エースの死亡シーンってさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 12:09:37

    青キジと撃ち合うシーンを描いてエースは大将と遜色ない実力があることを描いて


    赤犬の挑発に乗るシーンで実力的には互角でも相性最悪で攻撃を防げないことを強調して


    エースだけならまだ余力あるのにルフィが土壇場で限界になって


    全ての要素が最悪に重なって死亡



    全ての行程でエースが負けた理由・助からない要素を丁寧に描写してるよね

    尾田先生は鬼なのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 12:11:08

    はえ〜すっごい丁寧…

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 12:11:38

    鉄血のオルガとはえらい違いだ…

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 12:12:31

    挑発に乗らなきゃ完璧だったよね?
    これだけは譲れない

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 12:12:32

    正直言うと青キジとは相性抜群だから張り合えただけだと思ってた

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 12:13:26

    敗北者じゃけぇ・・・

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 12:14:39

    決定的な敗因を抜いてる……

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 12:15:14

    ネットだと
    青雉の攻撃を相殺したことは忘れ去られてて
    自分がロギアだと思って油断しとりゃせんか?の赤犬の台詞が持ち上げられて
    ルフィを庇って横やり入れたのではなく挑発に乗って挑みかかってそのまま返り討ち
    みたいに湾曲したイメージで語られがちだった

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 12:15:39

    このラストにはカイドウさんもガッカリですよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 12:15:50

    無駄な挑発にならなければ完璧だった
    やむを得ない死因があればここまでネタにされることもなかった

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 12:15:56

    >>5

    青キジと渡り合えたから赤犬相手でもいけるやろって調子に乗った説

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 12:17:21

    >>5

    一応赤犬とほぼ互角に戦えるんだぞ青キジ

    だから多分悪魔の実のルール的には

    マグマ>炎だけど炎>氷ではない

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 12:17:26

    そう考えるとマグマ相手に氷で惜敗に持ち込んだ青雉は強過ぎるな
    実の相性でいったら最悪に近いだろうに

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 12:17:40

    >>4

    挑発にのるシーンはネタにされてるけど

    赤犬と1回撃ち合って「能力の上下」を事前に示しとく必要があると思うんだ


    エース死んだ直後のシーンでなんで攻撃をもろに食らったのか説明台詞入ったら萎えるじゃん


    ということを言いたかったんだ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 12:18:17

    挑発シーン抜くだけでよかったのに
    限界が来たルフィを咄嗟に庇って致命傷を受けてしまうじゃダメだったのだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 12:20:37

    ルフィ庇って死んでのに意外とルフィにヘイト向かないよな

    まぁルフィ(と連れてきたインペルダウン組)がいなければそもそもエース助けられなかったからだし、明らかにルフィの活躍がデカかったからだろうが

    強弱はあんまり指摘されてないけど(相手が大将だし)、なおさら挑発に乗るなよって呆れられてる印象

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 12:22:53

    とはいえ挑発無くてもどうせルフィに限界来て庇って死んだだろうなという気もする

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 12:23:44

    どの道ルフィの肉体はとっくに限界で精神だけで動いてんだから、逆にあそこで気持ちが途切れなければもう少し走れたんじゃね?って思ってしまう

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 12:24:03

    >>16

    ルフィはむしろ挑発に乗ったエースにビックリしてたからな…

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 12:25:17

    >>17

    最初からそれでいい定期

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 12:25:31

    >>16

    ルフィ(とMr.3)いなかったらそもそも助けられなかったからな

    あの状況でガープを退けて肉薄できる人がルフィしかいない

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 12:27:43

    >>20

    まあ海賊王の気質を見せるためのシーンだし…

    でも正直回想のロジャーあの気質持ってるようにあんまり見えないんだよな

    まだ何かありそう

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 12:27:53

    白ひげの命令にすら縛られずに自分を貫き通した海賊王の息子にふさわしい最期だった
    決して敗北者の息子なんかじゃない

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 12:30:08

    >>17

    あそこで赤犬に追いつかせなかったら誰か抱えていくだろなんならエースが自分の気持ち押し殺して抱えて逃げるみたいな展開でよかったのでは

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 12:33:13

    >>23

    あれだけ慕ってた白ひげの命令を無視してあれだけ嫌ってた海賊王の血に逆らえなかった敗北者じゃん

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 12:38:35

    >>23

    確かに敗北者の息子じゃないな

    敗北者白ひげの息子にすらなれず海賊王の血に呪われた哀れな息子じゃけぇ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 12:41:06

    丁寧に描写されてるんやなぁ…

    ただ個人的にはマグマ>炎の力関係があんまりピンと来なかったかな

    そういうもんだからって言われたら何も言えんけど

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 12:47:49

    >>27

    マグマが冷えて岩になったらもうマグマではないので能力の範疇から外れるけどマグマに火つけてもマグマのままだから押し負けるってことで納得しかけたが、それだとヒエヒエ>マグマグってことになるので余計わからなくなってしまった

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 12:50:13

    >>22

    海賊王の気質じゃなくてロジャーの性格だぞ

    全然違う

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 13:03:27

    ルフィ庇って死亡でよかっただろって言われてるけど思いっきりそれやられたら立ち直れんだろルフィ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 13:06:02

    土壇場で白ひげの息子としてはなくロジャーの血を継ぐ息子として動いてしまったという

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 13:08:03

    >>29

    エースとロジャーの決定的な違いは勝てる実力があったかどうかそれだけ

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 13:09:21

    挑発乗って白ひげの奮闘すら犬死にしたのが痛い

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 13:10:06
  • 35なんて骨体21/09/11(土) 13:15:41

    この解説によって「挑発にさえ乗らなければ…!」という思いが強まった
    ホントとんでもないことしたんだなエースって。

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 13:18:23

    挑発にさえのらなければ助かったかもしれない
    けど挑発にのらずにそのまま進んでいたら、親父と別れたあと自分が逃した黒髭に殺されるところをその目で目撃することになるし、何より「仲間の悪口を許さない」エースがよりによって親父の悪口をスルーした結果「かつてエースだったナニカ」になるのはもっと嫌だ

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 13:21:28

    挑発に乗ったことで白ひげを本当に敗北者にしたからな…

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 13:23:16

    そういえば近くの他の味方はなにやってたんだっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 13:23:28

    ルフィが延々と体に鞭打ってる時点でフラグしか無かった

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 13:27:48

    普通にルフィが限界でエースが庇って死ぬで良かった

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 13:28:19

    >>38

    動けるメンバーは2人が撤退する退路を確保するために戦ってた

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 13:37:12

    エースよりルフィの近くにいただろうに棒立ちだったジンベエを許すな…

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:09:22

    仮にエースが止まらなかったとしても、ルフィ時間切れで庇って死亡は避けられなかったと思う
    もちろんルフィがいなきゃそもそも一時的にも助かってもいないはず
    強固なエースの死の運命を覆すとしたらルフィにそれだけデタラメな強さがないと無理だったんだ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:13:22

    >>30

    え…?

    このシーンの本編は挑発を除けば

    「動けなかったルフィをエースが庇ってエースが死んだ」シーンで

    ルフィが暴れて泣き崩れたのはまさに立ち直れなくなりそうだった場面なんだけど

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:17:47

    >>36

    恩人の侮辱に黙ってられないまではまだいいんだけど立ち止まってレスバに乗るのがなあ……

    しかも口では言い負かされたような体になってるし……

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:20:45

    たとえ何度話し合って終着点はエースは血に逆らえなかった可哀想な奴で終わるのやっぱつれぇわ…

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:01:48

    >>4

    ロジャーの息子に無茶なこと言うな

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:03:47

    >>15

    それじゃあ絆より血の繋がりのが強いって感動的シーンにならないじゃないですか

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:13:23

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:33:23

    結局エースはロジャーの血が騒いだせいで白ひげの命令を聞けずに死んでしまった悲しいキャラなんだ
    だけどその意思はサボとルフィが継いでんだ…それでいいじゃねえか

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 17:49:41

    >>16

    割と本気でこれ狙ったんじゃない?

    だとしたらエースの精神的未熟さを描写しつつ主人公にはヘイトが向かない上手い展開といえる

    シャンクスもエースがロジャーに似てるとして時には逃げてほしかったと言ってるし

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 17:57:02

    エースがここで挑発に乗らない奴ならそもそも白ひげの命令無視して黒ひげ追い掛けてないから、挑発に乗らないifは絶対に有り得ないよ

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:29:26

    >>52

    1度やらかして反省するってのは十分あり得ると思ってんすがね……

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:01:26

    どんな世界線でもエースは必ず挑発に乗ってしまうってのも嫌だな

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 23:54:14

    最初からルフィを庇って死んでたら、ルフィもう立ち直れなくなるでしょメンタル死んで

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 01:56:47

    >>55

    それでも乗り越えるのが主人公ってもんじゃねェのか?

    そもそもルフィ的にはエースが挑発乗った要素があったせいでまだ立ち直れる傷だったなんて描写ねえし

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 02:05:11

    >>42

    ジンベエもその後ルフィを庇ってたから...

    これガタイのお陰で助かったけどエースと同レベルの重症でしょ

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 02:06:23

    尾田セン聖は何がなんでも白ひげの息子だと言っててもロジャーの血に逆らえない哀れなエースが描きたかったんでしょ(適当)

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 02:21:30

    >>58

    コレだったとしたら正直尊敬するけど、性癖を出しっぱなしにするだけもよくないっていうのが分かるな……

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 02:24:27

    >>32

    切り抜けられる幸運も追加で

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 02:26:09

    >>58

    白ひげ曇らされすぎてモックモックやな

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 02:27:35

    >>49

    血を乗り越えるのはルフィがやるんじゃないですかね

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 02:28:17

    >>59

    逆におでんの裸踊り辺りは事前におでんの性格をじっくり描写してるしあんまり引っ張らないしオロチカイドウの悪辣さを上手く表現できてて

    性癖と展開を上手く両立出来てると思うわ

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 02:29:31

    >>54

    どの世界線でも必ずたまげる監督みたい

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 02:30:16

    >>63

    10年かけて性癖とその技術を磨いた結果

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 02:30:56

    >>63

    だね、ドレスローザ辺りも性癖最優先しててちょいと引きそうになる場面あったし、ホールケーキアイランドからはきっちりバランス取れてると思う

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 02:32:49

    >>66

    ドフラミンゴってアレでも担当だけには話したけど少年漫画の本誌では公開できないレベルの湿度高い過去あるらしいしねぇ

    アレでも相当我慢したんだ

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 02:58:11

    >>27

    そこは科学的な理屈よりゲーム的な感覚だと違和感ないな

    基本火って1ダメージだけどマグマは即死か大ダメージだし

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:06:38

    過去に一度赤犬の挑発に乗って殺されかけた
    今回はそのこともあって警戒してたけどルフィに危機が迫ったので身代わりになった

    これなら丸く収まったのかな
    ようするに赤犬の挑発に乗るのとルフィを庇うのが同じ場面で起きたから、ルフィを庇った印象より挑発に乗った印象の方が残ってしまうわけだし

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:09:42

    >>67

    テゾーロの過去でちょっと我慢できなくなってないか?

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:10:43

    >>48

    これ天竜人オダセン聖の発想で笑う

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 07:59:34

    >>5

    赤犬と青キジが10日間死闘できるくらいには相性差無いよ

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 08:07:36

    そもそも捕まったのも白ひげの言うこと無視して勝手に突っ込んだのが原因だしそれまで仲間が沢山死んで白ひげも捨て身で船長命令だ生きろって感動シーンやっといて結局負け惜しみの煽りに乗って返り討ちにあってるっていう義理の家族の繋がりは血の繋がりを越えられないっていう白ひげに対する尊厳破壊するための舞台装置感半端ない

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 08:15:02

    シャンクスに「まるでロジャー船長だ(褒め言葉ではない)」ってすぐ言わせてるし、エースが正しくないなんて分かりきってることをぐちぐちうるせ〜な

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 08:17:34

    >>73

    白ひげのティーチに対する処置もさ「(今は)放っておけ」だよね。いずれケジメはつけさせるが今じゃねえ、っていう。でもエースは制止降りきって飛び出すというね。そして黒ひげの潜伏力はそれなりに高く、エースの捜査力もそれなりに高い結果が噛み合ってあのタイミングで……と

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 08:19:37

    サボが助けに来て助かる展開の方がよっぽどマシだった
    それでも赤犬の意図しなかった挑発にエースが乗った事に変わりはないが

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 08:39:48

    白髭馬鹿にされたり仲間が殺されても逃げれるような物分かりのいい奴なら皆ここまでして助けに来ないと思う

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 19:59:37

    白ひげの制止を振り切って黒ひげを追いかけるも返り討ちに遭って監獄にぶち込まれ、白ひげ海賊団やその傘下が寿命10年を費やした弟達と一緒に救い出すも結局自分から赤犬に喰ってかかってここまでの過程を全部無駄にしたって言う印象の方が大きい

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:13:17

    >>16

    その庇わなくちゃいけない状況にしたのがエース自身だからな

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:15:22

    シャンクス「ロジャーみたいでやんした」

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:17:27

    どちらにしろここでエースは死なないとルフィが決意できなくて新世界で詰むという

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:18:57

    >>81

    最終的に死ぬという結果自体を責めてる人は殆どいないと思ってんすがね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています