この度は息子が大変ご迷惑をおかけして誠に

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 09:11:17

    申し訳ありませんでしたとか言うと思いましたか
    騙されましたね!キッドはまだまだこれからなんですよ!僕だって初G1は4歳秋だったんですから!
    来年はきっと僕のレコードを大幅更新からのレーティング1位です!

    …と言いたいこと全て言ったのでここからは未来に僕とシップの愛の結晶を残すため
    ジャスタ×シップもしくはシップ×ジャスタの配合を考えていきましょう!

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 09:12:38

    まずは有名どころですね
    まあ実現できるかはさておき
    ロマンありますよね
    僕は血統とかあんまり詳しいことまでは分からないんですけどこの配合ってどうなんですかね?

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 09:13:52

    あの気性はどこから来たんで?やはりSSの血には抗えないのか。

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 09:15:32

    >>2

    奇跡の血量×2はちょっとクロス強すぎな気がしないでもない

    というかこれ気性絶対ヤバくない?

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 09:17:01

    まあ気性のやばさはステマ配合の時に実証済みですからねー

    ところで皆さん僕もしくはシップと相性のいい配合とかご存知ですか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 09:18:33

    >>5

    まあそこから考えていくのがセオリーだよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 09:18:45

    >>4

    使える気性の子が出るまで作り続ければいいってルドルフが言ってた

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 09:19:13

    >>5

    ゴルシは北味かヘイローかロベルト盛っとけば取りあえずよさそう

    お前はマジで分からん

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 09:19:28

    >>7

    自分で母乳飲みに行ったやつ来たな

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 09:20:20

    今年の3歳で活躍している子達は欧州特にデインヒルさんとかが多いですね

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 09:21:53

    とりあえず今シップ×ジャスタを例にあげたのでシップ×ジャスタから考えましょうか
    と言っても繁殖入りした僕の産駒ってまだ少ないんですよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 09:23:14

    >>11

    ゴルシ×ジャスタに1番近いのはファナティックの21って子かな

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/2021104909/

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 09:25:25

    >>12

    オルフェとの配合なのが気に食わないですが…

    北味さんのクロス以外は確かに似てますからね

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 09:47:20

    >>8

    Danzigとか合うって聞いたんだけどどうなんだろ

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 09:51:46

    やばいサンプルが少なすぎて話が進まん

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 10:44:02

    ジャスタの初年度産駒が今6歳でゴルシの初年度産駒はその1つ下(コントレイル世代)だからまだ現役やっててもおかしくない年齢なのがね

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 10:48:58

    とりあえず血統表内でゴルシとサンデー以外の誰かのクロスができるジャスの娘とはこんな感じっぽい

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 10:56:48
  • 19二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:02:10

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:04:28

    >>18

    いいなロマン血統

    御料所の血は当時だと普通に優秀な部類だしワンチャンある

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:08:22

    >>17

    ディクタスの5×4にss3×4は気性が…

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:23:21

    >>21

    ゴルシの場合は初年度組に温厚な牝馬つけたら思ったより大人しくなりすぎてレースへのやる気もあんまりな子がわりと出ちゃったから逆にキツめの方が良いかも的なの聞いたけど、そこまで行くとやっぱりやり過ぎ…?

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:22:23

    とりあえず有識者来るまで待つか

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:27:29

    やっぱゴージャスちゃんはゴルシとジャスの子じゃないと!

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:53:02

    あげ

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:58:33

    >>22

    今年の1~2歳世代割とぶっ飛んだ血統持ち多かった気がするよゴルシ産駒

    父父トウショウボーイとかいたはず

    あとディクタスクロスめっちゃ増えてた


    ディクタスクロスがどう出るかだね

    ジャスタウェイと合わせるならNTとSSのクロスをつくるのもいいけど

    SSクロスだけだと厳しい

    ロベルトなんかもいいんじゃない?ジャスタウェイ確かそれなりに相性良かったと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:00:43

    個人的に一番ありそうだなあって思ってるのがキートスちゃんのお姉ちゃんのメルシーちゃん(最近引退した)かなあ
    サンデー3×4だけだとどうなんかなあ?とは思うけどイクスキューズさんはキートスちゃんの全弟妹も産んでくれてるしどうでしょう

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:04:49

    >>26

    ディクタスって欧州系だっけ?ジャスタははや仕上げを求めてアメリカ系つけるとジャスタの欧州系とアメリカ系のバランスが崩れて早枯れになりやすい

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:07:37

    あとゴルシ×ジャスタウェイにおける試金石になりそうなオルフェーヴルとの配合は

    個人的にあんまし信用できない…

    余りにもオルフェーヴルとゴールドシップの種牡馬としての能力が違うから

    血統としてはNTクロスとNT疑似インブリード同士で75%以上同血なんだけどね

    なんか普通にダート馬でそうで…

    どうだろうねお互いの身体的な弱点を補える形になるかどうか分からん…

    そうなったらステマ配合ルート一直線だねステマ配合で重要なのNTだったりするけど


    >>27

    SS奇跡の血量か…でもイクスキューズさんとの相性はキーちゃんで証明されているからいいかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:10:04

    >>29

    つよつよダート馬になるならそれはそれでいい

    ジャスタの血でゴルシのダート潰しが効かない所を補えるってのは普通に需要あると思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:13:46

    >>28

    イタリアじゃなかったかな?

    ジャスタウェイ産駒に速い仕上がりを求めるならゴールドシップの血で十分だね

    プリンスリーギフトのクロスが盛大に仕事してるし産駒も早くから活躍する子は多い

    でもって古馬になってからの成長力にも期待できる…さすがステゴ系と言わざるを得ない


    あんまりアメリカ血統してるのは良くないね基本的に

    あと意外とジャスタウェイ産駒って気性難多いんだっけ?ゴルシとは真反対だな

    母父ゴールドシップの真価が問われるね

    スタミナの遺伝は半端ないし気性だって思われてるほど悪くないしそういうのが遺伝していくといいね

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:20:04

    ジャスタ自身トニービンからのナスペリオンな父系に75%同血を持ってきて擬似ナスペリオン+アメリカのパワー系を足した血統だから足したいのはスピードだよな
    キッドくんとか産駒見ててもパワーは足りてるみたいだし

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:20:19

    >>31

    サンガツ

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:20:21

    >>30

    ダート馬でそうだなって思ったのはオルフェーヴルのほうなんだ

    すまない…分かりづらくて…


    ゴルシだったらジャスタウェイ産駒あてがうと100%芝中長距離になると思う

    ジャスタウェイが普通に芝馬っていうのと

    マイルという短いのと長いのどっちつかずな距離はゴールドシップ産駒が苦手とするものなんだ

    案外1000とか1200とか短距離で振り切れてる方が成績いいんだゴルシ産駒


    でもってダートで潰しがきかないっていうのはそこまで深刻な問題じゃないんだおそらく…

    よっぽど牝系がダートで凝り固まってないなら芝馬が出てくる…ゴルシはそういう種牡馬なんだ…

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:25:12

    >>34

    なるほど読解力が無くてスマン


    ゴルシの産駒成績は確かにそこまで悪くないのは確かだけどこのままじゃオルフェに押されるばかりだしなあ


    ゴルシの芝適応力が高いのはそうだけどジャスタ自身牝系のダート色が結構強く出るからな

    どっちに転ぶか正直わからんと思う

    実際芝で勝てなくなったジャスタ産駒がダートで重賞とったりもあるわけだし

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:30:08

    >>35

    確かにって2回言って小泉構文みたいになってしまった

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:32:05

    >>32

    なるほどね~

    ゴルシがズブい印象もたれてるせいか結構スピード系あてがわれるけど

    本来ゴルシの走りなら軽い芝が得意なスピードタイプの馬らしい…

    血統のほうは分解してて分かったのがスピードとスタミナに振り切れていることで

    スピード×スピードでパワーなめなめしてる状態なんだ…

    なんやかんやステゴ譲りの末脚は持ってて遺伝するし

    スタミナが目立ちやすいだけでスピードもそれなりにあるのがゴルシだね

    こう…いい具合にドッキングしたら最高だね


    >>35

    いや~こっちもすみません…

    母父ゴルシの場合はワンチャンダートあるかもしれないね…

    ただ母父ジャスタウェイの場合芝で走ったことあるならもう芝馬になる気がする…

    地方馬製造機の繁殖牝馬から芝OP・オークス3着になる馬を出すぐらいだからさ

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:37:47

    >>37

    確かにそこまでくると芝適正は高くなりそう

    何はともあれ早くゴルジャス配合見てみたいな

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:39:11

    欧州色強めなジャスタ産駒つけてみたいな
    ルージュエヴァイユとかテオレーマとか

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:40:03

    >>24

    名前だけだと世界を股に掛けそうな名前だな(錯乱)

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:42:57

    >>40

    暫定ゴージャスはサトノジャスミンの22に取られたからね…

    すでにネタ顔あり…これは世界に股をかける牝馬になるな!!

    牝系は7代続く由緒正しいアメリカの白毛血統なんだけどね…ジャスタウェイとは相性悪そう

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:43:24

    >>24

    ゴージャス配合ってネーミングの語呂は完璧なんだよな。これで走る産駒がマジでバンバン出たら脳を焼かれる人続出よ。

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:27:51

    ゴージャス配合完成したら最高傑作を須貝先生のところに投げ込まなきゃ…!

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:30:44
  • 45二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:39:25

    ジャスタウェイはムズすぎる
    5代前にネアルコとハイペリオンってなんの冗談だよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:41:12

    もしかしてジャスタウェイの血統を分解するのも結構需要ある感じ…?
    ゴルシの解説してある程度ストック作ったけど…

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:45:50
  • 48二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:46:54

    >>46

    需要は大いにある

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:48:45

    >>47

    >>48

    マジすか…テスト終わったらスレ建てしようかな…

    まだゴルシの10代血統表政策チャレンジ終わってないけど…

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:49:07

    >>49

    ×政策

    〇制作

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:49:56

    >>49

    そんなん作ってたのか…

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:19:09

    >>51

    ゴルシの血統表作ってスレ立ててた人に影響されて…

    進捗は

    >>44の最初のスレに書いた通りです…

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:27:26

    そういえば>>44のスレにジャスタウェイの母の事書いてあったスレも出てたね

    牝系がどっちも古代血統なら一周回って良い配合になるかも...なれ

    ジャスタウェイの母ちゃん?|あにまん掲示板ジャスタウェイの母シビルの血統はなんかゴリゴリのアメリカ血統でかなり珍しいものらしいもんでも実際どういう血統なんだもん?bbs.animanch.com
  • 54二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 22:50:53

    >>53

    これ要するに父ハーツ母父ノーザンダンサーとほぼ同じってことでいいの?


    やばくね?

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 23:39:18

    あげ

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 23:42:44

    >>54

    あったまおかしい血統だな


    こんなんでどうやって産駒傾向予想するんだよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 23:45:36

    てかお互いの産駒早枯れ傾向にある。ゴルシ産駒は筋肉の性質上地面を蹴るときのパワーが少なくいまいち坂に弱いらしい。ジャスタ産駒もロングスパート勝ちが多いように思う。とにかくどこかしらで成長曲線をシニア期まで伸びるようにしたいからどこかで晩成系の血入れるべ

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 23:46:24

    >>57

    やっぱり北味さんか

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 23:48:34

    北味さんが世界を救う

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:29:54

    逆にジャスタ×ゴルシだったらどんなんがいいんだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 01:40:31

    とりあえずロベルト盛っとくといいってことはやっぱゴルシはパワー足りない感じか
    何合わせるといいんだ…

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 01:43:22

    牝系みるとほんと現代でこんな走ったんだって思うなこの二頭

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 01:44:35

    SSとマックイーンみたいな感じになったらそれはそれで面白い
    いやでも産駒欲しいな...

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 01:50:59

    >>57

    そうかな?ジャスタウェイはともかくゴルシは早枯れとはいいがたいと思うけどな…

    早熟傾向ありのほうが正しいと思う

    ウインキートスが古馬になってから重賞取ったし

    ユーバーレーベンは今もたついてるけどヴェローチェオロもマカオンドールもクラシック終わってからOP入りしたし

    能力ある子は早くから活躍するけどだんだん力をつけて昇級していく子も多いよ

    少なくとも古馬になったら全く走らないってことはないし岡田系クラブの数使って叩き上げてくスタイルは向いてるよ

    オルフェーヴルほど晩成ではないけども


    >>61

    北味かロベルトかヘイローかナスルーラかダルシャーンかヌレイエフ

    ニジンスキーなんかもザミンストレルとの疑似インブリードでいいかもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:06:10

    >>57

    ゴルシ産駒はウインにトモができるのが遅くて成長に時間がかかるって言われてたような

    パワー無礼無礼なのはマジでそう

    似た配合のオルフェドリジャと比較して走るステゴ産駒に必須のパワーを注入する要素の要の一つ北味クロスがニアリーかつ薄くなってるからね

    ゴルシはフィジカル化け物だから参考外

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:10:25

    >>65

    プリンスリーギフトクロス入って早熟具合と筋肉ゆるゆる具合が加速してるのにパワーあるのがおかしい

    フィジカルエリートってこういう奴のこというんだなって思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:20:00

    ジャスタも早枯れとは言いきれん感じはする
    マスターフェンサーしかりテオレーマしかり古馬になって成績安定するやつは多いただ芝馬どもがクラシックに合わせようとする影響からか3歳終わりごろに気持ちが切れる
    ヴェロックスも最近は落ちてきたけどそれまでは掲示板入りこそ少ないものの4歳秋からは成績上がり始めてたし早枯れって訳ではなさそう

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:31:39

    >>57

    >>64

    >>67

    やっぱ早熟と早枯れを一緒くたにしてみない方がいいよね…何をもってして区別するのかっていうのもあるけど

    とりあえず晩成の血入れたら肉になるの秒読みになりそうだしパス

    そもそもステイゴールドの血ががっつり晩成傾向だし

    ジャスタとゴルシを早枯れと仮定して晩成×早熟で打ち消すのはちと厳しい

    というかそういう弱点を補う血統は基本的に補うどころか悪い部分を増やしがちになるからよくない


    >>60

    血統の古さも相まって中々相性の良い血統が絞りずらいんだよねジャスタウェイ…

    アメリカ血統盛るとダメっていうしゴルシもネイティブダンサー系壊滅的だからナスルーラとかもっとく?

    ジャスがパワーならゴルシはスタミナ+スピードだしよさそうだけどねぇ

    真面目にユーバーレーベンと相性よさそう

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 03:03:31

    >>67

    ハーツさんの産駒傾向もそれこそジャスやリスグラシューで若い時それなりで中盤落ち込んだかと思ったら終盤で大爆発する晩成型って言われてるの見た様な気がするので、ジャス産駒も普通に似た感じなのかと思ってた

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 07:10:30

    初心者で申し訳ないんだけど、ゴールドシップがロベルトと相性良くて、ジャスタウェイがダンジグと相性良いならどっちも持ってるグラスワンダー系とゴルジャスの内どっちかと牝馬作ってもう片方と交配させれば良さそうなんじゃないかなと思ってます。

    具体的にはここら辺とかどうでしょうか?

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/ped/2016100603/

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/2019102536/

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 08:34:11

    >>70

    トニービンが少し濃いのがどうなるかってとこかな

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 08:40:46

    ジャスタに関しては母系が異色すぎて産駒傾向が絞りづらいんだよな
    短距離重賞勝ちのシーイズトウショウとの子のヴェルテックスが長距離の地方重賞勝ってるとかなんでその血統でそれなの?って奴が結構いる
    まあつけるなら欧州肌が一番合うとは思う、テオレーマもそうだし

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 08:43:44

    やっぱ欧州か…ゴルシと相性いい系統と合わせるのがムズいな

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 08:59:30

    余談なんだが社台はジャスタ手放して大丈夫なのかな
    今主流のサンデー系、キングマンボ系、ロベルト系、etc…に奇跡の血量以上濃くない血統作りやすいし近親に種牡馬もこれといった名牝もいないからこれから血が詰まることはないだろうし、手探りな現状でも一応結果は出してるのに
    今外から牝馬を持ってきたりしてるけど結果欧州と日本の主流血統が混じっちゃうとこれから困るだろうから今めちゃくちゃいい結果出せてなくてもフラッシュみたいに置いておけばいいのにとは思う

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:28:20

    >>74

    同じハーツ産駒で今社台にいるスワーヴリチャードがむちゃくちゃ良血でG1一勝したあたりで調教師スンニ怪我心配されてたからなぁ

    シュヴァルグランもむちゃくちゃ良血だし

    ただブリーダーズは社台二軍みたいな要素もあるからそこに行けたってことは完全に見放されてるわけではないと思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:08:59

    >>75

    確かにただジャスタ好きとしてはフラッシュとの扱いの差に違和感を覚える

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:24:19

    >>76

    ダービー馬かそうでないかってのは、生産者にとってはかなり大きいのかもしれない

    これでオニャンコポンがダービー取ったらダービー馬かつダービー馬の父になるわけで、その価値は相当に大きいんじゃないかな

    はやくゴルジャス配合かジャスゴル配合で須貝厩舎にダービーをもたらすんだよ!


    ゴルシが付けるならシングフォーユーなんかどうだろう

    ロベルト2本に北味で中々いい感じ

    生産者の社台Fは社台系で唯一毎年ゴルシを付けてるから実現性もそれなり


    ジャスタが付けるならカヨウネンカとかどうかな

    欧州の香りが漂う感じでアメリカ系ゴリゴリよりはよさそう

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:40:29

    >>77

    なるほど

    こういう合わせると良さげな産駒紹介してくれるのはありがたい

    毎年100頭以上生まれてるから確認するのが難しい

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 19:10:31

    >>76

    フラッシュは産駒成績が社台の期待には沿えなかったとはいえSSフリーかつKingmanbo系とはいえキンカメも入ってないからSS孫種牡馬のジャスタウェイとは付けやすさと競合相手の少なさが大分違う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています