体高?

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:10:57

    競走馬の体高の平均は160cmくらいって聞くもん
    体高に関しては後はキタちゃんの体高が172cmでめちゃくちゃデカいってのぐらいしか分からないもん
    他に体高がデカイ又は体高がめっちゃ小さい子っているのかもん?
    あと体高って競走馬を見る上で重要な情報なのかもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:21:37

    まず体高っていうのは地面から首の付け根というか肩までの事だもん
    体高が高いと足も長くて一完歩が大きくなるからストライド走法が得意なら有利になるもん、これは馬自身の得意不得意との相性もん…
    体高低いと当然体重も軽くなるもん、ハンデ重量が体格との比率で不利になるもん
    140センチより小さい馬をポニーと言うもん
    今日もかわいいメロディーレーンは140センチ台だったから限りなくポニーに近い競走馬もん

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:01:53

    実はばん馬の体重自体はサラブレッドと変わらないらしいもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:10:48

    >>2

    ちっさ…

    可愛いね♡

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:16:26

    1940年くらいまでは競走馬には体高制限があったらしいもん
    セントライトは体高が166cmあって危うくデビューできないところだったもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 14:35:20

    上の制限もん?

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:21:52

    多分牝馬を入れると体高の平均は160くらいになるんだと思うけど牡馬だけだともうちょい高い気がするもん。


    2021年度の種牡馬データ

    Yahoo!検索search.yahoo.co.jp

    これを見ると内国産馬で言ったらサトノクラウンが160で最小、キタサンブラックが172で最大もん。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています