だからよ!主人公はちゃんと敵を殺してほしいんだよ!!

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:34:13

    殺した上で命の重さも理解してほしいんだよ!!
    じゃなきゃ綺麗ごとにしかならねぇだろうが!!

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:35:14

    シチュエーションによるとしか言えんぞ麦わら屋

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:36:29

    テイルズオブベルセリアかな?

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:36:43

    命の重さ理解してるから殺さない主人公もいるだろ麦わら屋

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:38:19

    はいわかりました

    GIF(Animated) / 3.9MB / 12180ms

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:38:23

    殺さない系主人公にオリ主が命の重さや殺す覚悟を説教する類の二次創作ってスレ主みたいな考え方の人が作ってんのかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:39:45

    ここら辺の話は全部
    ウルトラマンZでいい答えが出たから 
    見るんだぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:40:50

    まずお前が実践しろ麦わら屋

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:40:54

    作品によるとしか言えん
    でも俺は青臭い理想論を信じて進む主人公も好きだぞ麦わら屋

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:41:52

    ミカ「どれだけ殺したら終わるの?」

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:42:30

    >>5

    誓って殺してないからセーフ

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:42:33

    綺麗事が批判されるのは綺麗事がノイズになる状況が前提にあるからであって単に綺麗事そのものを批判するのはただの反社だぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:42:54

    桃太郎「だが断る!」

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:46:30

    その「綺麗事」を貫き通すからヒーローは格好いいんじゃねえか

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:47:40

    少なくともルフィの画像使って言うこっちゃないな
    信念さえへし折れればわざわざとどめを刺す必要はないって世界観だろワンピ世界

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:48:09

    麦わらは逆にクロコダイルとか今まで倒した奴ら生きてるのビビったわ
    クロコダイルは死んだと思ったのに

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:49:27

    >>15

    お気持ちでもルフィの画像使ってやれば許されるやろ……てのが透けて見える時点で1は立派なカスだな

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:49:27

    嫌です

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:49:44

    >>16

    王国内で内紛引き起こした諸悪の根源で何人も国民を死なせてるからルフィがちゃんと殺したもんだと思ってたわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:50:00

    わかる不殺系主人公には"重さ"が無いよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:50:03

    >>18

    お前殺してるじゃん。

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:50:44

    壊したのは兵器だしセーフ

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:51:13

    何でこの話題で殺してるし命の重さもわかってるトライガンを引き合いに…?

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:53:02

    >>23

    クッソ痛々しい拗らせたトライガンファンかアンチのどっちかだと考えられる

    作品問わずこんなスレで具体例挙げるヤツは上げたらどうなるかも想定出来てないアレな人や

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:53:12

    スレ主の主張に一番沿ってそうなのがタフのキー坊だったりする。

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:53:51

    その点カカロットはモロ少年誌なノリなのにちゃんと敵を殺してるな

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:54:18

    とりあえず無殺主義と言いながら
    相手の手足をもぎ取ったりする描写あるやつは信用ならん

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:55:30

    >>26

    戦闘力の規模的に殺さないと止められないような敵が多いからな。

    不死身だったりで細胞ごと消滅させないとだったり。

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:57:53

    ルフィって人殺したことあったっけな
    いやアイツは命の重さとかそういうキャラじゃないからどっちでも良いんだけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:59:14

    >>29

    スッキリするまでぶん殴るから

    死んだがどうかきにすることはまずないね

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:59:30

    不殺なのはいいんだけど、不殺の結果の不利益が主人公に全く降りかからないご都合主義だったりすると微妙。

    不殺の結果、仲間や恋人が殺されたりして主人公が葛藤したりすると覚悟に重みが出て良き。
    モブみたいなどうでもいい仲間が殺されるくらいならゴミ。

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:59:50

    殺したくないのに殺してしまった主人公曇らせ系の中でも上位

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:01:35

    >>21

    でも殺したくないんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:01:47

    「殺す価値はない」ってよく聞くけどこれの理由を知りたがる人は多いよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:01:49

    殺さなきゃいけないと分かってはいるけど人並みに悩む、でも殺る時はきっちり殺る
    それはそれとして吐く

    これだ!

  • 36>>122/03/10(木) 20:02:08

    >>35

    ありがとう

    これでおれは成仏できる

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:02:10

    >>28

    レッドリボンの兵隊とか銃で撃たれても痛いで済むのに殺しまくってたし

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:02:12

    >>31

    サシャ殺したガビを許したおっさんの言葉に重みを感じたのはこれか。

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:02:32

    基本不殺だけど、どうしようもない奴にはガチで殺る人

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:02:53

    お前の言説を否定したいわけじゃ無いが意見というのは具体例とかそういう骨組みが足りないと意見として成立しないぞ麦わら屋

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:02:54

    >>26

    よーく読むと何となく悟空の殺人に対する考え方の推移とかがわかったりするのよね。

    少年時代のレッドリボン軍編やピッコロ大魔王編では容赦なくぶっ殺しまくってたけど、

    展開の修行で精神が成熟したのとマジュニア戦の成功体験(大会ルールに則って決着)を機に殺人に忌避感を覚えるようになる。

    その後はラディッツ、ベジータ、ギニュー特戦隊、フリーザと殺人は極力避けようとしている……みたいな。

    (殺害を決意したのは一度命乞いに騙されたラディッツと他の手段を潰されて元気玉を使用したベジータ、フリーザ戦)

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:03:37

    >>36

    もう蘇んなよ

    一人で励んでろや

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:04:26

    >>35

    殺して吐くって描写、逆に多すぎて陳腐に感じるようになってしまったわ。

    落ち込むのは分かるけど、そんな吐くか?

    新兵の従軍記録でそんなの見たことないし。


    死体の見聞とかで吐くのは分かるけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:04:36
  • 45二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:04:37

    黎の軌跡のヴァンは選択肢次第では敵幹部を殺す展開あってビビった

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:06:48

    >>43

    参考が従軍記録ってのもどうなんや

    大体自分が一度人殺してからしか掴みようが無いやろうがそんな感覚は

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:06:52

    >>43

    殺した途端吐くより、血に濡れたせいで手を洗わないと落ち着かないとか罪悪感で刃物を見れなくなるとかの方がリアリティあると思うわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:06:54

    殺した重さで潰れそうになる主人公見てると
    たとえ綺麗事でもそりゃ殺したくないよな...って思うわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:07:10

    >>43

    殺して吐くって描写は元々創作が走りのファンタジーだからリアリティ感じないのは仕方ない

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:10:14

    敵はぶっ殺す爽快さが好きならシュワルツネッガーとかのアクション洋画がオススメだよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:10:51

    >>43

    じゃあえずくくらいの塩梅で

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:13:50

    殺し合いする漫画ならそれでいいけど
    少年漫画なら勝ち負けがあればそれでいいだろルフィとか
    そもそも敵を殺したくて戦ってるわけじゃないんだし

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:15:01

    >>43

    少なくとも実際、銃で人を殺すのは剣と槍で戦ってた時代と違って感触がないから、人に人を殺させる隠避感をかなり薄めたらしいからな


    初めての戦場に行った兵士の感想で、人を撃った感覚はあまり無いって感想が多いし。

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:17:45

    >>53

    アムロも「相手はザクだ。人間じゃない」って言ってたしな。

    ロボットとか兵器系は人殺した感覚は殆ど無さそう。

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:21:40

    >>54

    そのアムロ生身で逃げるシャアに思いっきりビームライフル連射したんですけどね

    まあサイド7のころだったから盛大に外したけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:23:32

    キラはアスランって個人の存在が相手陣営にいると意識してからのスタートだったからあそこまでぶっ壊れた感はある。

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:24:13

    主人公が人を殺すところが見たいと言う絶対の意思
    悪人は死んで欲しいし
    主人公は雲って欲しい
    周囲は怖がってどんどん主人公に石をぶつけて欲しい

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:25:20

    >>57

    なろうで露悪っぽいざまぁ系でも探せば?

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:27:17

    主人公が一度命を奪うことで説得力やドラマ性を出せることは確かだけど、別に殺人経験無くても成立した事例は幾らでもあるしあるからといって作劇として上手くいくかはまた別の話

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:28:47

    水平線の彼方まで吹っ飛ばしたり岩盤割れるまで殴ったり黄金の塊ごと巨大な鐘に叩きつけてもピンピンしてんだから仕方ないだろ

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:28:52

    殺しちゃって罪の重さで落ち込む展開ぶっちゃけ見飽きたから殺す展開とかいらんよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:31:07

    >>21

    殺させられた、が正しいし……

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:34:57

    戦い=殺し合いではない事を忘れてはいけません

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 21:46:47

    >>1

    この言い方だと覚悟もなくただ殺すだけじゃ一周回ってただの綺麗事って言ってるようにも聞こえるな

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 21:53:39

    >>1

    とりあえず1は創作者としてお排泄物なのはよくわかったわ

    まあ人間不向きはあるから仕方ないよな!

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 21:58:54

    命の重さは○すことでしか理解できませんか…?

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 23:54:14

    >>54

    あのセリフって「ザクだから人間じゃない」って意味じゃなくて、直前に生身のシャア達が小さくて当たらなかったから「ザクほどデカイ的なら当たる」ってことじゃなかったか??

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 23:56:08

    >>39

    銀魂って割と敵のモブバタバタ死んでるような…

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 23:58:26

    じゃあ見逃した敵のせいで仲間や無関係の人間が死んだとしたら?

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:00:18

    だからこそ、活人剣が大事なんですね

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:14:26

    無力だからとか少年兵だからとかそもそも現代日本人の転生者が主人公とか躊躇う理由は色々あるけど迷った末に殺害を決意するシーンは陳腐でも好きになっちゃう

    肉壁用戦争奴隷で武器もない
    雑兵なら囲まれれば死ぬかもしれないが超人の俺ならどう転んでも傷一つつかない
    攻撃魔法もいくらでも撃てるわけじゃない(強敵相手なら誤差な消費だけど)
    俺が相手しなくても……見逃していいか……してたら仲間の魔法使いが「いくら雑魚でも余所見は危ないですよ焼き殺しておきました」して嫌な敵の処理をさせるためにチームを組んだんじゃないぞ!選り好みしてないで戦うんだ。って決意した直後に怯える少年兵(多分10)を殴り殺す羽目になるのマジ可哀想でシコい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています