これからのゲームってオープンワールドが基本になるのかな

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:35:35

    まさかポケモンやカービィすらオープンワールドになるとは

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:36:55

    自由度っていう特徴ができるからね~
    でもリニアな感じも好きなんだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:37:48

    横スクロールだけじゃネタ切れなのかもしれんな。

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:37:50

    正直ポケモンはオープンワールドよりエリア系を極めて欲しかった
    少数派だと思うけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:37:58

    オープンワールドは好きだけど目的地をわかりやすくする(ゴーストオブツシマの風とか至高)、ショトカが簡単に出来る。ショップ沢山があって欲しい

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:38:09

    カービィはオープンワールドじゃないです…

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:39:55

    マリオもフューリーワールドで試行錯誤してる感じあるよね
    任天堂周辺が今になってそうしてきただけでなんでもかんでもオープンワールドにするブームは結構前に去った印象ある

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:40:01

    無理にオープンワールドにせんでもとは思うけど建物入る時にロード挟まないのはすごく好きだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:41:03

    何でもかんでもオープンワールドはもう終わったと思う
    オープンワールドに向いてない作品は別の方式取ってるし

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:42:59

    オープンワールドの定義ってなんぞ
    家はいるとき画面暗転がないとか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:44:09

    >>10

    自称オープンワールドかどうか

    定義が具体的に決まってるわけではないので…

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:44:11

    >>10

    それがオープンワールドなら龍が如くもほぼオープンワールドになるな

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:44:31

    >>6

    アルセウスもそうだけどフィールド広そうだったら何でもかんでもオープンワールドだと思う人は何なんだろうね

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:44:38

    >>10

    マップがずっと繋がってるっていう認識でいいんじゃない?

    ステージセレクトとかがなくて自由にマップを行き来出来る

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:45:38

    街に入る時シームレスだったらオープンワールドって印象だった

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:49:16

    ・マップ移動のローディングがない
    ・侵入不可の建物とかエリアが(ほぼ)ない
    あたりじゃないか

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:51:38

    オープンワールドが流行れば流行るほど逆にオープンワールドじゃないけど秀逸なゲームが注目されるからいい塩梅だと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:52:36

    >>16

    スカイリムさんみたく街に入る時にロード入るやつもあるから

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:54:27

    無理にオープンワールドにしようとして広いだけで何もないとかなったら意味ないしな

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 14:03:32

    オープンワールドは移動をどれだけ楽しいものにできるかだと思うわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 14:04:27

    >>20

    スパイダーマンとかバットマンとかね

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 14:08:10

    >>19

    その点ポケモンは色んなポケモン配置しとくだけである程度誤魔化せるのが強い

    ブレワイの数少ない欠点として敵キャラの種類の少なさがあったからどこ行っても顔ぶれ変わらないみたいなことがポケモンでは起きにくいと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 14:13:12

    >>21

    あそこら辺は移動楽しいけどその分景色が変わり映えしないのが難点ね

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 14:26:10

    何でもかんでもオープンワールドにはして欲しくはないけど一回はオープンワールドの作品として作って見て欲しい

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 14:27:32

    2D系はインディーズ出身が主流になりそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 14:29:03

    ブレワイは歩いてるだけで楽しいからな
    ボコブリンの素もいっぱいあるし


    ただ広いだけでなんにもないオープンワールドはやる気あんのか

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 14:31:10

    >>10

    それだとスカイリムはオープンワールドじゃない判定に……

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 14:31:12

    ただ広いだけって言うほど見ないけどなぁ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 14:34:25

    初代ドラクエをオープンワールドアクションでリメイクして欲しい

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 14:34:52

    >>26

    歩いてるだけで楽しいのはすげぇ分かるけど

    なんでチョイスがボコブリンの要塞なん?笑

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 14:37:24

    無双8は勿体なさ過ぎた…
    せめてシナリオ分岐か遭遇イベントぐらいはあるべきだろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 14:39:42

    >>31

    なんていうか中国広いなって

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 14:39:44

    アイデア勝負だと分母が桁違いのインディーズに勝てないから大手は予算と人員がないと作れないオープンワールドに走りがち

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 14:40:12

    ベセスダとかCDPRとか大手は密度高いけど中小のオープンワールドはやっぱスカスカなの多いかな
    まぁゼルダも密度で言えばそう多い方ではないしあれはまた別のところで評価されてると思うからここで他をsageるもんではないと思うわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 14:43:37

    >>22

    ブレワイも

    色違い抜きでオープンワールドとしては多いぐらいの種類は有るとか聞いたこと有るんだけど

    実際のところどうなんだろう?

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 14:43:50

    forza horizonは凄いゲームだけどハンコンでプレイするのは無謀だった

    少なくともオートマにするべきだった、俺の馬鹿

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 15:24:33

    >>28

    個人の感想になるけど、GTAはプレイしていて『リアルだけど広いだけ』みたいな感じだった。

    確かにいろんなところにミッションやミニゲームがあったりするしドライブも楽しいけど、なんというか移動にゲーム性が無いというか。

    ブレワイやスカイリムやってた時は移動しながらアイテム探しやダンジョン探索してたから、オープンワールドだと移動にすらなんらかのメリットが必要なんじゃ無いかなぁ。

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 15:26:08

    >>37

    GTAは移動が速かったから問題にならなかったんだと思うわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 15:35:09

    探索や戦闘よりリアルな景色を探索するのも楽しいって人もいるしそれは>>37の感性に合わなかっただけじゃ

    日本じゃあまり流行ってないけどリアルなドライビングシュミレーションゲームってあっちではかなり需要あるし音楽をかけながら箱庭を歩くのもゲームのジャンルの一つだと思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 15:37:00

    次の3Dマリオはフューリーワールドの発展系みたいになるのかねえ
    オープンフィールドである程度自由にさせつつ面クリア型の美味しいところも加えたような良い作りだったとおもうが

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 16:18:12

    >>35

    数も結構いるけど一番凄いところは雑魚のバリエーションというか行動の多さというか

    ボコブリンはリンクが使える武器は全部使えるからね ファイアロッド持たせたら火球ぶつけてくるし

    馬も乗れるし 馬で囲んで猪とか狩ってるよな

    そこが凄いと思うわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 16:31:01

    RDR2みたいな感じが好きだからああいうオープンワールドゲームは増えて欲しいけどなぁ
    なんというか作り込まれた世界でセカンドライフを楽しむみたいな感じ
    馬の世話とか釣りとか狩りとか、現実世界じゃなかなか出来ないしそういうのをバーチャルで体験出来るようなのはゲームの強みだと思うからそういうの増えて欲しい

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:38:33

    >>31

    エンパだと戦闘自体はいつもの方式で

    探索のときはオープンって形式はまあアリな部分もなきにしもあらずだった

    けど、もっと略しても良かったよなぁって思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:06:11

    >>37

    移動時間がプレイの結構な比率を占める以上メリットっていうか、移動を移動としか思えないか探し物ゲームと思えるかでだいぶ変わるかな。

    あと一回の戦闘が長いゲームだとどっちに行きたかったかわからなくなるのもつらい。

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 21:44:40

    ストーリー無視して好きな時に好きな場所に行けるゲームがオープンワールドにあたるんじゃないか?
    街や建物でロード挟まないのはシームレスマップと言ってオープンワールドとはまた違う概念だ

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 22:19:17

    >>45

    Wiki見る限りその趣向自体はノンリニアゲームプレイと呼ばれるらしいけど、SkyrimやFalloutの面白さはそこがメインだと思ったわ この系統のオープンワールドゲーは単に世界を自由に動き回れるだけではなくて、自由な順序で自分だけの物語体験を創ることができるとこに面白みがある

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:16:15

    >>45

    自分は両方必要だと思うわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 05:56:21

    オープンワールドもいいけどフリーシナリオも増えてほしい
    最近は周回しないゲームが多い感じがするから難しいだろうけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 15:58:04

    >>40

    無印3Dワールドはやったことあるけど

    これ聞いてフーリューワールドにも興味出てきたわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 15:58:49

    >>26

    どこ行っても同じ感じだったら大して意味無いもんね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています