【考察】ちょっと考えたことを書いてく

  • 1一番22/02/12(土) 22:37:56

    仏教視点から、考察って言うよりは思いついたことを書くよ
    仏教視点とか偉そうに書いてるけど、あんまり詳しくないから軽くいきます
    ディープな話はできないよ

    ① 伏黒の影はどこに繋がっているのか
    ② ①を踏まえた上で、宿儺は何をしようとしているのか
    ③ ①・②の世界観から、髪色おかしい人達(ここでは三輪、虎杖、狗巻、五条のみ)はなんであんな色なのか

    について書きます
    マジで思いついたことだけだから、そんな考えもあるんやって程度に楽しんでくれるとありがたい
    ③は結構面白いと思う
    割と長いから、暇がある人見ていってね

  • 2一番22/02/12(土) 22:38:37

    ① 伏黒の影はどこに繋がっているのか
    まず、この呪術廻戦の世界に、神や仏がいるって前提で話を進めるよ 理由は後ほど

    結論から書くと、伏黒の影は「須弥山」(しゅみせん)に繋がってるんじゃないかと思ってる

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:38:46

    楽しみにしとくわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:39:04

    面白そう、期待

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:39:21

    ふむ、続けてくれ。

  • 6一番22/02/12(土) 22:39:23

    須弥山って言うのは、古代インド人が考えた須弥山世界って言う世界の中心にある山のこと
    古代インド人は、宇宙の中心には須弥山って言う高い山がそびえているって考えてた
    須弥山の頂上は、神や仏がいる天界に繋がってるんだって

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:39:27

    なるほどしえん

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:39:35

    待機

  • 9一番22/02/12(土) 22:40:03

    どうして仏がいるって前提なのか、須弥山世界が出てきたのかの理由は、皆大好きマコラ君がいるから
    マコラ君が登場した時、伏黒の式神じゃなくてどっかから呼び出されたんじゃないかって意見があったよね

    マコラ君は須弥山にいる夜叉(鬼神)で、仏教の守護神なんです
    普段は薬師如来って言う仏様のボディーガードをしてる

    須弥山世界における人間が住む場所は「南瞻部洲」(なんせんぶしゅう)って言って、海に浮かんでるすごく小さい島とされてる
    そのすごく小さい島と、天界に繋がる須弥山をワープゲートみたいに繋いでいるのが伏黒の影なんじゃないかなって思ってるんだよね

  • 10一番22/02/12(土) 22:40:43

    ちなみに、マコラ君の正式名称は「十二神将」(じゅうにしんしょう)
    名前の通り、マコラ君の他にあと十一体いて、十二支や十二ヶ月なんかの時に関係する鬼神だよ
    つまりマコラ君みたいなやつ(頭おかしい性能と強さのやつ)があと十一体いるってことだね
    名前はそれぞれ、宮毘羅/クビラ、伐折羅/バサラ、迷企羅/メキラ、安底羅/アンテラ、頞儞羅/アニラ、珊底羅/サンテラ、因達羅/インダラ、波夷羅/ハイラ、摩虎羅/マコラ、真達羅/シンダラ、招杜羅/ショウトラ、毘訶羅/ビカラだよ
    友達が十二人いたら、皆で十二神将ごっこをして遊ぼうね

    ってかもし影が須弥山に繋がってるとするとだよ、須弥山に住んでるのってマコラ君達だけじゃないし、鬼神の種類だけでももっと沢山あるんだよね
    そいつら呼び出せる伏黒の影ヤバない?

  • 11一番22/02/12(土) 22:41:35

    じゃあ次に、
    ② さっきまでを踏まえて、宿儺が伏黒を使って何をしようとしてるのかについて

    「漫道」ってやつのインタビューで芥見先生は、「伏黒の何かを使えば思い通りの世界を作れる」って言ったらしいね?
    そこからすごく単純に考えたんだけど、伏黒の影っていうワープゲートを通って須弥山に行って、全部を自分のモノにしようとしてるんじゃないかって思った

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:42:23

    マコラクラスが12体はやばすぎるな

  • 13一番22/02/12(土) 22:42:36

    須弥山で夜叉や神と闘うか何かして須弥山を乗っ取って天界に行って、天界で仏や神と闘うか何かして天界を乗っ取ったら、実質須弥山世界っていうひとつの世界のトップじゃん?
    思い通りの世界を作れるんじゃないのかなって

    宿儺、マコラ君と闘ってる時に「魅せてくれたな」って言ってたから、その時に伏黒のワープゲートのことを確信したんじゃないかと思ってる

    平安時代の腕四本顔二つ、腹にデカい口がある宿儺さんは天界にいても不思議じゃないね 天界から堕とされたとかあるのかな
    そして流石の宿儺さんも神や仏を喰ったことはないんじゃないかな
    美味しそうだよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:42:54

    マコちゃんレベルのがあと11体いるなら世界征服くらいいけそう

  • 15一番22/02/12(土) 22:43:21

    最後に③!
    私は、三輪の自分の髪色に対するモノローグを、強化フラグとか重大な伏線って言うよりは、あの世界でも髪色がおかしいっていう認識があるっていう設定だと捉えてる

    菜々子とか九十九さんとかはよく分かんないから、ここでは主要人物とそれに近い五条、虎杖、三輪、狗巻について書くよ
    色はそれぞれ、
    五条→白、虎杖→ピンク(一巻表紙やFB表紙より)、三輪→青、狗巻→黄色(アニメ前までクリーム色やベージュ色系の黄色だと思ってた。今は白かも)
    を前提にするよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:43:41

    緩い絵がかわいくていいと思う

  • 17一番22/02/12(土) 22:43:54

    仏教とか仏とか調べていくうちに、ほとんどの仏が蓮の花(蓮華の花)に乗ってたり、その花を持ってたりしてて、気になって蓮華について調べた
    そしたら、自分が思ってる髪色おかしいキャラ達とドンピシャの色の蓮が出てきた
    もしかしたら、あの色のモチーフは蓮華の花の色なんじゃないかと思った

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:44:24

    >>13

    神や仏を食べたことないってので妙にしっくりきてしまった

  • 19一番22/02/12(土) 22:44:40

    仏教経典の「摩訶般若波羅蜜多心経」には、上の画像の四種類の蓮華
    白蓮華/びょくれんげ、紅蓮華/ぐれんげ、青蓮華/しょうれんげ、黄蓮華/おうれんげ
    が記述されてるんだって
    そもそも、なんで蓮華が仏教のシンボルになってるかって言うと、泥沼に生じて美しい花を咲かせるから
    きったない泥の中から一輪、美しい花を咲かせるのが、「尊い最高の悟り」を意味するらしい

    んで、自分が思ってるのはこの四人に何らかの仏パワーがあるんじゃないかってこと
    ちょっと願望も入ってるけどね
    この中で五条が唯一仏パワーを全開にしてる感じがする
    五条の領域「無領空処」は、最上級の仏=如来がいるところの名前だから

  • 20一番22/02/12(土) 22:45:28

    四種の蓮華のうち、仏教で特に重要視されているのが、
    煩悩に穢されることの無い清浄な心をあらわす「白蓮華」と、
    仏の大悲(慈悲の心)から生じる救済の働きを意味する「紅蓮華」

    五条家って古くからある家だし、これは偏見だけど禪院より男尊女卑とか古い習慣ヤバそうな家で育ったのに、人を助けるとか、人材の育成に心血注いでる五条が正にこれなんじゃないかって思うんだよね
    割とドライだけど、少年院のところとか改造人間のところとか、壊相達と戦ったところを見ると、慈悲の心や救済の心は虎杖十分持ってるし 今はよく分かんないけど

    まぁとりあえず伝えたいのは、三輪、狗巻、虎杖の登場&過去開示、そして強化、待ってるわよ下々♥
    不穏だから狗巻のモノローグちょうだい♥

  • 21一番22/02/12(土) 22:45:59

    付け足し
    羂索の元ネタは多分、不動明王が持ってる縄の名前
    読み方はけんさく
    羂索は、人々を救う縄。人々を救えやアホ。

    更に補足すると、仏は四種類に分けられていて、偉い順っていうか凄い順から、如来→菩薩→明王→天
    羂索(けんさく)を持ってる不動明王は明王だけど、大日如来っていう如来が姿を変えたバージョンだから、明王の中で一番偉いとされてるよ

    羂索のしたいことってなんなんだろうね
    人間を仏さん(死体)にして、彼岸の、直哉とは別の意味の「あっち側」の世界を作ろうとしてるのかなって思ったけどやっぱり分かんない

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:46:12

    お疲れ
    おもしろかったよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:46:25

    考察も面白いしタメになるスレや

  • 24一番22/02/12(土) 22:47:17

    まとめ
    色々思い付きを広げていっただけで、仏の世界と呪いの関係とか、呪力の最適化とか、羂索の狙いとかは全く分かんない
    そもそも呪術廻戦の世界に仏は存在してないかもしれないし
    でも楽しかったから書き込んじゃった
    妄想は今のうちに楽しんどかなきゃね
    自分の考察は以上です
    スレッド建てるの初めてだったから汗やばい
    付き合ってくれてありがとう

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:48:01

    伏黒の影の性質は宇宙を連想するよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:48:22

    自分より頭がいい人の考察おもしろいな

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:48:23

    考察面白い!ありがとう

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:48:47

    ありがと、一昨日くらいに髪色スレ立ってて色々考察・想像してみたけど髪色が蓮の花と関係するっていうのは考えたことなかったよ

    参考になった、繰り返すけどありがとう

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:49:01

    はえぇ仏教モチーフとは聞いてたけど、こういうのちゃんと語れるのすげーと思う。当たるかどうかは別としておもしろいわ。
    個人的に「人々を助けろよアホ」で笑った。助ける縄ならもしかして人のために進んでる可能性もあるのかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:51:08

    影の術式が相伝ってことは禪院は門番とかなのかな
    …門番の家系をぶっ潰したのやばくね?

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:51:11

    虎杖がピンクと黒のツートンなのも蓮華に関連理由あったりするかな?
    そっち方面全然明るく無いから何も分からん

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:51:45

    髪色の考察すごい良いな
    こういう面白い考察見るの本当に大好き
    スレ立てありがとう…見れて良かった

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:52:31

    >>31

    仁のほうが適性があったけど羂索に侵食された結果とかだったりしてな

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:53:11

    でもマコラは十二神将ではなくあくまで異戒神将魔虚羅だしマコラの字も違うからなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:53:26

    割と「なるほどー」ってなる考察でしたわ。髪色とかに着目してたりするのも面白い。三輪ちゃんが呪術師の才能が多少でもある理由としてはあり得そうだしね。
    狗巻家はなんかレッツ衰退!って感じらしいけど、それで逆にキーパーソンを産み出してしまった、というのもなんか因果?的に思える。

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:53:30

    1はもともと仏教関連勉強してたんかな?それとも趣味?
    どっちにしても面白い考察だった。髪色のところとかはえーってなったわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:54:17

    虎杖の髪色って特に本編では言及なくない?三輪ちゃんはあるけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:57:51

    >>37

    三輪ちゃんも他の人から言われた描写はなくモノローグだけだから術者はあんまり髪色気にしないのかもな、五条すら言われてないし。

    まぁ虎杖は茶髪の可能性あるけどどうなんだろ

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:00:04

    すごい面白い考察だったよイッチ!スレ建ててくれてありがとう


    >>9で人間が住む場所が「南瞻部洲」っていう海に浮かんでるすごく小さい島って言ってたけど、これって南瞻部洲≒日本って解釈してもいいのかな?

    もし単眼猫が南瞻部洲を日本に当てはめて話を作っているなら、日本(≒南瞻部洲)を彼岸に渡す死滅回遊とかもこの須弥山世界に基づいた発展考察ができるんじゃないかなって思ったりした

    無知で申し訳ないんだけど、この須弥山世界において彼岸に値するような場所ってあったりする?

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:00:34

    めちゃめちゃ面白かった!あにまんだけに留めとくの勿体無いレベル

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:01:04

    >>35

    虎杖はともかく(羂索産)三輪と同時期に現界したってことだろうからな…

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:01:24

    昨日の奴とは大違いだな

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:02:29

    仏教勉強したくなるな

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:03:39

    >>38

    虎杖はけっこうカラー変化するからなぁ

    芥見先生が色弱なのもあって茶髪とピンクを行ったり来たりしてる感じ。最近はアニメに寄せてるのかピンク強めかな?

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:04:06

    面白い考察だった乙です
    魔虚羅が護ってるのが薬師如来ってスレ主書いてたけど、伏黒の領域展開の印が薬師如来モチーフって考察もどこかで見たし、この辺合わせて考えるとワクワクするね

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:05:56

    ちなみに1は他に気になってることある?確証はないとかで言ってない内容。こういう勉強してる人の気になるもの知りたい

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:09:43

    面白い考察乙でしたー!

    >>17の画像の黄蓮華がキレンゲツツジってツツジの仲間の画像で気になって調べてみたが黄蓮華は睡蓮系だそうな!

    なのでたぶんこっちのリンク先が正しい

    睡蓮 黄色 - Google Searchwww.google.com
  • 48一番22/02/12(土) 23:11:02

    >>39

    日本っていうより、人間が住む場所全部のことを指してる

    仏教は、浄土に転生しない限りずっと命が回り続ける(六道輪廻とか輪廻転生の類)とされてるから、彼岸は浄土のことを指すんじゃないかな

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:13:43

    個人的に最近伏黒関連で銀河鉄道の夜の話題が出てきたから法華経が何か関係してるのではと思ってたんだけど自分馬鹿だからこういう詳しい方の考察ありがたい

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:17:13

    あにまん凝った考察がたまにこう生えてくるのすごいよな。最近だと羂索の観覧注意スレでやばいスレの間間でマジな考察転がって無領空処だったよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:19:11

    >>50

    どのスレのどこらへん?

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:20:53
  • 53二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:22:17

    >>52

    いきなり長文と思ってびっくりしたけど真希真衣のことかも触れてて面白かった

    前後がひどいが

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:30:00

    めちゃくちゃ面白かった

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:34:37

    仏教と繋げた考察は面白いな
    個人的には天元様周りの星漿体や六眼でもこういうのが見たいんだが既にあったりするかな?

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:00:56

    >>48

    39だけどレス返ありがとう!

    そういえば仏教は解脱するまでは廻り続ける感じでしたね…

    彼岸が浄土だったとしたら羂索が日本を渡そうとしている浄土側の世界って一体なんなんだろうな…

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:18:25

    説明分かりやすいし、凄く興味深くて面白い考察だと思った。
    読んでいて楽しかった。

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:04:31

    考察スレ良いね!
    十二神将はたまにゲームとかで見かけたことあったけど詳しくは知らんかったな…マコラは本誌当時、十二神将元ネタか?!って言われてたの思い出す、けどマコラだけじゃなくこんなに詳しく解説考察されてるのすごい!1すごい!

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:18:27

    仏教モチーフは呪術だと多いよね
    個人的に呪いとかだと陰陽道を思い起こすから仏教に繋がってると不思議な気分になる

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:28:50

    仏教モチーフ多いけど神道モチーフもそこそこあるよね
    呪術廻戦はどちらかって一つじゃなくて神仏習合っぽい気がする

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:55:55

    >>17

    ちょっと重箱の隅をつつくようだけど

    青い蓮の花については加工などしてそう見せてるものが多く

    実際に青い蓮の花が存在してるかはちょっと怪しいな

    紫っぽいのはあるみたい

    黄色い花は蓮ではなく黄蓮華躑躅じゃない?名前には蓮華が入ってるけど品種はツツジだよ


    分かってて入れたのならすまんね

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:59:32

    面白かった

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:05:31

    >>61

    つまり三輪ちゃんは虎杖みたいな産まれかデザイナーベイビーっこと?

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 03:55:42

    >>52

    面白かったけど唐突の

    自分が仏になろうとする偶像化しようとする存在が¨伏黒・伏黒・野薔薇¨の植物の名前をもつ主要キャラに勝てないから

    で笑ってしまった

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 03:56:32

    スレ主さん的には呪術のラストはどうなると思ってる?

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 03:58:57

    虎杖妊娠考察は響きで敬遠されがちだったが実際には識者の真面目な考察だったし、この伏黒影考察とかも完全に自分が知らん分野の知識を考察にしてる人は見てて面白い 勉強になるし、自分から学ぼうと思ったら難しいけど分かりやすく噛み砕いて文章にしてくれるの脳が喜んじゃって最高だな

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 04:45:54

    >>52

    面白れー考察と羂索エロ(グロ)が渦巻き混沌としている

    なるほどこれが羂索の求めていた世界か…

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 07:04:24

    面白い話だった!共有してくれてありがとう主

  • 69一番22/02/13(日) 09:41:23

    >>34

    そこがよく分かんないんだよね

    神道の十種神宝っていうのも混じってるらしいし

    異戒神将魔虚羅ってだ〜れ!ってかな〜に!

    ってなりながら書いてた

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 10:44:53

    >>55

    一応天元皇族説みたいなやつはあったよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 10:59:21

    神道と仏教が魔改造されてるのかな伏黒。
    日本っぽいなとなんか思ったな、混在するかんじ。名前もその歪みとかあんのかな?わからん

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 11:15:16

    青蓮華と黄蓮華は蓮ではなく睡蓮と言われてるので写真持ってくるならこっちの方が良いよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 11:21:42

    黄色っていうなら狗巻より黄色に近いのが居てもおかしくないかなーとは思う
    狗巻は色素薄い薄茶みたいなので通りそうな色してるし
    でも黄色に近くすると七海たち海外の血が入ってる組と被るからしないかな

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 11:28:37

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 11:29:34

    自分の考えた答えに合わせて原作を当てはめてったという強引さはやはり感じてしまうな
    髪の色に関しては特に
    虎杖のは赤いとは言いかねるし狗巻も黄色じゃない
    髪の色の特異さに意味はありそうだけど言及されてるのは五条と三輪だけなので
    それがない虎杖と狗巻をここに並べるのも無理がある

  • 76一番22/02/13(日) 12:30:46

    >>72

    ありがとう

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 12:32:05

    他に仏教が関係するのってなんだろうな。天元様?

  • 78一番22/02/13(日) 12:33:03

    >>75

    ほんの遊びだからゆる〜く受け止めてよ

    流しても良いしね

    自己満みたいなもんだよ

    ちょっと書き込みたかっただけだから、今トイレで大出した後みたいにスッキリしてる

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 12:45:42

    冥さんの髪色も三輪と同じに見える
    冥さんが偽名なことに関係あるのかなとか妄想するわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 13:17:47

    >>69

    個人的にまこらの“異戒”は“仏教以外”の意だと思ってるから、「まこらは元ネタで仏教の摩虎羅とは別物ですよ」ってことかと思った

    伏黒の術式は日本神話、仏教、古代呪術、陰陽道って色々な要素入ってる感じがする

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 13:30:12

    異なる戒律で異戒説はどっかで見た
    仏教から神道に無理やり引っ張って来てる的な

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:10:18

    今更見たけど、座学3の俺でも楽しめる分かりやすいスレだったわ

    考察めちゃくちゃ面白かったし

    >>78みたいな返しができるスレ主も好き

    もしまた何か閃いたらスレ建ててくれ

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 23:06:00

    当たってるかとかは置いといて、すごく面白い考察だった

    何故か今>>13の宿儺の絵と「伏黒恵すごい!!」でツボってる

    改めて、面白い考察ありがとう

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 23:11:19

    仏教的にハロウィンとクリスマスってなにかあるのかな?上にあるやつで別の宗教の混在なのかな

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 04:06:18

    >>75

    そんなお堅く考えなさんなや〜

    考察ってのはまあ間違ってるだろうけど、は前提なの当たり前 それでもこうかな?こうかも?こうだったらいいな!なんて作品が実際答えだすまで自分なりに考えるのを楽しむもんなのよ

    1の考え見てて面白いじゃん? 別に他の人にこうだろ!って押し付ける展開でもないしやんわり見て〜って言ってくれてるだけ 楽しんでけ〜俺は楽しいよ〜

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:05:14

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:08:27

    仏教とか陰陽とか神道とかが混ざってるのが呪術廻戦なのだとしても、
    もし伏黒が須弥山っぽいところに繋がってるとしたら、今後色んな方面から狙われそう
    天使が来たのもこれに繋がってたら面白い

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:40:53

    >>21

    なんだか「天」与呪縛も大分きな臭い代物に感じちゃうな

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 17:52:21

    須弥山に天界があり仏がいてそこにマコラ(12神将)がいるみたいな話はよく聞く話で、そこと伏黒の影がどうかかわってるのか(例えば須弥山の南瞻部洲にワープに関する話がある・南瞻部洲の近くに影にかかわる逸話がある)の伏線をかくのかと思ったらそういう関連があるって話がなくただ理由もないけどって感じだったのが残念・・・(伏黒の影の話しではなく、須弥山とマコラの話しがメインだったっぽい)
    宿儺が仏とか神を食おうとしてるは割とありそうだと思った。

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 17:54:19

    そういえば、じゅじゅフェスって言うイベントのじゅじゅさんぽで、釘崎が虎杖の髪色が地毛なことに驚いてるシーンがあったな

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:41:05

    今のところ仏教と関わりがありそうなのは源信ぐらいか?あと、即身仏になった宿儺も関係してそう

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 11:40:54

    YouTuberの雑考察よりはマシだった

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 11:58:51

    須弥山に一気に行けるならを手っ取り早く世界を取れるし、摩虎羅を見て魅せてくれたな(→確信した)になったという流れもすごく筋が通ってて面白かったです
    プレゼンうますぎる…ありがたい…

  • 94一番22/02/15(火) 15:47:50

    クッソ今更だけど蓮のリメイク作ったよ

    >>47>>61>>72のコメント打ってくれた人達ありがとう

    あと、自分イベント行ったことないから>>90みたいなの見れるの嬉しい

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 16:06:37

    陰に沈めるようになった(須弥山へのゲートが開く第一歩?)のも宿儺のアドバイスだったなぁと思うなど…
    個人的にはめちゃくちゃ好きな考察でした

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 17:21:04

    自分の目的を叶えるための唯一の鍵なら、そりゃ仮死状態から復活させたり影響を考慮したりするよなってなった
    これが当たってるかは置いといて、宿儺の目的も髪色の方も結構納得した

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 17:25:08

    最近作者のポロッとだした内容でヒントなることないかなぁー漫道またでてほしいなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 21:59:37

    今単行本読み返して思ったんだけど、
    もし仏や神がメインディッシュだとしたら、その家来(?)の魔虚羅と戦った時に「味見といったところだな」って言ってたのにも合点がいくな
    改めてすごい考察だわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています