単眼猫の女性解像度

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:27:52

    野薔薇の赤飯の話とか桃パイセンの女の呪術師には強さだけじゃなくて可愛さも必要とか、さっきスレ立ってたけどミミナナが夏油を異性として意識してそうな描写とか里香ちゃんの設定とか単眼猫って男性なのに女性キャラがめっちゃリアルというか少年漫画らしくない生々しさを感じる

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:29:49

    解像度が高いのに由来するのかは分からんが、埋没毛を深追いするヒロインは初めて見たよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:29:57

    女だけどこんなこと考えながら生きてない
    ほんとすごいどれだけ周り見て生きてるんだ芥見先生

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:30:45

    女性作家の小説とか結構読んでるのかなって思った
    そういうじっとりさがある

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:31:38

    お赤飯のくだりは自分含め田舎育ちの女性がみんな戦慄してたからな…
    実際にこういう目に遭ったことはないけど言いたいことはわかる生々しい解像度の高さ

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:31:58

    クズの解像度もやたら高いし
    今までどんな人間に会ってきたんだよってなる

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:32:53

    しおらしい女性キャラがいなくてかっこいい子たちばっかってことより女に関係することでねっとりしてる描写多いから作者を女性だと思ってた

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:33:48

    湊かなえの小説っぽさがある

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:34:14

    >>8

    村山由佳成分は?

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:34:41

    周りの人のこともよく見ているんだろうけど
    見ている作品も幅広そう

    里香の「トラウマがあるわけではないけど憂太以外の男性が生理的に苦手」
    これが出てくるのは凄いと思った
    トラウマに至る何かがあるわけではないし説明もできないけど目線を感じ取ったのか何かダメになるあの感覚をどこで見聞きしたんだろう

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:35:28

    女のじっとりした部分への解像度もすごいし禪院のホモソーシャルな感じもやたら上手かったし何か…猫は…何?

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:36:06

    ミミナナの大好き大好き大好きのところは背筋がゾッとする
    上手く言語化できないんだけど、なんか怖い

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:36:57

    歳がバレるけど、歌姫先生が言っていたアラサーのスキンケア論にもめっちゃ同意した

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:37:03

    単眼猫って連載開始して2年くらいは女性って勘違いされてたよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:37:14

    赤飯の話はよく分からんけど多分そういう事なのか

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:37:36

    0.5巻の歌姫先生の話はアラサー女性の肌に理解が深すぎるんよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:38:49

    この人が凄すぎるだけなのか自分がボーッと生きすぎているのか分からなくなる

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:39:29

    一回会って話してみたい

    アニメのコンプリートブックのインタビューで千葉さんが「タイパンツにサンダルを履いた芥見下々先生は、爽やかなナイスガイ」って答えてたときからずっと気になってる

    その格好で来るのか⋯⋯ていう点も含めて気になってるから本当一回会ってみたい

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:39:40

    >>15

    初潮を迎えたらお赤飯を炊いてお祝いする習慣が昔からあるんですよ

    最近でもやってるのかは分からないけど、それを近所のおばあちゃんが知っているのは気色悪いと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:47:05

    >>19

    あーそういう事…たしかに気色悪いわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:47:12

    自分はまだその歳じゃないから共感してるわけじゃないけど言いたいことはわかる
    これ男性が書いてるのびっくりする

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:47:33

    やっぱ小沢ちゃん回はすげぇと思った。普通の感覚の、思春期の女の子の繊細な心情をあんな風に表現できるのがすごい。「虎杖くん以外の男の子なんて嫌い」とか芥見先生の女子理解度が顕著に出てますね

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:49:46

    >>22

    里香ちゃんも憂太以外の男が無理だから

    女子の重い感情としてそう言うの好きなんでは

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:49:57

    こんだけ解像度高いのに女性を描くのに苦手意識があるのが不思議だ

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:50:37

    小学生時代は女友達ばっかだったらしいからそれ繋がりで女性的感性も持ってるんじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:54:26

    小沢ちゃん回は年齢が近いせいか中々読み返せない

    消費カロリーが多すぎる、何? あのセリフ表情行動全てに既視感があって読んでて辛くなってくる

    心が擦り切れるというか、自分のメンタル守るためについた嘘とか誤魔化しとか隠した本音とかを取り除かれて真っ裸にされるような感覚になって落ち着かない、ソワソワして居心地が悪くなって、叫び出したくなる

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:58:42

    スレ画の風習が多分今も生き残ってる地方だったから読んだ時単眼猫のこの嫌なムラ社会の解像度はなんなんだって戦慄した
    どういう意味?ってなる人も多いだろうけど意味分かったらキッッツってなる生々しさがある

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:59:44

    多分一般的な男性漫画家も女性に関してこれくらい知る機会はあると思う
    ただそれを作品にの中に取り入れるかと言えばあまりやらない
    特に少年誌だと女性キャラはある程度理想化されてるものだから

    でも単眼猫は女性への視点が容赦ない
    男の方が理想化されてると感じることすらある

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:02:03

    身内の女性に禪院家壊滅編を見せるたび「えっこれで作者男性なの!?」って驚かれる
    湊かなえ好きって聞いてめちゃくちゃ納得した

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:02:10

    女性疑惑が出たのはわかるんだけど
    初潮ネタとかは女性作家だと逆に入れづらいだろうとも感じたわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:03:06

    「強い女」自体は最近だとそう珍しくもないけど
    その「強さ」がどんな経験から形成されたのかをこの解像度で描けるのがすごいと思った

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:03:24

    >>24

    周りの女性達が読んでいると思うと少年漫画的な「鑑賞物としての女の子」を描くのが躊躇われるんじゃないかと憶測を立ててる

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:05:17

    里香ちゃんといい美々子菜々子といい一人の男にどっぷり依存してる女の子描くの上手い

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:05:52

    同性だと一歩間違えると作者の代弁とか自己憐憫っぽくなっちゃうし異性の生きづらさの方が描きやすいのもあるんじゃないかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:06:35

    日本だと「女の解析度が高すぎるしセクハラ表現もほとんどないから作者は女だろ」って言われてた一方で
    海外の掲示板じゃ「女のお色気シーンは無いし女をよく物語の外に追いやるくせに男の裸はやたら描きたがるからゲイだろ」とか言われてんのが真逆で笑う
    どっちにしろ作者のパーソナリティをいちいち探ろうとすな(半ギレ)

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:08:44

    戦いの場にいるんだから女でも顔に傷残るよなって気軽さで
    歌姫の顔にでっかい傷つけて説明もなにもないところ好き
    男女同じように扱うけどそこに特別さを持たせないところが
    そして野薔薇が態度はどう見ても柄悪いヤンキーだけど女子らしいおしゃれが好きなところもいい
    テンプレからずらすのが上手いんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:09:48

    >>35

    決めつけは良くないけどある情報から考えたくなるのはしゃーないよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:10:18

    麗美の部屋の散らかり方がリアルで私の部屋かよと思った

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:13:46

    呪術見たいなオカルトものを描いてるが、本人は相当なリアリストで
    おそらくキャラクターに愛情を注ぐというタイプではないというのはわかる

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:14:39

    >>36

    野薔薇ちゃんがあんなにかっこよくてヤンキー気質なのにおしゃれが好きなとこ本当に可愛くて好き

    ああいう女の子っておしゃれとか興味ないって描かれがちだけど実際現実ではそんなことないしそこが新鮮だと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:17:35

    >>24

    単に女性キャラ描くのが苦手というよりも

    男性キャラへのトロフィーとして存在する女性キャラが嫌いで

    そう言うのを出したくない予防線かも


    ただ自分が書く女性キャラの足太いことに気が付かなかった辺りを見るに

    単純に女体にあまり関心がないのかも知れないとも思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:19:10

    家族に聞いてたりもするんやろか

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:20:58

    >>42

    家族に見られるからという理由で女性キャラがあんなことになってるけど、そういう所は妥協しなさそう


    どっちかっていうと同世代の知り合いに聞いてそうだけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:22:56

    男女ともに解像度高い。特に負の方向でのソレ
    性別に関わらない部分だとナナミンの「小さな絶望の積み重ねが人を大人にする」って台詞が人間の解像度高いなって。”小さな”絶望なのが凄いわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:23:44

    青春時代織姫アンチスレを見てショック受けてそうだしそれが良くも悪くも縛りになってそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:27:46

    今のところ津美紀がこの漫画の女性キャラにしては不自然なくらい綺麗すぎるから何かありそうで怖い

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:55:45

    なんかいい意味で恐ろしく他人を冷めた目で見れる人なんじゃないかなって思ってる

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 02:15:59

    呪術って主人公の相手役という意味でのヒロインが不在だなと思っていたけど勇者のトロフィーにしたくないというのはわかる気がする
    その分容赦ないし男キャラに対しての方が夢見てる度合いが強く感じる

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 02:42:19

    >>18

    最速上映会場にいたらしいね

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 02:51:33

    周りの女性や女性クリエイターの作品を俯瞰的に見た上で感じたリアリティをそのまま出してる感ある
    もし芥見先生自身が女性だったらむしろこうはなってない気がする

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 02:53:59

    >>8>>29

    湊かなえ先生自身も芥見先生のファンで監督との対談インタビュー受けてくれたくれたの嬉しい

    作家さんだから読み込み凄い

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 02:54:23

    確かに1手離れたリアリティかもしれん

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 02:55:52

    >>33

    最近だと麗美とかね

    愚かかもしれないけど理解できちゃう弱さなんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 03:01:58

    女性だと逆に描けないリアリティラインかもと思うが
    それはその場合こちら側が勝手になんならかの補正を受けて考えてしまっているからかもだし
    ほんとは作者の性別なんて関係ないのに……難しいな

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 03:11:21

    里香ちゃんが乙骨の妹に打算で優しくしていたっていう裏エピソードにはスゲー!って思った
    乙骨目線の漫画ではどこまでも可愛い幼なじみだったし
    最後のシーンなんて聖女そのものなのに

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 03:26:58

    まあ男性はこういうだとか女性ならこうするだろうっていう傾向を推測すること自体は
    物事を考える際のコスト削減みたいなものだからいいんだよ
    そこから外れるわけがないと思い込んだりしなければ
    単眼猫はいい感じに両方の感覚を持ち合わせてるので推測がしづらかった
    しかもジャンプ
    これがアフタヌーンとかだったら男性作家でも意外に思われることはあまりなかったかも

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 03:58:07

    >>24

    なんか女を信用できないというか、理想化できないタチなんだと思う

    だから少年漫画に出てくるような女キャラが苦手

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 05:21:52

    >>25

    そう思う

    女兄弟がいる男みたいな、女への理想があんまり無いタイプに近い感じがする

    姉弟の弟タイプというか

    童貞くささが無い

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 06:18:17

    やっぱ同じ考えの人たくさんいるよね
    ハンターっぽいとかBLEACHっぽい言われるけど、この人の一番のアイデンティティは「赤飯」に集約されてると思う
    久保先に「黒棺みたいな詠唱真似できないし、しちゃいけない」みたいなこと言ってたけど
    アンタのその解像度高すぎるキャラ描写こそ誰も真似できんわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 06:22:12

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 06:27:30

    あらゆる方向性の名前の付けられない感情の描き方があるのもすごいなぁと思った、まきまいが特に
    特に恋愛にくくれないからこそ(キンキラとかこれから出てくるかもしれんけど)同性の2人の間感情がすごく複雑で好き

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 06:44:05

    >>28

    多分、男の方が理想化というかキャラクタライザされてるのは確かだよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 06:55:32

    ・湊かなえ小野不由美好き
    ・呪いという作品テーマ
    ・順平を殺した理由が「面白そうだったから」

    なので自キャラに感情移入はしないタイプで、故に過不足なく情報を描写できる
    真人だけはノリノリで描いてたのが思ったより評判悪くて退場させた感あるけども

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 07:05:21

    性格きつい女が多いから男だと思ってた
    女作者の描く女はハイキューとか鬼滅みたいに当たり障りない感じのイメージ

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 07:25:15

    連載終わっても次回作描いてほしい
    単眼猫の解像度でしか摂取できない栄養がある

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:19:14

    女性の描かれ方が湊かなえ読んでる気分って思ってたらFBかなんかで湊かなえ好きって書かれてたのびっくりした

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:27:26

    少女漫画だけじゃなく、成人女性向け漫画もガッツリ読んでるよな。あと単眼猫がファンだって公言してるヤマシタトモコも、読者によっては拒絶反応起こすほどエグイやつあるし。

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:35:04

    >>46

    九割九分九厘ないと思ってるけど恵が呪いを扱ってること知ってての「誰かを呪うくらいなら~」発言ならエグい女だなって思ったことある

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:42:00

    同性だから異性だからの理由だけで、物事を解像度高く捉えられるとは限らない。逆に自分が偏見を持っている人であると自覚することが大切、と心理学では言われるな。単眼猫はそれに自覚的な人だと思う。

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:42:30

    >>11

    猫こそ人から産まれた呪霊と言われても納得しかねぇ

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:48:06

    >>68

    逆にそれの方がありそうだと思ってる

    あれを言った津美紀の年齢はすでに小学生ではなさそうだし

    五条とすでに会ってて伏黒の将来のことも知ってるはず

    なのに「誰かを呪う暇があれば」って言うのはひどい言葉だよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:50:14

    >>69

    単眼猫は正しさも常に考えてるもんな

    分からないとしながらもそれでも虎杖を主人公に添えた

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 09:44:46

    >>45

    BLEACHはリアルタイムで読んでた世代だけど、自分も織姫は好きじゃなかったな…

    このヒロイン、可愛いだけで何もしてなくない!?と思ってた気がする

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 09:59:51

    女に対して母性的な理想を抱いてなさそうなのがすごいと思う
    「女は男のママじゃねぇんだよ」をお出しされてる感じ

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:07:57

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:09:29

    女キャラが嫌われる事が少ないのもこの解像度の高さがあるからって気がする
    個々に役割や信念があるし、仮に嫌な行動したとしても理由や背景があるから憎めない的な

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:19:03

    >>55

    意中の男と結婚する時に両親説得するように兄弟姉妹を懐柔するってのはあるあるだけど生々しいな

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:19:54

    特別女性の解像度が高くてすげーというよりは、男女関係なく全体的にリアリティを含んだキャラを作るなという感じ。夏油のメンタルが追い詰められる描写も、直哉の性格も。
    鬼滅と同じ担当だった片山さんはよくなんでなんで?ってワニ先生に聞いてたことでワニ先生はキャラを作り込むようになったらしいけど、同じ感じで単眼猫もキャラ作り込むようになりその結果がこのリアリティなんだろかと思ってる。

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:25:33

    赤飯がよく例に出るけど自分は真希真依ママにこそ人間の生々しさを感じたよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:30:31

    >>21

    美容オイル5800円を安いものとして書いてたのは凄い

    男性なら高く感じる人多いでしょ

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:32:24

    >>80

    歌姫の年齢で選ぶには生々しいお値段だ

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:34:21

    脱毛が趣味なんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:37:48

    >>80

    お兄ちゃんの髪型をファッション誌から取ったって言ってたし、参考資料用なのかもしれないけどちょくちょくファッション誌読んでるのかもね。値段感覚とかもそこで覚えたのかも

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:40:27

    >>80

    一般的な美容オイルの値段と考えるとちょうどいい価格設定だと思う

    ほんとに超高級なのだと1本3万円とかあったりするし

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:50:28

    >>12

    なんかわかる

    大好きっていう子どもっぽい言葉選びと、それに付随する目、耳、手っていう性的なイメージもある部位のアップの噛み合わなさがね

    純粋な夏油への好意と女から男に向ける生々しい執着が混ざり合って、かつミミナナ自身はそれを自覚してない精神的に未成熟な感じとかがあの1ページだけでドンって来るんだよ

    あと、そういうのを全く感じ取ってなさそうな夏油とミミナナの間にある感情的な隔たりとか、でもそこを度外視したような身体的な距離の近さとか

    それが当たり前になってしまうような異常な関係性を10年保ってきたのかとか色々想像できてしまう

    恐怖というより生理的嫌悪に近い怖さがある

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:54:44

    心に乙女と単眼猫と呪いが同居してるよね

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:55:54

    >>85

    目耳手って性的な部位なの

    手はわかるが

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:58:09

    >>87

    耳は性感帯としてもメジャーだし、目を7秒合わせていられる相手とはそういうことできるとも言われてるし

    まあ、どこに性的魅力を感じるかは個人差もあるから一概には言えんけど

    でも夏油は特に目元や耳(ピアス)が色っぽいって言う人多いよね

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:59:35

    >>87

    男の色気を感じる部位ではあると思う

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:03:03

    >>79

    本当はどのキャラにも人間の多面性を持たせたいんだと思う。でもあまり尺取れない端役には、相反するテーゼを入れて二面性を持たせている。ふみちゃん小沢ちゃん沙織ちゃんも一方向から描かないし、なんならスマホ撮影モブが次のページでは避難誘導してたり。

    書いてて思ったけど思想書もちょいちょい読んでるんじゃないかな単眼猫。

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:06:30

    芥見キャラの解像度は高いのに
    キャラへの割り切りと距離感の保ちがすげーから
    こちらとしては、そういう言い方しなくても……が発生してる
    いや、芥見としてはオタクのノリなんだろうがな

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:26:11

    女キャラへのある種冷静な描写に対して
    パパ黒や七海とか男性キャラに理想入れてる感じはある

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:40:37

    >>87

    正直微妙よな。個人的にはそれ以外どこ出すの?って思っちゃったわ。足とかだしても絵面的に意味わからん。

    これいう人は仮に夏油のいろんな表情3種類出してたとしても性的要素を感じ取りそうだし…

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:45:08

    どっかで見た「目耳手がキスする場所だから性的」って意見は驚いた
    自分が性的な目で見てるだけでは…

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:47:48

    目耳手なのは夏油より背の低いミミナナの視点から
    夏油をチラ見してよく男性として意識する部位かと思った

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:48:52

    単眼猫先生は最近お兄ちゃんがお気に入りみたいだが、どこが気に入ったのか気になる

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:49:57

    女性に限らず生々しいというかリアルな人物像が多くてなんか見るのに気力を使う時がある

  • 988722/02/09(水) 11:55:21

    >>93

    微妙というか、個人的にはあまり性的な含みを感じなかったから、そう言う人とのこのシーンの印象のギャップについて納得したかな

    夏油本人の印象、部位への印象色々あるんだなと。別に否定する気もない

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:56:12

    目病み女に風邪ひき男と言いましてねえ
    色気を演出する大事なポイントよ
    流し目やウインクでセクシーアピールするのもよくありますし

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:01:40

    単眼猫の人間の心理の解析度が高いのはそうなんだけど、このスレの単眼猫に対する解析度が相当高いのはなんで?

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:02:18

    目も耳も性差を強調するには弱いからなあ
    喉仏のアップならそう思ったかも
    盲信、崇拝を描くならじっとりした描写は必要だし自分はそっちだと思った

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:02:40

    >>100

    いくらかは同病相憐れむ

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:04:44

    口じゃなくて耳なんだって思った

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:12:36

    実際女漫画家は手指の描写が繊細なことが多い気がする
    その理論だと単眼猫は紛れもなく男

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:15:51

    単に男と女とではセクシーを感じる部分が違うって話ではなく?

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:34:15

    >>105

    これもあるよね

    手とか指とかにフェチ持ってる人女性多いし

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:44:48

    スレチだったら申しわけない
    五条とつみきの仲がいいって感じのやつがTwitterに多いように感じるけど実際どうなんだろ
    五条の感情はわからんけどつみきからしたら突然現れた男が、恵を連れてくわけだから単純に好感情ではないと個人的には思ってる
    里香ちゃんが下心ありで乙骨の妹と仲良くしてたってところからつみきもそういうのあったりするんかな

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:47:33

    >>107

    そもそも原作では五条と津美紀の関係性について全く触れられてない気がする

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:48:53

    >>53

    レミのモノローグすっごいよね

    言ってることは社会不適合者のダメ女でしかないんだけど、男を「オオカミさん」って呼ぶところに妙な少女性があって、生々しいというか哀れというか

    言語化が難しいんだけど、とにかくこのシーンでレミ嫌いになれなくなった

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:14:42

    >>108

    そうそれ

    恵の回想でも一切触れられてないからvsつみきのときにつみき目線のろくでもないのが投下される可能性がある

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:18:31

    >>109

    現実にいそうなラインのダメ女だよね

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:20:43

    麗美って境界知能まではいかないけどその傾向がありそうだなって感じた 単にお金が無いだけかもだが
    なまじ容姿が優れているからそれ目当てにお金払ったりそういう面倒を解決してくれる人間がいたのでは

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:27:52

    >>107

    何も描かれてない以上捏造の段階でギスギスさせるより良いのでは

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:30:44

    よく考えたらつみきって実の父親は小さい時から離婚か死別か分からないけどいなくなって再婚して出来た義理の父は実の母と一緒に(つみきと恵視点では)結局自分を捨てて出てったって境遇だから男性不審なってもおかしくないと思う

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:30:54

    >>68

    津美紀の話

    交流会前のと少年院のときの会話って繋がってるのかなって思ってて

    本当は喧嘩ばかりで言うこと聞かない伏黒にイライラして呪いそうになるときもあるけど『それが恵の優しさでしょ』って思うことで踏みとどまってたって話だと思ってた

    個人的には伏黒を大切に思って心配してたのはほんとじゃないかなあと思う

    でもなにも負の感情がなかったわけではないみたいな

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:34:21

    麗美とかミミナナとか里香ちゃんとか「少女」を描くのが上手い

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:40:39

    これとかなんで思いつくんだ

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:49:22

    つみきの呪術の女にあるまじき聖女っぷりは、恵の目というフィルターを通してしか描かれてないから当然っちゃ当然よ
    野薔薇から見れば憧れの女性像そのものだった沙織ちゃんも、蓋を開ければただの年下相手に背伸びしてた普通の女の子だったわけだし…
    こっちも実はそこまで綺麗な女ではなかったオチとかありそうよね

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:55:42

    つみきが聖人ではない展開は否定できないけど、個人的には伏黒の審美眼が間違いだったって展開も嫌だなとも思っている
    それやっちゃうと同じく善性を見出した虎杖を助けた事すらも間違いだったになりそうで

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:59:53

    >>68

    会話の内容にもよるでしょ

    例えば伏黒側から「誰かを呪いたくなる時はないのか?」って聞かれての返答だったら特に違和感はない

    あと伏黒自身がつみきが誰にでも優しいわけじゃなくて自分を選んで大切にしてくれたって理解してる

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:00:50

    >>117

    これはむしろ「言ったもん勝ち」にしてたとこが良かった。口喧嘩ってそうよね。

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:06:51

    >>119

    伏黒が善人て言い方してるのが何ともな。善悪ひっくり返る描写多いこの漫画で善事悪事じゃなく善人で括ってしまうのが危うい。

    あと審美眼はちょっと違う…言いたいことはわかる

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:22:46

    >>122

    そんな善悪ひっくり返る描写あるかな…?

    むしろ悪に関しては完璧に入り交えない存在として描いてる側の漫画だと思ってた


    ナナミンは「多くの人は善人でも悪人でもない」と言っていたが、裏を返せば救いようもない悪人もいれば尊うべき善人も僅かながら存在するって解釈してる

    それがつみきや虎杖に合致するかはともかく

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:26:06

    >>80

    まず単眼猫が脱毛が趣味でおそらくスキンケアにも関心ありそうなので実体験かも知れないし

    彼女や奥さんがいるなら情報源として聞いてもいそう

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:28:16

    >>116

    一般的な創作で掲げられる「少女」像とは全く違った未成熟さを出すの上手だよね…

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:29:17

    >>113

    何も描かれてない状況でギスギスさせるのも仲良くさせるのも同じでは?

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:31:21

    >>119

    津美紀が恵含めた他人の前で自分を殺すのが上手い人間だったかもしれない

    倒れる前に見た津美紀が不穏な印象だったことからも完全な善人路線はあまり期待してないな

    もちろん今後の展開待ちではあるけど

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:33:47

    >>107

    今はどちらもあり得る可能性の段階

    津美紀自身の心情が何一つ描かれてなさすぎて

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:35:13

    まあ結局、津美紀については今後の展開が描かれないと分からない

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:36:20

    人が誰しも持ってる欠点とかイメージとかくすぶったものの理解度が高いんだと思う
    それを女性視点でも出力できるというか、女性じゃなくても女性視点の気持ち悪さとか生々しさが感じられるっていうのは男女共通で認識できる要素だからこそだと思うし

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:37:32

    単眼猫は漫画界のつんく♂やな

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:38:57

    青年誌ならありそうだけど週刊少年誌ではあまり出てこないタイプの重さをしれっと入れ込んでくる

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:40:16

    >>125

    純粋かわいいロリ!じゃなくて幼さゆえの狂信、愚かさ(双子と麗美)とか美少女の里香ちゃんが自分の価値認識してるのほんとすごい重い…

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:42:08

    >>133

    めっちゃ分かる

    それでいて、自立した大人の女性もきっちり描くしね

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:46:59

    まず好きでもない男性からも目線はクソキモいって感性がなぜわかるんだ…

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:47:36

    >>22

    ここ読んでてはっとなった

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:49:48

    >>133

    そんな里香ちゃんが乙骨先輩といる時は子供らしく笑ってて泣ける

    純愛

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 15:19:33

    小沢さん回でこれはただの少年漫画じゃないなと思った
    心理描写もだけど表情も上手いんだよな

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 15:22:00

    もしアンケ悪いままだったら連載継続のために無理してラブコメ路線とか選んでた可能性もあるのか?
    嫌なものは描きたくない性格だからそれは無いか

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 15:22:34

    >>136

    「虎杖君以外の男の子なんて嫌い」

    ここのセリフいつ見ても美しい。しっとりしてる

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 15:52:14

    >>136 >>140

    小沢ちゃんと同じ年頃の女の子のはずなのに、菜々子の「大好き大好き大好き」のほうはなぜかインモラルさを感じるだよな…不思議だ

    まあ読んだ全員がそう思うとは限らないけど

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:11:47

    >>141

    育ての親への感情にしては湿度が高いからだと思う

    小沢さんとか里香ちゃんは同年代の男の子への恋心だけど菜々子のは違うからなあ

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:53:23

    >>109

    その場その場の空気に敏感で分からない事に質問したり答えたときのあの男性のあーあーって冷めた目と

    学んだ後の応用出来ない時の今までま無知でカワイイとチヤホヤしてた部分を今度は使えないの扱いになって嫌な目に合うと知ってるんだろうな

    そこから相手と関係を作り直す術も経験もないまま離れて次の相手

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:56:08

    男女問わず、人間が持つ精神の多角生を描写するのがうまい。
    順平の先生とか、人によっては
    「舞台装置としてのクズ」って描写しか出来ない所を「有能ではないが善人」として示せるのは凄い。

    今週の乙骨に助けられていた、スマホで撮影してた一般人にも避難誘導の描写を入れたり
    「一つの場面でダメな人」が「その人生全てにおいてダメ」と決めつけない(現実じゃ当たり前だが)作家って今の時代マジで少ないと思うから貴重

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:15:05

    「普通の人」を描くのが上手い
    「多くの人間は善人でも悪人でもない」が常に念頭にあるんだと思う
    虎杖がいいやつ過ぎて苦手だったというのもここから来てると思う

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:32:39

    >>131

    それは他のスレでも書いてる人いたな

    つんくも何であんな女目線の歌詞書けるんだとかよく言われてるもんね

    異性の解像度高いの凄いと思う

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:40:28

    男としては禪院家のホモソーシャルな空気が生々しくて良い意味でゾワゾワした
    男が多数の縦社会的な集団ってあんな感じになるのよね
    集団内では配慮し合うけど外野やその集団における落伍者(とみなされた者)は当たり前のように差別する

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:45:20

    メイン級の男がだいたい自己犠牲マンなのに聖母的な描かれ方をする女が皆無なので母親とか女性にトラウマあるのかな?って心配になるわ

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:46:32

    真希真依母の無難にやり過ごすことのみに注力して
    娘のためを思っているようでその実は自己保身全振りの生き方も
    ありそうすぎて気持ち悪い
    メインキャラは割と漫画的なキャラ造形だけど
    その分脇役にメインに出しづらい性質をぶっこんでる

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:51:06

    >>147

    陰湿な男性キャラは多々いても排外的な団結をした体育会的男性集団の陰湿さって

    意外と描かれにくいので新鮮な気はした

    多分禪院家って男子であそこに馴染んでたら居心地いいんだろうなってわかってしまう

    真希があの中にいて男のような言動をしている理由が何となく察せられるというか

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:15:47

    >>147 >>150

    そう言えば集団で行動する男は描かれてるけど、集団で行動する女って出てきたことある?

    一般的にはそっちのほうが陰湿って言われてる気がするけど

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:26:48

    いろんなジャンルの漫画への造詣が深いよね芥見先生
    特に野薔薇の元ネタなんてコッテコテの少女漫画だし
    こういうじっとりした心理描写は鬼頭莫宏や志村貴子の影響を受けていそう、好きだって言ってたし

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:46:50

    >>151

    女性キャラ少ないからなあ

    真希&釘崎や京都校女子たちはつるんでるようだけど

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:49:40

    >>152

    元ネタあるの?作品名教えてほしい

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:59:20

    元ネタがどうってより雰囲気の話じゃない?

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:02:23

    女性的な感性についてはこう言ってる
    幼少時に女友達が多かったこともあるけど
    読んだものから得てるものも大きいと思う

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:05:18

    >>78

    芥見は「なんで?」好きそう

    設定作っている時は嬉々として語るし無い時は「~ってそんなもんじゃないですか?」って言う

    何となくだけど芥見自身も優秀で自分と相性の良い編集がレアってのは実経験上分かっているから呪術廻戦は片山編集について欲しいって思っている気がする

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:16:55

    >>96

    直感だが九相図兄弟や真希真依と単眼猫は兄弟に重い感情を持っている

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:29:09

    >>136

    これって外見が変わった小沢さんを一発で虎杖見抜くという良いシーンだけどおそらく小沢さんが欲しかった「分からないくらい変わったね(綺麗になった)」という言葉を貰えないのが残酷だなあと感じる

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:52:17

    >>136

    私は、私が嫌いな人達と同じ尺度で生きているってすげー言葉だよな。この辺の言葉選びも結構読者に効いてくる。

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:36:21

    >>151

    どうだろうあの環境下で女性が固まって行動するメリット無いし

    あと歴史上男性の集団になると闘争が多くなって少人数しか生き残らないし

    生き残った男性達は自己肯定するから戦歴や功績以外話さないのに引き換えて

    女性の集団は戦時下では捕虜にされる以外生き残りやすくて話が残ったり

    大奥みたいに子孫の為に生きてたりして文献残ってるから陰湿な話が後世まで残ったりする

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:56:43

    >>152

    野薔薇の元ネタってGOヒロミGOだっけ?

    あれって別にコテコテの少女漫画な作風ではなかったと思うんだが

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 23:44:41

    これ最初は「お祖母ちゃん」だと思っててキモいはキモいけど昔からある慣習だし、祖母ちゃん世代は普通にやってたことだろうし、祖母ちゃんなりに孫を祝いたかったんだろうし…と思ってたけど、何度か読み返して身内のばあちゃんじゃねえんだこれ!ただ近所に住んでるだけの他人のババアに生理っていう滅茶苦茶センシティブな個人情報把握されてんだ!と気付いてゾッとしましたわ

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 23:48:41

    >>74

    そもそも主人公の母親が男(仮)てのも相当イカレてんな

    生まれも育ちもコレだから、虎杖は誰かに依存できないんだよね

    むしろコミュ力の高さで積極的に他人と関わって、

    他人が自分に依存させるよう仕向けてる

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 23:51:28

    >>163

    この辺は女性の解像度というよりプライバシーもデリカシーもないクソ田舎の解像度だと思う

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 00:21:36

    多分意図的ではないかもだけど野薔薇vs西宮の勝敗を明確にしなかったの良かったなと思った。野薔薇の言ってることは素敵だけどあくまで恵まれた環境での理想論でしかないんだよな、、真希もあの家では自己を突き通せないから東京校来たんだろうし。自分ではどうしようもないことをどうにかする胆力というか私は大してメンタルが強くないので周りに流されて適応しながら生きていく方がいいよなとか思っちゃう。どっちが正しいとかは多分無いし、自分は自分ってはっきり言える野薔薇ちゃんも好きだし、女が必ず直面しなければならない現実を見て悲観しそうになっても戦うことを選んでる桃ちゃんと真依ちゃんも大好き。
    あと桃真依が通話してごめんねって言ってる所なんか好き。真依ちゃん京都校で良かったね

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:04:38

    >>162

    その漫画読んだこと無いので内容はわからないけど

    釘崎のキャラ付はそこからって言ってたね

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:45:24

    女性の解像度とは違うけど小沢回の虎杖についてファンブックで「ルックスではなく後天的な長所に惹かれた虎杖は確かに良いやつかもしれませんが、小沢のその長所も生まれながらの家庭環境のおかげかもしれないし、必ずしも虎杖の見方が正しいわけではないと思います」ってコメントしてたのにはびっくりしたな
    あの描写を単に虎杖の美徳と思って好きになる読者も普通にいるだろうにそこで立ち止まって考えさせるようなコメントをするのは胆力があるというか正しさとはどういうものかみたいな視点で物事を考えてる人なんだなと思う

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 02:06:52

    >>168

    小沢を外見で評価しなかったことはあくまで虎杖と言うキャラが

    同級生の中から誰かを選ぶならと言う基準であって

    それだけが正解ってわけでもないんだよね

    そして単眼猫が虎杖を完璧な善人と思われることを望んでもいないせいだと思う

    タッパとケツのでかい女子がいたらそっち選んでたかも知れない

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 09:17:48

    >>168

    小沢も虎杖を理想化してる所があるのかなと思った

    小沢は環境でたまたま痩せたけどダイエットだって努力だし容姿に惹かれるのはそもそも悪いことではないよね

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 09:24:27

    理想をディフォルメ化した女キャラいないよね
    反感を買わない代わりに男キャラ程熱狂的ファンもつかない感じ

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 09:28:18

    単眼猫はキャラクターについて神視点からの評価は置かないようにしている印象がある
    Aは「善人」ではなくて
    Bから見たAは「善人」に留めている

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 09:33:35

    >>168

    あー、なるほどしっくりきた

    小沢さん回の「色々きれい」にモヤッときたのは食べ方とか字とかは家庭環境に由来するかもしれないことで、小沢さんが培ってきた内面がいいって言ったわけじゃないからだ

    なんなら努力して手に入れた容姿を褒められたほうがまだ良いな

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 09:46:05

    生きてる人間の解像度と生々しさがめちゃくちゃに高いので、逆に九相図の兄弟愛は美しすぎるから人のものではなく呪いのものだなあと思う

    実際大人の男兄弟いっぱい居たら、収入格差や妻子の有無、親や本人の老後の介護問題とかを一切視野に入れずに自己犠牲の兄弟愛ばっかり言えないよそれぞれ人生があるし、人間なら…

    九相図は呪い故にそれがないから感情の純度が高くて描きやすい=最近のお気に入りなのかなと思う

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 09:50:58

    外見より所作が綺麗な子はフィクションでは美徳と描かれがちだけど、例えば悪く描かれがちな「美しい外見で所作(をつくる家庭環境)が悪い」場合もそれはそれで別の苦労があるからな…
    事件化されるようなレベルの最悪の最悪だとそういう虐待とかそういう客取らされるとかまであるし

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 10:03:39

    自分としては男キャラに思想詰められるんだったら女キャラでも理想詰めたキャラもっと出して欲しいよ
    解像度強過ぎるのもちょっと可愛くないっていうか…これは俺の好みの話だけど

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 10:29:17

    理想つめたような女キャラ出たとしたら作中で死にそう

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 10:38:20

    >>168

    ここは芥見自身がケンコバに「後天的な部分に惹かれるんですね」って言われたのが頭過ってそうだなと思った。否定はしきれないけどなんとなくスッキリしない反応だったし。

    漫道の収録とファンブックの〆切のタイミングがどうか知らんが

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:38:26

    >>173

    小沢は別に努力して綺麗になったわけじゃないよ 環境の変化で気がついたらそうなってたってだけ

    努力すれば内面や心中にも変化があるのが当然だけど小沢はそれがなかったんだよね


    だから「内面を見てくれる虎杖に惹かれた」→「今の自分なら!と考えて近づくがそう思ったきっかけは外見の変化」→「虎杖は内面を見てるのに、自分の内面は変わってなかった事に気づく」って流れでショックを受けたんだと思ってる


    でも虎杖の家庭環境を考えると「育ちが良さそうな子に惹かれる」っていうもまた解像度高くていいなと思うんだよね…

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:11:08

    呪術の女で一番キャラ造形がデフォルメされてるのは多分冥冥さん
    いい意味で現実感ない

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:25:01

    >>147

    単行本の禪院家レビューは嫌いじゃないんだけど、柄とかくくる隊の男たちが

    「甚壱さんはいい人!スイカ差し入れしてくれる!」

    「蘭太は早くから道場の掃除してて偉い!」

    とかやってる裏で禪院の女たちは誰にも褒められずに男の後ろについて襖の開け閉めしたり釜で飯炊きしてるんだな…と思うと気分悪くなってくる

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:29:11

    >>181

    女性がしても「してて当たり前、してなかったらおかしい」くらいのことを男性(特に目上)がしてたら「すごい!」ってなるのなかなか生々しくてすごいよね…

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:44:37

    >>151

    女性が陰湿というのは創作のテンプレになってるからそういうイメージが強いことと

    陰湿さの向かう先が男女で違うので目に付きづらいせいだと思ってる


    女性グループの陰湿さ→内輪の統制「私達はちゃんとしてる。内部のはみ出しものを叩こう」→内輪で〆ることになるので内ゲバや人身御供を出すようにみえる

    男性グループの陰湿さ→外部への攻撃「俺達はちゃんとしてる。外のあいつらを叩こう」→外部との抗争になりがちなので内輪での評価は高い


    ざっくりすぎるけど傾向としてはこんな感じ

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 15:51:18

    >>181

    わかる

    あの家の女性がご好意でスイカ貰ってきて差し入れても誰も特別感謝とかしなさそう

    しかもそれを悪意なくやってるんだよね

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 15:52:19

    >>179

    申しわけない

    痩せた理由を覚えてなかったのとちゃんと整理して投げればよかった


    ①字・姿勢などの所作=家庭環境(親のしつけあるいら習慣)に大きく左右され、家庭環境は内面ではない(個人的な考え)

    ②虎杖が友人(?)に小沢さんの好きなところを聞かれて虎杖は大雑把に言えば所作って答えた


    ①の考えでいうと虎杖は小沢さん自身(容姿・内面含め)が好きなんじゃなくて、家庭環境が好きって言ったのが私は好きじゃないなと思いました

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 16:38:47

    >>180

    この人だけ性別が飾りみたいなとこあるよね

    正直男子でも女子でも同じような生き方してると思う

    九十九もかな?

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 17:13:05

    >>185

    所作ってその人が持ってる雰囲気にも左右されるから決して躾だけで身につくものじゃないと思ってる

    あと大抵の人は家庭環境で主な人格構成していくから自分は内面も含まれる派かな


    だけど多分小沢は所作を誉められた事そのものより、太った見た目だけで自分の全てを判断しなかった虎杖の心意気が嬉しかったんだろうな

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 17:50:25

    >>174

    漏瑚達もだけど呪いは純粋一面もあるからな

    脹相の弟への献身(弟の敵なら自分の立ち位置も変えられる)も「自分の兄弟なら事故として兄弟ころしも受けいられる」(虎杖自身に罪悪感を与えない為の配慮だろうけど)も狂気だよな

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:38:00

    価値観と勝敗に距離を置くっていポスト少年ジャンプの価値観が前提にあるから、男女問わずテンプレからズラせるし、そこに命が宿るってことを研究して理解してるんだろ

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 20:57:59

    理子ちゃんが出た時は「この作者にこんなストレートに可愛い女の子描けたんか!?」って騒然としたこともあったな

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:18:13

    やっぱ単眼猫はすげーな

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:33:46

    性格きつい女キャラ多いって言われるけど大人しい典型的な女の子な性格だとやっていけない世界だと思う

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:34:42

    マドンナ系とかお色気系とか、必ず登場人物の誰かから惚れられてるような女の子が出てこないのが新鮮だと思ったんだよな

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:46:00

    でも里香ちゃんて色気すごくない?

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:51:00

    >>166

    みんながみんなメンタル強くないし禪院の男尊女卑の中で反抗できるほどの実力もないなら大人しく男に従ってた方がまだ生きやすいっていうのも分かるしね

    だから真依は真希に反抗するんじゃなくて自分と一緒に落ちぶれて欲しかったんだろうな…交流戦のだいぶあとにあの禪院のきつさお出ししてくるの本当にすごいと思う

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:52:33

    いわゆるヒロイン要素が好きじゃないのはわかるけど恋愛要素への抵抗も凄いな

    乙骨と里香(相思相愛だけど死別)
    乙骨と真希(匂わせのみで未満)
    虎杖と小沢(片思い)
    メカ丸と三輪(片思いかつ死別)
    綺羅羅と秤(綺羅羅の片思い?未確定)

    単眼猫はジャンプ育ちだけど読んでて恋愛絡められるのが不満だったりしたんだろうか

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:53:10

    >>194

    それもそうか?でも里香ちゃんって幼女のまま死んじゃったからな

    お色気系は、ナミとか乱菊みたいなタイプを指したつもりだった

    呪術だと冥さんが近いかな?

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:55:22

    野薔薇も真希も硝子さんも、紅一点だけどマドンナ系じゃないのが好き
    いい意味で女扱いされてないと言うか

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 22:44:05

    呪術の女性キャラは男性キャラとも違った魅力が一人一人に篭ってて魅力的で素敵だよね

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 22:47:09

    200ならこれからも芥見先生が健康に漫画を描く

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています