タコピーの原罪 15話感想スレ3

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:37:02

    誰もたてる気配がなかったんで勝手にたてます。

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:38:16

    ハピエンになりそうな雰囲気醸し出しながらどんでん返しのメリバとかビターエンドはありそうで怖い

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:38:25

    たておつ
    ハッピー力を失ったタコピーがただの「タコピー」としてしずかちゃん達と過ごしていくエンドを所望します

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:38:35
  • 5二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:38:39

    オマージュ元のドラえもんと同じで、必要なのは便利な道具ではなくて、自分を見てくれる人だったのすごく良き

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:38:51

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:39:02

    タコピーは犠牲になったのだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:39:08

    ハッピーエンド期待できる流れだけど消えたタコピーが気になるな

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:39:19

    しくしく泣いてるしずかちゃん可愛すぎるっぴ

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:39:21

    >>6

    考えるな感じろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:39:23

    ようやくしずかちゃんの怨念じみた本音が聞けたのは嬉しいよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:39:33

    時間巻き戻った直後にしずかちゃんがタコピー呼ぼうとしてたから単純に時間を巻き戻しただけじゃないっぽい?
    時間が巻き戻ったから忘れちゃったけどそれまでのこと自体が消えたわけじゃないというか…うまく説明できんが
    無意識にタコピーとのやりとり覚えてて行動に変化が生じればしずかちゃん自○ルートも回避ワンチャンない?
    あるだろ?あると言ってくれ

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:39:37

    あれだよね
    これで本気の喧嘩をしてまりなちゃんと仲直りして
    未来でふたりで土管の中にいるタコピーを発見してほしい

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:39:53

    ああ、巻き戻しでまりなちゃん生きてるのか
    でもしずかちゃん一人で解決できるのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:40:08

    >>13

    想像しただけで感動して泣きそうになったわ。

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:40:10

    タコピーという存在が抜け落ちた後、いったい誰がそのポジションに納まるのか気になってたまらん

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:40:23

    結局本当に救いたかったまりなちゃんを救わず元のあの失恋?ルートに戻らせたんならある意味罪だと思うけど
    次回でどうなるかだよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:40:30

    タコピーの自己犠牲に感動して流されそうになったけど
    これ振り出しに戻っただけで何も解決していないのでは…?

    い、いーや信じる!!タコピーのハッピー力を信じるぜ!!

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:40:35

    どうでもいいけど作者と好きなものかぶって嬉しい

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:40:39

    「2016年のきみへ」から「2016年のきみたちへ」に変わったの好き

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:40:46

    心理描写皆無でずっと不気味だったしずかちゃんもただの少女って分かって良かった
    オイ…なんで…タコピーが消えてる

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:41:03

    「どうすればよかったの!?」って感情剥き出しにするしずかちゃんめっちゃ可愛い

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:41:04

    建て乙です。他の立ってるスレ見る限り今までとは違う意味で困惑してる感じはある。

    ただ…タイムリープしようが難易度インフェルノな事には何ら変わりがないからなぁ。
    しずかちゃんがどれだけ記憶とか持ちこせているかが決め手かと思ったけど…もしかして、これ。まりなちゃんや他の人も記憶継承される可能性が?

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:41:09

    >>13

    ループ物で少し何かが変わって解決展開は熱い!!!!いいね!

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:41:13

    しずかちゃんがちゃんと自分の気持を言語化できるようになって偉い

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:41:25

    時間は巻き戻ったけど、タコピーはいない・・・
    でもタコピーのハッピー道具は残ってたりするのかな。
    それなら希望が見える。

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:41:31

    助けて「あげよう」から結局何も学んでないの草ァ!

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:41:41

    ハッピー道具はそのままだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:41:47

    タイトルのタコピーの部分が隠れてるシーン
    あれしずかちゃんの原罪って意味もあるんかな?

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:41:47

    ご都合主義だろうがなんだろうがもう1回やり直してみんな幸せになれそうなのは本当に良かったよ…
    そのみんなの中にタコピーもいて欲しかったなぁ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:41:53

    正直前話くらいからなんか急に雑になったな…って印象だけど流れ星先生もこう言ってるし多少はね?

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:41:55

    たくさんのことを我慢してきて取り返しのつかないことをしてしまったけどそれでもしずかちゃんがあんなに感情ぶちまけて二人で泣くのを見ただけで涙が滲んだよ

    タコピーなに勝手に消えとるんだお前は

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:42:08

    >>23

    タコピーと関わったまりなちゃんしずかちゃん東くんは記憶継承してる可能性はあるな

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:42:16

    他に方法があるなら教えてくださいよ!!って感じだったな

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:42:28

    >>11

    両親は自分を無視する

    頼りになる大人もいない

    周りはいじめてくる


    基本的に病むよ…

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:42:40

    今回の衝撃強くて蚊帳の外だけど、しずかちゃんが何か変わってるなら東くんとかも変わってたらいいな。
    潤也くんと話してほしい。

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:42:54

    >>12

    ドラえもんで例えることになるがタイムベルトっていう「位置は変わらないが自分だけタイムリープできる」道具がある

    ハッピー力使った使用方法だとこっちに近くなって行動とかが残ったまま時間戻っちゃうのかな?と考えた

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:43:13

    もし完全にタコピーのいない世界になってみんなハッピーエンドになったらさすがに笑う
    元凶全部おまえやんけ!

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:43:16

    >>27

    今回のタイムリープが最後の援助でそこからは3人を陰ながら見守る展開かもしれないぞ。

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:43:19

    >>13

    めちゃくちゃ見たい

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:43:39

    本音吐き出した後のしずかちゃんはタコピーがそばにいたら生きて行けたとは思う、その代わり永遠に笑顔にもなれないと思う
    しずかちゃんの「なんで」をタコピーはたぶん彼女が子供の内に理解してやれないし、しずかちゃんが大人になったら心が凝り固まっちゃう
    「一緒にいてやれよ!」って気持ちはあるけど、「それじゃ本当にハッピーにはしてあげられないから」って理解してのタイムリープな分だけ、
    まりなちゃんの時の一方的都合を押し付けてのタイムトラベルよりはるかに成長してるよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:43:47

    この漫画にハッピーエンドを求めてないのでメリーバッドエンドになって欲しい

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:43:48

    >>35

    むしろ病んでることから目を逸らすためにそういう精神防御してたんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:43:49

    「保健所の人の胃の中」がトレンドに上がってるのさすがに草

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:43:57

    >>9

    タコピーがずっと一緒にいても泣き止まないから、諦めてハッピー力を捧げちゃったんだろうな…

    タコピー、お前は間違っちゃいねぇ。

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:43:59

    >>11

    離婚てダメじゃないけど重いよね、子供にとって親は必要で、しずかパパはしずかちゃんから父親を取り上げてしまった

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:44:07

    タコピーが消えて始めに戻ったところでそれぞれの家庭環境は変わらないしいじめもなくならないので意味ないっていう
    結局おはなしが苦手でこういう風に自己完結しちゃうのが罪ってことなのかねえ

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:44:29

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:44:32

    タコピー、しずかちゃんのこと本気で大切に思ってるくせに、やっとチャッピーのことしか考えてなかったしずかちゃんがタコピーを大切な存在だと思ってくれたのに消えるなよ。最期まで人の話を聞かないクセが直ってねえじゃねえか。

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:44:34

    >>31

    みんな期待しすぎてたんだと思う、あと辺に予想しすぎだ

    鬼滅もおんなじ類だと思っ

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:44:39

    まりなちゃん死亡の世界線時間帯からタコピーは消えたけどそのタコピーはしずかちゃんと出会う時間まで戻ったってことでいいんだよね?
    最後のコマはタコピーがまりなちゃん死亡の世界線から消えたのを描写してるんだよね?

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:44:43

    >>38

    まあタコピーがまりなちゃんに魔法(物理)や丈夫な縄をしずかちゃんに渡さなければ死ぬのはチャッピーくらいしか居なかっただろうからな

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:44:48

    >>38

    記憶継承してるかしてないかで変わるね

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:44:48

    ハッピー力を使ったことでタコピーの残留思念的なものが関わってきた人の中に残るようになって
    しずかちゃんもまりなちゃんも東くんもちゃんと「おはなし(喧嘩)」ができるようになるんじゃないか、と何となく思った
    「2016年のきみたちへ」はしずかちゃんと一緒に戻ったタコピーのモノローグだった、みたいな

    仲直りリボンが本来の用途で使われたら単行本表紙の回収にもなって綺麗だなーとも思うけど
    道具はさすがに消えてるか…(別に残ってたってそういうもんだと思って気にはしないが)

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:44:57

    最終回はしずかちゃんとまりなちゃんが殴り合って終了か

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:45:16

    悪い やっぱ辛えわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:45:29

    しずかちゃんは両親がいてくれて、学校で楽しく過ごせて、チャッピーと友達でいられるそんなささやかな幸せが欲しかったのね…

    給食も授業参観もまともに過ごせなくてやるせなくなったよ…

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:45:32

    ハッピー力自体はもちろんご都合だけど、その前提に「直樹くんがタコピーにカメラを渡しに来てくれなかったら/別れを言いに来てくれなかったらこの結末はなかった」事実があるから、悪いことだけじゃなくて良いこともちゃんと連鎖するんだなって安心が得られた

    今までの普通のループじゃなくて「ハッピー力を使った」ループだからこその変化はあるんじゃないかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:45:33

    >>47

    ただ作中の時系列だけでいうとタコピーが居る状態で行われたことばかりだから実はタコピーが居なければ上手く回る=余計に存在してたこと自体が罪だった、みたいな感じの可能性も

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:45:36

    二人の子供は胃の中を調べて貰ってたんだッピねえ・・・

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:45:56

    >>44

    マジで草

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:45:57

    自己犠牲かよと言われてるけどハッピー力を犠牲にするとは言ったけどタコピー「自身」を犠牲にするとは言ってないからしずかちゃんが忘れただけでタコピーがいなくなってないんじゃない?
    さすがにハッピー力の説明くらいは次週でされると…思う…

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:46:00

    願ったお星さまがハッピー星説

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:46:03

    じゃあどうすれば良かったのが重たすぎる

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:46:20

    タコピーが謝るレベル

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:46:24

    >>42をハッピーにするッピ!ハッピーなエンドを持ってくるッピよ!!

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:46:26

    タコピーが結局しずかちゃんの前からいなくなっちゃうのは残念だけど、タコピーとしずかちゃんがしばらく一緒に過ごしてるコマがあったからタコピーが考えたうえでタイムリープ決行したのだと信じたい

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:46:29

    しずかちゃんはまりなちゃんや母親と喧嘩、直樹くんはお兄ちゃんと喧嘩、まりなちゃんは両親と喧嘩かな?我慢してたことをちゃんと伝えて喧嘩して和解してほしい
    まりなちゃん両親はどうなるかわからんけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:46:52

    これで全部上手くいったらタコピーの存在そのものが原罪ってコト?

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:46:53

    あんなふうに泣いて感情を発露させてるしずかちゃん見てたらこれタコピーのポジションを本当ならしっかりとした責任感と立場のある大人がやらなくちゃいけなかったんじゃないのかってすごく強くおもっちゃったよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:47:06

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:47:15

    保健所の人の胃の中「も」かー、そっかー。

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:47:28

    忘れてる人いるっぽいがタコピーがいなかった世界が2022年のあの世界だぞ

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:47:36

    姉妹は少なくとも一ヶ月で解放してるのに保健所行こうとしたのは一年経ってやっとだったのがもう…
    そんなことしても無意味なの分かってるけど認めなくないから保健所に行けなかったんだろうな

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:47:44

    >>36

    いじめてくるまりなちゃんに本音をぶちまけて反論するしずかちゃんの影響を受けて兄貴と喧嘩になるのかもしれない

    東くんはまりなちゃんが両親が悪いと認めたくなくてしずかちゃんをいじめてるのと同じように、東ママが悪いと思いたくなくて潤也を敵視してる部分あるし

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:47:52

    >>35

    虐待の被害者は極端に従順になるか暴力的になるケースが多い

    これもまた負の連鎖

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:47:54

    別スレで
    可愛い女の子がひどい目に合う物語のエンドなんてこれでいいんだよ!!って言われてる気分になった
    ってのがあってなるほどなあと
    やっぱバッドエンドよりハッピーエンドよ
    あと一話頼むよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:48:07

    >>72

    しずかちゃんはもう戻れないんやね・・・

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:48:26

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:48:27

    >>69

    人々の原罪を償ったキリストなのかも

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:48:50

    次の最終話で若干ページ数多いと嬉しい(欲張り)

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:48:56

    >>70

    元々誰に何言っても無駄だって諦めてたからな・・・ママが聞いてくれないとしても最低限教師が話聞いてくれればこんな事にはなってねえんだ・・・

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:48:57

    何かが変わったしずかちゃん、まりなちゃん、東くんでどうにか事態が好転して最後にタコピーと撮った写真のカットで終わりだな。

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:49:00

    これ大丈夫なの?結局元通りで2022年のあの世界にいくんじゃないの?それとも上手くことが運んでくれるのかな…俺はしずかちゃんもまりなちゃんも幸せになってほしいッピ…………

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:49:07

    表紙のしずかちゃんとまりなちゃんの小指に仲良しリボンが絡まってるのを見て、運命の赤い糸かよって思ってしまった
    本来のルートを潰した元凶であるリボンがまさかちゃんとした使用方法で使われるなんて

  • 86推敲忘れた7122/03/18(金) 00:49:19

    >>43の言う精神防御で誰にも心を開かなかった、けれど手を差し伸べてくれた奴には少しだけ開いて期待の眼差しを向けていたのが天然魔性の正体なんだ


    そう考えると>>48の言ってる東君籠絡はたぶんよくできた偶然 「誰かに認められたかった人間」と「手を差し伸べてくれた奴へ期待の眼差しを向ける奴」がこれ以上なく噛み合った結果そのつもりはなかったんだろうけど結果的にはガッツリ籠絡してた

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:49:26

    なんも関係ないひぐらしだの鬼滅だの唐突に持ち出して騒いでるアホがいるな

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:49:37

    しずかちゃんの涙腺がぶっ壊れてずっと涙流してるの痛々しすぎる
    タコピーというちゃんと感情を向けられる相手を得られたからってことなんだろうけどそりゃタコピーも時間巻き戻して笑顔にしたいって思うよね…

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:49:45

    >>50

    こういうの嫌だよねって言いつつクソみたいな鬱展開期待してんだから世話ないな

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:49:52

    思えば薄い本がでたころから遠くまで来たもんだ

    あのころはまりなちゃんをどうにかしないとって流れだったのに

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:49:53

    こうなればもう…役に立たねえ大人たちを仕留めるしか……

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:50:00

    タコピーがいてもいなくても結局まりなちゃんは死んでし今度こそ全部救われてほしいな…

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:50:17

    >>91

    ガムピー出番だ

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:50:19

    >>74

    少なくともじゃないわ

    長くとも一ヶ月だわ

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:50:36

    どんな終わりになるか分からんが毎週楽しめたので俺はハッピーだぞタコピー

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:50:41

    >>88

    ここタコピーもずっと泣いてるの今気づいた

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:51:07

    今までとはちょっと違う意味で来週どうなるのか気になる
    何も変わらないなんてことはないだろうし…
    ないよね?変わるよね?さすがに

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:51:23

    >>92

    タイムパラドックス的にどうなのか不明だけど、たこぴーが最初から存在しなきゃ、ひょっとしたらまりなちゃんは自殺せずに生き残る可能性もあるのかも

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:51:50

    最初のページ、チャッピーが子犬の時は、普通に泣いてるしずかちゃん
    お父さんが離婚したあたりからもう泣けなくなったのかね…

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:52:23

    一応東くんの気持ち悪さの表れと言われていた「久世さんは僕にしか頼れない」ってのも間違いではなかったんだなと
    そりゃあんな精神状態で嘘でも手を貸すくらいは言って打算まみれとはいえ実際汚れも行えるメンタルのやつが居たらそいつ頼るわ

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:52:58

    >>92

    タコピーの介入で東くんとの再会だからそれがなければあの時点で死ぬ事はなかっただろうしなんか救われる未来があったかもしれん

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:53:05

    1話のモノローグは「2016年のきみへ」だったけど最新話では「2016年のきみ“たち”へ」になってるのは凄い希望力(ぢから)を感じる。

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:53:06

    登場人物の誰も!お互いに納得いくように「おはなし」をしてないのである!

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:53:16

    ジャンプラがまだ重すぎて他の作品読めないんだが、今回でこれなら来週はサーバーが落ちそう

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:53:54

    クソ親の皆さんどうにかせんと何も解決せんのでは?

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:53:57

    「ほんとうにほしいもの」ってなんなんだろうな
    タコピーはもう理解しているみたいだけど

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:53:57

    結局タコピーママの言った掟ってなんだろう?
    ハッピー力と関連あるのかな?

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:54:13

    ループ物で始まり、ループ物で終わる。折り返しして来たんやなって。

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:54:18

    「おはなし」せずにやりたいことやってしまった結果
    悲劇の連鎖が悪化してしかもそれがしずかちゃんに感染したあたりがタコピーの原罪かなあ

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:54:30

    そういや地球人サイド誰もタコピー自身の話聞いてないな

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:54:57

    作者、おやすみプンプンが好きなのがイメージ通りだなあ
    あと上巻35万部突破はすごい
    この方向性でもちゃんと売れたのは、今後の新人作家にすごく影響ありそう

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:55:05

    >>110

    ハッピーママがおはなしするしかないね…

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:55:26

    アクセス集中してて読むの大変やったわ
    みんな好きなんすね

    しずかちゃんがこの話までずっと環境が生み出したサイコモンスターとか思ってたけど
    感情むき出しになるとこでやっぱ普通の子なんやなって

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:55:50

    かなり長い間しずかちゃんと一緒に過ごしてタコなりに考えた結果がアレなんだろうけど…お前…お前っ!!

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:55:50

    「おはなし」出来るようになったしずかちゃんは何が出来るのか、どれだけ変わったのか、そんな期待と不安が混ざってる…
    早く来週になってくれ〜!

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:56:18

    この漫画のラスト、良い感じに終えるには
    少し時間を巻き戻し、虐めて来るまりなちゃんを、しずかちゃんが自分の意志で殴り倒して互角の関係になる
    これを東くんが見てて、しずかちゃんには僕しかいないという歪んだ認識を改める
    これくらいしかないのでは
    その上で親たちは子供たちに全員、大きく距離を取られるという関係になるのではと考える
    幸せにはならんけれど、全員が独立するというラストかなと

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:56:39

    >>113

    感情の吐き出し方がわからなくておかしくなってたというか吐き出したところでどうにもならないことを経験してしまったからというか…

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:57:10

    タコピーとしずかちゃんは泣きながら放浪しつつたくさんおはなししたんだろうな
    昔はやさしいパパがいてママもいてチャッピーがとても小さかったこと
    辛いことや悲しいことがあった日はお星様にお願いをしたこと
    それが叶わなくって悲しかったこと
    本当はこうして欲しかった、ああして欲しかった…っていっぱい話したんだろうなあ
    長い長いおはなしだったんだろうな…

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:57:48

    タコピー…しずかちゃんとは本音言い合えたのは良いことだけど
    二人きりで泣くことしかできないままでいるわけにはいかないもんな…

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:58:39

    タコピーがしずかちゃんの希望も聞かずに消滅END選んでるのが納得いかなかったよ

    それやっちまったら今までやらかし続けてきたタコピーから本質的に変わらないじゃん…

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:59:33

    >>120

    なにもわからずに聞いてきた結果がしずかちゃんの凶行でもあるんだぞ

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:59:43

    >>110

    前回の冒頭で東くんが聞いてわからん!ってなってた

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:59:52

    タコピーと二人で旅して寝てる時互いにパンチしてるみたいなコマでほっこりしてたらこれだよ

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:00:18

    ここから先が基本はこれまで描かれた展開通りに進むとしたら
    まりなちゃんが生きてるのでチャッピーに噛まれようと動いてチャッピーが処分され
    しずかちゃんが自殺しようとするけど首吊りロープが仲直りリボンじゃないので失敗し
    高校生まりなちゃんはタコピーがいないので東くんとの出会いイベントが発生しない
    よってまりなママ発狂からの返り討ちでまりなちゃん自殺ルートも消える
    東くんはこじらせ東くんに

    ハッピーじゃないが死にはしないみたいなルートにならないか?

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:00:51

    結局>>41のような事が全てじゃないか

    あのまま2人でい続けてもしずかちゃんは本当の意味でハッピーにも笑顔にもなれないのを理解した(してしまった)んだと思う

    それこそ長く長く一緒にいておはなししてきたから

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:01:53

    >>64

    仕方がなかったってヤツだ……とすら言えねぇ……

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:01:54

    >>106

    誰かに抱きしめておはなしして欲しかったんじゃないかな

    ここにいていいよって言われて、幸せをたくさん教えてもらいたかったのかなと思う

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:02:18

    >>124

    毒親に苦しめられ続けるまりなちゃんと東くん…

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:02:26

    おいしい給食欲しかったんだ
    タコピーに給食食べてもらうシーンは丸々残してるし持ち帰ったパンすらどうせ食べられないしって帰り道のタコピーにあげちゃったのに

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:02:39

    過去に戻るまでずっと泣きながらタコピーとそばに居る間に東くんの伝言とか伝えたのかなあ。髪があんなに伸びるまで一緒にいたんだし何かあると思う

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:02:48

    学んで成長したタコピーの今回の選択は
    まりなちゃんの時の「バイバーイ!」とは全然違うものだと思うんですが

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:02:49

    >>120

    まあ、たこぴーが残ったところで共依存にしかならんから消えるしかない気もする

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:02:53

    >>88

    いいよね、溜め続けた涙と感情の噴出

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:02:59

    >>124

    「死の運命は覆らない」わけで、まりなとまりな母の死はどうなるんだろう

    タコピーが介入したのが正史ではなくて、タコピーが不介入の流れが正史ってことになるのかな

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:03:04

    俺がしずかちゃんならもっとうまくやれたぜなんて死んでも言えん

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:03:28

    >>133

    分かりやすい絵で草

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:03:36

    戻っても意味なくない?と思ったけどタコピーはまりなちゃんも救いたいから戻ること自体は否定しきれないけど…直樹くんが…

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:04:34

    なんか都合よくハッピーエンドにしてきそうだな

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:04:47

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:05:17

    タコピーがなんか言ってるときのしずかちゃんの顔が、眉を潜めてるのに目に怒りが見えてるの怖いんだけどなんか好き

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:05:18

    >>50

    「タコピーの原罪」という漫画を楽しむための考察じゃなくて「考察自体」を楽しんでた人は物足りなくなってると思う

    完結に向かって考察の余地が狭まってるんだから当然と言える

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:05:23

    >>129

    おいしい給食が欲しかったんじゃない

    給食がおいしく感じられるようになりたかったんだよ

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:05:31

    >>137

    直樹くんは兄貴と喧嘩させるから大丈、おいタコピー言伝するまえに消えるな

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:05:46

    カメラご都合論争、東くんがタコピーに返却した時点でなんとなく予想ついてたから自分はそんなに引っ掛からなかったなぁ

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:06:04

    ご都合主義でもハッピーエンドが見たい
    バドエン厨メリバ厨が鬱陶しいのもあるがタコピーの自己犠牲で感動しちゃったのでハピエンで終わって

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:06:08

    タコピー抜きのハッピーエンドとかはやめてほしいな
    やらかしもあったけどみんなを幸せにしようとした気持ちは嘘じゃないんだ

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:06:52

    >>146

    どのみちあのタコは2022年にまた来るのでは

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:07:11

    タコピーはエネルギーになったけどもしかしたらなんか別の生き物になって戻ってくるかもしれないだろう?

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:07:32

    美味しそうなセミがいるのに
    タコピーは消えてしまったの・・・?

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:07:57

    >>129

    生活保護って言われてたから気にして食べれなかっただけで本当はお腹空いてたんだ

    タコピーにあげたパンは持ち帰れて周りに気にせず食べられたはずのものと考えるとしずかちゃんの優しさが増す

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:08:04

    消えたタコピーはその世界線のタコピーが消えただけなのか、それとも全ての世界線で存在が消えたのか
    それによって最終回でタコピーとの再会が決まる

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:08:11

    最終ラウンドはまりなちゃんとの殴り合いか…
    いけー!そこだー!土星ウサギボールペンアターック!

    いやまぁ「おはなし」が大事なんだろうけど2話とかみるとまりなちゃん問答無用でいじめてくるしな…
    この二人のお話だけで解決したら個人的にはご都合主義感強すぎで微妙だから周囲の大人も巻き込んで欲しい所

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:08:31

    >>147

    そして2016年に久世しずかを殺しに来るタコピーと無限ループ始まったな

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:08:42

    >>147

    悲しすぎるから元気な女子高生しずかちゃんとタコピーが出会ってハッピーエンドにしてくれ

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:10:31

    まどかみたいにタコピーは概念になるのか?それとも完全に消えるのかな?
    ループ先で生きてる事はないよね?

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:10:34

    まるで少年漫画の様に希望が見えてきたじゃないの、このままハッピーエンドまでいってくれ

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:11:02

    毒親育ちの毒親の元にいた(毒親に「育てられた」とは言わん)ことで生じた苦しみって
    結局自活できるようになってから向き合ってくしかないんだよな…
    子供の頃はなんでこんなに苦しいのかもわからないしどうすればいいかはもっとわからないんだよな…って
    今回のしずかちゃん見て泣きたくなったわ

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:12:05

    タイムリープしても結局子供のしずかちゃんには出来ることなんかあるのか

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:12:12

    ジャイアントロボ最終回みてえなことしやがって…感動しちゃったじゃねえか…

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:12:20

    もう伏線やら設定やらどうでもいいっピ
    何でもいいから全員助けるんだっピ

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:12:56

    ハッピー力ってなんだよ!!

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:13:46

    >>161

    笑顔に…笑顔にするのっ…!

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:14:05

    >>161

    ハッピー道具を・・・道具を直せるの・・・!

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:14:48

    やることやってなんかいい感じに退場するっぴ!

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:15:02

    今まで地獄地獄でキャッキャしてきたけど今週読んでやっぱ救われる話が好きだなと思った
    ただの胸糞で終わるよりも三流でもハッピーエンドよ

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:15:46

    えっこれで終わり?と思ったら次号最終回でホッとしたわ

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:15:55

    >>157

    親に復讐して謝らせたところでなんの解決にならんのが毒親育ちでついた傷の厄介なところなんだよな

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:16:02

    しずかちゃんの本当にほしいものは、たぶん「お話ができる人」だと思う
    「お星さまにおねがい」で一人で終わっちゃうんじゃなくて、「どうすればよかったの?」を吐き出せて一緒に考えてくれる人
    タコピーは前提を理解できないのでしずかちゃんのお話の相手にはなれない。それをタコピーは理解できた

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:17:19

    >>161

    しずかちゃん・・・しずかちゃんを物凄い笑顔にするのっ・・・!

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:18:16

    >>169

    去り際にめちゃくちゃ悲しませてた力の癖に!

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:19:10

    でもハッピー力を犠牲にしたけど、自分の命を犠牲にするとはタコピー言ってないんだよな・・・

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:19:12

    >>33

    じゃないと消えちゃったタコピーが「兄貴と喧嘩してみろ」ってアドバイスを伝える最後の約束守れないもんな

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:19:16

    >>165

    阿部共美先生の短編とか読むと考えさせられるけど基本胸糞でずっと引っかかるしねえ

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:20:00

    >>74

    保健所直通しないであの場所に戻ったのはタコピーに会いたかったからかな

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:21:51

    しずかちゃんの心からの叫びが聞けてよかった
    一話の時点で自殺するくらい辛かったんだもんな

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:22:14

    ワニより早く死んでどうする!!

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:23:28

    孤独な人は金魚でもいいから飼えって誰かが言ってたな
    例え言葉がわからなくても生き物と対話するって重要みたいだね
    チャッピーはその役目だったのかな?

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:23:37

    しずかちゃんのことファムファタールとか辛い環境にいても図太い子って言ってた人達が手のひら返してしずかちゃんも普通の子だったんだな…って反省してるの見て、この都合の良い馬鹿野郎どもがよって思ったけどタコピーが反省してしずかちゃんにどうしてやれば良かったか考え直せたように、反省してるだけマシかなって思った(小並感)

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:23:57

    1話の写真撮ったところに戻ったということは
    ・いなくなるチャッピー
    ・イジメ問題
    ・登場人物達のクソ親問題
    ・東君に兄弟喧嘩しろと伝える

    に立ち向かわないといけないのか

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:24:15

    でも早めにまりなちゃん仕留めるくらいでしかチャッピー助けられなくない?

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:24:20

    しずかちゃんの光堕ちの早さとタコピーの死は予想外やったわ

    まぁ、残り話数的に駆け足になるのはしゃーないか

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:24:40

    >>38

    ネタで言ってるんじゃなくてガチでそう思ってるなら読解力やばくね?

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:25:20

    ドクダミの花言葉は自己犠牲っすからね

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:25:21

    もう自力で立ち向かわなくていいからまともな大人に保護されてくれとしか思えない
    子ども一人の力でどうこうできる問題じゃないわ

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:25:43

    >>180

    まりなちゃんゴッしよう

    体格同じならそんなダメージないしまりなちゃんもしずかちゃんを何度も叩いて蹴ってたから一回くらい誤射だ

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:26:00

    毒親とか殺人とか色んなことがあって忘れてたけど、上下巻の表紙見て、この物語はたった二人の女の子が幸せになるための話だったこと思い出したわ

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:26:02

    >>168

    それってやはり

    まりなちゃんなのでは…?

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:27:21

    >>187

    うーん、いじめいじめられてた相手に心の一番弱いところを晒すのきつくない?

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:28:52

    >>188

    久世さんには僕しかいないんだ

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:29:25

    >>143

    タコピーによってやり直したしずかちゃんがまりなちゃんと腹を割って大喧嘩してお互いの気持ちを伝え合うのを東君がみて

    とかで間接的に伝えられるのも

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:29:48

    >>180

    チャッピー家の中に閉じ込める?

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:31:11

    ひらめいた

    3人で殴り合う

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:31:14

    子犬のチャッピー抱えてるしずかちゃんとタコピー抱えてるしずかちゃんがダブって泣ける

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:32:31

    >>192

    東くん何もしてないやんけ!

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:32:51

    潤也と直樹くんのお話で直樹くんをまっすぐにする
    直樹くんとしずかちゃんがちゃんとお話しして辛さを分かち合う
    しずかちゃんが直樹くんも交えてまりなちゃんとお話する

    こうであってくれ
    良いことだってちゃんと連鎖していく物語なんだ、きっと救いはある

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:33:22

    >>49

    全然違う

    たくさんお話をしてたくさん聞いて、その上でした決断だ

    台詞でそう書かれないどわからない?

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:33:36

    >>194

    レフェリーや

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:37:57

    >>31

    別にコケたってほどでもなくない?

    普通に収まるところに収まっただけだよ

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:39:03

    途中でタイムリープできなくなる→大事なものを賭けてラスト1回リープってタイムリープものの王道だなぁ

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:39:04

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています