report 人工怪談の顛末

  • 1怪奇譚シリーズ21/09/08(水) 22:55:28

     ……それで、栗東寮まで私に足を運ばせた理由はなんでしょうか、タキオンさん。

     そんなに機嫌を悪くしないでおくれよカフェ。君

    の時間を奪った事は何かの形で埋め合わせをするさ。


     今日はタキオンさんに呼ばれて栗東寮にいくことになりました。彼女との関係を考えるとトレーナーさんとの時間を削ってまで協力する事ではないと思いますが……栗東寮の他の娘に何かあったりするのは良くないだろうと普通は考えるので相談を受け入れる事にしました。


     それでこの扉なんですね。……全くそれらしい雰囲気は感じませんが。この扉を開けると向こうに影が映る。


     やけに具体的な出現条件ですね。それでそれだけですか?ならそこまで実害はないでしょう。それで貴女が私を呼ぶとは考えづらいのですが?タキオンさん、何か隠してません?


     何も隠していないよ。カフェ

     そうですか。こんな夜に呼び出して、もう帰ってもいいですか?

     わかったわかった。白状しよう。隠したままでは君は解決策を出してはくれなそうだ。

  • 2怪奇譚シリーズ21/09/08(水) 22:56:23

     夏休みの実験としてその扉にセンサーを取り付けてね、そこの壁に人影が映るようにしたのさ。確か一週間程度かな。そしてそのあとにそれを撤去してその噂がどうなるかの実験をしていたのさ。

     ……趣味が悪いですね。それで装置を外したのにまだその影が現れる、そしてそれを貴女も目撃してしまった。

     君に言われたくはないんだけどね。まあそういう事だよ。装置の取り外し忘れとかではないよ。それはしっかりと確認している。

     なるほど……ではおめでとうございますタキオンさん。貴女の実験は成功してますよ。貴女がひとつの怪談を作りあげたんです。面白いですしこのままでもいいのではありませんか?


     そう言って私は件の扉を開ける。ガタリという物音とともに突き当たりの廊下に人影が現れる。

  • 3怪奇譚シリーズ21/09/08(水) 23:20:53

     例えばタキオンさんなら成長記録とかも取りたいんじゃありませんか?

     その気持ちがないというのは嘘になるが、カフェ……君の意地の悪そうな顔を見ればその道をいくのは良くないのはなんとなく理解ができる。

     ……なんの事でしょうか?さて……まず今のこの怪談にはなんの力もありません。せいぜいトイレに来た娘を驚かせる程度の力しかないのは本当ですよ。……そうですね。ひとつ怪談についてお話ししましょう。

  • 4怪奇譚シリーズ21/09/08(水) 23:33:18

     例えば、自分を例にあげるのは恥ずかしいですが私の話を例にあげましょう。『暗がりのマンハッタンカフェ』ですね。だいたい正体は私なんですけどね。でも今はマンハッタンカフェが暗がりに見えるらしいですけど。
     ……見える姿が変化してるんですよ。人影からマンハッタンカフェに。どうしてだと思いますか?

     みんなが怪談の正体をマンハッタンカフェだとわかったからだろう。目がそう見せているんだろう。ウマ娘もいくら感覚器が鋭くても処理をするのが脳である以上どうしても影響を受けてしまう。

     半分正解です。もちろんこちら側がマンハッタンカフェだと思い込んでいる事もあります。逆に向こうもマンハッタンカフェに依って来るんですよ。これが変化や成長みたいに捉えます。

     成る程……でそれとこれになんの関係が?

     タキオンさんは壁に現れ続ける人影を指差す

  • 5怪奇譚シリーズ21/09/08(水) 23:40:41

     皆さんがトイレの扉を開けると幽霊が現れると認識した結果ですね。寮の皆さんも装置を外したあともトイレに来る際に気を使っていたでしょう。その『幽霊がいる』って認識がこの怪談の正体ですよ。姿を持てないくらいの弱い霊が得やすい身体を得ているみたいな感じですね。

     ふぅん。それで怪談を嘘だと知っている私や美浦寮で怪談を知らないカフェにも見えているという事か

     まあそうですね。安心しました?

     君がまだ安心できる要素しか語ってない以上安心はできないよ。つまりこれは、まだ成長しうるという事だろう。

  • 6怪奇譚シリーズ21/09/08(水) 23:48:03

     そうですね。例えば気の弱い娘が『幽霊に追いかけられた』と言ったり誰かが悪戯してトイレ帰りの娘を追いかけたとしましょう。そうすると『トイレにいくと幽霊に追いかけられる』……って形に怪談が変化、成長します。するとどうなるかわかりますか?

     あれが追いかけて来る……ということかい?

     ええ。では『追いかける怪談』に気の弱い娘が『襲われた』と言ったらどうなるでしょう。『トイレにいくと幽霊に襲われる』になりますね。こうなると……

     物理的に干渉できる……危険、という事だね。私は信用してないが、こう言う分野での君の意見を無視はしないさ。……もしそれで事故で怪我をおったりすると怪談は……いやいい、君のその顔で想像はできるさ。

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 00:00:13

    このレスは削除されています

  • 8怪奇譚シリーズ21/09/09(木) 00:05:04

     それで……この件の解決策はあるのかいカフェ?

     自白してください。この悪質な悪戯は私がやりましたと、ついでに協力者がいるならその方も


     ここまで真面目に話を聞いていたタキオンさんは私の言葉に驚いたような表情を見せる。いや、そんなものは嘘だったとみんなが思えば消える。ただそれだけですが


     ちょっと待ってくれカフェ、ここまで話を引っ張って解決策はそれなのかい?ほら、もうちょっとあるだろう。あれは弱い霊らしいし

     ……ええ、弱い霊ですよ。それこそそこら辺にいます。話が残っている限り空っぽの入れ物がそこにあるんですからすぐ入って来ますよ。
     一応何か別の噂をたてるのも手ですがこれが一番手っ取り早いですよ。

     もともと評判なんてそんなに良くないのに何をそこまで気にしているんでしょうか。


     話は聞かせて貰ったよタキオン。カフェもわざわざありがとう。……じゃあ私と一緒に明日みんなに謝ろうか。


     タキオンさんが何か逃げ道を探している時、後ろからタキオンさんの肩に手をかけるのは栗東の寮長のフジキセキさんだった。


     カフェもヒシアマには話を通してあるから、安心して寮に帰るんだよ。

     ……ありがとうございます。

     フジキセキさんの言葉を受け取り、ズルズルと引きずられていくタキオンさんを尻目に私は栗東寮をあとにするのでした。ポケットの中の鍵を握りしめて。

     ep.人工怪談 fin

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 00:09:49

    鍵……?

  • 10怪奇譚シリーズ21/09/09(木) 00:13:37

     あとがたり

     聞いた話ですがあのあとタキオンさんとフジキセキさんは再び装置を設置してネタばらしを行ったそうです。悪戯して悪かったとフジキセキさんはその後みんなにお菓子を買って渡したと聞いてます。そういうところがお上手ですよね本当に。
     タキオンさんもあまりにアレな悪戯をスカーレットさんに白状して、その結果少しガッカリされたようで少し堪えたようですよ。……因果応報ですね。

     ……そうそう、『暗がりのマンハッタンカフェ』の噂もその方法で消せるんじゃないか?ですか?

     ……そんな事をしても貴女は消えないじゃないですか。形だけを借りた存在じゃないんですから。意地が悪いですね。

  • 11怪奇譚シリーズ21/09/09(木) 00:19:53

     閲覧ありがとうございます。今回の元ネタの人工怪談はうまよんでタキオンさんが実験していたやつですね。噂が形を持つとかの話は虚構推理あたりから着想をもらってます。


    参考資料

    『虚構推理』城平 京 著


    >>9

    なんで夜に呼び出されているのにカフェさんはトレーナーとの時間って言ったんですかね?

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 00:22:43

    >>10

    マンハッタンカフェは「2人」いた!

  • 13怪奇譚シリーズ21/09/09(木) 00:22:56

    拙作

    カフェからこんな時間に呼び出された|あにまん掲示板 こんな時間にトレーナー室に押し掛けてすいません、トレーナーさん トレーナーさんならご存知だと思いますが、私……幼い頃から人には見えない者が見えたんです。トレーナーさんなら、信じてくれていると思ってま…bbs.animanch.com
    ニシノフラワー「桜が咲いています」|あにまん掲示板 それはとても不思議な光景でした。もう夏は過ぎて秋に差し掛かるスプリンターズステークスの頃にグラウンドの隅に満開の桜が咲いていました。桜と言えば思い浮かぶのはやはりバクシンオーさんです。私と同じスプリ…bbs.animanch.com
    ツインターボ「ターボ白い線の上だけ歩いて帰るー」|あにまん掲示板 夏の暑い日差しの中ネイチャさん達はみんなでトレーニング用品を買いに行った。アスファルトに照りつける熱気で路面からは陽炎が上るくらい暑かった。途中でみんなで買ったアイスは既に食べてしまいまたじんわりと…bbs.animanch.com
    アドマイヤベガ「不思議な小劇場」【SS】|あにまん掲示板 夏休みが始まる前、私とドトウは秋のファン感謝祭の演し物としてオペラオーにオペレッタに参加させられる事になった。前回同様断ろうともしたが今回も流されるままに関わる事になってしまった。 合宿中も練習は行…bbs.animanch.com
  • 14二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 00:25:14

    わたしはいないよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:12:43

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています