裏 オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレ⑱

• 1◆G4MzjLx0lY24/09/06(金) 20:06:24

※代理スレ立てスレ主のトリップはこちら→NZvCY2jLVs

• 2◆G4MzjLx0lY24/09/06(金) 20:06:52
  • 3◆G4MzjLx0lY24/09/06(金) 20:07:28

裏スレまとめ1(1~10スレ,新シーズン1話題が主)

https://bbs.animanch.com/board/3182602/?res=3

• 4◆G4MzjLx0lY24/09/06(金) 20:07:53
  • 5◆G4MzjLx0lY24/09/06(金) 20:08:23

表各シーズン1スレ目と最後のスレ

【旧シーズン シーズン1~3】

【新シーズン シーズン1,2はじめ】

https://bbs.animanch.com/board/3279873/?res=3

• 6◆G4MzjLx0lY24/09/06(金) 20:11:23

前スレからのコピペ(一部修正)
    ※募集している方≠このスレのスレ主

とりあえず必要そうなので遠征選抜試験のアンケートを募集します

同隊以外のオリキャラからお選びください

一次募集は9/15までで募集します。
    いったん区切る形なので遅れても問題はないですが、まとめるのが遅れてしまうかもしれないのでできるだけ早くお願いしたいです

二次募集は9/16から遠征選抜試験を開始するまでです。そこまではなんとかまとめます

遠征選抜試験は9/15までに代理さんが帰ってこなかった場合、自分がそのまま続行します

9/15までに代理さんが帰ってきたら相談の末そのまま続行するか、試験から運営にもどってもらうかを決めます

異論、質問等がありましたら9/2の23時59分までなら受け付けます

それ以降は質問のみ受け付けます

• 7◆G4MzjLx0lY24/09/06(金) 20:14:03

まとめのためにアンケートはこのレスに安価お願いします

以下テンプレ

キャラ名:

①あなたは遠征への参加を希望するか

『希望する』『チームでなら希望する』『希望しない』

②一緒に遠征に行きたい人(同部隊以外から5人まで)

③一緒に遠征に行きたくない人(同部隊以外から2人まで)

例

キャラ名:佐藤太郎

『希望する』

・坂田兄:最初の隊長だから※兄弟姉妹表記でOKです

・八葉:2番目の隊長だから

・煙崎:3番目の隊長だから

・岡崎姉:4番目の隊長だから

・秋鹿:5番目の隊長だから

・●●:あれこれだから

・××:嫌いだから

• 8◆G4MzjLx0lY24/09/06(金) 20:14:47
  • 9二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:21:43

保守とアンケートの参考資料も兼ねて前スレからコピペ①

ポジション別の数値一覧

• 10二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:22:05

コピペ②

五十音順名簿

x.gd
  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:25:39

ふふ、これはおはようの保守さ

• 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:12:58

>>7

キャラ名:
竜胆朝陽

『チームでなら希望する』

敷嶋がいくなら

・水瀬妹:仲いいし強い。中距離の点取り屋と組んでみたいっていう気持ちもあります

・影山:仲いいし援護がうまい。私なら秀樹のこと、今よりもっと上手く使いこなせると思います

・四王天:数字には出ない技術をもってる。過小評価されがちだけど遠征では必須になる人員かと

・南野:オペレーターとしての高い基礎力と爆発力がある。元攻撃手だし人員が限られてる遠征で戦闘員として使えるのも便利

・仮名:オペレーターとしてもトップクラスに優秀でありながら外交もできそう。元射手だし人員が限られてる遠征で戦闘員として使えるのも便利

普段は猫をかぶっているが、自分の有益さを示すために遠征選抜試験ではフルスロットルで出し切ると思う(表での言動はそのままだけどカメラが映っている以上無意味に実力を隠したりはしない)

敷島が落ちるなら自分も落ちてるだろうし、敷島が受かった時に自分だけ落ちてるなんてありえないので

アンケートの理由も同じように思っても言ってなかったことを声に出してる

アンケート内容は仲良さ補正で遠慮なしに声かけれて連携を取りやすい二人、部隊と戦い方で過小評価されてそう(エースよりもサポートの方が向いてそう)で遠征に選ばれながらも競合が少なくなりそうな四王天、オペレーターとしても優秀でありながら戦闘員として使う際に自分のオペレーターとしての能力も証明できる二人

・坂田弟:避けられている。コミュニケーションで齟齬が生まれる上にポジション的に防衛に向いている

・放出:他人の反応のために悪事をする人が精神的に強いとは思えないし、ボーダーという組織の外交に連れていく人材ではない

同学年で関わりがある、かつ避けられてるであろう坂田弟

坂田兄とは関わりも弟と比べて少なそうだし部隊的にコミュ障な部分が露出しずらい、多分防衛向きなトラッパーより戦闘スタイルの幅が広い万能手の方が攻めに使いやすい、能力的に弟に勝っているという点から

放出は陰湿で閉鎖的な遠征艇で一緒にいたくないし、近界民との間に問題も起こしそう

• 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:12:33

>>7

キャラ名:須藤湊

『希望する』

②一緒に遠征に行きたい人

・坂田兄:弧月の他2種の銃トリガーを使用する戦略の幅が広い万能手であり、人の上に立つ教育を受けてきた事による見聞の広さと優れた頭脳、指揮能力を持ち状況に応じた迅速な判断が求められるであろう遠征で有用だと考えました。

・長町:戦法はかなり異色ですが、狙撃手としては高い機動力と優れた隠密行動のスキルは敵の偵察にも役立てられ戦略で優位を取れると考えて選択しました。

また、料理が得意な為特殊な環境下でも隊員の士気を保つ事に貢献出来ると思いました。

・百目木:経験豊富で腕の立つ狙撃手である他、いざとなったら喝を入れられる年長者にいて欲しいと考えました。

最初は取っ付きづらい面もあるかもしれませんが情に熱い人なので主に女性隊員の相談役としても期待され、岡崎隊の仲間の力にもなってくれる人だと思いました。

・敷嶋:高い機動力と攻撃力がある優秀な攻撃手としてだけでなく年長者として頼り甲斐があり、コミュニーケーション能力が高くチームの空気を良くする効果が期待される他、相手に寄り添える人柄は奪還した行方不明者に安心感を与える力があると思い選択しました。

・仮名:情報分析に長け、戦闘員経験も兼ね備えた優秀なオペレーターなので選択しました。

また、心理学にも造詣が深く近界の国との交渉においてそういった場での対応を教育されてきた景宗君と組めばより円滑に進められるのでは無いかと考えました。

③一緒に遠征に行きたくない人

・芥:恐れ知らずの精神力に加え不得手のはずのサポート業務をする為に独自の自己研鑽で得た実力と元来の高い処理能力とで優秀と言える人材ではありますが、彼女の持ち合わせる他者を揶揄う悪癖で意図的か否かに関わらず怒りを買う可能性は危険が伴う遠征に置いて隊員のメンタルに悪影響と全体の士気を乱す要因になり得、他にも傍若無人な性質故に悪ノリで動く危険性と大雑把な面は連れて行くリスクが高いと言え更に(以下略)

• 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:14:54

>>13 補足

①→岡崎隊に入った時点で元よりそのつもり

額と頬の傷の怨みに自分でケリをつけたい、戦い以外の手段も含め平和を守る為に必要な事には貢献出来るようになりたい考え

②→書ける事は全部書くタイプ

戦闘は勿論協調性と隊で行く場合欲しい要素や遠征でのあらゆる状況を想定した長考の末に選出

(最終的には友人〜知人かそれ経由で知れそうな範囲の人ではある)

正直性格がちょっと怖い仮名と悩んだのは同期のゴデス(能力人柄の他にカナダ人なので仮に換装出来ない状況でも多様な人種がいるだろう近界で最も目立たず潜入・隠密行動が可能ではと考えたがそもそもそんな危険な状況に晒すのを防げって話になっちゃうのかなと)

万が一のリスクを避けるために八葉隊からは目を逸らした

③→選択1秒、入力??分

嫌な部分だけ並べるとただの悪口になってしまいそうでそれは流石に…で色々前置きしてます

オペなんて絶対無理だと思ってたのに仕上げてきた事含め昔から能力だけは認めてるし、何回か絆されそうになりかけたので長所も理解してる

まあ悉く裏切られてるし短所の理解度も高いので一緒に行くのは絶対に嫌なんですけど

(極端な句読点の少なさに積年の恨みと怒りの感情が垣間見える)

• 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:23:23

>>7

キャラ名:芥澄麗

『希望しない』

・須藤:近界にビビる腰抜けに育てた覚えはねえ

・野浦:トリオン量、独自の戦法、頭脳と戦略構築、対応力に行く意思と覚悟もあるなら選ばない理由が無い

・影山:黒子みてーなメガネ※

・崎守:さーやに遊ばれてるやつ

・水瀬妹:ツンケンしてて可愛い

※影から支えてるイメージから

・逢坂:勝手な事して死にかけた前科で信用ならない

・桐生:死亡フラグ建築士の才能ありそう

①→そこまで興味無いし長期任務ダルい、今後の隊の方針と成長次第で行くなら行くけどくらいのスタンス。

八葉と樋口はそんなに心配してないけど佐丸は流石にまだ連れて行けないだろという理由

※放出は成人なのであいつは何かやっても自己責任、だそう

②→須藤は正直気掛かりはあるが本人が望むならという激励の意味で選択

一応知ってる人間も一緒の方が(須藤の)家族も安心だろうから行ってやっても良い気持ちもあるらしいけど…うん……

あとは役者時代『選んでもらう側』で『選ばれる為に努力を積んでいた者』として選ぶ側になるなら本気でジャッジする為に本人の意思も知りたかったが能力と両方見て判断可能な知人(の中で芥基準で合格)が野浦くらいだった※前回から変更無ければ

ので他3枠は遠征ぶち込んだ時面白くなってくれそうなの選んどくかと勘で選択。

歳下の成長と変化を見るのに面白さを感じるから&若手に経験積ませるのも必要と考えてる&せめて弄りがいのありそうなおもちゃが無いと行く気起きないから

理由欄は上述の諸々の説明込みで書くのは面倒になり普段の印象だけ書いたせい、意図が分からずアンケを見る上層部が困る事は度外視(すんな)

行くなら誰と組もうがやり遂げるのが正隊員の責務と考えてる過去に培ったプロ意識?と案外身内思いな所と面白好きな気質が混ざった上説明が不十分で混沌と化してるが気にせず提出

③→知ってる範囲の同い年以上(自分で責任取れる年齢)で主に危なっかしさと死んだ場合の周囲への影響と帰りの船の空気が死にそう度が高いから

逢坂は怪我の原因不躾に聞いたことありそうなので。桐生は他人庇いそうだしいいやつすぎる発言が全部フラグに聞こえて気が散りそうとの事

…全体的に、せめて書き方を……

• 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:21:03

>>7

キャラ名:姫川

『希望しない』※普通に怖い

・二神:かっこいい。うちの水瀬と交換してほしい

・不破:かっこいい

・樋口:かっこいい

・四王天:かっこいい

・野浦:かっこいい

・美竹:一緒にいるとなんか恥ずかしい

・八葉:やなやつじゃないけどなんか遠征で一緒にいるとムカつきそう

• 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:03:43

同クラで仲いいはずの八葉くんに悲しいアンケ

• 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:25:32

このレスは削除されています

• 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:26:05

>>7

『希望する』

(楽しそうじゃん)

不破:一緒にいたらトラブルに巻き込まれそう

四王天:リスクヘッジが得意。戦ってて楽しい

桜庭:仲いいし援護が得意。腹の奥底に何を抱えてるかがわからないところが最高

仮名:面白い提案をしてくれそう。頭いいし頭脳労働全部任せられる

二神:近くに置いた方が強くなるタイプ。オレも二神の強さに引っ張られて強くなれるしwin-win

(一緒に遠征に行ったら楽しくなりそうなメンツを選んだ)

荒木:オレよりでかくて遠征艇のスペース取る

水瀬妹:遠征に行くにはまだまだ実力が足りないんじゃない?

(妹は突き放した方が躍起になって強くなるなのでわざと突き放したりすることが多いです。荒木は仲いいけどよくいじる後輩的な関係だと想定して)

• 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:27:03

>>7

キャラ名:
水瀬双葉

『希望する』

(強くなるために新たな世界観と経験を)

遊馬:バランス感覚に優れる。技術が高い。

影山:生存能力が高く、誰にでも合わせることができる。

荒木:ボーダーでも屈指のパワーを持ちスケールが大きい戦いをする

美竹:射手としての才覚と真似できない自由さがある。

竜胆:普段はあまり感じないが部隊ランク戦では厄介さがにじみ出ている。恐らくオペレーターとしての才覚によるもの

(同学年で絡むことが多い想定。ランク戦してたり一緒にいたりすると戦闘スタイルを共有できてたり、癖や特技を覚えることで連携を取りやすいだろうという判断。基本的に感情よりも成果、強さを)

水瀬兄:うざい

横山:うざい

(うざい)

• 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:41:18

>>7

キャラ名:
不破夏希

周りが思っている以上に部隊のことを買っている

よくわからない奴らと組まされるくらいのなら部隊でいく

自分という人間が少しでも濁らないために

・水瀬兄:私と同じく常識から逸脱した存在。ああいう存在は満足するまで何があっても死ぬことはない

・四王天:生存、読み合いの能力は攻守で万能。献身性もあるし損切りもできる。絶対に遠征に連れていくべき

・荒木:トリオン体の能力を十全に引き出すセンス、何より慣れないトリオン体でその領域に至る馬力は未知の世界でこそ輝く

・美竹:こと射手トリガーの扱いという点では私にすら優る。成長幅と美竹の性質を考えれば遠征につれていけば面白いくらい伸びるんじゃないか

・仮名:専門外だが心を読む技術はボーダー随一。私としては射手としての実力にも興味はあるが

・横山:他人を下に見ることでプライドを保っているのか知らないけど、言動に実力が追い付いていない。ダサいと思っている

・武市:どう考えても戦闘スタイルが遠征に向いてない

• 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:59:00

横山すごいボコボコにされてる、、、

• 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:26:36

このレスは削除されています

• 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:29:32

>>7

キャラ名:崎守 永治

『希望しない』

守りたいものも、人もいるこの三門市を放っておけないので遠征には行きません

・秋鹿 八尋

自分をしっかり持ってて頼りになる人。話していて楽しい。リーダーシップがあると思う

・卯﨑 一澄

頭の良い人。ピンチも機転を効かせて乗り越えてくれそう。作戦の立案も上手そう

・須藤 湊

仲が良くて強い友達。狙撃手だから違う視点から見てくれそう。話しててリラックスできそう

・伏見 七瀬

すごく強い友達。SEの第六感もいざという時は頼りになりそう。和泉さんのおかげで攻撃手との連携は慣れている

・水瀬 双葉

すごく強い友達。一人は中距離で点を取れる人がいたらいいなと思った。不破さんのおかげで射手との連携は慣れている

・明智 暁

14歳だし後輩だし平和主義者ないい子なので心配で連れていけない

・佐丸 賢吾

14歳だし後輩だし気が利くいい子なので心配で連れていけない

13歳には枯砂がいるけど彼女は13歳っぽくないというか隊長をしているし雰囲気が違うので入れていない

ただ行きたくない人が3人まで選べるなら3人目に入れてた

基本的に仲の良い人、交流のある人から選んでいます。

一応崎守なりにバランスとか考えて一緒に行きたい人は組んでいるけどどっかで「銃手の先輩ならなんとかしてくれるかも」みたいな甘えが見て取れる

遠征環境試験ではその無意識の甘えを乗り越えるのが課題かも

• 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:18:40

>>7

キャラ名:煙崎 総助

『希望しない』
攻め込むより相手を待ち構える防衛戦の方が性に合ってる

・逢坂 京

一歩先を読んで的確な指示を下すオペレーター。温和な人物なのでトラブル対策に置いておきたい人物。好奇心の高さが故に危なっかしいところもあるがそこは他の人物でカバーする

・外山 朱有

優秀な万能手。観察眼が鋭く撹乱戦を得意とする戦術力の高さが魅力。知識の広さも相まって戦いやすくなるはず。日常生活においてもとっつきやすい人物は多い方が良い

・瀧島 霞

空気を引き締める役割。遠征先でもし隊を二手に分ける必要があれば隊の一つは彼女に任せたい。逢坂の好奇心による暴走のストッパーも意識している。同い年なんでいい意味で容赦なく止めてくれそう

・八葉 徹心

スパイダー仲間。軽薄そうに見えて周りをよく見ている。自分の役割を理解し、動ける隊員。搦手の相性も悪くないと思っている。本人が真剣になってくれるかは未知数

・樋口 彩

一人は欲しい狙撃手。自分の実力に自信を持っている隊員は強い。少々気が強いところもあるが瀧島と外山がいるのであればそこの辺りは問題ないだろう

・横山 利一

コミュニケーション能力に問題あり。不用意に和を乱す発言は警戒すべき

・枯砂 りんご

13歳の体力で遠征に耐えられるとは思えない。参加は推奨しない

戦術高め、搦手適性高め、協調性高め、器用さ高めを意識した隊員選び。近距離の突破力に瀧島、遠距離の突破力に樋口を配置し、万能手の外山、攻撃手の自分と八葉、オペレーターは古参で経験値が多そうな逢坂と盤石に固めた。

• 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:48:18

>>7

キャラ名:岡崎恋

『希望する』

・敷嶋:総合力の高さに信頼感がある

・煙崎:器用なイメージがある

・遊馬:安定感がある

・荒木:トリオンと攻撃能力が高い

・仮名:この中で一番能力が高いオペだと思う

・岡崎愛:妹だから

・秋鹿:私が仮に遠征に行く場合、その間妹をお願いしたいから

仮名だけ「~と思う」と表現したのにはそう書くことへの葛藤があったっぽいです

キャラ名:岡崎愛

『希望しない』

・岡崎恋:お姉ちゃんだから

・二神:お姉ちゃんの部隊のエースでクラスメイト!強くて優しくてかわいい!

・樋口:オペレーター同期同級生!スナイパーに転向してからも仲良くしてくれるから

・二階堂:オペレーターの同期!凄く頭がよくてお勉強になるから

・涼:お姉ちゃんの部隊の優しいオペレーター!岡崎隊の人秋鹿隊の人みんなと行きたい!

なし

誰でもOK!

• 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 06:23:52

朝の保守

• 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:55:32

代理がいない中で話すのもあれだけど前にオリキャラ人気投票やりたいって人いたの思い出してもしやるのならただ全キャラから好きなキャラを選ぶよりも
    ・部隊別人気投票
    ・部隊メンバー5人の中で人気投票(全部隊やる)
    ・↑の部隊別をポジション別や年齢(中学と大学以上はまとめて)別
    みたいに少し変えてやる方がいいのかなと思った
    どのキャラにも製作者がいて誰かの製作者が何かしらで悲しくなる結果にはしたくない

• 29二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:16:08

>>28

範囲狭くすると逆に格差でかくなりすぎる気もするけどどうだろう

• 30二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:52:49

保守

• 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:19:56

人気投票的なことするなら「何かしらで悲しくなることがないように」は無理だと思う
    全キャラなら0票大半で一部に表が集まるだけだし各部隊とかでも0票は絶対に出る
    なんなら個人的には遠征アンケでも誰にも選ばれてないと悲しいしね…これはキャラがキャラに、だからマシだけど仲良いと思ってたキャラが選んでなかったら普通に寂しい

• 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:27:18

実際のところアンケも「マジでやったらこのキャラがこんな少ないわけないやろ」枠はあると思う

• 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:32:12

部隊の人気投票とかはありな気がするけど、部隊ごとに人気投票まですると食傷気味になりそう
    ただ好きなキャラに好きだと伝えたい気持ちはあるんだよね
    トップ3には入らないけどこの枠だと一番好きみたいな
    自キャラ的にアンケートに入れなかったけど個人的には好きなキャラとかいるし

• 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:58:08

アンケは原作にもあるから分かるけど正直人気投票はそもそもなんでやりたいのか疑問だったけど好きなキャラに好きだと伝えたいって言われたら納得した

ただ、代理さんは色んなキャラに目を向けて欲しいって事を結構何度も強調して言ってた印象があるからそもそも人気投票を良しとするのかなって気はしてる
    話題に出してもらうのに人気取りが必要になるのはまずいとかも言ってたし、本人じゃないから当然実際の所は分からないけども
    あとやるなら次シーズンでのキャラの続投とか考えると順位を話題に持ち出さない配慮とかは無いと色々まずいと思ってる

• 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:16:19

意見出すならそれに対応した別案を出して欲しい
    意見だけ出されても何も進展しないし

個人的に上の意見を汲むなら順位開示、開票するのは上位○○位までにするとか?
    それなら順位の低さで悲しむ人もいないだろうし、色んなアンケートを作ればその分色んな顔ぶれが出てくるだろうし
    投票するの疲れそうだけど

• 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 04:18:13

テレグラフか何かで1回クッション挟んでから結果開示するとか
    見たくない人は見ないことができるし、見たい人は見れる
    ただそうすると表立って結果について語れないのがなぁ

• 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:01:05

>>7

キャラ名:樋口

『希望しない』(部隊でなら行きたくないという選択肢がちょっと欲しかった)

・岡崎愛:選ばない理由がない。

・岡崎恋:愛を連れて行くなら恋も一緒じゃないと怖い。

・二神:凄く強いし性格が破綻していない。

・瀧島:なんとなく見ていて安心する気がするので。

・野浦:頭脳明晰で近界民との争いごとを極力回避できそう。戦力としても期待できる。

・百目木:私がいるなら二人もスナはいらないから。

・涼:ただのアホ。

参考までに原作で行きたい人:三上、仁礼、尼倉、東、二宮

原作行きたくない:半崎、奈良坂

• 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:01:58

>>7

キャラ名:涼

『チームでなら希望する』(どっちでもいいと思ってるので)

・煙崎:つい最近資料整理してたんだけど彼ってけっこうトリオンあるんだね。なんとなく5くらいだと思っていたよ。おっと話がそれてしまったね。彼のいいところは(以下略)

・岡崎愛:全体的な優秀さについては今更触れるまでもないとは思うんだけど、彼女の強みってその愛嬌だと思ってね。よくうちの作戦室に来るんだけどこの前恋くんがいないときにさ(以下略)

・伏見:敵にいるとこの上なく厄介なんだけど、逆に考えて味方であれば頼もしいSEだと思うんだよね。全てを信頼することはできないけど、一定の安心感があるという(以下略)

・卯崎:覚って妖怪知ってるかな。今変換で佐鳥ってでてきたけど彼は関係ないよ。彼もやってること実質妖怪みたいなものだけどね。覚の話に戻るとこの妖怪は人の気持ちを(以下略)

・樋口:なんだかんだ悪い子じゃないし優秀な子ではあるからね。

・水瀬兄:怖いから

・仮名:怖いから

原作行きたい:出水、東、太刀川、生駒、真木

原作行きたくない:二宮、影浦

• 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:52:13

ほしゅ

• 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:35:26

• 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:54:23

せっかくだしアンケートを読んでみようみたいな話題は欲しい
    感想的な(自キャラに投票されたことに対してとか、関係なくこのキャラがこのキャラにみたいなのとか)

• 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:49:51

>>41

楽しそう

裏スレの話題にもってこい

• 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:51:19

>>7

キャラ名:坂田景治

『希望する』(兄と離れたいから)

兄は流石に周囲に止められるだろうと考えて参加を希望しています。クラスメイトで遠征を希望している人がいればそれも理由になってます。

遊馬:友人だから。部隊の雰囲気も良くしてくれそう

崎守:友人だから。話せる人がいると安心する

伏見:友人だから。SEもあるし強いので頼りになる

逢坂:オペレーターとして一緒になったこともある。指揮ができるので頼りになる

桐生:防御援護が上手い人だから。生存できるかはとても大事だと思う。

クラスメイトと関わりのある先輩の中から桐生と秋鹿で悩みましたが銃手が既に2人いるので桐生を選びました。秋鹿よりも桐生の方が話が通じそうだと思っています。オペは逢坂と仮名の2択なら逢坂を選びます。

岡崎妹:キラキラしてて気後れしてしまう

織戸:距離が近くて緊張する

兄を入れるか悩みましたが女子と話す緊張が勝ちました。

• 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:53:09

>>7

キャラ名:坂田景宗

『希望する』

リスクは大きいが演説のおかげで注目も集まっているので成功時のリターンも大きいと考えて参加を希望します。

坂田弟:戦術の知識も豊富で、遠征先でトラップを仕掛けられるのも強みだと考える。(弟だから)

伏見:彼女の持つSEは遠征でも役に立ちそう。(弟のクラスメイトは1人くらい入れてあげたい)

逢坂:指揮の取れる人がいてくれると心強い。(仮名が選べないので消去法)

水瀬:攻撃、機動、技術が高水準。また、機動は伏見隊員とも揃っているため連携が望める。

ジャクソン:攻撃、防御援護、機動が高水準でまとまっている。異文化圏から来ているため、適応力が高いのではないか

()内は本音です。坂田弟は最優先、オペは仮名が取れないため逢坂を選択しています。水瀬、ジャクソンは書いている通りです。ジャクソンは外国から来て日本での生活が出来ているので初めての環境に馴染むことを経験済み=他の環境にも慣れやすいのではないかという理由です。伏見は弟のクラスメイトで1人選ぶならSEと攻撃力から彼女を選びます。(実は自分の好みのタイプという理由も少し入っているかもしれません。)防御援護の高い隊員を選ぼうとしましたが自部隊の隊員だったので火力を優先しました。

不破:こわい

百目木:こわい

身長と雰囲気が相まってこわいです。枠があったら野浦も入れてます。

• 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:12:23

• 46二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:57:29

• 47二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:47:18

>>7

キャラ名:二神寧々

『希望する』

・水瀬兄:(※)

・瀧島:リーダーシップがあり、部隊柄最前線でも指揮や思考の余裕がある。

・桜庭:援護能力が高く指揮力もある。トリオン能力も高いしどの枠においても腐らない。

・影山:近距離での援護力と献身性が優れている。攻め側の人数・トリオン不利は近接戦闘でしか覆せない

・岡崎妹:オペレーターとしての援護力が高い。※

本当は一緒に行きたくなどないが組織での遠征な以上、選択肢の中で一番強い人間がエースであるべきだし、自分はエースの援護をするべきだと考えている、というのが二神寧々の哲学

だから一番最初に水瀬兄を選んだが理由を素直に記入するのはプライドが許さないので空白で提出した

援護力は機器操作、並列処理、情報操作を表している

遠征部隊ならほとんどが高い思考力や思考力を持っている思うので指揮、遠征なら部隊同士の勝負と違って大まかな戦術を考えるのは一、二人いればいいと思ってるので戦術は重視していない

その上で南野は性能がピーキーで部隊同士の連携が苦手そう、仮名は絶対どっかで性癖出してくる、伊坂は空気を悪くしそうという理由で岡崎妹を選んだ

• 48二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:50:17

>>7

キャラ名:和泉茜

『希望しない』

・桐生:援護役として信頼ができ、人格も尊敬できる。

・南雲:情緒面でも戦闘面でも安定感がある。

・枯砂:士気を高めることが得意なので未知の世界に対する恐怖を和らげることができるかもしれない。

・仮名:優れた知能と心理学の知識による交渉力には期待できる。

・水瀬兄:対応力の高さと逆境に強い精神性に定評がある。

・外山:いつかドラマで主演女優を張ってる彼女を見たいと思っているので。※

同じ部隊だから投票はできないけど外山と同じ枠で不破にも行って欲しくないと思っている

いつか大人になって店を継いで、ふとテレビをつけたら外山や不破が地上波で活躍していて、今まで当たり前のように隣にいた二人はすごい人だったんだなぁって思うと同時に二人に頼らなくてもやって行けるほどこの街は平和になったんだなって感じたい

不破は日本が退屈なら渡米とかもありなんじゃないかって思ってる

ハリウッドの主演とか似合いそう

• 49二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:31:11

>>47

忘れ

・放出:うるさい。本当に20歳?

・横山:うるさい。本当に22歳?

• 50二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:57:56

>>7

キャラ名:敷嶋裕和

遠征先で自分までいなくなると父親が一人になってしまうので、どちらかと言うと希望しない寄り。

桐生武尊:主にレイガストを使用した防御面を期待しているが、弧月も扱える点からサブアタッカーの役割を担って貰いたい。

伊坂静音:高い並列処理と情報分析、元々戦闘員だった点からオペレーターとして高い技術力を持っている。また、冷静沈着な性格が部隊の精神的支柱となれる存在。

桜庭涼介:誰とでも話せる明るさと、空気を読むしっかりさを持って隊のムードメーカーをお願いしたい。戦闘時はソロランク戦で磨いた中距離の援護力を発揮して欲しい。

遊馬陽向:時々、的確な助言や補足をしているのを見た事があったので、どうしてその考えに至ったのか聞いてみたい。戦闘時も自分と同じくらいの速度で、相手を撹乱出来る技術で自分をサポートして欲しい。

樋口 彩:狙撃の実力が高く努力家な面が好印象。実戦経験こそ実力不足が否めないが、そこは数をこなせば自然と着いてくるものなので、不安要素にはならない。

遠征で活躍したいとか目標とかがないので、勝手に新しい部隊を組んでいる男。

実はオペレーターで伊坂を選んだのは、竜胆を無意識の内に意識してだったり(パラメーターの数値やサポートの仕方が似ている所があり、その点から信用と信頼をしている)

なし

• 51二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:59:14

>>7

キャラ名:外山朱有

『希望する』

遠征先の生物の生体や存在、どういう環境で育ってパーソナリティを得たのかに興味がある。

芥 澄麗:役者の先輩として、是非ともお話をお聞きしたい。普段の性格とオペレーター時の性格が違うので、どういった意図で演技をしているのかも気になる。

枯砂りんご:まだ幼い年齢で隊長を務めている実力者。会話の中で意図的かキャラクターが違う時があるので、どういった思考から導き出しているか聞いてみたい。

放出龍之介:容姿と性格が一致していない癖のあるキャラクター性が魅力。万能手の先輩でもあり、相手を翻弄する戦闘スキルを間近で見てみたい。

不破 夏希:意図したか意図していないかは不明だが、存在感の強さを利用した戦闘は唯一無二。誰もが魅了されてしまう振る舞い方や、彼女がどう周囲を見ているのかは聞いてみたい。

南雲 匠:話をしていても本心が見えない先輩。是非とも本音で話している所を見たい。また、自分もスコーピオンを使った戦闘をするので、手数や視野の広さを勉強させて貰いたい。

遠征のアンケートを利用して普段絡めない人とパイプを繋ごうと癖のある人物しか選ばない女。

今回はSEや演技といった自分のレベル上げというよりかは、普段どういうものの見方をして生きているのかが気になった人物を選択している。

坂田景宗:女性が苦手なので。

坂田景治:同上。

• 52二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:02:47

ほ。アンケート締め切り近いので注意

• 53二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:25:19

>>7

キャラ名:放出 龍之介

『希望する』

・秋鹿:近界のトリガーをその場で弄ったり、あわよくば使えるように出来そうなのでエンジニアは欲しい

・枯砂:隊員の士気上げやメンタルケア、近界民との交渉などコミュが必要な時唯一無二の活躍しそう

・坂田弟:罠、作戦立案など能力が腐らなさそう。一応オペレーターもやれる

・百目木:高い隠密・生存能力で偵察・調査兵として役立ちそう。狙撃手としても優秀

・長町:高い隠密・生存能力で偵察・調査兵として役立ちそう。銃は撃つな。あとうどん

・不破:気が散る。あと滞在先が勝手にびびって黒トリガー作って襲ってきそう

・敷🏝️:佐丸を守ってやってほしい

補足

希望してますが、行けるなら行きてーなーくらい軽いノリです。理由を書くなら「行ってみたい」ですが中身は、戦争の空気を体験してみたい、死体とか見れそう、知人の死に目にくらいは会っておこうとか色々考えてたり。それでも尚軽いノリです

書いてから「あ、狙撃手三人もいる」ってなったようですが、まぁ隊組む訳でもないしええやろとそのまま提出したようです

• 54二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:06:01

• 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:57:22

アンケートあと2日

• 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:57:36

保守がてら補足です
    崎守が師匠の桐生を一緒に遠征に行きたい人にいれていないのは「俺がもし遠征にいって桐生さんを連れていったら家族の人が……」みたいな心配性を発揮した結果です
    ボーダーにいる時間が少ないことも師弟関係なら知ってそうだなと思いました

• 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:37:04

葛藤を感じる選出好き

• 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:12:38

>>7

キャラ名:百目木仁美

基本的には三門市防衛優先といったスタンス、だけど部隊の面々が行きたいというなら先ずその意志を尊重するタイプ。

長町:偵察役兼伝令役。そうそう落ちないから。

ジャクソン:同上。

瀧島:いざってときにシメる役。

逢坂:同上。

秋鹿:エンジニアとしての知識。

必要そうな人員を詰め込みました感の凄いザ・雑選出。

一応15歳以下は選出しないように気を付けてたりする。

放出:うざい、鬱陶しい

敷嶋:うざい、鬱陶しい

本音は『年の一番近いのがどうこうなるのは正直キツい』

多分理由をひねり出したりするのに一番時間がかかってるし、なんなら挙げた二人にも本音部分はバレてる。

• 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:14:29

>>7

キャラ名:野浦恵美

『希望する』

近界の情報を集めておくことで近界側の国との交渉材料を増やしておきたい、というのが目的。

・不破 面白いから

・秋鹿 面白いから

・姫川 面白いから

・樋口 面白いから

・涼 面白いから

遠征メンバーをオモロ(interestingもしくはfunny)で選ぶ女。

枠がもう少しあったら趣味的な選出もしてた可能性アリ。

・特になし

相手や状況を選ばず対応し丸く収められると思ってるし実際100%それが可能なので。

交渉能力とマネジメント能力等いろんな能力が戦闘能力を遥かに超えて高い、戦闘面だけ見てると確実に足元を掬ってくるタイプ。

• 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:45:43

>>7

キャラ名:逢坂 京

『希望する』

もちろん気になるから!部隊の子はみんな良い子だし僕がいなくても大丈夫だよ(本人談)

坂田弟:特殊工作員ってポジションの人はオペレートしたことないからやってみたいな。あと昔は数少ない男性オペ仲間として仲良くしてたしまたお話ししたいな〜

武市:戦闘スタイルが面白いよね。訛りがすごいって聞いたからトリオン体の翻訳なしで聞いてみたいんだ

放出:身長とか見た目とか気になるよね。普通に話してみたいな

樋口:なんか元々すごい子なんだってね〜。トリオン量を増やすトレーニングってどんなことしたのか気になるな

横山:年上の人がいたら僕ものびのびできるよね、色んな意味で。あと利一くんは攻撃手の中だと一番の射程持ちだし二刀流だしSE持ちだし、面白そうだな〜と思うよ

瀧島:僕の部隊の子たちを任せるなら霞ちゃんか匡くんって決めてるからね

南雲:同上

補足:枠があれば秋鹿、涼も選んでる。理由は話してみたいから。他のメンバーも自分が話したいから選んでます

• 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:08:25

そういえば瀧島隊と逢坂隊ってかなり近い位置にあるイメージあるな
    21歳組がここに揃ってるし、水瀬兄と四王天、姫川と美竹、南野と四王天、水瀬兄と影山あたりで結構関わりあるイメージ

• 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:50:51

遠征アンケート 9/15(日)いっぱいまで

• 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:36:22

>>7

キャラ名:
四王天巽

『希望しない』

復讐はもうやめたし大丈夫かな

大学は県外のところ目指す予定だから席は他の人に譲ってあげたい

桜庭:仲いいし連携の経験がある

水瀬兄:仲いいしメンタルも実力もある

姫川:仲いいし裏取りが上手

南野:仲いいしオペレーターとしての基礎力が高い

八葉:仲いいし生存能力と援護力がある

これまでのボーダー人生を振り返るように名簿を眺めていき、もしボーダーのために行くことになったら仲いい人と修学旅行的なノリで行けたらいいなって思った

自分の能力を信じてるので負け帰ることは全く想像していない

・枯砂:流石に狙撃手のレンジは守り切れない

・須藤:流石に狙撃手のレンジは守り切れない

選んだのは年下の狙撃手

中距離までなら守り切る自信があるけど狙撃手を急襲されたら流石に

長町、樋口、百目木は能力を信頼してるのでまあ

• 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:22:54

>>7

キャラ名:
ジャクソン

『希望する』

攫われた三門市民を助けるという大作戦、参加できるのなら参加したい

桐生:彼は近距離での援護がお上手です。一緒に仕事をしたいと思っていました。

桜庭:彼は中距離での援護がお上手です。私の目指すべき方向の先にいると思います。

二神:ボーダーという組織で生きる覚悟がすさまじいです。彼女の強さを参考にしたいです。

長町:彼はクラスでも仲良くしてくれます。空気を明るくすることができます。

四王天:彼女の能力は私の拙い言葉では言い表せませんが、遠征に行くならかなり相性がいいものだと思います。

漢字は書けないものも大きいけど読むだけならできるのでスマホ入力だと日本人と変わらない

少し表現が固いかも

人選は理由そのまま

なし

人に何かしら文句を言ったり命について語れるほど立派な人間だと思ってないので

• 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:47:01

• 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:23:56

>>7

キャラ名:八葉 徹心

※個人としては興味はあるけど単独も部隊も選抜されるとは思っていません。仮に選ばれるとしてもこんなアンケほとんど参考にしないだろうし以降の回答含めて割りと適当

もしも、チームメイトが選ばれることがあって自分も参加できるなら隊長として着いてく気はあるのでこの答え

自分が選抜する側ならチームメイトは誰も合格にしない

・岡崎妹:かわいいし賢い

・岡崎姉:かわいいし楽しそう

・四王天:かわいいし仲がいい

・姫川:かわいいし仲がいい

・和泉:かわいいし縁がある

※同学年女子で固めただけの布陣

究極的には誰の部下でも隊長でも仲間でもやっていく自信があるので適当に可愛い女の子書いとくか、くらいのノリ。選んでない他の女子が可愛くないわけでも男子が嫌なわけでもない。理由は半分くらい適当です

オペと隊長仲間とクラスメイト。最後は和とか剣道繋がりがありそうってサムシング

なし

※自分のことを苦手そう/嫌ってそう/合わなさそうな相手はあれど基本的にそこら辺にも気にせず話し掛けるし知り合いは大体友達だと思ってるので本人が行きたくない相手はなしです

というか客観的に評価すると遠征という特殊な環境で行きたくない枠が自分の隊員で埋まるので彼らと比べればイージーとか思ってる節があります

この隊長はチームメイトのことを一人除いて優秀な代わりにどこかしら人格方面に問題があると思っています

• 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:18:01

今時点でWikにアンケはなしかな

• 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:36:43

>>7

キャラ名:秋鹿 八尋

本人は1人でも行きたいと思っているが部隊を率いる立場になったことで責任感が芽生えました。

仮名:六穎館で主席を取れる実力がある

坂田弟:戦術の幅が広がる。いざというときにはオペレーターとしても動けそうでかっこいい

坂田兄:指揮能力が高い。あの年齢でここまでの実力があるのはかっこいい

百目木:強くてデカくてかっこいい(小学生の憧れが詰まってる)

美竹:光るものを感じる。普段の言動がかっこいい

かっこいいと思った人物を選出しています。仮名のキャラ紹介の「知性の怪物」というキャッチコピーは秋鹿の心をくすぐってそうです。

特になし

• 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:37:26

>>7

キャラ名:
遊馬陽向

・仮名:いい兄っす

・水瀬兄:考え方好きっす

・影山:戦い方好きっす

・卯﨑:銃手としての能力が高いっす

・四王天:近しい何かを感じるっす

・美竹:面白いけど頭のねじが20本くらいどっかいってるっす

・岡崎姉:嫌な予感がするっす

• 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:37:33

>>7

キャラ名:伏見 七瀬

『希望する』

岡崎姉:愛さんからよく話を聞く。頼れるお姉さんみたいだから

武市:戦闘スタイルが面白いから

瀧島:隊長の中で一番年上でいざというときに頼りになりそうだから

涼:入隊時期が近くてよく話す。雰囲気を明るくしてくれそうだから

横山:弧月二刀流の先輩。狙撃手も出来てなんか凄そうだから

大体直感で選んだ後に理由を決めています。一緒にいて楽しそう、面白そうな人を選んでます。横山の口の悪さは知っていますがまあ良いかと思っています。

いません。

アンケートには書きませんが、遠征は危なそうなので仲のいい同級生には行ってほしくないと思っています。

• 71二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:37:59

>>7

キャラ名:
仮名玲音

『希望する』

・不破:人並外れた才を授かって生きてきた彼女がどのような道を辿り、何を考えて生きてきたのかを知りたいため

・水瀬兄:同上

・荒木:同上

・枯砂:若干ニュアンスは変わってくるがほぼ同上

・岡崎姉:無意味な復讐を成そうとする彼女の心理と遠征中の感情の推移が気になるため

③一緒に遠征に行たくない人(同部隊以外から2人まで)

・岡崎妹:面白みがない

・敷嶋:同上

• 72二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:39:15

秋鹿→美竹「普段の言動がかっこいい」
    遊馬→美竹「面白いけど頭のねじが20本くらいどっかいってるっす」

この並びが面白すぎる

• 73二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:36:04

遅れてすみません!

>>7

キャラ名:南野穂波

本当は参加を希望する予定はなかったけど、仲間への信頼感によってチームでならと思えるようになった

・四王天:部隊のキーマン。技術の高さと鉄壁の防御が特徴。

・二神:部隊のエース。手数の多さによる圧倒的な攻めが特徴。

・影山:部隊のサポート。バフとデバフを両立できる生存能力と泥臭さが特徴。

・坂田弟:ピン差しトラッパー。他のメンバーの技術が高いからこそ合流できた時の上振れを期待できる。

・竜胆:マルチタスクが得意なオペレーター。なんとなく相性がいい気がする。

好きなゲームの都合上、技術の高さとシナジーを重視しがち

技術が高くゲーム好きで仲がいいであろう四王天を中心に部隊(デッキ)を作ってみたり

・伏見:扱いきれる自信がない

・月ノ瀬:扱いきれる自信がない

高機動感覚派攻撃手の二人

感覚派とそもそも相性が悪いというのに加えて高機動だと並列処理能力が圧迫される

同部隊の水瀬兄は機動も高いけどメインは技術の高さで立ち止まって戦える強さがある点、姫川は奇襲遊撃がメインという点、そもそも部隊全員の射程がそろっている点であまり問題に思っていないけど

• 74二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:38:22

美竹語が無理すぎたので理由は後日提出します

>>7

キャラ名:美竹輝夜

『希望する』

未知への探求心は厨二病の原点

・荒木:

・水瀬兄:

・不破:

・遊馬:

・姫川:

・なし

・なし

遠征に選ばれるということはそれなりに見どころがある人間だと思うので

• 75二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:34:30

>>7

遅れました

キャラ名:織戸 咲彩

『希望しない』

・岡崎妹:くっつけるから

・坂田弟:反応がおもしろい

・坂田兄:反応がおもしろそう

・月ノ瀬:友達だから

・野浦:抱き心地がよさそう

なし

遠征には絶対に行きたくないですしできるなら仲間にも行って欲しくないです

なので行きたい人たちは本当の遠征に適したメンバーではなく一緒にお出掛けや生活してみたい人たちです。理由には特に嘘偽りはありません

一緒に行きたくない人は特になし。極論は危険性の高い遠征には行って欲しくないという意味では全員行きたくない相手ですがアンケートには反映されてません

• 76二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:50:18

一応遠征アンケは一次募集締め切りなだけでもう受け付けないわけじゃないので念のため

• 77二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:51:54

ほしゅ

• 78二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:39:40

一区切りついたし>>41のアンケート感想戦とかやってもいいのかも

• 79二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:20:37

ずっと止まってるし表で?裏で?
    アンケの提出数に対して話題が盛り上がらないってことにならないといいけど

• 80二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:29:48

裏で話すことあって埋もれてもアレだし表でいいんじゃない?

• 81二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:47:16

まとめてる方次第だけどまとめを待ってもいいのかもしれん
    あった方が話しやすいし

• 82二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:53:47

とりあえずアンケート結果まとめました

• 83二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:00:00

(集計してくれた人ではないけど個人でwriteningに解答まとめてたものは一応あるにはある)

• 84二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:13:59

>>83

理由や製作者の意図まではまだまとめきれてないのであったら助かります!

• 85二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:21:26

>>84

アンケート解答まとめです

(時間あれかもですが感想戦は表スレでしていいのかな?

0時過ぎると多分規制なので表でやるならそっちに転載しちゃってください)

・見出しで各隊に飛べます

・製作者の補足は引用扱いにしてます

坂田隊〜秋鹿隊

https://writening.net/page?5HvaAW

不破隊〜逢坂隊

https://writening.net/page?tPM8cV

※内容自体は全てコピペですが抜けてたり編集ミスがあったら後で直します

• 86二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:22:21

(リンク複数貼ると表示遅いので再レス)

スレッドは9/17 11:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。