年上いないの辛そう

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 15:55:23

    諏訪さん見てると頼れる年長者いるの大事だなって……

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:13:37

    今回に関しては年上の存在云々以前の問題じゃねぇかな…
    黙ってるのはよくないよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:17:39

    ボロクソ言われてるけど正直他の奴らが優秀すぎるだけに見える…

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:18:59

    こんな状況になったら普通の奴はろくろーより動けないんだよなぁ
    ワートリキャラがある意味異常なだけで

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:20:02

    ここは意識的にボーダーが年上外してると思う
    年上いると仕切りづらいだろうし

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:20:56

    色々と言ってる人達はもう少しじっくり見ることを覚えようぜ
    まだ試験2日目なんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:22:37

    ヒュースには最終戦の対チカみたいなサポート能力が期待されてるのかもね
    励ましつつ発破かけるみたいな

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:23:23

    -3

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:24:33

    >>4

    そつがないというか可愛げが無いというか

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:25:25

    マキリサ苦手になったわ
    良い子悪い子とかでなく、あれはちょっと…うん…

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:26:22

    ろっくんは後輩気質というか内弁慶の兄って感じがする
    妹(香取)は何言っても大丈夫だからこその内弁慶

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:27:14

    >>5

    これはある

    マリオちゃんタメで他は年下だしできるだけ若村が指示を出しやすい環境にはしてそう

    本当にやばい時はオペが止めれば言い訳だし

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:29:55

    ボーダーの実験的な要素ではあるんだろうけどろくろーをこれ以上虐めないであげて……って気持ちになる
    他のチームの隊長たちが揃いも揃って能力高いから尚更

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:31:02

    でも頼れる年上の犬飼ではなくてヒュースを選んだのはろっくんなんだ。だから頑張るしかないんだ。おつらい……

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:34:52

    犬飼を選ばなかったのは下に置く自信がなかったのか師匠に頼りそうになった自分のプライドを許さなかったのか
    実際に戦ってヒュースの強さがほしくなったのはもちろんだろうけどろっくんはカードデッキ頭でっかちに組みそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:40:39

    >>15

    そこは選んだ時言ってた通り射撃に偏りすぎると思ったからが主なんじゃないの

    もちろん無意識下でそんな思いがあったかもしれないけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:44:25

    多分犬飼を選んでたら犬飼隊みたいになってた

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:44:26

    >>4

    それでも流石に何かしらの発言くらいは出来るだろう

    隊長として上手く回せないのは経験不足なのもあるから当然だけど発言すらしないのはそれ以前の話になるし、実際マイナスにした三人はそこを指摘してるんだし

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:46:18

    葦原先生なら、このまま若村を曇らせたまま終わりにはしないだろうという安心感がある。
    今のフラストレーションを全部解消するようなカタルシス回がこの先にはある。
    俺のサイドエフェクトがそう言っている。

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:48:50

    >>19

    大侵攻からのランク戦、ガロプラからの防衛で荒船とか諏訪さんの株が俺の中出しでめっちゃ上がったし期待してる

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:49:15

    >>16

    アドリブでデッキ組んでるような状況で役割分担の構成まで考えてるのはわかるんだけどさ

    ろっくんの等身大さが俺の深読みを加速させる

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:50:44

    試験編で若村に感情移入させるような演出、マキリサは若村にキツく当たる役
    こういうのは和解の前フリだからね、メタ的に考えたら若村成長フラグだから、深呼吸して落ち着こうオレ

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:53:35

    >>19

    けどここからフラストレーションを解消するような展開って実際どうするんだろうな

    2日目時点で底値を突き破りそうな勢いになってるのにちょっとやそっとの行動じゃ極論マイナス100がマイナス99に変わるようなもんだろうし

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:54:02

    >>21

    モノローグで意図を書かれてるとこまで疑いだすのは等身大として見るを通り越してるような気がする

    他が年齢に対して完成してる人が多いだけにその気持ちはわかるけどね

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:54:22

    年上がいたらいたらで
    (くそっ!〇〇さんに頼ってばっかだ、俺が隊長として仕切らなきゃいけないのに…!)
    ってなって曇ると思うよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:55:19

    試験でもあるけど訓練でもあるんだし、ヒュース以外は積極的に行きたいわけじゃないんだから
    気軽にやればいいのにね

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:57:05

    >>24

    ろっくんの後方理解者ヅラをしすぎたわ

    原作2万回読みます

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:57:19

    年上年下関係なくリーダーが黙ってるとメンバーはなにも出来ないんだ
    カンニングの件だってリーダーが「俺はやらない方がいいと思う」って明言してたからみんな従えたんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:57:27

    >>23

    冗談抜きに今のところほんとにプラスになるような部分が皆無って言えるような描写しかされてないのも事実だもんな…

    マイナスが積み重なり過ぎるとひっくり返しようがなくなるのも確かにあり得るし

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:59:10

    >>23

    今がダメなのはそれで良いんだ

    改善するための足がかりを一つ見つけられればおっけー


    今のジャクソンは自分も第一線で戦おうとしてたオッサムと同じ

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:59:25

    ヒュースがカナダ式メンタルトレーニング教えてやってくれ
    エリートだったんだし何かしらやってただろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:00:58

    >>30

    けど足掛かり1つ程度じゃ最終的なトータル評価は無能のままで終わると思うんですがそれは…

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:01:47

    この章の裏主人公っぽい雰囲気はあるけどね
    表主人公は諏訪さんだけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:02:41

    >>32

    問題点解決する足掛かり見つけられたやつとできないまま終わったやつなら前者のが断然マシ

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:03:00

    >>18

    普段発言できることが立場変わって発言出来なくなったりするからなあ

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:03:28

    考えてる案自体は悪くない
    リスクを取る事自体も良いことではある
    それを本人の中で完結させてるのが良くない

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:04:01

    厳しい言い方になるけどぶっちゃけマイナスになることはもう変えられないからそこからどれだけ巻き返せるかが課題だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:05:37

    >>33

    つーかメタ的に考えて大量のキャラが居る中ここまでジャクソンに台詞と出番を与えてる時点で活躍は保証されてるんだよな

    逆に今回ユーマやチカはほぼ空気になると思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:06:25

    >>32

    確かに今後の展開でもメインキャラクターとして登場するならここの話は通過点として次に繋げられるけどそれがなければちょっとだけなんかしたやつくらいで終わるからな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:07:07

    >>31

    まず角をつけます

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:11:04

    特別課題はジャクソンがやって戦闘指揮はヒュースに任せても良かった
    ここまでいいとこなしのヒュースを戦闘特化として取ったんだってフォローにもなったはず
    いまのジャクソンに求められているのは適材適所で他人にタスクを振る度量

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:33:31

    上層部が見たかった反応を見せてくれる可愛げのある隊長

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:39:25

    ろっくんもボーダーの隊員の母数的には上澄みなのになんでこんなおいたわしいことに…

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:42:03

    多分オレが隊長だったらじゃんけんで決めてクッソ減点されるわw

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:52:21

    メタ的だけじゃなくてボーダー的にも一応はなんか考えてると思いたいなあ
    遠征行く気がそんなないとはいえ、仮にもB級上位だったチームの適正があるのかないのかわからん隊員引っ張ってきて隊長やらせて案の定ボロボロになって終わるだけってのはかわいそうだと思うぐらいの良識はあると思うし
    素人の隊長によるモデルケースにしてもフォロー役や教師役がないから順当に失敗するだけじゃモデルにもならんし
    しかもA級全員に見られて失敗を語られ匿名化もなくデータ共通するわけだろ?
    まあその辺のフォローはあるとしても試験後の方が自然ではあるけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 18:40:18

    >>43

    まぁその上澄みの中の最底辺だからこんなことになったってだけで…

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 18:50:06

    正直ジャクソンはアイデア広げる発想力生かしてサブリーダーやらせたほうがいい気がする
    トリオンの問題さえなければオサムが補佐について多少は落ち着いて決断ができたやもしれん

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 18:53:34

    長期戦闘試験で二宮か東さんを若村11番隊が落とせたら面白いね。それまでに一度、若村が自暴自棄になってヒュースに叱咤されるのもあれば、試験終了後の若村はガンナーの成長株になれる。
    妄想が過ぎるのは否定しない。

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 19:00:18

    "今回"年上がいない事というより"これまで"年上に頼れる環境ではなかった事が大きいと思う
    修は自分自身の力が足りない事を自覚して周りに頼る行動ができるけど、それは周りにそういう存在が出来たからこそ
    今まで頼るという選択肢自体無かったのにいきなり頼れと言われても若村みたいな真面目で責任感強いタイプにはなかなか難しい
    しかもリーダーという慣れない立場を与えられた上で
    犬飼を取らなかったのも「甘えたらいけない」という気持ちが強すぎるからだろう
    少しくらい甘えたっていいのに

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 19:04:03

    >>49

    そこなんだよね。誰かに頼る経験値が無さすぎる。先輩に頼ることは決していけないことではないのに

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 19:06:09

    パンチメンタルオッサムだって自分が抜けて戦績良くなってるのちょっと気にしてそうだったもんな
    そこらへん諏訪さんと隠岐でカバーしてるし頼れる先輩の存在は大きいな

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 19:07:20

    オッサムのような図々しさふてぶてしさもまた才能ではある
    ろっくんは自己肯定もまだうまくできてない(環境を思えば当然と言えるが)しもっと堂々と頼っていいんだよ、と言ってあげたいんだがね…ここからが見所やね…

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 19:08:18

    基本的にジャクソン以外が優秀すぎてどうしてもジャクソンが失敗例にならざるを得ないというか…

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 19:17:15

    他のチームもこの先課題が出てきそうな流れなのに「失敗例」は結論を急ぎすぎじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 19:24:19

    >>54

    だって他のキャラと違って失敗描写しかされてないからそういう先入観が出てきても仕方ないと思う

    何かしらの成功描写と交互にされるならまだ分かるけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 19:27:41

    >>46

    わかってるんだけどだからこそおいたわしくてかわいそうはかわいいという気持ちになってしまう

    今後の成長に期待してわくわくはしてる

    それはそれでおいたわしや…

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 19:27:45

    >>54

    言葉のチョイスが悪かった、申し訳ない

    別にジャクソンを貶める意図とかがあったわけじゃないんだ

    ただなんというか「この対応は良いね」っていうのと「この対応は良くない」ってレスポンスがあるとなると

    どうしてもジャクソンが後者の役割をすることが多くなっちゃうんじゃないかって思っただけなんだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 19:35:07

    >>55

    その辺の塩梅って結構大事だよね

    両方の描写があるなら成長具合もまだ分かりやすくなるけどそれがないから駄目な所しか目に入らなくなってるんだし

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 19:56:46

    やけに描写が丁寧で共感できる所が多いからあしせんが若村をどう成長させるかにはかなり期待してる
    真面目に社会での参考になりそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:50:12

    今まで頼れる相手がいなかったというのはある意味香取もそうなんだよね
    自分が暴れるだけでもB級上位に行けるほど強いから作戦を立てる事やチームワークの重要性が分からない
    これまで誰かに教わる機会もないし作戦立てたがる若村も戦術に優れてる訳でもない
    東隊に入れられて戦略に目覚めた二宮のように導いてくれる存在が若村も香取も必要だったんだと思う
    香取は諏訪隊がキッカケになりそうだし若村もこれを機に誰かに頼るのは悪い事じゃないと覚えられるといいね

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:09:59

    >>26

    多分そのヒュース一人を適当に扱えないんだよ、ろっくんは…

    掌の上から1個でも取りこぼしたらアウトだと思ってると察する

    責任感が強いのはけして短所ではないと思うんだが…なんか完全にアカン方向で作用してしまっているのが辛い

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:23:28

    隊長だから指揮らなきゃって思い込んでる感じがする
    上でも言われてるけど戦闘っていう一面程度なら指揮関係完全にカナダ人に振っていいもいいでしょ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:28:24

    >>59

    反面教師って意味ならもう十分参考になってる気はする

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:35:36

    香取隊、女友達、親戚、その友だちと、ホントに仲間内の同年代で固まっちゃってたからな
    誰かが先導する、されるっていう経験が単純に少ない
    逆に派手好みで隊長やってたカトリーヌは、今諏訪さんのところで「指揮を取ってもらってうまく使ってもらう」経験を積んでるから、ここでジャクソンが「頼ってもらって場を仕切る」経験を持ち帰れたのなら、いいチームになるはずなんだ香取隊

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:40:34

    別にこの試験がジャクソンの人生の全てでもないしなあ
    この試験の中でジャクソン自身の課題が解決しなくても気にならないかな

    ただこのどん詰まり思考のジャクソンを開眼させるのは、ヒュースなのか、
    それとも全く違う誰かなのかは気になる

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:43:56

    >>65

    同い年のマリオちゃんかもと思ってたりはする

    オペだけは運営からの指定で選べなかったしね

    何か意図があって組ませてる筈だと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:50:15

    「悩むのはわかるけど、黙り込むのは無いだろ」とか
    「もっと楽に考えて隊員に役割振ってしまえよ」って言ってる人は
    運営からの突然の指名、試験はリアルタイムで査定モニタされてる、そして隊長役初体験。
    こんな状況だってことを加味して言えといいたい。メンタルにデバフかかりまくってんだよ。

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:54:04

    >>67

    同条件でやってる隊員も複数人いる時点でそれは言い訳にならなくない?

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:57:56

    ボーダー隊員の平均値が高すぎてジャクソンが相対的にめっちゃレベル低く見えるけどリーダーシップとるのが得意なわけではない高校生なんてこんなもんじゃないの?

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:00:52

    >>69

    そら現実と比較するならそうかもしれんが物語の中では他のキャラ達が標準でジャクソンが標準以下なのは覆しようのない事実だからどうしようもないんだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:10:15

    ジャクソンが標準以下と決めつけてしまうのもちょいと乱暴じゃないか?
    他の臨時隊長たちは元々隊長か、そうでなくてもA級に元A級、No.4攻撃手に将棋とかですぜ?

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:21:12

    実際年上取ってたらジャクソンが成長しないだろうし、無意識でもそこわかってたのはえらいよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:21:57

    >>71

    今回の話の中に関して言えば隊長の括り抜きにしても最悪手を取ったのがちょっとね…

    参加者で最年少組の一人の虎太朗ですら自主的に動けた中でアイデアどころか相談すらしなかったのは普通にマズいし

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:24:52

    >>44

    じゃんけんで決めるクソワロタww

    それは判断が早くても怒られるやろうなぁ…

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:26:24

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:26:51

    >>68

    同条件っつーのもなあ

    隊長未経験者の歌川、北添、古寺、水上、村上のうち、歌川北添古寺は初隊長とはいえ全員A級経験者

    年下もいるとはいえA級とB級の隊員じゃ経験も作戦把握能力も全然違うし期待値も全然違う

    んで水上も普段から参謀役なので別、最も条件が近いのは村上になる

    まあ攻撃手4位とはいえ基本個人戦闘者な村上より遥かに仕切れてないのは事実なんで平均以下扱いしてもいいとは思うけど、B級・指揮経験なしでやってるなら妥当なラインだと思うよ

    若村より思い切れる奴も判断が優れてる奴もいるけど、若村より抜かりが多い奴もいるだろうなぐらいの枠だ

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:31:27

    >>73

    読者視点だと思案してたってのは分かるけど劇中のキャラ視点では結局何もせずに黙りこんでただけにしか見えてないのが全てだからな

    そらあんな評価されるわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:41:03

    ジャクソンが今の所いいところ無いのは確かだけど他の隊長達と比べて1人だけ突出してダメかというとそういう訳でもないと思う(現時点での最下位ではあるだろうが)
    試験編の主人公よろしく尺使って葛藤する心の声も読者にダダ漏れてるから悪い面含めてくっきり見えてるけど他にも火種を燻らせてうまく解消できてないチームは複数ある
    ただそっちにはまだカメラあまり回ってないから「トラブルありそう」程度の印象しか無いだけで

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:44:45

    >>63

    それだけでも勉強になるんだけど問題はどう変わるかなんだよね

    考えて行動しろよと言われてもじゃあどう考えればいいのかって話だし

    その点でも若村の変化には期待してる

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:45:14

    たとえば鋼くんがもしこの試験で困ったことがあったら、「こんな時来馬先輩なら」って参考になるものがあるだろうけれど、ジャクソンと、あとおまけでゾエさんとかもトレースできるイメージがないのが辛いよね
    師匠の犬飼もたしかに指揮は高いけれど、別に隊長の動きでジャクソンに接してたわけではないだろうし
    無からやってるようなものだから辛いよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:51:19

    >>68

    誰に言い訳したの?

    ろくろうの思考が見えない漫画内の登場人物がろっくんにダメ出しするのはわかるよ。


    そうじゃなくて、黙り込んでしまってる理由とかメンタルとかが

    ふつうにモノローグで読める読者が、

    これを無視して読者もマキリッサや香取に追随してサンドバッグにしていい扱いをするのが変だろ

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:55:27

    >>15

    でもあそこで犬飼を選んでたら、隊としては今より上手くいくかもしれないけど本人(ジャクソン自身)はあまり成長できないんじゃないかって気もする

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:58:40

    >>20

    共感できること言ってるのに「俺の中出し」で台無しや……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています