帝政ドイツとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:00:30

    過小評価されてる奴
    東部戦線は大勝だったし、西部戦線も英仏相手に数年間は拮抗した上でまだ戦術的優位を取れる兵力があった激強国家

    なんでネットだと知名度低いの……??

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:01:05

    そもそも第一次世界大戦自体知名度が低いんだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:01:43

    低くないでしょ
    ビスマルク外交とか有名やんけ
    日本とめっちゃ関係深いぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:02:17

    ネットっていうのは、
    この掲示板って意味か?

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:02:27

    >>1

    なお外交はクソの模様

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:02:30

    パクスブリタニカとか言われる時代に中東・アフリカの植民地取りでイギリスと張り合ってたのは純粋にすごいと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:03:22

    ビスマルクが軍事・外交・内政ともに有能の塊なんだよなぁ...

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:05:15

    後に起きた第二次世界大戦の方のことばかり言うせいじゃないかなあ
    あれも最早半世紀以上も前だけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:07:57

    ビスマルクは稀に見る有能だけど功績の殆んどが無に帰したからな
    なぜあそこまでダメになるのか、逆にすごいわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:08:41

    >>2

    第一次の知名度が低い理由は

    ・日本があまり関わってない

    ・開戦理由が複雑な上、教科書で流されがち

    ・わかりやすくキャラの濃い国のトップがいない


    かな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:09:32

    >>4

    まぁその後の方が有名だからどうしてもね…


    もうメンツから言って悪の帝国なんよ(悪の帝国がナチをモチーフにしてるとも言うが)

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:11:39

    >>10

    第一次で語られるのは戦列歩兵をいまだに使ってた場違いな観光客の皆様ぐらいやな

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:13:19

    大戦の経過とかよっぽど目を見張るような用兵術以外どうでもええからしゃーない
    重要なのは勝敗とそれが齎した影響

    あと何も帝政ドイツの歴史ってww1だけやないやろ、プロイセン王国やプロイセン公国、果てはブランデンブルク辺境伯から連綿と続く系譜の終端に過ぎんし中でもビスマルクやクラウゼヴィッツやフリードリヒ大王は著名やん(あと強いて言うならカイゼルヒゲでヴィルヘルム2世)

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:16:40

    WW1はロシア帝国、ドイツ帝国、オーストリア=ハンガリー帝国、オスマン帝国といった4つの帝国が滅んだって点にロマンというか侘しいというかそういった感情が湧いてくる

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:17:22

    第二次大戦なんて目じゃないくらいヨーロッパ中敵に回して糞みたいな足の引っ張り会いする同盟国抱えて何故あれだけ戦争できたのか不思議がられるやつ

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:18:20

    第一次世界大戦の始まり方ってセルビアでオーストリア皇太子暗殺!
    オーストリアがセルビアへ要求突きつけて全ては飲めないから宣戦布告、セルビア支援のロシア帝国が総動員、オーストリアの同盟国ドイツ帝国も総動員
    ドイツ帝国ベルギー、フランスへ侵攻って感じだっけ?

    ピタゴラスイッチみたいに欧州の大国が巻き込まれていった印象だけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:18:28

    ww1までオスマン帝国が存在したという事実

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:20:52

    オスマン帝国は滅ぶなら滅ぶでいいけどせめてカリフの位は残しておいてくれれば…

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:22:26

    WW1途中でロシア帝国滅んでソ連出来るよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:24:16

    日本だと皇帝が不人気そう

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:24:28

    >>17

    大体瀕死の病人呼ばわりされる様になってから40年近くは生き残ったんだよね…


    世紀の誤診で草

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:25:37

    オスマンもオーストリアも
    絶対解体しちゃいけない爆弾だった

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:26:06

    第一次世界大戦でパンデミック起きたスペイン風邪というスペインへの風評被害
    どっちの陣営も戦争で士気への影響考えて隠蔽してたからもっと酷くなってたし

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:35:31

    >>21

    というより単一の王朝でしかも遊牧民の国家なのにベイ時代から数えて6世紀以上も続いたのが凄い

    取って代わられたローマは21世紀以上続いてて千年帝国どころか二千年帝国だけど王朝の方はしょっちゅう変わってるし中国も秦以降の王朝はそんなに長命じゃない

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:42:50

    >>12

    ルーマニア軍が数だけ達者なカカシなのは知ってるけど

    戦列歩兵だったのは初耳だしググってもそれらしい情報出て来ないんだが

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:17:21

    >>25

    英訳のサイトでも「予備役多数で国民皆兵とは呼べない」「訓練や教育面に問題があった」とは言われてるけど戦列歩兵云々はなかったな


    たしかルーマニア軍ってケレンスキー攻勢の時期に合わせて中央同盟国相手に戦術的な勝利を収めてたから、当時の塹壕主体の防衛線を戦列歩兵で破るのは不可能だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:24:40

    >>7

    軍事はモルトケとローンの仕事では……???

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:28:17

    >>5

    エムス電報事件を筆頭に一時期までは欧州でもかなり外交力発揮できてたんすよね

    おい……なんでビスマルク失脚後はめちゃくちゃになってる……

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:31:21

    第一次世界大戦始まる前イギリスが覇権国でグローバリズムやってたけど、ドイツとアメリカが保護主義で生産性一気に上げてイギリスの覇権脅かしてた側面もあったっけ
    日露戦争でロシアの海軍壊滅で脅威無くなってイギリスは次はドイツを脅威に見てたし

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:42:57

    >>29

    ポンド圏とマルク圏での対立は確かあったはず

    あとイギリスが介入したがったのはベルギーの独立って建前を守るのもあったけど、イギリス海峡の制海権維持や欧州のパワーバランス維持は勿論、ボーア戦争等での大英帝国の権威失墜を挽回する為って説もあったな

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 05:10:57

    >>30

    大陸に一強国出来るのは何が何でも阻止しようとする大英帝国…!


    まあ、第一次世界大戦で戦勝国になってもアメリカへの借金と戦争で疲弊したイギリス、負けてヴェルサイユ条約やらでボロボロになったドイツと二国共勝手に没落してアメリカの覇権に

    アメリカ覇権国の自覚なくてその後ナチス出ても当初はヨーロッパには関わりたくなかったとかあれだけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 05:18:14

    >>31

    モンロー主義に始まり人ん家の戦争に首突っ込むなって世論が強いからしゃあない

    WW2でもベトナムでもわかるが自国民の犠牲をとにかく嫌うから(まあ当たり前の事だけど)

    覇権国の自覚ないどころかその後の軍縮会議で世界最強だったはずの英国海軍とアメリカの艦艇保有数同じにさせた時点でもう十分自覚的よ

    逆にイギリスはアメリカ5に日本3とかもう帝国の面目丸潰れだって感じになってしまったし

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 05:28:55

    >>32

    WW1後はヴェルサイユ条約以降のヨーロッパでのドイツ虐めに失望したとこもあるから…

    まあ、他国の為に何故自国民が犠牲にならなきゃってのは仕方ない。別に同盟国でもないなら余計に


    WW1で国力すり減らすたから……けど日本くんは海軍内でそれに反発起きたのは草

    国力差考えて?

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 05:44:26

    ドイツ帝国自体は独立性の高い軍部とか警察機構が中央集権化されてなかったりと思いの外ゆるゆるだったりする

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 07:07:45

    >>26

    某コンテンツのファンによると戦列歩兵でガンダムにも勝てるって言ってるからなあ

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 07:20:01

    ほぼその場のノリでアメリカに宣戦布告するのすこ

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 07:27:55

    >>24

    じゃあ実は単一の王朝で1500年くらいやってるのってスゴイの?

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:11:43

    >>35

    某コンテンツがわからねぇ……hoiのmod系か??

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:16:16

    >>26

    農繁期には沢山の離脱者が出て使い物にならなくなるとか平将門の時代(1000年近く前)みたいなことになってたのは覚えてる

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:16:55

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:17:02

    >>2

    戦前のわーくににとって貴重なホームグラウンド戦、火力主義重視、何より殆ど犠牲無しで大国の地位に上り詰めた転換期と言えるのに何故……??


    大戦終結から100年目の2018年頃のツイッタランドでも盛り上がってたのは一部の歴クラぐらいだったの悲しい

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:18:59

    >>10

    第二次世界大戦と違ってイデオロギーの衝突ではなくて、国の利害対立や王家同士の関係による戦いだからな

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:20:07

    >>37

    凄いけど日本の場合は立地に助けられてる部分が大きいと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:22:09

    >>37

    早々に神輿と化して、西欧におけるローマ法王みたいな立場に収まったのが生存戦略として強すぎる

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:26:32

    >>39

    でもそれは他のバルカン諸国だって同じだからなぁ

    「バルカンのプロイセン」と称された地域大国のブルガリアでさえ、バルカン戦争時で常備軍30万前後に予備役やその他人員を動員して最大60万とされてる


    ましてルーマニアの場合は大国ドイツ、オーストリアとの全面戦争だし練度度外視で徴兵を掛けるのもやむを得ない気がする

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:32:11

    >>43

    日本も含めてアジア諸国は最悪中国に朝貢すれば庇護してもらえるかなー

    それはさておき国内が戦乱の中で前半は武闘派、後半は宗教的権威に収まってるのは立ち回り強いね

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:26:00

    >>42

    第二次世界大戦もイデオロギー関係ないぞ

    勃発前の時点で、ゲルマン人超国家主義者が国粋的だからとラテン・中華系と組み、イデオロギー関係なく国防のために連合した人民戦線が各地で興り、社会主義の本営はコミンテルン捨てて資本主義者にすり寄り、アジアでは資本主義者と社会主義者が超国家主義者に見捨てられた国粋主義者を支援して超国家主義と手を組んだ軍国主義者と戦ってる

    現実的で政治的な情勢への対応の正当化にイデオロギー的な理由が木工用ボンドでくっつけられただけの権益の奪い合いでしかない

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:32:17

    >>18

    第一次世界大戦でカリフ率いるオスマンに敵対するムスリムが大勢いたせいでオスマンがイラクとアラビアで苦労してるし、軍事力と経済力の無いカリフが存在しても何もできないと思うぞ

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:38:17

    >>38

    銀河英雄伝説

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:20:48

    >>4

    全体やろ

    そもそもww1を取り上げるサイトが殆どないからな

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 05:28:03

    第一次世界大戦に繋がるのに日露戦争やクリミア戦争、普仏戦争とかもあって人によってはややこしいとかはありそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 17:05:52

    >>46

    時代的にその中国が食い物にされてる…!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています