スペースオペラ世界の掲示板 データ保管庫3

  • 1メガレクス社広報22/03/19(土) 22:23:39

    このスレは今までの本スレに出てきた設定を気ままにまとめたり、本スレに関する相談に使用したりするところです。


    どうぞご自由にお使いください。


    次スレは>>185または>>190

  • 2メガレクス社広報22/03/19(土) 22:24:08

    ざっくり勢力設定
    連邦…複数の星からなる民主主義の国家。
    帝国…地球を中心とする軍事国家。
    同盟…連邦から独立した国家。
    エセリアン…発見された第4勢力、改造宇宙怪獣が戦力

  • 3メガレクス社広報22/03/19(土) 22:25:14
  • 4メガレクス社広報22/03/19(土) 22:26:12

    データ庫索引:勢力・人物
    ナンバーズステーション:1の5
    宇宙生物観測所:1の11
    ルシリス自由貿易社:1の12
    隕鉄協定:1の13
    エセリアン:1の15,107
    移動要塞k-1613:1の16
    サイレン:1の17
    いつも悲惨な人:1の19
    シエスタ同胞団:1の23
    鋼の作業帽:1の24
    シラタキ財閥:1の28
    サンガヤールミュージアム:1の58
    R.ルドラ:1の59
    ターリブ・アーリフ・ヒラール博士:1の60
    赤の女王:1の68
    マーメイド及びAI船:1の79
    アキラ中佐(同盟特殊突入部隊):1の81
    マリー小佐(同盟特殊突入部隊):1の82
    ラル・マティカ:1の85
    プリントウェル:1の86
    ミゲル・ファウラード中将:1の106
    ハリグァリ:1の116
    シマーズ・システム社:1の122
    くろてんのお銀:1の131
    爆裂レディバグ:1の145
    グラ=グレン中佐:1の146
    レースチームいろいろ:1の152
    ダイヤモンドステイヤーズ:1の179
    ブラックホールドラゴンズ:1の179

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:27:39

    現在のあらすじ
    レース決着

  • 6鋼の作業帽22/03/19(土) 22:38:04

    保守、今回で『お銀』編は一旦終了。
    次は『ココノハ』編・・・といっても、たまに身内事情を挙げる程度です。
    今回の騒動後は、基本低浮上の予定。

  • 7メガレクス社広報22/03/19(土) 22:40:34

    データ庫索引 人物・派閥
    メガレクス社:1の182
    アストラ・アストール:1の196
    ピンクのクジラ:2の21
    帝国第3士官学校:2の24
    ランガス・ガーフィールド大将:2の49
    d-sok研究所:2の80
    微睡みのシュレーディンガー:2の81
    トヨタグループ:2の87
    帝国第3士官学校の士官候補生その10:2の93
    同盟第4席と第8席:2の112
    シラタキ・シオミ:2の137
    銀河刑事ゾル·クレディアス2の142
    ハーム・ハーミット:2の151
    キビツヒコ/アルトレクス:2の178
    ------:2 の179

  • 8メガレクス社広報22/03/19(土) 22:46:09

    データ庫索引 場所・兵器・生物
    擬態宇宙クジラ原種:1の8
    超電導プラズマンタ:1の14
    機雷スペースフィッシュ:1の20
    無干渉宙域:1の21
    BGCA機動舵:1の67
    低純度NCカノン:1の83
    ロール・C:1の83
    N-ブギョー:1の83
    ボルトマンタ:1の84
    レーザーアイフィッシュ:1の84
    擬態宇宙クジラ三種:1の87
    重戦艦ブラック・ドッグ:1の147
    ギガントローズ:1の154
    超兵器ゴルディオンランチャー:1の155
    A-65:カルロン:1の158
    ダイヴ:1の169
    ウルザブルーナー:おでんフレーバー:1の170
    シーミルク:1の171
    KCシリーズ/KCミニシリーズ:1の172
    メガレクスディンパル:1の178
    暗礁宙域の廃戦艦:1の180
    次元潜行艦:1の181
    メガレクスガンカル:1の195
    スペースフィッシュ生態:1の198
    特化生物兵器:1の199
    連邦のローマっぽい惑星:2の19
    B.ストロガノフ:2の20
    哲学者のフクロウ:2の25
    惑星シクラム:2の26

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:49:09

    立て乙

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:54:22

    すっかり忘れてました

    ミコナ・グラディ
    ビクトリー・バイパーのパイロット。
    普段はジャンク屋をやっているダウナーな少女。
    ビクトリー・バイパーをビクちゃんと呼び、様々なレースに出場している。

    ビクトリー・バイパー
    宇宙戦闘機。大出力エンジンが特徴。

    元ネタはゲームの「グラディウス」、販売元の「コナミ」。
    機体名は遊戯王のグラディウス系カード

  • 11メガレクス社広報22/03/19(土) 22:57:55

    データ庫索引 場所・兵器・生物
    アンカーヘッドシャーク:2の27
    スペースミルワーム:2の28
    ブレイン・シェーカー:2の29
    高度追跡戦闘機ローンヴィーヴル:2の37
    ツリノブセ:2の38
    ララベット人:2の53
    PDプロジェクト:2の79
    ロザミア・レポート:2の92
    DDS-07:2の103
    インスタントエイリアン:2の86
    メガレクスウォルマル:2の124
    バイク高速船シリーズ:2の174

    現時点ここまで

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:17:31

    ネビュラ·エンターテイメント社
    フィギュアや娯楽映像を扱うホビー会社。
    特にレーサーと機体を変形ギミックに至るまで忠実に再現したフィギュア「レーシング魂」シリーズが主力商品。
    映像に関してはスポーツ全般と子供向け3Dホログラムアニメを主に扱う。

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 15:16:23

    メガレクスロンドル
    メガレクス社商品、宇宙一長い麺。
    普通は好きな長さで切ってつかうものだが、熱心なメガレクサーとなると切らずに茹でる技術を持っているとかなんとか

  • 14鋼の作業帽22/03/24(木) 21:16:23

    鋼の作業帽達が、バレンタイン杯の時に皇太子に助けてもらったときのネタ、
    そのまま放置しておくのもあれだったので、このタイミングで使った感じです。

    今回は一応、どういう結果で終わっても大勢に影響のない、あくまでネタ消化の短編的な感じで、
    『最良は第三皇太子と婚約者が再開してハッピーエンド』、それだけで終わるイメージで作ってみました。

  • 15キビツヒコ22/03/24(木) 22:42:01

    『ドーベルマン』
    母艦「ドンヴラ号」にいるロボット。
    他にも『ミスター・サワタリ』と『ナカズバ』の二機を合わせた三機でキビツヒコをサポートする。

  • 16鋼の作業帽22/03/24(木) 23:15:28

    『蛇型生物兵器』

    文字通り、小型艦くらいなら簡単に飲み込めるほどデカいヘビ、帝国の『エセリアン』と繋がるとある貴族が発注。
    狭く火力が限定される環境下において、身動きが取れない相手を一方的に蹂躙することを目的として開発された。
    ただし、今回の個体に関しては『シンジュク駅』の崩壊を恐れてか、大砲やミサイル等は搭載していない。

    なお今回はちょっと硬いやられ役、存分にぶちのめしてしまおう!!!
    この設定自体は、後程自由に使って頂ければ。

  • 17キビツヒコ22/03/24(木) 23:48:49

    今日はもう夜で人がいなさそうなのでもうしばらくしたら次スレ立てます

  • 18鋼の作業帽22/03/24(木) 23:51:23

    ありがとうございます。そしたら後はこっちで適当に〆ますね。
    乗っていただきありがとうございました!

  • 19キビツヒコ22/03/24(木) 23:52:38

    >>18

    こちらこそこのスレ群の前身(大宇宙時代)以来の久しぶりのイベントだったので楽しかったです

    ありがとうございました

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:07:38

    キビツヒコです
    平日昼間は避けようと思ったら立ててもらってしまった
    ごめんなさい
    そしてありがとう

  • 21赤の女王22/03/25(金) 12:13:54

    あっごめんこっちみてなかった
    規制に巻き込まれたかなって思ってた
    (別のエミュスレでそういうことがあったんだ)

  • 22鋼の作業帽22/03/25(金) 19:56:03

    ・・・帝国モブ貴族とか出して乗ろうかと思ったけど、
    流石に1スレで『奪取→そのまま離脱』&『絶対追いかけられませんさようなら』をやられると、
    強引に介入するか、スルーして自分のロールに集中するしかないから、後味悪い感じになって乗る気があんまりなぁ・・・。
    この手のロールは自分もやらかした覚えあるだけに、毎回見るたびに結構気になってる。

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:59:17

    自分と合わないと思ったら相手にしない
    これ鉄則

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 20:08:20

    そもそもノリでやっててそこまで厳密にやれってわけでもないしね

  • 25中将の人22/03/25(金) 20:16:03

    占領されたりしたらあれだけど、ちょっとした万引きまで追い回すのはロールお断りになってしまうのであれくらいなら胃痛ネタでいいかなと

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 20:17:52

    繊細だなあ

  • 27鋼の作業帽22/03/25(金) 20:28:53

    >>26

    これは言われたくなかった・・・今までの自分のやらかし結構気にしてるし・・・。


    まあ確かに、乗りたくないロールに無理に乗る必要はないですもんね、ありがとうございました。

  • 28R.ルドラ22/03/25(金) 23:53:07

    延々引っ張り回して全部蹴っ飛ばしたりしたら大変だと思いますが、今回は軽く1レスなので判断は結構人によると思います。
    向こうに人がいるので繊細なのはそれほど悪いことでもないかな、と

  • 29鋼の作業帽22/03/26(土) 00:43:54

    ありがとうございます、自分自身も今後やらかさないよう、気を付けて参ります。

    取り敢えずしばらく膠着しそうな雰囲気出てますし、いざという時に動かせる自キャラ配置しました。

    『メイリック・オリビア男爵夫人』は地方貴族、ちょっと不憫なモブ、『イツワ』とはハイスクール時代の友人の関係。
    今回もし『トラブル』が起きた場合に備えて、あわよくば夫の利益を得られるよう、
    『軍を差し置いて活躍できる戦力はない?』と無茶ぶりをしてきたという設定。
    イツワさんは少し悩んだ末に、『シラタキの未熟な最大火力』を、実戦経験を積ませるために派遣した感じです。

  • 30中将の人22/03/26(土) 07:29:05

    ちなみにこっちで予定してるのはドタバタギャグっぽいものです
    ただし中将の胃は死ぬ

  • 31鋼の作業帽22/03/26(土) 11:01:35

    おっと、こっちで敵キャラを出さなくて正解でした。
    危ない危ない・・・それじゃ『こいつ』は別の機会に・・・。

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 19:35:51

    メガレクスシュルミル
    メガレクス社の宇宙一商品の1つ。宇宙一の強炭酸水。強い衝撃を加えると炭酸ガスの勢いで爆発しかねないので耐衝撃保護瓶に入れてうられており、ぶっちゃけ原材料費のほとんどが瓶代。

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 17:45:29

    保守

  • 34鋼の作業帽22/03/30(水) 04:07:24

    tips:
    相転移炉用クリスタルは、各社ごとの精製方式の違いから、
    それぞれ地球の『神話や伝説』に出てくる女性の名が付けられている。
    尚、種類によって総合的な性能に差が出ることはあまりない。

    内訳はこちら(適当に出したので、オリジナルを増やしてもOK)
    『ニミュエ』『ヴィヴィアン』『アルテミス』『ペーネロペー』
    『マリア』『アナスタシア』『アマテラス』『コノハナサクヤ』
    『フレイヤ』『ブリュンヒルデ』・・・etc.


    ・・・あれ?『モルガン・クリスタル』なんて無いじゃない?
    それは後程・・・確かに、今は『まだ』存在していない
    【また別の週に、SDA探索会社を総動員させて入手しに行く短編ネタ】

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:28:42

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 07:11:42

    宇宙生物
    レーザージェリー
    宇宙空間を漂う巨大なクラゲ状生物。
    傘が巨大な水晶体の役割をしレーザーを放ってくる
    対ビーム防御も有効だが宇宙遊泳力は高くはないので速度を上げて引き離すのが最も有効

  • 37鋼の作業帽『マナイタ裁定局』22/04/02(土) 02:15:12

    今回のシラタキ特殊輸送船団についてですが、外部から襲撃して頂く際に、
    今後予定しているレイド戦を見据えて、ちょっとしたルールを試験的に設けてみたいと思います。

    まず第一に、各艦にネームを設定しましたが、これらを容赦なく沈めてしまっても構いません。
    ただし、以下のテンプレートに従いながら『1d1000』で判定して頂いたうえで、という条件のもとになります。
    ___________

    (任意のセリフ)

    【襲撃してきた艦艇ないし準ずる存在の名前】
    襲撃者のHP:
    攻撃成功率:ダイス(+補正) 防御成功率:ダイス(+補正)
    VS
    【シラタキ側の艦艇の名前】
    シラタキ側のHP:(アナウンスで逐次報告されたもの、省略しても可)
    防御成功率:ダイス(今回は補正なし) 反撃成功率:ダイス(+補正)
    ___________

    それぞれのHPから、【「攻撃or反撃」-「防御」=「実際のダメージ」】を引いて頂き、
    最終的にシラタキ側のHPが『0』になった場合は、【「艦種『艦名』」、撃沈!】とアナウンスさせて頂きます。
    なお自身のHPがヤバくなった場合は、特に今回追撃などはしないので、自由に撤収、戦線から離れた地点で修理して頂いて構いません。

    第二についてですが、【中央】に配置されている「旗艦」と「輸送艦」に、いきなり強襲をかけることは禁止します。
    【中央】に攻撃するためには、周囲の【エリア】のネームド艦艇を『1隻以下』にして頂く必要があります。
    なお、旗艦を先に撃破した場合は、指揮混乱とみなしてシラタキ各艦のダイスに『‐100』の逆補正を入れます。

  • 38鋼の作業帽『マナイタ裁定局』22/04/02(土) 02:15:46

    第三についてですが、事前報告やロール内で理由を明記して頂ければ、襲撃者ごとに『何らかの補正』を付けることを許可します。
    例えば、仮に『次元潜行艦』が襲撃者だった場合、「最初に攻撃した人に限り」、奇襲とみなして『シラタキ側』のダイスを省いて頂いても構いません。

    他にも、ある程度前々から名前が出ている『ネームド』に関しては、
    HPに最大で『+20000』、各ダイスに最大で『+500』まで補正を許可します。
    逆に、理由を明記した上でマイナスの補正を付けて頂いても構いません。

    第四についてですが、明確に勝敗条件を定めさせていただきます。
    今回は以下の通りです。
    シラタキ側の勝利条件「出航のレスから50レス経過(目的地到着)、それまでに『螺旋の虹霓』を奪取されないこと」
    襲撃者 側の勝利条件「50レス以内にシラタキ艦隊を全滅させる、もしくは特別輸送艦に搭載されている『螺旋の虹霓』を奪取する」

    注意点についてですが、例えどんな襲撃者であったとしても、無暗に高いHPを設定しないようお願い致します。
    シラタキ側の各艦のHPについては後で書きますが、大体の目安として、駆逐艦で大体『HP 10000』程度だと思って頂ければ。

    同様に、巨大要塞やチート兵器、全艦隊に干渉するような攻撃や電子兵器などを出されると試験の意味がなくなるため、
    無理に出された場合は戦闘を中断し、『イツワ』さん率いる艦隊を強制介入させて、『Gランチャー』で強制的に消滅して頂くことになります。
    予めご了承ください。

  • 39鋼の作業帽『マナイタ裁定局』22/04/02(土) 02:58:02

    シラタキ各艦のHP(大破と判定された時点で、場に応じたマイナス補正をかけます。補正『‐500』、機能喪失 等)
    駆逐艦10000は多すぎる気がしたので、ちょっと調整しました。

    旗艦及び輸送艦:HP 20000 (ただし旗艦への攻撃が開始された時点で、輸送艦が無防備になったと見なして頂いて構いません)
    戦艦     :HP 10000(500以下で大破)
    重巡洋艦   :HP 8000(400以下で大破)
    軽巡洋艦   :HP 5000(250以下で大破)
    駆逐艦    :HP 2000(100以下で大破)
    イージス巡洋艦:HP 6000(300以下で大破、ただし大破前は各ダイス補正+300)
    イージス駆逐艦:HP 3000(150以下で大破、ただし大破前は各ダイス補正+200)
    正規空母   :HP 9000(450以下で大破、ただし大破前は1レスごとに発艦、+50ずつ補正、最大+500)
    軽空母    :HP 5000(250以下で大破、ただし大破前は1レスごとに発艦、+25ずつ補正、最大+250)
    装甲空母   :HP 7000(350以下で大破、ただし大破前は1レスごとに発艦、+25ずつ補正、最大+250)
    無人機母艦  :HP 2000(大破判定無し、破壊されるまで延々と無人戦闘機を吐き出し続けます)

    以下は【エリア】突破条件には寄与しませんが、残存していると攻撃を続行するため、
    基本的には撃破しないと、『目標物』の奪取は出来ないものとお考え下さい。

    艦載機クアイール隊各機:HP 300、迎撃するためには『対空攻撃ダイス1d1000』を別途振ってください。
    無人戦闘機      :HP 撃てば落ちます、ただし対空攻撃ロールは行なって下さい。
    小型艇        :設定なし、適当にポンポン沈めましょう、一応こちらも攻撃ロールを行なって下さい。

  • 40鋼の作業帽『マナイタ裁定局』22/04/02(土) 02:58:53

    言い忘れていましたが、演出を重視するのであれば、一度に複数回攻撃を行なって頂いても構いません。
    その場合は、回数に応じてダイスの数値を変更して頂ければ大丈夫です。
    例:主砲の後にミサイル斉射、さらに衝角突撃
    (2d2000、3d3000)または(主砲:1d1000、ミサイル:1d1000)

    あと、所謂『超兵器』を用いたいという場合は、
    使用宣言開始から無防備な状態(襲撃側のダイスを振らずに判定を行なう)で判定をして頂いたうえで、
    判定を行なった回数に応じてダイスを増やして頂く形であれば、最大『5回』までのものなら許可します。
    例『艦種大型ミサイル』、宣言開始から5回判定、発射時に5d1000

    ルール修正や追加ルールの提案、他質問ありましたら、出航前に言って頂ければ対応できます。よろしくお願いします。

  • 41鋼の作業帽『マナイタ裁定局』22/04/02(土) 03:12:53

    >>38

    襲撃者側の補正も訂正


    HPに最大で『+20000』、各ダイスに最大で『+500』まで補正を許可します。

    HPに最大で『+5000』、各ダイスに最大で『+200』まで補正を許可します。


    これ以外にも『特別なもの』を使いたい場合は、予め言って頂ければ検討します。



    ・・・いつのまにか輸送艦内等に潜り込んでて、『戦闘と関係ないけど俺だけ漁夫の利得ましたわwww』、みたいなロールは今回は無しで。

    無断でやったなら『ココノハ』と『お銀』を全力で動かします。

    やりたかったら事前に相談してください、面白そうなら乗ります。内通者展開自体は嫌いじゃないですしね。

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 08:46:02

    事前にルールを決める的なのは別エミュスレでもありましたね
    エミュってるきゃらが同盟さんなので今回は関わりなしですが…(帝国内部に入り込んで仕掛けたら全面戦争になっちゃう)

  • 43鋼の作業帽『マナイタ裁定局』22/04/02(土) 18:38:22

    まあそこは個人の自由ですし、特に問題ありませんね!
    例え一発限りの賊キャラだったとしても、事前に相談して頂ければ『補正』を許可いたします。
    出航まで後20分となりましたが、よろしくお願いします。

    (バイトが長引いて返信出来なくてすいません)

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:40:57

    ハリグアリさんと無関係のエセリアンで攻撃したいんだけど、ダイス複雑&判定がわからんちん

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:58:28

    ダンジョンスレがやってたようにダイスの数字勝負で良いんじゃないとは思う
    ここまで複雑だと乗りきれんだろうし

  • 46鋼の作業帽『マナイタ裁定局』22/04/02(土) 22:07:38

    一応、判定や計算はこっちでやります。テンプレに沿って入力して頂くだけでよいかと。
    そのつもりで準備していたら、バイト他もろもろの疲れで寝落ちしてました、すいません。

    もしそれでも複雑との事でしたら、
    シンプルに襲撃者側の攻撃力を1d1000のダイスで決めて、各艦に設定したHPより引いて頂ければ。
    確かにやりすぎた気はしなくもないですが、艦種ごとに差を持たせて見たかった部分も大きかったので。

    後は、攻撃回数に応じてダイスの数を増やしてください。
    無闇に増やすのはなしで・・・大体五回くらいまでなら、

    ご返答、お待ちしております。

  • 47第2のエセリアン22/04/02(土) 22:10:11

    うーんじゃあ適当に描写だけいれるからダイス振るとこまで判定全まかせしていい?
    負かしたい訳じゃなくてエミュりたいだけだから

  • 48鋼の作業帽『マナイタ裁定局』22/04/02(土) 22:11:24

    了解です。
    では判定事に一旦計算するので、セリフを打ち込んだら少々お待ちいただく形でよろしくお願いします。

  • 49鋼の作業帽『マナイタ裁定局』22/04/02(土) 22:48:49

    一応この状態でも、エリアルールは適用されます。
    中央にダイレクトアタックは無しで。

  • 50第2のエセリアン22/04/02(土) 23:12:16

    ぶっちゃけるとけしかけたいだけなのでなんなら被害なく撃退してくれても構わないというか…
    お手間かけさせてもうしわけない

  • 51鋼の作業帽『マナイタ裁定局』22/04/02(土) 23:17:04

    あはは・・・ちょっと想定してた方法と違ってた面もあるけど、まあこれも後に繋げる経験になるので問題なしですよ。

    クリティカル判定と出しましたが、
    要は『空いてるハッチに爆弾直撃して内部から爆発』って感じです。
    上手くいけば一発轟沈ですね・・・ここも後々調整が必要かな?

  • 52鋼の作業帽『マナイタ裁定局』22/04/02(土) 23:18:33

    攻撃回数はどうします?それによってダイスの個数を変えますが・・・
    こっちで決めちゃってもいいですよ?

  • 53第2のエセリアン22/04/02(土) 23:21:12

    決めちゃっていいです。なんならそのあと派手にクジラ爆散させてくれれば泣きながら逃げます

  • 54鋼の作業帽『マナイタ裁定局』22/04/02(土) 23:24:25

    OK!
    それじゃ攻撃回数は【目からのレーザー】【鱗ミサイル】【体当たり】の3回で!

    あ、シラタキ本社にネズミ潜り込んでたことにしましたけど、
    このままだと設定的に捕まえられて【肉の柱】にされるんで、

    あとで【外部からの政治交渉RP】を行なって、安全な場所に引き渡せるようにして頂けると助かります。

  • 55第2のエセリアン22/04/02(土) 23:30:49

    このエセリアンはハリグアリさんと違って人類は羨ましくて妬ましい標的位にしか思ってないので、ネズミ君は多分交渉ではなく遠隔で自爆なり溶解なりさせるかも
    多分その辺の人間捕まえて改造したとかインプラントぶちこんだとかですね。なのでもちろんそれを阻止して肉の柱にしてくれても構いません

  • 56第2のエセリアン22/04/02(土) 23:48:55

    というわけでネズミ君始末フックいれましたが阻止って肉の柱でもオッケーです
    負けた悪役は惨めに退散するのじゃー

  • 57鋼の作業帽『マナイタ裁定局』22/04/03(日) 00:11:03

    OK、ではそのように・・・哀れ、演算ユニットがまた増える・・・。
    【肉の柱】はシラタキの闇を体現するアイテムだけど、『来る』方も闇の人間なので問題は無い(アカン)
    一応機密事項なので、外部から訴えられることはしないようお願いします。
    まあ、今回はこれ以上の追撃はなしで。

    とりあえずやってみた反省ですが、
    ・・・やっぱ計算がきつい・・・次はもっと簡略化します・・・。

    あえて各艦にネームを設定することで、個別にダイスロール出来るようにして、
    こっちはダメージの集計だけ、って想定が楽だったけど、
    そもそも個々に【攻撃-防御】を二回する仕組みの時点で複雑になってしまったのが問題かな・・・

    次やるなら、シンプルにダイス差で勝ち負けが良いかもしれない
    10ターン経過ごとに、HPによる轟沈判定を行なうまでは動いてる感じだと楽かも。

    あと、もっと複数の敵から攻められることを想定していたせいで、こっちの戦力が過剰になってしまったのも反省点かも。

  • 58第2のエセリアン22/04/03(日) 00:14:26

    まあこいつが訴訟手段に出ることはないです。
    ハリグアリさんと違って交渉の余地のない感じで人間社会に入り込む気はないので…ニチアサの悪役みたいな位置と思えば

  • 59鋼の作業帽『マナイタ裁定局』22/04/03(日) 00:26:08

    なるほどニチアサ悪役枠、了解しました! こっちも今後そのように対応していきます!
    キャラのポジションが分かると、今後のRPの方向性が明確になるので助かります!

    その点やっぱり『ハリグァリ氏』って異端だな・・・
    新たなエセリアン側キャラの作成と、今回の襲撃に乗っていただき、ありがとうございました!

    前回の襲撃で登場した『パリアプリアの長老』も含めて、エセリアン側の解像度が上がってきて楽しいですね!
    こっちもそろそろ、ポトゥーフで保護中のエセリアンの少年を動かそうかな・・・。

    シラタキ社用艦隊は、一応まだ目的地には辿り着いてはいないので、軽い襲撃程度なら受け付けます。
    でも計算がきついので、軽く当たって撤退、程度に留めてほしいかな・・・。

  • 60鋼の作業帽『ハンペン調査局』22/04/03(日) 01:48:29

    三女「シラタキ・ムツヒ」、不憫だが割と優しい、地球人換算で「31歳」、
    後継者争いに置いて、「四女(ココノハ)」に放逐、連邦の日本系宗教施設にて巫女を行なっていたが、
    ココノハ逮捕に伴い、情報処理能力の不足分を補うことを目的として、シラタキ本社へと連れ戻された。

    現在は情報処理担当企業『マロニーネットワーク』の社長業の傍ら、本社オーデン星に建立された『シライト神社』の巫女業を継続している。

    「器」は一神社経営程度、「実務能力」はアンテナ増築の影響でそれなりに高い程度、人間性は普段はまとも。

    なお、彼女に生えている三本の角は、情報能力強化実験の際に埋め込まれた指向性アンテナである。
    なのでシラタキの中では普段は割とまともなキャラ、アンテナ増築の影響で性格がまともに戻った。
    ・・・アンテナフル稼働時は・・・荒ぶる、そりゃもう殺し屋がドン引きして逃げ出すくらい。

    ついでにシラタキの人間を追加、これで兄弟は全員コンプリート。
    基本的に本社惑星に籠ってるけど、宗教ネタが出たら反応するかも。

  • 61鋼の作業帽『ハンペン調査局』22/04/03(日) 02:11:41

    >>60 リンク忘れ

    趣味丸出しメーカー作者の趣味が丸出しメーカーです。

    アイテム数豊富で無駄に凝れます(/・ω・)/

    皆さんの趣味も丸出しにしてください♡

    眉とアホ毛の稼働領域広いです(*'▽')

    (ランダム非推奨・一部流血表現アリ)

    アイコン利用、創作キャラ化、設定画等々ご自由にどうぞ!

    使用の際のクレジット記載は任意ですが、トラブル防止の為オススメします。

    × アフィリエイト含む金銭、商用目的での使用

    × 作成した画像について自作発言、自作と勘違いされる企画や二次配布等の行為

    × 他者に対して攻撃的な用途

    × 原形が留められていない加工、悪意ある加工

    二次創作等の投稿などには、必ず各規約に則って頂きますようよろしくお願いします。

    また、本メーカー製造物にて発生したトラブルに関して、製作者は責任等負いかねますのでご了承下さい。

    (制作者:ヨイコ)

    +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+
    picrew.me

    ついでに荒ぶってるとき、さらに頭に火のついた松明を追加した上で、

    ガンギマリな猿叫挙げて、包丁両手に掲げながら突っ込んでくる、ヤバい。

    趣味丸出しメーカー作者の趣味が丸出しメーカーです。

    アイテム数豊富で無駄に凝れます(/・ω・)/

    皆さんの趣味も丸出しにしてください♡

    眉とアホ毛の稼働領域広いです(*'▽')

    (ランダム非推奨・一部流血表現アリ)

    アイコン利用、創作キャラ化、設定画等々ご自由にどうぞ!

    使用の際のクレジット記載は任意ですが、トラブル防止の為オススメします。

    × アフィリエイト含む金銭、商用目的での使用

    × 作成した画像について自作発言、自作と勘違いされる企画や二次配布等の行為

    × 他者に対して攻撃的な用途

    × 原形が留められていない加工、悪意ある加工

    二次創作等の投稿などには、必ず各規約に則って頂きますようよろしくお願いします。

    また、本メーカー製造物にて発生したトラブルに関して、製作者は責任等負いかねますのでご了承下さい。

    (制作者:ヨイコ)

    +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+
    picrew.me

    男勢については・・・なんかいいメーカーがあれば作るかもしれない。

    シオミさん?・・・あれはオカマだからノーカウント。

  • 62第2のエセリアン22/04/03(日) 02:25:37

    シャルカ
    エセリアンの言語で「咲くもの」を表す名前を持つ、シャルカムル氏族の若い女頭領。というか小娘。
    エセリアンの中でも原理派のような、「エセリアンらしさ」、つまり改造宇宙生物を用いた戦いを是とし人間種族の技術については使用に否定的。
    そのため基本的に地球人を始め宇宙船に乗る種族について「大きな殻にこもらなければ宇宙にいられない下等種族」と見ていて、あいつらには勿体ないからこちらが奪う、といった考えで各地で襲撃を繰り返す。

    シャルカムル氏族は戦士としてエセリアンでも恐れられるが、居住惑星を持たないため、シャルカは居住星を持つ氏族を一方的に妬んでおりトラブルをおこすことも。

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:32:57

    エセリアンネームドが増えてきたな

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:58:49

    3国で多いのは今のところ帝国、少ないのは…同盟?

  • 65同盟特殊突入部隊22/04/03(日) 23:34:06

    ある程度設定があってエミュりやすいのかもしれないですね
    帝国が多いのも軍事国家と書かれてるからかも
    自分は同盟は名前から勝手に多種族が対等に手を結んだイメージでやってます

  • 66鋼の作業帽22/04/03(日) 23:40:01

    帝国はシラタキ兄弟だけで8人も増やしちゃったからね・・・
    一応ある程度は散り散りにさせた上で、4男の『シオミ』さんは『同盟』でバーやってる設定にしてたはず。

    個人的には、現状関わりづらい『連邦』系のキャラを増やしたいところですが、
    逆になんかリクエストあります? こんなキャラ居たら自キャラを動かしやすいとか。

    自分の傾向だと、比較的悪寄りなので、
    『アウトロー』『商人』『ヤクザ』と来たから・・・次は『宗教』とか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:48:23

    やってりゃ勝手に増えていくと思うけどね、あんま気にしなくていいと思うよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 09:37:41

    倒せない悪人ばっか増えてもなあ
    フォールアウトじゃないんだし

  • 69第2のエセリアン22/04/04(月) 16:34:05

    こいつは他の悪役が中身あって倒せないのが多いので撃退される役として作ったとこあるからガンガン倒して大丈夫です
    泣いて逃げるでしょう

  • 70鋼の作業帽22/04/05(火) 01:21:35

    今回出てきた『SDA探索会社』の社員達、ようは『お銀』の部下達ですね。
    1人1人名前は付けてあるけど、実質的に全員モブキャラみたいなもんで、
    一応150m級艦艇の乗組員だったので、実際は今回出したの含めて『50人』程度います。
    名前の法則としては、取り敢えず全員『神社』関係ってことくらい、ネタが無くなったら『仏教』あたりから取るかな・・・。

    以下簡易説明
    ・ノリト :魚人系雑種族(テラナー寄り)、ダウナー気味な青年、通信管制担当。
    ・ヘイデン:ララベット人、ガタイが良いが内気な男、機関制御担当
    ・チノワ :植物ツタ系種族、常識人でツッコミ屋の雌雄同体、火器管制担当
    ・マイ  :ロザミア人と地球人のハーフ、鉱石マニアの女性、航宙図作成担当
    ・コマ  :ララベット人と犬系雑種族のハーフ、性別不詳、騙されやすいが逃げ足が速い、亜空間ソナー索敵担当
    ・タマガキ:有角系雑種族、普通の中年男性の見た目、どこかの高級レストランで働いてたとか、調理担当
    ・カグラ :種族不明、宇宙を思わせる幻想的なロングヘアが特徴の明るく元気な少女、亜空間環境監視担当

    出身地とかはバラバラ、お銀とボーズ艦長が行く先々で拾ってきたとかなんとか。

  • 71鋼の作業帽22/04/05(火) 23:31:28

    『モルガンクリスタル』を目指して、ちょっとした冒険が今、始まる―――!
    現状のキャラを纏めた、集大成的な冒険譚を予定しております。

    古代ラウンド文明遺跡についてですが、前回のコロタンド遺跡同様、大半は帝国領にあるため、特にこの場所自体に希少性があるわけではないです。
    今回の『モルガン・クリスタル』の精製理論も、帝国内の機密事項データベースから『ココノハ』が入手、組み立て直したものになります。
    なのにわざわざ『連邦』と『同盟』の境界線上まで赴く理由は3つ。

    ・帝国内の主要なクリスタル産地は全て政府の管理下にあるため、現状の彼らでは手出しが出来ない。
    ・仮に産地を確保できたとしても、どの地点も遺跡の機能が既に停止しており、『モルガン・クリスタル』の精製条件が揃っていない。
    ・空間断層のおかげで、一度入ってしまえば『生半可な艦隊』では手出しが出来ないので、比較的安全に作業が出来る

    尚、入手できるのが立ったひと握りだけなので、各勢力のパワーバランスが崩れるということはないです。
    ・・・なので、出来れば今回のテーマの『格』を落とすのだけはやめて頂けるといいなぁ・・・。
    やるなら落とすんじゃなくて、どちらのキャラの魅力も立てるように上回ってほしい・・・。

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 23:39:37

    あのとき皆が矮小化したのは、全力で「そんなスケールのものを唐突に生やされても困る」という意思表示かと。
    一人で踊ってるだけならどれだけ盛ってもいいけれど、他者に反応を求めた時点で受け入れられるかは他者に委ねられるということ。
    世界観大きく関わるものなら特に。

    総無視スルーされなかっただけまだ優しかったかと

  • 73鋼の作業帽22/04/05(火) 23:52:07

    今回はその辺を色々と考慮して、総スカンを受けないようなテーマにしてある・・・はずです。

    一応誰も乗らなくても最後までやるつもりですし、前回の事情はこちらも理解してはいますが、
    それでもなお明確にしておきたくて・・・上で言ったように、警戒しているのはこちらの格を下げて漁夫の利で嘲るムーブなので・・・

    あ、お銀の所在に関してはまだ明確にしていません。
    下手に出すと絡みづらくなるけど、いないことを明確にすると、今度は嫌なムーブを断れなくなってしまうので・・・。
    なので、よっぽどこちらのキャラの格を下げてくるようなムーブをされない限りは、特に彼女の描写をしない形で行きます。
    シュレーディンガーの猫みたいな感じです、描写するまではいない扱いということで。

    ちなみに、今回のエンディング予想は現在こんな感じ。
    ・『ハッピーエンド』・・・・M・クリスタルの精製に成功、奪われることなく無事脱出、本社へ帰還。
    ・『トゥルーエンド1』・・・M・クリスタルの精製に失敗、M・カーボンを精製、奪われることなく本社へ帰還。
    ・『トゥルーエンド2』・・・M・クリスタルの精製に成功、途中で奪取される、本社へ帰還。
    ・『バッドエンド』・・・・・M・クリスタルの精製に失敗、途中で奪取される、本社へ帰還。

    全部終わったら、温泉回を挟んで・・・『さらば、ニューアイアンキャップ号』編をやる予定。

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:37:42

    例の遺跡の時は構図が完全に「これするだけで年収○万円」とか「あなただけにいい話が」的な下手な詐欺広告みたいなものだったので、矮小化されたことでむしろネタが完成した感ありますから、そこまで気に病まなくても

  • 75鋼の作業帽22/04/06(水) 12:02:58

    そういう見方もあるのか・・・成る程、ちょっと人を信じてみようかな・・・。

    っと、ここで新キャラと新たな隕鉄幹部の登場です。
    一応設定の事前確認のため、隕鉄幹部の方から簡易説明を・・・
    ダメなら無かったことにしておきます。

    No.5『無尽の栗饅頭』※リーマントウと発音

    中国風の服を纏った小太りの男性、母体はチャイニーズマフィア風の組織、『呑龍会』

    個人戦闘力は銃に慣れたチンピラ程度、容易に制圧可能

    ・・・しかし、とある事情で無尽蔵に増え続けるため撲滅が困難
    現在は大増殖を防ぐため、各組織に『捜索』と『定期駆除』が義務付けられている人物

    元ネタは『ドラえもんのバイバイン』
    弱いけど、自分の命の価値が低いので、平気で自爆特効噛ましてくるヤバイ奴
    ルシリスみたいに、リソースが充分にあって、経営も適切に行われている組織であれば対処は容易。
    ・・・というより、むしろルシリスだから対処できてる、ってイメージで作ってみました。

    存分にボコっていいのよ! どうせやられても次が生えてくる。

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:06:04

    あの時の遺跡に関しては生やした本人がそこまでする気はなかったのに勝手に規模を大きくしたのもあるんじゃないかな
    そのへん自分で生やす分には問題ないと思いますよ

  • 77鋼の作業帽22/04/07(木) 19:56:23

    元ネタは言うまでもなく、宇宙戦艦ヤマトの『反射衛星砲』、ただし元ネタと違って艦載機は使えない模様
    なお今回は救援は呼んでいない・・・というか、呼んでも支払う金が無い、下準備で全部使い切った。

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 16:45:26

    こちら(略)その10です

    こっちとしては特に暴発事故の背景とかは考えていません、
    この後公式には調査の結果ライフルのパーツの異常が見つかって「原因は不良品だった」という結論を出すことにはしてます

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:08:10

    了解でーす

  • 80鋼の作業帽22/04/08(金) 23:17:51

    エセリアン討伐レイドが始まりそうなので、
    1レス早いですが『鋼の作業帽』達を脱出させて一区切り、終わってから再開します。

    『反射衛星砲攻略編』終了後の『鋼の作業帽』達は・・・なんかバイト中にやらせたいことがたくさん出てきたので、
    長文でスレを占拠し続けるのも迷惑だと思いますし、外伝的な感じで別スレ立てて、しばらくそこに投下しようかと。
    『キャメロット星系』に到着するか、『何らかのレース』が始まったら戻らせます。

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:29:19

    ダンジョンスレや異能学園スレではイベントスレや事件スレを立てますね。
    スペオペ風にするならスペースオペラ世界の掲示板 レポートファイル とかでしょうか?

  • 82鋼の作業帽22/04/08(金) 23:32:22

    『随伴艦』、とかで考えてたけど、そっちの方がいいかもしれないですね!
    それじゃ、一応レイドが終わる頃を目安に・・・明日の夕方頃に立ててみます!

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 05:33:33

    信仰エセリアンを書いた者ですが

    後々なにかやるかもしれませんが、今のところレイドとか考えてないです
    勘違いさせたようで申し訳ない

  • 84第2のエセリアン22/04/09(土) 07:06:04

    あ、じゃあニチアサ悪役枠がやられにいきます?

  • 85鋼の作業帽22/04/09(土) 08:46:45

    おおっと、そっちでしたか・・・。
    襲撃場所が明示されなかったので、『今後の下準備』か『今すぐの襲撃』か分からなかったんですよね。
    ・・・反射的にイツワさんをぶつけに行かなくて正解だった・・・良かった・・・。

    そしたらシャルカさん登場でいいかもしれないですね!
    肝心の自分は、昼の間はバイト中なので関われませんが・・・

  • 86シャルカ22/04/09(土) 16:14:08

    ※あらかじめ宣言しておきますが最終的には星乗っ取りは失敗して泣きながら逃げる形になります

  • 87戦艦 B・ストロガノフ22/04/09(土) 17:07:28

    ※まだ沈んでないです

  • 88第2のエセリアン22/04/09(土) 19:13:40

    今回の襲撃の兵器
    既出のもの
    バグスターフィッシュ(直接言及はないがシステムダウンの原因)、ボルトマンタ、改造新型擬態宇宙クジラ、レーザーアイフィッシュ

    新しいもの
    デストロイヤーヘッド
    スポアギガント
    ミラーボールジェリー
    ミサイルフィッシュ
    スケルタモーフ

    その他
    ジャンパー
    この辺の解説は後で

  • 89第2のエセリアン22/04/09(土) 20:33:26

    デストロイヤーヘッド
    元はアンカーヘッドシャークだが、面影がないレベルで巨大化している
    その大きさは超巨大戦艦クラスをなお上回る。
    重力破砕を起こすヘッドアタック、小判鮫型寄生生物ドリルミサイル、誘導ビームアイなどが主な武装

    今回はその大きさを活かし、計器類がダウンし状況を把握できない敵の目を向けさせる役割もあった

  • 90第2のエセリアン22/04/09(土) 20:40:27

    ミラーボールジェリー
    元はレーザージェリー
    クラゲ型、早い話が反射衛星。レーザーアイとの組み合わせで飽和攻撃とレーダー阻害を行った

    ミサイルフィッシュ
    元は機雷スペースフィッシュ
    爆発の規模と速度を上げたシンプル改造の生きた誘導ミサイル
    無論突っ込んだらドカンの消耗品

    スポアギガント
    元は菌糸小惑星獣
    パンデミックを引き起こしテラフォーミングしてしまう環境兵器だが自体は攻撃能力を持たない
    汚染されるとシャルカムル氏族に忠誠を誓うようになる

  • 91第2のエセリアン22/04/09(土) 20:49:46

    スケルタモーフ
    人型の改造兵器…というか、元は人間。スポアギガントに洗脳されたりその他の出自。
    一見人間に見えるが、骨格の代わりに入り込んだゼノモーフ的な見た目の生物に支配されており、追い詰められると体を破ってそちらが出てくる。
    大体強さもネタ元な感じ。

    なおクイーンが何かというと実はシャルカである。ただし生まれつきではなく、改造生物で戦うことをよしとするシャルカムル氏族は自身も改造戦士になることを厭わないというだけ。こちらの主導権はあくまでもシャルカの方。

    ジャンパー
    シャルカの乗り物で、改造宇宙マンタ。こいつが出てきた=負けて逃走である

  • 92第2のエセリアン22/04/09(土) 21:30:31

    というわけでやってることは結構えぐかった解説でした
    小娘に化物植え付けられたい方はシャルカムル氏族にいらっしゃいませ

  • 93鋼の作業帽22/04/10(日) 00:21:27

    シャルカちゃんには、きっと艶めかしい尻尾が生えてるんだろうな・・・。


    最初に名前を聞いた時はパッと来なかったけど、元ネタを聞いたらヒェッてなった。

    よく撃破出来たな『グルテン’s』の面々・・・一応、強力な兵器(低純度NCカノン等)は持たせてたけど・・・。

    性質を勘違いしてた所為で、最後にラリアットかました奴とか腕溶けてそう・・・。

    一応『グルテン’s』の面々の強さは、ハリウッド映画の筋肉枠程度で考えてます、プレデターと殴り合えるよ!


    ・・・さて、>>80 の予告通りに、鋼の作業帽一行の冒険SSを書くための番外編となるスレを立てました。

    一部設定を出す際に、こちらでお伺いを立てることがあるかもしれないので、その時はまたよろしくお願いいたします。

    スペースオペラの掲示板 レポートファイル1|あにまん掲示板ここは「スペースオペラの掲示板」の番外編のようなところです。本スレでは扱いにくい『長編SS』等を投下するため、個別に立てました。本スレはこちらhttps://bbs.animanch.com/boar…bbs.animanch.com
  • 94鋼の作業帽『ハンペン調査局』22/04/11(月) 12:13:38

    ・バーニィ・フィリップス巡査

    銀河警察所属の警察官、階級は巡査、個人戦闘力は『並』。
    等身大級のエイリアン相手であれば、地形も利用した上でなんとか倒せる程度。

    飄々とした性格をしているが、逮捕にかける情熱と正義感は熱く、
    被害者を助けるためなら、自ら危険に飛び込むことも辞さない。
    現在は『隕鉄同盟幹部』を逮捕するため、小型宇宙船『パトシップ』に乗って宇宙中を飛び回っている。

    出身は同盟領所属の『アルティオ星』、種族はケルティアン人
    テラナー系種族とよく似ているが、心臓が二つあるため身体能力が高く、またとてもしぶとい。
    興奮すると、顔に入れ墨のような紋様が浮かぶことも特徴の一つ

    ただし、バーニィ巡査の心臓の片方は、過去に『ドン・#####』によって破壊されているため、
    戦闘や生存面におけるアドバンテージは消失している。


    同盟出身の刑事キャラを作ってみました、事件があったら関わるかも?

  • 95鋼の作業帽22/04/11(月) 20:55:34

    『スパイス』ってスターウォーズに出てくる麻薬が元ネタってことでOK?

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:03:54

    惑星ディアライスのアクアリウムPQシリーズ

    同盟領にあるほとんどが水で覆われた惑星ディアライスで、地元企業が製作する水棲生物型宇宙船。
    やや変態設計も目立つが、再現率の高さからスタードルフィン輸送のようにマスコット的にこのまれたりもする。

    惑星ディアライスで気づくかもですがモデルはダライアスです

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 15:58:29

    カマキリ型近接戦艦『オオカマ』

    シマーズ社が同盟向けに売り出した新型戦艦、カマキリの名を冠する通り二本の巨大な対艦ブレードが標準装備されている。
    その他の性能として一切の砲戦能力を破棄した代わりに専用に作られたエンジンと強化式増設ブースターと新式シールド及び新型合金による装甲によって圧倒的なスピードと防御力を獲得している
    それによって敵の懐に一気に侵入し敵艦隊を斬り裂く役割を持たせられている。

    これが基本仕様であるがシマーズ社お得意のモジュール設計により圧倒的なカスタム性も保有しており、砲戦能力の獲得や特殊仕様への移行など非常に拡張性に優れている。
    特にブレードの種類は豊富であり実剣は高周波式から電磁溶解式、光剣はエネルギー式から高熱素粒子式など幅が広くお好みでカスタムする事が可能である。

    戦艦である故、値段が高く主に軍用として販売されているが民間人でも金さえ払えば入手可能、民間の場合は保証が手厚い。

  • 98鋼の作業帽22/04/13(水) 00:51:50

    『フェイクAIシップ』

    一言で言うと『サイレン』達の偽物。 ただし、各機体ごとに製作者が異なるため、『シリーズ』ではない。
    だが皮肉にも、製作された艦全てに共通して「女性の都市伝説」の名が付けられている。

    元々は『各国研究機関』が、『サイレン』の同型機である『廃艦となったAIシップ』を入手した際に、
    その性能を軍事的に生かそうとして作り上げたもの。
    ただし、各艦のコンセプトは必ずしも『速度』を目指したものではなかったりする。

    当初は『各々のコンセプト』に合わせて『専用の命題を持たせたAI』を作成する予定だったが、
    どうしても『ブラックボックス』を解析しきれず、やむなく元のAIの基礎部分をそのままコピーして、
    思考パターンに『別の目的』を『割り込ませる』ことで解決しようとした。

    ・・・その結果、本来の命題と矛盾した行動を取らされ続けた『彼女達』は耐え切れずに発狂、
    各々のやり方で研究所から逃亡し・・・『本来の命題:速度への挑戦』を再開するため、人知れず行動することとなった。

    今回、鋼の作業帽一行が遭遇した機体は「同盟774研究部隊所属:Type『テケテケ』」、コンセプトは『強襲偵察』。
    参考元の機体は『ハルピュイア』、一旦データベースを基に同型の艦を製作した後、
    艦の後方2/3を丸々切り取って、代わりに剥き出しの、臓物を思わせる大型ブースターを限界まで搭載。
    あとは操縦用のブリッジと、索敵と最低限の攻撃用の機材を除いて、徹底的に軽量化を施してある。

    速度面においては、現在登録されている多くの艦と比較してもかなり高い部類であり、
    一見すると『本来の命題』には違反していないようだが・・・?
    ______________
    レポートファイルの方で新たな敵を出したのですが、一応『サイレン』の方のネタから派生する形となるため、
    本格的に書く前に、設定の矛盾等がないか確認して頂けると幸いです。

  • 99サイレン22/04/13(水) 01:17:41

    うーん、元ネタにも狂ったAIシップは登場しているのですが、サイレンたちの想定として『AIが人間のコントロールを逃れている存在のため、各国は基本的には存在を許していない』って感じになっています。
    SFでよくあるコンピューター暴走ですね。なので研究していたとして暗部でしょう。
    かつサイレンたちの人工頭脳プログラムはほぼオーパーツと化してる想定なので、AI部は結局再現しきれず劣化した、なら問題はありません。

    もう一つ心配なのは、ハルピュイアが同盟のロザミアさんたちの管理下にあるような表現がスレでされていたことですね。そこをまるまる持ち出されたとなるとロザミアさんたちの落ち度ができてしまいます。
    スフィンクスのデータが闇で流れて独自開発したバカがいた、くらいのほうが丸いかもしれません

  • 100サイレン22/04/13(水) 01:34:11

    あ、基本的な設計思想としては
    【船のセンサーや人工頭脳の情報と同期して、その膨大な情報をリアルタイム処理できるパイロットがいたらサイキョーじゃね⁉】
    ってものですね。スクリーンのデータ読み取って考えて操作入力して……をまるまる省くために船と一体化したパイロット作ろう→もう船が考えればいいじゃん という

  • 101鋼の作業帽22/04/13(水) 01:39:25

    >>99

    も、元ネタあったんですね・・・是非作品名を知りたいです!


    >>100

    はい、各研究所も同様の考えで・・・それを、速度以外の多方面に適用できないか?ってやろうとしたら・・・って感じです。


    もともと想定してた感じでも、研究所は割と暗部よりの存在、という感じで考えてましたし、

    AIのコピーに関しても、再現できなくて劣化した結果、わずかな『命題』とのズレでも耐えきれずにすぐ発狂した、で進めてみます!


    問題はハルピュイアの件ですが・・・当初自分は、少なくとも『研究所』に持ち込む所までは行けたから、

    『空間の異常』が起こる前に『一次調査』くらいはしたんだろう、という感じで考えておりました。

    ですが、研究の時間がどのくらい掛かるかを考えると・・・確かに『スフィンクス』のデータが流出した、の方がしっくりきそうですね!


    ・・・実はこの設定を考えてた時に『やべっ』って思ってたのが、

    『同盟』と『帝国』はそれぞれ『ハルピュイア』と『スフィンクス』を確保したけど、

    『連邦』はどうするの? 『メロウ』粉々っぽいけど、広範囲に散らばってるであろう残骸を確保出来てるの? ってとこだったんですよね・・・。

    その点も、この方法なら同じようにして解決できそうです。


    ・・・自分発祥ながら、『スフィンクス』ちゃんが大変不憫な感じになってしまってますね・・・

  • 102サイレン22/04/13(水) 01:49:44

    >>101

    『クラッシュ·ブレイズ』というシリーズに出てくる『パラス·アテナ』のAIダイアナがモデルですね。

    口調と何よりも早く飛ぶ、はそこからです。ただし原作のダイアナはだいぶサイレンと違います。まんま持ってくるわけにはいかないので同シリーズの複数の船の特徴を混ぜてます。


    そもそも同型艦たちもなんか鋼の作業帽さんのほうで生えたのでついでに設定しただけですし、まあ伝説の逸話通り自害する羽目にならなかっただけ運が良かったんじゃないですかねスフィンクス

  • 103鋼の作業帽22/04/13(水) 01:55:39

    寛大な対応、ありがとうございます・・・。
    『クラッシュ·ブレイズ』、是非読ませて頂きますね!

    ちなみに、鋼の作業帽一行は今後『レポートファイル1』において、
    別コンセプトの「フェイクAIシップ:Type『クネクネ』」と対峙させる予定です。
    詳細は、またストーリーを描いてから・・・とあるアイテムのおかげで、ピンチを乗り越える予定。

    その上で、既に『艦の詳細』まで考えてあるものは二隻、
    ・Type『メリー』
    ・Type『クチサケ』

    他にも・Type『ハッシャクサマ』・Type『カンカンダラ』を考えているのですが・・・
    前者はスケールがデカくなりすぎて考え直し中、後者はイマイチ設定が纏まらない感じですね・・・
    また気が向いたら、もしかしたらどこかのタイミングで出すかもしれません・・・。

    夜分遅くにも関わらず対応して頂き、ありがとうございました!

  • 104鋼の作業帽22/04/14(木) 23:41:25

    なんとなく今までの勢力と差別化したかったので、今度は『機械化』をメインに考えてロールしてみました。
    一応別々に騒動があって、それに乗じて船を奪って脱出してるイメージ、

    あとは適当に2~3回程度、誰かが解決するたびに、別の襲われている難民ロールを行なう予定です。
    一応シチュエーションはある程度変えるつもりでいます。
    なおこの難民達、いまなら『エセリアン』相手でも喜んで従う模様、この際助けてもらえるなら何でもいい感じで。

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 10:38:40

    同盟軍航宙母艦「ウーリー」
    惑星シクラムの長毛族が所有する航宙母艦。下向き五角錐のようなフォルムで、搭載機機数1500という馬鹿みたいな数字を誇る。
    ただし長毛族仕様なのでファイターも安くて多くてよく落ちるといった感じ。

  • 106宇宙生物観測所22/04/18(月) 14:29:43

    宇宙生物
    レーザージェリー
    透明な傘を持つ宇宙クラゲ。傘部分がレーザーレンズになっているため近づくなら対ビーム防御を推奨

  • 107鋼の作業帽『ハンペン調査局』22/04/20(水) 00:09:35

    【tips】
    シラタキ財閥次女、シラタキ・イツワが帝国第一士官学校を退学したのち、
    重武装駆逐艦『V・ヴルスト』(保管庫2の199)に乗って宇宙中を暴れまわっていた頃・・・
    とある事件に巻き込まれ、『当時有名だった宇宙海賊』と戦闘になったことがあった。

    その際『ダナン星系』に当時存在していた、居住できない程度の直径1000km程度の『準惑星(冥王星などが該当)』、
    居住拠点として使えるよう『超ド級宇宙ステーション』へと改造されていたその星が、黒幕だった別のマフィア達に占拠されたので―――

    ・・・海賊たちと協力して、内部に突入して人質を救出した後、
    中心部のリアクターを破壊して、ステーションを爆破解体してしまったことがある・・・。


    一応最初からステーションの港に停泊する前提で考えてたけど、どうせだからちょっと盛ってみました。
    イツワさん自身は、てっきりもう修復されたもんだと勘違いしてたので、寄港先の指示を間違えたということに。
    幸い民間人に死者は出なかったし、ちゃんと後で賠償金は払ったので、事件は既に解決済みという感じで。

  • 108鋼の作業帽22/04/22(金) 02:35:00

    ・【キサラギ駅】(出典:レポートファイル1)>>93


    宇宙に伝わる『都市伝説』的な噂の一つであり、しかし確実に存在する ≪危険地帯≫。

    『フェイクAIシップ』( >>98 )達が、『各組織』の手を離れても尚『活動』出来ている理由の一つ。

    駅の座標や詳細な構造は今尚以て不明であるが、

    数少ない『迷い込んでから生きて帰還出来た者達』の証言によると、以下の事実が判明している。


    ・現在は【駅長】なる人物?によって管理されている

    ・内部は『無秩序な迷宮状』の構造になっており、各通路は『中型宇宙船』が通るのがやっとの狭さで曲がりくねっている

    ・戦艦を整備出来るだけの『大規模な整備ドック』や『各リソースの補給施設』を有している

    ・『危険な存在』が多種多様に存在しており、また何らかの理由で『長く滞在する』だけで精神に異常が生じる



    その正体は、『未登録』の『空間転移ゲート集積ステーション』

    ・・・つまり、本質的には『シンジュク駅』や『ウメダ駅』と同様の代物である。

    かつて『各駅』が建造された際に、ゲートの不具合による事故で『どこか』へと跳ばされた機械達が、

    『当初の建築プログラム』に従い、流れ着く資材を基にして建造したもの。


    現在、本体は『現実空間から少しずれた位相』に存在しており、

    外部から観測や干渉をすることが基本的に出来ないため、

    各地のゲートを『特定の手順を踏んで』を通過するか、

    『ワープ事故』で偶然迷い込む形でしか訪れることが出来ない。

    ____________________________

    もし内部に迷いこんだ場合は、適当に『ホラーなシチュエーション』に巻き込まれた感じでロールして頂ければ、


    尚、最悪の場合「200m級拠点制圧型 ≪未完成≫ 起動兵器『ハッシャクサマ』」に追い回されます。

    狭い通路を圧迫するようにして『猛スピード』かつ『パニックホラー』な感じで追跡してくるうえ、

    クッッッッッソ頑丈で攻撃が殆ど通用せず、強靭な四肢のアームで物理的に粉砕しようとしてきます。

    ハッキング? やめた方がいい・・・【駅長】に感づかれて、何をされるか分からないので・・・

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 18:24:36

    アラク・ディスバード

    帝国近衛兵団の精鋭中の精鋭ロイヤルガードに所属する、トップクラスの実力者。
    その実力はもはや超人の域であり、自身が持つ刀と合わせれば斬れない物はないと言われるほどであり、戦場に出れば一人で戦況を変えてしまえると言われるほど。
    しかしながら帝国の皇帝の守護を主としているため戦場に出ることはなく、基本的には地球から動くことはない。
    彼が皇帝から離れ、動くときは帝国の本当の危機の時だけである。

    人物として出したので作成、NPCである為基本的には動かすことはあまりありません

  • 110鋼の作業帽22/04/23(土) 22:13:16

    バイトの都合で、もしかしたら『25日20:00』のレースに間に合わない可能性が出てきました。
    ので、もし19:30頃に反応が無かったら、自分の出した面子について、適当に実況して進めて頂けると幸いです。
    レース中に戻ってこれたら、またこちらで帰還報告します、よろしくお願いします。

    一応、ラストスパート時に『特殊な描写』が必要な機体について明記しておきます。
    が、別に詳細に描かなくても問題ありません。

    ・ニューアイアンキャップ号
    『Gベール』が起動し、両舷の『大きなヒレ状の翼』から『金色の光の帯』を引いて猛加速する。
    エンジントラブルの際は、『大きなヒレ状の翼』が力なく垂れさがる。

    ・ソラテリオン3
    『機体後方』が開いて『大型ブースター』が展開され、爆炎と共に猛加速する。
    その他の描写は、水陸空宇宙の全領域に対応して変形する『ビックリドッキリメカ』な感じで。

    ・マッドハッター
    『機体全体』が『薄く金色に輝き』、『翼端』から『金色の光の尾』を引いて猛加速する。

    ・ブレイジングスターGP
    『後方の大型スラスタ』と『側面に取り付けられたドローンブースター』から
    『虹色に光り輝くビームのような爆炎』と『星屑のように光り輝く粒子』を吹き出しながら猛加速する

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:37:37

    スペードナイン-1
    移動要塞k-1613のスピード戦闘機部隊スペード隊の9番隊隊長
    各隊の1は隊長にあたる

  • 112鋼の作業帽22/04/25(月) 19:12:32

    何とか間に合った・・・もう大丈夫です。

  • 113鋼の作業帽22/04/25(月) 22:55:18

    ・『SF-22 コスモラプター』

    『スペースポティトゥ』のベースとなった、帝国軍が開発した伝説のステルス戦闘機、
    現代でも通用するその圧倒的な性能から、開発者直々に『宙域支配』のキャッチフレーズが付けられている。
    当時初めて小型化に成功した『ハイパードライブ』はもちろん、
    『全領域ステルスコーティング』『亜光速クルーズ機能』『対艦重粒子レールガン』『縮退弾頭ミサイル』『広域ECMアンテナ』等、
    当時としては画期的な機能を野心的に搭載していた点が特徴。

    ただし、生産から整備運用まであらゆるコストがかかり過ぎるため、生産数そのものは多くないのが欠点。
    また、『現代の最新世代』戦闘機に匹敵する性能を持つよう設計されていたとはいえ、
    基礎設計の古さから、いい加減アップデートに限界が来ているのも問題であり、
    現在後継機の開発が急がれている。

    メークイン男爵の運用する機体は、整備コストを抑えるために『ステルス性能』をカットしている。

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:48:57

    シロ・ポワポワ
    シエスタ同胞団から今回出走。昔は運送業に従事していたが、不眠不休でシフトを組まれて居眠り操縦で無人ステーションに突っ込んだ事故から、睡眠力を求めてシエスタへ入った。
    見た目は1メートル位の短毛直立白猫。

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 18:11:41

    >>114

    シロちゃんのビジュアルです


    Picrewの「白猫メーカー」でつくったよ!
    白猫メーカー白猫好きのあなたに捧げます

    (追記:黒猫や茶猫も作れるようになりました!)

    更新停止。パーツのリクエストにはお応えできません。

    要望や質問ありましたらお気軽にご連絡ください。

    TwitterはDM解放しているので誰でも自由に送れます、質問箱やマシュマロより返信早いので何かあればTwitterの方に、匿名が良ければ質問箱かマシュマロにお願いします。

    Twitter https://mobile.twitter.com/home

    質問箱 https://peing.net/ja/tsrdtn?event=0

    マシュマロ https://marshmallow-qa.com/tsrdtn?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

    守ってね!

    ☆利用は個人使用の範囲でお願い致します

    ☆SNSなどのアイコンに使用したり、作った画像を投稿したりする場合は私のTwitterID(@tsrdtn)か、このメーカーのリンクを添付して頂けたら嬉しいです

    プロフィール欄など他の方が分かる場所に「アイコンイラスト→ https://picrew.me/image_maker/2977」といったpicrewへのリンク記載か「アイコンイラスト→Twitter @tsrdtn」のような私のTwitterID記載どちらかして下さい。

    上記を守って頂ければ、DMなどで確認とらずともアイコンを使用して下さって大丈夫です🙇‍♂️

    ☆作成したキャラクターを自分の子にしたい場合はご連絡ください、相談に応じます。無断で自キャラにするのはご遠慮下さい、組み合わせによって私のオリキャラとデザインがかぶることがあるので…すみません。

    ☆キャラクター制作の参考にしたい場合は、①小物のデザインや色の変更をする②完全にデザインを真似しない 以上2点を守って頂ければ一応大丈夫です。作成したデザインをそのまま自分の子にしたい場合はご連絡ください。(大事なことなので2回)

    自キャラにしたい方は事前にこちらのツイート確認してもらえると嬉しいです!

    https://twitter.com/tsrdtn/status/1084758376251195393?s=21
    picrew.me
    #Picrew #白猫メーカー
  • 116二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 19:59:27

    第三士官学校に起きたのが何かダイスで決めたいと思います

    介入とかは自由でいいです、こちらもノリでやってますので


    あと停戦命令は誤字です、停船命令ですね


    コロニーへの船の衝突理由

    dice1d4=3 (3)


    1.操舵手の居眠り

    2.無政府主義者のテロ、侵入

    3.事故により操縦不能になった

    4.未知のウイルスにより乗員全滅

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 20:04:09

    ・独裁国家(仮称)
    関係性
    帝国:警戒
    同盟:警戒
    連邦:警戒
    概要
    無干渉宙域を挟んで存在する総統が治める国家。軍組織として練度の高い国防軍と少数からなる総統直属の最精鋭たる親衛隊の二つを保有している。
    他国家と比べると機械兵器の導入が盛んであり多数の機械兵器を所有している、その為電子系統の発展が盛んである、とはいえ有人戦力が軽視されることはなくバランスよく運用されている。
    優生思想を持っており、非常に厳格な階級制度を敷いており容赦のない統治が行われている、優秀な諜報機関の活躍により各国にはその実態を隠し通し、逃亡成功者も少ない。
    総統を上位者として銀河を征服する野望を持つ者の今の所は力を蓄える方向であり、三国に対して目立った動きをしてはいない。

    独裁国家も出てきたので組んでみた設定を放出する

  • 118鋼の作業帽22/04/28(木) 02:56:55

    お銀による『救出』は『3回』に分けて行なう予定、

    1回目:護送車襲撃  状況『護送団の殲滅完了、対象救出済み、発見及び追跡不可、痕跡確認可』
    2回目:収容施設潜入 状況『施設に潜入中、少なくとも警報は鳴っていない、対象とこっそり逃走中、発見可、追跡不可』
    3回目:収容施設襲撃 状況『施設内で派手に暴れる、最終的には脱出出来る、対象の生死は問わない、発見済、追跡可』

    一応、全員を無傷で救出できる・・・とは考えていません、
    各襲撃ごとに、段々相手の警戒が強まって難易度が上がっていく形で、
    4回目は無理だと判断して諦め、救出できた人員だけ連れて撤収させる予定です。

    一回目は・・・今の流れを優先したいので、今日の『21:00』以降、落ち着いた頃に書き込みます。

  • 119鋼の作業帽22/04/28(木) 03:06:37

    >>118

    あ、『別々で護送』と書いてあったので、全て『別の場所 及び 施設』で行なう形になります。

    お銀たちは、救出対象を一々特定して移動する必要があるので、相手に対応する暇を十分に与える形で考えてました。

  • 120鋼の作業帽22/04/29(金) 00:03:50

    ・・・攻略方法、無理やりだった気がするような・・・もうちょっとスマートなやり方あった気がするな・・・

    取り敢えず、超人フィジカル任せにゴリ押す方向で攻略しました。

    それはそれとして、事前に言った通り >> 118 ・・・特に最後のぶち抜きとか、バリバリ監視カメラに写ってる前提です。

    ぶっちゃけ、こればっかりは追跡されててもなんも文句言えねぇ・・・

  • 121鋼の作業帽22/04/29(金) 01:24:04

    明日っていいつつ今日(4/29)ですけど、次の【襲撃】は互いにやり取りをする形で行わせて頂ければ、


    >>118 の前提をベースとして、

    工作員達の生死については・・・何か仕込みネタがありそうですが、

    こちらとしては、少なくとも『脱出時点』で『最低一人』でも生き残っていればOKです。


    タイマンについては、適当に2~3レス程殺陣をやりあってから、

    お互いに振った 1d1000 のダイスの差を解釈して、互いに好きなだけ負傷ロールをするというのはどうでしょう?

    ちなみにお銀の負傷は、最大で『腕一本』『モツ1個』『目玉1個』のいずれか程度を想定しています。


    また、ハインリヒ長官 含む ネームドキャラは殺さない形で行く予定です。



    あと、『シャルカちゃん』の方へ、

    ロールに乗っていただけそうな雰囲気の所、長文自レスの投下で邪魔する形となってしまい、申し訳ありませんでした。

    一応次の襲撃に関しては、明確に介入して頂いても大歓迎です。 早めに予め伏線を張って頂ければ、頑張って組み込みます。

    正直『お銀』の動きだけだと、『フィジカル的に無茶出来る』が故に、

    前回のように強行突破一択になりがちなので・・・良くも悪くもロールの幅が広がれば幸いです。

    もしまだ乗って頂けるというのであれば、そのときはよろしくお願いします。

  • 122第2のエセリアン22/04/29(金) 11:46:11

    割り込不可かなーと思ってました
    被害は出すにしても襲撃振って反撃受けて最終的に撃退される、というスタイル上、今回のように一息にレス内で行動がながれていくスタイルとはなかなか噛むタイミングが難しいもんですな

    やるとしたらバグスターフィッシュでシステム暴走、その間に基地や脱出挺を戦闘生物が襲撃的な感じでしょうか

    なんならご本人が出てその場数人スケルタモーフにするというえぐ味マシマシなこともさせられますが行動的にだいぶ踏み込んでるのであくまでもこれは一例です

  • 123ハイドリヒ長官22/04/29(金) 14:03:13

    自分としては工作員を死亡させることは考えていませんね、むしろ生存させて帰らせるのが望ましいと考えてるので殺害に関しては最小限になるかと

    それとダイスの件了解した、ですが途中で就寝してるかもしれませんのですぐ返信はできない時間帯があるのはご了承ください

  • 124鋼の作業帽22/04/29(金) 23:51:25

    よし、後10レス以内、『シャルカちゃん』側の描写も入れるようにして頑張るぞ・・・!
    取り敢えずは、お二方の出方を見ながら・・・具体的には、どんな生物兵器が出てくるか見てからですね・・・

    あと、明日は10:00から長めのバイトなので・・・自分が本格的に対応出来る時間は『17:00』以降になります。
    お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

  • 125鋼の作業帽22/04/30(土) 21:12:10

    あ、申し訳ないのですが、もうレス数も残り少ないので・・・

    『ヴィルヘルム』さんの描写とダイスロール、先に行なってもらって宜しいですか?

    期待値は事前の相談通り >>121 、1d1000 でお願いします。


    あとは、『シャルカちゃん』側のロールで2レス、

    お互いのダメージ描写ロールで2レス消費すると仮定して・・・


    ・・・ギリ、脱出までは行けるはずですね・・・エピローグ描写は次スレに持ち越しで、

    お手数ですがよろしくお願いします。

  • 126第2名のエセリアン22/04/30(土) 21:15:26

    モーフくんたちを放ちましたが、タイマンのついでに全滅させてOKです
    また泣いて逃げます

  • 127鋼の作業帽22/04/30(土) 22:05:07

    あ、ファンブルった・・・ま、いっか、自分が言い出しっぺですし。
    一応、『吹っ飛んだ左腕』は原型を留めている感じで・・・こちらで回収はしません、直ぐ逃げます。

  • 128鋼の作業帽『ハンペン調査局』22/05/01(日) 00:03:21

    「次元潜行艦『キーインブレッド』」
    全長100m程度の「小型快速タイプ」、
    通常型と比較して艦内容量と航続距離に劣るものの、隠密性と速度性に優れている点が特徴。
    名前を直訳すると『パンの中の鍵』、
    捕まった囚人を脱獄させるため、修道女に扮した仲間が『施しのパン』の中に『牢屋の鍵』を隠して渡した逸話から、
    転じて『脱出を手助けする者』という意味が込められている。

    ・・・ちゃんと事前に計算した上で大量に食料を積んでいたはずだが、『お銀』の負傷が想定より大き過ぎたため・・・


    「次元潜行母艦『パン籠』」

    航続距離の短い『小型次元潜行艦』を、今回のような『超長距離航海』に参加させるために作られた艦。
    名前から勘違いされがちだが、別に『次元潜行能力』は持っていない、どちらかといえば『強襲揚陸艦』の派生である。
    内部には『100m級次元潜行艦』を二隻搭載可能なドックが備わっている、

    当然人員用の各種設備 ―――『食堂』もかなりの設備が整っているはずだが・・・うん。

  • 129第2のエセリアン22/05/01(日) 19:36:30

    ドリルポッドスクイッド
    改造元は第3にトラブルを招いたイカ型生物
    ドリル状になった頂点部分で破壊してくるが、本命はポッドの名の通り中に搭載した別の生物兵器を突入させること

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 15:53:17

    保守

  • 131同盟特殊突入部隊22/05/06(金) 01:16:03

    突入シグナル
    特殊突入を行う際の安全性を判定する基準。基本的に相手の船の中に乗り込む関係上、脱出ポッドで逃げ出されたり道連れ上等で艦を爆破されたり、中を有毒ガスで満たされるなどの対応をされると訓練された特殊部隊をあっさり失うことになる。
    そのために敵艦システム掌握率、スキャン状況等を総合的にみて判断されるシグナルが最低でもイエロー、基準としてはオールグリーンまでいかなければ特殊突入の許可はおりない。

    一番最初に「特殊部隊なのでそもそも仕事がこなくて待機ばかり」とぼやいてる理由はこれだったりする

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:52:08

    戦闘開始時点ではまだ乗り込んでないです、申し訳ない。
    以前の野良隕鉄に特殊突入仕掛けた時も、砲撃戦→距離をつめ武装をある程度無力化してから特殊突入開始、という流れだったはず

  • 133鋼の作業帽22/05/07(土) 23:29:20

    連絡が遅れて申し訳ないです。
    ちょっと自分でも『ミスしたかな?』 と思ってました。
    あと、突入に対する難易度を上げすぎてしまったんじゃないかとも・・・。

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 08:25:27

    特殊突入部隊の参考にしているのは
    FTLの乗り込み戦闘なんですが、そこでも戦闘中敵艦撃墜や艦内火災などで乗り込んだ船員が戦死するのはあるものなので、上の設定があったりします
    難易度云々より、致命的なのは艦内システムのヒューズを落としてこちらから見えなくなったことですね。
    多少強引に予定の流れいれちゃいましたが、ネタ拾えてますでしょうか?

  • 135鋼の作業帽22/05/08(日) 08:51:07

    元ネタ拾えて無かったです・・・。
    『FTL』って何だっけ? と思って調べて見たら、一回実況動画で見たことあるゲームでした。

    取り敢えず、今 元ネタの戦闘の流れを調べてるところです。
    なるべく合わせた行動をさせないとですね・・・

  • 136鋼の作業帽22/05/08(日) 09:07:40

    確認してきました。
    こちらは取り敢えず、自キャラに『刀』だけ回収させて、後は流れ次第で、最後は撤収します。
    突入用ゲートへの相乗りは出来なくても問題ないです。その場合は脱出挺を奪って自力で脱出させます

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 09:15:29

    そのものズバリではないので(アキラさんなんか明らかにギャグマンガよりの行動をしている)ゲート相乗りはOKです
    同盟軍に保護されちゃいますけど

  • 138鋼の作業帽22/05/08(日) 09:30:29

    まあ・・・保護されたらされたかな~、と、
    こっちも一昔前のネタを引っ張り出して来た側面が強いので、特に行動に縛りがないキャラですから。

    ちなみに、個人戦闘力は常識の範疇です。
    刀しか使えなくて、気合いを入れれば、刀の切れ味任せで隔壁を切断出来るかな? 程度の実力で。
    アキラ中佐とサシでやり合ったら、多分5分で負けるでしょう。

  • 139鋼の作業帽22/05/08(日) 19:53:46

    『SSミミック』

    危険な宇宙生物の一種、『Space Ship Mimic』の略称。

    一度休眠状態から目覚めると、艦内の『有機物』を吸収して肥大化、
    通路やダクトなどを通して広がっていき、最終的に艦全体をシステムごと乗っ取る性質を持つ。
    なお、艦が乗っ取られた状態で長期間放置すると、リアクターのエネルギーを用いて爆散、
    広範囲に『肉片』を散布しようとするので、早めの対処が肝心。

    ・・・とある『仮面のエセリアン』が、お近づきの印として隻眼ヒューラーに安値で売り渡したが、
    当の本人は気味悪がって捨てるつもりでいた・・・のが、着弾の衝撃で培養槽が割れて流出した。

    対突入用のギミックとして用意してたけど、元ネタ聞いて『合わないな』と思って封印してた奴。
    伏線を持て余してたのを、全員脱出したタイミングで出しただけなので、適当に砲撃で吹っ飛ばしていただければOKです。

  • 140鋼の作業帽22/05/08(日) 20:01:18

    訂正
    対突入× → 対脱出〇

    要するに、制限時間のある脱出展開的なイメージ
    隔壁に貼り付いたのをぶっ飛ばしたりぶった切ったりしながら、
    時間ギリギリで脱出したところを、艦砲で殲滅する感じで考えてました。

  • 141同盟特殊突入部隊22/05/09(月) 01:06:12

    なるほど
    2人とも半分ギャグ時空にいるので、緊迫感のある対応がとれなくて申し訳ない

  • 142鋼の作業帽22/05/09(月) 20:46:37

    特に気にしてないので大丈夫ですよー、こっちもギャグ展開大好きですし。

  • 143同盟特殊突入部隊22/05/11(水) 15:58:52

    ありがとうございます。
    あと、上でアキラさんと5分といわれていますがイメージ的には強さの方向が違うため比較不能な感じでやってます。
    アキラさんは対人を重く見た強さで、本人では隔壁は突破出来ませんので火力は大きく劣るかと。
    彼女の強みは相手の筋肉や視線の動きから先を読みその動きを封じる感じの格闘術なので。(対人突入向き)

  • 144鋼の作業帽22/05/11(水) 18:00:23

    >>143 確かにそうですね・・・とはいえ、方向性はともかく短時間で制圧されるのは変わりなさそうです。

    今回出したキャラは、あくまで『対雑魚』『対物』特化なので・・・。

    相性等を無視して目安を示すなら、『鍛えた人間が強力な武器を持った程度』の戦闘力です。

    得意分野は『雑魚複数』や『動かなくて硬い、2~3m程度の目標』とかですね。

    また、劇中で示したように『銃火器の一斉射』に対しても逃げ隠れするしかありません・・・『銃は剣よりも強し』の常識が通用します。


    ついでに、自身の作ったキャラ達の『個人戦闘力 簡易目安表』を提示しておきます。

    こちらはあくまで『どんな相手が得意か、どんな武器が得意か』等の相性を無視したものですが、もしよろしければ参考にして頂ければ・・・。

    _______________

    ≪対戦艦レベル、文字通りの規格外≫

    :プロミネンスの龍【全盛期】 :ドン・#####【設定破棄前】 :くろてんのお銀(シルヴィア・サンスポット) :ココノハ【能力全開】

    ※個人的なイメージだと、『ヴィルヘルム』がこの辺


    ≪大規模な軍隊や、専門の特殊部隊でなんとか制圧出来る程度≫

    :プロミネンスの龍【老年期、本編】:シラタキ・ムツヒ【暴走時】 :『No.5』

    ※個人的な(ry、『赤の女王』や『シャルカちゃん』がこの辺


    ≪小規模な武装集団や、武術を極めた達人クラス≫

    :サムライ少女 :グルテン’sの面々

    ※個(ry、『アキラ中佐』や『ハリグァリ氏』がこの辺


    ≪鍛えた一般人~普通の現役軍人程度≫

    :シラタキ・イツワ、シオミ :『同居人』 :オフトゥン :ボーズ艦長、以下『DDS-07』乗組員達

    ※(ry、『マリー少佐』や『グラ=グレン中佐』がこの辺


    ≪普通の一般人~チンピラと同レベル≫

    :鋼の作業帽 :シラタキ・ニヘィ、ミツハ、ムツヒ【通常時】 :無尽の栗饅頭 


    ≪く そ ざ こ≫

    :ココノハ【生身】 :微睡のシュレーディンガー 

  • 145ゾル·クレディアスの中の人22/05/11(水) 19:46:18

    ゾルさんは耐久力に限って上から一~二番目のトリッキータイプですかね
    あくまで変形、変質と液状による物理完全無効を利用した変幻自在が持ち味なので巨大兵器破壊だのは無理ですし何十人もを拘束するのは体積の限界で無理です

  • 146連邦の狂犬22/05/11(水) 19:51:48

    大体あってますね。
    テレポートによるしぶとさと狂気の戦術を可能にする並外れた操艦スキルがこいつの強みなので対近接では一般軍人程度の能力しかないです

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:05:15

    エラー危ない!
    保守!

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:09:58

    Λ-five流行性感冒

    特に詳しい背景は考えていません、じぶんで三回目キツかったのネタにしてます

    ・昔(半世紀以上前)流行った感染症で副反応の強いワクチンしか対抗策が無い

    ・35年前を最後に終息した

    ・現在の若い世代は軽視/楽観視している者が多い

    くらいのふわっとした想定をしてます

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:22:06

    3回目キツい人他のスレでもみます
    もう大丈夫?

  • 150鋼の作業帽22/05/15(日) 04:34:03

    そこそこ前モデルナ打った、そん時は3回とも酷かった・・・。
    どうせなので、『イツワ』さんがそれに感染したことにしました。

    それと、今回は鯖落ちが結構酷かったので・・・それに乗じて、エセリアンの大艦隊を差し向けました。
    艦隊戦をガッツリ出来るよう、歯ごたえのある相手としてそれなりに盛りましたが・・・、
    あくまで『襲撃ロール』の範疇なので、ある程度やりあったら撤退させます。

  • 151鋼の作業帽22/05/15(日) 18:42:21

    やっべ、書き忘れてた。
    今回のエセリアンの大艦隊は、複数部隊に分かれた上で、惑星を囲むようにして展開しています。

    大雑把に絵を描くとこんな感じのイメージ・・・
    本隊の『500m級生物兵器』は、第一衛星『ブリングス』付近に陣取っている形です。

  • 152鋼の作業帽22/05/15(日) 20:10:03

    ・・・『ミマース』の威力描写、ちょっと低かったかな・・・。
    とはいえ、密集してるわけでもないのに『10体』まとめて貫通ってわけにもいかないし・・・

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:11:11

    フワッとで良いのよ

  • 154鋼の作業帽22/05/15(日) 20:14:20

    ありがとうございます。
    ・・・取り敢えずまあ、着弾時の破片で『シャチ』とかの中規模兵器達も巻き込まれたってことで・・・

  • 155第2のエセリアン22/05/15(日) 22:17:23

    あんまり凝っても文字で伝えきれなくなると脳内当てになりかけますからね
    あと、個人的に描写をもりもりいれられると途中で追いづらくなったり…

  • 156鋼の作業帽『ハンペン調査局』22/05/15(日) 22:28:20

    >>155

    すいません、確かにちょっとやり過ぎちゃいましたね・・・。

    もうちょっとフワっとさせるか、出来れば >>151 で挙げたみたいな図を入れられば良かったんですね・・・。


    一応現在の状況だけまとめると


    ・惑星の南極付近、『改造マンタ 30体』が形成した『巨大なワープゲート』から『巨大なシャコ貝』が出現、惑星を持ち去ろうとしてる。

    ・惑星周辺で待機していたエセリアン艦隊、『シャコ貝』周辺に移動して防衛開始。

    ・『ブラックドック』と戦ってた部隊が撤退、代わりに「500m級生物兵器『銀鯨』」が入ってきてタイマン開始。

    ・防衛ステーション1付近、突入してきた前衛艦隊と迎撃部隊が乱戦中。


    以上の4つとなります、仮面のエセリアンの最終目標は『大規模居住惑星』そのものの奪取ですね。

    ・・・ほんとは、もうちょっと沢山群がられること前提だったので・・・用意した戦力、全然削られなかったなぁ、と思ってます。

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:32:06

    なら、コロニーレーザーみたいな大量破壊兵器でも投入しましょうか?

  • 158鋼の作業帽22/05/15(日) 22:41:55

    まあ、アリかと・・・一応そういうのが投入されること前提で、『銀鯨』の超兵器と撃ち合いすることも考えてました。

    もう一つ情報を付け加えるなら・・・既に惑星の住人や資源、抵抗ロールが無かったんで大半が奪取済みですし、
    今惑星ごと吹っ飛ばしても、人的被害は精々数千程度になるはずです。

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:44:20

    地上戦の抵抗ロールか、艦隊戦が主だからすっぽり忘れてたな

  • 160鋼の作業帽22/05/15(日) 23:12:41

    以前『シャルカちゃん』が惑星を襲撃した際に、終盤でシマーズ社の部隊が地上に展開していたのを覚えていまして・・・

    そうやって『仮面のエセリアン』の作戦を上手く挫けた場合、
    『シャコ貝』の転送を中断した上で、手の空いた『改造マンタ』を用いて各部隊が撤退開始、
    『銀鯨』が殿となって『ブラックドック』含む救援戦力を相手してから撤収する予定でした。

    ・・・今回は、描写を細かくし過ぎて乗りづらくなったことが主な問題でしたね・・・学習です。

  • 161第2のエセリアン22/05/15(日) 23:33:17

    人数的にどうしても防衛側が手薄に見えるのもあるかも
    あの時は「見るしかないならデカブツは無視できない」「美しい星が妬ましい」とあらかじめ惑星襲うよーの前ふりしてから終盤でって感じにやりましたね

  • 162鋼の作業帽22/05/16(月) 00:05:38

    襲撃が唐突、かつ序盤から『襲撃側』に有利にし過ぎたこと、ってとこですかね
    あとは、『これを倒せばいい!』って一目で分かるような目標が明確じゃなかったと・・・。

    襲撃戦力をもうちょっと減らす・・・というよりフワっとさせて、
    序盤をもうちょっと膠着状況な感じに・・・防衛ステーションが片方残ってて、惑星の包囲も完了していない状態で、
    逆に『ワープゲート』は最初から開く準備をしておいて、あからさまに『なんか出てくるぞ?』ってふうにしておけば・・・。

    あと、簡易配置イラストは最初から出すことにしよう・・・今後もやった方がよさそうなら、ですが・・・。

  • 163連邦の狂犬22/05/16(月) 00:37:56

    離れてる間にあれよあれよと占領進んでてどうにもならないっすね……
    あんま貼り付けない日だったんでしょうがないですけど。
    まあ貼り付ける日だったとしてブラック・ドッグは中佐と副官くん以外ロボなんでどうしようもないですけど。

  • 164鋼の作業帽22/05/16(月) 00:48:58

    はい、確かにそれはそうなんですよね・・・イメージ的にも地上戦をやるようなキャラではなさそうですし・・・。

    ・・・あ、勢いでダイスは振りましたが、どうなったかの描写の方はお任せします。
    成功しようがしまいが、どのみちこのあと撤退戦をやる羽目になりますので・・・。

  • 165鋼の作業帽22/05/16(月) 02:21:01

    『仮面のエセリアン』

    顔の前半分を覆う『仮面』を身に付けた銀髪のエセリアン。
    正体不明、性別『男』、『ヴァルホル氏族』の族長・・・そのくらいしか判明していない人物。
    先代族長の死亡後、彼女の遺言で数年前に新族長に任命され・・・
    以後、他氏族と交渉を続けながら少しづつ戦力を蓄え、最近になってようやく『大艦隊』を結成することが出来た。
    現在は『大きな襲撃』を起こす機会を伺いながら、他氏族への『返済』に明け暮れる日々を送っている。

    戦術面の特徴として、あまり奇抜な能力を持った生物兵器を好まない点が挙げられる、
    シンプルに「走」「攻」「守」を揃えた『クジラ』『シャチ』『サメ』『レーダーフィッシュ』・・・
    これらの各生物兵器を、正規軍でいうところの『戦艦~駆逐艦』の役割に置き換え、軍隊流の近代戦術で挑むことが多い。
    本人曰く、『色々と懐事情が厳しくてね・・・新しい能力を持った生物兵器を開発する余裕がないんだ』とのこと。
    ・・・そんな中で唯一生み出せたのが、あの『改造新型擬態宇宙クジラ』であった。

    ・・・なぜか、三国間の ――― 特に『帝国方面』の事情に詳しい。
    ・・・エセリアンの長老達しか知らない話だが、どうも『ヴァルホル氏族』は【禁断の技術】に手を出していたとかなんとか・・・?

  • 166鋼の作業帽22/05/16(月) 02:26:50

    >>165

    訂正

    顔の前半分を覆う『仮面』~ ×

    顔の前、上半分を覆う『仮面』~〇


    『シャア』の仮面的な感じ、口元は見えてる。

    ・・・正体が誰かは、大体察せられるはず・・・でも、ネタ晴らしするまで『分からない』体でお願いします。


    エセリアンは『生物を改造』して使うのが特徴・・・だったら、『人間』も当然当て嵌まるよね?

  • 167第2のエセリアン22/05/16(月) 07:31:25

    改造クジラって作業帽さんの発案?

  • 168鋼の作業帽22/05/16(月) 15:10:08

    えーっと、確か三種類あった区分のうち、
    『普通の擬態宇宙クジラ』と『新型擬態宇宙クジラ』は別の方で間違いなかったと思います。

    ただ、『改造新型擬態宇宙クジラ』に関しては、自分がだいぶ性能持っちゃったあと、後で他のかたに派生品だと区分分けされたので・・・
    フレーバーついでに書いてみた感じです。

    深夜テンションで書きなぐった面もあるので、もし迷惑をお掛けするようでしたら、そこの一文は削除しても構いません。

  • 169宇宙生物観測所22/05/17(火) 07:15:23

    改造擬態宇宙クジラと原種生やしたのは自分ですね、名無しも含めて
    廃船に化けて船喰う奴いるよ(原種)

    そいつが動き出したかも(新型)

    戦闘ロール不発したからいなかったことになった相手を船に化けたクジラが武器まで使ってきたことにしちゃえ

    あ、でもスペースオペラの主役は宇宙船だし野生生物盛り過ぎるのだめかな?そうだ人為的兵器ってことにしよう!
    (エセリアン爆誕&改造クジラ)

    大体こんな流れだった気がします
    ちなみに誰が作ったとかこちらは決めてません。
    設定はふんわり派なのもありますが、当時エセリアンが「正体不明の敵」イメージだったのと、来歴を明記すると設定が特定個人のものに近くなるイメージで、広く共用して、性能盛ったり生態考えてほしいと考えていたからです。

  • 170鋼の作業帽22/05/18(水) 03:42:33

    そうなると・・・今後のことを考えて、件の一文を取り下げた方が良さそうですね。

    わかりました、後日、件のレス >>165 を削除した上で、訂正と追加の内容を加えた説明文を投下致します。


    一応、今回自分が明確に出したものは以下の通りです。


    『銀鯨』

    前回鹵獲した『B・ウェリントン』と『希少種宇宙クジラ』を融合させたもの、詳細はまた今度。


    『カノンオルカ』

    シャチ型生物兵器、ダウンサイズして機動力を上げたクジラのイメージ、軍でいうところの『巡洋艦』ポジション

    背中の前後に1門づつ、腹部に一門備えた生体レーザー発射口と、小判鮫型寄生生物『トゥーピドコバンザメ』による雷撃を主な攻撃手段としている。

    懐事情が厳しい『ヴァルホル氏族』にとって欠かせない戦力。生産コストの割りに地味に強い。


    『マシンドルフィン』

    イルカ型生物兵器、上記『カノンオルカ』をさらにダウンサイズしたもの、軍でいうところの『小型艇』ポジション

    背中後部と腹部に一門づつ備えた生体レーザー発射口と、小判鮫型寄生生物『トゥーピドコバンザメ』による雷撃を主な攻撃手段としている。

    生産コストが安くて扱いやすい反面、艦隊戦の戦力としてはそんなに強くない。


    『エッジヘッドシャーク』

    元はハンマーヘッドシャーク、原型に多少武装を増やした程度の改造しかしていない、軍でいうところの『駆逐艦』ポジション

    重力破砕効果を増強するため、頭部ハンマーにエッジ状の『重力偏向板』を追加してある。

    その他は『生体レーザー』や『トゥーピドコバンザメ』による雷撃が出来る程度。

    ・・・実は、他氏族から『一匹当たり住人100人』の約束で借りてきたもの・・・今回の戦闘でかなりの数が落とされたので・・・


    『タレットリザード』『メタルシェパード』『ブルゴリラ』『コースリペンギン』

    『ピケットヒマワリ』『ディメンジョンロータス』『イエローマンバ』『ゴルディック』『ハイラージシャコ』etc・・・

    ・・・また次の襲撃があったら。

  • 171鋼の作業帽『ハンペン調査局』22/05/19(木) 13:33:12

    『仮面のエセリアン』

    顔の上半分を覆う『仮面』を身に付けた銀髪のエセリアン。
    正体不明、性別『男』、『ヴァルホル氏族』の族長・・・そのくらいしか判明していない人物。
    先代族長の死亡後、彼女の遺言で数年前に新族長に任命され・・・
    以後、他氏族と交渉を続けながら少しづつ戦力を蓄え、最近になってようやく『大艦隊』を結成することが出来た。
    現在は『大きな襲撃』を起こす機会を伺いながら、他氏族への『返済』に明け暮れる日々を送っている。

    戦術面の特徴として、あまり奇抜な能力を持った生物兵器を好まない点が挙げられる、
    シンプルに「走」「攻」「守」を揃えた『クジラ』『シャチ』『サメ』『レーダーフィッシュ』・・・
    これらの各生物兵器を、正規軍でいうところの『戦艦~駆逐艦』の役割に置き換えた、軍隊流の近代戦術で挑むことが多い。
    本人曰く、『色々と懐事情が厳しくてね・・・新しい能力を持った生物兵器を開発する余裕がないんだ』とのこと。
    自前の大艦隊に関しても、『銀鯨』を除いた特殊戦力の大半が他氏族からの借り物であったりする。

    ・・・なぜか、三国間の ――― 特に『帝国方面』の事情に詳しい。
    ・・・エセリアンの長老達しか知らない話だが、どうも『ヴァルホル氏族』は【禁断の技術】に手を出していたとかなんとか・・・?

  • 172鋼の作業帽22/05/21(土) 02:26:38

    次の襲撃で出そうと思ってる『簡易配置図』について、皆様の意見をお待ちしております。

    「○○を追加するのはどうか」「△△を省略しても良さそう」「こっちでも編集したいから生データほしい」
    「そもそも『簡易配置図』なんか要らなくない?」等も含めた意見も大歓迎です、というか必要なかったら省略します

    どういう方向にするにせよ、一旦他の人の意見が聞きたかったので、よろしくお願いします。

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 02:35:45

    ちょっと襲撃の規模と頻度が高すぎないですかね?
    これ宇宙中巻き込んだ正面戦争始まっちゃいそうですが大丈夫でしょうか。

  • 174鋼の作業帽22/05/21(土) 02:40:05

    一応、場所を変えて『計3回』襲撃を行なって、最後に『帝国』で討伐される・・・って流れにする予定です。

    メタいこというと・・・最近更新頻度が少ないから、なにか積極的にアクション起こさないといけないかなぁって思いまして。

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 07:02:22

    んーちょっと意見がズレてるかな。
    お銀のときもそうなんですが、「ここまでした奴を送ってきた部隊は潰したからあと放置」ってのは不自然じゃないです?って意見です。
    最低でも億単位の人的被害、惑星の被害が出ていて、ここまで短期間で、それが三国に渡るとなると「草の根分けてもエセリアン潰す」となるのではないかなあ、と……

  • 176中将の人22/05/21(土) 07:59:47

    そこはエセリアンは本来領土や居住惑星をもたず一枚板じゃないそうなので(データ庫1)、今回潰されるのはヴァルホル氏族だけでいいんじゃないでしょうか?
    ローンヴィーヴルでヴァルホル氏族の本拠地だけ突き止めて「コード:竜の心臓」で惑星ごとドカンはやると思います、中将なら

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:07:56

    んー、お銀の時の顛末を見るにちゃんとヴァルホル氏族壊滅まで行かせる気があるのかちょっと不安でして。

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:11:01

    宇宙戦争はスペースオペラのロマンなんでいいとおもいますが、ここまで大きいと別イベントスレが欲しくなるかも

    あと、前回のやつで
    ・情報列挙され過ぎて追えない
    ・相手が多すぎて今どこが対処されてどこが対処されていないかわからない
    ・1部の人が反応する前に事態が進展しダメージ確定

    あたりが気になったのでその辺をクリア出来るマスタリングをお願いしたい!

  • 179同盟特殊突入部隊22/05/21(土) 08:32:27

    手に負えなくなった時の最終手段は用意してますので自由にやってくれてこちらは構いません
    お互いの艦隊に被害は出たが惑星は無事、重要キャラも損害なしで痛み分け位なら後腐れなく終われるかも?

  • 180鋼の作業帽22/05/21(土) 16:11:37

    やっと戻ってこれました・・・取り敢えず、今まで出てる意見に順番にお答えしますね。


    >>175 >>176

    中将の方の意見通り、報復は全て『ヴァルホル氏族』に受けさせる形になりますね。

    とはいえ、現状他勢力が知りえている情報だけだと、『(区別なんかつかないし)全てのエセリアンに報復せよ!』ってなりかねないので・・・

    途中で『エセリアンは氏族ごとに分かれていて、一枚岩の組織ではない』という情報を、

    『どこかの情報部が突き止める』か『別の何者かからリークされる』かして確定させる必要があるかと思ってます。

    そうすることで、ゆくゆくは『対話可能で友好的な氏族が現れた!』ってロールも出来るようになるんじゃないかと期待してます。


    >>177

    散り際がかっこよければOK、お銀は死に場所を逃してしまった・・・とはいえ、また自分の悪い癖が出る可能性も否定できません。

    ですので、シンプルに『銀鯨のHP』を決めて、それを削り切ったら『確定で死亡させる』ってのはどうでしょう?


    また、HPを削りやすいように・・・発射した武装の種類数に応じてダイスを増やすなどの工夫をしてみようかと、

    例えば【主砲】【副砲】【ミサイル】【衝角】と使ったら・・・計4ダイス、4d1000 で回したり、

    超兵器を用いる、【波動砲】・・・9999面ダイスまで回せることは確認済み・・・1d9999で回したり、といった感じです。

    もちろん、この方法だと無暗な攻撃力インフレになる恐れもあるので・・・適当に上限を付ける必要があると思います。

  • 181鋼の作業帽22/05/21(土) 16:24:19

    >>178

    そのために >>172 の『簡易配置図』を出した感じです。

    これなら、『何処で』『誰が』の部分をいちいち文章で書かなくても済みますし、

    一定ターンごとに作成する時間を設けることで、他の方が介入するだけの時間を稼げるのではないかと考えています。

    ・・・もっとも、この方法だとスレのテンポが悪くなってしまいそうなのですが・・・


    あとは、もっと襲撃内容をシンプルにするとかですね、惑星外からひと塊でやってくるとか。

    ・・・この方法だと、今度は逆にあっさり終わりすぎる可能性があるんですよね・・・キャラ的に、あまり『凝った作戦』の描写を減らしたくはないですし・・・


    >>179

    そうですね、二度目の襲撃で警戒と対策は進んでるでしょうし・・・

    こっちの今考えてるロールを考慮すると、惑星上の大雑把な流れとして、


    「衛星軌道から放たれた『Gランチャー拡散モード砲撃』によって、地上の軍事施設の7割が消滅、壊滅状態に陥る」

    「略奪部隊が降下するも、残存部隊や勇気ある市民たちの行動で失敗」

    「何らかの切り札によって、惑星転送が(事前/直前)に食い止められる」

    「包囲網を突破してきた援軍によって、略奪部隊の駆逐に成功する」


    ってとこですかね・・・個人的には、特に一つ目はやらせておきたい所です。

    二度目の襲撃に関しては、『ヴァルホル氏族』の収穫が少なくなっても問題ないです、どうせ三回目で全滅させますし。

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:11:51

    このイベントを機に本スレに参加したいんですが、人物の設定等はここに投げておくべきなんでしょうか?

  • 183鋼の作業帽22/05/21(土) 17:21:37

    どっちでもいいんじゃないかと、なくてもレス内容から大体のフワっとした雰囲気で合わせることは出来ますし。
    ただ、事前に設定投げておいてもらえると、後々それに合わせたロールをすることが出来るので助かります。
    『性別や年齢』『大雑把な見た目』『設定の元ネタ』・・・『自キャラにとってNGな行動』とか特に、主にやらかしてた自分からのアドバイスです。

    別イベントスレについては・・・個別に立て無くてもよいかと思ってます。
    今回の襲撃だけなら、多くても50レス前後で終わるかな? くらいに思ってますし・・・メタな目的が、本スレ自体の活性化なので。

    あ、あと今回の襲撃・・・スタートの状況は『惑星包囲前、軌道上に出現した段階』とする予定です。

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:40:02

    個人的には1スレで同じ人が大規模戦闘を行うのは期間を開けてほしいなって
    何回も同じスレで大規模戦闘やられると疲れるし

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:48:05

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:19:46

    >>183

    戦争ロールは他の陣営のキャラ、あるいは戦闘外一般人を閉め出してしまうことは考慮すべきかと。

    少なくとも自分は同盟、帝国キャラは持ってませんので今後解決まで書き込みづらくなりますね。

  • 187メガレクス社広報22/05/21(土) 18:20:48

    185荒しっぽいのいたんでまた自分がたててきます

  • 188シエスタ同胞団22/05/21(土) 18:21:57

    ここらでレースやります?

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:25:28

    次スレからで良いんじゃない?
    微妙なレス数だし

  • 190鋼の作業帽22/05/21(土) 18:25:49

    そうですね・・・色んな人達が参加出来るように各陣営を回るつもりでしたが、ちょっと性急すぎたかもしれません

    レースを一回挟んでからインターバルを置く形で賛成です。

  • 191ルシリス自由貿易社22/05/21(土) 18:34:58

    とりあえず同盟襲撃は頭数足りなそうなら参加させましょう。
    同盟政府から金で雇われてることにしたら行ける

  • 192メガレクス社広報22/05/21(土) 18:57:32
  • 193鋼の作業帽22/05/21(土) 21:37:02

    取り敢えず、今のうちに『ヴァルホル氏族本拠地判明』に向けた仕込みだけ・・・まだガッツリ掘り起こすのは無しで。

  • 194いつも悲惨な人22/05/22(日) 01:50:42

    次スレは明日立てます
    なんでこんな時間まで忙しいのー!

  • 195鋼の作業帽22/05/23(月) 05:56:27

    改良版簡易配置図、途中経過ですが・・・この時点で意見とかあったらよろしくお願いします。

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:02:55

    えー個人的な意見な上、イベントコンセプトそのものが崩れかねないので無視しても構いませんが、現在だせる意見としては

    ・拡大しないと見えないのでパッと見で既に取っつきづらい
    ・ルーン?使われてるので対象指定が困難な可能性。読めない人・変換を知らない人は実質参加不可?
    ・敵が多い上、配置図の位置指定ブロックも20越えてるので現在の状況把握が複雑化しそう
    ・撃破期待値がよくわからない、システム的なものの設定があるなら開示してほしい

  • 197ルシリスの人22/05/23(月) 08:10:48

    こちらは状況把握とか全部進行役にぶん投げる所存です。細かい配置とかルールとか覚えてられる自信がないのでエミュだけ投げます。
    判定や処理などはよろしくお願いします。

  • 198鋼の作業帽22/05/23(月) 14:36:03

    >>196 >>197

    ありがとうございます、順番にお答えしますね。


    【拡大しないと見えないから取っ付きづらい】

    大勢の方が参加した場合に備えて、『駒や各施設』を小さく描いたことと、

    ひとつの画像に『敵味方の内訳リスト』も纏めて入れてしまったからですね・・・。

    前者に関しては、縮尺の調整で多少は改善できるかと。

    後者に関しては、掲示板の仕様上、一度に複数の画像が上げられないが故の苦肉の策だったんですが・・・

    『簡易配置図』と『戦力内訳』、これを二回に分けてレスしても良いのでしたら、>>172 よりもマシになるかと思います。


    【ルーンが分からない、閉め出しではないのか?】

    記号に関しては、あくまで『自分が』各隊の状況を把握するのに描いただけなので、無視してもらって構いません。

    どの集団を狙うかについては、マップ記号を用いた『エリア指定』で行っていただければ・・・エミュ次第では、こっちで適当に割り当てます。

    ・・・正直、全部記号なしにしてもなんとかなるかな・・・。


    【敵が多い、配置エリアが多い】

    一旦完成品を上げたあと、必要に応じて調整します。

    あと、個人的にやってみた円形配置ですが・・・エリア指定が直感的にやりづらいのでので、

    >>172 で予定していた『四角配置グリッド3×3 or 4×4』に変更することも考えてます。これなら『縦A横2』ってかんじでやりやすいはずなので。


    【撃破期待値】

    消しミスです・・・そもそもこっちが負ける前提やから要らんかった・・・。

    多分、導入の『バオバブが刺さる本数1d5』くらいでしか使わないですね、後で直します。

  • 199第2のエセリアン22/05/23(月) 16:14:55

    んー、横からですが、他のエミュスレイベントからの参考にしますと
    まずぱっと見てわかりにくい場合、そもそも参加者がこなくなるんです。主催がどんなに大丈夫と思っていても「めんどくさい」と思われたらそこで成立しなくなる危険があります。
    そしていくつものことを同時進行すると、必ず見落とされやすくなります。見のがしたものがそのまま消えるならいいですが、前回はそれが発生した地上部は「はい抵抗なしこっちの勝ち」されるという結果に擬似的になってます。
    気になるのはこの辺ですね。

    あとは個人的にシステムとは別に鋼の作業帽さんの描写スタイルが気になります。
    1レスにいろんな描写を盛り盛りにしてたくさんのことを同時進行されるタイプですよね。
    たとえばこの子の最初の襲撃ですが、
    まずバグスターフィッシュによるハッキング

    止まったらマンタによる通信途絶&レーザーアイによる攻撃

    その後クジラの群れによる本攻撃
    と、レス1つにつきだいたい1つから2つの行動で送っていました。

    では前の仮面のエセリアンの襲撃はというと、
    『300m級新型擬態宇宙クジラ ×30』『200m級シャチ型生物兵器 ×50』『100m級サメ型生物兵器 ×100』『50m級ヘビ型生物兵器』『10m級イルカ型生物兵器』『レーザーフィッシュ系』
    『400m級改造新型擬態宇宙クジラ』『500m級大型生物兵器』
    とまずターゲットが多く、出来事も
    衛星軌道から放たれた重力衝撃波弾で消滅
    残りの艦隊の行動不能
    防衛ステーション壊滅
    救難要請
    が1レスで同時発生してます。これがぱっと見のわかりにくさに繋がったりしたらいくらシステムを簡易にしてもやっぱり「わからんからやめとこ」になる可能性があるかと

  • 200鋼の作業帽22/05/23(月) 16:41:57

    う・・・確かに、自分の悪い癖ですね・・・。
    なるべくレスの消費を抑えつつ、自分の行動を一発で確定させようっていう・・・
    とはいえ、ただ単に真正面から当たるだけだと・・・
    今度は逆に、最初から『状況を一発で対処できる手段』を出されて、単調でつまらないイベントになるんじゃないかという危惧がありまして・・・

    取り敢えずこのスレも埋まるので、続きは次のスレに持ち越しという形で。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています