大赦ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:04:30

    どうすればこんな事態を招かずにすんだと思う?
    皆の意見を聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:05:16

    満開を用意しない……のは人類滅亡待ったなしだからダメか

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:07:28

    大赦だけで勇者を賄おうとしたのが無理だったんでしょ
    それ自体は選ばれし者が戦う立派な責任感とも言えるが、天の神との戦いにおいてはそんなもん捨てるべきだった

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:09:22

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:09:50

    そのっちは満開の詳細について理解してなお使ったから隠したこと自体は意味ないんだよな
    銀が生きてる段階で搭載できて2人で戦えば合計しても半分ぐらいには減らせたかもしれん

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:10:45

    300年前に上里の小娘に政権握られない事
    その場合、300年保たずに崩壊するだろうけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:11:56

    >>5

    あ、満開の回数の話ね

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:19:16

    >>6

    ぐだぐだ大社が続いても良いことは何一つねえからな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:20:48

    力の由来が人ではなく神樹由来な時点で大赦に本編以上に出来る事はないんじゃないかな…強いて言えば満開で持っていかれる場所を選択式に出来るように勇者システムを改良できればと思うけど大赦由来だから無理だろうし…ぶっちゃけ須美の満開でよりにもよって機動力に直結する足と戦う意思そのものな記憶持ってかれたのがキツすぎた。せめて片目とか片耳とかみたいに継戦可能な箇所なら2人掛で園子単体への被害だけなら減らせたとは思うけど。

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:21:16

    神樹様が後10本くらいあればよかった

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:22:02

    世界そのものが詰んでるから、大赦がどう足掻いても無理じゃねえかなぁ。

    ただ勇者達への説明不足や自己犠牲強要は…………

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:22:40

    ちゃんと説明はしろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:24:50

    >>1

    この事態を招いたのは短期的には満開という結構不安定な代物使う戦闘者が2人しかいなかったという人数の少なさ

    そこには上でも言われてる通り、バーテックスの戦力想定と勇者を大赦の身内で賄おうとした甘さがある

    つまり必要なのは勇者のお役目への特別視の否定、更なる冷静さと冷酷さですね


    具体的には勇者を平均1~3満開ぐらいで使い捨てる予定で全てを組む必要があった

    満開使用後は次の人に回す予定でのシステム設計&生贄上等思想教育&常時4~6人勇者フル補充してれば満開で戦闘不能になる奴が出ても比較的安定する

    このルートなら最初から満開の犠牲について教えても大丈夫だし、稀に暴走者が出てもどうにでもなる

    結果論にはなるが、上里が残した勇者を貴重な者として、尊きお役目として過剰に神聖視する思想こそが長期的には邪魔だったんだと思いますね

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:25:30

    >>10

    これはガチだけど夢でしかねえ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:26:01

    >>13

    人の心

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:26:55

    本来手段であり勇者を守るしかなかった宗教教育や情報隠匿がいきすぎて目的かしたのが
    大社とは別方法に神樹様信仰酷くなりすぎだ
    神世紀の72年に人の時代知る最後の人間死んで
    神いる世界人間しかいなくなったらしょうがないけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:28:36

    勇者の欠損は戦うメンタルに直結して色々危ういので、
    ならば満開の代償は勇者でなく巫女に負担させるようにしましょう!
    その巫女の存在はこちらで厳重に秘しておけば勇者様は心置きなく満開で戦えます!
    好みに合いそうな子たっぷり用意しますよ神樹様!

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:29:46

    >>9

    選択式ってことは比較的不要な部分を選びたいんだと思うけど無理だと思う。神への供物って性質を考えると貴重なものから奪われていく方が理に適うから。

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:32:41

    仕方なかったてやつなのは理解するが、そのために犠牲にする対象に話をつけずに騙す形で戦わせるのは最高にクソだと思う。
    本当に世界自体が詰んでて大赦に出来ることがなさすぎる。良くも悪くも神様と勇者、巫女に賭けるしかない

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:33:38

    >>13

    でも樹海に入るのにも勇者システムを使うにも神樹に選ばれる必要がある以上それって結局は大赦じゃなく神樹の融通が効かないのが悪いって結論にならない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:35:32

    >>20

    防人部隊の戦力をみるに勇者側の才能もないと無駄死にするだけだし

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:35:35

    >>18

    うん、だから結局は大赦に本編以上に出来る事はない。強いて言えば防人のプロトタイプを準備できれば撤退や戦闘のサポートはできたかもだけどわすゆ時代にそれは酷だし

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:37:45

    >>20

    それ言い出すと神の力を使う少女以外ロクな戦力にならない世界観が悪いみたいな話になるからな…

    それは世界の法則みたいなシステム的な限界で、神樹様を責めるのは酷でしょ

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:41:10

    >>17

    実際これ出来れば多少満開の出力落ちてもありがたかったな…

    勇者候補があんだけいる時代なら巫女はより多いだろうし

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:42:23

    >>17

    物語終盤になんやかんやでその巫女(仮にAちゃんとする)の存在を知ってその子を救おうと直接対面するんだけど

    身体のほぼ全ての機能が失われてなおこちらを気遣うAちゃんを見て勇者たちは罪悪感よりも深い絶望を抱くんだよね…

    そして同時刻亜弥ちゃんをこんな目にして成り立ってる世界なんて滅びてしまえと壁を破壊する集団が…

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:43:38

    大前提として神勢力の多数派が天の神陣営で神樹を構成する神々は少数派であるということ、人類は四国に生き延びる一部の人間以外は西暦の終わりに全滅していること、わすゆ以降の本編では基本的に滅びるまでの時間稼ぎしているだけに過ぎないという劣勢というにはあまりにもな状況だからねえ。劣勢な側は無理しないと粘ることさえできないのよな。

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:44:24

    単純に園子の満開を減らす、銀が戦死する可能性を減らすなら、勇者としての適性の高い友奈あたりをきっちり訓練して投入しておく。
    友奈がある程度は大赦に監視されてるにも関わらず298年時点で友奈が投入されなかったのは、大赦関係者外から勇者を出すことを渋る事情があったんだろうか?
    それにしても298年と300年組で大赦と全く関わりのない勇者は友奈ちゃんだけなんだな

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:45:11

    >>13

    情報統制とかどうすんの?

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:46:34

    >>13

    適性者で本編クラスの女の子そんなにいたんだ

    じゃあ防人とかなんで組織したの?

    勇者増やせばよかったんじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:53:45

    勇者システムも満開も、神樹様の負荷が半端ないし、それを軽減するための供物システムだからなぁ。そもそも、神樹様の寿命が近いこと自体積んでた

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:55:12

    >>29

    勇者というガンダムというハイエンドは神樹様のリソース限界で6人限界で

    ジュガン相当防人はスペック下げないと無理です 満開システム精霊バリアないしスペックも初代組です

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:56:06

    妖精國と同じで、滅亡秒読みの世界に大赦は勇者を使って延命してるだけだよな。

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:58:26

    勇者システムだけで延命出来なかったから新婚に手を出したわけだからねぇ。死にかけの世界を何とか延命させてただけだし

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 19:00:39

    冗談抜きで大赦の前身の大社の元になった連中がなんかやらかしたんじゃないかって疑いたくなる

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 19:04:12

    >>13

    それ神樹さまが人間見捨てるだけだろ

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 19:11:57

    >>27

    まあ戦力的にも精神的にも、可能なら一般人よりは幼少からきっちり教育されたのを使いたかったってのもあると思う

    それとは別に尊き者の責務、また尊き役目として大赦の上位層に行わせようとする差別化も発想としてあっただろうね

    銀ちゃんが死んだことでそんなこと言ってられなくなり一般人の戦力化も視野に、現勇者の壊滅によってそれしかないと判断された感じかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 19:39:11

    "こんな事態"ってのが少女に犠牲を負わせる事ならそもそも神樹様がロリコンなので男及び大人は無理
    世界の情勢って事ならむしろ100年単位で勇者システムを改良しつつの四国民を大禍なく統治してるここまでやれる事は充分やってる

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 19:43:42

    >>27

    責任感というか使命感というかだがまずは関係者から、って発想だろう。

    わすゆで事実上壊滅したからゆゆゆでは友奈とか含めて徴兵の幅を広げたってだけだし。

    つまり余裕がなくなった結果ってだけで、勇者適性考えるとゆゆゆが既に総力戦に等しいわけだし。

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 19:47:46

    このレスは削除されています

  • 40スレ主22/03/06(日) 19:49:16

    >>37

    あ、スレ画で説明したつもりでいましたが、具体的には「勇者一人死亡、一人記憶喪失で乃木園子がたった一人で20回も満開してこんな酷いことになり、勇者が一時ほぼ全滅したこと」ですね

    要するに鷲尾時代の被害全般に対しての改善案です

    一度神の視点からでも他に手はなかったか自分以外の視聴者に聞いてみたかったんですよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 19:49:24

    犬吠埼姉妹もそうだけど、特に友奈ちゃんは適正の高さを考えると早いとこ説得とか養子縁組して関係者に取り込んでしまった方がよかった気がする。あの娘なら小学生の段階でも二つ返事で受けてくれたろうし
    それでも壊滅を防げたと言われると多分あの頃の戦力的に無理かな・・・

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 19:50:56

    >>41

    友奈ちゃんは多分生まれからして神樹様のお導きだろうし、下手に養子とかで変化加えたくないって発想だったのかも

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 19:53:09

    >>40

    満開のないわすゆ勇者システムだとねぇ・・・銀の戦死で満開システムに踏み切った所あるからここは防げない気がする

    それか色々イレギュラーやってくれる友奈ちゃんをチームに入れて奇跡の化学変化を期待するとかしかないかな。結局ゆゆゆも諸々の奇跡が積み重なって打破できたようなもんだし

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 19:54:32

    >>42

    養子縁組で何が変わるってことはないと思うけど

    奇しくも友奈が子供の頃から鍛えられてて最低限の下地ができてる以上、大赦が本腰入れて戦力化したら結構戦えそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 19:57:22

    代々の勇者の努力と犠牲の積み重ねがゆゆゆの大満開に繋がってる以上、わすゆの代でのイベントをすっ飛ばしてハッピーエンドはお話的にもメタ的にもやっぱ無理だよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 20:00:35

    >>44

    うーん、神樹様なら多分直接大赦の上層部にでもどこにでも生まれさせられるだろ?

    そうしなかった以上おそらくなんらかの訳があって、一般家庭に生まれた意味があるんじゃないか、だから無理に養子に取るのは間違いなんじゃないか、

    みたいな判断があったんじゃないかなという話ね

    実際に友奈が300年組だったからこそ世界が救われた面もあるので、普通に神樹様からのお達しがあった可能性もあるけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 20:10:22

    友奈も適正が高かったのは確かとしても風先輩というか勇者部の活動を通じてメンタル完成した感あるしねえ
    メンタルが極めて近い高奈も奇跡を起こします起こして見せますって感じじゃないのよね(性格の差もあるけど)

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 20:12:33

    >>46

    >神樹様なら多分直接大赦の上層部にでもどこにでも生まれさせられるだろ?

    そんな設定あったんだ・・・だとしたら一般家庭に生まれさせた事に意味があったか、もしくは神樹様が一切関わってない奇跡の子とかそういう感じなのかな

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 20:16:52

    逆に全く関係のない勇者因子が高いだけの子供だとしたら、養子に取らなかったのは単に家格の問題では
    東郷も一応鷲尾の分家ってのがあったから相応しいとして呼び寄せたわけで、そうじゃないなら極論養子に取る必要すらないから
    やっぱり大赦の身内からだけ出そうとする甘さがネックだよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 20:30:39

    わすゆの時点では「大満開を見せつけて天の神を納得させる」という選択肢ができない以上、できるとしたら友奈ちゃんをチームに入れて最後わっしーの満開後遺症が折半される位が関の山かな
    そしてこれやるとゆゆゆを友奈ちゃん無しで挑む事になって二期はおろか一期の途中でチーム瓦解して終了とかいう事態に・・・

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 20:45:05

    >>48

    46とは別人だけどたぶん実際そういうことが可能かどうかっていう設定じゃなく大赦視点だとそう思っても不思議じゃないってことではないかと

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:20:00

    そもそもこんなシステムで救えてしまう世界なら潔く滅びろや

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:32:04

    >>52

    こんな外道システムを受け入れてやりきっちゃう心の根の少女が定期的に産まれる世界なのが色々悪い

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:32:36

    本編の時点で神樹様の限界が近かったから長期戦はできない
    かといって短期戦も地力と物量のどちらでも劣ってるから無理
    どう足掻いても詰んでるわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:57:09

    いまいち歴史把握できてないんだけど、のわゆからわすゆの間ってバーテックスの侵攻ってなかったんだっけ?
    満開の技術的な問題と、勇者量産の実用化をこのインターバル期にもっとなんとかしておくしかわっしーと銀ちゃん救うルートは作れないよな
    それも結局他の誰かが犠牲になるだけだけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:00:17

    >>55

    勇者の墓の数考えるとのわゆの和睦ってそこまで長くは続いてない気がする

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:01:59

    >>40

    そも天の神の主力って園子が全滅させたわけではないので、園子の戦闘不能=勇者全滅まで戦闘継続した感じもする。なので勇者が増えても戦闘時間長引くだけで全滅までは確定かも。

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:02:05

    >>55

    侵攻はないはずだけど大っぴらに勇者システム開発すると天の神に見つかって速攻滅ぼされるからバレないようにこっそり進める必要があった

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:02:38

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:11:25

    >>56

    あの墓は一応巫女や鏑矢等も含まれてる

    そして巫女は元々勇者よりたくさんいたし300年間継続してあった役職だと思われる

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:13:08

    >>55

    侵攻自体は収まってたがバレないように開発するからスローペースでそれも天の神側に勘付かれたから侵攻がわすゆの代で再開した

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:15:51

    >>31

    武器が全員同じだしな

    初代は武器は個別だったし神器でもあった

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:17:15

    >>33

    国造り計画が頓挫したから奉火祭からの神婚でしょ

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:18:52

    >>40

    切り札システムの解禁かな

    満開システムはすぐに用意できないし

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:19:25

    と言うか神樹様の限界が近いってのがもう積み
    満開システムの実装と改造で限界が早くなった説まであるし

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:35:00

    >>65

    逆に満開無しだと戦力不足だしなあ


    仮に>>13の案が可能としてもバーテックス側の進化で満開複数回経験が最低ラインになる可能性すらあったと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 00:14:36

    まあわすゆラストの時点での最適解がゆゆゆ以後も最適解とは限らんからな
    ただ親玉天の神も満開勇者2人+α(ここもデカいんだが)で痛打ぐらいは与えられたし、バーテックスも進化やスペックに上限があるとは思う
    とはいえ洗脳教育でどこまで戦闘精神力培えるかは未知数なもんで、勇者適性も高い方が当然強いんだから戦いが続けば続くほど戦力が下がって不利になるのは人間だよなぁ
    敵の戦力上昇と限界、味方の戦力低下と勇者システム開発による戦力強化のバランスがどの程度取れるか、そしてどこまで行けば天の神ぶっ倒せるぐらいになるかってところか

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 01:25:30

    わすゆ時点だと近接担当の銀の武装でようやく撃退(撃破にあらず)くらいだから出力が足りない、御霊の存在も園子たちが満開パワーで無理やり撃破したから発見できたものだから封印の儀も満開実装後じゃないと作れない。
    無理ですね。

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 06:55:49

    詰みポイントが多い
    やはりシリーズ全体だと本編が最適解か

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 07:25:27

    >>13

    1,友奈族が居ないと神が倒せない

    2,巫女兼勇者が居ないと神樹様と連携が取れない

    3,そもそも満開システムの消耗が激しい


    で、最大の問題はその方法をすると友奈族か黒髪族が真っ先に散るかそれを見て暴走する事とそれを若葉と友奈が黙認しないってこと

    後最初からその方式を採用すると巫女組のヤベー奴ら筆頭の烏丸と花本が速攻離脱して大惨事まである

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 07:35:21

    というか300年近く経っても勇者システム自体そんなに発展できてないという
    紙装甲火力不足とされているわすゆ組ですら初代に比べれば遥かにマシではあるんだけども
    もっとこう勇者システムの開発禁止されたのなら介護ロボットとか適当な理由つけて流用できそうな技術を300年かけて発展させるとかなかったんだろうか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 08:44:22

    殆ど手も足も出なかったのわゆの頃から最高傑作にぼっしーまで行けば一人でバーテックス畳める位になる大赦側も改良重ねてるんよ。ただそこまでしても戦局的にはそれがどうしたレベルなのが…

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 08:44:37

    >>71

    大っぴらに神由来の力を使ってたら天の神が怒る

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 08:56:45

    待遇の話になるけど満開は先に説明しつつ使用した後の障害年金の話とついでにお役目中の勇者にバトラーの一人でもつけるくらいの事はしてもいいと思うやつ
    やはり戦士が後腐れなく戦うには戦後の保障が・・・

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 10:04:44

    勇者適正と国(新樹)への忠誠心が根本的には別物で比例しないから、数増やしてもちーちゃんや風先輩みたいな暴走が発生する確立が高まるしなあ
    なんやかんやチームわすゆは大赦的には理想的な最精鋭で増やしようも減らしようもなかったよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 13:08:22

    >>74

    満開が四肢の一部が動かなくなるとかの影響だけならまだ説明してもよかったし介護やらサポートやらである程度はなんとかなるんだがな…

    声が出なくなるとかの重めのに加え(まあ樹ちゃんじゃなかったらこれも比較的サポートできたけど)、記憶の多くとか人格面への影響があるリスクが説明しにくい

    一瞬躊躇ったら負ける/死ぬ場面とかもあるだろうし、それこそ洗脳教育でもしない限りは受け入れさせにくいから伝えない判断をした大赦の気持ちも分かるよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 13:21:22

    あくまで予想でしかないが298年と300年じゃ満開の代償が緩和されてる(心臓とか記憶とか致命的な代償が取られにくくなっている)と思ってるから、
    それを298年からちゃんとやって、須美と園子の二人でなんとかする、くらいじゃないかなぁ…

    正直アリエスピスケスレオ→21体総攻撃は300年組の状態でもどうにかなるか怪しいし

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 13:38:11

    >>77

    心臓は一瞬止まっても勇者死なないから割とありがたい方の代償なんですよね

    二回目で長期間の記憶取られたすみすけは致命的に運が悪い

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 13:56:22

    心臓は一瞬じゃなくてずっと(そもそも無い?)なんや…精霊の力で動かされてる戦うためのゾンビ状態
    代償は無いに等しいのかもだがメンタルダメージがヤバい

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 23:27:55

    銀が戦死したところが転換点だからなあ、ここをどうにかしないと満開システムを積まないといけない状況に陥る。

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 01:46:37

    後の事を考えると銀の死がほぼ不可避なのが最高に救いがない

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 06:33:29

    確定してるわけじゃないが友に死んでほしくないと願った結果の精霊と満開っぽいからな

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 17:11:20

    大赦「ですが銀様がお勤めを退かないと満開は搭載されず、人類は詰んでいたのですよ。三ノ輪銀様は勇者の鏡のようなお方でした」

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:44:38

    上里ひなたさんの理想を誰も継げなかったのがな…

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:00:25

    >>83

    これ一期の頃の風先輩や東郷さんが樹や友奈でやられたら即ブチ切れレベルの暴言なのにしれっと言っちゃう先生はさぁ・・・

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:19:57

    >>85

    とはいえ人類は絶滅するか粘るかしかない、ってのはどうしても直視しないといけない事実だしねえ。

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 06:01:35

    神樹様の寿命が尽きそうだから勇者計画を再始動したのか、勇者計画を再始動したから神樹様の寿命が尽きそうになったのかどっちなんだろう?

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 06:40:51

    >>87

    勇者計画自体は西暦の奉火祭の後から300年間ずっと進めてきた

    バレそうになれば年単位での一時凍結もするとはのわゆ時点で言ってたけど


    勇者システムの具体的にどの部分がどれくらい神樹様のリソース割くのかは明言されてないな

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 09:56:03

    バーテックスの本格侵攻も神樹様の力がぼちぼち弱まってきたから再開されたような気もするしな
    弱って来たから攻められ、防ぐ手段でリソースがまた弱る、悪循環ね

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 10:01:39

    全員で螺旋力キメる

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 10:05:23

    友奈ちゃんも最後螺旋力キメて勝ったしな

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 12:35:47

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 13:34:09

    >>84

    理念自体は大赦内にだいぶ浸透してたとは思うんだけどね

    人間に三百年はやっぱり永いよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 17:22:57

    >>89

    いやそのうち勝手に死ぬんだからわざわざ手を出す理由はないぞ

    そもそも天の神が手を出さないと約束した理由でもあるし人類の反抗に気付かない限り攻めたりしない

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 18:25:33

    大赦はこれ以上ないくらよくやってるぞ
    唯一あるとするなら、西暦の勇者達のメンタルケアをしなかった事くらい

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:06:07

    メンタルケアの不備=隠蔽体質秘密主義は物語のメタ都合上が大きい所もあるしのう。西暦末期の混乱ぶり鑑みて情報統制キツくせざる得ない所もあるし、メンタルケアも色々手を尽くしてないでもない・・・
    けど散華させた上で更に勇者部力づくで止めてや、は流石に園子の堪忍袋の緒がぶち切れた

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:12:26

    園子も納得はせずとも理解した上で満開したし、銀の戦死もあの戦いで必要な犠牲だった、としても須美の記憶欠落へのケアがない状態でもっかい満開して戦ってこい&"その力"で親友に牙を向け園子は流石に辛辣が過ぎませんかね?

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:02:59

    大赦は三百年っていう歴史とその中で散っていった犠牲でがんじがらめになってて今生きてる人たちに寄り添えない組織になっちゃってたんよね
    それでも犠牲に報いて未来を掴もうという気概はずっとあってだから本編で人の心案件大量に作っちゃうんだけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:06:26

    >>97

    よりによって園子に友を刺す毒の針をやれっていうの端的に言って地も涙もないとしか

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 05:57:30

    そのっち自身も結果論とはいえ勇者6人中3人が反乱したとは言ってたな
    隠蔽してたからこそだとも言えるが大赦からすると情報オープンにした結果戦ってくれる子が0だったらそれこそ世界の終わりだしな

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 08:20:06

    勇者適正高いといっても本質はティーンの少女だし…いずれ必ず植物人間になります、とか言われて戦えないよね。実際勇者部ですら二人(三人)反乱に友奈は友達の事で戦意喪失、一番関係者な夏凛ですら事実上大赦から離脱されて友達の側に立たれちゃうし

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 08:24:19

    散華って膨大な神樹パワーに勇者というハードが耐えられずに反動がおこる感じよね?
    それ乗り越えようとするなら勇者の方を改造人間にすることになりそう
    満開なしでギリギリまで高めたところで攻撃力不足で結局どこかで行き詰まりそうだし

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 08:44:37

    >>102

    神樹側が力の消費の見返り(補填)を求めるシステムだからそれはないかな?それに無垢な少女が条件だから改造体は「おいしくない!」で拒絶されそうだ

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:59:15

    >>102

    人間の体の一部を供物として捧げる事で体に異変が現れてるだけだから全然違う

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:17:15

    >>101

    だからまあ、伝えるにしても満開何回かやったらもう引退していいですよって区切りぐらいないと厳しいんだよな

    とはいえ適正上から使ってる以上引退による戦力減も厳しくて~という状況

    まあこの辺はなまじ西暦勇者が死人出ながらも辞めたいという奴はほぼ出なかったからこその勇者への過剰な期待という面もありそう

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 17:42:59

    >>105

    そのっちみたいに心臓持ってかれたら神樹の加護がないと生きていけないってのもあると思う

    引退した何人もの元勇者の生命維持にリソース割きたくもないだろうし

    「引退したな?ならば死ぬがよい」するわけにもいかないし

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 18:15:16

    神樹が散華部位の変わりに御姿を作るのって相当神樹に負担かかってそう

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:10:55

    >>105

    バーテックス側も進化するだろうから毎回適正高いメンバー揃えられたとしても満開未経験だと太刀打ちできなくなる場合だってあるだろうな

    それこそスタークラスター並のが敵のデフォになる可能性もあっただろうなあのまま戦いがしばらく続いたのなら

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 22:58:12

    >>107

    話題と関係ないけど、御姿って新樹様がいなくなった世界でも何かしら特別な体だったりするんだろうか

    もしそうなら現勇者部特に友奈園子夏凛の三人はすり替わった部位が多いから何か特別な意味合いを持ちそうだ

    まぁアフターはあれ以上絶対描かれないだろうけど

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 06:48:46

    ぐんちゃんが亡くなってからは神樹様からの強制解除を出来ないように改造してるから大赦は大赦なりに考えてくれてる

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:56:49

    >>110

    勇者のはく奪権限を大赦が握っていれば壁を破壊されることはなかったんだよな、何ならこの権限で反抗する勇者も無力化できるな

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:12:38

    自傷すら不可の精霊バリアにしても、大赦は全体的に勇者のためという理由で制御に大きなリスクを負ってるんだよね
    そりゃ園子に勇者止める役も任せますわ
    満開の数のお陰でめちゃ強いからかなり安全に取り押さえることも可能だろうし

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:36:02

    勇者システムがそもそも神に見初めらた少女にだけ貸し与えられる力だから大赦自体が完全にコントロールするのは絶対無理だろ。東郷や風が暴走しても解除されなかったからね(千景は友を害するとかいう最悪の行動で神樹に見放されたからだし)
    勇者をあまりに強圧的に扱ったらそれこそ何様のつもりよと神樹に愛想つかれてジ・エンドよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 18:53:47

    >>113

    そう思うと鏑矢はホントにヤバかった

    ヤバかったからその路線は続かなかったんだろうけど

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 19:08:01

    >>113

    神樹様が愛想つかせる日は、人類が完全に神への祈りを放棄したときだけでしょ

    勇者をあそこまで尊く扱う思想は神世紀以降に生まれたものだし、勇者を運用的に支配するのは西暦からやってる

    よしんば勇者の怒りを叶えることがあっても、勇者への行動で人類見放すならそもそも例の西暦民度で見放されとるわ

    あと千景の勇者剥奪はガチで若葉がヤバかったのもあったので行動の最悪性というよりは危急さかな…

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 19:10:29

    >>113

    神世紀で解除されなかったのは単にかつての勇者の嘆願が認められ西暦で仕様が変更されたから

    それがなかった場合大赦がコントロールできたかで言えば「どちらとも言えない」で終わりでは?

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 19:12:53

    >>114

    そもそも鏑矢なんて民心が収まってる頃には不要だからね

    路線がヤバいというよりそれが必要だったあの時代がそれだけヤバかったというのが正しいか

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 19:56:13

    >>113

    逆よ

    西暦は神樹様の独断で勇者の資格剥奪できたけど

    神世紀は神樹様ですら独断では剥奪できないように大赦が作り変えた

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 01:58:53

    >>118

    千景の最後がアレだったからね

    よっぽどショックだったんだろうなって…

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 08:17:33

    >>94

    天の神側から反故にすることはない印象だな

    ルールにはすごい厳格なイメージ

    まあそのルール自体天の神基準なんだが

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:43:16

    >>120

    そう言う意味でも神らしい神だよな

    地の神は人情的な要素が多い

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 16:25:32

    まぁ神樹様、大赦、勇者とやれる事は大体全部やってて、結局勇者側の被害も最後の大満開もアレ以上の奇跡の過程はなかったって感じだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています