ポケモン博士を語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:05:47

    実は凄い人たち
    ポケモン博士をいろいろ語ろう

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:08:15

    ウツギ博士とククイ博士のスレを見て語りたくなったんです、はい

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:12:19

    オーキド博士のポケモン150種類発言は今どうなってるの

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:12:28

    スレ画みるとソニア本当に若い
    アララギ博士もプラターヌ博士も多分現実だったら学会とかで若手扱いだろうし
    才能ある傑物ばっかなんだな

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:14:09

    参考までに研究分野など

    オーキド博士
    タイプによるポケモンの分類と生態の研究、ポケモン研究の第一人者、多分ポケモン世界で一番の有名人

    ウツギ博士
    ポケモンの進化の研究、タマゴとベビィポケモンの発見、まだ若手、オーキドの弟子

    オダマキ博士
    ポケモンの分布調査の第一人者、フィールドワークを好む、ポケモンの生態や文化との関わりも研究

    ナナカマド博士
    進化研究の権威、ポケモンの9割は進化に関連するとの学説を提唱、オーキドの先輩

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:15:06

    続き

    アララギ親子
    生態分布と考古学の見地からポケモンの起源を研究、娘はまだ駆け出し、元バックパッカー

    プラターヌ博士
    進化の研究、メガシンカを専攻、色男(公式)、ナナカマドの弟子

    ククイ博士
    Zわざ研究の第一人者、生身でポケモンのわざを受け止める、アローラリーグ設立

    マグノリア博士
    ダイマックスの研究、ダイマックスを引き起こすガラル粒子の発見者、恐らく歴代博士で最高齢

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:16:35

    ククイ博士は技専攻だしウツギ博士と共同研究してタマゴ技とかそういうのも調べてそうだよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:18:38

    >>7

    タマゴ技は謎が多いしいろんな研究者が調べてそうよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:19:49

    >>3

    お前レジェンズをやってあの魑魅魍魎溢れる世界で150体も生態確認をしたんやぞ。

    もうマジですごい人や

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:21:29

    >>5で言うなら、ナナカマド博士の9割進化説はDP時点で全体の7割程度だった進化するポケモンが剣盾時点では84パーセントまで増加してるから証明される日も近い気がする

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:22:18

    ポチエナに追いかけ回されてたオダマキ博士のことしばらく眺めてウケてたけど、今ではすぐ助けるからな!!になりました

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:25:46

    >>11

    カバンの中にポケモンいたし、いざという時の対策はちゃんとしてたんだよな。

    たぶん草むらから不意打ち食らってポケモンを出す暇もなく殺されかけたんだろう。バイオハザードの特殊部隊員みたいな死に方で本当に嫌だ。

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:27:49

    ソニア博士はガラルの歴史に方に着目して研究してるみたいだけど今後ダイマックスの研究はどうなるんだろう
    ホップが引き継いだりしないかなぁ

  • 145、622/02/09(水) 16:29:11

    おまけ

    マコモ博士
    ポケモンの夢の研究、ポケモンとトレーナーの関係の研究、ゲームシンクの開発者

    アクロマ
    ポケモンの潜在能力を引き出す研究、アクロマティックヘアー、マッドサイエンティスト

    バーネット博士
    ククイ博士の嫁、ポケモンの夢とウルトラホールの研究、ARサーチャーから逆輸入

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:30:39

    ナリヤ・オーキド博士がリュージョン研究だっけ

  • 165、622/02/09(水) 16:34:17

    ソニアは歴史学方面なのでポケモン博士なのかな?
    あとはウィロー博士とか外伝の博士になるのかな

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:37:18

    本編に登場する博士たちは基本的にみんなその道の権威なんだよね
    何してるか分かりづらいオダマキ博士もアローラまで名前が届くぐらいの大物研究者な訳だし

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:37:35

    >>12

    下手したら血の付いた鞄だけが転がってたか…

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:39:01

    ウチキド博士...

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:41:02

    オーキド博士は論文でバンバン新種発表しまくってるしタイプでの分類という画期的かつ確固たる分類法を発見してるし現実で言うならドメイン説を提唱した人物が150種も危険な生物の生態を研究して発表したみたいな感じでしょ?やばくね?

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:43:12

    >>20

    オーキド博士は作中でポケモン研究全体の第一人者と言われてるから言うまでもなくヤバい

    なんせポケモン研究の土台を作ったのがオーキド博士だからね

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:45:34

    みんなネタにしてるけど、後の世で教科書にでかでかとなるくらいの偉人だと思うわ。
    本編でもあの歳でまだいろんな地方を回ってるしね。

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:53:22

    なんで博士たち皆ド田舎のへんぴな場所に研究所構えてんの?と思ったけどよく考えたら現実でも個人の研究所はド田舎が多いわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:57:54

    シロナも一応考古学の博士なんだっけ
    なぜ考古学者が進化の研究者であるナナカマド博士に弟子入りしてるかは知らんけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:00:34

    >>24

    案外先祖(確定ではないが)のデンボクが関わってるんじゃないかと思う

    学生時代にヒスイ時代のこと調べてて一部の資料がナナカマド博士の家が管理してたとか…?

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:11:12

    ただストーリー進めるだけなら図鑑と御三家くれるだけの人みたいな位置付けで終わるけど、ポケモンの世界を深く知ろうとするといかに凄い人たちか分かるのいいよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:14:40

    >>3

    あれ別にゲームのオーキド博士はそんなこと言ってないんじゃなかった?むしろもっといるはず〜みたいなこと言ってたって聞いたけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:16:23

    >>2

    レジェアルで本当にこいつやべえなって博士と

    コイツ頭おかしくない? - あにまん掲示板
    コイツ頭おかしくない?|あにまん掲示板ポケモンの技を好き好んで受けるとか狂人かよbbs.animanch.com

    この人の研究の有難みが分かったスレ

    この人の功績凄くない? - あにまん掲示板
    この人の功績凄くない?|あにまん掲示板レジェアルプレイしてるとこの人の凄さが分かるbbs.animanch.com
  • 29二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:18:07

    今作のラベン博士はポケモンという生き物を研究するにあたっての土台を作った人なんだろうか
    ラベン博士の図鑑めっちゃ好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:19:19

    ナナカマド→オーキド→ウツギの流れ好きだから次回作あたりで過去編とかないですかねえ
    ナナカマド→プラターヌシロナもいいぞ

    あとオーキド博士がナナカマド博士と話す時地味に口調変わるの先輩後輩感あって好きだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:20:53

    あの世界ってポケモン以外の動物は存在するの?
    アルセウスでライチュウの図鑑のインド象にあたる部分がダイオウドウに変わってたのを見てすごく気になってる

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:26:03

    >>30

    ワンチャンポケマスでナナカマド博士実装してナナカマド一門の会話見れないかと期待してる

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:26:39

    ポケモンとは別の普通の動物もいるけど、新種のポケモンが見つかるとその動物の存在は消えるって設定アニメ初期だけの設定だっけ…?

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:27:50

    >>19

    その乳でポケモン博士は無理でしょ

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:29:00

    >>33

    「10歳で成人」と同じく首藤さんの小説のみの設定だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:29:02

    ラベン博士の研究はもしかして現代ポケモン世界には伝わってないのかなとベイビィポケモン見ながら思った
    ポケモンってどうしてもリメイクとかあるし今回も後発の過去作品だからゲーム的な要素と相まってごちゃごちゃになっちゃうね

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:29:51

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:31:29

    151匹しか知らないオーキドのポケスナ実況面白かったわね

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:36:33

    >>36

    ウツギ博士が発見したのはベイビィポケモンそのものではなくベイビィポケモンという概念である可能性

    タマゴみはっけんを含むタマゴグループを定義したのがウツギ博士だからあり得る話ではある

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:41:43

    オーキド博士の何がやばいって普通研究するなら対象を鳥類とか昆虫類って感じで一種に絞って徹底的にやるところを動物っていうでかいカテゴリーで始めたうえにあんなしっかり図鑑作ってるところがやばい。あの世界だとシートン動物記もファーブル昆虫記もオーキド動物記とオーキド昆虫記になってそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:42:19

    >>38

    苔むしたマンキー好き

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:51:37

    忘れられがちなフジ老人
    この人が博士キャラの中でぶっちぎりでヤベー奴だと思うんですけど
    あ、ウカッツは博士号剥奪されてそうなのでノーカンで

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:02:08

    地味にいろいろ出版してるオダマキ博士

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:03:29

    ヒスイ地方が魔境だったことにより博士たち(特にオーキド)が再評価されてとんでもねー人ら扱いになったの笑う

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:06:32

    >>42

    あの人マッドサイエンティストだったっぽいよねロケット団の雇われ科学者だったみたいだし

    アクロマしかり倫理的に学会追放された(手配もされてる?)科学者そこそこの数いそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:07:20

    >>44

    博士たちは元々凄いって言われてたけど、ヒスイ地方を冒険することによってその凄さを実感できたので良かったと思う

    今まではオーキド博士が権威とか言われてもピンとこなかったし

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:20:09

    ポケモン世界にも大学ってあるんだよな
    オーキドとナナカマドはタマムシ大学の先輩後輩だっけ
    あと作中で出てきた大学はヒウン大学、ミアレ大学、ナックルユニバーシティか
    ソニアはブラッシーからナックルシティまで通ったりしたんだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:24:46

    >>39

    新種を発見って意味じゃなくてそれが何か正体を明らかにしたってことね

    ベイビィってタマゴ見つけられないやつらだし確かにありそうだわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:29:03

    >>47

    タマムシ大学の優秀さすごいよなマサキも卒業生だし

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:35:41

    確かオーキド博士はポケモンと動物の区切りが曖昧なころに自分で調査してこいつらはポケモン、こいつらは動物って調査して、その結果151匹をポケモンという生物であるとはっきりさせたんじゃないっけ?
    初期の設定らしいからもう消えてるかもだけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:36:00

    そういえばポリゴンを作ったのって何者だ?
    スロットの商品だったからロケット団関連な気がするが、何気に博士級の科学者いたんかね

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:38:53

    >>50

    インド象がダイオウドウに差し替えられた時点でその設定は消えてるだろうな

    それはそれとしてタイプ分類というオーキド博士の功績はとてつもないものだろう

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:39:29

    >>51

    シルフカンパニーでしょあれ

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:42:09

    >>53

    シルフカンパニーも謎が多いよなあ

    デボンコーポレーションと共にモンスターボール製造の最大手らしいけど、シルフもデボンも他にも色々やってるみたいだし何ならちょっと怪しい研究してる気配あるし

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:48:02

    >>44

    ユキナリ君もヒスイ回避ならぬカントー回避が出来た可能性が!?

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:50:15

    >>54

    ロケット団との癒着とかね

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:08:02

    >>5

    >>6

    こう見ると非リージョンの追加進化が出た世代の博士はみんな進化の研究者なんだな

    各世代の追加進化はこの人たちが見つけたりしたんだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:33:56

    ベルやホップが白衣着て博士になる日が楽しみ

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 21:00:18

    ストーリー中だと気軽に会えるけど本来ならアポ取らないとダメな教授とかだろうし
    大学だと「素人質問で恐縮ですが」「進化については専門分野でないのですが」とか質問攻めにしれるのかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 21:12:39

    >>58

    いつか世代が進んでゲームで白衣着たベルやポップに最初のポケモンを貰ったらなんか感極まって泣いてしまいそう

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 21:14:10

    >>59

    学会でそれやる博士たち超見てェ〜w

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 21:28:10

    >>59

    オーキド「素人質問で恐縮ですが…」

    プラターヌ「メガシンカに関しては専門外ですが…」

    マグノリア「ダイマックスの理論を作ったのは私なのですが…」

    こうですか

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:08:01

    ソニアの学会発表にマグノリア博士が「素人質問で恐縮ですが」はやってそう

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:11:49

    >>62

    卒論発表かな?

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:38:21

    ストーリーで触れられる割によく忘れられる、アロエが考古学者という設定
    化石ポケモンの研究者もポケモン博士に含まれるのだろうか

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:39:36

    GOよりウィロー博士
    教え子に協力してもらったとはいえ、ロケット団のアジトの逆探知装置を開発した人
    たまに自虐してくるのも好き

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:40:52

    ウツギ博士はオーキド博士に
    プラターヌ博士はナナカマド博士に
    ソニアはマグノリア博士に
    「素人質問で恐縮ですが」をやられてて欲しい

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 23:42:31

    オーキドはかせのポケモンこうざ、収録なのは博士が忙しいからかな
    マサラタウンから週一でラジオ塔に通うのもまぁまぁ大変そうだけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 23:48:57

    >>19

    タケシがパーティ抜けるのも残当

    俺もそーする

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 00:30:38

    プラターヌ博士然り、ククイ博士然り、没データのオーキド博士もそう
    やっぱりポケモン博士はバトルも強いんだよね〜

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:17:06

    博士たちが答える夏休み子どもポケモン電話相談が見たい〜!
    大人顔負けのガチ質問に真剣に答えてくれる博士が見たい〜!

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:18:40

    研究発表の時に手を挙げて「参考文献の著者ですが」って質問開始するとこを一番見たい博士誰?

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:22:10

    >>64

    現実の卒論発表での「素人質問」はほんとに素人質問であることも多いけど、この世界の博士は専門外にもある程度精通してそうだからな……怖……

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:23:28

    >>72 ククイとかプラターヌとか、雰囲気明るめの博士に笑顔で言われて滝汗かきたい

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:24:41

    フジ老人も何気に表に出ないタイプの天才だろうな

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:28:18

    >>75

    フジ老人は表に出ないというか表から消されたというか…

    やってる事バリバリ倫理に反してるから追放されたんだろうね

    天才であることに間違いはないだろうけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:30:13

    >>75

    あの人そもそも博士号もらってたのかな?

    ミュウツーみたいな人造生物繋がりでヴィクター・フランケンシュタインみたいな立場かもしれない

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:30:25

    博士の世界が見えてくるとすごい作品の世界の広がりが見える感じしてわくわくしてくる

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:33:00

    >>74

    「ここの引用部分書いたの僕なんだよね読んでくれてありがとう」から始まって論文の理解不足指摘及び

    「この結論に至るならそのまま僕の本持ってきたらいいだけなんだけど君のこの研究の独自性って?」


    ここまですると単に公開レイプだからやらんか…

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:35:45

    >>79

    でも学者先生ってそういう事オブラートに包んだ上でしっかり言うよね…

    もちろん相手のためを思ってのことだけどね

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:36:52

    >>79

    卒論ならたぶんそこまではしない

    修士・博士ならあるらしいけど、あまりやりすぎると学生の指導教員が出てきて殴り合い(比喩)になる

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:38:16

    >>79 ククイ博士ににこにこしながらそれ言われるって考えたらめちゃくちゃ興奮するな

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:39:11

    殺伐とした発表会に突然のミュウ!

    博士は死ぬ!(死なない)

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:40:26

    >>83

    発表してる場合じゃねえ!

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:41:21

    >>81

    卒論でも場合によっては言われるで…でも博士によってはもうちょっとオブラートに包んで言ってくれそうなのはある。ウツギ博士は優しい気持ちで言ってるけど優しい言い方だからこそのプレッシャーがやばいやつ

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:43:25

    >>85

    まあ卒論発表でそれ言われるのは正直学生が悪いからなあ……

    つーか詰められたところでちゃんと答えられりゃ問題ないわけで

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:46:00

    >>84

    そりゃもうご老体から若手までてんやわんやの大騒ぎですよ


    うーんしかし見失ったなぁ

    あれ、コラッタ増えてない?…まあいっか

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:46:06

    >>79

    一見すると優しそうなプラターヌ博士に笑顔のままそれ言われたら泣くけどちょっと興奮する

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:47:42

    >>82

    >>88

    興奮してないで独自性を説明しろ

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:48:24

    素人質問ですがラッシュにつっかえたり勉強不足な部分がありながらも一生懸命答えたらこの文献がいいとかわかりやすくしてる本が出されてるとかいっぱいアドバイスくれそう。どの博士も一生懸命な学徒は大好きだろうし違う角度からの意見は貴重だからどこの派閥が育てるかでちょっともめてたら可愛い

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:50:01

    あと上手く答えられなくて裏でこっそりべそかきかけてたところをナナカマド博士に欠けた部分や拙い部分は多数あったが実に興味深かった、これからも諦めず学問の道へと進んでほしいみたいなこと言われたい。めちゃくちゃ頑張ってしまう

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:51:08

    >>90

    まだ方向性が決まりきってないからこそ有望なんだよね…


    お、君シルフ来ない? 楽しい実験できるよ?

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:52:00

    ポケモンXDのクレイン博士
    オーラサーチャーやリライブホールを作り上げたバリバリの工学系博士
    本編だと工学方面の人出てこないよね…

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:53:24

    >>92

    (あまり大きい声では言えないけど……って博士に耳打ちされた会社だ……)

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:53:29

    進化はすごく研究する人多いんだけど技に関しては身近な割に研究する人少ないから嬉しいってククイ博士に言われたい
    シンオウ地方の昔の文献に痕跡がある力業早業についての論文にZ技を絡めよう

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:54:17

    >>93

    工学系はボックス管理人がそれに近いかなあ

    マサキなんかは博士号取ってそうだし

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:56:33

    >>93

    ボール研究とかもそっちの部類になる気もするけど

    マスターボールって完成系が出来てるから「性能を高める」のが頭打ちなんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:58:35

    オーキド博士の付き人になりてぇー!
    「なんか芸能の仕事ばっかだなぁ」なんて不満に思ってたところでさらっと道行くポケモンについて初見の解説されてぇー!
    「あ、そういえばこれまだ報告出しとらんかったのう」って恥ずかしそうに笑う博士見て戦慄してぇ……!

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 02:00:10

    >>98

    「これはまだ論文になっておらんのだが……」って言われて門下生の優越感味わいてーよな

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 02:09:24

    時代が進むにつれて研究し尽くされたと言われる「欠本ラベン図鑑」の評価が上がるのいいよね……

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 02:13:43

    >>98

    オーキド博士くらいネームバリューある人が芸能仕事してくれないと学問に金が入らないんや…

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 02:16:44

    正直ポケモンの研究ってめちゃくちゃ面白そうだよね
    俺もポケモンの研究したかったなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 02:27:03

    >>101

    研究者の懐事情は常に厳しい

    悲しいなあ

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 02:28:41

    >>103

    研究者のっていうか教育機関の懐事情か

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 03:41:15

    >>23

    特にポケモンなんて行動生物学の範疇でもあるだろうから、一定数そばに置かないとどうにもならんから土地がいる。北大が獣医学部の有力研究施設なのも、北海道が安く広い土地確保で切るからだし

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 03:42:16

    >>104

    京大の正規教員でも厳しいからね…

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 03:53:29

    >>71

    「どうしてフシギダネの背中には種があるの?」「どうしてグライガーの翼はポッポと違うの?」「みずでっぽうの技ってどこから出してるの?」みたいななぜなに?に真剣に現在の研究とか推察とかを述べてそのうえで子どもの好奇心を煽る結びをしてほしい。

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 05:04:17

    そういや赤緑時代からタイプが増えてるけど発見(提唱)したのは誰なんだろうか、個人的にはオーキド博士以外であってほしい
    学会の発表or最新の科学誌に掲載された論文を見て「先を越された!」って顔をするんだけどその後すぐ研究室で資料を漁ったりフィールドワークに飛び出していってほしいなと

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 07:59:53

    ちょいちょいマサキの名前出るけどあいつあんな気さくな兄ちゃんのくせにボックス開発した大天才なんだよな…上でも出たけど博士号は持ってそうだしたまに学会に来てそう
    あと地味にポケモン合体事故起こして分離する機械も自分で作ってるし…ルザミーネの治療でまさかマサキの話が出るとは思わなかった

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:17:38

    >>42

    ミュウの遺伝子見て好奇心が抑えられなくなったんやろなあ

    生命工学倫理を完全にぶっちぎったのは今の所フジしかいないはずだし

  • 111二次元好き匿名さん22/02/10(木) 08:42:28

    カツラも元博士でウツギ博士と同僚だったんだっけ?

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:45:00

    >>111

    カツラがフジと友人だった話ならFRLGで出てきた

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:46:10

    アララギ博士をおばさん扱いする奴はマジで殴り○したい

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:51:18

    >>113

    アララギ博士は公式で駆け出しの博士って言われてるからまだ若いよね

    まあバックパッカーとして旅してた期間があるみたいだから、ソニアよりは年上なんだろうけど

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:56:57

    >>114

    海外の30代の若手博士イメージらしい

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:59:41

    「ここに技に関する記載がありますがこれの検証は…」
    「自分で食らって確かめました」

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 09:12:01

    フジ老人の話が出てるけど、彼が自分の行いを悔いてポケモンの保護活動をしてるのを見るとなんとも言えない感情になる

    最果ての孤島にある立て札
    ‥‥がつ 6か
    ここに たちいる にんげ(ん) が
    ふたたび (あ)らわれると すれば
    こころ やさし(きひと)で あらんことを
    (いまこ)こに その ねがいを しるし
    この (ち)を あとにする
    (フ)ジ

    今のフジ老人を見てカツラやミュウは何を思うのか…

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 09:15:00

    >>116

    再現性がどの程度取れるか詰められそうだな

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 09:23:36

    >>115

    その歳であんなタイトミニスカ穿いてんのか

    滾る

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 09:38:55

    >>119

    タイトだからあの丈でも30代では浮かないと思うのは俺だけなのか…?

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 09:50:48

    ククイやプラターヌが笑顔貼り付けたまま詰めてきそうなのはなんかわかる
    オーキドやオダマキは普段朗らかなのにそういう時は真顔になりそう
    マグノリアやナナカマドは指摘も厳しいし顔も怖いが発表終わった後に表情緩めてくれる瞬間がありそう

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 09:58:42

    特性の研究してると明言されてる博士ってまだいないんだな

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 10:04:37

    >>122

    たしかに特性の研究者は記憶にないな

    もっともレジェアル見るに特性自体が最近発見された要素みたいだから、これから研究が進んでいくのかもしれない

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 10:15:29

    >>123

    むしろポケモンが最近身につけた能力だったりしないかな?ゴースに地面が当たらなくなった!?で判明とか

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 11:08:27

    つい今の今まで朗らかに会話してたオーキド博士が何か思いついて真剣な眼差しで黙り込むの見たいじゃん?

    ずっとむすっと黙り込んで実験とか書き物していたナナカマド博士がお茶の時間にいかりまんじゅう食べて頬を緩めるのもみたいじゃん?

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 11:17:46

    >>125

    わかる

    スイッチが切り替わる瞬間いいよね

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 11:35:45

    各地方の博士がエスパーダみたいに一堂に会する姿が見たい
    なんだかんだでベテラン〜若手まで揃ってるから良い感じに強キャラ感が出ると思うんだ

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:28:44

    ポケモンの研究者って図鑑説明とか見る限り相当危険な仕事だよね
    ミミッキュの正体を見ようとして呪殺された研究者もいたらしいし、レジェアルの描写的にわざとかもまともに食らったらヤバいでしょ

    …ククイ博士改めてバケモンだな

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:32:04

    >>3

    研究者ってある程度定義作るだけでも凄いから

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:36:02

    ラベン博士の研究は学会でどんな立ち位置なんだろう

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:37:28

    >>130 それこそレジェンドじゃない?

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:41:24

    >>130

    あの図鑑は世界初の本格的なポケモン図鑑らしいし、ポケモンの学術研究の発展には確実に寄与したと思う

    同時に、図鑑そのものは現在ではほとんど研究には用いられていない気もする

    植物学における牧野富太郎みたいな立ち位置かなーと想像

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:49:33

    >>132

    あーなるほどね

    たしかにそうかも。便宜上タイプ分類わかるようになってるけどストーリー中のセリフとかタスク的にタイプの存在はまだわかってない感じだしね

    そこらへんはオーキド博士でようやく体系付けられたんだろうね

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:05:46

    他の博士はみんなバトルも強そうなのに、ウツギ博士はそういうイメージ無いんだよなあ
    なんでだろう、いかにも優男風だからかな

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:13:32

    改めてあんな危険生物、しかも7割オーバーは殺意むき出しで攻撃仕掛けてくる害獣どもを150種も体系づけて詳細な生態研究する気になったよなオーキド博士
    それもこれもラベン博士やヒスイの英雄みたいな伝説じみた前例があったからなのかな

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:46:27

    >>134

    なんかひょろいしポケモン盗まれてるからかな……でも強くなくても知識が豊富だから少しの情報で「これはあのポケモンが多分近くにいたんだろうな」ってポンポンと出てくる有能だとかっこいいなって。

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:57:07

    >>136

    いいよね、一見頼りなさそうな男性キャラがたまに見せる有能ムーブ

    HGSSでライバルに改めてポケモンを託すシーンとか最高にエモい

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:59:12

    ポケモンにとって一番幸せなのは好きな人の側にいられること だったらそのポケモンはきみと一緒にいるべきだ
    これを盗んだ相手にいえるのは凄い人だと思うしシルバーはこの言葉に救われただろうな

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 15:00:25

    オーキドかキクコを選んでのレジェンドオブミュウやりてえわ

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 15:01:54

    >>139

    pixivでそんなのあったきがする。

    振り込めない詐欺みたいなやつ。オリジナルパッケージの。

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 15:03:21

    >>121

    アララギ博士は表情は明るいけど、オブラートに包まずズバッと言いそう

    ウツギ博士は雰囲気は穏やかで表情も普段と変わらないけど指摘自体は鋭そう


    そもそも名有りの博士達がその地方を代表する博士と考えたら誰に突っ込まれても若手は滝汗ものかもしれない

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 15:06:49

    ここのこれ、先行研究してるんだけど目は通した?
    みたいなこと言われてえ

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 15:15:35

    たぶん総合的に一番優しいのは積極的に「着眼点は良かったからこの論文を参照するといい」みたいにアドバイスしてくれたりのアフターケアしてくれるナナカマド博士だと思う(そのぶん圧はいっちばん怖いだろうけど)

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 15:18:02

    「素人質問ですが(本当に専攻外だから素人なので純粋に面白そうな研究だと思って聞いてくるけど地頭が良いので質問の角度が鋭すぎる)」
    みたいなやつをやりそうな人第一位
    ウツギ博士

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 15:24:24

    そういえばウツギ博士の奥さんって出てきたことある?
    子供もいるらしいけどどんな人なんだろう

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 15:27:50

    >>145

    ワカバタウンにいるよ。まあほとんどモブだけど

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 15:28:02

    >>145

    家に居なかったけ?

    モブと同じデザインだったきがする。

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 15:31:24

    >>146

    >>147

    ありがとう、そういや研究所近くの家にいた気がする

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 15:32:25

    レジェアルでポケモンに殺される楽しみを知ったトレーナーが
    博士に(ある意味)殺されたがる趣味も開拓してしまった…

  • 150スレ主22/02/10(木) 16:00:16

    なんだかんだで150レス到達しとるやん!
    今まで立てたスレは全部100レス行かずに落ちてたからなんか感動
    皆とこんなに博士の話ができるとは思ってなかった

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 16:01:50

    >>149

    博士たちに質問攻めされたいあにまん民のなんと多いことよ…

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 16:35:57

    合法的に公開レ○プしてもらえる場と考えたらまあ…

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 16:41:52

    >>132

    >>100

    ナナカマド「私達の頃はラベン式図鑑研究が主流だったんだんだがねぇ?」

    マグノリア「今はオーキド式図鑑ですわねぇ?」

    オーキド「い、いやぁ、ワシもまだまだ未熟者で……タイプも詳細になりましたし……」


    みたいな後輩イジリが見れるかも、って、こと……!?

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 16:45:33

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 16:50:07

    >>153

    ミスった

    その光景はぜひ見たい

    オーキド博士のタイプ分類は本当に画期的だったんだろうな

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 17:21:47

    >>118

    「ちょうど連れてきてるので、皆さんもどうです?」

    「え」

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:19:54

    アララギパパのはっきりしない喋り方好き
    親子で同じテーマを違うアプローチから研究してるのなんかカッコいいよね

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:22:29

    ククイ博士はマルチプレイヤー過ぎて博士ってイメージがない
    なんか将来色んなぶんやの教科書に名前が出てきて学生達が混乱しそう

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:24:48
  • 160二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:41:25

    ククイ博士はプロレスラーやれるフィジカルあるからあの研究スタイルが可能なんや

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 20:11:14

    ベルやホップが将来どんな博士になるのか想像するの楽しい
    2人とも身近な人と自分に才能の差を感じて、迷い苦悩した結果自分なりの目標を見つけた人だから、きっと何かを成し遂げられる気がする
    なんかうまく書けないけど、とにかく良い博士になれると思うんだ

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 20:30:46

    シンオウで次期博士が出るとしたら主人公かシロナだろうか

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 20:57:46

    >>162

    コウキ/ヒカリの選ばなかった方が助手やってなかったっけ

    そのまま博士になったら熱い

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:23:21

    >>161

    BW2やってないからベルがどんな風に助手やってるか知らないけど、二人とも真面目で勤勉だし将来有望だよね

    もし二人の未来の姿がポケモンに出るとしたら、歴代博士たちに負けないぐらい立派に博士やってるとこ見せて欲しい

    似た経緯で博士になったソニアもなんやかんやいい感じに博士やってるのが描写されてるから期待できる

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:25:25

    >>162

    シロナは既に考古学者じゃないっけ

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:29:52

    コウキ/ヒカリ、ベル、ホップの三人が博士になるとして、専攻は何にすると思う?

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:38:37

    >>165

    今はチャンピオンと兼任してるけどチャンピオンやめたら自分の研究所持つのかなとまぁ自宅か遺跡とかで調査してそうだから研究所継ぐとしたらコウヒカかね

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 22:21:16

    ハルカ/ユウキの主人公じゃない方も助手じゃなかったっけ
    博士の子だから手伝ってるだけだっけ

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:47:04

    ベルは「ポケモンは人と人を仲良くさせるためにそばにいてくれるのか」って研究らしい。これベルらしいし奥深そうだからすごい各博士からの評判良さそう。そのぶんの質問攻めすごそう…

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:10:17
    ポケモンカードゲーム「イラストストーリー」ポケモンカードゲームのイラストから生まれた、さまざまなストーリーを公開中www.pokemon-card.com

    ポケカのイラストストーリーのオーキド博士の話好き

    些細なことでも引っかかりを覚えて可能性を考えるのが研究者なんだなって

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 09:15:27

    ジムリのこどもはもうやったし
    いずれ博士の子供みたいな主人公出てきたりするのかしら

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 09:49:03

    >>171

    ジムリの子供、コンテスト参加者の子供が出てて

    博士の子供、チャンピオンの子供、バトル施設関係者の子供は出てないね

    剣盾みたいに兄弟姉妹でも面白そう

    新米博士の兄/姉とそんな兄/姉の研究を手伝いに旅に出る主人公とか

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:16:42

    子供のときは名前付きのモブぐらいにしか思ってなかったけど
    大きくなった今はこんなスゴイ人達が自分みたいな不法侵入常習犯に優しくフレンドリーに接してくれるとかスゲェと思った(語彙力皆無)

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 20:16:08

    ポケスナだとカガミ博士も好き
    写真めっちゃ褒めてくれる

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 21:09:49

    もし各博士のゼミがあるとして、入れるならどこがいい?
    自分はナナカマド博士のゼミに入ってゴリゴリに鍛えられたい 甘党っぽいから流行りのスイーツとか差し入れたいし、年の離れた弟妹や甥姪を連れてるところにばったり遭遇していつもより柔らかい表情を見せる博士にハートをブチ抜かれたい

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 21:28:11

    >>175

    フィールドワーク好きなのでオダマキ博士かな

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 22:26:23

    >>175

    ククイ博士かなぁ

    陽キャのノリに着いていけなさそうだけど

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 23:32:25

    >>175

    ウツギ博士かなぁ…すごい一般的な人って感じで親しまれてるけど「ほんとにすごい人なのかな…」って疑惑持ってたら論文の解説ですごい真摯かつ分かりやすく理論教えてもらって一気に尊敬したい

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 09:11:34

    アララギ博士のゼミに行きたい
    あのテンションなら落ち込んでる暇なく研究できそう

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 10:44:44

    プラターヌ博士とオダマキ博士は生徒受け良さそう逆にククイ博士とナナカマド博士は一部の生徒に苦手意識持たれてそう

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 11:43:44

    ポケモン博士って英語版ではPokemon Professor(ポケモンの教授)だからみんな大学勤めなんだよね
    オーキド博士の講義とか受けてみたいけど倍率やばそう

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:58:26

    ポケモン研究は地方の国大のが都会の有名私立より強いとかありそう
    フィールドワークのしやすさ的に

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:06:46

    >>182

    まあ行動生態学とか現実でも割とそんな感じだしね

    逆に生理学系は私大も強そう

    そもそもあの世界に国公私立の概念あるのか知らんけど

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 15:52:20

    そういやほんとにザ偉い人って感じのポケモン博士いないな
    だいたいみんな主人公との距離感がかなり近い

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:16:26

    >>181

    たしかタマムシ大学名誉教授だったよね

    つーかニシノモリ教授(今も生きてる設定かは不明だけど)、ナナカマド博士、オーキド博士、マサキ…とタマムシ大学すげーやつらを排出しすぎ

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:19:13

    >>184

    引っ越ししてきた人以外は昔からのご近所さんだもんね、オダマキ博士だって父親と友人だしマグノリア博士はホップ経由で知り合えるし

    XYとSMはやってないんだけどここはどういう繋がりで知り合うんだっけ

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:19:42

    そういや先輩後輩設定を考えたらその辺は全員タマムシ大学出身になるのか‥名門すぎるな

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:26:13

    >>187

    だってT大だもん

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:30:18

    >>186

    ククイ博士は母親がククイ博士のバトルを見てアローラに行くことにしたらしいけど付き合いとしては一番浅いなチャンピオンポジションで主人公と最後に戦った点じゃ一番濃いけど

    プラターヌは何故か主人公の住所を知ってるぐらいだな

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:31:29

    このレスは削除されています

  • 191スレ主22/02/12(土) 17:28:27

    個人的に語れることは語り尽くしたと思うので次スレは立てないつもりでいます
    ここまでスレを伸ばしてくれた皆さんには感謝しかないです
    ありがとうございます、楽しかったー!

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:59:47

    見てえ…

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:19:03

    ふと気になったけどあの世界って大学とトレーナーズスクール以外の学校出てこないよね
    旅に出る子供も多そうだし教育事情どうなってるんだろう

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:53:26

    >>193

    塾帰りとか女子高生(ミニスカート)とか出てくるの見るとあるにはあるんだと思う

    でも義務教育ではなさそう…

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:54:36

    >>192

    プラターヌ博士真横に恩師でめっちゃ緊張しそう

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:29:27

    意外とメガネ率が低い博士界隈

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:00:05

    >>195

    オーキド博士隣のウツギ博士も緊張してそう

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:34:55

    ラベン博士ってポケモン世界のFGOとか終ワルとかで美形化して戦わされてそうってちょっと思ってしまった

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:48:10

    >>198

    マジでありそう高身長マッチョイケメンになってそう

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:50:13

    ▼ゆめと ぼうけんと! ポケット モンスターの せかいへ! レッツ ゴー!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています