親知らず抜いて1週間ぐらいのワイ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:20:43

    めちゃくちゃ穴に食べかすつまるけど飯が……飯がうまい……………泣ける…………飯がこんなにうまいなんて………

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:21:32

    そんな痛かったん?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:22:10

    食後にグチュグチュうがいすれば食べかすは取れるよ

    抜くのが一番よね…術後腫れなければ超ラッキー

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:22:43

    わい下の片方親知らずまっすぐ生えてるからそのままにしてる民
    たまに歯茎が腫れ上がってめちゃくちゃ泣きそうになる

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:22:58

    わかる
    一週間ぐらいまともに口を開けなかったから、普通に食べれるってこんな幸せなことなんだって思ったよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:23:15

    >>2

    痛い 腫れてたのと糸縫ってたのもあって口が開けにくくてずっとゼリーとスープしか食べてなかったんよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:23:58

    親知らず今度抜くのだが不安でたまらん

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:24:49

    四本全部抜いたけどあれ以上の苦痛をこれまで味わったことない
    上は大丈夫だけど下は地獄だよ……

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:25:12

    手術も大怪我もしたことないわい
    親知らず抜歯の際、脈を測られ手術の恐怖に脈拍早くて医者にめちゃくちゃ心配されたことある

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:26:13

    わいは抜くとしたら大きな病院行って骨削ったりしないといけないって言われたで

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:28:24

    埋まってて横に生えてる親知らずを抜く予定のある21だけど
    やはり若いうちにやるのがいいのか?教えて苦労したおじまん民

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:30:16

    全身麻酔で4本全部抜いた。
    3泊4日入院
    暇でずっと本読んでた。
    抜く時に神経に触れたらしく
    今でも少し痺れが残っている。

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:30:52

    親知らずはピンキリだからなあ、酷い時はマジで数日まともに飯が食えない。

    >>11

    医者曰く年食うと硬くなったり食い込んだりして抜けにくくなるらしいぞ、あと埋まってる+横に生えてるのは割と地獄を見るから覚悟しとけ若いの。

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:31:27

    若い方が歯は抜けやすいんよ
    ずっと置いてると根っこが頑丈になって抜くのに時間がかかるし
    ワイは出てきて横向きとわかってすぐ抜いたわ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:34:42

    横から生えると第ニ臼歯が圧迫されて
    ダメになることがある。
    一緒に抜かれた。

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:35:32

    抜いてる最中麻酔効いてたら痛くないで
    ただ口ずっと開けるのキツイ

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:35:36

    >>12

    親知らず抜いて入院ってたまに聞くけど、そうするほどの事なのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:37:06

    >>17

    最悪全身麻酔して口の中切開して骨削って取り出す必要ありますので…。

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:38:06

    骨は削らずにそのまま歯茎の肉割いて掘り出して抜いただけのわいは幸せもんだったんやな…

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:38:50

    >>17

    状態によると思うな。

    12の者だけど、奥歯もやられていて、

    合計7本抜いたから。

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:40:46

    >>20

    親知らずだけならいいけど奥歯が親知らずのせいでダメージ受けてると本当悲惨だよな、そっちの方が苦労することもままある。

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:41:47

    >>17

    4本同時抜きで入院したけど抜いた日の夜は痛みで寝れたもんじゃなかったから看護師さん呼んで痛み止め点滴してもらえたの本当に助かった

    術後の経過観察を考えると入院は安心できて良いよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:44:49

    あの…きちんと歯磨きしてても親知らずはヤバい人はヤバいんです…?(無知)
    そりゃ横向きに生えて埋まってるとかならヤバさ分かるんですけど…

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:46:06

    >>21

    退院後に苦労したのは、

    第ニ臼歯3本ないので、

    食事の時、咀嚼回数増やさないと

    喉の奥で詰まり易くなる。

    特に肉類が要注意。

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:46:29

    ヤバくない生え方してる人ならちゃんと歯磨きして虫歯とかならなきゃ大丈夫だと思うよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:49:52

    >>23

    親知らずの生え方によっては歯と歯の間の磨けない部分にカスがたまって虫歯になったり歯槽膿漏になったりするんだ、親知らずがそうなったなら抜けば済む話だが困ったことに隣の奥歯がそうなったりするのだ。

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:54:20

    二本ずつ二回に分けて抜いたけど自分は特別痛くはなかったな
    麻酔の注射がちょっとチクッとして痛かったのと、抜いたその日に麻酔が切れた後じわじわ痛くなってきたぐらい
    そのじわじわした痛みも痛み止め飲んだら治まった
    病院が良かったのか自分の歯の状態が良かったのか…

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:54:47

    >>26

    ほんとそう

    だから横向きに生えるのはヤバい

    奥歯圧迫して痛むし、

    虫歯に侵された奥歯を破壊する

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:55:55

    困ったことに神経が近くに通ってるから影響でちゃうかもと言われてるし
    肉体労働だから術後の事も考えると中々タイミングが難しいのよね。

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:57:52

    穴もいつの間にかなくなるから安心して飯食いな

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:58:17

    >>29

    先程のレスでもあったけど、

    神経触ると後々痺れがアゴ等に

    残ったりする

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:59:43

    >>30

    生き物の体って不思議よな

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 14:00:02

    >>31

    そうなんか。厄介な生え方する体に産まれてしまったなー。

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 14:03:35

    おい………年末に抜くつもりなのに………
    親不知が横向きに埋まってる俺は怖くなってきたぞ
    さっきまでお気楽だったのに………!!

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 14:03:56

    上顎洞穿孔のワイ、高みの見物

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 14:05:26

    親知らず2本抜いたけどそんな辛かった記憶がない

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 14:12:37

    >>34

    普通は歯に穴開けてフック引っ掻けて引っこ抜くか歯茎切開して抜くか歯をドリルで砕いて取り出すかだけど血が止まらないと縫ったりする程度だから…麻酔が切れるとクッソ痛いけど痛み止飲んで寝れば大分マシになるから…。

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 14:45:09

    強い味方 ロキソニンS

    扱っている薬局少なかったりする

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:36:35

    親知らずは若いうちに、なんなら気づいたらすぐ抜いた方がいいと思う

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:42:45

    気付いてすぐ抜いたけど下の歯が頑丈すぎていくらハンマーで叩いても割れないわ医者が力いっぱいやっても抜けないわで2度とやりたくない…

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 18:44:12

    つい最近自分も抜いたがマジで地獄だった
    正直もう抜きたくない

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 18:54:47

    ハンチョウが横向き親知らずの話やってたけどやっぱ抜いた方がええんかなあ
    流石に可能性はかなり低いんだろうけど後遺症とか考えたら中々踏み切れんわ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 20:00:38

    下の深刻な奴は手術というか工事だな

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 20:02:47

    拙者親知らずどころか常人より歯が一本多かったせいで医療センターに行った侍、見参

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 20:03:47

    どういうことなの…


    上の親知らずは、下の親知らずに比べれば術後に問題が発生することは希だと思います。

    しかし上顎の親知らずを抜いたあと、上顎洞という空洞(鼻につながる)と口が繋がった状態になった場合は、しばらくの間は鼻をかむのを避けることが必要となります。


    親知らずのトラブル 抜歯後編 | 医院のコラム | 名古屋駅(名駅)の歯科 インプラント・矯正なら みやかわデンタルクリニック9月に入りだいぶん過ごしやすくなってきました。栗きんとんも解禁です!もうすぐ食欲の秋です! 何でも食べれるように今のうちにお口の管理をしっかりしておきましょう! ということで、親知らずの抜歯後のトラ...www.miyakawa-dental.jp
  • 46二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 20:08:05

    歯の状態や術後の体調は人によって異なるが
    とりあえず抜いた日に先生に言って痛み止めは多めに貰っとけ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 20:14:37

    手術のリスクも(比較して)高い方が放置のリスクも高いってこんなのあんまりだ

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 20:16:06

    近所の歯医者がやっとこで親知らず抜こうとしたが上部が砕け、手術するしかなくなった。
    その歯医者の紹介状もろて、でかい病院で手術することになったが、
    その時まで知らなかったが自分には麻酔に強い耐性があるらしく手術中にどんどん効果を失っていく麻酔。
    徐々に襲い来る痛みに脂汗を流して耐えるワイ、あまりに早く麻酔が切れてきている異常事態に焦る担当医と麻酔医。
    おろおろする補助の看護士という地獄絵図が展開。
    額に汗を浮かべてワイに異例の追い麻酔の承認をとる医者にワイちょっと死も覚悟。

    なお、手術は無事完了したが、術後1時間で追い麻酔も効果を失い自宅ベッドで悶えるのであった。

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 07:28:14

    アメリカで親知らずを抜くのは金がかなりかかるので一度日本に帰国して抜く方が金も時間もかからないとか

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 07:59:18

    横向き親知らず抜いたことある民だけど、口が小さくてあんまり大きく開けていられないから閉じないようにする器具挟まれたな
    なので歯や歯茎より顎の方が痛くなった
    かかりつけの歯医者がいい先生でほんと良かったと思ったよ……
    上より下のがしんどいのはガチ。その先生によると生え方とかがそもそもまず違うとかなんとか。
    あと若い頃の方が楽に抜けるとも言われたな。遅くても20代のうちにって

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 09:31:22

    >>48

    麻酔はなあ…人によって効きやすい効きにくいがあるからなあ、ちなみに俺は効きやすい体質らしく歯医者に誉められた。

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:50:00

    >>51

    自分の場合、手術終わりかけに鼻からチューブ抜く前に麻酔から醒めた。で、抜く時に鼻血が出まくりパニック状態に。

    4本抜いたから、鼻を強くかむな、とは言われたな。

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 13:57:18

    え?同時抜きって出来るの?ワイは一本ずつしか駄目だよって言われて一本ずつしか抜いてない

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 14:04:03

    上の歯茎から親知らずが突き破って出てきてるんだけど抜くべきですか……痛いの嫌だ…

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 14:04:53

    アラサーなのに未だに一本も顔出して来ないわ…

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 14:12:11

    >>54

    病院に行ってみてもらおう

    抜いたほうがいいか聞くと良いよ

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 14:13:55

    >>54

    歯医者に行って聞けとしか、抜くことを勧められたら大人しく抜いておけ、痛い思いはするが抜かないと将来もっと苦痛を味わうことになるぞ。

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 14:18:33

    >>56

    >>57

    ありがとうございます…歯医者行きます…

    いやだ…痛いの嫌だ……ああ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています