努力出来ること自体も才能なのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:57:10

    俺は自分の努力不足を理解しているのでやれることもやる前から「自分には才能が無いから上手くいかない」なんて言い訳は出来ないと思っていんだ。
    遊びに出掛けたりゲームしたり昼寝したりしている時間は練習に費やしていないわけで、そんなことしているくせに早々に才能のせいにして諦めるのは違うんじゃないかと。
    でもこの間友人にその話をしたら「努力出来るのも才能だからそれは違う」と言われた。
    そうなのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:00:09

    生まれつきで決まるかは知らないけどそれまでの人生によって変わるのは分かってるよ
    いわゆる努力による成功体験を得てるかどうか

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:01:33

    努力の天才がいるんなら努力の才能が無い人が居てもおかしくない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:01:42

    自分が無能で努力もできないのは生まれつきだからしゃーないって思考ここ数年一気に流行ったけど
    この考えって安心するの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:01:43

    考え方の違いだ
    相入れることは無いから鵜呑みにせんでいい

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:01:48

    >>2

    諦めから(努力しても報われないので意味がないから)努力しない選択をするのと

    単純な怠けによって努力を怠ることは同じなのか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:03:11

    >>6

    特に変わらないな 変わるのは実行したことだけだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:03:32

    努力にも才能があるのは事実だと思う
    ただ自分の進みたい道は努力の先にしかないから諦める気はない

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:03:51

    >>6

    その怠けの根底にあるのは努力が報われないっていう人生経験だし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:04:18

    >>8

    事実だとしても進み続けられるこういう人間に俺はなりたい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:04:40

    能力が低いのも努力しないのもお前の人生だから勝手だけど、それで人並みの人生を求める奴は潰す

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:05:23

    努力する事が才能的側面もあるが、そうでない側面もある
    そして努力も大事だが、ちゃんと目的を持って努力しないと、努力してるアピールおじさんなる事もある

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:05:53

    >>9

    違くないか?

    例えば宝くじを買うとして、宝くじは当たらないので買わないというのと、宝くじを買いに行くのが面倒なので買わないというのは違うんじゃないか?

    少なくとも後者は経験には基づかないと思うんだが

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:06:47

    >>9

    その努力も100m全力で3回走ったとか算数ドリル2ページやったとかその程度のレベルだからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:09:39

    そもそも努力しても実りませんをネット上で頼るのが間違い
    見ず知らずのおまえなんか知らねえよって
    こんな答えのわかってるネタいつまでも擦っててバカみたい

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:11:05

    努力は自己肯定感の為にする
    労力に見合った成果が得られてるかは怪しいけど「自分はやれるだけの事はやってる」という感覚が有る無しでは精神の安定具合が全く違う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:11:14

    そもそも努力と才能の定義って成功者が自身の行動を振り返った時に成功するために有効だった行動のことだから何かしらを成し遂げてない人間は努力も才能も定義できないのでは?まずは何かしらの結果を出さなきゃ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:11:38

    >>13

    それ当たると思ってるけど買いに行かない人なんて居ないんだし例えとして微妙

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:13:18

    >>11

    いーじゃん勝手にわーわー言わせとけば

    そいつが何を望んで何に文句言ってたところで他人には何の影響も無いんだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:15:05

    >>19

    実際努力しないで困るのは自分だけだからな

    好きにすればいいじゃんって思うわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:15:26

    努力はそれ自体が目的じゃなくて目的に達する為の手段でしかない
    努力の才能が無いというのが正しく目的に達することができないということならわかる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:18:57

    >>21

    努力をマラソンと例えて目的に達するのをゴールに到着することだとすればこのスレの話は正しいルートを走ることとそもそも走ること自体を指している

    所謂正しい努力と言うか効率の良い努力が出来る(最短ルートを選んで走る)のは才能だと思うが、走ること自体を才能かどうかと言われるとどうだ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:19:26

    あらゆる要素があっての努力だから努力できないのが生まれつきかどうかは判定できないとしか言えない
    鬱の人間や算数しか学んでないのに大学の数学書渡されて努力できない人認定されても困るように
    おかれている状況ややることの負荷のバランスあらゆる要素をひと括りは無理

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:27:10

    社会学的には努力格差というものも研究が進みつつあるし努力のしやすさに個人差があることは事実
    どこまで遺伝でどこまで環境かはまだ分からない
    ただ個人差を認めた上でどう前に進んでいくかが大切
    人より出来ないからやらないと言ってると何も出来ないまま人生腐るのでそうしたい人はご自由に

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:28:16

    娯楽の誘惑が溢れた今だと、努力できる人とできない人の差が出やすい世の中になったなと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:30:03

    >>23

    そうやって変な仮定の話するからおかしいねん

    鬱だったらまず治療だし算数しかわからないなら中学数学からやってもらう


    無理な設定の人間に無理なゴールを指定して努力なんて無駄と論破したつもりなんか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:30:32

    これさぁ、才能であろうとなかろうとどちらでもぶっちゃけ関係ないよな
    結局何をするにしろ努力…要は行動が必要なわけで

    ただ「そうなのか?」とか言いつつ友人を責める言葉を引き出そうとしてるのはスレ主性根が悪いぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:31:18

    別にそう思うのは好きにすればいいんじゃないの?
    結局それで努力しないで困るのはそいつだからね
    努力さえできない人間は何もできないと思うが

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:34:03

    >>26

    なにを言ってるんだ?努力できる状態環境でないのに努力をしようとしたり強要されりして

    努力できない人とレッテルを貼られたり努力は才能と思い込んでる人がいるって話だぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:35:20

    努力は才能というより環境とテクニック

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:35:38

    クズって努力したくないことに関してはとことん変な言い訳考えるよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:36:17

    努力しなきゃ幸せになれないって訳でもないし結局はどういう生き方を選ぶかってだけよ
    努力が労力に見合うかは人それぞれだし、見合わないから違う生き方を選ぶってのもいいと思うよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:37:03

    才能なんて言葉を諦める言い訳にするのは馬鹿らしいと思わないかね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:37:37

    目標に向かって継続することの得意不得意に個人差はあるんだけど、それとは別に効率の良いやり方を出来るかも関係してくる
    努力が得意だからと言って無駄な努力ばかりして育たない人もいるわけで、努力が苦手でも効率的な手法を考えられるなら同じラインには立てるよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:38:39

    欲しいものやしたいことがあるのならそのために積み重ねるだけでしょ、って
    努力も才能とか言っていると何も手に入れられない人生になるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:39:33

    その才能の無さに誰も配慮なんてしてくれないって事だけ覚えていれば良し

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:43:13

    努力も才能と呼べるほど突出した人はいるけどある一定レベルまでは幼小中高の努力する習慣・訓練の積み重ねの方が大きいから義務教育時代に真面目にその訓練を受けたかどうかの選択の差だわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:43:32

    努力するしないじゃなくて努力を長く続けた過程で結果出すまで諦めないかもう頑張りすぎるぐらいやって結果出ないなら区切りつけて辞めるかってわずかな違いだけだと思うよ

    ここに限らず努力を過大評価しすぎ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:46:34

    努力すること、努力を継続出来ることにも天性による個人差がある事は否定しないが、その理論を何もかもに適用すると最終的には人間は何もしなくてもいい、出来ない事は何もかも才能のせいで自分に責任は何一つ無いという事になるからな。そんな意識が主流になる世界にはなってほしくないものだ。

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:47:05

    >>19

    変な活動する人が関わって騒がれて制度としておかしなものが導入される可能性はあるからそこまで無警戒にはなれんわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:48:34

    >>39

    才能ないのが自分の責任になって全部自分で背負いこむのは苦しいだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:51:58

    結局自分を助けてくれるのは自分しかいないのに、自分がしないのならどうするつもりなんだろうね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:53:50

    確かなのは、努力できる奴は才能どうのと考える前に努力をしているという事

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:19:18

    例えば資格勉強だとして
    目茶苦茶単純化して1時間の勉強で5点点数が上がるやつと100時間勉強してやっと1点上がるやつがいる
    後者に1000時間かけて合格しろって奴と無駄だから別の事しろって思うやつがいる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:33:41

    >>44

    そんなほぼないような極端な仮定を出して意味あるのか?

    大体の人間の効率差は精々2,3倍では

    なぜ500倍の効率差の話をする

    2,3倍の差と500倍の差の例は全く別の話だぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:36:35

    >>4

    安心しないからネットでいって同意者求めるんでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:44:13

    才能があっての努力だと思う
    多少でも報われないと努力って言われないしその後が続かないから

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:50:04
  • 49二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:50:37

    やらなきゃ始まんないし、その道の才能があるかどうかすらわからんのにこれ言ってどうするんだろう?って感じはしちゃう

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:53:02

    才能才能って言うけど、そもそも自分に才能があるかなんてのはある程度努力して練習したあとじゃないと分からんだろ
    才能って言葉を吐く資格があるのはまず1000時間は練習した人間だけだと思う
    これでもプロになるのに必要と言われる練習時間の1/10だし

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:54:16

    努力できるのが個人の才能に依るとしてもそれは個人の問題だけで完結させなくてもいいよね
    個人の努力の才能が少なくとも家族やパートナーや指導者やチームがそこのモチベーションを補うことができてれば結果的に問題なかったりするよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:10:55

    >>19

    掲示板でイキってる厨二病が抜けてない人間の妄言だよ

    本気にしないで

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:12:07

    普通の人みたいに努力せずに努力できるようになりたいとは常々思ってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:14:52

    努力するための努力というか工夫は誰でもやってるもんじゃない?
    時間とか量で区切りを決めてこれだけ頑張る!とかご褒美を用意しとくとか

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:20:18

    言ってしまえば他人とのコミュニケーション能力も努力次第なんだろうけどそもそも性格的に人と話すと疲れるとかそういうのあるじゃん
    勉強でも椅子に座っているのが苦手、字を読むのが苦手とか
    そういう大前提がまずまずできる人間じゃないと努力できないよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:21:26

    >>39

    元から人間に責任なんてもんあるのか?

    あんなん錯覚だって科学も神学も言ってるのに

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:23:06

    禁煙、禁酒、ダイエット等々の失敗談の豊富さが
    一般の努力できる出来ないの才能差の発露さ
    ただ勉強とかに限れば、継続が途切れても途切れるまでの積み重ねは有益ってのが、
    他との違いだな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:25:42

    >>45

    頭カチコチやねえ

    言いたい事は分かるやろ?揚げ足取りの才能はあるようだが…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:26:21

    例えば自閉症の人間がずっと絵を描き続けたりするじゃん
    お前ら同じことできるの?
    って話

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:30:03

    >>58

    才能というか欠点では?

    掲示板のレスバでは役に立つけど不思議と欲しいとは思わない

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:34:18

    知らん。というか分からん。
    努力してない人間について分かることは努力していないという事だけだ
    仮に努力に才能が要るとして才能あるけど怠けてる奴と才能無くて努力できない奴をどう見分ければ良いのだ
    「やってないから分からない」「やったらできた(から多分才能ある)」「やったけどできなかった(から多分才能無い)」
    言えるのはこの三つだけだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:37:36

    ぶっちゃけ結果も努力も恣意的な定義でしかないよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:40:31

    スポーツにしろ芸術にしろ成長効率を含めた才能の差を感じることは多い
    座学が一番その差が少ない
    それでも伸びる人間はすぐに伸びるのを見てきたから継続できるかどうかは運だと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:41:16

    >>50

    いや才能有る!ってなるのに1000時間も掛からなくない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:42:13

    またお前か

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:43:35

    >>64

    まぁプロになって華々しく活躍するような人は初めから光るものが有るんじゃない?

    結局は個人差だろうけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:45:34

    >>59

    pixivの深淵絵師あたりは一番努力にも才能があるのと同時に努力の才能とやってることに対する才能自体は別物だってわからせてくれるよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:51:27

    >>67

    あと暁の坂田

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:57:03

    努力のしやすさを含めたあらゆる人間の性質は根本を辿れば、外部要因に起因する。
    それが、遺伝なのか、幼少期の環境なのか、はたまた突然変異なのかはわからないが。
    それはそれとして、そんな風に捉えても幸せになるのは難しいので、自分の努力によって人生は変えられると思っておいたほうがいい。

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:59:41

    体壊して寝たきりしてから脳の体力値が著しく落ちて今リハビリ中なんだが今まで当たり前に出来てた作業も集中も本当に出来なくなったよ
    いわゆるマルチタスクとアウトプットを伴う作業が全く出来ない
    シングルタスクかインプット作業は今まで通り出来る
    元々のセロトニンとか脳を動かす為の分泌物が多い少ないで全然違うと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:33:54

    考えるべきはなぜ努力や才能という言葉に囚われるのか
    飽き飽きするぐらいに多くの人間が疑問を呈し、多くの人間が持論を返す
    この言葉にどれほどの意味があるというのか

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:58:48

    ぶっちゃけ努力にも才能があるというより才能のある分野だと努力しやすいってことなんじゃないかって思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:59:16

    仮に同じ環境で同じ考えの元同じ行為をしても取得経験値にかなりの個体差があるのは認めてほしいとは思う
    まして現実は個人の置かれた環境や個体差なんて千差万別だし進学の心配も飯の心配もした事のない人の言う努力と経済的な心配が尽きない人の努力では取り組める内容もかなり変わる

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:59:56

    結果が出る努力は楽しい
    結果が出ない努力はつまらない
    っていうのは間違いなくあるだろうしな、才能ある分野の努力はしやすかろう

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:04:40

    出来ない人(何もしない人ではない)を見て努力してないと言うのはやめてほしい
    各々の背景を無視して誰もが同じ事が出来ると思わないでくれ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:05:21

    >>74

    そう考えると自分に才能あるか確認のためにちょろっと努力もどきのことはしておいた方がいいのかもな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:06:01

    努力は才能
    遺伝子同じな双子の調査で努力そのものも環境より遺伝子の影響が大きいと分かってる

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:06:56

    >>75

    百歩譲って滅茶苦茶努力してる人間が言うなら理解はできるんだけど

    掲示板でイキってる人が言うとムカつくんだよなあ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:10:04

    遺伝子の影響はあるけど遺伝子が無い人も習慣付けできる方法があったはず

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:13:51

    >>79

    たしか努力の研究の前提が無報酬であることだったから報酬があると努力できたりするとか

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:16:00

    >>80

    見返りが有るのと無いとじゃ仕事の効率も変わるしな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:23:10

    努力が必要なのは誰も否定しないと思うけど、どれだけ取り組めるかは個人差が大きいから話しが噛み合わなくなるんよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:13:50

    くだらない話だ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:26:31

    脳の報酬系が影響あるから生まれつきの要素はあるよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:34:04

    俺は勉強するとキモチイイイイ!!!ってなるけど世の中ならない人の方が多いんやろ?
    努力は才能や

    逆にマイクラ牧場物語系のゲームは虚無やが努力が苦手な姉はそういうのが好きで続けられる

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:30:51

    現代の脳科学の分野では努力は遺伝要因が大きくて先天的にある程度決まってる、ってのが通説だって認識だったけど
    伸び代もあるだろうけど、遺伝要因に比べればかなり振れ幅は小さいと思う

    努力出来ないのは当人の責任でなければならない、と信じ込もうとしている人が多いように見える 認知的不協和っていうんだっけ?こういうの

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:33:52

    >>74

    これはその通りだけど、特別な才能が無くても親が小さい頃からしょうもないことでも成功体験積ませておけば自分は頑張ればできるんだという自信に繋がって努力しやすくなる

    習い事を沢山させるのもそれで、1つダメでもどっかしら成功体験に繋がれば得だし色々試させてる

    この辺で裕福な家庭とそうじゃない家庭の差が出やすい

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:34:09

    >>29

    努力しない努力はできるんだな(笑)

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:36:09

    せんせー!努力を強制されたら努力できる人は努力の才能がある人ですか

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:37:37

    根拠は無いだろうけど人間遺伝で能力が7〜8割がた決まる、なんて話もあるし
    きっと美談として語られる「努力」の成功例の裏側に、数え切れないほど無数の失敗例が語られもせず存在してるんだろうなと思ってる

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:39:01

    >>89

    人にもよるだろうけど、多分できない

    強制的に勉強させられて良い大学受かったけど、大学で何も努力できなくて退学した自分みたいなゴミもいる

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:40:34

    >>91

    おおっ…うん…

    俺と同じ状況だな…

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:52:41

    >>86

    当人の責任でなければならないというか、努力しなかった結果は自分に返ってくるよというか

    はいはいそれで? としか思えないと言うか

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:54:43

    才能なんてライン決めて大中小で判断して、ゼロだったら才能なしでいいんだよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:57:09

    >>93

    喩え最悪だけど「どれだけ努力してもほとんどの身障者は健常者と同じタイムで50m走れない」みたいな話だと思ってるわ

    精神面で多分似たことが起きてる

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:59:13

    >>95

    そこまでの人間は病気なので精神病として病名がつく

    障害ってものはそういうものだ

    精神病なら分かるが、そうではないなら障碍者を馬鹿にしすぎだろう

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:01:51

    >>96

    将来的に障害として名前が付く可能性はあるんじゃないかな

    発達障がいやうつ病がそうだったように、脳科学の発展で「精神疾患の一種」として認められる可能性は十分あると思う


    少なくとも継続的な努力が何処でも当然のように求められる現代では、身障者と近いディスアドバンテージだと思ってるわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:05:40

    >>97

    あっそう

    やっぱり正直願望抱くなら勝手にしていればいいけど、そんな未来は来ないと思うよ、としか思えんな

    病名がつく努力ができないと言うのは、生活や生存に支障をきたすものを指すんだがな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:05:58

    >>91

    「大学受験成功」とかいうクソデカ成功体験あって尚自主的な努力が難しいのを見ると、やっぱ努力って才能がデカいんかなって思うな

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:09:50

    この主張を聞くたびに、負け犬ですらない、挑んですらいない人間が自分の失敗を才能のせいにしようとしているとしか思えないな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:10:49

    >>75

    >>78

    これに百歩譲ってなんて言葉が出てくるあたり

    同じ量の努力するにも環境次第で難易度がかなり変わるよって当たり前の話しを共有するのが難しいのがよくわかる

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:12:13

    >>98

    ただの可能性の話で、別に「そうなって欲しい」だとか「そうなるべき」だとか一言も主張してないんやけどね そうなったら面白いね、っていう個人の意見で

    別にこの主張を盾に怠惰な生活するのは肯定してないし、現代社会でそのスタンスが評価されないのも当然だと思ってる 所詮たらればの与太話よ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:16:12

    >>99

    まぁ成功体験は子供の頃の方が大事で大人になってからはそんなに意味無いのと、親のやり方が良くなくてむしろ努力が嫌なことに結びついてそうだな

    階層が上だと親もやり方が上手でさりげなく誘導する傾向にあると言われてたり

    もちろん才能もあるけどね

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:17:07

    努力も才能とか思いたくねえなぁ
    そりゃ血反吐吐きながらも継続してるなら努力の才能といっても良いけどさ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:38:43

    逆じゃない?
    息を吸うように努力できる方がよっぽど才能でしょ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:42:51

    >>93

    努力は生まれつきの才能によるって話には同意してるって事か

    ならもう話は終わりだね

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:47:02

    なんjのまとめとかであったな
    ADHDとかの診断を受けてみたらただ自堕落で無能なだけの健常者だった、みたいなまとめ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:51:16

    >>107

    診断受けてる側の人間として言わせてもらうと単なるアクセス稼ぎの記事に思うけどね

    そもそも発達の診断って90%医師の主観だからそんなに確定的なものじゃないよ

    むしろ一人一人脳の発達が違う結果障害レベルの人間が生まれるわけで障害判定されなくても苦手が大きい人はいるだろうと思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:52:55

    >>106

    同意してないよ

    ただお前がそう思うなら自由なのでそう思っておけば? と言うだけで

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:54:23

    才能かどうかに関わらず努力しないといけない現実は何も変わんないのよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:05:45

    >>98

    別に病名がつかないけど生活に支障があるほど自堕落な人間はそれなりにいますよね

    世間知らずかな

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:07:42

    >>109

    自分からレス付けておいてお前がそう思うんならそうなんだろう、はただのレスバカス野郎なんよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:46:08

    >>89

    締め切り守らない漫画家とかどっちに分類されるのか気にはなる

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 04:44:06

    努力に限らず人間自由意志で出来ることは思ってる以上に少ないぞ!

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 05:19:53

    生まれつき全く向いてないことに努力し続けて明らかに劣ってるところからプロになったやつとか見た事無いしな。
    漫画家とかも生まれつき絵が上手いから褒められて努力し続けられたんだろ?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:22:47

    向き不向きはあるだろうけどそれなりに行動してから判断すべきことだとは思ってる
    それこそ初手で言い出す奴は信用に値しないかなと
    気が向かないとかならしゃーないけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:24:58

    >>110

    才能がなかろうと生きる上で必要なことはやらなきゃならんしな

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:26:12

    努力できない現実も変わらないのクソすぎないか?

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:29:51

    遺伝子の影響受けるわけだし才能と言ってもいいと思うわ
    鍛えたら筋力上がるけど生まれつき筋力強い人いたら才能だと思うし

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:31:31

    五体満足あるのに努力できない現実なんてない
    甘えんな
    どうせやらないと明日死ぬ、とかなったらやるだろ
    病気を自称するならその状態でもなおやらないようになってから言え

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:36:15

    努力を最初の一歩と日々の継続と能力の伸びと効率の追求などバラバラだな
    人によって考えは違うだろうけど最初の一歩は興味で能力の伸びは才能の分類だと自分は思ってる
    日々の継続か効率の追求が努力かな上2つより指導者とか工夫の余地があるから

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:36:40

    >>117

    どんだけ走る才能が無くて遅くても津波が来るから走って逃げなきゃいけないとかなら走るしな

    まあ才能無くて遅いと死ぬかもしれないけどそれはそれとして生きる努力として才能なくても走らないといけない

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:38:16

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:42:13

    >>123

    今すぐ家から出て働かなきゃ飢え死にする環境になればいいんじゃない?

    どうせ留年してもどうにかなるだろ、って思うからそうなってるんだろうし

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:43:47

    >>124

    死ぬと思ったら努力できるというナイーブな考えはやめろ

    てかマジでナイーブだな

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:44:28

    努力した奴だけが生き残って「ほら見ろ努力できない人間なんていないじゃないか」ってなるんですねわかります
    滅茶苦茶な論法ですね

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:45:48

    ひょっとして>>120は生きてるんだから死なないなりの努力はしてるんだろボクゥ?って言いたいんじゃないですか

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:47:46

    というより生きるための努力すらできないのなら病気と言っていいと思うけど、それ以外はただの怠惰の言い訳じゃない? という

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:48:44
    人生失敗した俺を慰めるスレ|あにまん掲示板失敗してばかりでもう成功できる気がしないあと↓は花粉やばくてこれないと寝れないbbs.animanch.com
    人生は地獄なんだね|あにまん掲示板どう足掻いても不幸になってしまうbbs.animanch.com
    東京生まれ東京育ちがうらやましい|あにまん掲示板田舎民は東京育ちに一生勝てないの確定してるなんて残酷すぎるじゃねぇかよ 上級たちを見ないようにして一生自分に言い訳して生きれば良いっての?bbs.animanch.com
    実際地方に生まれるのって何か一つでも利点ある?|あにまん掲示板都内で生まれるのと比べてさ本音中の本音で頼む bbs.animanch.com
    コピペ人生から抜け出したい|あにまん掲示板もうつまらん人生嫌だよbbs.animanch.com
    人生一発逆転目指す|あにまん掲示板絶対に逆転したい この無駄な人生終わらせたい どうすればいいbbs.animanch.com
    勝ち組になれない|あにまん掲示板真面目な性格が足引っ張って他人を押しのけて這い上がれ無い仕事も恋愛もそうだったbbs.animanch.com
    この世の優秀な人間が羨ましい|あにまん掲示板俺にも何か一つくらい分けてくれよ何にも持ってない俺はどうなるんだbbs.animanch.com
    失敗しても良いじゃんなんて言うけど|あにまん掲示板失敗したら自信無くしてもう続けられないんだわ。失敗せず成功することだけが続けられる唯一の方法なんだわ安易に失敗しろなんて言うなbbs.animanch.com
    NISAは格差を拡大させる|あにまん掲示板って言うけどNISAない国も格差広がってるよなbbs.animanch.com
  • 130二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:49:05

    努力が才能でしかなくて才能ない人が努力できないと科学的に解明されたとしても別にそれで努力できない人が報われるわけでもないよね
    むしろそういう人と確定しちゃうと揺らぎでどうにかなってた部分すら余地がなくなるので不利でしかない

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:50:09

    >>130

    しかし……区分ができれば対処法の目処も立つのです……

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:50:23
  • 133二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:51:12

    >>130

    いや?

    遺伝的な問題なら薬なり療法なり制度なりで対処できるしするべきでしょう

    意志なんてふわふわしたもんで責めたりもされなくなる

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:52:02

    >>131

    言っておくが過去の人間がほどほどでも努力して生活していたという結果がある以上、努力しにくいから生活保護、とかはありえんからな

    ただ社会的な無能のレッテルが張られるだけだと思うぞ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:53:56

    >>132

    つまりどっちにもメリットデメリットがあり努力しにくい構造であることもメリットがあるわけか

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:54:06

    努力の程度にもよるけど間違った方面に努力続けてて伸びない人とか偶にいるよな
    努力の才能がないんじゃなくて自己分析と改善の能力がないやつ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:54:27

    >>134

    まさか障碍者やらについても同じことを思ってるわけじゃないでしょうね

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:55:04

    それこそヒロアカのデクとかっちゃんみたいに才能ねえ奴が生意気言ってんなとかなりそうだがな
    各種SNSの醜い様を見てると

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:56:00

    正直ドラゴン桜は話半分に受け取った方がいいと思われますがね

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:56:36

    努力しないなら努力しないなりの結果がついてまわるだけなんでそれを受け入れてくれれば別にそれを才能と呼んでもなんでもいいよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:56:46

    >>136

    最初ほうでそれをやると分かりやすいけど努力を続けてるといつか当たる壁ではある

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:57:11

    才能あるなしだったらそれは今でもそうじゃないの?

    >>138

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:57:36

    >>135

    そもそも努力し続けられることが適応度的に正しいなら人類全て努力できる個体じゃなきゃおかしいのよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:57:46

    努力も才能って言ってて実際に努力する気があった奴一人も見たことない
    怠惰のわりに他責思考だからまあ努力とか無理だろうなって感じではあったけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:59:08

    >>134

    自分がレッテル貼るからって公的機関まで同じと思うのはとてもお馬鹿なのでは?

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:00:28

    努力が出来るかどうかを才能で片付けてもされるのは人道的フォローが限度で同じ待遇にはならねえと思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:00:51

    >>137

    馬鹿なのか

    障碍者は人生に障碍をきたして生活保護をうけないと生活できないから障碍者なのであって、努力しづらいが仮に認められたとしてもそれで保護を受けられるわけないだろ、という話だ

    そういう意見はむしろ障碍者の障害の程度を舐めている

    精々今もある精神障害としては認められるけど年金とか生活保護の受給要件としては認められない程度のものになるだけでしょ

    個人的には三級としても認められないと思うけどね

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:02:25

    >>147

    別に年金だけが対応法じゃないぞ?

    教育とかカウンセリングの普及とか精神に作用する薬の研究とか公的機関でやるべきことやれることは大量にあるじゃないか

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:02:42

    >>142

    そうかもしれねえ…

    あれ、努力できるかどうかを才能とするかしないかってなんの意味があるんだ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:03:08

    ……マジで正真正銘の馬鹿が努力に縋ってるだけなんか、少なくともこのスレでは

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:04:16

    >>149

    何の意味もないよ

    怠惰な人間が自分の怠惰を才能のせいにできるかも、程度のものでしかない

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:04:43

    >>147

    そうではなくて不努力家が社会的無能のレッテルを貼られるなら生活保護が必要な障碍者に対してもあなたは社会的無能と思っているのかしら?ってお話ですわね

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:06:38

    めちゃくちゃ努力してるけど周囲に被害しか与えない奴でも努力してれば偉いのかな

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:06:43

    不治の病があったとしてそれの原因がわかれば予後のQOLやらの向上には役立つだろう?
    意味ないことなんてこの世には何もないよ。
    努力だって意味はあるんだから。

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:07:16

    >>152

    思っていない

    ただそもそも、どういう読み方をしたらその思考に行きつくのかが気になる

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:07:59

    盛り上がってるね
    平日の昼間から

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:08:03

    >>150

    「馬鹿」という言葉すらコイツには足りない

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:10:27

    >>155

    それでは何でそう考えたのか理解するための努力をどうぞ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:13:28

    才能であろうが才能でなかろうが、人生でやるべきことは変わらないだろうに、なんでそんな才能だと思いたいのだろうか
    やっぱり自分の怠惰の言い訳にしたいようにしか見えない

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:14:11

    >>159

    スレチ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:14:51

    >>159

    やるべきことは変わらなくても気持ちの上で色々楽になるし

    あとそれ本当にやるべきことか? みたいなのもあるからね

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:16:10

    >>155

    >>158

    この辺の言い争いは相手の考えてる範囲より自分を優先してるから意味ないと思うんだよね

    落としどころ考えたらどっちでも分かる範囲だからね

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:17:10

    努力できることは人として普通なことで、努力できないことが障碍なんだよ
    視覚障碍者のことを物を見る才能が無いとは言わないでしょ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:17:11

    どこがゴール知らされないで10km走るのと10km走れば終わりって知った上で走るのはマジで疲労感違うからなぁ 人って面白いよね

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:17:57

    >>155

    思わないのなら結構でしてよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:19:08

    >>161

    努力すら才能と言い張ると、もはや人間何もできないと思うんだけどね

    努力って要するに目標のための行動とその積み重ねでしょ

    個人差があるうえでやるならまだ分かるけど、スレ見る限りそうですらないし

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:20:09

    >>159

    研究の結果として出さずにこういうところで口先だけであーだこーだ言うのが良くない気もする

    それこそ努力は誰にでも出来る側の人ですら偉業を為すための努力じゃないと意味ないと思う人もいれば日々頑張ってる自分偉いと前向きに生きてるだけの人もいるだろうしな

    それは価値観の相違であって相容れないことがあっても不思議ではないからな

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:23:50

    >>164

    大きな目標も大事だけどそこに至るまでの細かな目標大事とはよく聞くよね

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:24:52

    >>163

    そういう意味では努力は才能って言葉は障碍は個性ってのと同じくらい“ポジティブ“な言葉なんだな

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:25:13

    >>166

    そもそも話が噛み合ってない気がするけど

    努力が才能と言われた程度で人間何もできなくなるって絶望するのは下手したら努力できないしない人より弱くない?

    てかイスラムとかだと全てが神の思召しみたいな考えがメジャーだけどやっぱり自由意志とやらが無いみたいな感じで絶望するの?

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:26:31

    日本語のはずなのに何言ってるかわかんねーや 努力不足かなあ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:32:44

    俺バカだからわかんねえけどよぉ
    他人をバカにしようとしてる態度は頭の良し悪しを問わずに人としてあまりに幼稚なんじゃねえか

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:32:44

    >>170

    そもそも>>1の内容がやる前から努力出来るのも才能だからという理由で努力すらしていないのに才能不足だからできないと言えるのか、って内容だったのでは?

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:38:59

    >>159

    俺の考えてることが正しい!お前らは間違ってる!ですね分かります。

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:45:17

    >>159

    努力は才能か才能じゃないのかを語るスレで才能であろうがなかろうが、とか言う時点でもうズレてんだよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:01:42

    >>155

    たぶんだけど急に生活保護とか言い出したからじゃないかな

    >>148みたいにそれ以外の保護ネットもあるのに生活保護にだけ言及するのは、障害.者と努力できない人を同一とまで言わないけど同等のものと扱っていると思う人も出るかも

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:03:43

    努力の効率は才能が出るけど努力できるかどうか云々は単純にメンタルの問題では?

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:05:18

    メンタルが生まれや遺伝に影響されないとでも?

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:08:25

    大事なのは努力そのものじゃなくて自分の指針に合った行動をすることなんじゃないかな…

    ゲームしたり遊んだり昼寝するのもそれが本人の望みなら大事な事じゃない? 中途半端に努力?紛いのことして時間を食い潰す方が損だよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:32:07

    >>179

    身の丈にあった目標設定が必要なの完全同意だわ

    ダメ人間がいきなり真人間になるようなことは滅多に無い

    誰にでも体力や精神力に限界はあるし、その限界値や伸び代もかなり大きくバラツキがある でもその事に気付いたの社会人になってからだったんだよな(一敗)

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:44:46

    >>179

    方向性のあってない努力や忍耐ほどムダなものもないから同意

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています