昨日ウルトラマンゼット見終わったわ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 19:42:56

    すげえ面白かった
    扱ってるテーマが凄く良かったわ
    「ウルトラマンは不確定要素、いつ居なくなるかわからない」
    「ウルトラマンがいなくなっても怪獣を倒せる様にしないと」
    「人類は自分達が作った兵器で滅びる」
    「この星を守るんじゃなくて、人類が人類を守る為でしょうが」

    終盤は特に作中世界だけじゃなくて色々考えさせられる内容だった
    あとやっぱりジャグラーさんが色々ずるい
    個人的にはいつでも会えるんだからゼットさんとの交流もっと見たかったわ

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 19:45:45

    いいぞ、次はギャラファイ2だ…

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 19:47:13

    この間オーブ勧められたからオーブ観ようと思ったらアマプラじゃ観れないからちくしょう!!

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 19:48:48

    >>3

    入ろう!ツブラヤイマジネーション!

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 19:48:57

    >>3

    そんなあなたにHulu

    値段なんぞ知るか

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 19:52:26

    今やってるトリガーは見てる?。今YOUTUBEでZさんが登場する7話と8話が無料で見れるからZ見たなら是非見てくれ。

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 19:54:34

    ハルキのお父さんの所は何回見ても涙腺にくる
    「大丈夫、また会える」とか

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 19:55:00

    ウルトラマン本格的に見たいならオーブかマックス見たあとメビウス→ウルトラ銀河伝説→ベリアル銀河帝国→ジードがオススメやぞ!ゼロとベリアル回りを早めにおさえておくと後々のニュージェネがすっと飲み込みやすくなる

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 19:58:56

    >>4

    それってYouTubeの東映チャンネルかなにか?

    入ればみれるの?

    >>6

    むしろトリガーのゼットさんとハルキの漫才の切り抜き動画をたまたま見たからウルトラマン見始めた

    ウルトラマンは子供の時見た以来

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:01:28

    >>7

    ハルキの回想シーンでの帰ってくるまでが遅いな…ってシーンがまさか伏線だとはって所と名乗って居ないけど成長した息子だってわかる所がやっぱりいいわ

    あと似たようなシーンは何も言わなかったけどハルキがウルトラマンだってわかるバコさんのシーンも本当にいい、ツボに来る

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:02:19
  • 12二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:07:04

    兵器としての危うさを強調されてきたキングジョーが最後にヨウコ先輩の命を救うところがいい

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:07:55

    >>11

    ティガも配信されるしな

    多分ダイナも秒読みだろうしマジで見れないものがウルトラシリーズだと多分ない

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:08:44

    四次元狂想曲の回はマジで良かったよな
    序盤のギャグ回からの親父との会合、そして迫力ある特撮パートにようやくハルキの悩みが解決したなと思ったら最後のヒキ 完璧だった

    中盤のハルキの悩みって割と物語的には答えが出てるようなもんだから経緯がどうなるかって感じだったけどそれがヨウコ先輩とかの覚悟を見て決断しただけじゃなく「突然別れてからずっと会いたかった父親の考えを聞けた」だったのは本当に良かった
    戦士としてその解決でいいのか?なんて意見も聞くが俺は夏川遥輝が心の支えとしていた父親の考えだからこそハルキという人物にとって一番素直に受け入れられるアドバイスだったと思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:08:57

    ツブイマ、ファイヤスティックで見れたら良いのに…TTFC見れるようになったから興味ある

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:10:53

    Z見たらオーブジードも履修したくなる罠

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:11:01

    頼む、ツブイマは決済方法増やしてくれー!学生中クレカ作るの禁止なんだよー!!

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:11:21

    >>13

    ティガは20年以上前の作品だけど今見ても色あせないほどないほどSFドラマとして面白いから是非見てくれ。5

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:12:44

    >>17

    VISEつきヨドバシカードとかだと学生でも通ったが…?

    大学生の時だからそういうこと?

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:14:41

    ヘビクラ隊長は「オーブに登場したジャグラスジャグラー」じゃなくて「正体は謎の宇宙人であるストレイジの隊長」って感じを貫いてたのがよかった
    最後もストレイジとして戦ってくれて感動した

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:20:27

    >>14

    ラストの特大爆弾含めて完璧だったな

    そして次回予告で暴れるファホホホホ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:20:49

    >>20

    観ててやり過ぎだろってヘイト稼がせない良いライン感を突っ走って行ったよな

    ウルトラマンや人間おもしれー、今回の怪獣とか試練にはちょうどいいなー、からの、馬鹿野郎!行くな!死ぬぞ!

    ってストレイジの部下達を本気で心配しているんだよな

    最後のゴー!ストレイジ!!も死ぬ程良かった

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:21:28

    >>11

    はえー、早速登録しとくわ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:25:27

    ダークゼットライザー買えて悔いはない...
    オーブ放送当時はダークリング買えなかったけど、ダークゼットライザーは買えたから嬉しいは
    ゼッパンドンやベリアル融合獣の音声鳴らせるのが楽しい

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:26:31

    最近のウルトラマン見て分かったのはウルトラマンにも

    ・正真正銘ウルトラマンで普段人間に擬態するタイプ
    ・人間に憑依して実質乗っ取ってるタイプ
    ・人間がウルトラマンの力を手に入れたタイプ
    ・ウルトラマンと人間どっちの人格もあって共生してるタイプ

    って色々いるんだなって初めて知った

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:33:57

    >>17

    もし大学生なら大学生のうちはクレジット作りやすいのを説得材料してみたら。まぁdocomo入ってて面倒だよね。似たようなディズニープラスが最近変わったしもしかしたら変わるかも

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:37:08

    >>14

    怪獣の殺生に論点が飛躍したけど、発端は父の命日に知らず知らずの内に(レッドキングの)父親殺しをしてしまったことだから父親が背中を押して「間違ってないし間違ってると思ったならそれを忘れずに胸に刻め」って言ってくれたのは解決としては充分よな

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:37:13

    バコさんに正体バレるシーンが好きすぎて何度も繰り返し観た

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:37:56

    >>25

    exactly!!

    そのウルトラマンのスタンスによって、作風やテーマへのアプローチがガラッと変わるのもウルトラシリーズの醍醐味でございますな!


    Zの作風が気に入ったなら、次はウルトラマンXを視聴してみてはどうでございましょう

    きっと楽しめるハズでございますよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:39:37

    >>28

    その後バコさんからも見える位置で変身用の扉開けてるんだけどバコさんはその瞬間からスッと目を逸らしてくれてるの良いよね

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:45:18

    ベリアロクの情報がでてきた時は正直ウルトラマンZもここまでかなんて失礼な事考えてました
    最終話でD4レイに(一時的に)破壊された時はそんな!?ってなったし最後に帰ってきた時は良かったー!と思えるほど愛着が湧くキャラになるとは

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:57:56

    ベリアロクさんなんだかんだ使わせて♡って言う人全員に使わせてあげてるから口程じゃなくいい人(物?)だよな

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:00:30

    >>29

    エックスは客演回を楽しむために後に残しておきたくない?

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:02:23

    >>32

    略奪するにしろ人を守るにしろ自分の中に何かしら確固たるものを持ってるやつが好きって印象

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:06:21

    ウルトラマン初心者にはマックスが定番だろ、過去要素ほぼなし(狙われない街除く)で名作多い一話完結式、スタンダードな防衛隊も完備、割りと短めでウルトラシリーズの基礎をガッチリ固めてくれるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:06:56

    >>33

    客宴回から興味を持って過去作を見るのもアリだぜ

    Xの客宴回は元の作品を知らなくても楽しめるからね

    ソースは俺

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:31:55

    オーブみるのは円谷チャンネルに月額課金すればいいんだよね?
    てか円谷チャンネル覗いたらゼットのボイスドラマあるじゃん、知らんかったわ

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:34:41

    >>33

    ジード、ゼロ知らなくてもZに客演した回は人気だし、大丈夫でしょ

    強いて言うならギンガだけは予習もしやすいだろうから見ておいて損はないかもね

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:35:35

    >>37

    Huluにもダイナ以降のシリーズと80があるから既に契約してるならそっちでもいいかもよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:36:53

    >>37

    ゼットのボイドラは一見の価値ありだぜ

    汎用性高くてウルトラマンの話題するときに不意に飛んでくるネタの出どころだったりもするし、ゼットの前日譚の一つとして見ても面白いし

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:36:59

    >>37

    つべの円谷は課金する要素ないよ

    ツブイマはサイトだしスマホ用アプリもある

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:38:40

    ウルトラマンZは鬼滅全盛期にも関わらずアニオタ系話題の中でも屈指の人気を集めた作品だからな、リアタイで追えたのはホントよかった

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:39:36

    グリッドマンのボイスドラマで味を占めたんだろうけどキャラの掘り下げとしても十分クオリティ高いよね
    タイガとか本編じゃ掘り下げられない分過去作要素もふんだんに使ってトラスクの過去を描いたしめんどくさくなるタイタスさん好き

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:40:19

    >>42

    無限列車編差し置いてギャラクシー賞取ったのは流石にビビった

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:40:35

    2020年夏覇権アニメとか一部で呼ばれてて草

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:41:12

    タイガは逆に「これ本編で見てぇよ!」ってのがボイドラやショーに分散されすぎてる…

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:42:30

    >>46

    その…ピリカ交代事件の取り直しのせいで…

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:45:15

    タイガは下手すりゃ「トラスクのこと知りたいなら本編見るよりボイドラ聴け」ってレベルでボイドラが濃すぎる…

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:45:40

    前後が強烈すぎるせいで話題に上がり辛いけどキングジョー鹵獲回がセブンの雰囲気が漂ってて好きなんだ…あの回で監督デビューの人だったらしいからこれからSF担当ぐらいのポジションについて欲しい

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:49:17

    最後の勇者で去り際にAtoZやったとこすき

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:52:02

    >>41

    ?、独自の動画サイトってことなん?

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:52:48

    >>51

    そういうこと

    ディズニープラス的なもの

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:53:34

    >>42

    そうだったん?知らんかったわ

    ご唱和ください我の名を!ってワードはちらほら見てたから人気あるウルトラマンやってるんだなーって印象だった

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:55:03

    >>51

    YouTubeの円谷プロ公式チャンネルは無料で見れる


    TSUBURAYA IMAGINATIONは円谷プロの作品が見れる配信サイトで、ブラウザでも使えるしスマホアプリもあるよ

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:55:35

    ルーブもタイガもキャラクター自体は好きだし、大筋も悪いもんじゃないが
    如何せん話の作り方がちょっとお粗末かな……って印象なまま終わっちゃったのがマイナスポイントだったので
    Zも最初はどうなるかなって思ってたが、ちゃんと面白かったから良かった

    Zはメイン脚本の人との相性が良かったのもあるだろうが、田口監督はあんまりハズレがない印象

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:56:17

    今ボイスドラマ見てるけどセブンガーとか、ウィンダムとか過去作の怪獣について語ってるね
    レオの使ってた怪獣のセブンガーが作劇の都合のせいでめちゃくちゃ強かったのは知ってる
    本編のは3倍活動出来るけど地球製だからめちゃくちゃマイルドなのは落差がすごいけど

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:57:10

    「俺…ヨーコ先輩と結婚しないといけないのか…」とかクソ失礼すぎていいシーンなのに吹き出した

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:57:23

    >>52

    >>54

    はえー、調べてみるわ

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:58:22

    >>56

    レオとジャックが月食の暗闇を利用して倒したアシュランって怪獣を1分間で蹂躪して「後10秒あれば倒せた」と評された化け物

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:58:50

    ゼットのせいでウルトラマンのハードルめちゃくちゃ上がってるけど次に面白いウルトラマンってどんな感じ?
    軽くランキング欲しい

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:59:32

    >>60

    ジャグラーが出てくるオーブとかならニュージェネの中では見やすい部類だと思うよ

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:00:54

    >>55

    ルーブはともかくタイガはピリカ交代案件とかボイスドラマやショーに内容を分散するという初めての試みで調整しきれなかったんだろうな。

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:01:59

    >>60

    ウルトラマンXはいいぞ…でも過去作の客演が多いし出来がいいから後回しでもいい

    Zを見た後ならウルトラマンジードがいいんじゃないかな

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:02:58

    >>60

    アクションは間違いなくZと同等かそれ以上。評価に関しては縦軸が強いのと、「ウルトラマンティガの後継」って立ち位置が特殊すぎて人によって評価観点が別れすぎるからあんまりアテにしない方がいい。


    個人的には6>3>1=5>4>2話の順で好きかな。7、8はゼット込みの評になるからちょっと除外

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:04:22

    >>60

    オーブ

    ガイア

    メビウス

    マックス

    エックス

    これらが比較的ハードル低くてオススメしやすい。本当はティガダイナもあげたいが視聴難易度がたけぇ

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:04:34

    >>64

    あーごめん「次に」を「次の」と見間違えてた。まあニュージェネの中だとゼットの作風に一番近いエックスかニュージェネの基盤を作ったオーブじゃないかな

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:06:17

    >>60

    答えは全部1位…


    と言いたいところだが、オススメを紹介するのであれば

    初代、セブン、ティガ、ダイナ、オーブ、ジード


    くらいが入門にはいいのかな…

    このメンツはハズレがないし、入門用には丁度いいと自分は思ってます


    人によるとは思いますが

    メビウス、タロウ、ネクサス、コスモス

    は最初に見ない方がいいですかね…理由は様々ですが、まずウルトラマンの『お約束』とかそういうものを他シリーズから学んで見た方が面白いと思うからです

    長文失礼しました

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:06:49

    そういや本編でも出てたけどヒカリって誰?
    名前から過去作に出てきた地球人?

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:07:18

    >>67

    ファンの皆様、お気を悪くしたようでしたら申し訳ありません

    一個人の主観として捉えてください

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:07:56

    >>68

    光の国の超すごい科学者ウルトラマン。

    詳細はメビウスでどうぞ!

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:08:23

    >>60

    上でも上がってるが、ジャグラーが登場しZと同じ監督がメインで撮ってるオーブ、cv中村悠一のウルトラマンと主人公の掛け合いも楽しく防衛隊もバリバリ活躍するX、ベリアロクの元ネタのウルトラマンベリアルや客演したジード&ゼロがメインで活躍するジード辺りが個人的にはおすすめ


    あと、ちょっと古いし話数も多いんだけど、メビウスも防衛チームと新人ウルトラマンが共に成長していく話で良いぞ

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:08:43

    >>68

    光の国のウルトラマンでゼットライザーの開発者、ボイスドラマで名前だけ出てくる

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:10:35

    やっぱ光の国の事情とかも早めに把握しておきたいしメビウス早めに見た方がいいな。なぜウルトラマンは地球を守るのかとかの理由も語られるしな。

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:10:41

    >>68

    ウルトラマンヒカリ。今でこそガバガバセキュリティおじさんみたいになってるけど初登場のメビウスでは復讐に燃えるダークヒーローからオールドルーキーになったイケメン戦士だ。メビウスが一番好きだからそろそろ戦士としてのヒカリを見たいぞ

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:11:38

    >>59

    カプセル怪獣系列の強さじゃないだろ…

    なんでそこまで強くしたんだ…

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:13:35

    >>75

    あんま強くないとアシュランが狙う動機にならんし…

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:14:12

    「ご唱和ください、我の名を!」いいよね…

    ご唱和ください 我の名を!


  • 78二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:15:31

    >>77

    勝ち確演出としてイントロが最強すぎる……

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:15:48

    >>75

    変身出来ないセブンの代わりだからセブンの穴を埋められるやつじゃないと駄目なんだ…

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:15:54

    >>77

    退屈持て余して蔓延る宇宙人

    刺激求めて蘇る巨大怪獣


    どっちも隊長じゃねーか!!

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:18:35

    >>73

    元々光の国の人達も地球人みたいな姿だったけど後に光の巨人になったんだよね?

    んで似た地球人もそのうちウルトラマンになって宇宙の平和を守ってもらう〜とかそんなんだっけ?、

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:21:24

    メビウスで初出のウルトラマンヒカリってのが後の作品のアイテムメーカーってことかなるほど🤔

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:23:23

    ゼットって今まで出た光の国のウルトラマン主人公の中で一番モブトラマン(一般兵的な意味で)に近いのかな?
    それでも一見ひょうきんなように見えて現地の内政への不干渉だとかウルトラマンとしての心構えだとかがしっかりしてて、やっぱ隊員としての思想面での基礎的な教育は末端まで行き届いたんだろうな

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:24:14

    >>80

    地球にとってクソ迷惑過ぎるわ

    いやでも人的被害が無いなら公共事業とか兵器開発とかお金の流れが出来て経済的にも平和ボケした地球人に喝を入れる為にもいいのかもしれないのでは…?流石隊長!(おめめグルグル)

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:24:52

    >>81

    そそ、今から27万年前に太陽が爆発しちゃって、その代わりに人工太陽プラズマスパークを建造し、その光で進化したヒューマノイドが光の国のウルトラマン達


    で、ウルトラマン達はかつての自分達と同じ姿をしている地球人類が宇宙へ進出し、共に宙を飛ぶ日を願ってその行く末を見守ってる

    逆に地球人類が宇宙の平和を乱す侵略者となれば、ウルトラマン達は相応の対応を取るだろうね

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:25:10

    視聴のしやすさや単純に面白さを求める場合
    オーブ
    ガイア
    エックス
    早くウルトラマンの事頭にいれておきてぇ!場合
    メビウス
    ゼロ関連(ウル銀ベリ銀)
    ジード
    タイガ

    異論は募集する。

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:25:20

    >>79

    下手したらセブンより強いのでは…?

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:27:31

    メビウスとかもいいのね
    とりあえずみる予定は
    オーブ、ジード、メビウスあたりからみてみるから感想は気長にお願い
    おすすめありがとう

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:29:25

    >>83

    ゼットは才能はあるけれど、主役級ウルトラマンの中では、最弱レベルの若輩者なのよ

    それをウルトラフュージョンでゲタ履かせて、ストレイジや先輩ウルトラマンの助けを得ながら乗り切ったのがZ本編


    本編前のZについては、『ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀』をチェックしてみてね!

    YouTubeかツブイマで視聴できるゾ!

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:30:16

    改めてZ見返しててファーストジャグリングやっぱ神回だなーと思いつつゼットランスアローの存在を思い出したよね
    結局なんだったんだこの槍

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:31:30

    >>90

    しらん、ある時期から全く出なくなった……

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:31:48

    >>89

    やっぱそうなんだな

    ハルキがめちゃくちゃ強かったり、ストレイジがかなり有能だったりで割りと何とかなった感あるよなーって思ってたけどあながち間違いじゃなかったんだな

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:33:23

    >>90

    これのそっくりさんがゼットで出てきたけどそれも、ほとんど出番なかった気が…

    まさかベリアロク以下の出番…?

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:35:20

    言うてゼロが直々にテストして一撃入れられて警備隊に入ってるから最低限の経験値はあるんだぞ
    ずぶの素人だったのに一瞬で馴染んで強くなったヒカルや湊兄弟がおかしい

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:37:02

    >>90

    ランスアローの元の持ち主はアントラー回のノアの神みたいな「ご想像にお任せします!」の枠だと思ってたから伏線回収なくて残念…って人結構いてびっくりした

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:37:25

    >>92

    シリーズ見続けたファンからすると、よくあのボスラッシュでゼット君生き残れたな…と関心してるぐらいよ


    ファイブキングとか、ゼッパンドンとか、ギルバリスとか、グリーザとか、ヤプールとか、下手したら地球の一つや二つ軽く滅んでもおかしくない様なバケモンばっかだったんだアレ

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:38:08

    湊兄弟はまだ1話がしっちゃかめっちゃかしてたり2話冒頭で色々ウルトラマンの力を探ってたからまだ分かる
    ヒカルとかいうガチの異端児(良い意味)

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:38:58

    >>94

    >>97

    ヒカルはマジでおかしい

    あいつほんとになんなん…?

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:40:11

    ウルトラマンシリーズはほぼ知らないままZみたんだけど、リアタイで見れたのはマジで運が良かったと思ってる
    正直トリガーにもめちゃくちゃ期待してる

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:40:31

    >>96

    虚無怪獣とかなんかヤバそうな雰囲気しか無かったし、ヤプールとかもなんかで聞いててヤバいってのは知ってたけど本編はボスラッシュだったんだな知らんかったわ

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:41:43

    トリガーのメイン脚本、本当に初期も初期のKey作品のシナリオライターらしいな

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:41:51

    >>100

    一応それに応じてゲストや防衛隊にも恵まれてるからな


    ちなみにどの作品が一番辛かったかというとぶっちぎりでマックス。

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:43:17

    ZってXの課題点を克服した作品でもあるよね。
    Xは終盤色々と駆け足になってしまい、謎とかの回収が完璧とは言えなかったけど、ゼットは上手いバランスで終われたし

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:43:49

    >>100

    今回はクソ強超獣憎悪マシマシで来たけど、ヤプールの真骨頂は人の心の弱さ 悪意に漬け込んでくる狡猾さなんよな。エース最終回とかそこまでやるか…って思ったし。


    尚そんなヤプールでがドン引きする性根の地球人がいる模様

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:43:55

    怪獣ヤバいかの判断はとりあえず隊長の反応見ればわかるのはゼット見てる時凄い助かった

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:43:59

    初見でオススメするなら個人的にウル銀かなぁ
    ある程度、光の国の歴史の説明もあるし戦闘も楽しいし

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:45:29

    >>100

    もしここにいるウルトラシリーズファンがウルトラマンになったとして、同じ敵を相手にしろと言われたら絶対に断るレベルのボスラッシュよ…


    基本的にジード、ゼロ、エースが救援に来た相手は、その中でもガチでヤバい奴らだと思って貰えればいい

    後は過去作観る内に色々解ると思うから

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:47:22

    >>47

    台湾の民主化映画なんてのに出たせいで降板って噂が………

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:47:27

    >>102

    ストレイジってシリーズで見てもかなり強い…よね?

    ティガとか辺りしか知らないから防衛隊とかって、

    ウルトラマンの戦闘だとたまに戦闘機とかで援護する位のイメージしかないからガチで戦闘に参加して怪獣にも有効打与えていたり止めさしていたりで強い印象を受ける

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:50:46

    >>109

    ロボットで戦う防衛隊が唯一無二だから総合判断はちょっと難しいけど火力に関してはシリーズ随一だな。トップって言い切れないのはZAPっていうミサイルで怪獣の群れ殲滅する時チート組織がいるのでな…

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:50:57

    >>107

    ファンが戦いたくないって相当だな

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:51:43

    Zは叫び声がマジで素晴らしかった
    「デュワ!デヤッ!」ってアレも声優さんもハルキも全部カッコいいので凄い
    最終回とかマジでヤバかった あんなにオラオララッシュが似合うウルトラマンもそういない

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:54:11

    >>111

    頼まれたってゼットマックスネクサスの世界にはいきたくねぇわ。

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:54:17

    >>110

    ロボットで戦う防衛隊って他にいないんだ😲

    ミサイルが強いってなんか珍しいな、D4レイじゃないけどレーザー兵器が強そうなイメージあるけど

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:55:26

    >>111

    グリーザがいる時点で絶対に相手したくない

    しかも完全体ギルバリスやベリアル絡みの怪獣まで現れる可能性があるとか、事情知ってる方からしたら、発狂モノの厄ネタ揃いよ

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:58:38

    ウルトラマンと完全に一体化してしまった人間ってシリーズではそこまで多くないけど
    多くない分、それがどういうことかってのは描写されてしまうと分かっちまうよなぁ……

    ハルキとゼットもいずれは……

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:59:48

    多分みんなの応援で立ち上がったところかゼスティウムのタイミングで完全に融合したよね。

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:00:43

    >>114

    他にも強い防衛隊自体はいるぞ

    ダイナのトルネードサンダーやネオマキシマ砲、メビウスのインビンシブルフェニックスパワーマキシマムあたりは並みのウルトラマンの光線より強いし。

    D4レイに関してはネオマキシマ砲の扱いに近い。ゼットが好きならウルトラマンダイナ&ウルトラマンティガ光の国の戦士たちをオススメするぞ、ゼットはこの映画を滅茶苦茶意識してる。

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:03:06

    旦那は怪獣関係で死ぬ、息子はたまに帰ってくるっぽいけど基本的には地球にいないし自分の方が先に死ぬ
    ハルキのお母さんが不憫でならない

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:05:33

    そういえばゼットってジャグラーがウルトラマン…特にダイナに嫌がらせしようとした話でもあるからダイナに通じた話かなり多いんだよな

    円谷イマジネーションにくるのはあと一年後くらいかなぁ…

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:05:54

    >>114

    ZAPは既に地球の怪獣を殲滅して宇宙進出した超未来の光の国時空の組織だから武装の火力がシンプルにトチ狂ってるんよ。ただ時代の暴力すぎて防衛隊議論に並べ辛くてな…

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:07:45

    >>118

    ウルトラマンの光線より強いってやばいな…

    防衛隊って援護がいい所だと思ってたけどかなり強いんだな…

    冷静に考えるとウルトラマンを倒したゼットンを無印の時点で防衛隊が倒しているんだから防衛隊も終盤は強いか…

    何で防衛隊はそんな強くないってイメージだったんだろう

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:10:28

    (こいつら隙あらば作品オススメしてきて余計どれ見ればいいのかわからなくさせてくるな…)

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:11:25

    >>123

    (だって好きな作品は見てほしいから……)

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:11:53

    ZAPはそこにペダニウムランチャーも追加でドン!だからな…

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:12:48

    ゴメス ゲネガーグ
    ネロンガ
    ギガス ゴモラ
    (エリマキ)テレスドン
    ペギラ ゼッパンドン
    ギルバリス
    スカルゴモラ サンダーキラー ペダニウムゼットン
    トライキング(ファイブキング)
    キングジョー
    バロッサ星人
    レッドキング
    グルジオライデン
    (カネゴン)
    ブルトン
    グリーザ
    ホロボロス(メツボロス)
    バロッサ星人(2代目)
    ケムール人
    バラバ
    (M1号)
    ケルビム マザーケルビム
    バロッサ星人(3代目) (トライ・ファイブキング)
    タッコング キングゲスラ
    デストルドス

    うーむ改めて見ると前半と後半の怪獣でる順番逆じゃね?と言いたくなる並びだ

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:13:51

    >>125

    ペダニウムなんたらって過去作からの合金?なんだ知らんかったわ

    Simeji使ってるんだけどペダニウムって入れたらペダニウムゼットンとか出てきたわ

    なんか強そう(KONAMI)

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:14:15

    基本どれもこれも面白いし、微妙言われてるやつもキャラクターは良かったり基本1話完結だから名作にも肩並べられる神回があったりするから根本的にこの作品嫌ってるっていうのは中々ないからな。こだわりがすっごく強い人たちは考慮しないものとふる

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:14:48

    >>109

    ウルトロイドゼロとかD4レイを搭載しなければ人類の対怪獣兵器としては最高傑作だと思う

    複数の怪獣と戦って特に大きなダメージ受けることなく渡り合ってたし

    D4レイ以外の装備がやや決定打に欠けるからペダニウム粒子砲を上手いこと搭載できればZ時空の地球の怪獣災害は(映画とかラスボス級を除けば)ほとんど対処できるようになると思う

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:15:01

    >>127

    キングジョーに使われてる素材

    名前の由来はキングジョーを作ったペダン星人から

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:16:35

    完全に融合した!いつか二人は一緒になってしまう!

    みたいな意見よく見るが、ゼットは動き回っててもハルキは眠ってたりハルキのスタミナだけ切れたりするところ見ると、あのコント空間のせいなのか知らんが結構別存在だよな

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:16:39

    Zは久しぶりに毎週早起きしてテレビで見たわ

    ケムール人の回が好きです

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:16:46

    >>124

    真面目にウルトラマンで「これ見なくていいよ」なんて作品がひとつもねぇんだよ…

    欲を言えば視聴難易度高いティガダイナも見て欲しいし昭和ウルトラマンも見て欲しいしなんだったらウルトラニャンとかも…

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:17:44

    まぁあれこれおすすめはあるけどピンと来たもの見ればよろし
    シリーズ長いし色んなウルトラマンが客演してるから視聴のハードル高いと思われがちだけど、なんにも知らないちびっ子が見る前提で作られてるから気にしなくても良い

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:19:42

    >>134

    そこらへんのさじ加減はホントに円谷上手いんだよなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:22:29

    >>133

    視聴難度の高さで有名なティガも「入ろう!円谷イマジネーション!」でケッチャコするようになったからな

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:23:50

    グリーザ復活の報があった時のファンの反応↓

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:24:29

    >>126

    いつ見てもギルバリスとグリーザが洒落にならなさすぎる

    宇宙最強の遺伝子、戦闘の申し子のリッくん先輩が来なかったらマジでセレブロのゲーム以前に地球が完全に終わってるところだった

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:25:00

    >>133

    全部新規怪獣にしろ!って希望もわかるけど今を生きるちびっ子にもあらゆる世代のヒーローや怪獣を知って好きになってもらえるなんてマジでウルトラマンっていうコンテンツの強みだもんね。俺メビウス好きだったから昭和ウルトラマンばっか見てた記憶あるぞ…

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:27:01

    以前のシリーズのラスボスだし単純に強い怪獣ではなく設定からして普通では倒せないグリーザの再登場はエライ驚いた
    普通なら再登場怪獣は弱体化しててなんやかんやで終わるパターンだからそういう意味でも不安だった
    実際は神回だった

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:27:34

    >>137

    シリーズファン「あっ…死んだわこれ…」


    新規ファン「最後のあの笑い声何?グリーザってそんな強いの?」


    制作陣のニヤニヤが見える見える

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:27:54

    >>137

    グリーザメダルがネタバレされたとき、ファンの半分が顔青ざめてもう半分は「メダル来たからってグリーザが来ると決まったわけでは…」と現実逃避(※メダルきた怪獣はみんな参戦済)してたのがすげー印象的だったな


    ニュージェネ最狂のトラウマ怪獣の復活だし、1話でも盛り盛りで大暴れだったし、あの回はホント凄かった

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:28:15

    >>139

    真面目な話全部新規にしてたらまた赤字になるだろうしな

    ウルトラシリーズの長所は1話限りの怪獣にもドラマ持たせてキャラを濃くさせられることだと思う

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:29:50

    けど新規スーツもガシガシ作らんと撮影に耐えられるスーツどんどん減っていくからなぁ
    グリーザももう駄目らしいし

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:31:43

    2010年以降のウルトラマンを見るなら、まずはウルトラマンゼロとウルトラマンベリアルについて知っておいた方がいいと思う

    大怪獣バトルウルトラ銀河伝説
    超決戦ベリアル銀河帝国

    この2つの映画を見とくとその後のベリアルの扱いやマルチバースの設定が分かると思う

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:32:12

    40話超えると見る方もかなりの労力だからニュージェネの20話前後は勧めやすさもあるよね

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:32:41

    >>143

    使い回しって言うけどよく言えば客演だからな

    オカグビラみたいなちょっとした設定新しく生やしたり、旧怪獣の掘り下げもできる

    また、それこそグリーザやゼットンみたいに「新造怪獣では出せない脅威」を演出したりすることもできる

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:32:51

    メビウス、マックス辺りのスーツは全滅してるんだっけ…大量に作った時期のスーツがなくなるのは痛い

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:34:25

    >>148

    ケルビムとキングゲスラ、後原種に退化したキングパンドン辺りの映画出身怪獣の一部はTVよりも頑丈に作られてるから生存してる。それも短い命だろうけど

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:36:50

    ウルトラシリーズの長所の1つは基本一話完結方式だから見やすいことだと思う
    最近は縦軸強くなってきてるけど1話ごとの独立性もなんやかんや強いからとっつきやすい
    理容室でゴルゴ13気軽に読める的なサムシングで

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:37:07

    >>132

    Qの時代を生きた人間からは当時は存在しなかった救いの神に感謝を伝え、ウルトラシリーズを生きる人間からは救いの神がいなくとも地球を守り抜いた戦士への敬意が払われる対比いいよね…

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:37:29

    つまりスラン星人は偉大だと?

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:38:59

    >>152

    流石にライバル扱いは無理があったと思うの

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:40:15

    >>151

    あの台詞をジャグジャグが言うから深みが増すんだよな

    「勇敢なる先人達」って評は絶対本心から

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:41:01

    >>125

    ZAPは何がヤバいってあれで防衛組織とかじゃなく民間輸送会社みたいなもんだからな

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:41:17

    ウル銀は大怪獣バトルの面々も参加するから初見だとむしろ混乱する気がするけどなぁ(個人的に)
    M78宇宙の世界観を知るって意味だと既出だけどメビウスだと思う

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:43:53

    >>156

    あー、大怪獣バトルちょっと立場が複雑だもんな…


    ベリアル銀河帝国はギャラファイみたいなウルトラシリーズ外伝ぽいしな

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:44:39

    Z好きならXオーブジード見るといい

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:45:25

    バラバとかいう玄人プライヤーが玄人キャラを操作したらどうなるかっていうやばい例

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:45:40

    >>146

    実際深夜アニメ感覚で過去作追えるから助かるってゼット新規の人多かったし、クロニクルで予習復習できるから新作の過去作要素を「クロニクルで勉強したよね!」と言わんばかりに遠慮なくブチ込めるから今の体制は理にかなってるよね。欲を言うなら…そろそろ3クールとか駄目ですか?

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:46:20

    なんでこいつウルトラマンでポケモンやってんの!?が初見の感想だった。まぁポケモンの元ネタは怪獣カプセルだからそこまで変でもないけど

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:47:57

    >>159

    ガワだけバラバの中身Uキラーザウルスだからな

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:50:49

    >>160

    ウルトラマンって予算もそうだけど制作するに時間も取られるのがネックだからな

    あと世知辛い話バンダイが許可するのかって話も出てくる

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:56:39

    次一回でも赤字出したらウルトラマン制作打ち切り確定だからな
    今のところ順調に売上伸ばしてるけど予算はあんま増えてないらしいし

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:01:23

    時々TDG時代くらいの制作費に戻せ!って無茶言う人いるがその負債がメビウスの頃まで払えてなかったんだから冗談じゃねぇよなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:02:42

    >>164

    マ???

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:06:18

    >>166

    まあNプロ(ネクサス)の商業的失敗もあるんだけどメビウス終了から2、3年してから借金返済してどっかの企業に買収された後裁判で借金まみれの元凶である円谷一族を会社から追い出して今の新体制円谷が出来た。順序は間違ってるかもしれんがまあこんな泥沼騒動があったんよ…

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:07:50

    円谷一族って創始者以外無能なん?

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:08:04

    創業者が凄かっただけで一族はカス
    そんなテンプレリアルに見とうなかった

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:09:36

    >>156

    その通りなんだけどZ客演やボイドラで「ゼロカッコイイ!!」ってなった人に、ウル銀のウルトラマンにあるまじきレベルで口とガラの悪いゼロを見てほしい……って気持ちも抑えられない

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:10:39

    >>166

    円谷はティガダイナガイア時代に撮影費に一話1億とかのとんでもねぇどんぶり勘定で負債を抱えていてな、潰れかかったところをなんとか拾って貰った立場なんだ。一族全員も経営から叩きだされてる。

    権利関係も杜撰すぎたし販促意識もかなり薄かった(新兵器を民間人殺すのに使ったり)。イメージ程磐石じゃないのよウルトラシリーズ。

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:13:23

    >>168

    「ウルトラマンが泣いている」って暴露本見てると無能より酷いんじゃねぇかなぁ…って

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:13:43

    >>168

    製作者としては無能ではないんだが、経営者としては擁護のしようがないレベルだと思ってるよ 個人的には

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:14:23

    ここで悪名高いダークウルトラマンもチャイヨーというか円谷の自業自得な側面の方がデカイからな、金借りてる立場だし。

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:14:55

    >>171

    ひえ…悲しいなあ…(諸行無常)

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:15:23

    >>171

    ライダー「新形態出します!3000円近くのパワーアップセットと武器出します!」


    ウルトラ「新形態出します!800円のソフビ出します!」


    作品どうこうじゃなくて商売としては前者の方が良いに決まってるよね…

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:16:10

    テレビシリーズ中断入ったのもその辺のゴタゴタがあったからだしな…
    だからこそ久々にでたギンガには涙したものだ

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:19:12

    ギンガはあまりにもいろいろチープなのは否定できないが
    また新しいウルトラマンが見れるってだけでリアルタイムで見てた人間としては感涙モノだよマジで

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:19:59

    >>176

    今は同時にベリアロクとかオーブカリバーとか出してるからホントにまともになったよ…


    防衛隊の戦闘機については素直にもう諦めるべきだな、ガッツファルコンノイズにしかなってねぇ。やっぱロボの時代だわ。

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:48:49

    >>172

    あれもあれで追い出された無能側の親族が書いてるからどこまで信用していいか怪しいんだけどな

    自分が関わった作品は言葉を濁す癖にそうじゃない作品はこき下ろしたり今の作品は商業主義に走り過ぎとか文句付けてるし割と恨み節多い

    2代目社長が早死にしてなかったらもうちょっとマシだったかもしれないけど

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:54:20

    >>176

    ただ作品が終わればワゴン行の変身グッズや武器と違って怪獣や宇宙人がタレント化してるから時代が変わっても安定して売れるソフビがメイン商材ってのは単価の粗利低くても十分武器になる

    戦隊やライダーは世代の作品見てたとか好きって人が大半だけどウルトラは子供でも好きなのは昔のウルトラマンとか昔から珍しくないから過去作の変身アイテム簡略化したのも定期的に売れてるしそこも強みだよ

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:56:06

    >>172

    やはり先見の明がない人だ

    この講演の時点でもウルトラマンのファンは国外にも沢山いたというのに・・・


    リンク先 やや閲覧注意

    https://www.google.com/amp/s/m.huffingtonpost.jp/amp/2018/06/05/tsuburaya-hideaki_a_23443456/

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:57:13

    >>182

    リンク先は円谷英明(最後の円谷一族の社長)のインタビューです

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:59:03

    円谷英二が凄いのは間違いないんだけどこの人も予算度外視で最新機材を導入してたなんて話も聞いたことあるし円谷プロって元から芸術家気質の集まりで経営者がいなかったんだろうな
    継続して新作放送できるようになるまでに会社の体制整えてくれた大岡元社長と彼の功績を軸に円谷プロを更に飛躍させようとしてくれる塚越会長には感謝しかねえ

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:00:03

    今の経営者ってディズニー畑の人なんだっけ

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:06:34

    クリエイターとしては優秀なんだけど職人気質過ぎて経営には向いてないんだよな円谷

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:07:49

    >>184

    そもそも独立するつもりがあった訳じゃなくてなんかノリで円谷プロが出来ちゃったってとこもあるし元は円谷英二と弟子たちの私的な特撮技術研究サークルだからなぁ

    ちなみにその最新機材は結局テレビ局に買ってもらって円谷プロが使用後テレビ局が長いこと使ってたとか

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:09:24

    >>186

    坂本監督が参加してようやく同じ演出でも安く実現する方法があるってことを学んだくらいだからねぇ

    それまではいい演出=金掛かるもので節約しようって概念が無かったらしいし

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:11:42

    坂本監督も坂本監督で派手な爆破シーンとか凄いけどね、まあこれは「使うべきところで使う」の範疇だけど

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:14:40

    >>185

    そう

    wiki情報だけどMovieNEXの仕掛け人らしい

    それまで円谷のカメラマンだった人が社長だったんだけど後を継ぐのがまさかのディズニーから来た完全なる部外者で「今まで円谷と関わったこともないのにいきなり社長で大丈夫かよ」みたいな声も多かった

    なんかこの人が就任してから新しい企画めっちゃ増えた

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:17:27

    >>190

    海外での版権問題が片付いた途端攻め時を逃さず一気に多彩なコンテンツで展開してきて流石ディズニー出身のやり手だなって感動したわ

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:19:14

    もしかしてウルトラマンランドが無くなったのも関係してる?

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:26:19

    それはシンプルに赤字続きだったからじゃないかな…
    どうでもいいけどウルトラマンランドでググってきたら入場料800円って出てきて安っ!ってなった
    今じゃそんな値段でテーマパークなんか入れないよな…

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:32:14

    例の暴露本によると上から下まで会社の金を横領するのが当たり前になりすぎてたってのもあったらしい
    個人的には三井グリーンランド(当時)の横にあるのに入場料金とかの面で提携できてないからいちいち金払わなきゃだったり常設としてはアトラクションがショボすぎた
    当時は九州限定だったかでウルトラマンランドを舞台にしたスタッフと宇宙人達のミニドラマみたいなのもテレビでやっててそれは面白かった記憶

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 06:15:12

    製作側の事情とかを考えないでいいなら
    特空機とウルトラマンが一緒に頑張る話や整備班の話とかもっと観たかったよなぁ
    もっとウインダムに活躍の場が欲しかった

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 06:39:37

    そもそもとして平成三部作に限らずウルトラマンは昭和の頃からずっと赤字続きっぽいのがね

    新作作る

    赤字なので体力なくなる

    休止期間設ける

    再放送や玩具の売上で回復

    新作作る

    この負のループだったのが不味かった

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 08:28:02

    >>131

    そのためのコント部屋というかタイガスパーク然りZライザー然り変身者と完全に融合しないように調整してるんじゃないかね

    昭和は一体化してつれて帰って来たり逆に地球人として生きて行くって帰って来なくなったりしたから

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 11:35:37

    >>163

    巨大戦って言うウソの塊を映像にする以上はやっぱお金と時間がかかるからね

    仮面ライダーはその辺り等身大だから巨大感で嘘つく必要がないので費用対効果が高いんだろうなとは思う

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 11:38:39

    トリガー8話でゼットライザー置いていったけど後半あたりにまたくるのかな

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 11:40:26

    せっかくなので最後に

    ご唱和ください我の名を!


    ウルトラマンゼエェェェェェェット!!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています