「俺がガンダムだ」ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 19:54:01

    よくネタにされるけど、ぶっちゃけ初出の時点で刹那の中で「ガンダム=何かしらの概念」ってのは分かるように描写されてるよね
    それはそれとして、字面が面白いのと刹那の言動が笑えるってのは事実だけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 19:54:48

    お前に言いたいこと全部言われたからもう何も話すことねえや

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 19:55:26

    刹那にとってガンダム=救世主、神の使いだし本当覚悟に満ちた言葉だよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 19:55:52

    SBの同僚の面々からも意味不明の言動扱いされてるの草

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 19:58:34

    故郷滅ぼした国のトップがお花畑な発言して感情的になってたとは言え、唐突に正体バラすのは不味いですよ刹那くん……

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 19:58:48

    ガンダム00、ここでちゃんと兄貴に『なに言ってんだ?』って突っ込まれたり、紛争根絶のために武力を振るうことをグラハムに笑われたりと意識的にツッコミいれてるよね。

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 19:59:41

    背景知らないと「何いってんだお前!?」ってなるのはわかる

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:01:17

    最初は?だけど
    俺たちがガンダムだ!!って言う頃には刹那のバックストーリーもわかるようになってて
    刹那がガンダムをどう認識してるのかわかるようになってくるよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:03:41

    >>6

    刹那とはGN粒子で通信できなかったことをセルフツッコミするグラハムには参るね

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:04:15

    作中で真面目なことと読者視聴者達にネタにされることは両立する

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:07:09

    >>6

    一期は特に相対的に描いてる感ある

    ラストに突っ込んできたグラハムのトチ狂いぶりもSBの行いのカウンターだし

    そのグラハムの今際(死んでない)の言葉が亡き部下たちへの報告なのとか善悪を簡単に割り切れんよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:08:58

    俺がガンダムだ
    俺はガンダムになれない
    刹那ガンダムになる
    の流れが言葉だけだとギャグすぎた
    意味わかればそんなことないんだが

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:11:30

    トリニティに殴りかかったあたりからドンドン雰囲気変わるよね00

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:23:25

    刹那に限らず、ダブルオーは詩的(オブラート)な表現多いよね
    アレルヤの「世界の悪意が聞こえる」とか

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:24:32

    最後ガチでガンダムになるやつがあるか

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:24:36

    俺達がガンダムだぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:25:55

    武力による戦争の根絶…それこそがソレスタルビーイング!それを俺たちが成す、ガンダムと共に!
    そうだ…俺が…俺たちが…

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:26:51

    >>13

    刹那からしたら、あろうことかガンダムでやりやがった蛮行だし。

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:27:30

    「そうか、…君にとって僕は"神"か」

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:29:43

    >>19

    双方にたいして悪影響!!

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:30:26

    「神」「救世主」的存在のガンダムになるために訓練して、各地に武力介入しても民間人や戦闘員以外の軍人には極力被害が出ないようにやってきたのに、
    よりによってガンダムで民間の兵器工場や基地丸々壊滅とか全く関係ない民間人の結婚式にビーム撃ち込むとかやらかしてるからね…

    スローネの3人は好きだけどネーナの結婚式ビームはまだ許してないからな俺は

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:32:19

    視聴者はトリニティとプトレマイオス組が違うのわかるけど、作中では結局ソレスタルビーイングじゃんってなるから滅びを求められるのも理解できる

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:33:58

    >>22

    世間からは仲間割れしてるとかわからんからな

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:43:10

    >>21

    なんなら、結婚式の(和気藹々の)雰囲気が気に入らない、で民間人虐殺と復讐者を生み出すわけで。

    これ、任務関係なくてただのネーナの憂さはらしで八つ当たりだからね。


    そりゃ刹那も『お前たちはガンダムではない!』になる。

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:45:06

    >>19

    でも実際にこんなん目撃したら色々おかしくなるわってくらい神々しい

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:46:42

    黙ってればかわいいよな
    って感じで画像だけは人気になるネーナの死体蹴り好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:48:21

    >>26

    見た目と声だけは良いからな

    性根はクソ以下だが

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:00:56

    ガンダムってすごいよな、これは戦争のしがいがあるぜ!!

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:02:34

    ラスボスにリボンズ(声と機体がアレ)置くのも納得できるくらい「ガンダム」の話してるんだよな00

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:14:51

    刹那にとってはガンダムは救世主であり救いを与える存在である。

    ガンダムになろうとする少年が革新を経てガンダムを超える存在になるって話だからな00。


    最近ガンダムの力を見て悪魔と称する男が現れたけど神にも悪魔にもなれる存在なんだよなガンダム。

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:15:35

    00見る前
    「俺がガンダムってなんだよww」

    見た後
    「お前がガンダムだ…」

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:16:57

    俺がガンダムだ
    お前はガンダムにふさわしくない
    お前たちはガンダムではない!
    俺はガンダムになれない…
    俺が、俺たちが、ガンダムだ!

    だいたいこんな感じの話

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:19:58

    たぶんアイドルアニメにおける「アイドル」とおんなじ用法だよねガンダム

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:22:17

    そんな刹那も劇場版の頃にはガンダムと言わなくなったのは、ガンダムというある種の偶像であり理想まで大分近づいて、探していた答えを見つけたからなんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:22:18

    FIGHTの初出がスローネへの介入の時なんだよね。

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:23:56

    >>22

    そこらへんの話は沙慈とルイスが2期で深掘りしてくれたよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 00:20:38

    姫様が思想的には最後までライバルポジションにいたし
    本人が己の信念を貫き通してるの好き

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 00:27:58

    なんとなくわかり始めたのが、聖者の行進、明確な意味で伝わったのが絆かな。

    彼にとって「ガンダム」そのものであり(視聴者的にも中の人込みで)、けれど決して認められない存在であるリボンズとの対決は宿命だったのかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 06:53:25

    >>32

    シュールに見えるかもしれんがガンダムを別の言葉に置き換えると驚くほどマトモなこと言ってるからな

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 08:17:45

    第二次Zでの2つのOOには痺れたよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 08:24:56

    結構刹那も最終決戦でもリボンズに何度も説得はしてるんだよな。
    すっかり本物へのコンプレックスとか肥大化したリボンズには聞いてもらえなかったけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 08:30:03

    >>4>>11

    細かいけどSBじゃなくてCBな

    Celestial Beingの略称なんだから

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:37:02

    >>37

    姫様が最後までイノベイドにならないの良いよね……

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 16:09:33

    >>43

    イノベイドじゃなくてイノベイターやぞ。

    イノベイドはヴェーダの端末として産まれた人工生命体だからイノベイターとは別

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 17:19:31

    >>44

    で、でも、リボンズくんは自分達のことイノベイターって……

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 17:20:23

    >>45

    それはリボンズくんの見栄だから

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 17:29:11

    刹那はガンダム=二本角でへの字口のロボ
    ではなく
    ガンダム=戦争を止める者
    とかの概念的な意味で使ってるとわかるとすっと入る言葉

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 17:33:34

    この台詞って要は「俺が救世主だ」って言ってる様なもんじゃないの?

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 19:52:17

    >>48

    そうだよ

    少年兵の時に空から現れて命を救ってくれたガンダム(救世主)になろうと刹那がもがく物語が00

    色々もがいて活動してきた結果、かつての救世主リボンズも自分の存在証明のために動いていただけだと知った刹那が0ガンダムを倒す神殺しを行って、未知の存在や他の人類との対話を目指すイノベイターに覚醒し人類とELSを救う本物のガンダム(救世主)になれた


    俺の00の解釈はこんなかんじ

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:41:56

    >>48

    そうでもあり、そうでもない

    刹那は自分をガンダムだと思っているわけではなく、ガンダムになろうとしている

    だから「俺は」じゃなくて「俺が」を使っているんだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 01:12:39

    https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E4%BF%BA%E3%81%8C%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%81%A0


    ニコニコ大百科の俺がガンダムだの記事を一読するといい。読みごたえあるよ。

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 01:13:13

    >>50

    鼓舞というか、宣誓に近い感じかね

    アザディスタンの内紛で一回折れかけて「俺はガンダムになれない……」からの「刹那、ガンダムになる」とかもあるし

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 01:20:03

    刹那のガンダム観を理解すると他作品や偶に現実にいる特定ワードへの拘りが強い人物への理解力がグッと上がるから便利だよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 09:45:32

    ガンダムによって命を救われた刹那だから、ガンダムに並々ならぬ思いを抱いてるのは確かだしね。
    自分もガンダム(救う者)になるんだ!って足掻いているから、俺『が』ガンダムだ!ってセリフになる。

    ガンダム(機体名)じゃなくてガンダム(概念)で捉えると、
    刹那は戦争根絶のためにガンダムになろうと足掻く元少年兵と解りやすくなる。

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 10:04:52

    特撮になっちゃうけどウィザードの
    「俺が最後の希望だ」みたいな自分を鼓舞するみたいな感じよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています