柱間「友であろうと兄弟であろうと……里に仇なす者は許さぬ」

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:04:16

    弟を全て失ったマダラにとって人情に溢れる柱間ですら里の為なら扉間(弟)を斬り捨てるという絶望から
    完全に壊れて無限月読だけが救いだと思い込むようになった説知って悲しくなった

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:05:48

    本編じゃん

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:07:01

    >>1

    友(自分)でも殺すかんねって言われたことより

    兄弟(自分の弟殺した弟)でも殺すって言われたことの方がショックだったって事?

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:10:35

    >>3

    夢の為に子兄弟親友も切るからじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:10:50

    覚悟決めた兄者かっこい~

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:13:08

    カカシがリンを見殺しになければならない世界に絶望したオビトと、柱間が弟を殺す覚悟をしなければならない世界に絶望したマダラで対比になって良いね
    なお柱間にその覚悟をさせるまでに至ったのはマダラが原因の模様

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:20:34

    >>3

    そもそもの夢のスタートが弟を死なせたくないなのに里を守るためにその弟すら切り捨てる覚悟を決めたことがショックと解釈した

    それでこの後の本末転倒だな…に繋がる

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:21:45

    >>7

    なおその後自分も夢の為に言葉通りやった模様

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:21:53

    殺すとは言ってないよ許さないだけで
    柱間くらい強ければ大抵の相手は殺さなくても無力化できる

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:23:13

    殺されるの織り込み済みなはずなのにずっと根に持ってるの面白いよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:29:08

    >>7

    火影にとって里の人間は家族だからね

    里長として何も間違ってない

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:36:47

    >>11

    家族を守るために家族を切るって本末転倒だよね?

    弟守って夢まで叶えた柱間でもそうなんだ…やっぱ俺がこの世界を救わないと…ってなるなった

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:39:37

    >>11

    里長としては間違ってないけど昔夢を語り合ったマダラにとっては健康のためなら死んでもいいレベルの本末転倒だったんじゃないかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:51:40

    >>12

    >>13

    仮定の話なのにマダラちょっとナイーブすぎない?そういうことが起きないように里を上手く運営していきましょうねって段階でしょまだこのときは

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:51:59

    弟でも許さないっていうのは、里の設立の過程で本当に弟を犠牲にしてるマダラにとってはイズナの死への容認に繋がりかねない言葉に聞こえてそう
    柱間にはそんなつもりはないだろうが、マダラにとっては弟を里のために犠牲にすることを良しとする言葉は割と最悪

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:45:40

    >>14

    マダラはたぶん作中一ナイーブだから…

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:48:09

    >>5

    めちゃくちゃ平和なレスすき

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 06:50:05

    柱間の里に仇なす判定ってそれこそマダラレベルで対話不可能にならないと下されないからマダラレベルのやらかし出来る奴がそもそもいなくねと思う
    九尾引き連れてきただけだったらまだ対話しようとしていたんだぞ柱間

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 06:59:08

    理想がどうのこうのうんたらいう前にマダラはまず自分の足元固めろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 07:12:44

    スレ画の話題でよくマダラが柱間の発言に絶望したと言われてはいるけど柱間が粘り強く対話しようとしていたのも忘れないでほしい

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 07:36:53

    柱間にそこまでの覚悟をさせちまったのが他でもない親友のマダラなんだ…
    お前がいじけて里出ていかなきゃそんな台詞を聞かずにすんだんだ…
    まあそれが出来なかったのがマダラなんですけども

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 07:44:40

    >>1

    尚、この時点で岩隠れの要人襲撃とか既にやらかしてる模様

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 07:51:31

    実際の身内の扉間への対応見ると何かやらかす前に強引にでも止めるスタンスだしマダラに対しても懸命に説得している
    そこで柱間変わっちまったなって切り捨てるマダラの方がちょっとおかしいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 07:58:38

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 08:05:02

    >>23

    マダラはお前の腑は見えた…って言うけど実際全然底まで見えてないし、他の人に対してはマトモに見ようともしてないというか、自分がパッと見えた範囲が全てみたいな所ある

    扉間が二代目になったらうちはが滅ぼされるとかもそう

    確かにうちはの強い瞳力を警戒してたけどどの一族に対してもそうだし、うちはを警戒しつつその力を里の為に活かせるように色々考えてた扉間の腑を見れてない

    本人も言ってたけど、目に誇りを持っていても弟を見守れなかったというのがまさにマダラという人物なんだと思う

    目が良くてもちゃんと人を見れてないし、力があっても本当に大切な物は何一つ守れない

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 09:38:20

    >>15

    里に仇なす者は弟でも許さない→罪のない弟を犠牲する話にすり替わっちゃうマダラの方が変だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 10:13:15

    九尾連れて里を襲撃している段階でお前を殺したくないって言っているから相当我慢強く対話しているよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 10:19:01

    正直そういう思考だからお前は人望がないんだよとかだから思考の食い違いが起きないように普段から思っていること口に出し合っているだろってはっきり言いたくなる

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 10:21:19

    気持ちは分かるけど、悪役なんだなぁと納得できるムーブ

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 10:25:08

    >>3

    割と典型的にうちは脳で弟命なマダラとしては、そんな弟を犠牲にすることを肯定するこの世界を許せないんだ。

    でも己を犠牲にしてでも弟と平和を守ろうとする柱間を見て、こいつならこの世界を変えられるかもしれないと思ってだからこそ心を通わせられた(と思った)んだ。

    そこに来てこの台詞は、マダラにとっては自分と柱間が夢見て作ろうとした世界は結局今までの世界と何も変わらないことを思い知らされて、世界そのものを否定する無限月読への原動力にはなってると思う。

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 10:26:46

    >>26

    それはそう

    でもやっぱマダラの理想とは違うんだよな、柱間にすら弟でも許さんと言わせてしまうこの世界は

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 10:50:19

    >>30

    >>31

    堂々巡りなんだけど柱間にそこまでの覚悟を決めさせてそんな言葉を吐かせてしまったのはマダラのせいなんだよなあ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 11:24:59

    悲しい
    アイツ柱間に対して夢見がちだからいつどんな時でも身内を切り捨てるような発言しないって思いこんでたのかなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 11:53:11

    里ができて子供たちを守る仕組みができたから、二人が子供の頃から見れば時代は良い方に進んでるんだけど
    スレ画の発言はマダラ的には何も変わってない様に聞こえたのかね
    一族のためなら子供の死すら是とされて世界を変えたかったのに、できたのは里を守るためなら親兄弟すら討つ世界かって

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 12:09:09

    >>34

    ちゃんと自覚はあるので

    そんな世界は許すことは出来ないから殺せ!

    って本人もやったんだけどね……柱間がクリティカルだかファンブルだかは分からないがバグを起こした

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 12:12:35

    >>25

    どんな罵倒よりもこのレスがマダラに効きそうで草

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 12:21:47

    腑を見せ合う事に拘ってる割に自分の腑は柱間相手でも大して見せないし、柱間以外には更に見せないしな
    まあ腑見せ合った結果人間はこのままでは分かり合えないと分かりました!なので無限月読します!になった状態だからろくに柱間と対話もせずに里抜けたって事なんだろうけど
    でもやっぱ自分がそうだから周りもそう!腑見せ合ってもムダ!って勝手に決めつけて勝手に暴れて勝手に迷惑掛け倒して、それでも説得しようと粘り強く付き合ってくれた友人にこんな覚悟決めさせといて「変わったな…」だの「本末転倒だな……」だのよく言うわ…という気持ちになる
    なんぼ弟失って失意の底だろうとなんぼ人類救済掲げてようと結局独り善がりが過ぎるし人類の可能性を見下しすぎ

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 13:16:16

    スレ画の件で柱間にも悪い部分があるよねっていうのには賛同できない
    マダラが全面的に悪いし柱間はよく我慢したと思うよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 13:31:08

    先見性はあるけど全部悲観的に受け取る上クソ繊細な完璧主義者とおおらかかつ清濁飲み込めるし人にも頼れる切り替えクソ速人間の相性が良いわけないのだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 13:35:01

    話変わるけどこの時は自己矛盾に気づいてないのかな
    戦争の時は戦い楽しめるやったー!ハハハ!スンッ的に自覚はしてそうだけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 13:53:31

    でもまぁ石碑見つけなかったら世の中クソだな…って燻りつつまあいい感じに妥協できてたと思うよ、外交は絶対させないとしてもそれこそアカデミー教員みたいな体動かす系でさ
    だからこそ黒ゼツさんの介入タイミング上手いなって…思います…

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 13:54:16

    >>38

    柱間がここで言ったことはマダラにとっては最悪っていう話は、別に柱間への批判とか責任追及とかではないんだよ

    なぜここが二人が相容れなかったポイントだったかという話でしかない

    善悪ではなく理想とするものの焦点が結果として違う形になったという表れだよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 13:55:44

    >>38

    柱間が悪いと思ってる人はたぶんいないんじゃないかな

    柱間のせいではないが、マダラにとっての転換点になってしまったシーンだ、とは思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 15:19:36

    >>41

    石碑は元からうちはが保有してた物だから見つけるとか関係無いと思うよ…

    千手兄弟の会話を盗み聞きして里(同盟)への期待を失ったから別の解釈をしただけで

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 15:27:06

    >>44

    ごめん、石碑の内容が改ざんされてなかったらだね( ˘ω˘ )

    黒ゼツの介入あったのは間違いないけどどんなふうに描き直されたかは書かれてないんだっけ?(十中八九闇落ちするよう仕向けてはいるけど)

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 15:59:36

    柱間が誠心誠意マダラに向き合った尽くがバッドコミュニケーションなの面白いよね
    過去に互いに唯一の理解者だった時期があったのも含めて
    あと関係ないけどマダラは現代のオタクだったらジャンル変わるごとにアカウントと過去作全消しして関係リセットするタイプになりそう
    そんでこの例えで言うと自分の垢と作品だけでなくジャンルごと消せる力を持ってる厄介野郎なのが原作マダラ

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 16:04:13

    >>45

    元は多分仲直りして協力すれば良いようになるよって感じに書いてあったんだろうけど、改竄後はLet's try無限月読!!!になってるんだと思う

    少なくとも最初は無限月読の事なんて書いてなかったはず

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 18:27:39

    >>39

    悲しいなあ

    その2人が友人になる奇跡が里を作ったんだな

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 18:55:22

    >>48

    悲しい…でも美しい…

    あとその相性の悪さを踏まえた上で最後は戦友として終われたのも2人の関係だけ見たらトゥルーエンドだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 06:18:41

    繊細で神経質な部分があるが裏で岩隠れに弱いんだから従えって居丈高に振る舞ったりオビトを利用するくらいには性格が悪い

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 13:23:30

    話それるけどマダラは組織の長は無理だなとしみじみ思ったよ
    繊細で神経質な性格、ワンマン気質なのに自分の感情に振り回されるし身内意見に流される
    基本スペックは高いから平和な時代ならいくらでも適職見つけて充実して暮らせたのに
    戦国時代は強さが第一だったせいで向いてないトップになりボロボロに

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 15:24:00

    柱間と互角でやり合った族長を一族が信用しないって余程のことだから一族からしたら弟との約束に固執して戦を長引かせてるって思われてたんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています