サンデーサイレンス?

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 16:38:36

    産駒がたくさんいることとマックイーンにセクハラする変態ってことしか知らないもん。実際どんな馬だったもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 16:39:18

    アメリカの二冠馬でG16勝

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 16:39:52

    醜い脚をしたパッとしない馬。あんなの偶然走っただけで同じ馬が百頭いても全部走らないね

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 16:40:16

    >>3

    おはアメ公

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 16:40:21

    一言で言うと醜いアヒルの子

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 16:40:33

    セクハラはほんと名誉毀損やから…
    酷い扱いされ続けてやっと仲良くなれた親友だから…

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 16:40:57

    生涯競走成績:14戦9勝
    主な勝ち鞍:ケンタッキーダービー、プリークネスステークス、ブリーダーズカップ・クラシック
    表彰など:エクリプス賞年度代表馬・最優秀3歳牡馬(1989)、米国競馬名誉の殿堂入り(1996)、ブラッド・ホース誌選定「20世紀のアメリカ名馬100選」第31位(1999)

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 16:41:20

    レースと関係ないところで死にかけまくった馬

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 16:41:22

    連対率100%

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 16:41:28

    ドラマみたいな生き方をした馬

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 16:41:46

    鞭を入れるとブチギレて減速する馬

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 16:41:56

    このスレ前も見たな…

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 16:41:57

    すっっごくシンプルに説明すると
    産まれた時から脚部が少し曲がってたので周囲の人間からも嫌われてて熱だとか交通事故で死の危機まで見えてたけど全部生き残って
    ライバルイージーゴアとの対決をしながらアメリカ二冠とブリーダーズカップを勝利した馬ね
    その後アメリカだと種牡馬として期待されてなかったのとプリーツネスステークスで惚れ込んだ日本人の手によって日本に種牡馬として輸入されて…

    今日の日本競馬に物凄い影響を与えたサラブレッドと言えるかしら

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 16:42:28

    斜行しても早くてダービー取った馬

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 16:42:40

    「あんなひどい当歳は見たことが無い」「見るのも不愉快」「あいつにバラのレイが似合うとしたら墓に入った後だけ」[1]などと言われるありさまで、活躍した後にも「サンデーサイレンスの馬体の欠点は目を瞑って済むような軽いものじゃなかった」「同じ見た目の馬が1000頭いればそのうち999頭は重賞どころか未勝利も勝てない」「あれは突然変異だ」

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 16:42:54

    >>5

    細かいかもしれないけど「醜いアヒルの子」は別にちゃんといるもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 16:44:19

    コーナーでの加速力も凄かったもん
    カフェのキャラストーリーでカフェがお友達のコーナー加速について言及してるのは多分これが元ネタもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 16:45:02

    気性の荒いヘイルトゥリーズンの子供の中で1番気性が荒いヘイローと
    キ○ガイと言われたほど気性が荒いウィッシングウェルって牝馬を交配して生まれた
    現代日本の馬で気性難はだいたいサンデーから来てる

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 16:45:15
  • 20二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 16:45:50
  • 21二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 16:50:41

    >>16で言われてるシアトルスルーもアメリカの馬だもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 17:41:48

    ターボの半分も走ってない奴の父ちゃんで、
    ターボの半分も走ってない奴の種牡馬成績と真正面から殴りあえる数少ない奴だもん。

    あとこの二頭のせいでマカヒキ君はまだ走ってるもん……

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 17:44:15

    地方馬は10歳まで走るけど海外に売ればいいのにもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 17:45:43

    >>1

    抜群のレースセンスを持つ馬でコーナリングに無駄がないからイージーゴアのいないレースは楽勝だったもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 17:46:01

    >>23

    買う価値が無ければ無理もん

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 17:47:13

    マックイーンにセクハラしてるのは一部の下劣な思考回路を持つあにまん民によるフェイクニュースかつヘイトスピーチなので忘れていいもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 17:54:20

    あにまんにおけるサンデー→マックイーンの図は気性難のサンデーがマックにだけ親しく接したからだと言われてもいるんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 19:09:53
  • 29二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 19:42:19

    ノーザンダンサーミスプロとは言わないけど
    サドラーズウェルズ級の種牡馬を島国に押し込めたらどうなるかの実験結果味を感じるもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 02:13:01

    本当かどうかは知らないけど、現役時代のライバル対決時に向こうの競馬場でのグッズ売上だとイージーゴアよりサンデーの方が少し勝ってたみたいな話をネットのどっかで見たもん
    確かに生い立ち考えたらサンデーのがアメリカ人受けしそうだけど、西と東の対立も有って地域で推しが割れたとも聞くから信憑性が有るのか謎もん…
    つべのラヴマルのBC動画にサンデーの子孫がアメリカに帰ってきてやってくれた!って喜んでるコメ有ったのを見るに現役当時から人気は高いと思うもんけど…

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 02:19:34

    >>30

    これだもん

    「ただし、血統評論家の吉沢譲治によると人気の面ではサンデーサイレンスの方が勝っていたとしており、「競馬場で売られるTシャツなどのホースグッズも、エリート血統のイージーゴーアものよりもサンデーサイレンスもののほうが圧倒的に多く、それがまた飛ぶように売れた」と述べている[57][58]。」(Wikipediaより)


    吉沢譲治さんの著書にある記述らしいもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 02:30:57

    馬産からの評価と大衆評価は必ずしも一致しないもん
    大衆は割とど根性とか田舎もんの逆襲とか好きもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 02:32:32

    二次創作のせいで侮られがちだけど本当にロックンロールの塊みたいなカッコいい馬だもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 02:33:58

    いや本当に、運命に噛みついた馬とはよく言ったものもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 02:35:17

    危なげなく勝って早い段階で実績を積んで早くに引退するのは馬産的には超嬉しいもん
    その馬が血統的にどこか秀でている(例えば母父がG1馬、母系を遡ると大種牡馬がいるとか)部分もあればさらに嬉しいもん

    でも観客としては勝つか負けるかギリギリの勝負を見て、中々勝ち切れない姿を見せながらも長いこと活躍して、最後に勝つという絵を好むもん

    このギャップが広がりすぎたのが欧州、そして最近の米国だもん
    日本もそこそこそのきらいがあるもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 02:37:56

    こいつそんなに凄かったのかもん…
    史実とか普段全く興味ないけど素直に感嘆したもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 02:39:48

    >>36

    アメリカの馬産関係者からは本当に舐められてたし、ちょっと二次創作作ってる側の一部からも舐められがちだけど、アメリカでも名馬ランキングトップ50には絶対入ってる馬は伊達じゃないもん

    まあ日本だと種牡馬として暴れ過ぎだけどもん!!

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 02:50:48

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 02:55:02

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 02:58:32

    >>36

    興味あったら上の動画みてほしいもん現役時代のレースにわかり易い解説あるもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 02:59:14

    >>37

    SSからプイ、ハーツクライ、ステゴ、ネオユニヴァース、ゴールドアリュール…たくさんの種牡馬がいるのに下手するとSSの血統消えるかもって話聞いた時はウソでしょ…となったもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 06:06:36

    >>41

    血統は消えないもん

    直系が怪しいだけもん

    タボ半の子供たちの中にg1馬そこそこ出せる子が2、3頭出れば安泰なんだもんけど...

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 08:17:28

    地方とはいえ史上初の内国産牡馬5世代勝利がマックちゃんの孫まで出なかったって話とか、このブログとか見てると直系残すのって大変だなぁと思うもん…

    父系馬鹿:サイアーラインで辿る日本競馬 - livedoor Blog(ブログ)blog.livedoor.jp
  • 44二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 08:43:21

    出生から現役・引退後まで創作みたいなドラマしかないやつ

    俺はあの日馬運車で死んだ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 45二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 08:47:06

    種牡馬成績やべーSSの後を継いでやべー成績プイの後を継ぐことを三冠取ったってだけで期待されてるコンは泣いてええやろ

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 09:14:14

    >>45

    伝説の当事者だから仕方ない

    あいつはディープインパクトを受け継ぐ三冠馬となりそれを次世代につなげるまで進み続けるんだ

    現役時代も引退した後も

    これはあいつが始めた物語だろ?

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 09:17:58

    社台のトップが脳を焼かれて周囲がこの博打絶対失敗するだろって止めても強行したレベルの馬

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 09:18:56

    >>47

    失敗してたらノーザンテーストで得た利益全部ぶっ飛ぶどころか社台が傾くレベルの博打だったと何かで聞いた

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 09:32:34

    上の動画でも触れられてるけど吉田親子は脳焼かれて日本で走るのを見たいがために
    現役時に700万ドル提示したけど断られてじゃあ1000万と上乗せしてもダメだったからな
    最終的には1100万ドル(当時のレートで約16億円)も払ってるから博打も博打
    それが将来的には SS購入金額<最高額時SS1年の種付け合計額 になるから本当脳焼かれるよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 10:00:47

    「俺よりマシな一生だっただろ?」って言われたらぐうの音もでないくらいの壮絶な一生を歩んで、そして日本競馬を一切の誇張なくひっくり返した伝説の種牡馬だもん

    また、現役時代のレースも必見もん。
    もしコーナリングが上手い馬の動画が見たいってなったらSSの動画を見るべきもん。適切な手前替え、ラチに引っ付くような体重移動、アメリカダートのコーナーで直線かと見紛うばかりの速度で加速していき、最終直線始まった時にはほぼ最高速に到達してるもん。
    かっこよすぎもん。

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 10:05:11

    経歴調べるとみどりのマキバオーとかに出て来そうなエピソードがモリモリ出てくるもん
    馬運車が事故って自分以外の馬が死亡、その馬たちの無念を背負うがごとく大活躍とか漫画かオメーはもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 10:10:31

    こいつとオグリは日本近代競馬史のベースシステムに組み込まれてて
    その上で伝説や神話的ストーリーなんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 12:15:38

    ウイポではよく去勢を勧められたり予後不良になる展開が話題になったりしてるもん
    まあ作中内だと仕方ない(史実でも去勢されかけたり、予後不良級の怪我をしてる)けど、それされたら日本競馬が終わる可能性があるから「ちょっと!!!??」ってなるもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 12:43:00

    それぐらい大きい存在だからこそのネタだけどな
    ここで歴史的分岐点になりますよ(笑)っていう

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:47:58

    ドーピングが横行してるなか実力のみで勝利を勝ち取ってったのほんとカッコいい

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:43:34

    SSの血が入ってなくて活躍してる近代の日本馬ってもしかしていないの?

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:46:20

    >>56

    いるっちゃいるはず

    でもすぐサンデー薄め液になる

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:51:25

    >>56

    たわけ息子とかエイシンフラッシュとかロードカナロア、サトノクラウン、モズアスコット現役ならシュネルマイスターがSSの血が入ってないもん。

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:51:38

    >>56

    流石に少しはいる

    ここ10年のクラシック三冠レースではサンデー入ってない馬なんて牝馬含めてもレイデオロやソウルスターリングくらいだが

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:52:57

    >>51

    実際みどりのマキバオーのラスボスの逸話はコイツモデルじゃないもん?

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:54:17

    サンデーの血が入ってないとうっひょ〜〜!!サンデーの血を薄められるぜ〜〜!!と言わんばかりにサンデーの血とガンガン配合させていくから将来先細りになっていくという…もん…
    デアリングタクトとか血統見てみてほしいもん、誰つけんのこれってなるレベルもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:56:20

    フラッシュとかみたいにサンデーの血入ってなくても活躍してる馬はいるにはいるけど、昔から日本で続いてた血統でってなると難しそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:57:43

    >>61

    デアタクだけじゃなくF4も若干キツそうっていうかエピファ産駒だいたいキツそうなのよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:58:19

    >>61

    デアリングタクトはエイシンフラッシュかエイシンフラッシュ産駒のオニャンコポンが相手になると思うもん

    あとは外国産種牡馬、最悪飛ばされると思うもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:01:36

    SSはディープとステゴとハーツの父親って時点でなんかもう凄いもん
    彼がいないと日本競馬の血統がどうなってたかなんて想像もできんもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:04:06

    SSだけが大成功ならこうはなってなかっただろうけど子供が大成功のディープやハーツ、ステゴ他と成功も多いからどうしてもね

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:04:33

    三冠馬の父で2頭の三冠馬の爺さんもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:05:35

    >>65

    他にもスペやダメジャーやカフェやタキオンやゴールドアリュールや……

    いやほんとに息子達は勿論として名種牡馬の父として結果を残し過ぎだもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:06:08

    >>63

    F4くんはお父ちゃんがバリバリ現役だから5〜6歳まで走れるとは思うけど、お相手選ばないとだもん…まあ最悪海外から輸入してくればいいっちゃいいかもなんだけどもん…

    サンデー無しのキンカメ系ならいけそうだけど多分お父ちゃんと需要被るのかもん?

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:06:42

    でも流石に今はサンデーひ孫が走ってる時代なのでそこまでサンデーのクロスは気にしなくても良いかもしれんもん
    何?タボ半も大体入ってきてる?
    それは知らんもん…

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:07:54

    >>69

    エフフォくんは出るの早すぎだもん

    早めに出た大物産駒は大体父親に潰されるもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:08:24

    なんか最近はSSの血入ってないってだけで応援しちゃう
    尚その産駒はみんなSSの血入っちゃう模様

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:09:37

    >>71

    フジキセキみたいなもんもん

    そう思うとフジは頑張ってたもんね

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:11:25

    >>70

    タボ半どころか現状タボ半の娘に種付けしまくってるエピなんかはスペちゃんから、他にもハーツ産駒だったりメジャー兄貴やアドグル─ドゥラ、タキオン、カフェ…ともかくサイアーラインだけじゃなくて母方にもいる場合あるから割とひっかかるもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:12:45

    父系は諦めるからせめて母系にダイオライトとかシアンモアとかが入ってるようなお馬さんに活躍して欲しいものだもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:13:23

    >>67

    牝馬三冠馬の父であり2頭の牝馬三冠の祖父であり現役牝馬三冠馬は3×4である。ついでに初代牝馬三冠は嫁にした。

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:13:57

    そういうものだから仕方ないけどどんどん特定の血統ばっかになるのは悲しいものがあるね
    でも牝系で辿るとずっと繋がってるとかはあるからそっちで途絶えてないだけ儲け物なのかな

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:15:04

    >>75

    スイープトウショウはSSの血が入ってなくて母方にセントライトがいたもん。牝系頑張って欲しいもん。

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:16:05

    タボ半の子供=めっちゃ走る
    キンカメの子供=めっちゃ走る
    タボ半とキンカメの組み合わせ=超走る

    こうして生まれたのが重賞戦線のタボ半キンカメ地獄ってわけよもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:19:15

    旧来の日本のリーディングサイアーも特に古いのは今も牝系にひっそりと居る程度もん
    今はシャトルや色々やって血の飽和は無いだろうけどいずれSSもそうなる可能性もあるもん
    リーディングサイアーが直のサイアーラインの血統が長期取るということは詰まるって事もん

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:20:41

    こいつにえらい大金出して買ってきっちり回収どころかお釣り湧きまくりみたいな芸当が出来てしまうのが社台の社台たる所以だと思うもん
    なんぼ金あっても相馬眼に自信あってもここまでのことは出来る気がしないもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:20:55

    ディープ産駒「こんな状況で時期リーディングサイアーなんて取れるわけないだろ!」
    とある三冠馬「そうだそうだ、少しは考えろ!」

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:21:07

    どうせ後20年もすればサンデーも母系でしか見ない存在になってるもん
    日本の馬産なんざそんな物だもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:21:37

    それこそゴルシが星旗の血統ってよく言われるし牝系でも繋がってればそれでいいのかもしれん

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:22:31

    種牡馬リーディングだとサンデー系かキンカメ系でバチバチやってるからねもん
    サンデーキンカメ無しは海外から輸入したのかフラッシュぐらいかもん(とはいえ父方にキングマンボいるけど)……血統の話になるたびにあぁクロフネ…となるもん

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:25:51

    父系を遡る全部ミスタープロスペクターだけどそれこそロリコンかエルかエンドスウィープの1頭でもまともに種付けできてりゃもうちょっと閉塞感はなくなってたかも知らないもん
    エルが流行ったりしたら外国から薄め液持ってくるのも一苦労するようになってそうだけどもん…
    ってここサンデースレだったもんね

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:29:47

    12世代も強い奴らの集合体だけど、結局祖父にSSが待ち構えてる例が多いもん
    そう考えるとやはり98世代に夢を見てしまうもん
    98世代も薄め液とか関係なく外国系の血がいっぱいいたもんけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:36:09

    >>87

    その上の11世代のダービーの時初めて全馬にSSの血が入ってると言う現象が起きたもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:40:19

    >>63

    エピファネイアは需要の根幹がサンデーインブリード要員だから結果出して優秀なサンデー血統牝馬集めれば集めるほどリーディングには近づくけど後継の血の閉塞も極まってくんだ…

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:40:38

    >>88

    SSの血が日本のレベルを上げたのは間違いない

    ルドルフやマックイーンの頃は、G2出ると公開調教レースになっている映像を見るもん

    今なら顕彰馬クラスがいてもあんなことにはならないはずだもん

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:42:00

    だからG1で公開処刑する奴がいるんですね

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:48:53

    VMで被害に遭う一般牝馬(上澄み)の皆さん

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 08:08:33

    今の時代にアウトブリードって出来るもん?
    マトモな配合やってたら絶対サンデーかディープが入ってきそうなイメージあるもん

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 08:38:51

    >>93

    トップどころは海外から輸入した牝馬と交配させてるんで有力産駒はアウトブリードの比率が割と高いんじゃない?


    特にディープとかサンデーの子世代は国内最大勢力のサンデー系牝馬とつけれない問題あったから有力産駒は大抵海外牝馬じゃない?

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 08:40:40

    完全アウトブリードは中々…だいたいミスプロあたりがどっかで引っかかるんだよなぁもん

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 09:42:41

    >>73

    あとはまだSSの血が広がりきってなかったのも大きいと思うもん。

    牝系も当時の日本じゃマイナーだったし、さらにNDもミスプロもフリーだし。


    初年度産駒で人気してると言えばモーリスのケースがあるけど、

    1.競走実績で息子の方が大分上

    2.SS一本持ち、当然息子の方がSSが遠い

    3.そもそも息子二頭が活躍するまで零細

    うーん、参考にするのは一寸問題もん。

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 10:32:33

    日本に限らずサイアーラインは流行りものもん、あんまり気にしても仕方ないもん
    血統ロマンは牝系で見てた方が心に優しいもん

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 12:24:57

    >>84

    ステマ配合ってマックイーンの血だけじゃなく母馬の母系の血を残すって意味でも重要だったのね

    社台スタリオンで隣同士になった以来のキズナよ…

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 12:27:33

    >>95

    ヨカヨカちゃんどうだっけ?と思ったけど、ミスプロいたもん

    SSとキンカメ入ってない重賞牝馬ってだけで繁殖価値は高いけどもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています