❮呪術廻戦❯投射呪法の解説求む

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:08:20

    高速移動についてはワートリの韋駄天みたいに動きを決めてそれに沿って高速動作って把握しててまぁ納得してるんだけど触ってスタンさせるルールがよく分からない
    アニメのfpsとか全然知らないから真希さんがなんでスタン回避できたのかとか全く理解出来なかった

    詳しい人や理解してる人教えて下さい

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:10:27

    1秒で24コンボノーミスで決めないとペナルティとしてスタンするんやで(格ゲー)

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:11:23

    直哉の動きが速いけど違和感覚えるってのもよく分かってない
    カクカク動いてるってこと?

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:11:26
  • 5二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:11:39

    考え方はワートリで合ってる
    ただ動きに物理法則を過度に無視した動き(空中で急に向きを変える等)を動きに組み込むとフリーズを起こす
    そしてその術式を他人にも強制的に使わせることができる。普段から一秒で24回も行動を設定してない相手は基本フリーズする。だけど真希はその術式を逆に利用して本来フリーズする中で動いてカウンターを決めた

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:11:49

    >>4

    サンキュー見てくるわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:12:00

    触れられた相手も動きを作れないとスタンする
    相手はそもそも動きを作ってるとかよくわかってないから高確率でスタンする
    真希さんは動体視力上がって動き作ってることを看破して動き作ったからスタンしなかった

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:12:17

    触られた相手が即時に韋駄天の動きを再現出来なければ強制スタン 大抵の人は理屈がわかってないから再現出来ないけど真希さんはその理屈を解き明かしたからスタン回避出来た

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:12:40

    FBより「投射呪法は術者自身も術者に触れられた者も1/24で動きを作らなくてはいけないが、その法則を知らない相手は高確率でフリーズする」

    だから直哉に触られた真希さんは1/24で動きを作ってフリーズを回避できたんですね、バケモノかな?

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:12:40

    何か事前に自分含む対象の動き決めてその通り動けない者と1秒スタンくらう
    何かそれを重ねるとどんどんスピード上がる
    術者は自力で事前に決めた動きに追い付いてトレースしなくちゃ駄目
    何かシャトルランみたいだな
    こんなイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:14:06

    『物理法則を過度に無視した動き』はアニメとなった時作画ミスと言われるような動きだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:14:53
  • 13二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:15:08

    直哉が決めた動きを真希はどうやって知ったのか?真希は動いてなかったが直哉は真希にじーっと動かない動きを強いていたのか?誰もわからない不思議

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:15:42

    1秒間で24のコマ割りした動きを考える(無理やりな動きは出来ない、あくまで出来る範囲)

    その通りに動くと加速

    動けなかったらその一秒間は動けない(スタン)

    真希がスタン回避したのは同じように24のコマ割りした動きをしたから
    で良かったけ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:16:15

    >>13

    戦闘中に数字数えてるからそれで動きを看破したのだと考えられる

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:17:18

    単純にアニメーションと考えると
    触られたらアニメーションのいち部になるから動きを合わせなくちゃならないから動きがないと原盤になるって考えるとしっくりくる

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:17:37

    >>13

    アレって触れられた方の動き決めるのも術者なのか?触れられた方は自身で動き決められるんじゃないのか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:18:16

    >>6

    サラッと見ただけだけどこのスレは高速動作に関する話題が主だったと感じたから自分が知りたい部分とはちょっと違うかな

    真希さんが動きを作ったっていうのは1⁄24秒ずつで異なる動作をしたってこと?

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:18:40

    >>17

    自身で動き決めれるが一秒に24回コマ割りしないといけない

  • 20スレ主22/02/26(土) 22:22:15

    すまんがコマ割ってのもよく分からないんだ
    パラパラ漫画の1ページみたいなもんか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:22:50

    >>18

    たぶんそう

    投射呪法の性質はざっくり言うと決められた法則に基づいて動く、動けなかったらスタン、動けたら加速だから真希さんはその法則を逆に利用した

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:23:21

    個人的には己の視界を画角都市ってとこもけっこう曖昧
    最初は普通に同じ画角で24の動きを作ってるんだと思ってたけどなんか最初の視界外にも行けてる気がするから揺れてる
    ただ単に複数回発動してるだけなのかもしれないけど

  • 23スレ主22/02/26(土) 22:27:38

    1⁄24秒で異なる動きしてるってのは正しいらしいけどそれは流れ動作ができないってこと?
    例えば腕を横に振るとして
    1/24秒地点毎に停止してカクカクしてるの?

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:28:39

    >>23

    多分そう

    だから虎杖が初戦でなんか違和感を感じてる

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:30:27

    パラパラ漫画を24枚作ってその通りに動こうとすれば1秒でパラパラ漫画と同じ動きをすることができる、で触れられた相手も24回の動きを瞬時に設定して動こうとすれば同じく1秒で動ける、けど普通は術式について知らないから24回動くっていう発想がなくてフリーズするって感じだと認識してるわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:32:56

    結局は自分で動いて追いつかなきゃならんのに加速する仕組みが分からん…
    自力でいけるなら術式発動しなくても普段からその速度で動けるってこと?

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:35:01

    >>26

    アニメーション極まってドラゴンボールみたいな良作画になるんじゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:39:31

    例えば5秒間のダンスの内に「右腕を前に出す」とか「ターンする」とかその場で決めて実行するより、練習して最適化された動きの方が間違えないしキレもいいような感じの戦闘版だと思ってる。

    動きが早ければ意識に捉われない最高速度以上で動けるし、動きが遅くても「右足をちょっと上げる」「右足をもうちょっと上げる」って理解して区切れれば術式のルール的にはセーフな気がする。

    フリーズは「ルールを知らない」「知ってても対応できない」場合に発生するから、理解して実行されれば突破される。

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:40:45

    >>26

    過度に無視しなければ発動はするから多分ちょっとずつ物理法則を無視してスピードを上げてる

  • 30スレ主22/02/26(土) 22:40:55

    >>13

    ここまで教えて貰ったのまとめる

    ①術者自身の高速動作に関しては韋駄天で合ってる 更に重ねる毎に速度が上がる


    ②術者に触られた人は①を強制されて1/24秒ずつのカクカクで動かないといけない


    ③どう動くかっていうのは術者は決められない


    ■ここからは①②③を受けて自分の考え■

    ②は投射呪法を触った相手に強制発動させるということで

    ②と③を看破した真希さんは触られたことで一瞬投射呪法の使い手になってスタンさせた気になって①で動いてきた直哉にカウンター合わせた


    間違ってたら指摘して

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:45:49

    >>30

    ③どう動くかっていうのは術者は決められない


    ここは別に看破してないんじゃないかな

    とりあえず1秒に24回動いてるな~ってのがわかったから自分も同じように1/24で動いてみたって感じじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:46:32

    >>30

    韋駄天と違うのは途中でヤベってなって動き変えようとすると術者本人もスタンをくらうってくらいか

  • 33スレ主22/02/26(土) 22:52:11

    >>31

    けど③が分かってないと結局は直哉の作った動きを再現しないとスタンくらうって考えそうじゃない?

    確かに③がわかんない状態でもヤバいからとりあえず真似したら動けたって説も全然ありそう

  • 34スレ主22/02/26(土) 22:55:02

    >>32

    韋駄天との違いはそこくらいだよね

    韋駄天►動きを変えようとしても変えられない

    投射呪法►動きを変えようとするとスタン

    この差以外は一致ってことで合ってるよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:57:29

    これ劇中で触れた相手はみんな敵だけど味方に付与してスピードバフとかできるのかな?

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:59:26

    停止してカクカクではないんじゃない? それだと加速できないもの
    どれだけ加速しても動きを1/24ずつしか作れないのが違和感になる
    例えば着地して地面を蹴ってまた次の着地をしてってのが全部一定のリズムの行動になるから
    そっちに違和感を覚えたんだと思う

  • 37スレ主22/02/26(土) 23:01:41

    >>35

    多分だけどここまでの話総括するとそうなる>>30の真希が一瞬投射呪法の使い手になったにツッコミ来てないから

  • 38スレ主22/02/26(土) 23:04:20

    >>36

    なるほど違和感覚えるのは不規則なリズムなのに速いからじゃなくて、速いのにリズムが規則的だからってことか

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:06:56

    真希先輩が完全フィジカルギフテッドになってようやく認識できたことだからね

    これ直哉の失敗でもあるんだよな、加速すればするほど1/24の動きが判りやすくなっていくもの

  • 40スレ主22/02/26(土) 23:17:26

    >>36

    つまり>>30の②1/24秒ずつカクカク全身動かすは間違い❌

    正しくは全ての動きを1/24秒の規則的なリズムで行わなければならないってことね


    確かに1/24秒ずつの規則的リズムで動くのと1/24秒で動きを一つずつカクカク動くのでは加速度全然違うね

  • 41スレ主22/02/26(土) 23:27:00

    格ゲーだったりワートリだったりで例えてくれたり、途中で他の人も質問してくれてその答えが補足になったり、自分なりにまとめたことにコメントくれたりで分かりやすかった。
    自分なりに納得できた気がする

    答えてくれた皆さんありがとうございました

  • 42スレ主22/02/26(土) 23:31:10

    スレ落ちるまでちょいちょい見に来るんで間違い見つけたり補足何かあれば書き込みして貰えるとありがたいです。

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:36:19

    >>33

    真希さんも出来ればタッチされる前に何とかしたかったんじゃないかと

    でもタッチされちゃったから一か八か動いてみるかって感じだったんじゃないかなと予想

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:39:27

    >>39の画像から常々アニメ爺の動きに違和感覚えてたのに加えて直哉が24分割したリズムの動きを何回も見せた事で確信したって感じかね

  • 45スレ主22/02/26(土) 23:45:30

    >>43

    一か八かだった方が直哉、もとい一級術師の株保てて接戦だったんだなぁって感じれて良いね

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:52:18

    >>32

    >>34

    スタンする原因はアニメの作画ミスしか言われてないから投射も韋駄天と同じで変えられない


    作った動きを高速で後追いするって言われてるし全自動だろう

    真希にカウンター貰ったところも作った動きから外れてるにも関わらずスタンするときのコマになる描写が無いしね

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 08:27:45

    >>10

    動きを作ったらトレースは自動で行われるんじゃないかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 08:42:39

    >>47

    だろうな

    24コマで動き合わせながら動けるなら最初から術式切って動いた方が強いし

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 08:46:18

    >>32

    いや

    動き作ったら自動で動く(途中で大幅な軌道変更はしようと思ってもできない)はず

    それが無理のある動き(例えば最初の1/24秒で京都から東京に行く)ならフリーズするってだけだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています