Fateシリーズみたいに魔法・魔術の設定や描写の面白いアニメを教えてください

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:27:07

    ちなみに魔法・魔術の細かい種類は問いません
    西洋風でも陰陽師系でも召喚系でも、それ以外でも何でもいいから、設定や描写が面白い魔法・魔術のアニメを教えてください

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:28:25

    スレイヤーズ


    現在でも通じるくらい魔法の設定と描写が凝ってる

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:31:01

    ブラッククローバー


    各キャラが各々違う種類の魔法を使うし魔法の連携をしっかり描いてるから見応えがあるぞ

    ちなみに主人公は魔力がない代わりに魔法を切れる剣が使える

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:32:19

    鋼の錬金術師シリーズ

    錬金術の設定が面白いし、使い方も上手いので、まだ見てないなら見た方がいいぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:33:07

    『境界線上のホライゾン』
    今の世界の数千年後という超未来の話なんだが色々あって過去の歴史を世界ぐるみで再現してる
    超未来の技術は当然過去の歴史には存在しないがかといって技術を捨てるわけにもいかないので「宗教上の奇跡」という建前でSF技術を使ってる

    神を奉じてその加護で日々のインフラから戦闘まで行うんだ
    古風な用語とSFな画のミスマッチ感が面白い

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:33:55

    >>4

    新旧で世界観や錬金術の設定も違うからそこも含めて面白いと個人的に思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:38:12

    レンタルマギカ


    魔法使い派遣会社「アストラル」の物語

    古今東西の魔法が登場してぶつかり合う異種魔法戦闘ファンタジー


    アニメ版はなぜか時系列がシャッフルされてるので初見だと混乱するかもしれないので、そこは注意してくれ

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:43:58

    ロクでなし魔術講師と禁忌教典


    作品名や制服と違って、魔法の設定も他の作中設定もかなり作り込まれてて面白かった

    もしアニメ版が気に入ったら原作のラノベや漫画版も読んでくれ

    アニメ版は尺の都合でカットされたシーンも結構あるから

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:50:29

    魔法使いの嫁


    異形の魔法使いと特殊な眼を持つ少女の物語

    魔法の設定も作り込まれてるし、描写も幻想的で見応えがあるぞ

    ちょいエグいシーンもあるけど、まあ、Fateシリーズが好きなら問題ないレベルだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:00:29

    ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2020年版)


    基本はドラクエから流用した普通のファンタジーゲーム的な魔法だけど、作中で追加された魔法に関するオリジナル部分がかなり面白い

    魔法剣、フィンガー・フレア・ボムズ、ドルオーラ、メドローアと見応えがある魔法が次々に出てくる

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:35:02

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:58:21

    ゼロの使い魔


    色々な魔法使いと魔法が登場する

    メインヒロインは普通の魔法は落ちこぼれだけど、虚無の魔法という特殊な魔法が使え、主人公はその使い魔で、あらゆる武器に扱える能力がある

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:14:26

    固有能力があんまない現代呪術もののラノベ
    太平洋戦争時に軍事利用を目的として、陰陽道・密教・修験道・神道等を総括した新しい呪術体系が築かれた設定
    日本のオカルト総決算みたいな呪術戦は読みごたえあるよ。心理的な呪いを掛け合う乙種呪術の設定もユニーク
    6巻以降に実力者たちが本格的に参戦してきて、バトルがすんごい盛り上がる

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:23:58

    Re:ゼロから始める異世界生活


    主人公自身は「死に戻り」という特殊能力を除いて無力に近いが、他の登場人物は敵味方共に強力な魔法を使うし、設定も練り込まれてる

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:01:03

    とある魔術の禁書目録

    とある科学の超電磁砲

    とある科学の一方通行


    科学の町の少年と魔術の世界の少女が出会うとき、物語は始まる

    練られた設定で多種多様な魔法が描かれる

    また魔法以外にも科学サイドは超能力者が異能を使う

    主人公は右手限定で魔術や異能を打ち消す能力を持ち、メインヒロインは魔術に関する膨大な知識を持っている


    下の二作は科学サイドがメインの外伝だけど、同じ舞台であるため時折魔術の影がチラホラ出てくる

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:08:24

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:15:57

    魔術と魔法に大きな差を設けた作品の元祖

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:16:40

    ゴブリンスレイヤー


    使われる魔法じたいは普通のファンタジー作品の範疇だが、魔法やアイテムの使い方の工夫が上手くて面白いぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 08:10:54

    ダンタリアンの書架


    「幻書」によって引き起こされる出来事を解決していく魔法ミステリー作品

    「幻書」の設定はよくできてるし、それによって起きる事件も解決も幻想的で見応えのある描写だぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:45:11

    >>17

    ロクアカや東レ以上に原作を読んだ方がいい作品だな

    アニメ版は二作とも見れないほど酷くはないが、原作の雰囲気や魔術の描写を再現できてるとは言い難い

    ロクアカ以上にカットや説明不足も多いしな

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:47:27

    >>17

    良いよねオーフェンはぐれ旅だけだと暗さに負けそうだから無謀編も合わせて読むと尚良し

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:57:20

    陰陽師もいいって書いてあったから双星の陰陽師
    魔法じゃないけど攻撃がカッコいいよメテオスマッシュッ!とか
    あ、ちなみに主人公とヒロインはケガレと陰陽師の戦いを終わらせる神子(みこ)を産んでねって言われて強制的に夫婦になるよ!それが、タイトルの「双星の陰陽師」だよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:40:49

    ゼロから始める魔法の書


    獣墜ち(いわゆる獣人的な存在)の傭兵と可憐な姿だが大魔女のゼロの冒険と絆の物語であり、

    既存の魔術を威力も扱える人間の幅でも上回る魔法について記された世界を揺るがしうるゼロの書をめぐる物語


    アニメ版は原作1巻+アニオリという内容で、話が進むごとに様々な魔法や獣墜ちや悪魔が登場して面白くなってくので、アニメ版を面白いと感じたら原作も読むべき

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:01:44

    魔法少女リリカルなのはシリーズ


    熱血バトル系の魔法少女

    派手で多彩な魔法が登場して見応えがあるぞ

    最初の二作は作画を新しくしてダイジェストにまとめた劇場版が出てるので、そこから入ってもいい

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 05:55:19

    無職転生

    魔法の設定も綿密だし描写も良い

    アニメ版も映画並の作画なので見応えがあるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 06:24:43

    アルトネリコとサージュコンチェルト

    ガチの神が存在する世界で、神の奇跡を少しずつ科学で再現した魔法を使っていくSFファンタジー

    プログラミング言語でもあり、感情をそのまま伝え言語でもあるヒュムノスなどの架空言語で紡がれた詩で魔法を発動するのが素晴らしいぞ

    (Ultimate) Ar Tonelico 謳う丘~Harmonics EOLIA with lyrics


  • 27二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 16:27:38

    十二国記 風の海 迷宮の岸
    中華風異世界ファンタジーで、作中出てくる麒麟(人型にもなれる)が妖魔を使役している
    アニメは複数シリーズあるが、その2シーズン目の「風の海 迷宮の岸」では生まれた麒麟が成長して妖魔を使役するまでの過程が丁寧に描かれてる

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 21:24:10

    ハリー・ポッター
    映像作品はアニメじゃなくて実写映画シリーズだけど、魔法の設定や描写が好きなら観ておいた方がいい

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 21:54:43

    >>17

    コレ

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 00:49:37

    >>17

    魔法と魔術の他にも、

    ・魔法は便利だが、対人戦において最終的に勝敗を分けるのは鍛え上げたカラテ

    ・ドラゴンは上位種族の称号であり、トカゲの化け物の事ではない

    ・外から来た人間を導く人間に似た人間の上位種

    等、後世に与えた影響が無茶苦茶でかいのよな(例えば、サイゲ産のゲームとか、無茶苦茶これに影響されてるし)

    もちろん、探せばこれらのさらに元ネタみたいなのもあるんだろうけど、

    オタクの文学に定着させたのは間違いなくこれ

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 05:59:50

    七つの大罪


    各キャラが固有の魔法を使い、どれも迫力があって見応えがあるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 06:06:32

    意外にもここまで無印まどかマギカ無し
    魔法と宇宙の摂理混ざっててオモロくないか?
    なんだかんだ結構前の作品だし外伝しかしらん子も出始めてるのでは

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 08:49:24

    レイアースはどうじゃ
    というかCLAMP作品は全部良い

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 08:52:37

    dies irae
    設定細かすぎて二次創作が作りづらい程度に設定作り込んでる

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 09:52:37

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:14:57

    帝都物語
    古いが蘊蓄は多く、作画も良い

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:34:21

    ゴーストハント


    ホラー系ミステリー作品

    事件の発生と解決の過程で様々な心霊現象、魔術、除霊術、超能力などが描かれる

    派手さはないが、堅実で綿密な作りの作品


    アニメ版は全ての伏線が回収される最終章のみアニメ化してないので、できたら原作も読んだ方がいい

    ちょうど文庫版が発売されたばかりだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:24:31

    >>37

    悪霊シリーズ(改題ゴーストハントシリーズ)

    『十二国記』『屍鬼』等で有名な小野不由美の初期作品でティーンズ小説(今でいうラノベ)が原作

    漫画化もされており、非常に出来がいい


    個人的には漫画版がお薦め

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:27:03

    >>26

    アルポータル(アルトネリコの公式サイト)で、毎週読者からのお便りに答える形でシリーズ完結まで情報出しまくってたからな

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 02:11:43

    魔法使いキャラとしてはキッスは完成度高いわ
    分析力も応用力が高すぎてチートの領域に入ってる天才

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 06:13:53

    金色のガッシュベル!!


    魔物の子供と人間のペアによる魔界の王を決めるためのバトルロイヤル

    魔物の子供は固有の魔法を使い、成長によって使える魔法が増えてくる

    また人間のパートナーの詠唱によって魔法が発動するので相棒との絆や連携も重要

    魔物の子供同士で力をあわせる場面もあり、魔法の使い方も連携も、かなり上手く描いてる


    アニメ版はファウード編までしかやってない(しかも終盤の展開が違う)ので、原作の漫画の金色のガッシュ!!も読んだ方がいい

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:50:37

    保守

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:54:34

    この素晴らしい世界に祝福を!


    ギャグ作品だけど、魔法に関する設定は結構ちゃんとしてる

    爆裂魔法の威力と迫力も凄いので魔法が好きなら観て損はないと思うぞ

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:09:14

    アニメか……
    ラノベなら円環少女も魔法の設定凝ってて面白いんだけどアニメ化してないからなぁ
    異なる法則が働いている世界が複数ある世界観で魔法は各世界の法則を操り再現する技術
    そんな中で地球のある我々の世界はそう言った得意な法則が『無い』ことこそが特徴で魔法技術が存在しない代わりに魔法を観測するだけで『魔法が無いという法則』を適用して消してしまうという全現代人が魔法無効を持った世界

    わかりやすさ優先で一部表現を改変したりしたけど大まかにこんな設定から各世界の魔法の特色や法則の拡大解釈から意外な使い方があったりと唸らされるモノが多い
    完結済みなので興味があれば読んで

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 21:58:08

    空の境界


    ロード・エルメロイII世の事件簿



    どっちもFateシリーズと同じ世界観の作品で、魔法や異能の設定や描写が凄いから、もしまだ見てないなら見た方がいいぞ

    両方ともFate本編と関わりのあるシーンもあるしな

    特にエルメロイII世は魔法メインだから、魔法の設定が好きなら必見だ


    ただアニメ版だけだと、全てを完全には理解できないので、原作の小説か漫画版も読んだ方がいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています