MTG モダンでクロパを使いたい!

  • 1クロパ大好き24/05/25(土) 23:38:49

    スレタイ通り、mtgのモダンでクロックパーミッションを使いたい!
    具体的にはマーフォークとかフェアリーとかの青基調のイラストと戦い方が好きだからそんな感じのデッキがあったらなお嬉しい!
    スレ画は昔スタンダードでよく使ってたカード

  • 2クロパ大好き24/05/25(土) 23:40:36

    後はシンプルに昔漫画で見た対抗呪文が好きなのでそれが使えるデッキだと尚ありがたい!
    有識者いたら教えて下さい!

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 23:45:04

    モダンのクロックパーミッションとなるとデルバー、チャネラー、濁浪を使ったデッキじゃないかな

    デッキ構築機能 | MTG専門店晴れる屋のデッキ作成ツールwww.hareruyamtg.com
  • 4二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 23:45:42

    カンスペ使うクロパはUR
    無理すりゃマーフォークに突っ込めなくもないけどマーフォークは比較的最近のロードが打ち消し能力持ってるからそっちベースでいい
    フェアリーは5年くらい前から空気、最後の強化?はそれこそモダホラの占術持ちじゃないかな

  • 5クロパ大好き24/05/25(土) 23:49:27

    >>3

    >>4

    なるほど…

    昔使ってたのが青単ゴミなんですけど戦法とかも割合近い感じですかね?

  • 6クロパ大好き24/05/25(土) 23:50:23

    マーフォークとかフェアリーがあんまりなのはイラスト好きだっただけに残念だな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 23:52:41

    マーフォークは今度のMH3でちょっと強くなるかもしれないけどクロックパーミッションではないね

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 23:52:42

    ちょっと前に似たスレ建ってたけどモダンの青系のデッキ色々出てた気がする

  • 9クロパ大好き24/05/25(土) 23:56:02

    >>7

    ワンチャンイラスト目的で別に組むか…?

  • 10クロパ大好き24/05/25(土) 23:56:58

    >>8

    マジですか⁉︎今も残ってます!?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 23:59:13

    横からだけどこれ?
    むしろコレの1が立て直したのかと思ったよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 23:59:28

    普通にカウンターモンキーで良くない?
    デルバーと赤いデルバーと赤いチビボネと大嵐のジン枠で殴るのを対抗呪文や稲妻や1マナ6点でサポートするデッキ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 00:00:37
  • 14二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 00:00:47

    マーフォークは横に並べてこのつよつよロード出せば妨害立てれるのでパーミッション要素減ってる感じに見える

  • 15クロパ大好き24/05/26(日) 00:01:45

    >>11

    >>13

    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

  • 16クロパ大好き24/05/26(日) 00:03:33

    >>12

    >>3のデッキが良さげですかね?

  • 17クロパ大好き24/05/26(日) 00:04:08

    >>14

    イラストめっちゃいい!!

    これはこれでコレクションしようかな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 00:04:42

    対抗呪文入らないだけで呪詛抑えや潮縛りや青ピッチ2種は入るから十分クロパ的だと思うんだが

    あとクロパ寄り部族と言えばスピリットがいるわね

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 00:05:32

    ペテン師は今は入らない?

  • 20クロパ大好き24/05/26(日) 00:06:42

    >>18

    確かに見た感じ手札からのカンスペの代わりに盤面でクロパっぽい戦い方にはなってるのか…?

  • 21クロパ大好き24/05/26(日) 00:08:02

    と思ったらピッチと土地たっけえ!
    直近で組むとしたらカウンターモンキーの方が組みやすそうか…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 00:08:32

    マーフォークは謎にWotCの寵愛受けてるから結構息が長いんよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 00:09:51

    ペテン師も普通に入るな
    瞬速で隙が少なく能力消したりタップで攻撃のタイミングを作ったり、2/2/2だから戦力としても申し分ないしで

  • 24クロパ大好き24/05/26(日) 00:11:19

    ペテン師入るのか!
    マーフォークも戦闘とか楽しそうだな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 00:11:37

    ピッチはどのデッキ組むにしてもクロパというジャンル内ならほぼ必須じゃね
    サイド寄りのカードだから妥協してもいいっちゃいいけど

  • 26クロパ大好き24/05/26(日) 00:13:39

    >>25

    確かに…

    ピッチはちびちび集めていくか…

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 00:13:56

    モダンの土地ってそんなに高いか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 00:14:07

    モダンの特色はピッチとフェッチみたいなもんやし カウンターの色ならなおさらね

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 00:14:59

    新イクサランのエンチャントは活躍してる?
    魚花って呼ばれてるやつ

  • 30クロパ大好き24/05/26(日) 00:15:03

    >>27

    魂の洞窟ってのが7000円くらいしてビビりましたね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 00:16:13

    >>3

    このデッキ晴れる屋で一括購入(状態言語問わず)でも7万程度だしクッソ安くてびっくりした

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 00:17:00

    まあ大前提としてMH3前にデッキを組もうとするなって話ではある

  • 33クロパ大好き24/05/26(日) 00:17:36

    >>32

    なんかエルドラージ中心っぽかったので関係ないかなと思ってました…

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 00:17:59

    魂の洞窟は単色デッキの場合は後回しでいいんじゃない?
    よっぽどカウンターが憎かったら買おう

    それより変わり谷と霊気の薬瓶の方が大事

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 00:18:11

    モダホラの影響でモダン新規が増えつつある…?
    モダホラ3にもマーフォーク強化あるし色々安くなるからモダン参入にはベストな時期だよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 00:19:50

    >>33

    大前提としてMH3以降は環境が激変する可能性があるからどんなデッキを組むにしても今組むのはご法度や

    土地とかの絶対抜けないだろうってカードだけちまちま集めるくらいかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 00:20:14

    MH3のこれがマーフォークに定着すればクロパ寄りの戦術が主流になるかも

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 00:20:19

    >>36

    書いてから気づいたけど友好色フェッチとかはちょっと待った方が安くなるかも

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 00:20:36

    マーフォークで使う土地っていうと魂の洞窟7000円と変わり谷2000円を4枚づつくらいだよね
    あとはバイアル,青ピッチ,四肢切断とか?

  • 40クロパ大好き24/05/26(日) 00:20:46

    >>34

    というかよく見たら変わり谷も2000円とかするのか…

    前まで500円とかじゃ無かったか君〜?

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 00:23:20
  • 42クロパ大好き24/05/26(日) 00:24:06

    >>3

    直近はこのレシピを目指して土地だけ買いつつ、MH3発売後にラガバンやらを買っていく

    その後にちびちびマーフォークを集めていくって方針が丸いのかな…?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 00:24:48

    MH3のマーフォーク強化といえばコイツ

    魚エアプとしては見た目のインパクトほどマーフォークデッキ内では強くなさそうだと思ったが、どんな評価?

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 00:25:17

    >>42

    何を目的としてるかによるクロパ使って勝ちてえ!っていうなら青赤デルバーだし

    勝ち負けなんて気にしない!マーフォーク使いてえ!って言うならマーフォークデッキだし

  • 45クロパ大好き24/05/26(日) 00:25:31

    >>37

    >>43

    初動で安そうならこの辺りも買っておくか

  • 46クロパ大好き24/05/26(日) 00:27:42

    >>44

    直近は取り敢えずクロパでひりついたデュエルがしたいです!!!

    土地やらのパーツも割と手元にあるので!!

    マーフォークもいつか使いたいけどシンプルに1から集めるのが大変そうなのでおいおいって感じになりますかね…?

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 00:28:09

    >>38

    最安狙うならちょっとどころかだいぶ待った方が良くない?

    少なくとも対抗色フェッチはMH2以後ロングスパンで安くなり続けて今じゃ小湖とか初動の半額くらいになってるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 00:28:19

    相手の土地を島にするなら激浪の形成師が既にいるし1マナ軽いしでそこまでな気もするよね
    全部を敢えて島にするのはサイドに挿して相手の多色を縛るくらいだろうか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 00:30:01

    構築あまり歪めずに広く土地メタできるのは十分強そうじゃない?島メイジは
    あと単純に色の関係で山メイジより強いと思うし

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 00:32:50

    マーフォークと青赤デルバーってびっくりするくらい使うカード被ってないんだな

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 00:33:44

    部族デッキは専用パーツ多いからそらね

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 00:51:23

    青フォースはどうせ使うから店で安いのみたら買っとけ

  • 53クロパ大好き24/05/26(日) 00:53:22

    >>52

    了解です!

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 00:55:44

    MH3の旧枠再録ってMH2産だけなんだっけ?
    ワンチャンMH1産の諸々も入ったりしないかな?

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 00:58:51

    >>54

    発表されてる限りだとそうぽいな

    MH1の主なところはダブマスで再録されたから今回は入らなそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 01:00:21

    MHの旧枠再録って相場下がらないイメージあるんだよな
    なんなら否定の力ってMH2の直後に値上がらなかった?

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 01:43:14

    モダホラ3で出てくるエルドラージが軒並み唱えた時誘発だから打ち消し呪文の価値がどうなるか予測がつかない

    まあ他にもやばいコンボや押しつけデッキ増えるだろうしあんまり変わらない気もするが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています