やっぱりしずかちゃんパパは悪くないんだよね…

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 01:52:20

    結局のところ本心と過去が全く不明である以上は法に触れたか以外の判断基準がなくて、その範囲ならやっぱり別に悪くはないんだよね

    でも…納得いかねえ〜(心が二つある〜

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 01:53:07

    善と悪どっちかなんて上手に切り分けられるもんじゃないって今週東くんも言ってただろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 01:53:41

    ちゃんと別の場所で普通に幸せに家庭を築けてるってことは、
    ちゃんと法に則って離婚したってことだろうしな

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 01:53:42

    直樹くん以下のメンタル

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 01:54:36

    でもわかんないなの後フォローなしは許さない

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 01:54:44

    「そりゃいいとこも悪いとこもあるだろ」
    至言すぎる これが前回1ページ目でアへ顔晒してたやつの言葉か……?

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 01:54:56

    善と悪とに簡単になんて分けられない、善き面も悪い面も人にはある
    って東くんが言ってるのを読んだばっかりなのに良い人!悪い人!ってわかりやすい白黒を欲しがる人が多いっピね〜

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 01:55:37

    >>6

    アヘ顔ではなかっただろアヘ顔では!

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 01:55:55

    >>6

    アヘ顔晒してたのはお兄ちゃんと和解できないままのコンプレックスまみれの別人だからな

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 01:56:04

    円満離婚してたらしずかちゃんへの対応がアレとはいえ流石に可哀想が過ぎるんだよね…。そもそもしずかちゃんママが放棄しすぎてるから…になるし

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 01:56:21

    まりなママですら、2022の完全に歪んじゃったのはともかく
    今の世界線では殺されたことにいち早く気づいた(ように見える)描写があったり、純粋に悲しんでたりして
    まりはちゃんを愛してたのは本当だったしな

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 01:57:01

    そもそもしずかちゃんにそこまで情が無かったんじゃね
    言っちゃ悪いけど風俗嬢との間に出来た子供に情を持つ方が難しいだろうし

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 01:58:18

    しずかちゃんパパは悪い人❌
    しずかちゃんパパの対応が悪い⭕

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 01:58:53

    実際、別に悪いことしてないしな
    しずかちゃんがどんな目に遭ってたかも知らないわけだし
    離婚してる以上、知ろうとしないのが悪いとも言えないし
    俺が同じ立場でもああしなかった自信がないもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 01:59:18

    描写的に通報すらせずにそのまんまドア閉めて追い出したんだろうってのがマジで印象悪い

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 01:59:37

    正直思い出したくもないだろう昔の女の娘が唐突にボロボロでやってきて、しかも子供がいるあの状況で
    ちゃんとした対応できる自信は俺にはねぇな…

    ちゃんと見返せばどのキャラにも良い面悪い面両方書いてるんだよな
    悪い印象しかないのしずかママくらいだけど、そもそも単に描写が無いだけだし

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:01:11

    まだ小さい娘二人を誘拐されたのは本当に気の毒でしかない

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:01:33

    >>16

    一方では被害者であり一方では加害者ってのも大体どのキャラでも描いてるよね

    だからこそ今回の東くんの言葉が効く

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:02:01

    >>15

    そこ言い出すとしずかちゃんが知らないと言われたショックですぐその場を立ち去った可能性だってある

    描写のない所を憶測で批判しだすとキリがない

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:02:57

    そもそも円満離婚じゃなかったとして何が問題なのか
    円満じゃないから離婚するんだからとしか言えんだろ

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:03:12

    >>19

    今週の東くんのセリフとか新聞の件のためにあらゆる事を意図的にぼかしてるよなって

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:03:27

    >>15

    「憶測で非難するのはやめて欲しい」

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:03:36

    仮にとりあえず娘2人部屋にでも行ってもらって、2人で話そうとしたらハッピー道具でしずかちゃんがどっかに消えてた可能性もあるしなぁ
    「よく分かんないなぁ」は絶対駄目な言葉なんだが放置したから因果応報だみたいに言われてるとモヤモヤする

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:03:53

    >>1

    罪の有無って六法全書が全てでは無いだけに難しい

    他人から受けた仕打ちを加害として認識し、「罪」と判断した瞬間に罪は発生しちゃうから、無敵の人が自分を正当化して暴れたりする事件が発生する、なのでこのパパに罪が無いのかと言えば、法的には無いけれど、しずかちゃん的には万死に値する罪をパパは抱えたわけで、どうしようもない

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:04:06

    父親が無責任じゃないとは言わないけど俺らの方が多分ずっと無責任だよなとは思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:05:52

    とりあえず上の娘はしずかちゃんより年下な訳で、言われてた現地妻説じゃなく普通に再婚した可能性が大だよな?

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:10:11

    カトリック的には離縁して生活を困窮させてる時点で罪だ

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:11:08

    >>27

    久世家カトリックだったんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:13:12

    >>1

    まあ法律は善悪の絶対的基準ではないからな

    離婚したら両親が同居して子供育てろってのに無理があるから妥協して親権なるものを作っちゃいるが、理想としては親になった以上は責任取るのが望ましい

    妥協とか現行法の限界とかってやつだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:13:39

    タコピーの親の中では一番普通というか、責められるべきしずかちゃんへの一言も焦りの結果のような気がする
    その分リアリティがあって嫌悪感持ってる人もいそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:15:11

    >>27

    でもしずか母に現住所教えてる辺り、ちゃんと話し合いの上で別れてると思うんだよな

    なら養育費含めて多少折り合いついてるんじゃないか

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:15:35

    >>16

    しずか母は現状だとまりな父の上位互換でしょ

    カネ稼いで暴言や食器破壊しないんだから

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:18:28

    >>26

    しずかちゃん(9~10歳)側に離婚前の記憶あるから、姉の年齢的にギリギリだな…

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:18:50

    >>8

    そうかな… そうかも…

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:22:23

    対応がマズかったのは事実
    ただしずかパパとしずかママがどんな関係だったのかは推察するしかない上に登場人物のフィルター越しなので真実はわからない

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:24:27

    正直各夫婦周りの誰が悪いとか真実とかは書かれない気がするんだよね
    そこ焦点じゃないし

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:24:38

    >>32

    …この上位互換レベル低くない?

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:25:53

    >>14

    ボロボロ状態で保護者も見当たらない遠方に居るはずの10歳の女の子(娘)を保護しなかったのは悪いことだとは思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:27:30

    45のしずか父と、田舎とはいえスナックではなくキャバ勤めらしいしずかママって一回り程度は年離れてそうだな
    姉キャバかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:28:39

    >>36

    どっちが悪いとかどっちが先にとかそういうことを言いたいわけじゃ間違いなく無いだろうし、本質じゃないもんな

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:29:46

    元ヤンで地元で評判の美人といわれてるしずかママが地味系のパパと結婚してたのなんか意外
    イケイケ系が好みそうなイメージあった

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:30:14

    >>35

    この記事の「父親無責任論」に父親が反論しましたって見出しもだいぶ恣意的だな

    子ども攫われて第三者に非難されたらそりゃ反論くらいするよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:30:30

    >>38

    その保護しなかったというのも何らかの対応を取ろうとする前に逃げられた可能性があるからね…

    もちろん突き放すような言い方をしたのは仕方ない要素もあるとはいえしずかちゃんの気持ち的にも良くなかっただろうけれど

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:30:42

    >>38

    心情がとつけとけ

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:31:27

    >>41

    元はオラオラ系だったのがさつきちゃんたちの為に変わったのかも

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:31:33

    保護しなかったかは断言出来ないよねって話がずっと繰り返されていく…

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:37:25

    初手対応が最悪だった、これに尽きると思う
    どう見ても訳ありの実子が長距離移動してまで自分を頼ってきたって時点で尋常じゃないし
    遅かれ早かれ面倒事に巻き込まれるんだから自分に有利になるよう動くべきだった
    すぐにしずかちゃんを確保して警察に相談とかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:38:20
  • 49二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:39:39

    無限ループって怖いッピね

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:40:04

    >>43

    ただあそこで突き放されたらしずかちゃんじゃなくても逃げ出しても不思議はない

    まぁ、ハッピー道具がなければすぐに追い付けるだろうが

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:42:54

    >>48

    結局逃げられてるじゃん

    しずかちゃんを思いやれじゃなくて自分と家族の身の安全を確保するなら警察に引き渡すまでは上手いこと繋いどけって話や

    まあ要はしずかちゃんが逃げたくなったあの言葉だけは言うべきでは無かったに繋がるけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:43:14

    しずかちゃんが悪いイメージ持ってなかった辺り、どの娘に対してもちゃんと接する親ではあると思う
    だからこそしずかちゃんも父親には期待していて、あの咄嗟の一言がクリティカルになってしまったんだろう

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:44:35
  • 54二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:44:38

    >>51

    むちゃくちゃ言いよる

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:54:49

    普通即警察だわ
    大学生が留守の時に面識ほぼゼロの隣の子供、部屋の前に押し付けられて熱中症で倒れて訴えると、わめかれるのとかあるくらいだし
    良いとか悪いとかじゃなく大人なのに正しい行動を取れない無能

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 03:01:18

    とりあえずこのスレ読んでないことはわかったよ…

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 03:05:16

    突然現れた過去の女の娘に読者目線で考えられる最善策を即座に行えるかって言われるとな
    正直自分だったらかなり厳しいと思うわ
    自分の子どもに知られたくないし知らせるような話でもないし

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 03:08:51

    再婚家庭でも小さいうちから前の子の存在を伝えられてるタイプと隠されてるタイプがいるからなぁ…

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 03:09:09

    まず頭真っ白にはなるだろうな

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 03:09:25

    ハッピー道具が無ければしずかちゃんがもう一回家に突撃してきただけで終わってたのかもしれないけどね…

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 03:28:53

    >>20

    まあそぼくな道徳論で言ったら、親は子がひとり立ちできるまで育てるべきって論はあるだろ

    親同士の仲が破綻してたら無理だろって現実があるから、離婚の権利とか認められちゃいるが

    やっぱり良い気はしないわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 03:37:08

    >>1

    しずかが作中の再婚相手との子供が6歳ならしずかが4歳の頃に別れてるわけだから、その時点で悪くないはねーだろ

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 03:40:10

    >>38

    保護って言っても今の家族にどう説明するんだ?って話にもなってくるし…

    離婚した相手の子供なんて厄ネタ抱え込んだら今の家族関係に亀裂入る可能性もあるし…

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 03:53:20

    >>63

    警察に通報でいいと思うよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 06:41:51

    新聞記事の一番左に捨てられた母子って書いてあるってことは
    養育費払わず離婚したから俺もう無関係だろって縁切ってたのかと思うから悪くなくはないでしょ

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 06:43:34

    >>62

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 06:44:27

    >>65

    ゴシップソースで妄想で叩くとか頭大丈夫か?

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 06:46:32

    >>61

    独り立ちするまで育てる義務はあるが家族である必要はない。だからこそ離婚しても片方は親権を片方は養育費をと言う形で独り立ちまで支えるわけだ。

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 06:56:19

    あの時通報したか通報してないかはぶっちゃけ明言してない以上何言っても憶測だろうが

    しずかちゃんの見た目がボロボロの怪しい女の子であれ、はっきり名前を出して妻の子供だと認知してる上で「よくわからないなぁ…」って言ったのは事実だけど、なんであれそれでこの男の子供が酷い目に遭っていい理由にはならないわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 06:57:14

    下世話だけど、娘二人が行方不明になったとき
    あのクソガキ!になってたのか、追い詰めた自分のせいだとなってたのか気になる

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 06:57:39

    >>68

    まあ世の中には何のかんのと理由をつけて金を払わない片親もおるんやがな ブヘヘ。

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 07:06:59

    出来なかった理由がなんであれ保護者の見受けられない未成年を保護するなり警察に相談するなり何かしら対応しろってのは父親以前に大人としてやるべき対応だろ。少なくとも一言目があれな時点で大人としてクソ野郎だよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 07:18:45

    わからないなぁ→ドアバタンなのか
    わからないなぁ→振り返って子供を部屋に入るよう促す→振り返って対話しようとする→もういない(この間数十秒)
    かわからない以上なんとも言えんよ

    神の視点で経緯と顛末まで知ってて、たっぷり考えたベストアンサー提示できる読者と違って、突然降って湧いた瞬間的な対応なんだしさ

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 07:22:41

    >>65

    親が養育費払わないのは裁判で白黒付けたら真っ黒の悪なんだ

    私生児(非嫡出子)であっても親として戸籍に登録されていれば養育費だけは払う必要がある

    逆に言うと父親で無い事を証明できればいいけど、それはそれで本来の父親が払う義務がある

    養子に出した場合とか例外はあるけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 07:22:59

    大前提として大人がしずかちゃんが逃げるだけの言動をしてるのが問題。しずかちゃんが逃げたかはその次

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 07:28:50

    >>68

    ところが久世家は母親が働きに出て面倒見てない訳でな…

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 07:32:58

    少なくとも最初に認識して次にわからないなぁは言葉選びに問題があるよ。十割コイツが悪い訳じゃないが非が無い訳じゃない

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 07:43:10

    そもそもあの場面でちゃんとした大人なら警察に通報以外の選択肢って無いでしょ
    別れた娘になんかあったら警察から連絡きてもっと面倒なことになるし住んでるんだから防犯カメラあるの知ってるしどんな理由にしろ会いにこられた時点で色々と不利にしかならない

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 07:43:56

    チャッピーおいたこと(手間も金もかかる)とすぐ通報しなかったのはこの人のミスかもしれない

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 07:51:01

    >>70

    あのときの女の子(しずかちゃん)のせいだって思考になるかな?

    普通なんかの事件に巻き込まれたとかの方向に行くと思うけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:38:18

    >>62

    悪いわ!

    しずかちゃん4歳の頃に別れたのなら、上の子既に生まれてるか臨月だよ!思いっきり、しずか母と婚姻中の不貞行為の証拠だよ!

    3歳の頃に別れたとしても、その数ヶ月後に出来た子ってことだろうから、法的にはセーフでも嫌悪感ハンパないわ。


    上の子が現妻の連れ子なら、しずか父の非は対応ミスったくらいだから悪くないとは思うけど、実子ならしずか父は割と擁護しようなくクズだと思う。

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:40:23

    >>41

    そもそも結婚してたかどうかも不明では

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:42:50

    >>81

    別れたのはしずかちゃんが何歳のときか不明だよ

    チャッピーはお父さんが置いてってくれてすごく小さい頃からチャッピーとは一緒だったとしか手掛かりになりそうなことは言ってない

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:43:33

    >>81

    はい心ない憶測

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:47:19

    ・ボロボロのしずかちゃんを気遣う素振りが全くない
    ・自分の世間体を優先した心無い発言
    ・保護する気があるならしずかちゃんが逃げ出したとしてボロボロの小学生を取り逃がすとは考えにくい
    言うほど保護しようとしたかどうかぼかされてるか?
    保護する気なんて毛頭なかったとしか思えんのだが…

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:51:06

    >>67

    作中で出た情報だろ

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:52:58

    前に警察に保護させる前にしずかちゃんが逃げ出したって言ってたやついたけど、二人の娘の時はめっちゃ新聞沙汰になってるので「あっ…」って思ったよ。
    なんでしずかちゃんの時にはああならなかったんですかねえ…

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:53:09

    >>27

    そういえばこの人子供好きだったな…しずかちゃんとかまりなちゃんとか見たら速攻で保護しそう

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:53:24

    もっとやりようはあったと思うけど、離婚した相手との子供がアポ無しで訪ねてきて完璧な対応取れるかって言われたら難易度高いよな。

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:53:29

    「一言目がアレは駄目でしょ」
    「一言目だぞ?想定外の不意打ちへの瞬間対応力なんてそんなもんでしょ」どっちもまあ筋は通ってるからな

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:54:15

    >>87

    まあぶっちゃけ訪ねてきただけやからな

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:56:57

    >>91

    前妻の娘とはいえボロボロになってやってきた女の子を「ただ来ただけ」…

    うーん畜生。

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:59:12

    >>83

    それはわかってるよ。

    62の主張に対してのツッコミだよ。


    ただ、確定したしずかちゃんと姉妹の年齢差と、しずかちゃんが物心ついてから別れたと思われる描写的に、別れたのは3歳以下はあり得なさそうと思って、ああいう感想になった。

    心無い憶測なのは事実だからごめんとしか言いようないけど、もちろん連れ子の可能性もわかってるから、決めつけてはないよ。

    憶測通りならクズだよなーってだけの話で、気分悪くさせたなら本当にごめん。

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:59:26

    >>87

    行方不明の女児だからな。どう考えても保護対象だよなあ…。

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:01:23

    やっぱりマトモな大人がいなかった…

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:02:06

    >>86

    その作中のゴシップソースってことだろうが

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:02:57

    保護者同伴してなくて一人で何百キロも移動してきた時点でおかしいわな。

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:03:06

    >>87

    しずかパパが警察に通報してたら北海道で行方不明になった少女の姿が「監視カメラ」で見つかった、とは書かれないよな

    父親の通報で明らかになった、みたいな書き方になる筈

    …これやっぱどう考えてもしずかパパしずかちゃんの保護とか何も考えてなかったでしょ

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:04:27

    なんか異様にしずかパパ叩かれすぎじゃね?
    別に何も法的にも悪いことしてないのに娘2人を1ヶ月もさらわれて衰弱した状態で返還されるとか可哀想すぎるわこれで誹謗中傷もくらうとか…

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:05:26

    >>99

    因果応報

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:07:04

    >>85

    一応ハッピー道具があるから取り逃がしても不思議はないんだ

    飛んで逃げれるなんてパパは知らないし

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:08:11

    因果応報はねーだろ流石に釣り合って無さすぎるわ

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:08:24

    >>101

    いや真面目に保護する気があったらそんな事にはならんだろ

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:08:39

    >>97

    自転車で日本一周の旅かな?って思ったんだろう…可能性は微塵もないが。そういえば夏休みにそういうのやる小学生いなくなったな。

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:10:42

    >>104

    そんな事やれるご時世じゃなくなったからな色々な意味で

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:10:44

    >>103

    まぁ防犯カメラのあたりを見ると何もしてないんだろうなと思う

    ただしずかちゃん機動力があるから対応しようとしても10秒ぐらいで追えなくなることはあり得るかなと

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:11:10

    行間を各々の解釈で埋めてるから色んな見方があって面白い。

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:11:33

    >>102

    娘を蔑ろにしたから同じように娘を蔑ろにされたんですよ。美しい因果の歯車だと思いませんか!?

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:11:36

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:12:05

    >>102

    そうだし、しずかちゃん父が被害にあったならまだしも娘が被害与えられてるから因果応報ではない

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:12:29

    >>100

    なんの因果でこんな酷い仕打ち受けるんだよこればっかりはしずかちゃんがちょっとあたおかなだけだろ

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:13:24

    ちょっと…?

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:17:47

    別にこの人が100%悪い訳じゃ無いんだよ。100%悪くないとも言えないだけで

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:19:26

    因果応報かどうかはしらん
    しずかパパにはムカついてたので苦しんでくれて嬉しい
    娘たちは可哀想

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:22:09

    >>108

    蔑ろってちゃんと離婚して親権も母親にある状態で今の子供の前だから誤魔化しの言葉出ちゃっただけだろうに父親が殺されるならまだしも娘2人にここまでされる謂れはなくね?

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:23:09

    描写無いところ混じりで言うならそれなりの養育費…というかお小遣い的なのを元パパがしずかちゃんママにキチンと渡してるけど、しずかちゃんママがしずかちゃんには使わず自分だけに使ってて、だからしずかちゃんがぼろぼろでやばい状態なのに対してのわからないなぁだった…って解釈も出来てしまうからね……。

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:24:20

    >>3

    まりなママそんな所でも負けてる……

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:27:55

    まず前妻家庭が貧困状態になってなければしずかママはキャバやらずまりなパパが客にならずいじめが起こらずだったかもしれないんだ
    もちろん経済状態関係なくキャバやってるかもしれないし何事も絶対はないけど
    というか養育費ちゃんと払ってんのかこいつ

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:28:02

    >>115

    大人の視点だとそうなるわな。

    子どもの視点だとそんなこと知ったこっちゃないしただ拒否られたっていう感情だけが残るわな。そこからあいつらもそうなればいいってなるのは距離が近いと思うぞ。

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:28:14

    明示範囲でしずかパパに足りなかったのは反射神経とか大喜利力とかの部分だよね
    その後何もしなかったのか?の部分は憶測でしか語れない闇の中

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:29:42

    周りの大人によって壊れてしまった子供が
    別の子供に狂気を向ける負の連鎖が生じてるって話だから、因果応報とはまた違うかな
    単に弱い者が犠牲になってるだけなので

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:29:54

    まあ、新聞沙汰とか警察沙汰になってない時点で誰も捜索届け出さなかったんだろうなって分かりますね…。

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:32:25

    わからないなあ…まではとっさに出たやつだから分からんでもないけどその後の展開は自分がこの立場だったら「きっと俺のせいで…」って気持ちになっちゃうと思う
    誹謗中傷やめてくださいキリッ!できる気がしない

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:33:24

    >>83

    ・父親とよく散歩した

    ・離婚しないよう星に祈った

    これで2歳以下ってのは記憶残ってる事や、願いの長さからして考え辛いなぁ

    3歳以上だわ

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:38:18

    >>99

    法的に子供捨てられるのは離婚の権利とかの兼ね合いで已む無く、って妥協であって、

    規範意識としては子供は成人まで責任持って育てろってのが一般的でしょ

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:38:18

    >>119

    大人側視点から見たら結構な理不尽だけど子供視点で見たらたしかにすじ通った復讐なのか納得したわ

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:38:33

    >>99

    上の衰弱した娘を突き放せたお父さんだし大丈夫でしょ

    下の娘が衰弱したら痛ましい?うーんこの

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:39:53

    >>115

    そこはしずか母がチャッピーの件で嘘吐いたのが原因やな

    姉妹が筋違いのとばっちり喰らってるのはその通り

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:42:05
  • 130二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:42:07

    >>122

    わかりたくないわ

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:46:39

    >>129

    前半の文章を前提に踏まえた上での話で前半をスルーする

    なるほどこれが「恣意的」か

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:51:21

    男親が悪じゃないとイライラするやつはミステリという勿れ好きそう

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:52:38

    >>123

    キリッとか言ってる時点でしずか父を嫌いそうなので無駄かもしれないが

    反論って言ったってそっとしておいて欲しいとか疲弊した末の話じゃないのか?

    それすら因果応報と言いたいならもう何も言わないけど…

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:53:31

    >>131

    前半部分には同意だけど罪悪感をもってても実際大事な娘が謎の神隠しにあった時に誹謗中傷って耐えられないと思うわキリッって開き直ってるわけじゃないと思うってこと

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:54:00

    >>108

    親権が母親有利な日本じゃどうしようもねー

    子に会わせてもらう権利も母親次第だし

    養育費払う以外なにしろってんだ

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:54:21

    >>99

    そもそもこうなる前、しずかが擦れる前に様子を見てケアしてチャッピー以外の支えになるべきではあった

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:55:58

    誹謗中傷に関しては自分で言うな感が強くてな…。娘が居なくなって自分を責めてるパパに第三者が言うなら分かるんだけど

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:58:07

    そもそもマスコミの見出しが恣意的じゃ無い訳ないので…
    父親叩く流れだなヨシ!って論調に乗っかっただけでしょ
    作中で色々叩いてる人達なんか詳しいことは何も知らないよ

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:00:45

    とりあえずぶっちゃけて言うならそこそこどんよりした人生送ってる他のクソ親と違って健全で幸福な父親です的人生送ってるのがムカつきますねえ!(素直)

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:01:31

    別に100悪いわけでも因果応報でもなんでもないだろ
    よく分からないなぁ……だって前家庭の子供が急に来てそれを現家庭の子に聞かれたらとっさにそう答えるのは理解できるし
    想像力とか共感性が貧困なんじゃないか?
    提示されている情報しか読み取れてないぞ

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:02:49

    >>140

    なぜ前半の話だけでなく他者への攻撃を…?

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:03:47

    >>30

    思ったよりしずか父に攻撃的な意見多いな…?ってビビっていたけどこういう事かな

    もちろんしずかちゃんへの初手対応は最悪だし離婚したとはいえしずか母が百パー悪い訳じゃ無いけどさ

    結構タコピーの親の中ではマシな方だと思ってたんだが

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:04:02

    >>141

    (想像力とか共感性が貧困なんやろなあ…)

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:04:52

    離婚して養育費払ってれば親子の縁切れると思ってる人多いんだな
    法的に親子の縁を切る手段はほとんどないぞ
    普通に離婚するだけじゃまず無理
    離婚しようが親である以上は子供の健全な成長に責任を持つべきなんだから
    あの状況のしずかちゃんを放置してるってだけで責められるのは当然だ
    実の子なんだから新しい家族を大切にするのと同時に常に連絡とるなりして
    気に掛けておけば良いだけなのにそれしてないからな
    それがしずかちゃんが姉妹を傷つけて言い理由になるわけではないからそれはそれだが

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:05:30

    >>142

    イチ抜けして幸せ掴んでる姿がなんか読者の気持ちへの残酷ぢからが強い

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:07:23

    >>99

    道義ってご存知?

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:08:25

    >>144

    それは確かにその通り

    しずかちゃんと常に連絡を取っておけばこんな不意打ちも防げた訳だし

    でもしずか母とどういう取り決めで別れたのがイマイチ分からないんだよな

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:10:15

    潤也がお出しされたのもデカいと思う。潤也いなかったら他より比較的マシな親だった

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:11:15

    >>146

    しずかパパ視点での出来事は読者にほとんど開示されてないのにそれで道義を説くのは頭悪いわ

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:12:16

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:12:19

    主役側に入れ込んで主役に敵対したり味方をしなかったキャラを叩く人が出るのは昔から変わらんよね

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:12:30

    「離婚したら完全に他人」が成り立つなら捨て得の世界になっちゃうもんな
    故に捨て得状態なしずかパパにヘイトが行く人がいる
    どんな離婚だったか分からんから確定ではなんとも言えんけど

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:13:54

    しずかパパは別に普通の人間の範疇で特に悪!って感じはしないけどなあ

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:14:54

    しずかパパクソ←うん
    しずかパパ悪くない←うん
    しずかパパクソっていうやつはクソなので人格否定していい
    しずかパパかばってるやつはクソなので人格否定していい

    ??????

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:15:26

    読者がみんなまりな父母レベルの家庭で育ってる訳でもないだろうし
    東母とかしずか父の方が琴線に触れがちなのでは
    しずか母の描写が薄すぎてヘイトが分散しないともいう

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:18:04

    ここでさえパパ叩き強めなのに、
    作中内のSNSだとさらにバッシング凄まじいだろうし実被害出かねないだろうし、
    パパも反論するだろうさ

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:21:20

    現実のこと出すのはあれだけど
    子どもが行方不明になった時親のせいじゃね?って叩いたり電話したりする人は本当にいるしな…

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:23:48

    正しいだの悪いだの擁護だの現実の視点で話すからこじれるのだ
    俺は俺の気持ちでこいつ嫌い!ばーか!うんこふめ!

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:24:33

    >>157

    ごめんリロってなかったら悪口みたいになったわ

    お前を悪くいったんじゃないよ

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:28:57

    >>126

    まりなちゃんがしずかちゃん虐めたのと似た理屈やね

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:30:58

    一番近い気持ちとしてはしずかパパには後悔して欲しい
    バツが悪いとかじゃなくてああいう言い方無かったなって後悔して欲しい
    尺的に本編には描かれないだろうけどどっかでそういう事があって欲しい

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:35:28

    普通は目にわかるほどのボロボロの子供(それも実子)が自分を訪ねにはるばる北海道から来たなら通報したりするのが普通じゃない?何もしなかったから、それを向こうのネットでも取り上げられて「父親無責任論」なんだと思う。因果応報と言うよりも自分で蒔いた種にちゃんと責任取らなかったのが悪い

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:36:54

    >>162

    「憶測で非難するのはやめて欲しい」

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:38:16

    >>162

    あの後何があったのか描写されてないのによくそこまで言えるな

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:42:38

    >>162

    ネットのコメントにそんな良識なんて無いよ

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:45:33

    明確なしずか父のやらかしポイントはわかんないなぁって発言だけよ。
    後は全部憶測でしかないよ。

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:50:07

    >>162

    >普通は目にわかるほどのボロボロの子供

    これって読者にはそう見えるって話で、作中人物からどう見えたか不明だからな。

    登場人物の周りに時々出てくるキラキラ表現と同じ。

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:53:54

    >>152

    ほんそれ

    「捨て得」は受け入れ難い

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:57:44

    母親が近くにいて家に入れたところで誘拐を主張するかもしれないし家になんて入れられないよ
    娘たちを奥に入れて戻ってきて既にいなかったらやっぱり、狂言誘拐狙いか?ってなって通報もしないと思う

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 11:10:09

    >>169

    叩く憶測は駄目で擁護の憶測はOKみたいになっちゃうからやめなされやめなされ

    俺は嫌いor俺は仕方ないと思うでいいんだよ

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:16:30

    >>115

    >>144

    144がいうようにしずかの様子を定期的に見てケアするかプロにケアしてもらうべきだった

    夫であることを止めたときに親としての務めを一部怠った

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:21:49

    >>152

    まりな家もわりとそんな感じある

    最終的にはちゃんと帰ってきたけど東家も


    父親が子育てから逃げて母親だけが悪として叩かれるのは現実でもありがちだなって

    こことかTwitterの感想みてても思う

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:31:44

    >>145

    それなんだろうね

    しずかちゃんが不幸なんだからお前は幸せになってはいけない論

    親権母親で、合うな金だけ払えって取り決めになってて、責務は果たしつつ第二の人生歩んだ結果もしれないのにね

    いや、子供の年齢的に非常に怪しくもあるんだけれどさ

    叩きが過剰すぎる気はする

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:31:49

    ・「常識的に考えたら」こんなところに来るんだから母のバックアップくらいはあるだろ。そばにいる母が顔を付き合わせたくない理由なんて腐るほど存在する(ないです。バックアップしたのはタコピーです)
    ・「常識的に考えたら」心当たり0。(母が嘘言い出した事の流れ弾が飛んできた形になる)

    ここで事情を聞かなかったのが悪いんだけど聞いたところでチャッピーについて全く知らないと言われた直後のしずかが言い出すとも思えない罠
    世の中の理不尽を感じますね

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:07:47

    本編で「誰しも善悪を持っている、簡単に分けられたり判断できる物じゃない」って結論は出てるけど、しずかパパに関しては情報が半端なせいで物語のノイズになってるところがあるから、もう少しくらいクズなのか普通の人なのかハッキリさせて欲しい。

    とりあえず、上の子は実子なのか、離婚した時しずかちゃんは何歳だったかを知りたい。その情報次第で、印象がだいぶ変わるぞ。

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:09:58

    >>171

    それはやったらプラス評価になるだけでやらなくてもマイナスにはならない行為じゃんよ

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:13:07

    しずかパパの今嫁が地雷な可能性もあるよな・・
    元嫁やその間の子どもを受け入れられずに再婚する人は現実にもいるだろうし、
    そんな人と結婚してるのに、元嫁との子どもが訪ねてきたらあんな対応になってしまいそう

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:22:55

    しずかパパがああいう言動をとったのも理解はできる、そこまで悪いことじゃないって意見はあんま共感は出来ないけど分かる
    でもあの後しずかちゃんを保護しようとしたかもしれないからとか、誘拐と勘違いされると考えたかもしれないからと本編で全く描写されてないもしもを前提にするのはどうかと思う
    そういうのは本編でしずか父親がしずかちゃんを気遣うようなそぶりを見せていたとか、父親がしずかちゃんを呼び止めてたとか、そういう根拠があって初めて成り立つものでは

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:24:01

    >>178

    それは見捨てたとか追い返したとか言ってる人らにも言って欲しいね

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:27:07

    因果応報では無いけどパパの一回の言葉の間違いが巡って娘二人に牙を向いてる構図は好きだよ。欲を言えばもう少し遠回りしてくれるとより好みなんだが

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:27:45

    >>179

    しずかちゃんを一時的にでも家に保護することもなく、警察に依頼もしなかったって事実として見捨ててんじゃん

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:28:43

    >>181

    保護しなかった描写も警察に連絡しなかった描写もないけど……

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:29:51

    少なくとも言語的に見捨ててるのは見開きで描写されてるダルルォ!?

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:32:29

    >>173

    子育てを子供に金与えてるだけで責務を果たしたと勘違いしてるから責められるんだぞ

    子育てってのは身の回りに必要な物を与えりゃそれでいいってわけじゃないんだ

    人を育てるためには物だけじゃなくて愛が必要で、それを与えてないと責任を果たしたとは言えない

    子供は世の中に与えられる力がほとんどないから、大人が保護しなくちゃいけないんだ

    だから親権を持っている母親がネグレクトしてるなら、父親はその事実を元に親権を停止させる法律もある

    愛があるならその権利を当然行使するだろう?

    それすらしないで自分だけ幸せを掴みたいなら子供なんか作らなければいいんだけなんだな

    それくらい親になるってのは覚悟のいること

    まぁチャッピーも捨ててるっぽい父には分からんだろうが…

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:33:21

    >>182

    保護した・しようとした描写がないは保護していないって事だし、

    警察に通報していたのなら新聞記事でしずかちゃんが「監視カメラで」東京に居ることがわかったとは書かれない

    そもそも警察にちゃんと通報しようとする気があるならしずかちゃんをそれまで家に置いておくなり最低限声をかけるなりする

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:53:34

    おいおい心無い憶測で非難するとか性格悪いな〜

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:59:55

    >>173

    東くんに一抜けするのか?って言ってた層と似たものを感じなくもない

    子どもを責めるより全然マシだけど

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 14:50:54

    >>187

    おいおい

    子供も大人も同じ人間なんだぜ

    責めるのは良くないぞ

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 14:59:27

    >>188

    同じじゃないだろ

    大人は一人前、子供は半人前

    大人は子供を一人前に育ててやらにゃ

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 15:24:25

    しずかパパが2人を返してくださいって言ってて切ない
    3人を返してくださいって言って欲しかった

    マスコミと妻の手前、直接的な関係が確定していない事件である以上、言えなかったのかもしれないが

    常識的に考えて、しずかちゃんが2人を誘拐したとか有り得ないだろ⁉︎

    まあ
    今回の犯人はしずかちゃんなんですけどね

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 17:01:34

    パパは悪くないとスレタイにはあるが
    離婚時の監護権がどうなってるかで法には問えない可能性はあるけど
    こんな事件起きたらまた離婚になるだろうし詳細がつまびらかになれば更に世間は叩くだろうから
    少なくとも世間的には悪いことだし報いは受けることになるぞ

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 17:03:20

    娘に心無い言葉を掛けた結果、世間に心無い罵倒を浴びせられたんですね、愉悦愉悦

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 17:21:20

    このお父さん、娘3人が行方不明になってんのな。
    ネットでは"こいつに原因があるだろwww"とか叩かれてそうだ。

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 18:41:35

    >>191

    詳細が明らかになったら叩かれるのはしずかちゃんの方だろ世間的に悪者扱いされるのも報いを受けるべきなのもしずかちゃんの方だろうしな

    子供だからって許される範囲超えてるし、むしろ世間的には同情の声が少なからず出てくるわ

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 18:55:19

    この父親なんか普通に可哀想だよな
    まだ小さい娘2人にはとんでもない心的外傷おわされたし、凶悪犯罪者の親として世間に名を轟かせることにもなるしワンチャン来週号で自殺してない?

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 18:56:50

    >>194

    真相が明らかにならない限りしずかちゃんが犯人だとは思われないんじゃない?

    10歳の子供が姉妹を連れ出すだけならまだしも長期的に誘拐できるとは思わないだろう

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 19:00:26

    >>196

    実行犯とは思われないだろうけど記事でも関与は疑われてるし手引きしたのはしずかってなるんじゃない?

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 19:06:03

    そもそも親の不始末を子供が受けること自体間違ってる派閥だから知らぬ存ぜぬ新しい家庭でぬくぬくしてたパパが痛い目見るのは良いと思う。娘さんは気の毒だけど

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 19:08:02

    >>184

    母親がネグレクトしてるかなんて東京と北海道で距離あるのにそんな簡単に確認出来なくないか

    母親から元気に暮らしてるって言われたらそれまででしょ

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 19:08:53

    しずかパパより悪いのは意見の違う人への攻撃だってはっきり分かんだね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています