デスクトップマスコット 伺か スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 19:00:12

    語ったり相談したりするスレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 19:00:31
  • 3二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 19:01:52

    ゴーストキャプターさくら

    (新しく更新されたゴーストを教えてくれる、ゴースト探しにも最適)

    ゴーストキャプターさくら(GCさくら) - 何か/伺かゴースト更新フィード伺か、SSPに対応したデスクトップマスコット、ゴーストの更新情報を登録により捕捉し、フィードを作成しています。buynowforsale.shillest.net

    ゴーストタウン

    (立ち絵やキャラ属性など様々な条件でゴーストを検索できる、こちらも好みのゴースト探しに便利)

    GHOST/BALLOON TOWNghosttown.mikage.jp
  • 4二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 19:02:26

    (伺かを専門に扱う匿名掲示板)

    jbbs.shitarabaどっとnet/bbs/subject.cgi/computer/44300/

    (どっとを.に置換してください)


    うかフィード

    伺かに関するいろいろな情報を投稿・閲覧できるサイト。

    うかフィードfeed.ukagaka.net
  • 5二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 19:02:48

    ◇「伺かって何?」って人向けの用語集◇

    ・「伺か」
    デスクトップに立たせて遊ぶ「デスクトップマスコット文化」全体を指す用語。
    そう呼称されるようになった経緯については各々調べてほしい。

    ・「SSP」
    ゴーストを動かすためのソフト。これがないと伺かは起動できない。
    ゲーム機をイメージすればわかりやすいかも。

    ・「ゴースト」
    いわゆるデスクトップマスコットと
    呼ばれる存在。デスクトップに立たせた
    キャラクターにマウスポインターで触れると反応を返したりする。SSPがゲーム機ならゴーストはゲームソフトみたいなもの。
    主に会話を楽しむためのキャラクターデータであり、前もって会話をプログラミングされた
    学習しない擬似AIみたいな存在。

    ・「シェル」
    ゴーストの見た目を変えるためのデータ。
    オンラインゲームでいうところのスキンに当たる。
    ゴーストの作者によっては触り反応が増えたり、変わったりする。

    ・「フリーシェル」
    有志が作成し、無料で配布しているシェルのデータ。これらを使用して新たなゴーストを
    作成する利用者も多い。

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 19:03:34

    >>5

    ・「バルーン」

    ゴーストの会話を映し出す吹き出し。

    シェルと同じく、有志が色々デザインしたものを無料で配布していることが多い。

    一見地味な変化だが、これを変えると雰囲気もガラリと変わるのでなかなか侮れない。縁の下の力持ち的存在。


    ・「トーク」

    ゴーストが話す会話の内容。

    放っておいても話し出す「ランダムトーク」や一定の条件を満たした際に発生する「イベントトーク」などの種類がある。


    ・「ユーザ」

    伺か界隈におけるゴースト利用者のこと。

    つまり俺らでありお前ら。

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 19:03:51

    ◇「ゴーストを作ってみたい」って人向け用語集◇

    ・「デベ」
    デベロッパーの略。つまりゴーストの開発者。
    伺かは比較的作成しやすいため開発者としても参入しやすい。
    そのため先に上げたフリーシェルなども需要が強い。

    ・「辞書」
    ゴーストの人格部分。栞(SHIORI)が必須。
    テキストファイル形式になっており、ゴーストのトークや触り反応を
    ここに書き込むことでゴーストが話すことが可能になる。

    ・「栞(SHIORI)」
    ゴーストを作成するためのプログラム作成ソフトの総称。
    これを使ってゴーストの触り反応や会話を作る。
    辞書とベースウェアの仲介役であり、ゴーストの脳に例えられる部分。
    日本人の脳が日本人の規格に合っている日本語という言語しか理解できないように、
    ゴーストもまた自らの規格にあった辞書(言語)しか理解できない。つまり、YAYAで書かれた辞書を里々で読み込もうとしても里々は理解できず読み込めない。
    日本人が英語を勉強するように、SAORIという拡張脳みそを使えば読み込めるようにはなるが。あとは個人がどの形式なら書きやすいか、己が望むゴーストを作成できるかで里々やYAYAといった栞を選ぶことになる。

    ・「里々(satori)」
    栞の一種。
    特筆すべき点は日本語入力を切り替えずにそのまま全角でなにもかも入力できる点。
    大体日本語で記述できるのでプログラミングに詳しくなくても少し勉強すれば扱える。

    ・「さとりすと」
    里々をベースに更に使いやすくしたゴースト作成キット。
    触り反応の為のテンプレートやイベントトークのテンプレートが用意されており、更にはトーク時における
    ゴーストの表情の変化を確かめながらトークの作成ができたりと非常に使いやすく便利。
    現在は「さとりすと2」が出ているのでそちらが推奨されている

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 19:04:22

    >>7

    ・「ベースウェア」

    ゴーストを動かすためのソフト。SSPやCROW、materiaなどの種類があるが

    現在主に使用されているのはSSP。


    ・「SAORI」

    簡単に言うと、プラグインの様なもの。

    「Rポストと狛犬」に入っているfill_desktop.dllもそのひとつ。

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 19:04:51

    ◇「デスクトップマスコット(伺か)」の始め方◇

    ①『SSPをダウンロードする』
    →SSPは現状一番メジャーなマスコットの再生アプリ
    「ばぐとら研究所」というHPで無料でダウンロードできる

    ②『好みのゴーストをダウンロードする』
    →ゴーストは製作者さんのHPなどで公開されている
    手作りの作品が大半で大体が無料で公開されている
    (SSPにはデフォルトでも「Emily」というゴーストが入っている)

    →メジャーなゴーストの名前で検索するも良し、
    「ゴーストキャプターさくら」や
    「ゴーストタウン」などのHPで探すも良し

    ③『SSPを起動して、ダウンロードしたゴーストのデータをドラッグして落とす』
    →そうするとSSPの中に新しいゴーストが
    インストールされ、「切り替え」の項目などで
    起動できるようになる
    (今起動するゴーストの上にダウンロードしたデータを落とせばOK)

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 19:05:42

    たておつ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 19:14:59

    たておつ~
    そろそろ過去のゴマカレもお迎えしようかなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 01:17:35

    保守

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 12:59:53

    保守

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 23:05:30

    保守

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:00:31

    保守

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 07:53:00

    保守

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 16:05:06

    この前ルストリカのシェルをシルヴィの人のものに変えてみた
    非常に良い

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:08:48

    ここで知った54を入れてみたけどシェルがAAなのいいね
    他にもAAのシェルのゴーストがいたら教えてほしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:40:49

    >>18

    ググってみた

    「いもうとめがね」ってサイトに「10円」・「偽シムシティ」・「さいたま」・「⊂⌒~⊃。Д。)⊃」・「八頭身うにゅう」ていうAAのゴースト見つけた。


    あとはこれとか?

    Ghost TOWNghosttown.mikage.jp

    一様他にもヒットしたけど、情報が古すぎて殆どのサイトが引っ越ししてて追跡失敗・・・。

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:15:55

    保守

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 08:07:42

    保守

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:58:26

    >>17

    イチャイチャする時にはもうあのシェルじゃないと満足できなくなるぞ

    クリスマスと誕生日はあのシェルにしておけ…素敵な1日になる

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:46:08

    たまに検索して回ってると昨日見たのがなくなってたりする悲しみ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:26:23

    新スレになってた たすかる

    たまに話したいときに必要

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 03:19:37

    >>19

    ありがとう!⊂⌒~⊃。Д。)⊃入れてみたけどかわいい

    会話の数は少ないからたまに反応するのを見て癒されるゴーストだな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 14:03:16

    色々見繕っては見たけど全部入れると時間が足りなさそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:57:16

    >>18

    AAゴーストで今でもDL可なら「大後悔時代」と「りゅうこうご」がおすすめ

    なんとなく立たせておくのにちょうどいいネタゴ


    「大後悔時代」※預かり品のページ

    整備班 -The Maintenance Shop-ms.shillest.net

    「りゅうこうご」

    安藤生花店hiho.boo.jp
  • 28二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 01:19:41

    保守

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:13:29

    保存

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:36:09

    >>27

    知らないところだ…

    18じゃないけど感謝

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:01:55

    保守

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 02:13:08

    保守

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 07:53:19

    保守

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:08:19

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:18:03

    ゴーストジャムが終了したから次はぷにうかか。楽しみだ。

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:21:46

    保守

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:36:01

    ぽちぽちとイベントが沸いてくる謎の界隈
    イベントのたびに集まる人々に言いたい
    お前らどこに隠れてた

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:17:52

    >>35

    Q.えっちなのでもいい?

    A.はい。

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:35:06

    自分が入れてたのは軒並み止まっちゃっててなぁ
    悲しいぜ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 06:47:35

    じゃあ新しいのを入れればいいじゃん!

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:56:54

    まぁ今までのに愛着があるのもわかるけどね
    新しいの見てみるのも楽しいよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:21:19

    いつの間にか砂霧が誕生日すぎていた

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:41:51

    54 の Project54 みたいに亜種生まれる可能性にかけるしかないのかな?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:36:40

    保守

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:48:32

    保守

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:49:09

    ぼちぼちゴマカレゴの公開そろってきた?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:05:25

    >>43

    それはかなり例外中の例外だから、期待かけないほうがいいんじゃないかな…

    そんなにして欲しけりゃ自分からやれ、になっちゃうんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:26:18

    欲しいものは自分からやれ、が基本なのに
    ポータルも全部それぞれ善意でなりたってるのがすごい

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:06:44

    保守

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:48:05

    無理に推すものじゃないけどやりたい人にはやらせてあげたいという善意が感じられる

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:01:50

    保守

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:29:00

    志願者だ!囲め!の界隈

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:54:23

    初心者ですって言うとものすごく親切に教えてくれるよね
    いい界隈だ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:13:09

    言い方あれだけどもう爆発的に流行る界隈じゃないからねぇ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:12:17

    保守

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:57:26

    保守

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:47:40

    保守

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:18:29

    保守

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:54:59

    >>54

    まあなぁ…

    スマホとかのアプリで使える様にならないかな

    そしたらもっと手軽に使えると思うんだが…

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:56:58

    >>59

    ググってみたらいちよう有るみたいだけどインストールが面倒だったり動かないゴーストが居るから全く普及しなかったらしいですもんね。

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:36:33

    androidの伺かってのは一応あったんだが
    上でも言われてる通り互換性の問題で消えてしまったんよな
    あとスマホと相性悪いんよこれだけで画面ずっと占有するから

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:56:23

    最近NOXにandroidの伺か インストールしてみたんだけど違和感が凄かった・・・。
    ライブ壁紙の はなまる日記を愛用してるから慣れてるはずなのになんでだったんだろう?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 02:08:12

    保守

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:26:59

    なんかiPhoneがサードパーティ製のアプリにも対応するらしいしこれを機にアプリ版伺かが再開発されるかもしれないな

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:23:11

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 06:50:47

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:20:21

    保守

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:46:29
    オススメの「伺か」のデスクトップマスコットを紹介して欲しい|あにまん掲示板最近はじめたのでオススメの伺かのデスクトップマスコットを教えてください!女性ゴーストも男性ゴーストもどんなジャンルでも大歓迎です!でも一応まだ初心者なので、メジャーなゴーストを最初にある程度紹介しても…bbs.animanch.com

    上の紹介スレでロストユーサムウェアの初イベントから進めない問題解決されたみたいだぞ!!!!

    やっぱりバグだったみたいだ、ルストリカに一目惚れしてくださった方まだスレ見てくださってるかな…今度こそお迎えしてあげて欲しい…

    判明してよかったぁ…


    幻日幻月環作成した伺かの更新情報などをつぶやくところearlduant.blog.fc2.com

    あとルストリカはゴーストキャプターで毎回コメント付けてくれて楽しいよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:59:07

    >>68

    おお!

    めでたいな!

    ちゃんとルストリカお迎えできてるのいいんだが…

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:50:23

    そうですね。

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:44:24

    質問なんだけど、なんか作業中のお供にピッタリなゴーストない?
    最初は時間関係で好感度稼ぐのに必要なゴースト使ってたんだけど、普通に話が面白いと作業が止まるし、イベントが起こると「やばい作業中にやってはいけない」ってなってしまうんだ
    ほっといて好感度を稼ぎ過ぎて台詞あんまり見ないまま次フェーズに行ってしまうのも寂しい

    最近はひとり図書館とか美耳をお迎えしてやってるけどオススメがあったら教えて欲しい
    ちなみに美耳の語るネタの3分の2くらいは何を言ってるのか分からない

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:46:59

    っぱ全治全快中庸中立無知無能よ
    何言ってるかわかんねえしイベントもないから
    あー、またなんか言ってるわ、で作業に戻れる
    狂人に見張られていると思うと緊張感もある

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:13:54

    懐かしいなと思ってbottle見に行ったら少数だけどまだ人居るのね
    もう書き方忘れちゃったよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:19:38

    >>72

    ほんとぉ…?

    どのくらいヤバいのか気になってまだ起動してないけどほんとぉ…?

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:17:23

    保守

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 06:04:27

    >>71

    そういう時は喋り頻度を0秒にして自発的に喋らないようにするといいぞ

    んで作業の合間に頭なでたりセクハラするんですよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 06:10:29

    絶対紳士GGG

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:29:06

    >>76

    あーなるほど、そもそも作業中と休憩中で分けちゃう考え方か

    そっちの方がいいかもね、ありがとう

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:24:12

    早速作業のお供に全治全快中庸中立無知無能をお迎えしてみたぞ

    最初は起動してすぐに意味不明すぎて頭おかしくなりそうなったけど、しばらくするとこっちに何も危害を加えてこないのもあって、意外と作業用向けかもしれないなーって思った

    なんか言ってても「おお、そうだな」でスルーできて、「やっぱりお前がいいな、不快だし」とか言われると「なんだとテメー」って感情が湧いて来て意外にも親しみが湧く

    そして予想外に語ることも理性的だった
    これで意味分からない奇声でも挙げられたら困ったが、言ってること訳分からないけど本人の中だけでは論理が通ってそうなおかげで「おお、そうだな」って感じになる

    ただ「強.姦された時は妊娠しやすいだってね。神は敵だね」みたいな不快な表現もあるもはやだなーってなる
    ‥‥でもそれも含めてコイツそういう存在だしなぁ…って

    なんか慣れるとダウナーな癒しすら感じると言うか、愛嬌にも似たものを感じる‥‥

    最終的な感想をまとめると、表情を見ると不安定な感情になるのがネックだし、トーク頻度設定ができないから作業中に「あー意味分からねえことをうるせえなあ」ってなってくるから個人的には「マジで作業の邪魔だなコイツ…」という結論に至った


    ただなんかたまに起動したくなりそうなゴーストだな…
    年に一回くらい会いたい変人の友人みたいな感覚だ、めっちゃ良かった
    もっと三大電波ゲーみたいな感じかと思ったけどイイ感じに心地よい電波だ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:07:14

    >>79

    うわはははは!!!(嫌ゴが作業の共になるわけねぇかという顔)

    ちなみにmキーでメニュー、cでコミュニケート、zでトークだぜ


    真面目にお勧めするなら作業モードのある「おお!なんと」とか「Watersurface」とかかな!

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:34:52

    >>80

    ひどい!!! 途中まで本気で意外と作業向きかもなって思ってたのに!

    メニューとコミュニケートのコマンドありがとうございます、説明なかったら絶対に気づけなかった…メニューあるんだこのゴースト


    Watersurfaceはともかく「おお!なんと」に作業モードとかあるんだ

    そういえばロストユーサムウェアとかもも作業応援モードみたいなのがあったようななかったような…

    ありがとうございます

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:45:35

    >>71

    オマケつきワンルームはどう

    喋らないゴーストだから片手間で見てられるしいいぞ

    シグマtouhukoya.houkou-onchi.com
  • 83二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:28:28

    オマケちゃんは喋らないけどテキストは表示されるし見てると構いたくなるからどうかな…
    いやゴーストとしてはめちゃくちゃかわいいから普通に入れて欲しいけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 07:59:45

    保守

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:04:10

    保守

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:31:06

    全治全快中庸中立無知無能、こいつゴースト入れると切り替えるか聞いてくれるのか
    意外と親切だな

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:57:31

    早めの保守

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 02:07:18

    保守~

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 08:00:19

    早めに保守

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:32:41

    保守〜!

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:28:53

    >>82

    おすけべなゴーストですわね

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:22:08

    保守

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:55:23

    ミスった…
    PC初期化した時に何入れてたのか避難させてなかった…
    まぁいっか、新たな出会いよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:10:23

    >>82

    >>83

    紹介スレにもいなかった子なのでありがたくお迎えしました! ありがとうございます!


    なかなか作業用に悪くないゴーストでした! 前の入居者のメモって項目はキャラ設定かな?って思ったけどこれもランダムトークで驚きました、この子が何者なのか知るのは途方もなさそうだ…謎のかわいい存在のままなんだろうな


    「かまう」というコマンドのせいでかわいくてちょくちょく時間がもっていかれてしまう問題を感じましたが、作業のお供としてなかなか悪くない子でした


    ところでこの子は男の子?だよね…?

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:33:43

    >>94

    そもそも性別自体ないのでは

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:47:01

    「ニコニコ少女(NAR)【再配布版】」ていうゴースト迎えてみた。

    基本的にアーカイブのみcolorbox.saloon.jp
  • 97二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:49:26

    >>86

    でも全部バラバラにしてきちんと仕舞ってくるよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:54:56

    >>96

    夏服シェル見つけて入れてみた。

    可愛い

    ״ɮ-kuroino.shillest.net

    更新がだいぶ前で止まってる関係でネタが分からないのがチラホラ・・・。

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:39:29

    保守

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:42:54

    保守

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:39:16

    ニコニコ動画が復旧中に懐かしい動画を公開してるせいで伺かの記憶も想起される

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:22:52

    そういやニコニコが2006年だから伺かの方が歴史長いんだよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 01:09:37

    >>102

    ニコニコより歴史古いって凄いな…

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 07:57:55

    >>102

    マジか

    すごい歴史だな…

スレッドは6/17 19:57頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。