ウマ娘ダイスde漂流記! part1

  • 1ヒシアマスレの奴◆SbCBYW458E22/03/11(金) 00:23:14
  • 21◆SbCBYW458E22/03/11(金) 00:26:42

    このスレを建てるに至ってこちらのスレの設定などを拝借して進行していきます。一度見ておくと分かりやすいと思います。

    ここを見ているかどうかは分かりませんが元スレ主様、勝手ながらお借りさせていただきます。


    スカイ漂流日誌【トレウマSS】|あにまん掲示板1日目客船の甲板で目が覚めた。自分で書いててどうかと思うがそうとしかいいようがない。隣にはセイウンスカイがいた。彼女もまたキョトンとした表情でこちらを見返したいた。訳のわからない状況ではあるがとにもか…bbs.animanch.com
  • 31◆SbCBYW458E22/03/11(金) 00:30:57

    ではまず、ここに迷い込んだウマ娘が誰なのかを募集します。時系列は育成ストーリーを終えた後を想定しています。
    未実装キャラでも(エミュの精度はともかく)OKですが、募集キャラの指定をさせていただきます。

  • 41◆SbCBYW458E22/03/11(金) 00:32:33

    誠に勝手ですがここ以外のダイス育成スレに登場したキャラ以外だとありがたいです。

    一覧
    エイシンフラッシュ キタサンブラック サトノダイヤモンド ヒシアマゾン フジキセキ アグネスデジタル ニシノフラワー サイレンススズカ メジロブライト マヤノトップガン マンハッタンカフェ ミホノブルボン トウカイテイオー カレンチャン マチカネフクキタル タイキシャトル ハルウララ ハッピーミーク

  • 51◆SbCBYW458E22/03/11(金) 00:33:45

    それでは、>>6から>>10+ランダムダイスで対象を決定します。

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:34:02

    アグネスタキオン

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:34:48

    スーパークリーク

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:35:50

    ゴールドシチー

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:36:07

    キンチェム

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:36:32

    ファル子

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:36:40

    トプロ

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:36:49

    ゴールドシップ

  • 131◆SbCBYW458E22/03/11(金) 00:41:46

    あっ、ウマ娘に存在するキャラっていう前置きを忘れていた。ってことで申し訳ないんですが>>9はちょっと繰り下げさせてもらいます…

  • 14◆nZCbrQxfHfFG22/03/11(金) 00:42:24

    新スレ乙です!
    こちらも楽しく読ませて頂きますね!

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:43:35

    てことはトプロまでの五人とランダムか

  • 161◆SbCBYW458E22/03/11(金) 00:44:28

    はい、じゃあだーれだ?


    dice1d6=6 (6)

    1:アグネスタキオン

    2:ゴールドシチー

    3:スーパークリーク

    4:スマートファルコン

    5:ナリタトップロード

    6:ダイスを投げる!

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:45:54

    この台無し感、今作も🎲は暴れる気配満々ですね、期待が高まります。

  • 181◆SbCBYW458E22/03/11(金) 00:48:07

    突然!ダイス神!ってことでぶん投げまーす、74はトップロードです。被ったらやり直しよ。


    dice1d74=73 (73)

  • 191◆SbCBYW458E22/03/11(金) 00:49:53

    残念ながら被ってしまったのでやり直しです。今度はどうかな?


    dice1d74=10 (10)

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:50:17

    被るねぇ

  • 211◆SbCBYW458E22/03/11(金) 00:51:19

    またかよ!やっぱりダイス神は邪神ですね間違いない


    dice1d74=57 (57)

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:52:22

    シービーだ。ゴルシ並みの自由人、御しきれるか……?

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:52:24

    これまた難しそうなお方が……

  • 241◆SbCBYW458E22/03/11(金) 00:55:18

    はい、決まりました。あなたはミスターシービーのトレーナーです。

    (またエミュの難しそうなキャラを…)


    それでは、トレーナーのことを決めていきましょう。


    トレーナーの性別は…dice1d10=4 (4)

    1〜8:男性

    9.10:女性orウマ娘

  • 251◆SbCBYW458E22/03/11(金) 00:57:25

    男性でした。それではプロローグを出力するので待っててください…

  • 261◆SbCBYW458E22/03/11(金) 01:24:06

    ……耳の奥に響いてくるのは、波が打ち寄せる音だろうか。そう思った束の間、閉じた瞼の上から視界を塗り潰すような光が入り込んできた。

    それによって意識が覚醒した。体を起こし、眩んだ視界を元に戻そうと目を擦る。

    少しして見えてきたのは、一面の青。ここは海の上だった。手すりの向こうには、水平線がどこまでも続いている。

    「こ、ここは?…そうだ、確か俺はシービーと温泉旅行に行って、それから…!」

  • 271◆SbCBYW458E22/03/11(金) 01:30:57

    そこまで言いかけた時、はっとして周囲を見渡した。

    …ミスターシービー。俺の担当ウマ娘であり、三冠ウマ娘にもなった偉大なるターフの演出家。そして、俺の…

    先程まで…いや、「ここ」に来るまでは彼女と慰労の為に訪れた温泉旅館で話し込んでいたはずだ。
    彼女は、シービーは何処にいるんだ?そう頭で考えるよりも先に言葉として出てきた。

    「シービー?!何処にいるんだ!?」

  • 281◆SbCBYW458E22/03/11(金) 01:39:08

    そう叫んだのも束の間、自分の後ろから聞き慣れたどこか抜けたような、それでいて芯のある声がした。

    「おや、トレーナー、ようやくお目覚めかな?ふふっ。」

    声のする方を振り向くと、そこには確かに俺の担当バであるミスターシービーがいた。
    しかし彼女はこちらに尻尾をむけて欄干にもたれかかり、遥かな海を眺めているようだった。

    俺は急いでシービーの隣へと行き、彼女の顔を見る。いつもの表情だ。何かに心を躍らせ、それへと向かう楽しげな顔。俺の最も好きな表情。

  • 291◆SbCBYW458E22/03/11(金) 01:46:55

    「シービー、ここは一体…?」

    恐らく自分より先に目覚め、海の向こうを眺める彼女に尋ねる。

    「わかんない。ここが船の上ってことぐらいしか今は分からないね。」

    「そうか…」

    残念ながら、シービーにもここが何処かは分からないようだ。確かに船の上ではあるが、自分の記憶にはここの情報は全くない。それは彼女も同じなのだろう。

    「ところでシービー。君は目が覚めてからずっと海を眺めていたのか?」

    「うん、そうだけど?あっ、ほら見てよトレーナー。何もないと思ったら海鳥がいるよあそこ。」

    「あ、あぁ…そうだな。」

    こんな状況に陥っているが、シービーのマイペースは平常運転のようだ。安心したというか、危機感が無いというか…

  • 301◆SbCBYW458E22/03/11(金) 01:59:24

    「とりあえず、状況を整理しよう。」

    「うん、いいよ。」

    海を眺めるシービーと状況を確認していく。どうやらシービーも俺と同じく温泉旅館で話をしていたまでの記憶はあるが、そこから先は覚えておらず、ここにいたらしい。

    「やっぱり同じ状況か。とりあえずどこかに連絡してみよう。」

    そう言ってポケットに手を突っ込むが、そこにはあるはずの携帯が無かった。他を探してみるも、結果は同じ。

    「ありゃ、携帯が無い…シービー、そっちは持ってない?」

    「私もさっき探してみたけど、持ってなかったみたい。」

    「そっかぁ…」

    これは困った。俺とシービーは連絡手段も無しに広い海のど真ん中に放り投げられたということか。

  • 311◆SbCBYW458E22/03/11(金) 02:09:42

    「じゃあ、船の中に入ってみようか。もしかしたら誰かいるかもしれない。」

    「そうだね。ちょっと暑くなってきたし。」

    珍しいことに思ったより素直について来てくれた。何か見つかると良いんだが。

    ……ん?暑くなってきた?
    そういえば、今は春の半ばだったはずだ。それなのにこの照りつける太陽…気温でいえば夏に近いぞ。

    それにそもそも、俺達は旅館で浴衣を着ていたはずだ。しかし今は二人共普段トレーニングの時に着る学園指定のジャージ姿になっていた。一体どういうことだ…?

  • 321◆SbCBYW458E22/03/11(金) 02:14:06

    それに気づいた瞬間、ぞわりと背中が粟立った。
    この船は、自分の置かれている状況は何かがおかしい。連れて来られたのか?閉じ込められたのか?
    どちらにせよ、これからは只事では済まないという予感がよぎった。

    「…トレーナー?どうしたんだい?」

    「…あぁ悪い!今行く!」

    駆け足でシービーの後を追い、船の内部へと足を進めていく…

  • 331◆SbCBYW458E22/03/11(金) 02:16:05

    プロローグはここまでです。
    明日は基本のルール説明と設定、ステータス決めを行なっていきます。

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 06:39:27

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:50:14

    保守

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 20:46:55

    保守

  • 371◆SbCBYW458E22/03/11(金) 23:42:32

    申し訳ないが今日はちょっと更新できなさそうです…また明日に進めます

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 00:17:26

    おーきーどーきー。マイペースでオッケーデース!

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 07:10:12

    保守

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 17:50:41

    危ない危ない保守

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:05:13

    保守

  • 421◆SbCBYW458E22/03/13(日) 00:59:09

    よし、今日はできそう!
    っていうわけで今回の説明をしていきます。

  • 431◆SbCBYW458E22/03/13(日) 01:03:19

    説明!!!

    ミスターシービーとそのトレーナーが客船に閉じ込められてしまった!30日以内に脱出しましょう!
    要は普通の探索型TRPGごっこをウマ娘のキャラを駒にしてやりましょうという感じです。なので今回は育成、レース要素は(今のところ)ないです。

  • 441◆SbCBYW458E22/03/13(日) 01:09:06

    ここを無事に脱出する為には、こちらで用意した条件をクリアして、二人共無事に30日を迎えられるかで決まります。
    用意した条件をクリアできずに30日が経過したり、続行が不可能な状態になってしまったらバッドエンドです。

    そして、バッドエンドを迎えた場合1日目からやり直しになるのですが、何かしらのボーナスを受けてからの再開になります。

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 01:10:57

    >説明!!!

    理事長なのかビシバシチャンプ(ビシバシスペシャル)なのか

  • 461◆SbCBYW458E22/03/13(日) 01:19:13

    スレの進行で使うステータスについて…

    ・好感度:そのままのもの。MAXになってあるイベントを発生させると…

    ・精神:クトゥルフ系TRPGで言うところのSAN値。0になると大変なことになる。コミュニケーションを取ったり、船で遊んだりすると回復。

    ・食糧カウント:カウントの日数分の食糧がある。0になってから3日補充ができないとバッドエンド。

    基本はこんな感じです。

  • 471◆SbCBYW458E22/03/13(日) 01:21:55

    >>45

    理事長ボイスでこれが聴こえてくる(当然今回の件には関係無いよ)

  • 481◆SbCBYW458E22/03/13(日) 01:26:23

    探索について…

    基本的に1日の探索先は1つでダイスに任せますが、精神や食糧の状況によってダイスの目を変更したり、ゾロ目による募集になったりします。悪しからず。

    あと今回のストーリーについて言ってしまうと、1周目でのクリアはかなり難しい前提で組んでいます。

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 01:30:31

    死んで覚える感じか
    いきなりストレートにクリアしてもつまんないしリトライ数が少ない間はめちゃ難しくてもいいな

  • 501◆SbCBYW458E22/03/13(日) 01:32:54

    ま、とりあえず進めてみないことには分かりませんので勢いでやっていきましょう。

    それでは最後に二人のステータス決めです。


    まずはストーリーの関係上それぞれの好感度を底上げするかどうか決めましょう。

    dice1d5=4 (4)

    1:好感度+50保証でスタート

    2:+35でスタート

    3:+20でスタート

    4:補正無しでスタート

    5:ゾロ目

  • 511◆SbCBYW458E22/03/13(日) 01:34:53

    補正無しです。大丈夫かな?


    二人の好感度…

    トレーナー→シービー…dice1d100=17 (17)

    シービー→トレーナー…dice1d100=31 (31)

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 01:37:15

    どっちも割と険悪じゃねーか!
    特にトレーナーからの評価が低い!

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 01:38:48

    >>52

    単純に恋愛対象としては考えてないのだと思われ

    好感度だから

  • 541◆SbCBYW458E22/03/13(日) 01:40:04

    (……バッドエンドの予感!)


    まぁなんとかなるでしょう。次はそれぞれに付与するステータスの有無を決めます。バステもあります。


    トレーナー…dice2d3=2 2 (4)


    シービー…dice2d3=3 2 (5)

    左…バフ 右…バステ ダイス目が1の場合付与されます

  • 551◆SbCBYW458E22/03/13(日) 01:42:54

    最初は特にステータスが付与されませんでした。では始めていきましょう…

    一応育成ストーリーが終わった後という時系列なので信頼はしています。異性として見られるかというと、まぁ…

  • 561◆SbCBYW458E22/03/13(日) 01:54:39

    ─客船、ラウンジ

    「…誰もいなさそうだな。人どころか生き物の気配すらない。」

    「だね。それに船内の標識…見たことない文字で書かれてる。トレーナーも知らないよね?」

    「ああ。」

    俺達は船の甲板から船内へと入り、まず広い場所を目指して移動したら、このラウンジへと着いた。

    やはり見れば見るほどこの船は妙だ。
    誰の気配も感じられないのに、少し前まで掃除が行き届いているように綺麗だし、船の案内は見たこともない言語で記されているのに、ここには使えと言わんばかりに日本語のサバイバルブックや懐中電灯などが置かれていた。

  • 571◆SbCBYW458E22/03/13(日) 02:02:59

    「ひとまずはここを拠点にして探索していこう。少なくとも雨風は凌げるし、ソファーで横になって休める。後は…」

    そこまで言いかけた時、ぐうぅ〜とお腹が鳴った。これは…シービーだな?

    「あはは、ごめんごめん…もうお昼頃みたいなのに何も食べてなかったからさ。まずは食糧調達と行かない?」

    「うん…そうだな。客船なら調理場や売店とかに行けば何かあるだろう。」

    「善は急げ、だね。さぁ行こう、トレーナー!」

    シービーは俺の手を取り、更に船内の奥へと足を進める。…見取り図も読めないのに大丈夫だろうか?

  • 581◆SbCBYW458E22/03/13(日) 02:07:31

    今日は1日目の行動だけ決めてここまでにします。

    現在の状態…
    ミスターシービー
    好感度…31
    精神…100/100

    トレーナー
    好感度…17
    精神…100/100

    食糧カウント…0(1日目)

  • 591◆SbCBYW458E22/03/13(日) 02:08:52

    今日は何をしよう… (1/30)

    dice1d6=5 (5)


    1〜4:もちろん食糧調達へ

    5:え?シービーさん何処行くんですか?

    6:ゾロ目

  • 601◆SbCBYW458E22/03/13(日) 02:10:57

    おっといきなり自由人パワーが炸裂ゥ!

    そういうことで船内でシービーの足が向いた先を募集して今日はここまでにします。

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 02:11:34

    甲板

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 02:12:50

    エンジンルーム

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 02:21:54

    怪しい謎の部屋

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 02:25:47

    燃料タンク

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 06:58:21

    電源室

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 07:08:20

    船の一番高い所

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 16:48:54

    保守

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 23:40:24

    バー的なとこ

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 06:56:18

    保守

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 15:26:58

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 00:51:21

    保守

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 07:22:24

    保守

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 17:01:09

    保守

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:35:19

    保守

  • 751◆SbCBYW458E22/03/16(水) 00:45:21

    進め方がよく分からなくて更新できなーい、そして眠い!
    でもとりあえずやっていきます…

  • 761◆SbCBYW458E22/03/16(水) 00:52:54

    それでは行き先を決めましょう。


    dice1d6=3 (3)

    1:甲板

    2:謎の部屋

    3:燃料タンク

    4:電源室

    5:船の一番高い所

    6:バー

  • 771◆SbCBYW458E22/03/16(水) 00:57:53

    船の底部にある燃料庫に着きました。

    燃料が残っていれば船を動かせたかもしれませんが…どうやら空だったみたいです。


    ところで、シービーは打算があってここに来たんでしょうか?

    dice1d2=1 (1)

    1:あった 2:別にそんなことはない

  • 781◆SbCBYW458E22/03/16(水) 01:01:00

    ただここに迷い込んだわけでは無いみたいでした。

    燃料は残念でしたが、もしかしたら役に立つものが見つかるかもしれません。探索してみましょう。


    dice1d6=5 (5)

    1〜3:特に何も見つからなかった

    4、5:使えそうな「工具」を発見

    6:ゾロ目

  • 791◆SbCBYW458E22/03/16(水) 01:06:03

    ここで使われていたのかどうかは分からないですが、様々な工具の入った工具箱を見つけました。二人はそれを持っていくことにして拠点のラウンジに戻ります。


    アイテム「工具」を入手しました。
    使えそうなタイミングで対抗ダイスを回すことができます。

  • 801◆SbCBYW458E22/03/16(水) 01:14:22

    ─翌日、船内ラウンジ

    「おはよう、シービー…」

    「…ん?あぁ、おはようトレーナー。」

    ラウンジに入り込む朝日によって目覚めさせられた。
    そんな自分を襲うのは、強い空腹感だ。幸いなことに水は昨日確保できたのだが、食べ物は未だに見つけられていない。

    「…あーっ!腹減ったな。今日は何か見つかるといいんだが!」

    「そうだね…急ごうか。」

    空腹のせいか少し元気の無いシービー。現役競走バのウマ娘だし無理もないか…

  • 811◆SbCBYW458E22/03/16(水) 01:17:28

    あ、精神判定を忘れていました。


    トレーナー…dice1d6=6 (6)


    シービー…dice1d6=1 (1)


    1:変化なし

    2、3:ダメージ小、dice1d3=3 (3)

    4、5:ダメージ中、dice1d5=2 (2)

    6:ダメージ大、dice1d10=1 (1) 、10でファンブル

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 01:18:55

    まだまだ余裕だな二人とも

  • 831◆SbCBYW458E22/03/16(水) 01:18:56

    思ったより影響はありませんでした。

    現在の状態…
    ミスターシービー
    好感度…31
    精神…100/100

    トレーナー
    好感度…17
    精神…99/100

    食糧カウント…0(2日目)

    入手したアイテム…
    ・工具

  • 841◆SbCBYW458E22/03/16(水) 01:19:59

    今日は何をしよう… (2/30)

    dice1d6=1 (1)


    1〜4:さすがに食糧調達へ

    5:また何処行くんですか?!

    6:ゾロ目

  • 851◆SbCBYW458E22/03/16(水) 01:24:27

    今度こそ食糧を探しに行ったみたいですね。どこに着いたんでしょう?


    dice1d6=6 (6)

    1、2:調理場

    3、4:売店

    5:バー

    6:辿り着けない!(ゾロ目)

  • 861◆SbCBYW458E22/03/16(水) 01:25:45

    どうやら思っていたのと違う場所に辿り着いてしまいました。
    上の3つ以外で着いた場所を指定してください。

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 01:27:12

    真っ暗な部屋

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 01:34:44

    なぜか拷問器具がいっぱい置かれてる部屋

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 02:12:09

    1周ごとに人骨が2つずつ増えていきそうな部屋だぁ……

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 02:13:50

    >>89

    その内ドアを開けただけで大量の人骨がなだれ込んでくるようになりそう

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 06:39:04

    釣り道具置き場

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 13:28:36

    銃器保管室

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 17:35:53

    おぞましい生き物がたくさん蠢いているプールのある部屋

    生でも焼いても美味

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 00:04:20

    保守

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 07:45:50

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 14:03:41

    ほしゅほしゅ

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:37:46

    補習

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 07:22:17

    保守

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 17:52:52

    保身

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 01:25:06

    保守

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 07:40:52

    保守

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:23:31

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:23:45

    保守

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:31:55

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 01:59:58

    補油。忙しいのかなスレ主…ご自愛くだされ…

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 07:54:35

    保守

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 18:28:41

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています