料理初心者ぼく、イモモチ作りに敗北

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 18:45:35

    このうまくいかない感じ、オヤブンウインディ以来だよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 18:46:31

    どう失敗したんだ
    茹でが足りなかったか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 18:46:44

    潰して片栗粉入れてコネコネしなさい

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 18:47:37

    何をどうして敗北?

    ふかしたじゃがいもと片栗粉大さじ1か2
    溶かしバター15gをひたすらねるだけでできるぞい

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 18:47:37

    以来と言うにはごく最近で草

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 18:49:18

    もうちょっと芋潰せばまだいける

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 18:52:15

    生の固い部分が残っちゃったなら耐熱容器に入れてふんわりラップを載せて2分ほどレンジでチンしてー

  • 822/02/19(土) 18:52:27

    鍋で茹でるの面倒だったからレンジで加熱したんよ
    そして潰す段階で全然うまく潰れない、芋が逃げていく
    火が通ってないのか?と思って再加熱→まだ固い…を何度か繰り返してから、水分が足りないとレンジ加熱はむしろ固くなるということを知った
    そこから濡らして再加熱…とかしても相変わらず固いし他に間違っている部分もあるかもしれないので、とりあえず水に漬けて夕食にしながら頭を冷やしている

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 18:53:39

    なんで初心者なのに手順守らないの?

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 18:53:45

    じゃがいもあるあるだな

  • 1122/02/19(土) 18:56:27

    あと家に潰す用の棒みたいなのがなくてしゃもじを握力20kg弱で握りしめていたのもよくなかったかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 18:56:28

    もう少し行くとアレンジャーかダイヨウに進化しそうだな

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 18:57:38

    もう普通に鍋で茹でなよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 18:57:44

    >>11

    多分それはあんま関係ない

    >>9がすべてだと思う

    まあ次レシピ通りにがんばろうぜ

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 18:58:51

    >>11

    すりこぎないならコップみたいな底の平たいそれなりに固いやつを食べ物と接触する部分をラップでくるんで潰すといいよ

  • 1622/02/19(土) 19:03:21

    みんな諸々ありがとう
    手順に関してはさっき流れてきたツイートに「ジャガイモが少ない場合は濡れたままラップしてレンジでも」って書いてあったから楽な方に流れてしまった
    今思うと総量は少なくても一個250gの大きめなジャガイモだったので、表面濡らしただけだと水分が足りなかったのかもしれん
    もっとちゃんとしたサイトのレシピを参照しろと言われれば返す言葉もない

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:03:23

    ぎゅうぎゅうに詰めると火の通りがわるいぞ。そんで、いきなり潰し出すんじゃなくて、まず菜箸が刺さるかどうか試すといい。目安時間でも足りない場合は1分刻みで再加熱すると失敗が少なくていいぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:04:05

    芋を全部ジップロックに入れて空気抜いてコップかすりこぎでマッシュや

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:06:39

    何故知識も経験もないのにレシピに書いてないことをするのか

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:29:59

    焼き芋をレンジで作るときとかはベチャベチャに濡らしたペーパータオルを芋に巻いて温める
    もしレンジでいももち作りたいなら同じようにするといいんじゃないか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:32:58

    >>11

    お前女の子見てえだな

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:34:43

    >>16でスレ主自身も言ってるが元のツイート(これであってるよね?)にレンチンでもいいって書いてあるからそこ責めるのは可哀想

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:35:20

    茹でるのめんどいなら炊飯器にじゃがいもブチ込んでちょっと水入れて炊飯ボタンでも解決するぞ。時間かかるけどな

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:37:01

    >>20

    これは根菜全般に有用だから覚えとくと便利

    あとはとうもろこしとか

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:43:36

    慣れないうちはひとつのレシピに忠実に作るのがいいぞ
    特定の手順だけ別のサイトを参考にするとか、それこそツイートを見てこれでいっかと流されるとそもそも前提が異なるから失敗しやすい
    慣れてくると無意識に調整できるようになってくる

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:44:14

    濡らしてラップかけてレンチンで何も間違ってないはずだけど……
    丸々一個をレンジにかけたか細かく刻んでからかけたか何分かけたかは気になるところ

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:47:57

    あー上のツイート見て作ったんじゃなくて別にレシピがあってレンチンの過程だけ真似たってことか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:48:41
  • 29二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:57:34
  • 30二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:59:51

    レシピ通り作るのはガリアードすぎるんだけど計量カップはあっても計量器(重さ計るやつ)が無いとジャガイモとかレシピ通りにするのってちょっと難しいよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 20:03:34

    >>30

    うちもないけど様子見つつ調整すりゃいいのよ

    そんな事言ってたら誰も料理できなくなるわよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 20:04:25

    フォークで潰せ

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 20:05:40

    丸のままレンチンしたのかな?そうだとしたらそれがよくなかったと思うからある程度切ってから次はやるといい

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 20:05:45

    >>31

    初めて手を出す料理でそれが出来るのは料理上手いって言われるレベルなんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 20:11:36

    時短テクも料理慣れてないと失敗することはままある

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 21:19:44

    >>29

    これ便利よね

    ちょっと固めに作って中にチーズ入れて焼いたのうんまい

  • 3722/02/19(土) 21:20:24

    まあまあ砕けたなと思って焼いたら全然砕けてなかったぜ!ほぼジャガイモだぜ!戒めとして写真上げます

    >>22のツイートだけ見ていて250gのジャガイモを剥いただけの状態でレンチンしてました…今度は>>28のレシピを参考に面倒くさがらず茹でてリベンジしよう

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 21:22:38

    仔細を省くと電子レンジというのは水分を引き換えに温める道具なので単体で放り込んだらそりゃあ硬くなるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 21:23:24

    もうじゃがりこにお湯いれて潰しちゃえ

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 21:27:03

    じゃがいもが元から水分抜けてスカスカだったりすると確実に失敗するぞい
    とくに芽の出かけてるやつなんかはよほど上手い人じゃないと使いこなせないのだ。甘みが濃くて旨いけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 21:32:00

    >>1のためにレンチンでできるレシピで作ってみた

    あとでスレ立てるからよかったらやってみて欲しい

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 21:59:47

    レシピ守って経験積んだらお菓子以外は雰囲気で何とかなるようになるよ
    次に創作意欲が湧いた時は頑張ってね

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:06:21

    潰すの前提でレンチンするなら薄くスライスするのもアリ
    でも初心者ならちゃんとレシピに従って似るor蒸かすが一番安全

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:08:45

    じゃがいも2個を皮を剥いて一口大にカット→短時間水に晒す→水を切って耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけて600wで7分→熱いうちに潰す

    上のレシピの電子レンジの加熱時間は少な過ぎる

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:38:32

    これ洗い物も少なくて簡単やったで

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:55:18

    >>16

    例のツイートは150gぐらいのじゃがいもを想定してたね……そりゃ失敗する


    しかしよく失敗した!! 初心者の料理なぞ上手くいかなくてナンボじゃ!!!

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:00:46

    切ってからレンチンするのもそうだけど潰すときも
    ジップロックかラップでくるんで包丁の背とかで叩いたほうが
    芋が逃げないで楽に潰せるんじゃないか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:03:49

    >>47

    熱い内に潰さないといけないから手慣れてないと移し替えで手間取るかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています