マリオ&ルイージRPG3の思い出

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:42:46

    ラスボス戦の啖呵がめっちゃかっこよかった(小並感)

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:44:08

    クッパが最後までエゴで動くダークヒーローしてて良かった

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:45:06

    ボコスカアクションで魔法放った後にダルそうに帰るカメック

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:45:10

    氷漬けになったメタボスのその後やいかに
    同作で冷凍されたゲドンコ星人は復活してたからメタボスももしかしやら…?

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:45:50

    >>4

    マリルイRPGの新作は……もう……

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:45:50

    マリルイ2までのクッパは被害者ポジだったのに3、4で急に巻き返してきてビビった。
    うわあ、急にラスボスの風格になるな!

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:46:11

    ピーチお前本当はクッパを1人で対処できるだろ論はここからうまれたとおもう

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:47:11

    未だにダークスターXに勝てずにいる

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:47:27

    SHOW TIME…!

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:48:14

    この国はワガハイのものだ!!!
    キサマこそ消えるがいい!!!

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:48:27

    賢者イモーヌ戦がやけにきつい
    低レベルだとかなり時間かかるのもあってダルい

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:48:47

    スペシャル技はマリオの方が楽しいけど通常攻撃はクッパの方が楽しかった

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:48:53

    ところどころで挟まれる寸劇好き

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:49:02

    これの影響でクッパの横スマをパンチにしてほしいと思った

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:49:05

    ヘモグロビンかわいいよね

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:49:24

    クッパ様の今の人気に確実に貢献してるよね

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:49:31

    初プレイ僕、ギガニンジン完食ミニゲームで詰む

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:49:47

    やる前「マリルイついにクッパも操作できるようになるのかー」
    やった後「スーパークッパRPGじゃねーか!」

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:49:48

    クッパ様はなぁ!!!
    惚れた女のためならライバルとも手を組むし!!
    みんなで仲良く遊ぼうというコンセプトのゲームでは敵味方関係なく仲良くしてるし!!!
    そもそも女性には本人なりに紳士的に接してるし!!!
    息子には良い父親してるし!!!
    部下には尊大ながらも人格者な対応してるんだぞ!!!

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:50:11

    >>5

    これのリメイクの売り上げが振るわなかった説とかあるけど実際のとこはどうだったんだろう...

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:50:24

    リメイクはバランス調整されてダークスターに専用BGMがついてクッパJr.RPGも付いてるので良い

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:51:16

    DXどうなんです?

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:51:20

    クッパの戦闘力と部下とのつながりの強さがSPアタックで実感できる所好き

    ただしクリボー軍団には火を付けて投下するものとする

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:51:21

    クッパをくしゃみさせるミニゲームがクソ難しかった思い出

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:51:48

    >>20

    日本での売り上げ本数が3.5万本なので……

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:52:00

    クッパが格好いい作品は名作の法則

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:52:06

    >>20

    売り上げどうこうじゃなくて開発会社が倒産したんじゃなかった?

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:52:08

    「もうすぐ この国も消えて なくなるのだ...」
    「おまえも暗黒のパワーの中で 永遠に ねむるがいい!!」
    これに対して一回笑ってから
    「ふざけるな!この国はワガハイのものだ!!」
    「おまえこそ消えるがいい!!」って言うの
    キノコ王国にとっては間違いなく悪者だけどクッソカッコイイんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:52:10

    >>23

    元々キノコ王国の奴らだし…

    とある作品では謀反起こそうとしてくるし…

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:52:32

    このゲームでβカロテンとかαカロテンとか知った思い出

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:53:15

    ドット的なグラフィック好き
    4以降ののっぺりした感じのあんま好きじゃないからリメイクもどうもやる気が起きない

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:53:16

    >>20

    破産と関係してるかは分からないけどリメイクはマジで全然売れてない

    3DSが衰退し始めてた頃だしそもそもオリジナルが3DSでプレイできるしで伸び悩んだのかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:53:21

    クッパが爆食いして無理矢理食わされてデブる所が好き

    「ずっと前から喰いたかったギトギト料理がいっぱいだ!」ってお前

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:53:29

    君がッ 死ぬまで あちこちウインドウをやめないッ!

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:54:04

    >>3

    ここで地味にクッパの魔法使い設定活かしてるの好き

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:54:08

    >>30

    テーマが「健康」だからな……

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:54:12

    なにげにsp技のボコスカカメックで魔力与えるのがクッパだったのは初代マリオの設定生かしててニヤリとした

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:54:19

    >>27

    3DXは社運をかけて出したけど、3DSも末期だった上にリメイクするには早すぎたということで売上は全く伸びなかった

    そんで倒産

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:54:36

    >>20

    割とまじで今の今までリメイクされてること知らなかったわ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:55:03

    >>31

    4以降もドットだぞ

    3Dに見えるドットとかいう変態だけど

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:55:05

    ラスボス戦のbgmは子供ながらに興奮した

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:55:32

    クッパにもコロシアム的なミニゲーム欲しかったな
    豪快なバトルを楽しみたいんだ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:55:35

    >>20

    知名度が...

    RPGシリーズ自体需要はあるけど少しマイナーなんだ...

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:55:52

    ラストのパンチ連打の時にBGMが止まるのエモすぎる

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:56:04

    Switchで出してたらまた違ったのかもしれん
    まぁタッチペンとかマイクのアクションがあるから難しいけど

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:56:14

    マリオ&ルイージRPG3 DX 紹介映像

    なんでや!任天堂公式YouTubeの再生回数1000万回弱だぞ!

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:56:54

    ラスボス戦でクッパがプチマリオブラザーズやらされるのいいよね

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:57:14

    >>40

    そうだったんだ

    じゃあ単なる好みの問題になっちまうけど自分はオリジナルの絵が好きだな

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:57:17

    >>46

    このサムネで再生しない奴いないだろ…

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:57:56

    オタプク草原とかいうボスもイベントもないところ

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:57:58

    >>48

    オリジナルの時点でドットのクオリティは変態だからな……

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:58:00

    >>49

    お医者さんの前で大人しく聞いてるクッパ様という構図だけでめちゃくちゃ笑える

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:58:51

    改めて見ると中々面白い構造してんだなクッパの体
    ヘモグロビンは喋るしポンプスペースには変なの住み着いてるし
    火を吐くための器官もちゃんとあるという

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:58:57

    見守りSwitchの動画のクッパ親子だいすき

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:59:24

    声付きの「ふるるるるるる!」いいよね…
    ハァーイとかも好き

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:00:22

    >>53

    骨壊したり肉の配置変えたりわりと好き放題弄ってもそんなに体調変わらない不思議ボディ

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:01:08

    コン!カン!コンコンカン!

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:01:22

    (1だけど思ったより勢いよく伸びてて困惑してる)
    (やっぱみんな好きなんスねぇ)

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:02:11

    無言で神経殴りまくるマリオ好き

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:02:17

    >>58

    そうだぞ!!!!!

    ありがとう!!!!!

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:02:34

    >>58

    リメイクはマリオゲームでワースト1,2を争うレベルで売れてないけどリメ前は72万本売れてるからな

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:03:28

    リメイク元も3DSで遊べちまうからな...
    スイッチで出てたらまた違ったのかもしれん

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:03:44

    バッジだっけクッパレベル上げりにくいからあきらめたなあ

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:04:38

    なんかクッパのレベル低い状態だとマリオ達のステが上がりやすいから2垢目作ってそれで遊んでたの思い出した

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:05:31

    >>63

    もう倒産直前でお出しするしかなかったんだ

    あと最後まで3D外注だった辺り色々と限界だったんだと思う

    でもマリルイRPGの新作はいつまでも待ってるよ...

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:05:43

    >>51

    リメイクが奮わなかった理由でぶっちゃけそこだよね

    原作で良い問題

    お値段安めでクッパJrRPGのおまけにマリルイが付いてくる形式の方が良かったと思う

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:07:14

    コンカンコンカンコンコンカン!

    重いもの持ち上げるときのミニゲームがすげぇ頭に残る
    パワースペースうで

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:08:19

    ラスボス戦は口上とか導入もそうなんだけどさあ

    クソカッコイイ「この国は我輩のものだ!」口上からの「SHOW TIME!」

    クッパvsクッパ

    偽クッパ軍団(いつもマリオに仕掛けてる道中)を一人で攻略するクッパ様

    ダークスター吸い込みからの体内に視点が移ってマリオ&ルイージvsダークスターの2回戦シームレスに開始

    一連の流れが完璧すぎた

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:09:36

    >>67

    めっちゃ分かる未だに脳内再生余裕

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:09:46

    インザファイナルとかいう神曲

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:10:28

    えっもう新作出ないの
    もうゲラコビッツに会えないの?

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:10:32

    シナリオもゲーム性も最高とか神だったわ
    操作も軽快で楽しかったし
    ただし花粉、お前は許さん

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:11:15

    ゲ ラ エ ク ス プ レ ス

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:11:23

    囚われのクッパ軍団放置するとマリオ達と会話あるなんて知らなかった…

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:12:15

    >>72

    リメイク版なら花粉の難易度も下がってる!

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:12:47

    >>73

    リメイク版ならゲラエクスプレスの難易度も下がってる!

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:13:12

    リメイクは最終決戦でチッピーの「忘れないで!!!」からSE消したのだけは許せない

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:13:17

    >>71

    出ても会えねぇだろうよ

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:14:17

    >>64

    最弱育成と最強育成についてはマリルイRTAの人が解説してるね

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:14:20

    ボコスカシリーズはもっと欲しかった
    パックンとかハンマーブロスとかテレサとか

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:14:57

    >>80

    クッパJr.RPG、やろう!

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:17:27

    クッパでキノコ王国行ったらどうなるんだろうと思ったらジャンプできないから最初の段差が越えられなくて奥進めないのは笑った
    最強の防衛システムや…

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:18:05

    あの3のRTA動画おもしろいよね
    最近じゃ稀な非BIIMだ

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:19:21

    このスレ見ても分かるとおりリメイクは素晴らしい出来なんだ、時期がホント……

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:19:27

    4でも最後の最後にバキューム使ってたの好き

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:20:14

    >>17

    これ

    あのミニゲームむずすぎて記憶に残っとるわ

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:20:42

    アタック99だっけ往復で移動するブロック叩き続けるの
    あれクリアしたとき感動した

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:21:02

    リメイクは時期もあの経営状態じゃどうしようも...
    「仕方なかった」ってやつだ

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:22:39

    小学生ワイ、道中のハナちゃんの人参食うミニゲームが難しすぎてクリア出来ず進めるのを断念

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:23:56

    >>86

    >>89

    やっぱあそこで詰まるんだな・・・

    攻略本を買うもミニゲームのコツが載っておらず余計なネタバレをくらうだけだった絶望

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:24:22

    巨大戦終了後の着地がだんだん上手くなってくの好き

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:24:33

    >>73

    マイク操作強要はやめろ

    繰り返す、マイク操作強要はやめろ

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:24:58

    >>92

    リメイクなら巨大化バトルのファイアもタッチ操作だ!

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:25:13

    細かい描写がいちいち丁寧なのよねこのシリーズ
    キャラが生き生きとしててよかった

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:25:26

    ハナちゃんとかいうシリーズ皆勤賞のボス

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:33:27

    ブルブルブルブルブル
    さむくない
    ブルブルブル
    さむくない
    ブルブ さむ

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:41:22

    >>95

    ハナちゃん、何故か「極端に強い訳ではないが種族そのものがボス張れるぐらいには平均的に強い」っていうイメージがあるよな。何故か。

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:46:28

    僕らが続編が望んでも二度と来ないんだよ

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:47:41

    オタプク草原の曲好き
    エンディングのマップ曲メドレー涙ちょちょ切れるくらい好き
    でも多分一番聴いたのはやることなくなってレベリングしてたときのピーチ城、というか実質エアースペースの曲

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:48:53

    リメイク版はミニゲームの難易度も下がって詰みにくくなってるしクッパJrRPGも面白い
    ただラスボス戦のトドメの時にもBGM流れっぱなのはちょっと…

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:55:20

    名演出を生け贄に捧げ!救済措置を特殊召喚!

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 06:59:45

    この後の作品だとクッパに巨大化能力付いたのすこ

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 07:02:41

    良くも悪くも旧作が「無茶苦茶売れた!故に中古も安い!」でやりたい奴にだいたい中古が回ってたのも一因かもしれん
    やはりハードが違えば……あ、このゲームタッチスクリーンが強く関係してる。

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 07:04:05

    >>97

    ジャンプもファイアも効かないしな

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:01:06

    >>83

    今やってる2の縛りプレイも面白いよね

    というかマリルイだけで動画200本以上とか頭おかしい(褒め言葉)

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:02:46

    >>44

    リメイクで止まらなくなってたのは残念

    勿論>>21のように良くなったところの方が多いんだけどね

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:55:04

    電気屋で750円で売ってたので買ったよ
    本当に売れなかったんだね……

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 16:37:17

    いっそスクエニともう一回手を組んでRPG作ってくれないかなー

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 16:56:00

    作った人は今も何処かで生きてるだろうしねえ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています