次世代でお灸を据えられそうなタイプ

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 08:12:04

    ひこうかなやっぱ

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 08:12:21

    ダイジェットが悪い

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 08:16:30

    フェアリーに決まってるだろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 08:17:06

    ダイジェットが強いだけだし次回作でダイマなくなるだけじゃないか

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 08:20:41

    フェアリー自体がドラゴンのストッパーとして出したつもりがフェアリー自体が暴れすぎてるってのはある

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 08:22:02

    飛行タイプは5世代で既に強い飛行強ポケに飛行技与えないでバランス取ってる事が周知だったから6世代以降の天下はまぁ必然

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 08:23:55

    アツアツお灸みたいな道具が出るとかいう話じゃないのか

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 08:27:43

    火炎玉で我慢して

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 08:29:23

    ただでさえ不遇な虫草がはやての翼だのダイジェットだののとばっちり受けてるのが酷いと思いました(KONAMI

    格闘は…まあ5世代で暴れてたし…

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 08:31:28

    >>7

    やけど状態になるけど特防が上がるみたいな感じか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 08:31:46

    ザシアン暴れすぎてフェアリーに炎の弱点追加されて他のフェアリーが死にそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 08:32:46

    毒にフリーズドライみたいな鋼貫通する技クレクレ
    アシボに追加効果でもいいよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 08:33:21

    飛行ってのもちょっと違うけど6、7ではスカイスキン、ファイアローさん
    8ではダイジェットとなかなか環境が追い風してるよね、飛行タイプなだけに

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 08:36:12

    >>10

    そうなるとしたらミロカロスやばいことならん?

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 11:45:45

    飛行はダイマなくなれば元通りだろうし直接のナーフはなさそう
    7世代でもコケコ弱体化されてるし、レジエレキは確実に弱体化だろうなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 11:48:55

    >>5

    外来種を抑えるために天敵入れたら希少な在来種を襲い出したって感じだな

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 11:50:28

    フェアリーはザシアンの存在がお仕置きって感じ
    ザシアン本人はどっちかというと鋼タイプだし多分鋼格闘の方が強いし

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 12:31:03

    >>16

    なにそのハブとマングースみたいな

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 12:35:16

    >>14

    火炎玉持てないからまぁなんとか…

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 12:41:53

    >>19

    よく見ろ

    やけど状態になるって書いてある

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 13:04:10

    ダイマ無し環境でも飛行って強いの?

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 13:08:48

    >>21

    強い飛行はいるけど、飛行が強いとは言えないかな

    一貫しがちな地面すかせるから弱い訳はないけど、攻撃面が虫草格闘ってあまり見ないタイプだから

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 13:10:11

    >>22

    虫草格闘を見ないのは飛行のせいって言い方もできるけどな

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 13:11:07

    >>21

    純粋に飛行要素メインで戦うやつってあんまいないからなぁ

    追い風は飛行じゃなくても撃ってくるし 暴風は雨込みになるし

    ダイマなしで飛行要素メインで戦ってる環境上位はダブルのトルネくらいのイメージ

    昔からジュエルアクロバットだったり、雨暴風だったり、Z前提だったり、ギミック前提じゃないと技が使いにくい印象がある

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 13:14:11

    虫草が弱いって言うとガモスハッサムゴリラナットいたじゃんって言われるけど
    飛び抜けて強いやつが何体かいるのなんて承知で全体の底上げしろよって

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 13:19:31

    >>25

    ガモスハッサムがトップメタで強かっただけの虫と違って草は歴史的に見てもっと強い

    ダブル寄りなタイプだけど上から数えた方がたぶん強いタイプだわ

    ゴリラナット以外にもバナルンパガッサジャロバレルエルフツルギブルルとパッと思いつくだけでも環境上位にいったやつらがこんくらい上がる

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 13:20:17

    まあ虫の一貫性のためにフェアリーの虫耐性はなくなってもいいとは思う。それで虫が環境に当然のようにいるかは知らん
    ただフェアリー全盛の7でさえドラゴンは当然のようにいてむしろ8で増えたこと考えるとファアリーのドラゴンメタ機能は無くしちゃあかんわ

    他タイプの組み合わせとか全体的に高種族値多いとかあるけどドラゴンやっぱ強いし

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 13:22:19

    フェアリーは最初に「一般ポケの種族値を微妙にして調整してタイプの耐性をガバガバなレベルで強くする」っていうのがまずおかしいんだよ
    そらポケモンの数増えたら強くなるに決まってるだろうが

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 13:25:02

    >>27

    これ

    フェアリー全盛期でもドラゴンは環境に普通にいたからフェアリー弱体化なんてしたらまたドラゴン環境になる危険性がある

    まずフェアリー登場した理由の6割ぐらいはドラゴンのせいだし(残りは格闘とか)

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 13:25:48

    >>27

    複合タイプや高種族値のおかげで生きてるだけでドラゴンは攻撃面では相当キツくなった 耐性は優秀だけど

    特にりゅうせいぐん頼りだったドラゴンは相当苦しくなった わかりやすい例の筆頭が6世代のラティオス

    まぁ公式大会の結果見るにラティオスやブシンを殺すために生まれたのがフェアリーで、すっかり環境から葬られたから調整通りになった

    ラティやブシン好きだったから悲しいけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 13:27:23

    >>26

    バナとか今でもダブルで一線級だしなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 13:28:27

    それありきのレジドラゴだからな
    フェアリーいなかったらスカーフラジドラゴで終わりや

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 13:31:23

    草は旅の強さ、シングルの強さ、ダブルの強さ全部相当異なるタイプだから主戦場によってイメージが全然違う

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 13:37:41

    >>27

    虫の今の地位は複合的なものだから妖の虫半減はあまり大きな問題じゃない

    ただフェアリー出現で負担を一番請け負ったのもホント

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 13:39:45

    >>28

    ゼルネアスの時点で高種族値フェアリーは危惧はされていたな

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 13:42:05

    >>26

    虫と草はRPGとしての雑魚モンスター担当が多く集まってるだけで草のタイプとしての強さはそれと別だからな


    虫はタイプ性能も序盤モンスター相応だけど…

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 13:45:24

    >>26

    たしかにそれはそうだな

    草は強いから別にいいわ

    虫をなんとかしてくれ……

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 13:45:54

    >>32

    ピーキーな配分とはいえドラゴン版ふんかしおふきを準伝に配ったってのがドラゴンは攻撃面はもうそんなに強くないってことの証明なんだろなぁ…

    ダブルを公式大会にしてるゲーフリには全体攻撃は意識されてないはずないし、実際使われてはいるけど暴れてはない

    ドラゴンも攻撃面は全盛期に比べると悲しいくらい弱くなったわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 13:46:16

    草は搦手のイメージ強いし実際そういう強ポケは多いんだけどなんかここ最近脳筋の草増えてません?

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 13:48:59

    そもそも草が使用率100位以内にゴリラとナットレイしかいない

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 14:02:33

    毒の底上げも欲しいです
    鋼に等倍くらい許されろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 14:19:51

    鋼に毒等倍なったらアーゴヨンまじで止まらなさそう一回詰んだら突破力がえげつない代表なのに

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 14:21:26

    毒も防御面では優秀なんだけど鋼対策の地震が抜群だからなあ
    サイキネが気軽に配られてるのも痛い

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 14:21:57

    >>41

    ダメです

    ゴースト等倍が限度です

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 14:25:39

    なんやかんやずっと強い水と地面はあんま槍玉に上がらないよねなんか

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 14:27:57

    毒も昔かなり悲惨な方だったよなぁ
    ダブルでモロバレルが強かったけど、環境上位にいたのこいつだけで後はなんとかダブルのクロバットが息してた程度 シングルでは全体として相当厳しかったような
    昔の毒は草にしか抜群取れないわ、鋼に無効だわ、防御面もランドやエスパーに弱いわで散々だった
    ゲーフリも相当弱かったのわかってたからフェアリーに強くしたんだろうけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 14:58:04

    >>46

    モロバレルもやってること草タイプ側のムーブだし

    地方限定だとアロベトはそこそこ存在感あったような

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 15:10:03

    >>47

    だから悲惨だったよね 昔の毒は環境に出てきてもメイン要素は片方の複合のばっかりだったし

    地方限定ルールでも正直毒要素メインで活躍したの多くないし

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 15:12:11

    割とマジでそこまでやり玉にあげられるフェアリーザシアン以外にいんのか?
    ミミッキュも何だかんだ大分弱くなったろあいつ

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 15:16:27

    じめんタイプは引きずり下ろしてもいいかもしれないけどどうすればいいかわからん
    氷か? 氷を増やせばいいんか?

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 15:18:27

    地面君は下手に弄ると今度は電気側が暴れ出すめんどくさい奴
    こいつもドラゴンのフェアリー同様抑止力枠ではある

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 15:23:09

    地面君は鋼の抑止力や、草虫の数少ない優位性、あとは地面君の強さのせいなんだけど特性ふゆうの価値にも直結するのでいじるとバランスおかしくなるねんな

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 15:26:30

    フェアリーが強いのはそもそも地力が強くないとドラゴンの抑止力になれないからだろうな
    対電気の地面が強いのと同じ

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 15:26:47

    タイプそのもののテコ入れというよりフリドラみたいに若干低威力でも一部相性を逆転できる技が欲しい
    フリドラも今のところこおりタイプにしか配られてないからそんな感じで

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 15:28:56

    地面弱くなったらダブルで只でさえ強いガオガエンが余計に強くなるまず弱体化はないはず
    レジエレキは流石に9世代で弱体化喰らうだろうけど、こいつらにタイプ的に優位に立てる地面の弱体化はゲーフリもやらんと思うわ
    剣盾では渋りまくってた10万ばりき配ったのもそこら辺意識してだろうし

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 15:34:58

    >>52

    草がそれなりに強いとの評価が一定数ある最大の理由のひとつだからな

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 16:06:13

    風船持たせた時相手にバレバレにならない的なの欲しい

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 16:30:36

    世界大会がダブルだし公式の調整もダブル想定でされてると思う
    出来る事の幅的にもポケモンの数的にもシングルで調整するのはかなりきつい
    その上で全く見かけ無い虫くんは...草の胞子粉系みたいなそのタイプ独特の一芸が有ればワンチャン?

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 16:36:09

    虫に関してはとんぼがえりを虫ポケ以外から大量に没収して、フェアリーに抜群取れるようにすればいいんちゃう?と個人的に思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 16:38:37

    氷や草はまだなんとかしようとしてる努力は伝わるけど虫は世代を追うたびに不遇さがエスカレートしていってるし、ゲーフリも放棄する気満々なんだろうなって思う
    9世代こそは救済して欲しいけどあそこまで酷いと諦めろと言われている気もして全く希望が持てない

    虫ポケ好きは泣き寝入りするしかないのか?
    俺はそれで精神病んで育成も対戦も辞めた 

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 16:39:02

    >>58

    ダイマなしルールだとガモスダブルでも上位にいてハッサムもぼちぼちな順位だったからスペックあるこいつらはなんだかんだやるんじゃね?

    フェローチェマッシブーングソクムシャみたいなアローラダブルならいいポケモンは追加されてるんだけど、全国ダブルでトップメタ狙えるガモスみたいな高スペックの虫が追加されてないんだよな

    タイプ全体としてはフェアリーやガエンの台頭で格闘、クレセ、虫抜群の悪が減ったのも痛手か

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 16:39:43

    >>61

    ごめん グソクムシャじゃなくてオニシズクモ なんでこんなミスしたんだろ

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 16:41:55

    >>59

    ダブルの環境虫はマジでとんぼ使わないから全然関係ない

    ハチマキ型のハッサムとアローラダブルでは強かったフェローチェくらい

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 16:42:51

    ゲーフリは虫に親殺されたのか?ってくらい仕打ちが酷すぎる 

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 16:44:45

    クレセとかエスパーが強いとガモスの虫部分が輝かくんや

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 16:46:16

    ガモスを次回作で炎フェアリーにしてくれ
    好きなポケモンだからこそ虫とかいう終身不名誉属性をこれ以上背負って欲しくないよ😭

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 16:46:17

    >>64

    一応6世代の虫追加がビビヨン以外全然で大した強化もなかった代わりにアローラダブルのWCS2017では活躍したフェローチェマッシブーンオニシズクモ追加してるから、強化する意図はあったと思う

    そろそろガモス以来のこいつは全国ダブルでも見るからに強いって虫が追加されてもいいと思うけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 16:53:17

    ガモスがフェアリーなんかになったらむしろ鋼が等倍で通ってめんどくさいんだが…
    ダブルでザシアンを止めてたのをご存じないのか

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 16:53:37

    >>67

    それにしたって負の面が目立ちすぎる…今世代なんて1匹も環境にいないからな 


    草はゴリラの他にも下手に通しやすくするとやべー奴がいる(ツルギとかリストラされてる奴にもジャロガッサ等)からまだ今の地位でも我慢できるんだけどさ

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 16:55:11

    >>63

    現時点でのダブル採用率じゃなくて、どっかの冷ビみたいに虫以外から飛んでくる便利なサブウェポン扱いになってフェアリー駆逐されるだけで虫に恩恵無くなるパターンじゃないかなって

    羽根っぽいの生えてりゃ全員から飛んでくる状況だし

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 16:56:03

    >>69

    草はそもそもタイプとして弱くないぞ

    ダブル基準なら毒とかもっと立場悪いし、草は強タイプ側

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 17:00:47

    >>70

    言うほどメジャーどころでランド以外が採用するか?

    所詮不一致70の交代技なんだから まぁ高速のねこだまし役がトリル補助した後にアタッカー出すのに使ってくる時もあるけど、別にそんなにサブウエポンで採用するほど強い技でもなくね

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 17:03:02

    ぶっちゃけ蜻蛉は1枠使うには弱いなあ。ガエンなら捨て台詞のほうが便利だし、基本後攻蜻蛉でもないかぎり交換で十分って場面が殆どだからねえ
    ボルチェンも本質的には割と似てるが、ボルチェン持ってる奴って結構サブが貧弱(レジエレキとか)だから結果枠埋め採用になると言うか

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 17:16:58

    >>71

    そう考えるとほんと虫の惨めさがよくわかる

    ビジュアル以外良いとこなしって悲しすぎない??

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 17:20:45

    >>74

    いや虫がどうこうじゃなくこれ蜻蛉側の話なんだが…

    仮に虫側の視点で見ても打点70をメインで使うならもっと別のを使うじゃろ、120のメガホーンやら90のさざめきとか

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 17:29:37

    >>75

    それは確かに 

    通りが改善されたならそっちを優先するわ

    物理ならとびかかるも

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 17:30:50

    むしろトンボが虫タイプだから無効にされないし他タイプのサブとして最低限削りできる価値が出てる
    もういっそノーマル40とかにしとけ

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 17:31:09

    しかも交代しちゃうってのは居座りたい時のデメリットにもなるしな
    威力考えてもメインウエポンでは採用できないし、サブで採用する時にもサイクル回す意味を考えないと貴重な技スペース無駄にして終わる
    蜻蛉以外に交代技ないランドみたいな威嚇持ちならとりあえずで突っ込んでも機能はするけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 17:33:44

    メガネメガヤンマだととんぼさざめきキネシスエアスラみたいな構成で使ったことはある
    まあ別にとんぼじゃなくなっても困らないな…?

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 17:35:59

    つまり虫はフェアリーに有利で毒は地面に有利になればいいんか?

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 17:36:09

    >>76

    通りが改善ってより威力70の不一致技の交代技なんて弱いって話だろ ダブルだと尚更

    威嚇持ちがかげふみとかも解除できてサイクル回す時にこれしかないから採用してただけで、ガエンは捨て台詞に変えてるし大した技でもない

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 17:36:09

    >>68

    そうなの?ずっと離れてたから知らなかった

    鋼等倍になるにしてもそれが気にならなくなるくらいメリットがでかそうだし…(4倍弱点無くなる、飛行弱点が消える、ドラゴン技無効、技の一貫性の高さ)

    虫は攻守共に何の補完にもならないし持ってるだけでバカにされるタイプだからマジでいらん 

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 17:37:45

    ガオガエンとかは基本捨て台詞使うからとんぼ返りもあれば使うほど強いわけでもない
    交代技だからメインウェポンとしての価値はむしろ低い(居座れない上に低威力だから)
    不一致の使い手から没収したところでとんぼ返りがレア技になるだけで虫タイプには何も恩恵無いことをわかってないのが多すぎる

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 17:42:01

    >>83

    とんぼを活かせるのが虫じゃないのばっかなのはそれはそれで問題だろ

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 17:47:36

    >>84

    そもそもダブルだととんぼは言うほど見なくなってる

    ランドもダイマエースになってるから7世代みたいなガエンとランドで威嚇サイクル回すってトレンドでもないし、そこまで見なくなった

    所詮威力70の交代技だから虫物理でトップメタになってた時期のハッサムも追加効果優秀でテクニ補正乗るむしくい採用してたし、環境に氾濫してるような技でもないでしょ

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 17:51:33

    >>82

    元から半減抜群に癖がある虫なら、むしろ耐性は極端にしたほうがいい

    鋼、フェアリー、ついでにサブの格闘まで半減のガモスはピンポイントに役割を持たせるにはこの耐性のお陰でかなりやりやすい

    フェアリーになったらその瞬間鋼技に撃ち抜かれるぞ、ガモスをメインエースに据えるならそっちがいいだろうが怒りの粉とかのサポートが強くてダブルで輝くのがガモスだ

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 17:56:37

    交代操作ではなく通常優先度の攻撃技に交代効果がついてるのが肝で、虫タイプは0倍にされないタイプであることが重要だからな
    なら本体のタイプは虫である必要もあまりない
    水や電気はタイプの色が強いから配られにくいが虫は概念的な要素が強いからばら撒かれがちだった

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 17:56:43

    >>86

    でもジェット抜群だからこそ冠以降使用率が100位以下まで落ち込んでたでしょ

    次回作でダイマが無くならない保証もないしなぁ 

    ポケマス君が余計なことしてくれたおかげでダイマ続投で次回作もダイジェットゲーなのがチラついて怖い 

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 18:09:46

    >>88

    (ポケマス君の行動でダイマが続投するならメガシンカとZワザも復活する....!?)

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 18:10:33

    >>27

    ドラゴンはまぁ耐性強すぎるしな

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 18:12:09

    流石にダイジェット続投するならダイナックルとかダイアシッドみたいな威力低下調整が入るでしょ…

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 18:12:51

    >>89

    ムゲンダイナが現れればどうこうって流れがあったし…ゲーフリの飛行贔屓いい加減にしろと言いたい

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 18:16:18

    >>89

    ゾーンも決定だぞわくわくがとまんねえや

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 18:17:25

    >>89

    メガは復帰してほしいわ メガレックもう一回使いたい

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 18:19:49

    >>94

    復活させるならメガかなぁ 

    ダイマは絶対嫌だ

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 18:30:18

    >>95

    剣盾から復帰した勢だから実はよく知らんのだけど、何でメガ進化ってなくなったの?素人目線だと恩恵を受けれるポケモンが少なすぎたのか?位しか推察もできないんだけど

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 18:31:31

    >>93

    ダイマメガシンカZワザゾーン環境とか超混沌とした対戦になりそう

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 18:33:24

    >>96

    単純にシステムのリセットじゃないの ダイマって新しく客を呼ぶシステム作ったから、剣盾はそっちに移行しただけでしょ

    Zに至っては1世代だけの登場だし

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 18:34:35

    ゲーフリってそこらへん何も考えずにノリと勢いでやりそうだから怖いんだよ
    虫タイプ救済もするどころか8世代以上に死体蹴りしてきそうっていう負の信頼しかないんだ 

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 18:41:39

    >>97

    あとは対戦上あったら大きいのはジュエルの復活かな これも1世代限りの登場だったな

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 18:42:30

    とんぼがえり虫タイプ専用技に変えたらワンチャン?

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 18:43:51

    >>101

    蜻蛉返りは上でさんざん語られてるので見てくれ

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 18:44:20

    >>99

    ノリっていうか 調整がきついから壊れが存在しなければセーフくらいに思ってそう

    虫にそのしわ寄せが集まっても序盤の雑魚枠だしハッサムガモスなんかは立場あるからオッケー…流石にダイジェット環境じゃそうも行かなかったけど

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 18:44:56

    >>101

    ないです 上にも出てるけど環境虫ポケモン(特にダブル)は使ってこなかった技だから

    虫専用にしたら虫の強いやつもあんま使わんから忘れられた技になるだけ

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 18:48:20

    毒を強くするとエスパーが輝きだして虫が活躍……できるといいな……
    毒タイプだけどくどくが鋼貫通とかダメージアップするとかどう?バナが強くなるだけ?

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 18:48:45

    >>98

    あ、なるほど

    XYから基本的に世代跨ぐとシステムリセットしてんのか

    過去作の感覚だったからバランス云々で削除されたのかと思ってたわ

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 18:51:10

    >>106

    そもそも昔はメガZダイマみたいなシステムなかったでしょ

    技や特性の変更で済んでた ジュエルみたいなアイテムなら消せばよかった話だしな

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 18:56:33

    虫がフェアリーに通るようになっても炎飛行ゴースト鋼という強タイプに弱いから対して使われるようにならないぞ

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 18:57:35

    ドラゴンは近年まで強くやっと収まった(収まってない)けど
    初代から暴れてたエスパーはもう特に何も言われないくらい馴染んだ?

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 18:59:48

    現実世界でも虫はすぐ食われて寿命もすぐ尽きる弱い立場だからやっぱり意図的に弱くしてるのかなぁ
    それにしたって1匹も使われないのは好きな人達不満で仕方ないだろ 

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 19:02:23

    >>109

    ドラゴンは公式大会だと6世代以降パッとしなくなったからゲーフリの思惑通りドラゴンとしては衰退した 活躍しても複合のがメインになってる

    エスパーはずっとダブルで強かった上にクレセが最強のサポーターとして活躍し続けたけどガオガエン登場で勢いが止まった

    森本はけっこうナーフするわな

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 19:10:02

    あとはゲーフリがお気に入りっぽいザシアンをナーフする未来も見えんな 
    禁伝環境がグダグダ続いたのもザシアンでんほぉしたい森本と増田の思惑にしか見えん

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 19:13:31

    >>112

    世代を象徴するポケモンはほぼ確実にナーフされてるぞ

    メガガルコケコあたりがわかりやすいけど レジエレキは確実に逝くだろうな

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 19:15:43

    >>112

    文章全部がお前の妄想で草

    そもそも増田は対戦部分に関わってないだろ

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 19:21:26

    >>113

    レジエレキはいたずら勢除いて壁貼りポケモン全ての立場潰してないか?ってなってたからあまり好きじゃなかったけど弱体化の線あるかな?

    トランジスタの倍率下がるとかか

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 19:23:14

    >>115

    レジドラゴにとばっちり来るような調整するか?

    対の存在なのに片方だけ倍率違うなんてするとは思えない

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 19:23:38

    >>115

    こいつのせいで速い飛行ポケモンと言う分かりやすく個性を持たせられるポケモンは死ぬからナーフされてもおかしくない

    こいつは強いと言うより選択肢を奪ってくるタイプなのでなおさら

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 19:26:47

    >>117

    種族値ナーフもガルドが特例だっただけでしなそうだし…強いというより選択肢を奪ってくるって聞いてめちゃくちゃ納得した

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 19:30:36

    >>118

    過去作で言うとファイアローだな。アローにワンパンされるやつは人権がない、それと同じような事してる

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 19:34:21

    >>119

    そしてそのアローの反省を全くしてないダイジェット 

    レジエレキの素早さはそれ意識したのかもしれないけど他のポケモンの立場は一切考慮されてない 

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 19:45:14

    >>115

    レジエレキはPJCSで7世代のコケコ並に皆使ってたから弱体化の程度はわからんが確実に逝くだろ

    ザシアンは大会本番はまだだけど予選での使用率見るに6世代GSみたいに本戦までにメタ回らん限り弱体化だろうな

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 19:50:16

    >>112

    どう見たってGSルールのWCS意識でしょ… 世代最後は基本GSだからこうなるのはわかってた

    ランクマはダブルはともかくシングルは分けろよ…って話ではあるが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています