Ms.VICTORIAに一目惚れしてウマ娘始めました、その7.5

  • 1◆nN.WcISigZ1t24/05/23(木) 17:37:49

    偶然Ms.VICTORIAを聞いてウマ娘を始めた1こと自分のだらだらプレイ雑記です






    前スレ、前々スレとスレ立てでやらかしまくりましたが、ようやくちゃんとスレ立てできました

    と思ったらこのざまである




    前スレ



    Ms.VICTORIAに一目惚れしてウマ娘始めました、その6.5|あにまん掲示板偶然Ms.VICTORIAを聞いてウマ娘を始めた1こと自分のだらだらプレイ雑記です数時間前、眠気と戦いながら次スレを立てるも、前スレに貼る前に寝オチしてスレを落としました、猛省前スレhttps://b…bbs.animanch.com
  • 2◆nN.WcISigZ1t24/05/23(木) 17:39:33
  • 3二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 17:44:10

    気づいたら落ちてた、申し訳ない

  • 4◆nN.WcISigZ1t24/05/23(木) 17:45:54

    あとよくみたら編成にスピードのタイキシャトルさんがいない、マイルなのに
    今日色々とグダグダすぎて困る

  • 5◆nN.WcISigZ1t24/05/23(木) 17:54:40

    気を取り直して、今日はUAFでウオッカさんの育成していきます

    マイルの支配者不在ですがとりあえず頑張りたいところ


    >>3

    お気になさらず

    残り時間確認してればどうにかなったのに、余裕ぶっこいてスレ落としたのはスレ主の自分なので

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 18:03:30

    とりあえずこちらは10まで埋めましょう
    ちなみに7月の対人イベントの概要が今日発表されたのですが、なんと新潟1000メートル直線コースとなり、割と騒然しています
    コーナースキルが全て無効です

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 18:06:43

    LOHは飾りです
    推しの星縛りがあるからプラ4諦めて気楽

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 18:09:07

    千直エルがやれるとの噂

  • 9◆nN.WcISigZ1t24/05/23(木) 18:10:27

    >>6

    短距離は現状サクラバクシンオーさんのワンオペなんで、割とどうしようもないんですよね…

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 18:14:35

    あと二ヶ月あるのでそれまてに短距離の子が二人くらい来るでしょう

  • 11◆nN.WcISigZ1t24/05/23(木) 18:59:36

    確認したら2番目にランクの高い短距離はマヤノトップガンさんのDでした、ハルウララさんはダートなので別枠とします

  • 12◆nN.WcISigZ1t24/05/23(木) 20:40:18

    ウオッカさんのUAF育成終わりました
    レースプランナーもかっとばせも来てくれませんでしたが、差しスキルも全然ないのでしかたなく先行(B)スキル取りました

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:49:34

    主さんサポート交換チケットは何枚待ってましたっけ

  • 14◆nN.WcISigZ1t24/05/23(木) 20:59:36

    >>13

    確認したところ45枚ありました

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 21:06:58

    聞いてはみたものの用途悩む…
    無難にキタサンあたりがいいのだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 21:16:23

    次のシナリオがスピード何枚使うかでしょうね
    今と同様二枚ならエルアルダンでも通常育成なら何とかなるだろうし、三枚ならキタサン交換で対応になるかと

  • 17◆nN.WcISigZ1t24/05/23(木) 21:25:43

    一応スピードのサポートはタイキシャトルさんもいるので、現状この3枚でわりとどうにかなってる感があるんですよね
    あと以前のスレだとあんまり評判よくないというか何というかな印象がありまして、スピードのキタサンブラックさん

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 21:40:06

    キタサンについてはスピードカードのインフレに流石に対抗できなくなっただけで選択肢が少ないのであれば今でも実用ではあると思いますよ
    あと現状の引き換え可能なもので使い勝手が良いかどうかという観点もありまして、例えばマックイーンがあれば賢さが二枚必要にならない限りそれでよいしスタミナや根性、パワーは優先順位が下がる
    それであれば今時点で引き換えるならキタサンかなと
    新シナリオ実装時に引き換え対象の追加もしくは変更があればそれ次第にはなりますが

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 21:49:18

    とはいえ新シナリオ待ちでいいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 21:50:06

    ああ、レンタルで借りるサポカの話題なのに型落ちサポカを上げてる人がいたからちょっと荒れてましたね

    誤解のないように説明するとキタサンブラックの性能自体は高いです
    大半のSSRには勝てるかつての環境サポカ、とりあえず入れとけって枠でした
    ただそれを型落ちにする程のサポートがポッケ、エル、ドゥラなど複数枚出てきたのでそちらを借りる方が有用でわざわざレンタルする必要は無いというだけです
    まだサポカが揃ってない状態かつ自前で用意できるのであれば十分選択肢に入るでしょう

    ついでに他にサポート交換できるなかで性能が高いのをあげるならパワーウオッカですね
    高い得意率と友情ボーナスが強みの差し中マイルのサポカです
    トレ効果はありませんが友情ボーナスとやる気効果は最近のサポカと遜色ない数値で初期絆もあります
    金スキルは好転一息でどこでも安定して発動する金回復を積めるところも長所ですね

  • 21◆nN.WcISigZ1t24/05/23(木) 22:01:18

    >>18

    >>20

    そういう事情があったんですね、ありがとうございます

    候補にしてみます

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 22:14:24

    チケット全部交換した場合のキタサンと今スレ主が持ってるカードの性能を比較するとこんな感じですね
    この中だと恐らくエルかキタサンがいちばん強いのでは無いか、といった感じだと思われます

  • 23◆nN.WcISigZ1t24/05/23(木) 23:32:55

    G1で負けたシンボリルドルフさんやテイエムオペラオーさんにOPでも負けるの納得いかないし、ジャパンカップでマチカネタンホイザさんに全敗するのはもっと納得いかない
    とりあえず長距離シューズ5個ぐらいは稼げたので寝ます

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:44:44

    長距離で負ける場合スタミナ不足が原因の可能性が高いですね
    本育成でなければ回復スキルはすぐに取ってしまうのも有りかとおもいます

  • 25◆nN.WcISigZ1t24/05/24(金) 07:03:27

    出勤するので保守
    今日は大丈夫なはず

  • 26◆nN.WcISigZ1t24/05/24(金) 18:01:01

    帰宅しました
    今度はスレ落ちてなくてよかった

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 18:51:00

    お疲れ様です
    仕事をしていると割りと時間ギリギリで心配ですよね

  • 28◆nN.WcISigZ1t24/05/24(金) 21:22:29

    名トレーナーへの道のひとつを完遂したのでSSR確定ガチャチケットをもらいました

  • 29◆nN.WcISigZ1t24/05/24(金) 21:27:00

    スタミナのウイニングチケットさんでした

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:30:38

    着実にミッションをこなしていますね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:46:53

    今日から映画がはじまりましたが、スレ主は映像作品には興味はありませんか?

  • 32◆nN.WcISigZ1t24/05/24(金) 23:25:05

    >>31

    気になるならないで言うと気にはなりますが、タイミングとか上映場所とかの兼ね合いがあるので保留ということにさせてください

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 23:28:26

    何も映画でなくてもよいですよ
    テレビアニメの方でもよいですしね
    都合もあるでしょうから無理はなさらず
    ちなみに観ると大体推しが増えます

  • 34◆nN.WcISigZ1t24/05/25(土) 05:47:34

    今日は早めに出ます
    午後から夕方には帰って何かしらやる予定です

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 09:24:15

    お疲れ様です

  • 36◆nN.WcISigZ1t24/05/25(土) 18:57:13

    帰宅しました
    今日はちょっと疲れてるので、育成しました(事後報告)になります

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:19:52

    >>36

    お疲れ様

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 00:06:44

    お疲れ様です
    タキオンからレポートはもらえましたか?

  • 39◆nN.WcISigZ1t24/05/26(日) 09:32:08

    今日は夕方から急用が入る可能性があるので待機してます


    >>38

    レポート5枚を含む全報酬確保しました


    あとこれは分身したエルコンドルパサーさん、10分ぐらい放置してもこのままでした

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:23:54

    レポートは使用期限があり持ち越せないので、注意してください

  • 41◆nN.WcISigZ1t24/05/26(日) 18:56:48

    さすがにもう急用は入らなさそうなので、そろそろ始めていきます
    あとレポートどう使うかわかってないんですよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:00:46

    フジキセキ育成したい…出先でなければ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:20:31

    レポートの使い方は難しいですよねぇ
    基本的にはよく使う親の殿堂入りウマ娘を強化するものなのでしょうけれど、じゃあどれが良く使うかという問題がありますからね
    個人的にはスキル因子を多く持っていて、継承の際に引っ張ってくれそうな親を強化すればよいのかなと思います
    あとは青因子はトレーニングが上振れれば後で帳尻が取れますが、赤因子は継承でしか獲得できないので赤因子を重視している人もいます

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 23:10:12

    後々因子周回も視野に入れて育成に力を入れるつもりがあれば次の世代に引き継いで強くしていくため本人の因子が強い子を強化するのがよいかと
    ゆるゆる続けていくので構わないのであれば適当によく使う子の青因子辺りを強くすればいいのかなーと思いますね
    前者の場合は親の因子は気にせず本人の青因子と赤因子の種類や白因子の多さだけで決めていいです

  • 45◆nN.WcISigZ1t24/05/26(日) 23:37:44

    主に長距離でやってるので、スタミナをあげたいときは多々ありますね
    スタミナ持ちで白因子が優秀な娘にレポートあげる方向で考えてます

    あと今日は実験的にUAFで中距離マイル適正のウマ娘を長距離底上げして長距離重賞走らせてURAとあわせて長距離シューズ稼いでみたんですが、これMake a new trackよりステータス的に楽ですね

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 06:50:25

    保守がてらなので聞き流してもらっても構わないという前提で
    レポート期間だから特に必要な知識は
    各ステータスは600→1100以上と段階的に因子に関係してくるらしい仕様
    レースも勝ちつつ、完了時にそれを幾つか持っている育成を目指したい

    (以下は、ルーティンが好き・その積み重ねの実感に喜びを感じる人向けの考え)
    青因子の種類は自分もサポカ編成や動きでカバー出来たり場面によったりするからあまり重視しない
    強いて言えばパワーが汎用性があっていつでも嬉しい

    対して重視すべきは白因子、そして長期としては固有スキルの面で「誰」を育てるのか
    前者はまず『ウマ好み』だけでも意識して毎回取れるとたぶん因子的にも色々捗る
    距離が長くなる程つまり長距離でシステム的に強くなるスキルなので。後は数
    後者は今だと総大将スペ育成が一番今後につながりそうな印象、星3キャラが増えたら変わるけど

  • 47◆nN.WcISigZ1t24/05/27(月) 07:01:01

    出勤するので保守


    >>46

    ありがとうございます、帰宅したらスクショで検討会しましょう

  • 48◆nN.WcISigZ1t24/05/27(月) 17:55:04

    帰宅しました

    スクショ撮って画像並べて加工するんでちょっと時間かかるんですがその前に
    ウマ好みって取得可能な因子の中にたまに入ってますけど、そんなに強いんです?

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:15:49

    脚質の隊列を守って実際のレースらしく見せるためにスタートからしばらくはポジションキープ区間というものががあります
    その区間で例えば差しが先行より前に出ようとすると強制的に後ろに戻される逆噴射という現象が起きます
    ウマ好みはポジションキープ区間で出ると逆噴射が起きず前に居続けられるので重宝されます

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:22:20

    ウマ好みの強さの解説を書きましたが少し長くなります
    最後に簡単にまとめておくので読むのはそこだけでもいいです

    ウマ娘はポジションキープ区間というものがありまして、終盤近くにならないと逃げ以外の脚質は前に出すぎないように先頭のウマ娘に近づきすぎると速度に制限がかかるペースダウンモード(以下PDM)というものになってしまいます
    スタート直後はウマ娘が団子状態なので逃げ以外全てのウマ娘がPDMになっているんですが、PDMは速度スキルを発動すると解除できるんですね
    ウマ好みはそのスタート直後の団子状態の時に発動することが期待できるためPDMを解除してスタート直後から前に出て良い位置取りを狙うことが出来るため強いのです

    序盤にスピードの制限を解除して他のウマ娘より前に出れるので位置取りに強い、ってことです

  • 51◆nN.WcISigZ1t24/05/27(月) 19:09:22

    >>49

    >>50

    ありがとうございます

    ゲーム上の仕様による制限を早めに解除できるスキルだから強いってことですね

    たぶん一度も取ってない気がするので、ちょっとこれからスペシャルウィークさんで育成して因子取ってきます

  • 52◆nN.WcISigZ1t24/05/27(月) 21:55:58

    ウマ好み来ませんでした
    因子イベントの使用期限いつまででしたっけ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:24:32

    5/30 11:59 まででしたわ、因子研究開催

    あと仕様としては、親がその白因子を持ってたり本人に上位の金スキルを習得させたりすると確率アップってのもある
    だから自分は因子を粘るタイミングは最近スピードゴルシをレンタルして『ウマ好み』上位の『ウママニア』を狙うのがお決まり

    ただまぁどこまでいっても確率なので、やるなら気長に積み重ねってのはそういうこと
    逆に早めに知ったらそこから少しずつ始めるタイミングになるかなぁってのもあり

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:14:16

    レポートの使用期限についてはイベント終了後2日ぐらいあるので一応余裕はあります
    ただ粘った挙げ句未使用はもったいないので割り切りも必要です

  • 55◆nN.WcISigZ1t24/05/27(月) 23:27:59

    スピードのゴールドシップさんを借りたので、URAで1回だけやって寝ます
    あとレポートの使用期限は6/2までみたいなので、それまでは挑戦できますね

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:46:53

    白因子は総合評価点が高いほど増える傾向にあり、またスキルポイントも他のシナリオより稼げることから、近頃は因子化もUAFで行ったほうがよいのではないかと言われています

  • 57◆nN.WcISigZ1t24/05/28(火) 07:07:04

    出勤するので保守

    ウマ好み"だけ"出ました


    >>56

    都留岐Pを使わないとUAF大変らしいと聞いたんですが大丈夫でしょうか

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:58:47

    因子周回の場合レースへの出走が多くなるので、UAFでも全勝できないことはあります
    都留岐さんを使わないとポイント管理は大変になりますが、それよりも因子化に必要なスキルを拾うことの方が大切でかつ無理に全勝を狙わなくてもよいので私はレンタルはスキル目的でも良いと思います
    ただし考え方はそれぞれだと思いますので、他の方の意見も聞いてみたいです

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:04:34

    因子周回は回数こなさないといけないからなるべくストレスかからない方かな
    イベントさえ完走すれば金スキル習得ができて因子にしやすい方がいいか、育成自体のやりやすさ優先か、スレ主にあった方を選ぶといいと思う

    あと一応チケットで交換出来るスタミナのナカヤマフェスタが金スキル捨てれば連続イベントでウマ好み取れる
    その金スキルも決死の覚悟だからUAFなら特に問題ない
    ただし性能が特別強かったりはしないのでその為だけに交換するのは微妙とも思う

  • 60◆nN.WcISigZ1t24/05/28(火) 18:11:43

    帰宅しました、ちょっとバタバタしてたら遅くなりました


    >>58

    >>59

    ありがとうございます、とりあえずウマ好み因子持ち継承元とスピードサポートのゴールドシップさんを借りてUAFやってみます

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:05:06

    次のガチャの情報が先程でたんですがどうやらスピヴィブロスはドゥラ以上に強そうですね
    しばらく時間が経ってフレンドで見かけるようになったらレンタルはそっち優先で良いかと

    ガチャ自体はスレ主はこの前天井したばかりだし、さらに次のガチャでUAFにおける涼花さんポジションのカードが出るかもなので今のところスルー安定かと

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:05:14

    >>61

    あれやばいですよね

    ウマ好みと尻尾の滝登りという因子にしたい汎用スキル持ちでトレ効果20%スキルポイントボーナスは

    正直シナリオ更新がハーフアニバだったら確保していましたよ

  • 63◆nN.WcISigZ1t24/05/29(水) 00:28:12

    いい感じのマヤノトップガンさんが育成できました
    ウマ好み因子がない以外は

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:49:42

    乙、やってること考えると初心者ほぼ卒業って感じ
    あとは今日発表された新シナリオ始まったら完全に、かな?
    それまでまったりサポカ構成や動き含め試行錯誤&適宜相談でいいと思う
    劇場版もあるし、モチベとしては新楽曲・ライブが楽しみだわ

  • 65◆nN.WcISigZ1t24/05/29(水) 07:02:20

    出勤するので保守
    帰宅したら昨日の最新情報確認して、それからウマ好み因子育成します

  • 66◆nN.WcISigZ1t24/05/29(水) 18:12:21

    帰宅しました
    UAFウマ好みチャレンジしてみます

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:51:12

    お疲れ様です
    因子回りは本当に運なので頑張ってください

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:34:03

    今更なんだけど因子周回の場合適性あるG1は全部出て勝っておいた方が相性のいい因子になる事って誰か教えてましたっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:43:36

    多分誰も指摘していないですね…

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:45:40

    やっぱりそうですよね
    スレ主はライブ優先みたいだから聞かれない限りはあまり大変なことは詰め込まないようにしてたのが裏目に出てしまった

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:00:37

    対人イベントを考えないで通常育成が便利になるレベルの因子であればそこまで相性値にこだわる必要はないでしょうからね

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:52:05

    ああそっか適性Sと金スキル完走とステ上振れ全部来るまで粘る訳でもないし相性はそんなに気にしなくていいのか
    こういうのは一応説明だけしておいてどうするのかはスレ主次第ってくらいがいいのかな

  • 73◆nN.WcISigZ1t24/05/30(木) 06:57:17

    出勤するので保守、なかなかウマ好み2が出ませんね


    >>68

    そういう隠し補正があるんですね

    競技ステータスをどれだけ削ってもいいのか把握しきれてないので、なるべく目標値全達成できるようにしてると目標レース以外あんまり出れなくなるんですよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:55:34

    継承相性はウマ娘同士の相性、親やその親になってるウマ娘がどれだけ同一G1を勝っているかが主に影響しますね
    あとはインブリードすると相性が良くなったり、逆に育成するウマ娘と同じウマ娘がいると相性が悪かったりとか

  • 75◆nN.WcISigZ1t24/05/30(木) 18:34:44

    帰宅しました
    ちょっと先輩トレーナーの皆々様のお力添えを乞うことになるんですけど、UAFとかのシナリオ目標ってどこまで達成できなくても許されるんでしょうか
    全然やらなくてもいいなら不足の競技ステータスを放置してG1出まくってもいいんでしょうけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:53:28

    昨日までアグネスデジタルで因子周回をしていた時は全部で25戦でしたが、2回に1回は全勝でした
    自分は基本全勝を目指すが、レースを回避してまでは目指さないという感じでした
    レース後はポイント割り増しになるので、そのタイミングで相談を使いポイントを確保していました
    足りない時は大体配置していない種類の練習がへこんで相談でもフォローできない感じでした

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:57:45

    自分は因子周回するようになったのは安定してクリアできるようになってからなのであくまで想像での話になりますがシナリオを完走できなくなるくらいならG1はある程度回避しても構わないと思います
    競技レベルの方は落としても全く問題ないと思います
    ですがシナリオ完走できないのは大幅にステータスが下がり良い因子が付きにくくなることと、確かURA決勝等のレースの相性に関係してたはずなのでそこを落とすのも因子に影響が出ると思うからです

  • 78◆nN.WcISigZ1t24/05/30(木) 20:36:50

    現状ですが、UAFではキャラ目標未達成で育成失敗したことはないです
    シナリオ目標では都留岐Pを借りれば全競技優勝できるのですが、ウマ好みのためにスピードのゴールドシップさんを借りてる今回の因子育成では2~4競技ステータスが不足することが頻発し、1度だけ総合優勝できなかったこともありました

    各ウマ娘ごとの目標をキャラ目標、UAFなどの目標をシナリオ目標と呼ぶのかどうかはわからないんですが自分は呼んでいます
    URAの頃から明確に指定されているキャラ目標の育成失敗条件に対して現状シナリオ目標の育成失敗条件がわからないので、どこまでシナリオ目標に割くリソースを削っていのかわからずにキャラ目標にないレースを削って最大限シナリオ目標を達成しようとしていました
    もしこれが因子目的の育成に逆効果なら改善したいです

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:01:42

    因子周回の目的はいかに育成にとって良い因子を手に入れられるかになります
    極端に言えばスレ主のおっしゃるシナリオ目標が失敗をしても目的の因子が手に入れば因子周回としては成功となります
    アオハル杯のときなどはチームファーストに負けて終わることもたびたびありましたし、ラーク周回の時はシニア凱旋門賞も大体勝てませんでしたが欲しい因子が手に入ればOKでした
    また出走するレースについてですが、因子周回をする目的は継承の際多くのスキルをくれる親を育てることであると考えていますので、そのためにはレースに出て相性値を稼ぐことが重要であることから出られるレースはなるべく出しています

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:10:20

    他の人と違うみたいなのであくまで参考程度にだが
    自分はUAFの因子周回でもレースある程度出走しつつ大会での全勝を逃したらリタイアしてる
    全勝とそれ以外によってステータス上昇の差もあるし、理想の動きを身につける練習になるかなぁと
    因子的にもステータスが確率に影響してるらしいというのもあり(またモチベの摩耗を防ぐ意識が強いのもあって)対人戦用の育成期間以外1日1育成継続中
    人によってサポカ資産やスタイルの違いがあるというのは大前提として、続けるのなら自分にあったスタイルを模索するタイミングにもなるんじゃないかね

    ちなみに質<量の方が本当はいいのかなと思いながらも、自分のスタイル的に量を確保しない代わりに質を上げる目的で
    UAFだと1,2ターン目で2,2,1が続いたらリタイアとかもしている
    1ターン目が良くなかったら「お出かけ」して2ターン目の様子をうかがう、みたいな

  • 81◆nN.WcISigZ1t24/05/31(金) 07:00:47

    出勤するので保守
    G1多く勝ったウマ好み持ちから継承してG1を多く勝ったらウマ好み2出ました

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 07:25:17

    いい感じですね
    実は親やその親が同じスキル因子をもっていると因子化の確率が上がったりします(恐らく所持人数ごとに1.1倍)

    因子周回…というよりは育成全般に言えることですが
    序盤は競技レベルよりとにかく絆貯め(サポートの多いとこを踏む)を優先した方が意外と安定します

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:52:19

    お疲れ様です
    これでまた通常育成に戻れそうですね

  • 84◆nN.WcISigZ1t24/05/31(金) 18:18:41

    帰宅しました
    レポートの使用期限は確か2日の5時か13時だったと思うので、それまで試行回数重ねてウマ好み3のスペシャルウィークさんを目指します

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:21:38

    ウマ好み因子を狙っていくならそのスペを親にして別の子でやった方が作りやすいかなと
    スペに着いた分とその親に着いた分でウマ好みの因子の確率が上がるので

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:26:23

    それでしたらサポートカード今ガチャで出ているヴィブロスを試してみるのはいかがでしょうか
    ウマ好みはありますし他のスキルも有用ですので

  • 87◆nN.WcISigZ1t24/05/31(金) 23:13:00

    2人目のウマ好み2が育成できました

    あとはスペシャルウィークさんにウマ好み3因子が来てくれるだけですね


    >>86

    スピードのゴールドシップさんのかわりにレンタルしてみましたが、ランダムなタイミングのイベントを3回待つよりは気が楽でした

    ただヒントがもらえるかどうかもまたランダムで、かつウママニアにならないのを考えると上位互換ではない気がします

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:08:44

    ウマ好み以外にも直線巧者や差し切り体勢も拾えていい感じですね
    スキル因子の☆3は本当に運なので出ればラッキーぐらいで良いと思います
    自分がイベントでなくヒントでスキルを拾う場合は、黄色でヒートを起こしたときに希望するスキル持ちの子と積極的に練習してヒントを回収するなどでランダム性を軽減するようにしています

  • 89◆nN.WcISigZ1t24/06/01(土) 08:32:27

    今日は午前中出かけるので午後か夕方からの育成になります
    そろそろ本命のスペシャルウィークさんにウマ好み3が来てほしいところ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:56:26

    お疲れ様です
    レポートの使用期限は明日の12時までで明日一杯ではないのでお気を付けください

  • 91◆nN.WcISigZ1t24/06/01(土) 20:47:32

    安定してウマ好み2持ちが育成できるようになってきました
    後はウマ好み3持ち誰かか、ウマ好み因子持ちのスペシャルウィークさんが育成できれば…

  • 92◆nN.WcISigZ1t24/06/02(日) 02:11:48

    今の段階ではウマ好み持ちのスペシャルウィークさんが育成できてません
    妥協案でこの2人がウマ好み2+2+3持ちなんですけど、この2人だったらどっちにレポート使った方がいいですかね?

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 04:03:26

    >>92

    ダスカに1票

    白スキルの数々はもちろん赤が芝なのも汎用性高そう。スタミナはベストではないが悪くもない


    この後どんな星3キャラが手元にきて育てていくにしても

    (ダート以外は)自前はこの子を親にしてレンタル側で距離に合わせていけば非常に快適な印象

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 06:12:33

    レポートは5枚なので両方使えますね

  • 95◆nN.WcISigZ1t24/06/02(日) 07:56:59

    >>93

    ありがとうございます

    一応まだ時間はあるのでスペシャルウィークさんのウマ好み因子育成に挑戦はしてみます

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:18:50

    本当は赤因子が距離の方が強いんだけど、白因子が圧倒的にダスカのが強いですね
    距離Sを積極的に狙うほど育成に力を入れないだろうという点と白因子が強い子を育成に使うと後々良い因子が来やすいという点からダスカのがいいのかなと

    実は適性Sって距離、馬場、脚質で何に補正がかかるか違っていて距離Sはスピードに補正がかかるので1番重要だと考えられていて対人に力を入れてる人は必ずSになるようにしてるんですよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:00:53

    気になるんだったらウマ好みのレベルを上げるって使い方も出来なくないしな
    他にレポートを投入する候補がいなければという但し書き付きだが余らせるよりかはいいのと候補のグラスに使う必要性を感じないってもある
    いくらマイルとはいえねぇ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:32:59

    >>97

    白因子って強化できなくない?

  • 99◆nN.WcISigZ1t24/06/02(日) 10:56:39

    ウマ好み2持ちスペシャルウィークさんが育成できました
    スピード2中距離3夢錦1 天皇賞(春)2ウマ好み1



    さすがにこれから育成する時間はなさそうなので、ウマ好みはないけど因子の絞り込みで昇順に来てるウマ娘を何人か列挙するので、誰にレポート使うか考えたいと思います

  • 100◆nN.WcISigZ1t24/06/02(日) 11:25:27

    スペシャルウィークさん①
    スピード2芝1夢錦1 ダービー2コーナー巧者1ーナー回復2直線巧者1末脚1グランドマスターズシナリオ
    スペシャルウィークさん②
    スピード2芝2夢錦2 大阪杯1末脚1鋭い眼光2序盤巧者2
    スペシャルウィークさん③
    スタミナ2芝2夢錦2 大阪杯2天皇賞(春)2天皇賞(秋)3ジャパンC2有馬記念2ホープフルS3抜け出し準備2先行直線1自制心2勝利に向かって2

    これ因子の数と数値どっち優先して挙げるべきです?

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:26:00

    タキオンレポート終わっちゃったけどちゃんと強化できましたか?
    最後の質問に答えられなかったのが少し気がかりで…自分で決められましたか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:36:30

    >>98

    失礼、記憶違いと確認不足で混乱させたかも申し訳ない

  • 103◆nN.WcISigZ1t24/06/02(日) 21:36:56

    チーム競技場で短距離が負けることが多くなってきたので、ワンオペのサクラバクシンオーさんを強化すべく(あと短距離ミッション埋めるために)UAFで育成してきます

    短距離久々すぎてステータスの伸ばし方忘れてそう


    >>101

    お陰様で、どうにかしました

    ありがとうございました

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:47:32

    短距離はUAFだとシナリオスキルが進化させられないのでちょっと面倒ですよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:26:27

    そろそろ短距離メンバーも増やしたいですよね
    今ピックアップしてる方じゃなくてもいいからキングが来てくれるといいんですけど
    あと今ならビコーも低レアで短距離走れるのでその辺の子に来て欲しいところですね

  • 106◆nN.WcISigZ1t24/06/03(月) 06:59:00

    出勤するので保守
    昨日のサクラバクシンオーさんはいい感じに育成できました

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:45:40

    そういえばスレ主はマスターズチャレンジはやりました?

  • 108◆nN.WcISigZ1t24/06/03(月) 18:19:20

    帰宅しました


    >>107

    当時まだ早いかもと意見をいただきまして、そのまま放置してますね…

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:39:57

    レベル1ぐらいだったら有効スキルを調べたらそろそろ行ける頃かも知れないですね
    どうしますか?もしやってみるなら挑むレースを決めてもらえればオススメのウマ娘やスキルを上げますよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:58:17

    短距離ならバクちゃん出せばビコーに代わって結構ステータスが落ちるからしっかり加速スキルを積めばチャンスがあるかも

  • 111◆nN.WcISigZ1t24/06/04(火) 07:08:39

    出勤するので保守
    昨日はゴールドシップさんの育成をしました、ぎぐれで3回ほど根性をトレーニングする羽目になりましたが自分は元気です
    あ、あとしおり貰ったんですが今回は誰に使いましょうか

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 07:17:50

    ハヤヒデかなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:54:27

    ハヤヒデか脚質スキル狙いにするか

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:20:12

    ブルボンは金スキル強いけど賢さだし、ユキノは性能高めだけど今は根性より主要ステを上げたいし、ハヤヒデかジョーダンかな

    スピードはエルとアルダンいるし何だったらキタサン交換するって手もあるからハヤヒデのがいいか、トレパスのスタミナは微妙なの多いし
    カフェは出張性能が死んでるし、ダイヤはスタボなしで肝心のスタミナが上がりにくいし金スキルがダメ、ナカヤマは1番癖のない性能してるけどスキルが中距離で長距離には積みにくい

  • 115◆nN.WcISigZ1t24/06/04(火) 18:07:15

    帰宅しました

    実はミホノブルボンさんのサポートもほしいといえば欲しい気がするんですよね
    グランドライブでコンセントレーション貰えればミッション全達成して星3確定チケットもらえるので

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:29:45

    コンセントレーションだとグラライのシナリオリンクの他にはたずなさんかスタミナのサイレンススズカか賢さのアストンマーチャンがくれるね
    でも前2人は性能的に出してる人はなかなかいないと思うし、マーチャンは使い所はあるけど持ってる人が少ないだろうし今出してる人は見つけにくいか
    SRやRのブルボンがいるならチケットのためだけの育成をしちゃうのもアリだけどいない感じかな?

  • 117◆nN.WcISigZ1t24/06/04(火) 18:38:00

    >>116

    しおり1枚とTP30どっちが大事かと言われたら間違いなくしおりなので、今回はミホノブルボンさんは諦めます

    となるとやはりビワハヤヒデさんになりますかね

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:31:30

    マーチャンは次の対人で必須なので出してる人増えてるかもです

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:50:14

    今開放できるカードを確認してみましたが、ハヤヒデより優先するものはよっぽど差しのカードが欲しいとか特別な希望がない限りないでしょうね
    コンセントレーションはレイや靴を集めるついでにマーチャンを借りて取れば良いのではないでしょうか

  • 120◆nN.WcISigZ1t24/06/05(水) 06:54:43

    出勤するのて保守
    アストンマーチャンさんを借りてコンセントレーションのミッションをクリアしました。帰宅したら確定チケット使います
    そしてこれは何もかも終わったタイミングで来たウマ好み3、1週間早くきてくれれば…

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:47:17

    確定チケットは一番初めのですかね
    できれば短距離マイルを走れる子だと良いですね

  • 122◆nN.WcISigZ1t24/06/05(水) 18:54:53

    帰宅した後仮眠とるつもりでしたがしっかり寝てました
    取り急ぎ確定チケット回してきます

  • 123◆nN.WcISigZ1t24/06/05(水) 19:03:25

    オグリキャップさんが来てくれました

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:06:58

    因子さえどうにかすれば短距離でも行けるので、最高の引きでしたね

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:10:15

    オグリはどこでも走れますからね
    ダートに行ってもらうか短距離に行ってもらうか悩むところ

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:16:33

    選択肢としてはそのままマイル、因子で短距離、ダートオグリでマヤノをマイルに移籍の3つですかね

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:19:46

    大当たりだ

  • 128◆nN.WcISigZ1t24/06/05(水) 21:15:05

    とりあえずURAで普通に育成します

  • 129◆nN.WcISigZ1t24/06/05(水) 22:29:03

    URA優勝しました
    こんな純朴なモンスターに闘争の概念を与えて大丈夫だったんだろうか…ってなりましたが、おもいよりでメインコメディ枠してたコンビのかっこいいシーンが見られたのでいいことにします

  • 130◆nN.WcISigZ1t24/06/06(木) 07:03:50

    出勤するので保守
    オグリキャップさんダートもいけるのすごい助かる

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:49:42

    当面はオグリを育てるのと評価点更新ですかね

  • 132◆nN.WcISigZ1t24/06/06(木) 19:05:04

    帰宅しました、寝てました
    グランドマスターズってジュニア年末レース確定したらあとは同じ距離ずっとやるんですかね?
    まだ短距離とダート挑戦してなかったと思うんですけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:09:04

    年末ごとにどのレースが一番かを判定してレースが決まります
    なのでジュニアマイル→クラシック中距離やマイル→マイル→中距離なども可能です

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:50:25

    短距離はバクちゃんをクラシック以降目標以外マイルに出さなければ自動でWBCは短距離になると思います
    ダートはウララちゃんでいけます

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:23:19

    育成難しいね

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:23:25

    ガチャが闇鍋なのがなぁ…

  • 137◆nN.WcISigZ1t24/06/07(金) 00:36:21

    優勝レイが無限に足りない…菊花賞とか天皇賞(春)とかの1育成1回しか出れないレースが特に足りない


    >>134

    ハルウララさんのレースしまくる育成スタイルと特訓の数少しでも多くしたいグランドマスターズの噛み合いが悪いんですよね

    あと三女神だけじゃないんですが、以前借りたライトハローさんとか佐岳さんとか都留岐Pもみんなヴィブロスさんになってたので、新しく借りておきたいですね

  • 138◆nN.WcISigZ1t24/06/07(金) 07:05:58

    出勤するので保守

    キングヘイローさんどうしましょうか

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:30:44

    サポカ都留岐さんに変えとくよ
    ヴィブロス出てきたからもうドゥラの需要無さそうだし

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:47:35

    近々キャラガチャを回すつもりならそこで出るので待機して星2の足しに
    回すことをあまり考えていないなら解放して短距離のメンバーで良いのではないでしょうか

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:16:51

    直近でキャラガチャ引く予定がないならキングは短距離走れるし解放していいかも

  • 142◆nN.WcISigZ1t24/06/07(金) 18:14:15

    帰宅しました


    >>139

    ありがとうございます


    >>140

    >>141

    ガチャに関しては誰がどのタイミングで実装されるかわからない以上、保留にせざるを得ない気がするんですよね

    特に10連で2人くらい来てくれそうなポジションだと、今交換するのは間違いなくもったいないので

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:01:01

    確かに☆1のキャラを解放のためにピースを使うのはもったいないですよね
    ちなみにキャラガチャは狙いはありますか?

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:00:20

    基本月末は新衣装で他が新キャラな事くらいしかハッキリ言えないですね
    勝鞍とかメディアミックスとかの展開を加味して予想したりもできますけどトプロのアニメ無料公開からの何故かミラ子実装なんてのもありますし……

    そういえばROAD TO THE TOP公開し直しましたけどスレ主はご興味ありますか?

  • 145◆nN.WcISigZ1t24/06/07(金) 21:14:46

    実は育成の裏で担当アイドルのイベ走ってるので、それが終わるまではちょっと時間が取れなそうなんですよね

    ランキング上位なんて夢のまた夢とはいえ、現地行けなかった勢として少しでも担当に恥じないPで居たいと思うので


    >>143

    以前のスレで気になった娘を列挙してた気がするんですけど、一際印象深かったのはヴィルシーナさんのあの鮮やかな緑のマントなんですよね

    今にして思うとOPのあれで一気に世界観に引き込まれた感があるので

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:22:59

    ヴィルシーナは勝鞍が過ぎているのでちょっと予想が出来ないですね
    できればウマ娘の実装くらいはジェンティルより先にしてあげて欲しいですが

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:13:00

    石めちゃくちゃ貯まってそうなんですが今どれくらいありますかね?

  • 148◆nN.WcISigZ1t24/06/08(土) 10:07:05

    今日はそこまで長く出る予定ではないので、早い段階から育成できそうです

    それと質問なんですけど、ルームマッチってどうやればいいんでしょうかね


    >>147

    まだ6万ちょっとですね

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:33:56

    ルムマはホーム画面のレース→エキシビションから
    条件設定した後にレースIDが出てくるから、それを参加者側で入れると参加できる
    プライベート枠設定しておけば野良も弾ける

  • 150◆nN.WcISigZ1t24/06/08(土) 13:17:38

    とりあえずこのスレに貼ってみて、試しにやってみてもいいです?

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:48:06

    よいですよ

  • 152◆nN.WcISigZ1t24/06/08(土) 13:53:08

    16801362

    やってみましょうか

  • 153◆nN.WcISigZ1t24/06/08(土) 14:29:59

    ありがとうございました
    あとフォローもしました

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:29:19

    ありがとうございました
    チャンミ条件とかでなければ割と敷居低めで楽しめると思います

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:49:57

    デイリーレジェンドレースのトロフィーもジュエルが150個もらえますが全部回収出来ました?

  • 156◆nN.WcISigZ1t24/06/09(日) 09:22:31

    昨日は夕方から書き込んでなかったので、保守してくれて助かりました


    >>155

    今のところ、サクラバクシンオーさん以外は全て勝ってます

    デイリーレジェンドレースは同キャラ対決できないシステムみたいなので、サクラバクシンオーさんに誰も勝てないんですよね

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:40:56

    >>156

    短距離9レンタルしてマヤノがよさそうですかね

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:31:20

    >>156

    困ったときはオグリンに宜しく頼むをしてもらうのが一番楽ですね

  • 159◆nN.WcISigZ1t24/06/09(日) 21:08:08

    今最後の限定ミッション、グランドライブ因子と特別なグランドライブ5回をやってるんですけど、こんなに大変でしたっけ…?

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:11:08

    グランドライブはレース出走がレッスンポイントの足しにならないので、目標が多かったりすると一気に難しくなるんですよね

  • 161◆nN.WcISigZ1t24/06/09(日) 23:13:09

    失敗率43%のトレーニングレベル1根性を成功させないと18曲目が取れない状況に追い込まれたので、今日はここまでにします
    どうにか特別なグランドライブは成功させましたが、因子は出てきてくれませんでした

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:24:01

    因子は完全に運なので、再抽選も活用して粘るしかないのが辛いところですね

  • 163◆nN.WcISigZ1t24/06/10(月) 07:01:09

    出勤するので保守
    特別なグランドライブ本当につらい、一番消費が少ないレッスンでやりすごそうとしたら直前にそれ選んだせいでいちたりないされると折れそうになる

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:48:19

    グランドライブは演出は良いのですがね…

  • 165◆nN.WcISigZ1t24/06/10(月) 17:56:13

    帰宅しました
    シナリオ批判になったのはちょっとよくなかったですね、代わりにグランドライブシナリオのいいところを上げていきましょう

    まず特別なグランドライブが良い

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:03:59

    グランドライブはシナリオは本当に良いと思いますね

  • 167◆nN.WcISigZ1t24/06/11(火) 06:56:10

    出勤するので保守

    そういえば文句だけ言って成果を報告してなかったので
    土日月とやって特別なグランドライブの達成率は 2 です、以前のスレで1回成功させたので実際は 1 です
    あと因子は言うまでもなく 0 です

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:58:25

    だれでやってます?
    手持ちだとスペちゃんが目標少なくて練習できるので成功しやすかった記憶です

  • 169◆nN.WcISigZ1t24/06/11(火) 18:14:50

    帰宅しました


    >>168

    スペシャルウィークさんは因子研究のときに使いすぎて育成回数が多くなってたので、育成回数が少ないウマ娘から順番に育成してます

    今はライスシャワーさんを育成してます

  • 170◆nN.WcISigZ1t24/06/11(火) 20:46:11

    因子きました
    あと3回目の特別も出ました

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:38:21

    お疲れ様です
    ライブ5回は石がもらえるのでしたっけ

  • 172◆nN.WcISigZ1t24/06/12(水) 06:59:38

    出勤するので保守
    グランドライブ因子ミッションで貰えたSSR引換券誰にしましょうか

    あとこれはちょっと面白かったのでスクショしたやつ

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 07:20:50

    1.5周年ですよね
    交換チケットと合わせて完凸できるスピキタサンか無凸でも固有ボーナスが強くて逃げスキルが取れるスピマルゼンスキーかな

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 09:20:44

    性能的にはマルゼン一択だと思います

  • 175◆nN.WcISigZ1t24/06/12(水) 17:52:34

    帰宅しました
    交換するのはマルゼンスキーさんになった感じですかね

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:49:24

    マルゼンスキーは練習レベルに比例してステータスを増加させる力が上がります
    練習レベルが5だとスピードの増加は無凸でもエル完凸より多く、以前はどんな脚質でもとりあえず入れておけという感じでした
    ただしスキルポイントはエルより少ないので、スキルポイントを重視し採用するスピードの枚数が少ない現状では以前より使われなくなりました

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:33:24

    短マの逃げならまだ理想編成入るレベル

  • 178◆nN.WcISigZ1t24/06/12(水) 19:39:35

    マルゼンスキーさんを交換してきました
    あと特別なグランドライブがラスト1回になりました

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:28:05

    がんばれ〜

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:21:29

    そういえば今までと逃げはあまり育てていない感じですかね

  • 181◆nN.WcISigZ1t24/06/13(木) 06:58:11

    出勤するので保守
    イベント惜しいところまで走れました、あと特別5回終わらせました

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:51:49

    お疲れ様です
    惜しいですね

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:15:14

    虹結晶片まで行ってれば無問題よ

  • 184◆nN.WcISigZ1t24/06/13(木) 17:54:33

    帰宅しました


    >>180

    そういえば居ないですね、適正が逃げの娘

    ゴールドシップさんが追込で、それ以外はほとんど先行か差しでしたからね

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:06:49

    バクシンとかダスカは逃げもできるけどスレ主は先行のがサポカ的にやりやすいですからね

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:04:27

    逃げはあとはどんな走り方でもできるマヤノもいますね
    ちなみにマヤノはG1を全脚質で一回以上制覇するとイベントが発生します

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:50:38

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:55:19

    今日は新曲が来たりチケットをもらえたり星3の排出率があがったりで情報量が多いですね

  • 189◆nN.WcISigZ1t24/06/13(木) 22:59:29

    とりあえず単発チケットあるので回しましょうか

  • 190◆nN.WcISigZ1t24/06/13(木) 23:56:01

    メジロラモーヌさんが来てくれました
    賢さサポートカードも結構充実してきた気がします

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:15:48

    ラモーヌはフルパワーは非常に強いですが、そのために速度が上がるスキルを取る必要があります
    フルパワーには五つ必要です
    速度を上げるスキルはアイコンで下から湧き出るものが書いてあるもので、例としては直線巧者や末脚、ウマ好みなどです
    スキルヒントはマイルと中距離の汎用スキルなので逃げや差し、追込でも使いやすいです

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:19:48

    お、一線級のサポカだな
    脚質特化の賢さがあるなら優先度は下がるけど中マイルではどのウマ娘でも使える感じだ
    トレ効果の20は固有だから無凸でも付くしいいんじゃないか

  • 193◆nN.WcISigZ1t24/06/14(金) 07:00:34

    出勤するので保守
    画像は手持ちのスタミナ根性以外のSSRです、スタミナはビワハヤヒデさん、根性はまあノーリーズンさんでいいとして、残りは誰が使い勝手が良いんでしょうかね

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 08:07:44

    単純にパワートレの時の性能だとギムレットが1番高くて追込ならスキルもそこそこなんだけど得意率0はちょっとキツイ
    時点でバンブー、こっちは得意率高いしトレ効果もあるんだけどスキルが微妙気味
    ヒシアマゾンは追込ならスキル強いしスキポボーナスもあるからそこはいいんだけどパワーボーナスがないのと3凸目でやっとトレ効果付いて完凸で10になる性能の上がり方なのもあって無凸だとだいぶパワーが心もとないかな
    キングは得意率高いし友情ボーナスも高いしトレ効果も一応ある上に結構連続イベが強そうなんだが持ってるスキルが弱いのとボーナスなしがキツイかな、一応エルが一緒に練習に来てくれればボーナス系は補えるけど
    画像に乗ってないチケゾーは初期絆がめっちゃ高いのとスキルの内容は結構いいんだけど性能が全体的に低いのと連続イベで体力を大量に持っていくのがキツイ(2段階目で-10、3段階目で-30)

    個人的にはこの中ならバンブーかキングが使いやすそうなのかなと
    追込のウマ娘は得意な距離によってはヒシアマゾンの金スキル迫る影が強いからそれ取るついでに他のスキルもって感じで入れるのはステが下がり気味にはなると思うが多分アリ

    凸数が上がってたら一応SRも候補になるから完凸とかあったら教えて欲しい
    なかったら大丈夫

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:45:47

    何故かパワーだけ書いて満足していた、多分寝ぼけてたんだと思う

    賢さはトレ効果が少し低いとはいえマックが圧倒的に性能高いかな、特に賢さボーナス3で賢さの上がり幅は別格
    得意率も高くてスキポボーナスもあるから基本はマックでいいと思う
    賢さ以外のトレーニングにいる時はトレ効果20のラモーヌが強いから賢さをあげるのに余裕があるならそっちのがいいのかも、マイル中距離で走るならスキルも優秀だし候補には入ると思う
    ネイチャは現状他と比べて性能が結構落ちるけど金スキルは指しの使いやすい加速だからトレパスで交換できるのもあってなしでは無いのかなぁ?ぐらい
    1凸で賢さボーナスが増えるからそこまででも上げると結構違うかも
    ただヒントでくれるスキルが弱いからわざわざ交換する程ではなくてマックかラモーヌを状況に応じて使い分ける感じかと

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:13:17

    スピードはマルゼンスキーが1番上がるけどパワーはそんなにだし得意率20は安定性に欠けるかな
    ただ逃げの有用なスキルが揃ってるのとトレ効果25は大きいから逃げ育成なら得意率が高くて安定する子の相方にするといいかなと
    あと初期絆の高さと連続イベントが成功すると絆が多く溜まるところは強みかな、失敗だと増えないから運が悪いとマイナス点だけど
    他のメンツはスピードの上がり幅はあまり差がないかな、スキルポイントが多いエルとかパワーが上がりやすいアルダンが練習性能的にはいい感じかな
    エルはこの段階だとトレ効果ないけど全部のボーナス持ちだから出張性能もだいぶいいはずだし得意率が高めで安定するのもいい
    金スキルもどっちも強いしとりあえず入れとくぐらいに思ってていいかも
    アルダンもトレ効果ないのが微妙だけど先行のウマ娘を育てるなら変なスキルを特に持ってないのはいい感じ
    ヴィルシーナは得意率が高くてスピボ多いからメインであげたいスピードが上げやすいのがいい
    ただパワーもスキポも低めなのが欠点かな、スキルはマイルならそこそこいいから状況に応じてって感じかと
    他のメンツは得意率の低さに目をつぶってまで入れたい強みは無さそうかなあという印象

    エルを基本に育てる脚質や距離で選択って感じで行くのが良さそうかなと思います

  • 197◆nN.WcISigZ1t24/06/14(金) 17:59:56

    帰宅しました


    >>194

    >>195

    >>196

    ありがとうございます、これから確認します

  • 198◆nN.WcISigZ1t24/06/14(金) 23:41:17

    賢さメジロラモーヌさん、スピードにエルコンドルパサーさんとマルゼンスキーさんで編成してみました

    脚質が先行に限定されなくなるので便利そうですね、>>194さんありがとうございました

  • 199◆nN.WcISigZ1t24/06/15(土) 06:31:18

    気付いたらもうスレ残ってないので、次スレ立てました

  • 200◆nN.WcISigZ1t24/06/15(土) 06:31:52

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています