デンボクさんの追放時の台詞をあらためて見てみようの会

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:13:56

    「……うむう 禍々しい!

     そうとしかいえない空となったな」


    「なんだよ 旦那」


    「キングを鎮めたあとの

      話し合い…… だよね?」


    「それよりも

     確認すべきことが できたのでな」

    「○○○が落ちてきた

     その夜に不思議な雷も落ち

     バサギリたちが荒ぶりだしたな」

    「なにかしらの関連を

     疑うのは当然だろう!」

    「○○○よ

     おまえは何者だ!?」


     >わかりません

     >調査隊員


    「そうであろうな」

    「時空の裂け目を通じて

     おまえと荒ぶるキングたちは

     つながっていたのではないか?」

    「キングを鎮めていくことで

     わたしたちの信用を得ていたのか?」

    「して今度は なにをする?

     なにを企んでおるのだ?」

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:14:07

    「旦那?」

    「なにも ○○○さんが
     なにかをしていると決まったわけでは」

    「そうだぜ ○○○が
     そんなすげえ力を持つとかありえねえだろ」

    「潔白であると いいきれるのか」
    「時空の裂け目から
     落ちてきた人間だぞ?」
    「誰が素性を保証できるのだ
     誰が大丈夫だと保証できるのだ」

    「それは…… 鬼の証明だよ!
     ○○○さんに疑惑がないことの
     証明だなんて誰にもできないよ!」

    「無理難題をふっかけるなって
     ○○○はどうすりゃいいんだよ?」

    「調査の機会をあたえる」
    「ただしギンガ団としてではなく
     疑いを晴らさねばならぬ
     ひとりの容疑者としてだ」
    「コトブキムラでは空から落ちてきた
     おまえを怪しむものもいる
     それゆえギンガ団を退団してもらう」
    「異変の理由が判明するまで……」

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:14:27

    「いや事態を解決して
     身の潔白を証明できるまで
     コトブキムラに はいることは許さぬ!」
    「よいな シマボシ」

    「はい」

    「なんと無情な!
     ○○○さんを信じないの?」

    「かばいだて無用!」
    「ギンガ団の団長である わたしの
     責任において果たすべき責務」
    「これまでの功績
     おまえの異能……は認めている
     それゆえ捕らえず自由にするのだ」

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:16:25

    こう見るとだいぶ頑張って理性的に振る舞おうとしてんだな
    最低限の理屈も通ってるし

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:17:21

    あらためて見るとセキカイ冷静すぎるな……

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:19:30

    >>4

    多分内心では怖い怖い怖い状態なんだろうなこれ。

    言ってることは辛うじて筋道は通っていても、聞く方は完全に受け付けていないから。

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:20:26

    必死に威嚇してる感がすごい

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:22:21

    「なんだよ旦那」でいつもちょっと笑う

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:23:30

    こちらがむりやり脅したらワンチャンいけるか…?

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:24:09

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:25:04

    文面だけでもかなりいっぱいいっぱいなのが伝わってくるね
    完全に自分の感情でキャパオーバーだから他人の意見を受け付けられなくて、今答えが出せる範囲でなんとかギリギリの譲歩をしてるって感じだったんだろうな
    他に思惑とか腹芸とか一切なくて、マジで自分のなかでしてやれるのはこれが限界って感じだったんじゃないかな
    かわいいね

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:25:09

    ヒスイ地方における『鬼』にあたるポケモンは何だろうな
    オニゴーリ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:25:18

    >>9

    決定的な亀裂が入るだろうに

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:25:52

    いきなり「ヴァッッッ!!!!!」て叫んだら涙目になりながら襲いかかってきそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:25:59

    これ無害なコイキングが進化したギャラドスに故郷焼かれた考察あるから見た目無害な主人公が本当に怖かったんだろうなって

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:26:43

    あー、確かにキング鎮めたのは駄目だったかもですねぇ……。ちょっと荒ぶらせてきます

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:27:18

    >>9

    次の瞬間にやっぱりそうだったか!とばかりにムベさん連れて問答無用で殺しにくると思う。

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:28:26

    もしこの場でオヤブンギャラドス6体出して部屋をギッチギチの満員にしたらどうなるんだろうか、という欲求が抑えきれない

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:28:32

    言いたいことはわかる
    ただこのあと主人公帰ってくるの待てなくて自分でカチコミにいくのは気持ちわかるけど落ち着けよ!?ってなったけど…まあ居ても立ってもいられなかったんだろうなあ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:29:41

    セキとカイがデンボクに反論してくれたからあまり怒りは沸かなかったな

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:29:49

    >>16

    まぁ普通に考えてギンガ団じゃなくなったんだし鎮める理由も義務もないからな……。そもそもその亀裂から落ちた人間に頼ってたのは誰だよってなるし。毎回思うけどデンボクを命の危険にさらされている状態で許せる主人公は器広いよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:30:41

    この落とし前どうつけてくれようか

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:31:25

    >>19

    せっかく作り上げた不安定ながらも新しい安住の地が再び壊されそうになってるからな

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:31:42

    何度読んでも「自由にするのだ」でちょっと待てよ!?ってなる
    そこまで疑っておいて自由にするのは愚策やろと

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:32:03

    >>16

    デンボク「いや……そういうことじゃなくて……」

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:32:30

    進撃のコオドシシみたいだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:32:31

    >>22

    壁に手をついて尻を差し出して貰おう

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:33:09

    ホモネタつまんね

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:34:05

    そもそも自由にしたら追放した恨みを買ってもっと危険な目に合うかもしれないという思考が働いてない時点で大分冷静さを欠いているよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:35:27

    まぁそこはそもそも子供向けってことでどうか

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:37:28

    こいつなら事態を解決出来るかもしれない、でも傍に置いとくには怖いし信じ切れないって感じかなぁと
    冷静じゃないのはそれはそうだし仕方ないね

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:37:30

    この事態を解決するまでってお前さぁ……ギンガ団もやめさせて村から追放してるくせにさぁ……何結局頼ってんの、こんな時まで主人公頼りよくない

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:38:27

    尻差し出さないと割に合わない

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:38:44

    >>32

    中途半端が過ぎる

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:39:46

    セキカイはもともと「ポケモンは恐ろしいだけではない」という認識がある・裂け目は信仰対象みたいなものという一方で、デンボクはひたすら「ポケモンは恐ろしい」・それを荒ぶらせる裂け目も恐ろしいって考えだから、そこでも主人公に対する意識の差はできてたんだろうなってのがよくわかる

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:41:56

    >>32

    結局自分で事態解決に向かってる時点で頼ってなくない?

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:42:05

    まぁ誰かしらに監視任せてるんじゃない
    知らんけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:42:34

    土下座されたから別にいいや
    村人がざわざわしてる方が嫌だった

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:43:58

    どっかで見た、お前の土下座如きで主人公の命の危険が回避できるなら一生そうしててくれると助かる。とかいうあまりにも厳しい言葉好き

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:44:01

    >>1

    何かしらの関連を疑うのは〜

    →まあそう言われてもしょうがないな


    時空の裂け目を通じて(中略)わたしたちの信用を得ていたのか?

    →は?何言ってんだこのおっさん


    調査の機会をあたえる(中略)異変の理由が判明するまで……

    →潔白証明か…できるかわからんけど 疑われて石投げられたり牢屋にぶち込まれたりするよりはましか…


    ギンガ団の団長である わたしの

    責任において果たすべき責務

    →そりゃあリーダーとして集団が不安にならない選択をするのは大事だよなあ

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:46:04

    >>36

    いや、こいつ得体しれねぇ……せや!問題解決して身の潔白証明してもらお!はイカれてるよ。これが主人公よりも先に自分で調査に向かったとかならともかく、原因かもしれないやつに問題の解決しろって異常なまでの矛盾じゃん

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:46:27

    >>36

    あかいくさりが実際に問題解決できる代物かもわからないから

    あかいくさりを持ち帰ってデンボクと話をつけて いざ皆で登ろう (そのまえに腕試しとしてデンボクと勝負だ!)みたいな流れにするのは難しいんじゃないかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:47:16

    >>39

    厳しすぎて草

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:47:21

    主人公が見かけ善性で長達からの信頼があったのも自由にさせた理由なんじゃない

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:48:54

    >>44

    確かに、主人公の見た目が小汚いホームレスのジジイだったら同じ行動をしてもこうはいかない

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:49:15

    善悪の二元論的に考えがちな子供には難しいシナリオだしポケモンでよくこれを採用したなって思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:50:06

    >>39

    まぁ実際置かれた状況だけで言えばヤリ捨てに近いからね、そのくらいキレる権利はある

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:50:14

    >>39

    くっそ辛辣で草

    でもそうなる人がいてもおかしくないよな。村での生活や積み重ねた功績を「信用を得るための策」で切って捨てられたわけだし

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:51:27

    >>39

    お前の土下座如き(怒りの感情)

    主人公の命の危険が回避できるなら一生そうしててくれると助かる(本心)

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:51:50

    信用を得られなかったとして村から見える位置で首を吊ったらさらに曇らせることができそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:51:52

    >>2

    「コトブキムラでは空から落ちてきた

     おまえを怪しむものもいる」

    この一文大事だよね 主人公を怪しんでいるのはデンボクだけではないってこと

    主人公の追放を直接命じたのはデンボクかもしれないけど 主人公を疑う村人と 主人公の人間性を信じる村人で コトブキ村が分断される最悪の事態を避けたかったからなんじゃないかなって

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:53:44

    >>44

    村のどこかに監禁されてもしょうがないからな

    それでやっと出してもらえたと思ったらデンボクがすでに神殿に向かってて 解決法もなくゲームオーバーってルートは容易に想像できる

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:54:38

    正直これゲームプレイ中に言われた時「たしかに…!?!?!?」ってめちゃくちゃ驚いて納得したから責める気になれなかった
    むしろ村人にざわつかれた方がしんどかったわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:54:54

    >>52

    その場合でもシマボシさんがケーシィのテレポートで外に出してくれそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:55:12

    >>39

    辛辣だけど頭悪い暴言よりはよっぽど冷静だし正論だからすこ

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:55:13

    >>41

    デンボクの思惑が完全には明かされてないからなんとも言えないけど、

    解決して貰いたくて追い出したんじゃなくてお前のせいじゃないなら無実証明してみろよ!で追い出したんじゃ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:55:43

    怪しいのはそうだしタイミングも悪かったんだ……ただしさんざん利用した後に今までの行動を責められるのがおかしいだけで

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:56:11

    プレイヤーはともかく主人公は土下座されて驚いてたし許してそうだったから、デンボクさんが主人公庇って死亡が折衷案だろうな

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:57:26

    >>41

    言うてまったく信用していなかったのかっていうとそうじゃないと思うんだよな。どちらかというと「信用しきれなかった」だと思う

    行き詰まったときに何かよい案があるのではと意見を聞いたりしてるし、主人公の問題解決能力自体は買っていることはわかる

    その一方で自分を含め「異変の原因なのではないか」と疑うものがいるのでこのままギンガ団に置いておくことはできない

    だから矛盾というか、主人公に調査をさせたのは「ポケモンを荒ぶらせる裂け目から落ちてきた怪しい人間への疑い」と「団長として優秀な団員の能力を信じる気持ち」との板挟みから出た折衷案だと思うよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:57:38

    >>51

    違うよ。

    村人がどうだったかはわからないけど、伝聞という形にしてぼかしてるけど疑ってる筆頭がデンボクさんだった、ということだよ。

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:57:52

    >>39

    これはだから土下座してる暇があったら手伝えっていう系主人公

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:57:57

    個人的に一番腹立ったのは、よりにもよってマッチポンプを疑われたことだったわ。
    単にお前が原因だろ!って決めつけられるより、今までの冒険を全否定されたみたいでさぁ。

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:58:44

    やっぱムカつくわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:59:12

    >>60

    そうも言ってねえだろ

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:59:36

    結局本部出た後の村人のざわつきが主人公へ内心抱えられてた思いなんだよなあ

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:59:39

    >>14

    ちいかわか何か?

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:59:47

    >>36

    事態解決しろと言いながらムラの施設を使えなくしてるから

    主人公に解決してくれる期待はしてなくて、直接的な罰を与えると反発する人がいるから口実にしただけという解釈をどっかで見た

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:00:12

    >>39

    言うて命乞いみたいに情けなく土下座してるんじゃなくてすまなかった!自分が間違ってたわ!ってケジメで土下座しただけで、その後すぐにデンボクさんも事態解決に動いて協力してくれるから的外れでは?

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:00:25

    >>62

    現状無罪のクレベースを鎮めてからのこれだからカチンとくるには来る

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:01:13

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:01:59

    叩くほど嫌いではないけど無条件に主人公があやしいからしゃーないとなるほど擁護もできねえってモヤモヤをシナリオの詰めの甘さだと思ってたけどヤリ捨てって言葉がめちゃくちゃしっくりきた
    そうか俺はヤリ捨てされて傷付いてたのか…

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:02:27

    怪しいからってだけで疑うなんて酷いですよね。味方のふりして実は事態を引き起こした元凶がこの村に居るって言うんですか?

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:02:49

    ここで主人公を自由にさせるのは「信じたままでいさせてくれ」って懇願のようにも聞こえた

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:03:02

    >>68

    主人公自己同一視系の痛いやつが 冷静ぶってるようでその実は顔真っ赤になって言っているだけの言葉だから そうつついてやるな

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:03:27

    シナリオ上、デンボクさんが単なる嫌なキャラにならないよう相当気を使ってたように思うが、それでも反感を覚える人がかなりの数に及んでるあたり、憎まれ役にならずに嫌な役を担当するキャラ、というのを描写するのはやっぱり難易度高いんだろうな。
    でもシナリオに起伏を設けようとしたら、やっぱり必要だとは思うからなぁ。

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:03:37

    >>68

    遠回しにお前の土下座に価値はないって言ってるんでしょ、実際土下座したところで主人公が危険を侵さざるを得ない環境に置かれたのは間違いないんだし

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:04:08

    >>69

    それに関してはハマ先生からの「クレベースは何もしていませんがそれでも鎮めるのですか」って問答で主人公側も「それでもやる」って意思表示してることだからなあ

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:04:53

    >>67

    主人公追放させておきながらベースキャンプのモブは協力的なんだよなあと苦笑い

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:05:01

    >>58

    やるか……ノボリ回収含めたUB襲撃イベント……!

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:05:46

    自分達と関わりのないところでくたばれと言ってると解釈してたわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:06:01

    傷ついている人が多いが、俺は追放された時ワクワクしたよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:06:02

    >>50

    自分の命餌にして相手を地獄に叩き落そうとするヤツが一番胸糞悪い

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:07:32

    主人公がガチの黒幕だったら詰んでたかもしれないし結構ガバい…ガバくない?

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:07:40

    >>78

    主人公の冒険を身近で見てきた人達はみんな協力的だったの好き

    シマボシさんもケーシィで秘密裏に協力してくれたしな

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:07:57

    1が頑張って写経しようとも デンボクさんへの擁護からヘイトスピーチまで入り乱れて伸びるあたり賛否両論なんだなあ

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:08:43

    デンボクさんが人望あるリーダーだからこんな展開になったけど、もう少しワンマンで人望に欠けてるならシマボシさんあたりに「団長はお疲れのようですからゆっくり休んでてください」されてたかもな。

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:08:45

    >>78

    追放中にベースキャンプにいる人ってギンガ団の人だったっけ?

    コンゴウとかの人じゃなかった?

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:09:47

    >>85

    いろんな人の意見が見たくて立てたスレだからええんやで

    好きも嫌いも許すと許さないも人それぞれやし

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:10:04

    >>77

    言うて他四人のキングは荒れたからなぁ

    前例が軒並み荒れたのにコイツは今は大人しいから例外です!!とはならんし鎮めるのが吉やしなぁ

    しかも場所が場所、デカさがデカさだし

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:11:32

    シマボシさんが直属の上司感あって
    デンボクや他の建設隊?とか正直あんまり記憶に残るほどの絡みもないから そこの隔絶は現実の組織感あったわ
    ポケダンのギルドとかと比較してね

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:12:28

    >>89

    暴れ始めて雪崩なんか起きればシンジュ団全滅するしね

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:12:30

    中途半端って言われるけどこの信用したいけどしきれない、裏切られた?いやでも…という過去のトラウマと葛藤が見える人間臭い描写が俺は大好きだよ!!!でも他の人の意見はそれはそれでその人の考えだからそれを大切にしてほしいよ!!!

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:14:25

    >>82

    曇らせってジャンルが生まれたからかおいそれと軽口を叩くこういう輩 俺は嫌い

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:14:48

    ちらほら例の怪文書書いた人っぽい文章があって笑う

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:14:49

    >>76

    だからそうした対応を謝罪しているわけで、そこで主人公側が突っぱねても対話を拒否してるのと同じじゃん?一度デンボクさんにやられたことかもしれないが、それをあの状況でやり返して何になるんだって話なんだから、じゃあこうなったらわだかまりを解いて心置きなく事態に当たれた方が自分はよかったと思う

    まあ、あくまで個人の考えだが

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:14:53

    某スレの怪文書見てからデンボクさん憎めなくなってしまった
    クレベース鎮めた時は心の底からほっとしてただろうしな
    なのに次の日の空の異変ですよ、もう心情めちゃくちゃよ…

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:15:20

    この人の恐怖心が無ければ、もう一匹のシンオウ様に皆殺しにされてたかもしれないんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:15:47

    デンボクにどう考えても非がある すなわちこちらに正義がある
    こういうときに人間性が見えて面白いよね

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:16:11

    すげー話ズレるけどナナカマド博士がシンジ湖で下っ端相手とはいえリアルファイトでこらしめてたの、デンボクさんの相撲の血を継いでるからかな

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:16:22

    解決できなかったら追放するではなく追放することが前提になってるから
    セキに主人公はどうすりゃいいんだよと言われて出た建前に思える

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:17:11

    要は過去のトラウマさえなければここまで主人公のこと疑って取り乱したりしなかったんじゃないかなって

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:17:27

    >>89

    改めて考えてみるとこの時点のデンボクさんにとってキング達と主人公の脅威度って同じだったんだよなぁ

    追放で済んだのは今まで頑張ったからなんだなって考えになる

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:17:54

    冷静に考えたら、まだ安全性も扱い方も確立されてない技術を容易く扱えって村を発展させてくれた謎の人物とか怖すぎるし

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:18:25

    自分はセキもカイも博士も主人公すぐ信じすぎじゃない⁉︎英雄と言えば聞こえはいいけど…こいつ相当謎の子じゃない?みたいに思いながら遊んでたからデンボクから追放来た時やっぱりなーと思った
    デンボクが間違ってるのは前提としてそこまでボロカス言われるほどでも無いかなぁみたいな曖昧な感想

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:18:53

    >>102

    よくある創作のパターンだけど 魔王を倒したとき勇者が一番の驚異になるってやつ あれに近いのかね

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:19:00

    なおベースキャンプは使わせてくれる模様
    あの人が何も知らないだけかも知れん

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:19:02

    色々な意見が出るようなシナリオにしたかったんじゃないかな
    シマボシ隊長の所詮他人の感情っていう台詞にも繋がる

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:19:52

    そもそもシマボシがフォローしてくれてる時点で追放刑にしては相当のガバ

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:20:43

    >>106

    シマボシさんが調査の為の便宜ははかるっていってたがそういうことじゃないの?

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:20:59

    >>101

    過去のトラウマなかったら普通に「今度の異変もお前に頼むぞ!」で終わってたと思うよ

    ちゃんとやってきたことと実力は評価してるみたいだし

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:21:39

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:21:43

    笛吹いてポケモン使役できるやつが野垂れ死ぬわけないだろ!(ウォーグル落下死1敗)

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:22:03

    デンボクが明らかに暴走してるけどセキとカイがそれでもデンボクさんとの関係を壊すわけにはいかないと判断してるのデンボクは他所者なのに頑張ってたんだなと思えてなんか好き
    プレイ当初ははぁ?で頭いっぱいだったけどギラパル出てきてお前も逃げろや!みたいに言ってくれたから今はしゅき♡

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:22:16

    土下座の価値をどう見てるかにもよるよね
    土下座如きで〜ってのはだいぶ軽く見てると思う

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:22:18

    いつもポケモンは主人公が「お前しかいない!」「お前やっぱりすごい!」「さすがだぞ!」みたいな扱いだから、余計にレジェンズアルセウスは異端だなって思う
    初っ端から全然歓迎ムードじゃないもん
    ラベン博士と御三家が癒し

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:22:59

    >>111

    出たわね

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:23:12

    ずっとデンボクは主人公に実績を積み重ねて信用させろと言っていたし信用したかったんだろうけどそれでも恐怖の方が優ってしまったんだと思う

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:23:28

    部下の手助けを許してる時点で詰めの甘さが見え見えでダサい部下に手助けさせるなよ

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:23:37

    >>107

    直後のコギトさんの言葉とか、あかいくさりイベントに絡んでくるのがUMAトリオだったりとか、シナリオ終盤は心が重要なファクターになってるんだろう。

    そもそも空の色が変わって昼か夜かもわからなくなったけど、キングが再度荒ぶり出したとか野良ポケモンが凶暴化したとかないから、単純に受け取る側の心の問題で実害は皆無なんだよね。

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:23:37

    追放された時、自分は怒りよりも納得よりも寂しさが1番に来たんだけどデンボクさんの過去考察とか見ると仕方ないなぁって気持ちになった

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:25:21

    >>114

    実際土下座なんていくらでも出来るだろ

  • 122122/02/27(日) 15:25:52

    俺のデンボクさんへの劣情文貼った人
    あんまりこの場にそぐわないので消させてもらうで
    すまんな

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:25:59

    ぶっちゃけ追放とはちょっと違うし

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:26:51

    謝罪や考察を踏まえたプレイ後の感想としては仕方がなかったし許されると思ってる
    プレイ当時はこの扱い怒ってもいいでしょ!なんやコイツ村追放されたら調査も何もないやろがい!でした…

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:27:09

    >>121

    時代によって価値は違う

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:27:10

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:27:16

    >>122

    いやお前かい!

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:27:29

    >>122

    お前のかよぉ!?

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:27:35

    >>122

    同じスレ主だったのか……

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:28:09

    >>12

    ハリーマンの異名が海鬼

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:28:14

    >>114

    中指突き立てるのがタブーみたいなもんで

    土下座が重い行為ってのは今や薄れつつあるよね テレビなんかでも軽くやられちゃってるからアレだけど

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:28:28

    >>121

    まあ現代人には土下座なんて価値観皆無だろうな

    本来土下座って謝罪の最大行為でプライドも肩書も何もかも捨て去って行うもんで、しかも組織の長がするってことはその組織の総意と捉えられるから気軽にできるもんじゃないんだけどな

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:28:34

    >>122

    ごん…お前だったのか…

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:28:41

    >>122

    お前のお陰でデンボクさんも幸せだと思うよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:29:09

    >>82

    主人公殺してデンボク曇らせヘイトやってる奴の方が主人公道具として見てるよね

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:29:46

    キング達を沈めるという危険な任務をこなしてきたのに
    一方的に責められ何も言い返せずに悲しそうな顔で首を振る主人公が可哀想なのがね
    セキとカイが庇ってくれたのが癒し

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:31:23

    カイの「鬼の証明だよ!」って台詞すき
    カイちゃんポンコツ扱いされるけどそんなことないよね

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:32:41

    自作自演だといいがかり付けて来たのが一番腹立った
    正直追放より苛つく

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:33:15

    >>132

    全裸土下座するしかないのか…

    もちろん本当に全裸は厳しいだろうからふんどしくらいは残して

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:33:23

    土下座なんて無価値って言う奴程「土下座されたこと」に拘ってるもんだよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:34:15

    >>8

    わかる初見は「いやこの空で「なんだよ」じゃないだろ!?」ってなった

    こうして見ると「(この緊急事態に)なんだよ」なのかなとも思えるけど

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:34:25

    >>114

    正直土下座にどれだけ価値があろうとなかろうと過去に過失は消えないので……

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:35:20

    >>142

    こういうの嫌い

    一生根に持ってゆすられそう

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:35:26

    >>76

    疑ってる人にとっては主人公の命も価値がないんだからwin-winじゃん

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:36:00

    >>142

    追放した事実も主人公が命の危険をはらんでいる事実も消えはしないからね……

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:36:25

    メタ的なこというとポケモンのいつもの描写不足だけど、任務をこなせば信頼を得られるよって示してきた上で自らそれをひっくり返しちゃったのが大きいんじゃないかな

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:36:25

    >>143

    ゆすられる原因を作るな

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:36:53

    最大限の謝罪の土下座を「土下座程度」という事で謝罪じゃ許さないと言いたいのかもしれない

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:37:01

    >>142

    じゃあ謝罪に意味は無いので何も言わずただ黙々と贖罪行為をしますね……となって納得できる人がどれだけいるかだな

    謝罪するってのはそれで罪を購うんじゃなくて、自分がやったことに対する一つのけじめ、反省後悔してる事を相手に示す為の行為でそれで終わりじゃなくてそれが始まりだと思うけどね

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:37:33

    ヒードランに地面暖めてもらって焼き土下座しよう

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:37:58

    やっぱ全裸土下座だな

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:38:03

    謝罪されて許すって行為はそれ以降も共に過ごしていく上で大切な事だと思うんだけどなぁ

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:38:23

    >>147

    まるで因縁つけるヤクザみたいですね貴方。

    どこの悪の組織の方ですか?

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:38:58

    >>152

    こいつらと共に過ごすつもりなんてないんだけど

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:39:03

    土下座されて許すことを強要されたように感じる人もいるかもしれない

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:39:06

    ちゃんと「ごめんなさい」って口に出す行為が無駄だとは思いたくないなぁ
    許すも許さないもどっちも好きにすりゃいいけどさ

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:39:14

    許さないのは許さないで良いけど許したくないってただの感情論に延々と理屈捏ねて正当性を主張してるのは正直面倒くさいなあと思う
    正しいも間違いもないやん

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:39:21

    >>153

    あ、どうもギンガ団(現代)と申します

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:39:33

    >>154

    じゃあコトブキムラ追放でいいな

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:39:59

    この一杯一杯さと理性の既視感、進撃の巨人の小鹿隊長とかミュラー長官だわ。譲歩してる分後者よりだと思うが

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:40:02

    あの土下座はあの場で出来る最大の謝罪だし、「この程度では済まない」と言ってる人にはどうすればよかったんだろうな
    別に許せとも言われてないから「そんなことをされても許せない」だけで済む話じゃないのかなあ

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:40:02

    >>159

    はい、いいですよ

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:40:18

    >>154

    じゃあ村に戻らずシマボシさんの手伝いも断って一人で頑張ってね…

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:40:22

    >>161

    せめて全裸土下座とか

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:40:54

    >>164

    CEROが上がるので駄目です

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:41:27

    >>165

    ふんどしは履いてるよ

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:42:03

    こういうときに許しませんだの追放されたままでいいよだの逆張りを見てると マイノリティたる社不のためのストーリーじゃあないからなあってなる GTAでもやろうぜ

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:42:50

    まあ助けてくれる義理もなかった村の恩恵を散々受けといて許さねえとか滅ぼしてやるとかいうのはそれはそれで恩知らずではある

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:42:53

    村人達の前で土下座だったら許せたという意見は見たことある

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:43:18

    >>161

    主人公の利益になる形で土下座を使ってくれれば良かったんじゃない?

    なんか勝手に満足してやがる…っていうのがアレな所はあるし

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:43:21

    土下座は無価値じゃないし必要だよ
    デンボク自身が判断を間違ったって認めてケジメ付けたシーンなんだし
    ただ土下座したんだから許せって主張はまったく別の話になってくると思う

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:43:30

    土下座されたところで主人公は許そうが許すまいが目的が変わることは無いから意味ないっちゃ意味ない。そもそも別に主人公が許さなくたっておかしくはない状況だからね、こういうとあれだけどある意味謝罪は自己満足みたいなところあるから謝った後に行動で示すしかない。

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:44:02

    >>169

    内輪感強いけど一応 コンゴウ団とシンジュ団の長とたしかウォロが見てたし…

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:44:26

    デンボクさん俺は信用してないけどなじゃなくていくらお前の活躍見てもやっぱりお前の事信用してない奴は多いぞみたいな発言しときながら結局お前が信用してなかっただけじゃねーかってなったのがね

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:44:38

    >>173

    なんならすぐ近くにリリーラさんとかいたしな

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:44:40

    >>169

    セキカイ見てたし充分じゃねーかな

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:44:43

    >>173

    たかが3人だもんな

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:44:47

    >>149

    実際にその後もずっと自分のやったことを悔いてるからな

    浜辺でのプレートのイベントとか自分のこと責めてるし

    やったことは消えないとしてよ、それをあらためようとしている人なんだなっていうのがわかって好きだなーってなった

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:45:42

    >>175

    化石ポケモンになってるじゃねーか

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:45:50

    ごめんなさいで済んだら警察はいらないけど
    だからといってごめんなさいを言わないでいいわけでは無いからな

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:46:09

    唐突~!とは思ったけどデンボクさん個人とは交流ないしつまり人柄を理解されてないし信頼関係もないしさもありなんって感じ

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:46:25

    >>180

    それはそうなんだけど謝られたところでな

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:46:32

    >>173

    内輪感とは言うが現地民のトップ二人だぞ

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:46:58

    もしかしてあれか、デンボクさんが土下座だけで全部チャラにしたと思ってたりするのか

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:47:09

    なろうの復讐モノに需要がある理由

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:47:15

    >>39

    正直土下座されたからといって何か状況が変わるわけでもないし間違ってないんだよね、デンボクも許してもらうために謝罪したというよりは自分の非を認めたって感じだし

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:47:21

    >>176

    セキカイより追放でざわざわしてた村人達の前で謝罪して欲しかったな

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:47:42

    >>183

    そう書いてあるぞ

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:47:46

    >>183

    自分以外のツートップにだけ見せて内内で済ませるやり方が姑息

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:48:00

    感情論とはいうがデンボク擁護派に感情が一切入ってない人がどれほどいるのかっていうのがね
    同情も劣情も感情論だろ

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:48:09

    >>187

    対外的な面子をかけた土下座じゃなくて、対内的な面子をかけた土下座であって欲しかった

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:48:34

    セキカイじゃないコトブキ村民の前だけで済ませる方がよほど内々なんですけど

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:48:35

    >>174

    最初に合った時点で疑惑の目を向けてたし

    バサギリかドレディアを沈めた後も「お前もしかして今回の件と関係ないよな?」と聞いてたしはじめからずっと信頼しきれなかったんでしょ

    というかその点はむしろラベン博士がチョロすぎる

    先輩やシマボシさんだってはじめはもう少し疑ってたぞ

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:49:37

    犯した罪は消えないんだいつまでもぐちぐち後悔してないで潔く死んでくれたらいいのに

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:49:41

    ごめんんさいで済むならなぁ……俺は伝説のポケモンに56されかけないんだよぉ!

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:49:44

    デンボクさんよりウォロの方が余程アレだったから
    別にそこまで嫌いじゃないわ
    ちゃんと土下座でケジメもつけるし
    むしろウォロの方がダサいし嫌い

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:49:47

    >>179

    素で間違えた

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:49:57

    >>190

    擁護派に感情入ってないとは誰も言ってないやん

    正当化がダサいってだけで

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:50:03

    >>193

    だったらその時に俺はお前の事を信用してないぞって言って欲しかったってこと、以下にも民意みたいな感じで言うからさ

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:50:06

    土下座がパフォーマンス認識になってるのはまぁ現代の認識的にしょうがないのか…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています