国語の教科書に載ってた記憶に残ってる作品

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:06:58

    何気ない文章をずっと覚えてたりする

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:07:24

    舞姫

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:07:40

    クラムボンは しんだよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:07:51

    ルロイ修道士
    我が友李徴
    エーミール
    K

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:07:56

    エーミール

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:08:36

    「ばらの谷」が好きだった

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:08:54

    陰翳礼讃のエミュする授業楽しかった

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:09:22

    エーミール 大体年齢がバレるなこりゃ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:09:26

    誰か世界一美しい僕の村って絵本みたいな奴知らない?
    何気に地味だけどアレもかなりパンチ効いていると思うんだが

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:09:43

    僕が目になろう僕が目になろう

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:09:53

    おれは かまきり から始まる詩

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:10:08

    「盆土産」のえんびフライ


    海老フライにソースをかけたくなる

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:10:19

    ヤダくんとか言うネットの住民

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:10:20

    セメント樽の中の手紙

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:10:49

    こころ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:10:58

    みんな仮面をつけたら戦争なくなったんで仮面をつけないのは犯罪ですみたいな話があったな

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:11:50

    村上春樹の「鏡」

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:12:20

    我が友李徴氏発見伝

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:12:46

    アレクサンドラとぜんまいねずみ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:13:02

    使ってた出版社によってはあまり耳にしないものを読んでる人もいるか
    見てると大体の人が光村だろうけど

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:14:11

    注文の多い料理店
    ホラー小説を小学5年生に読ませるという鬼畜さ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:14:23

    >>9

    アフガニスタンを知ったのはあの絵本だわ。最後の一文が本当に辛い…

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:15:46

    小学生の時にちぃちゃんの影響でかげおくりやったやつ結構いるだろ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:15:50

    国語の教科書だったか、それとも道徳の教科書だったか忘れたけど
    チェルノブイリ原発事故で被爆した男の子の話
    パイナップルの缶詰食べたがるやつ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:16:40

    >>24

    あったわ、知ってるそれ

    写真もなかったっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:18:22

    三島由紀夫の美神

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:21:59

    狩人が狐に指染めてもらうやつ
    狐の窓だっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:23:58

    >>24

    「雪とパイナップル」だっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:24:35

    ちからたろうとかいなかったっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:25:06

    国語の教科書という割に結構な割合で道徳の教科書が混ざっている気がする

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:26:04

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:28:26

    >>11

    先生がめっちゃ熱入れて朗読してくれたから覚えてる。国語の朗読は個性出るよね


    詩なら、あめゆじゅとてちてけんじゃの語感が良すぎてずっと頭に残ってる

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:29:32

    どろんこ祭りとかいう性癖ブレイカー

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:30:29

    カレーライス

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:31:48

    この動画の影響で自分の教科書に載ってないのにルロイ修道士が印象に残り過ぎた

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:33:06

    ルロイ修道士

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:33:56

    モチモチの木とか、絵が印象的だったな。
    あとはごんとか。

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:34:08

    >>23

    いまいちうまくいかなかった

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:34:28

    あ た か も し れ な い

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:35:57

    そこ
    胃じゃなくて腸や

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:36:39

    麦わら帽子の下に蝶が居たのを逃がしてしまったから代わりに夏みかん置く話
    文章自体の記憶は曖昧なのに読んだ時の日差しとか匂いとかの情景が強烈に残ってる

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:37:53

    ちょっと故郷は今見ると心に刺さる...

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:39:13

    なんだっけ思い出せないんだけど紛争地域の子どもにインタビューするやつでお金を追加で払った時に「これで銃だけじゃなくて弾も買える」みたいなこと言ってたヤツ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:40:46

    舞姫とかいう主人公が屑過ぎる小説。なおほぼ実話な模様

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:41:29

    ずっとずっと大好きだよ、みたいなタイトルのやつ
    あと「ちちんぷいのぷい」みたいな呪文で信号変わるやつ
    親にされてしばらく本気で信じてた

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:42:17

    >>41

    言われて思い出した懐かしい

    警察官が逃しちゃうんだっけ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:53:46

    >>43

    バグダッドの靴磨きやね

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:54:12

    >>47

    めっちゃスッキリした


    感謝……

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:55:51

    黒鉛を掘るボディマハッタヤさん

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:57:09

    るんるんるるんぶ るるんぶるるん

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:58:04

    >>23

    やったやった

    うすぼんやりだけどできた時は嬉しかったな

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:58:59

    オツベルの食べる六寸くらいのステーキと雑巾くらいのオムレツ

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:59:01

    >>41

    白いぼうしだっけ

    いいよねあれ

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:59:38

    >>23

    ようやった

    みんなで顔作って空に浮かべたこともあるわ

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:01:21

    銀木犀のやつと海外の女の子主人公の銀貨か銅貨投げたら三つだけお願いが叶うやつは覚えてる。

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:02:23

    夏の日の葬列(だっけ?)
    主人公突き落とすのにビビった

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:02:47

    どんぴしゃり。お願いが叶った。
    っていう一文だけ覚えてる作品
    タイトル忘れちゃった
    教科書の最後の方におまけみたいに載ってた
    授業でも扱われなかったけどなんか人気だった

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:03:05

    >>10

    スイミーという、大きな敵相手に仲間を集めて一人だけ黒い自らの特徴を活かして合体形態で勝利する勇気と知恵の物語

    少年漫画ばりの小気味良さがある

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:03:44

    無言館の青春ってやつ
    内容自体は物悲しいんだけど読み上げCDが戦没画学生の手記読み上げるところが気合い入り過ぎて笑いそうになるのが辛かった

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:04:39

    サーカスのライオン
    小学生の時に音読しすぎて全文覚えてた

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:04:56

    ファンタジーワールドの誕生。文章から人種間のヒエラルキーや皮肉を感じられて印象に残っている

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:05:07

    ぐららあがあぐららあがあ

    オツベルが取り出す6連発のピストル

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:05:29

    えんびふらい。のどがかわいた

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:06:27

    項王の最後
    ぐやぐやでしんみりしてたら、漢文の先生がこの後力ずくで包囲網突破するとか言い出してドン引きした

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:06:46

    檸檬
    本屋にレモン置いて爆破する話

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:07:23

    ひろゆきは死にました。栄養失調です。

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:07:40

    >>64

    短剣で暴れ回って3桁キルしたあと知人を見つけてお前にこの首くれてやるぜー!!したんだっけ?

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:08:27

    故郷のコンパスおばさん

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:10:52

    「ぼくのおじいちゃん」っていうやつ
    お爺ちゃんっ子だから読むたびに泣いてた 今思い出しても涙出てくる

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:15:32

    中学かなんかで高瀬舟やったな……

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:16:33

    くじらぐもだっけみんなで雲に乗るの

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:19:11

    白色レグホン

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:21:49

    >>12

    これthe田舎って感じの描写(川にビールつけてたり)がすごい好きだった

    あと独特の擬音語


    これ以外だと、おばあちゃんが経営していた宿にウサギが人間に化けた女の子が来て大根の料理を振る舞うみたいな内容の話

    名前忘れちゃったけど、女の子は「うさみさん」って名前だったはず

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:22:38

    >>57

    やったぞそれ

    三つのお願いってタイトルじゃなかったっけ

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:24:28

    喉が渇いた
    みたいな題名のやつ。内容全然思い出せないけどその一言だけ頭に残ってる

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:24:30

    >>46

    タクシー運転手

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:25:56

    一つだけちょうだい

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:28:54

    年上?のお姉ちゃんがゴムまりのように飛ぶやつ

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:29:42

    >>77

    一つの花だっけ

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:38:41

    エチレンガスの話
    アーチの話

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:40:35

    >>77

    お父さんかわいそうって思った

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:40:51

    宿直で幽霊だかにあって鏡を見ない先生の話
    鏡を見ずにヒゲを剃れるようになるまでの大変だったよ的な

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:44:30

    羅生門とか
    記憶に残ってたからクソデカ羅生門に笑った

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:44:35

    長く険しいけど堅実な道と楽だけど無理難題に答えないと死ぬ道を二人の旅人がそれぞれの道行くやつ

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:44:59

    タイトルが思い出せないんやが
    ・毎日健康的な食事が出る家の兄妹が主人公?
    ・両親が居ない日にコンビニ?でお菓子とかジャンクフードを買って食べる
    ・用意された食事は庭に埋める
    ・地面に埋めながら「健康的な食事だからね 喜んで食べてね」みたいなことを皮肉る
    っていう話が教科書に載ってたんだ 誰かタイトル分からないか

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:46:46

    作品名がどうしても思い出せない作品があって、親戚?の家に下宿してる男の子が遠慮して晩御飯のおかわりをしないでいたんだけど夜中にあんまりにもお腹がすき過ぎて親戚の家を抜け出して雪の山を越えて実家に帰って、お母さんにお腹が空いたって言うやつ
    母さんは親戚達に心配かけるなって泣いて箒で叩いてからご飯を食べさせてあげて、男の子は親戚の家に戻るけど戻ってる間にまたお腹がすいてきて、お母さんに叩かれる為に帰ったようなものだ、みたいな一文で終わるやつなんだけど…………

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:50:47

    >>86

    私もそれ読んだ記憶があって調べてみたんですが小檜山 博の「風少年」っぽい

    味噌汁かけたねこまんま食べるやつだよね

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:51:21

    安部公房「棒」

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:54:26

    >>78

    夏の葬列かな

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:54:31

    なんか脳の奥底のギチギチにしまってた引き出しがスッとあいていくような気持ちよさがあるぞこのスレ

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:55:33

    やんだぁわらぐつなんてみったぐねぇ

    わらぐつの神様だっけ?
    このフレーズだけすごい覚えてる

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:37:18

    >>87

    うわー!この作品だ!ありがとうございます!

    親戚に遠慮しつつもお腹が空いて空いて堪らなくてどうしようもなって家に戻ってしまった主人公と、自分の息子が夜中にお腹空いたって帰って来たのを見たお母さんの二人のやるせなさというか寂しさがすごい心に残ってるんだ…………

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:40:15

    学年の初めに教科書を貰ったら速攻で国語の教科書の小説(随筆とかは飛ばしてた)読んでたなぁ、授業では取り扱わなかったけど、江國さんのデュークとか、薄井さんの蠍座カレンダーとか好きだった 教科書で読んでから図書室で江國さんの小説を片っ端から借りてた

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:44:05

    馬頭琴の話は子供ながらに悲しかったわ

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:45:13

    助けて!ネズミよ!
    姉の音読が耳に残ってる なんだっけこれ

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:45:38

    私と小鳥と鈴と
    聞いてて好きだった

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:46:31

    少年野球のキャプテンが大人になってかつての仲間から金を借りて返さない詐欺師になってたんだけど
    たまたまそれで借金ができて奮起せざるを得なかった夫婦が後になって「あの詐欺が無ければここまで頑張れなかった。キャプテンは今でも自分達のためになるようなことをしてる」っていう内容の『ナイン』っていう小説があった

    その当時ですら納得してないし、今はもっと納得してないっていうかアレ教科書に載せたらダメだろって思ってる

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:49:17

    戦後のフランスに下宿していた主人公と、その近くの食堂の母娘の交流を描く「温かいスープ」っていう話
    授業ではやらなかったけど、食べ物の描写とオニオンスープとにこにこおばあちゃんの挿絵がものすごく好きだった
    分かる人おらんかな

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:50:41

    >>85

    子供たちの晩餐?

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:55:51

    高瀬舟がグロくて血の気が引いた思い出

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:25:08

    春でえむん春でえむん

    へべれけになりてえなあ

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:31:04

    走るの苦手な友達のためにわざと転ぶ話
    一概に良い話とは言えないけどそれでも嬉しかったみたいな文が印象に残ってる

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:34:14

    清貧譚の主人公って自分の好きな花の化身と結ばれて羨ましい

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:56:31

    竹とり物語でクソでかく展開できるページあったの覚えてるわ

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:56:40

    のどがかわくやつ当時意味不明すぎワロタ
    今読んだらちったあ分かるかな

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:00:13

    タイトルや大まかな話忘れたけど
    馬のレースか何かで優勝したら約束を反故にされて銀貨3枚を渡された挙句馬は殺された話思い出した

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:02:45

    うさぎにめっちゃ遠いところまで連れていかれる話あった気がする

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:03:47

    ちいちゃんのかげおくり
    この中にも校庭でかげおくりやったやついるだろ

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:07:05

    この手のスレであんまり出ないけど「形」好きだな
    力に自信がある強者がモブにあっさり殺されるのがなんというかその…興奮する

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:09:47

    >>98

    クリスマスか大晦日か何かで、間違えて作ってしまったから…っていうやつだよね

    おばちゃんが両手で器持ってたような気がする

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:10:21

    飴玉2つに割ってくれる侍好き

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:11:56

    ゲームの電源切んないでよカレー甘すぎるよ

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:13:29

    ずーっとずっとだいすきだよ
    愛犬を亡くした少年が友達の家で生まれた子犬を貰うのを断る代わりに、愛犬が使っていたベッドか何かを渡すのが印象に残ってる

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:13:33

    >>73

    くまきち君は出てくるの?

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:13:51

    たこになったお母さんとかいうグロ

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:13:54

    『とんかつ』
    なんかこう、あったかい話

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:30:02

    >>99

    それだ!!!!これも江國香織なんだ……

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:31:28

    すごい印象に残ったんだけど、タイトルが思い出せないやつがある。
    男女の話で、経緯は忘れたんだけどなんか仲違いみたいなのを起こしてて、お互いに仲直りしようと思うんだけど口を開く度にまた喧嘩になっちゃうみたいな感じで。確か主人公が風邪をひいて声が出なくなったことで、言葉を使わずに寄り添うことで仲直り出来たみたいな話、だったと思う。教科書に載る小説で、言葉にしない方が心に寄り添えることもあるって解釈のものは珍しいみたいなことを先生が言ってた覚えがある。
    作者は○○ばなな、という名前だったと思う。

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:41:43

    >>118

    吉本ばなな「バブーシュカ」かな

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:45:33

    >>119

    多分それだわ、聞き覚えがある。

    教えてくれてありがとう。

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:47:40

    >>106

    スーホの白い馬だろう

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:51:36

    少年時代の憧れだったルントウが大人になって会ったらクズになってた話
    読んでて無情感を感じた

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:56:22

    くじらぐも檸檬鞄故郷あたりが好き

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:56:25

    ここまでごんぎつねおらんとは…

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 23:01:22

    夏の花
    メッセージ性のない淡々とした文体が余計に悲惨さを際立たせてた

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 23:04:12

    銛でクエ獲るやつの絵がすごく綺麗だったの覚えてる

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 23:06:51

    太宰の作品っていつも暗い印象あったから富嶽百景を読んだ時はこういう明るくて前向きな話も書けるんだって驚いた記憶ある

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 23:16:17

    タイトルは忘れてしまったけど、海の生き物が通う学校で転校してきた蟹の話
    シーグラスのことを初めて知った話で挿絵の力もあるのだろうけど海とかシーグラスの描写が綺麗で好きだった

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 23:17:30

    そうかそうか

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 23:22:45

    山椒魚だな
    井伏鱒二の
    緩やかに死んでいく感じが好きだ

    まあ授業では結局やらなかったんだけどね

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 23:24:39

    >>95

    紫の石と蛇も出てくるなら

    アレクサンダとぜんまいねずみ

    小2あたりの教科書だと思うよ

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 23:26:36

    >>33

    せっちゃんはおきゃんだから

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 23:27:45

    作品じゃないけど味噌や醤油が大豆から作られてるって知ったのは小一の国語の教科書からだったと思う

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 23:28:37

    小動物を守って死んだデブ専キツネの奴好き

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 23:38:32

    おじぎりひとつだけちょうだい

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 01:17:07

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 01:18:29

    「世界で一番の贈り物」
    教科書の小説で泣くとは思わなかった

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 01:31:27

    犬が飼い主に捨てられる話だったか

    いつものように河原でボール遊びをしてたら、ボールが流れの速い川に落ちてそれを取りに行ったら流されてしまって、家に帰れなくなり、途中で野犬に襲われたりもしたけど、最終的に別の人の飼われるようになったって流れ
    そうなっても犬はボールを大事してた

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 01:37:08

    I was born
    変な連想で思い付いた考えをぽんと口に出すところが子供らしさが存分に出てて好きだった

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 01:37:15

    >>73

    ゆうすげ村の小さな旅館、だっけ

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 02:04:58

    川とノリオ
    最後の文章が凄い印象に残ってる

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 02:31:39

    ルロイ修道士のプレーンオムレツ
    エンビフライ

    は食べたくなったなー

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 02:36:28

    文学のふるさと
    バッドエンドとハッピーエンドの話になるといつも思い出す

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 03:18:46

    きつねのおきゃくさま好きだわ。

    食うつもりで連れてきたアヒルとかヒヨコとかの世話をする内に情が湧いてきて、最後はそれを狙ってきた格上の狼と戦って追い返して死ぬ。
    無常さと優しさが混在してる、ハッピー死亡エンドのお手本だと思う。

    あと老衰して満足に動けなくなったモグラ?が、
    最後は夢の中(死後の世界)で真っ暗なトンネルを喜んで走り続ける話も覚えてるけど題名が分かんない。

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 03:30:06

    まずい。すぐ捨てること。 アナトール

    ネズミのチーズソムリエとか一生忘れる気がしない

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 03:34:18

    >>124

    有名かつ無難すぎて逆に誰も挙げないやつ

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 03:35:08

    「千年の釘を打つ」

    木材の節目を避けるように釘が進むって話は衝撃だった

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 03:36:22

    女の子が攫われて宇宙人の会議に参加する話。
    宇宙人達は「地球人は害悪だし、このまま宇宙進出されたら困るから滅ぼす」と言うのに対して、
    女の子は「私達が大人になる頃には変えてみせるから待ってて」と熱弁する。ここまではよかったんだけどな。
    最後のシーンでは目が覚めたら病院で、大人は女の子の話を誰も信じなくて、最後の医師だかの台詞が強調されるような書き方で嫌な感じがして印象深かった。
     「夢はすぐに忘れるでしょう」とかいう台詞。

     なぁ、女の子は夢を忘れずに大人になれたのかな?

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 03:45:52

    タイトル忘れたけど
    サーカスの空中ブランコ乗りで、空中三回宙返りやれるから今まで人気者でいられたけど他のサーカスで誰かが同じ事やるとその人気も無くなってしまうのではと悩む青年

    謎の老婆「四回宙返りをやるつもりだろ、死ぬよ」
    青年「いいんです。死んでも」
    謎の老婆「人気欲しいからというだけで死ぬのか?」
    青年「そうです」

    そして謎の老婆から変な薬をもらった青年は四回宙返りを飛びお客さんは拍手喝采、けれど青年は行方不明になってしまいましたって話なんだけど
    青年の全く迷い無しの「いいんです。死んでも」発言が記憶に残ってる

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 04:49:32

    やたらと低学年の頃の話の方が覚えてるんだよなぁ。

    大豆の大変身
    大豆が醤油と味噌になるって知ったやつ
    狐と糸車?
    先生がマジもんの糸車持ってきてくれて、動かしたのを今でも覚えてる
    タンポポの一生?
    タンポポが綿毛になるまでの説明的文章。話自体は面白くなかったけど、挿絵が写実的で好きだった。綿毛の段落の解説の時にたまたま教室に綿毛が飛んできたことがあって、今でもクラス中が大興奮したことを覚えてる。

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 06:08:08

    祖母が子どもの頃にも纒足してる人がいたって話をよく聞かされたせいか、タイトルも内容も忘れたけど近所のおばさんが纒足してるのに洗濯物盗んで走り去るのを感心してるくだりだけめちゃくちゃ覚えてる

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 12:19:07

    祖母が孫に「わらぐつ作って売ってたら結婚できました」って自慢する話(大雑把な要約

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 14:04:34

    >>110

    それ!

    おばあちゃん子だから、あの挿絵だけでニッコニコよ

    ちなみにうちのおばあちゃんは今91

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 14:14:23

    印象というか基本的に大体の小説は好きだったんだけど貸し出し履歴が二重になってるみたいな話だけは意味不明すぎてなんだこれって思ってた
    多分今読んでも意味わからない

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 14:19:20

    >>144下のやつ

    忘れられないおくりもの


    じゃないかなそれ

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 14:20:55

    ヤカンだって空を飛ぶかもしれない

    から始まる詩が好き
    あたたかい気持ちになる

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 14:26:40

    「棒」

    よく覚えてないけど不思議な話だった

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 14:35:43

    >>149

    「空中ブランコ乗りのキキ」かと思われ

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 14:39:37

    よく思い出せないけど、けんけんぱ?か何かをしながら歩き続けてたら、異世界に迷い込んだかなにかですごい遠いところまで行ってしまう女の子の話があったような

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 14:40:00

    これ思い出したわ

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 14:44:33

    小1の教科書に載ってた、くまさんが花の種が入った袋を引きずって友達の家に持っていったら袋に穴が空いてて中身がなくなってたんだけど、次の春になったら沢山の花が綺麗に咲いてたってやつ

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 14:47:01

    >>161

    おいおい脳に優しすぎだろ

    読むわ

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 15:22:22

    みんなで一斉に叫んで、世界で一番やかましい音を出そう!っていうイベントを開いたけど、参加者全員が
    「俺はそのやかましい音を聞きたいから黙っとこう、
     俺一人がサボってても誰も気づかんやろ」
    って考えて、全員沈黙したみたいなやつ思い出した
    エーミールと銀木犀のやつが好き

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:57:29

    >>154

    同一の個人データの片方だけが本物でそうでない方は偽物みたいで気味悪いと主張する女性が出てくる話?帰りに主人公が司書に貸出データ二件あるから貴方自身が二重なんですって言われる

    それなら三崎亜紀の「私」かな

    個人データと個人の関わりの話って言われてた気がするど、個人的にはクローンとかそういう系の哲学倫理とも関わってくる難しい話だと思うよ

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:00:10

    >>11

    かまきりりゅうじから、

    中二病に引きずり込まれた

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:47:17

    大造じいさんとガン
    内容より挿絵に惹かれて結構長く授業でやってたのもあって妙に印象に残ってる

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:49:50

    >>166

    初めて名前聞いた時大造じいさんの闘病日記かと思った

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:52:09

    >>166

    残雪って名前がすごいかっこいい

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:53:39

    平家物語の「なくなく首をぞかいてんげる」がやたら耳に残ってる

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:55:52

    こころのKは印象に残ったな………

    とくに、授業で終わったあと不用意に検索して出てきた画像のせいで。

    青い文学シリーズ版「K(CV小山力也)」

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 22:02:06

    大造じいさんとガンはDJって担任が略してたから妙に記憶に残ってる

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 22:09:13

    >>168

    「今年も残雪はガンの群れをひきいて沼地にやってきました」って書き出しがかっこいいなと思ってたんだけど

    カットされてるだけで本当は、じいさんにこういう話きいたよーって前置きが先にあると知って微妙にがっかりした思い出

    話自体は好き

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 22:11:48

    平家物語、徒然草で好きになって伊勢物語、源氏物語で嫌いになる古文
    論語、楚漢戦争、三国志が面白くて漢詩で冷や水かけられる漢文

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 22:38:37

    古文の稚児の空寝も面白かった
    夜食作った僧侶が稚児を起こそうとするが、稚児はすぐ返事したら狸寝入りがバレるかもと寝たふり継続
    しかし二度目の呼び掛けはなく、夜食我慢できなくなった稚児がめちゃくちゃ時間差で返事したから狸寝入りがバレて僧侶たち大爆笑っていう

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 22:54:38

    >>65

    クラムボンはかぷかぷわらったよ。

    いやあ名前が上がってみると懐かしいの多いなあ…。全部読んだ派だったけど殆ど内容記憶にないや。

    印象に残ってるのはきみのともだち、かな、なんてこと無いけど、挿し絵が個人的にインパクトだった。

    あと今思い出したのはくじらぐも、国語じゃなかったかもしれない。

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:04:34

    やーい、トッコ悔しかったらつり橋わたれー
    転校で都会から来た女の子が生意気言ってたら田舎の子達が怒って吊り橋怖がって渡れないのを囃し立てるけど、橋の真ん中で風の精(?)みたいなのに出会ったお陰で渡れるようになって最後は、田舎の子達も渡れたから仲間に入れてやるよって認められて一緒に遊べるようになる話
    子供ながらに、いや田舎の子達優しいな!ってなったよ

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:36:36

    春の葬式だっけ?戦時中に女の子を見捨てて自分だけ逃げたやつ
    読みたかったんだけど小中高どの教科書に載ってなくて残念だった

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:42:10

    「私は7の世界からやって来たんですよ。」
    1周回って不釣り合いなレベルでカッコよくて好き
    恩田陸先生だっけ?の作品だったような
    でも主人公が二者択一絶対主義なのも狂ってて最高に性癖なんだよなぁ
    しかも子供時代に優柔不断なエピソード有りという自己矛盾オマケ付き
    じわじわディストピアが漏れ出すのもいい

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:47:59

    >>177

    夏の葬列だったわ

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:53:06

    小さな手袋

    少女が森の奥でお婆さんと出会って交流を深めていくんだけど、少女の実祖父の葬式をきっかけにお婆さんとの交流の場だった森からもだんだんと足が遠退いていく話だったはず
    しばらく経ってお婆さんを探しに行ったら、お婆さんが通ってた病院の人から、お婆さんが少女を手袋を編みながらずっと待っていた、もう今はボケてしまって会ってもわからないだろうことを聞かされたシーンで凄い辛くて思わず初見時泣いた

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:57:36

    色のない星とかそんなタイトルだったと思うんだけど男の子が夢の中?で白黒で他の色のない星に行く話があったと思うんだ。最後は星が色鮮やかになるハッピーエンドで

    ただタイトルで調べても原作かすりもしねぇ……

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:01:37

    小4か5に載ってた女の子が幽霊の奴誰かわかる?
    たしか主人公と女の子が無人の家だったかに肝試し?してた気がするんだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています