今壁内編を見返してみると

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:35:06

    この二人の最強タッグ感ヤバい
    知力と武力のトップが絶対的な信頼関係で上に立ってる安心感をマーレ編見てると尚更感じる
    あとこの二人の関係性が普通に好きなんだけど同士いない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:41:23

    完全同意だ
    ただ。1で完結してるとスレは伸びないんだ…

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:43:16

    いいよね…ぶっ飛んだことを思いつく知のエルヴィンとそれを実現させる戦闘の兵長
    真面目にコンビとして大好き

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:45:51

    今でも思うよ…
    団長があそこで死なずに
    エレンの生家に辿り着けていれば…
    団長の武器ともいえる想像力が絶対情勢を
    読み解くのに役立ったろうしそもそも調査兵団は
    エルヴィンがいたからあの安定感があったんだなって

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:47:21

    すまん1で完結させちまった…
    でも自分じゃこの関係性をうまく言語化できなくてさ
    誰かに語って欲しいって思っちゃったんだ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:54:34

    何気エレンとミカサに設定的に近いんだよな
    エレンとエルヴィンは主君的存在でミカサと兵長は本能というか性分で付き従ってるって作者が言ってた気がする
    あとエレンもエルヴィンも悪魔って呼ばれた二人だし

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:07:32

    エルヴィン生きてたらマーレ編でこの二人どう動いてたんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:08:59

    >>7

    2人もなんだかんだ調査兵団だしな

    ハンジが虐殺なんて絶対ダメだ!!って猛反対してるの見て同感だって2人して頷きそうよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:14:42

    >>8

    そもそも地ならしまでエレンがいけない気もするよな…

    エレンがマーレで単独行動できるスキをエルヴィンは作らせなさそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:20:48

    >>6

    アッカーマンズはかなり不憫よな…

    主君的存在はどっちも壁の外に突っ走ってく性格だったし最終的に相手の死を看取るし

    まあその選択が本人にとって悔いのないものだったのがせめてもの救いなのかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:28:00

    >>10

    主君的存在を自らの選択で死なせてるってのがね

    アッカーマンの二人とも悪魔になるしかなかった二人を死によって解放してるんだよね…

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:43:24

    ドラマCDだったかな?ミカサがリヴァイとエルヴィンはよく壁外調査の後一緒に外食するって言ってて
    仲良しかよ…って思った記憶がある

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:51:46

    >>12

    確か声くじだっけ

    エルヴィンが行方不明になってコニーとサシャと探しに行くやつも好きだった

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:54:31

    >>13

    ああいうのって諫山先生の監修入ってるのかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:54:49

    >>8

    生き残ったら幹部3人で何とか虐殺しないように策を探しそうだよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:55:18

    この二人に更にハンジとミケを加えた最強の四人感すき
    ミケだけ割とすぐ死んだけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:55:23

    >>14

    基本入ってないと思うわ…

    ファンブックとかも後からお気持ちしたりするし

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:55:43

    どっちかっつーとエレンとアルミンが理想的に成長した姿じゃね?
    そんな未来も見てみたかったな

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:57:57

    >>17

    声くじは知らないけどアニメ円盤特典のCDとかは編集さんが色々修正入れたって言ってた気がする

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:59:12

    >>19

    そうなん?

    ファイナルシーズンの方は確かauスマパスのお話何個かをドラマCD化したやつだけどそれとは違うのかな?それとも同じ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:02:45

    >>20

    そうそれ

    居ない話にモブリットとか追加されてたりとか内容に微修正が入っててそれに編集が関わってるらしい

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:06:26

    >>6

    貰った言葉を人生の指針みたいにしてるのも似てるよな

    ミカサにとっての「戦え」と兵長にとっての「悔いなき選択」

    どっちも進撃において重要な言葉だよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:07:21

    >>21

    まだ聞いてないわ

    モブリットが入ってるってなったらリヴァイとハンジの書庫のところかな?

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:10:19

    >>23

    そうそう

    でもあくまで本編じゃないし小話的な感じで見てればいいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:10:59

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:19:05

    兵長がエルヴィンの死後「宙ぶらりんな状態ですよね」って作者に言われててそんなにエルヴィンはリヴァイに取ってでかい存在だったんだってびっくりした記憶ある
    確かにマーレ編だと宙ぶらりん感あるよな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:05:33

    この二人作者インタビュー読むと見方が180度とはいかなくても変わるよね
    兵長が巨人が人間だって気わかったときのエルヴィンの笑みとか骨を折るって言ってたあの下り、初見のとき離反フラグかなとか思ってたけど作者に「子供じみた動機で動いていたと知って、しょうがなから協力してやろう」って気になってたって書かれてて全くの杞憂だったんだなって

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:08:30

    >>16

    異能のミケが索敵して頭脳派のエルヴィンハンジが策を練りリヴァイミケで切り込み隊長場合によってはハンジも突っ込む

    みたいにほんとにこの4人バランスがいいんだよな

    リヴァイとエルヴィンを語るスレだからスレチなのは知ってるがどうしても言いたかったんだすまない…

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:09:19

    👓🙉「いいコンビじゃないか。もっと早くそう思えてたらな…」

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:12:25

    >>26

    あそこでエルヴィンが選ばれてたら今度はエレンが親友の夢を叶えられなくて宙ぶらりんになってんだろうな…

    でもどっちにしろ夢が霞んじゃうくらい世界は残酷だったしやるせねぇ

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:17:36

    >>29

    てめぇが言うなよマジで!??!!!

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:31:32

    >>30

    エルヴィンは夢を夢のままで眠ることができた

    夢を実現させてしまったアルミンは現実で苦しむことになった

    この状況を選択した兵長の心情よ…

    その後エレンはエレンで自由を知りたかった少年のままミカサの選択によって眠りについたし…

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 04:52:56

    >>6

    「夢を諦めて死んでくれ」と「いってらっしゃいエレン」は同じ意味みたいだしね…

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 09:09:25

    >>29

    エルヴィンの死因お前じゃ〜!

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 09:21:22

    全編通して最人気カプだろうな(諫ライは除く)

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 09:23:08

    天と地の戦いの回想の兵長の「ヤツの命令をしくじったことは無かった…なのに…ヤツの最後の命令だけがなぜ…」ての見て思ったよりも兵長重いなって感じたのを思い出した
    でもよく考えるとアッカーマンの面子はケニーもウーリを侮辱されるのは許せねえって感じだったしミカサは言わずもがなだしクソデカ感情がしっかり重い

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 09:31:46

    >>25

    あれ?俺の書き込み消されてる…何でだイッチ…お前まさか…

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:19:46

    エルヴィンの人間らしさを知ってるのが兵長だけってのがマーレ編で響いてくるよな
    フロック然りアルミンやハンジさん然り完璧だったエルヴィンを皆して懐古してる感あるし
    兵長が思い出すエルヴィンとの温度差がすごい

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:45:11

    “(夢と責任の間で揺れるエルヴィンを見て、)リヴァイは「夢を諦めて死んでくれ、と言って欲しい」と訴え掛けられているように感じたんです”
    “リヴァイの一言があったからこそ、エルヴィンは次の未来を考えて夢を諦めることができて、使命を重んじる大人に成長できた”
    (2017 キャラ名鑑)

    これ好き

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 19:21:27

    悔いなき選択であんなにツンツンだったリヴァイが本編だと従順なの感慨深い
    悔いなき選択の後どんな感じで仲良くなっていったのかなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 19:22:58

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 22:14:50

    このシーンが兵長がエルヴィンが作戦に参加するのえお止められなかった八つ当たりだったのを知って兵長の人間らしさを感じたわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 22:29:55

    >>42

    初めて知った

    確かに意外と沸点が高い兵長が騒いでただけで暴力を振るうって違和感あるかも

    八つ当たりだったのね…

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 06:09:17

    >>1

    相棒感凄いよねわかるわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 06:24:41

    当初リヴァイは後ろから斬り殺してやる…だったのが

    どうしてこうなった

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 13:05:33

    夢を諦めて死んでくれのシーンでリヴァイが膝ついてエルヴィンと話してるのがなんか好き

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 13:13:08

    最後まで通して振り返っても最強&最強ペアやったな

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 16:28:06

    知力最強のエルヴィンが180cm以上あって
    武力最強のリヴァイの方が圧倒的に小柄なのいいよね…

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:42:32

    めちゃめちゃかっこいい頼りになる大人二人がウォールマリア奪還作戦でついに弱みを見せて片方亡くなってもう片方は宙ぶらりんだけどその誓いを糧に生きていくって良いよね良くない

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 22:16:14

    このときのエルヴィンの顔がキラッキラで連載当時はちょっと笑っちゃったけどお辛いよなこれ
    以降ずっとこの場面のエルヴィンと向き合い続ける兵長さあ…

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 00:04:41

    こういうクソデカ感情持ち主従(盟友でもある)大好きです
    兵長…団長の分まで長生きして…

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 00:35:27

    リヴァイってエルヴィンの夢が具体的に何なのかは知らなかったんだよな?
    それでもついていくって凄い信頼だな

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 08:22:52

    ifルートとしてマーレ編でこのコンビが活躍するところ見てみたいな…

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 14:31:50

    サイン会情報だと奪還作戦の後リヴァイはエルヴィンの骨を迎えにいって特別に弔ったんだよな
    白骨化するくらい時間経ってるのにそれだけリヴァイの中でエルヴィンという存在が大き過ぎるの実感する

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:42:39

    多分全編通して最強の2人
    マーレifも見たいけど白夜が良すぎて、あれで終わって良かったとも思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:19:05

    エルヴィン団長生存ルート(強運or根性で生き返ったから注射はアルミンに使用)だと、団長はどうなったんだろ?多分壁外の世界を見るためにマーレには行くだろうけど…世界との共存を必死で考える気もするし、あまりにも大きすぎる世界からの謂れのない憎悪に絶望して燃え尽き症候群になる気もする…
    でも地ならしの阻止には絶対手を貸してくれるだろうと言うのは分かる。

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:11:11

    >>56

    どっちも生きてるパターンか…エルヴィンが居たらアルミンやハンジの精神状態ももっと安定するだろうな

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:22:59

    >>2なんだけどこのスレ伸びててちょっと嬉しいよ

    良いよねこの2人の関係性

    頼れる大人のコンビって感じで

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 22:13:04

    >>50

    これエレンフィルターならぬ兵長フィルターかかったエルヴィンなのかもしれないね

    死んでくれって言われて凄い綺麗な表情してありがとうって言ってたのを鮮明に覚えてたのも注射を打たなかった一因だろうしな…

    そも後の「私情で死に場所をきめちまった」ってのが重く感じるな

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 06:30:23

    巨人の正体が人間だったのが判明したショックよりリヴァイ的にはエルヴィンの本心が別にあった事の方が衝撃大きかったように見える
    その後の「勘弁しろよ」や「かわいそうだとは思わないのか?」で意外と2人の距離感が近いというかくだけた関係っぽいのがなんか好き

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 12:33:45

    >>60

    わかる

    あのシーンで思ってたよりくだけた友人関係なんだなと思った


    エルヴィンがちょっと甘えた言動したのが人間味感じてよかったな

    エレン奪還作戦のエルヴィンて、巨人引き連れて突撃するわ腕食われた状態であれだわで、ちょっと人間振り切れまくりだったから余計に

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 17:08:02

    記憶が朧げだけど寸劇の巨人で一緒にサーカス行ってたねこの2人
    主従関係ではあるけど休暇に遊びに行ったり酒飲んだり友達っぽいこともしてたんだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 17:24:43

    >>62

    平和な世界だったら釣りにでも行って遊んでそうなイメージ

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 18:56:07

    >>27

    オイオイオイのシーンの後の「お前の判断に従おう」はリヴァイの怒りが入ってたっていうのも意外だった

    俺は止めたぞ、言う事聞かねーなら知らねーぞ的な

    普通に怒るんだなと

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 20:07:50

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 20:18:50

    >>9

    進撃の巨人は地鳴らしが絶対に起きる世界線しかないのでまぁ言うても詮無いことだけどね…

    俺は嫌だぞジークの脊髄液ワイン飲んで無垢化するエルヴィンとか

    ピクシス司令やナイルでも十分ショックだったのに

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 20:39:02

    エルヴィンに静かに跪いて「お前はよく戦った、俺は選ぶぞ」って言う兵長すき
    初登場の時といいハンジさんの時といい相手の欲しい言葉を言ってくれる人だよな…

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 20:57:23

    >>62

    昔あった巨人展の副音声で謎時空だけど二人で旅行行く算段とかつけたりもしてた気がする

    スクカーでも普通に仲良さそうだし平和な世界でもいい関係を築いてそうだよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:45:10

    >>61

    周囲から異常とも思われる作戦実行するキャラがふとした時に見せる人間味いいよね…エルヴィンが甘えとか人間味を見せるのってリヴァイに対しての時がほとんどな気がする

    他にも確か奪還作戦前にリヴァイから作戦参加を止められた時に見せた表情も「拗ねてる」って作者がブログで書いてたし

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:25:18

    >>62

    スクカ時空でも仲良かったね

    エルヴィンリヴァイハンジの3人でよく遊んでそう

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 07:11:12

    エルヴィンとリヴァイの互いの持ってない部分を補う唯一無二のパートナーな感じがいい

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 09:33:01

    エルヴィン団長のイカれた作戦を遂行出来るのは兵長だけで兵長のイカれた戦闘力を使いこなせるのが団長だけみたいなところある

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 14:59:35

    >>69

    逆に兵長が感情が揺れて大ミスするときも大抵獣関係でエルヴィンとの約束が関係してるんだよね

    この二人の関係を掘り下げると双方超人っぽいのに二人ともしっかり人間だって思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:58:29

    エルヴィンが言ってほしい言葉を察して「俺は選ぶぞ。夢を諦めて死んでくれ」とは言いつつもリヴァイ自身が白夜で「休ませてやらねぇと…」とエルヴィンを死なせる覚悟するまでに3話も掛かってるのがさ…
    あの決断の早いリヴァイが…と思うと本当に誰よりエルヴィンを死なせたくなかったんだろうな

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 21:45:35

    エレンとミカサ、エルヴィンとリヴァイ、ウーリとケニーか…
    アッカーマンズ皆重いけど、恋だったり友情だったり主従だったり、愛の形がそれぞれ違うんだな。エルヴィンとリヴァイは最初主従関係ってイメージが強かったけど、奪還作戦辺りからは主従というより盟友の印象がある

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:36:55

    >>75

    ガビ山先生エルヴィンとリヴァイを対等な関係として描きたいって言ってたしね

    こう見ると関係性への言及多いなスレ画の二人

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 06:05:33

    >>76

    キャラ同士の関係性についてだとエレンミカサアルミンの幼馴染に次いで先生からの言及は多い気がする

    それだけエルヴィンとリヴァイの関係性に拘ってたのかな

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 12:31:35

    確かアニメのくい戦のラストが漫画版と変わったのは先のものを見て作者が意見したからなんだよな
    原作リヴァイと被るような「後悔するな。結果は誰にも分からない」という台詞をエルヴィンに言わせたのはこれがエルヴィンとリヴァイ版の「生き方を教えてくれた」にしたかったのか

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 13:17:29

    >>38

    エルヴィンがあの瀬戸際になっていよいよ吐き出せた本音をペラペラ吹聴して回る兵長想像でき…で…出来ないな

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 13:31:53

    >>75

    初期から「俺の部下は犬死か?」とか言うし「勘弁しろよリヴァイ」シーンのやり取りとかえらいフランクだなと

    当時「兵士長」って何階級?って思ってたけど、諫山さんの上下関係に属さない特殊な役職って聞いてなるほどってなった記憶

    兵士の面倒見るのと特殊任務、現場指揮がメインなんだな

    心臓を捧げよ言いたがらないし、入団の経緯も特殊だし、ほんと特殊だな兵長

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 16:58:03

    いいよねデカくて賢い奴と小さくて強い奴の凸凹コンビ
    身長差28cmってすげえな…

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:25:17

    >>78

    漫画の方だと理屈で説明された感があってこれだとエルヴィンが私情で動いてると知ったら離反とはいかなくても反発しそうなんだよな

    理屈じゃなく感情でエルヴィンについてったんならその後の兵長の行動も分かる気がする

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:18:22

    兵長がエルヴィンをアッカーマンの宿主と定めた(そういう自覚は無かっただろうけど)のはいつなんだろう

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:13:30

    >>83

    宿主って設定自体はエレンの考えた嘘だけど作者が言った「主君的存在」という意味ならやっぱりくい戦ラストのエルヴィンとの会話からなんじゃないか?

    「エルヴィン・スミス、お前についていってやる」と言ってて調査兵団に残ったのはエルヴィンについていくと決めたからだろうし

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 07:45:24

    エレンがミカサにアッカーマンが宿主決めて命令に従うのは血の習性と言った当時って読者側からリヴァイに関しても何か言われたりとかしたんかな
    リアタイ勢じゃないんでその辺り気になる

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:50:24

    >>85

    同じ話に「エルヴィン……あの日の誓いをようやく果たせそうだ」って言ってるリヴァイがいたからリヴァイもアッカーマンの血に囚われてるんだなと当時は自分も考えてたしそういう人結構いた

    あと宿主は変わったんじゃないかとかいう論も中にはあったな

    実際はジークの話を聞く限り作者のいう性分が正しかったしそれはエルヴィンで変わらなかったんだろうね

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:10:26

    >>86

    やっぱりリヴァイにもそういう意見あったんだな

    でもミカサのエレンへの想いもリヴァイが最後までエルヴィンとの誓いとしてジークに拘ってたのもケニーがウーリと同じ景色が見たかったのも血の習性に縛られてるんじゃなくて「ただ好きなだけ」というそれぞれ自分の意思で相手への好意からきてた事にホッとする

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 18:45:08

    >>87

    これは本当に思った

    アッカーマン達の思いが全て血の習性だったらあまりにも浮かばれないから自分たちの意志でその一人に付くことを決めて突き進んだ道で本当に良かったと思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 23:35:14

    「長かった…エルヴィン」って台詞がさ…あれだけアルミンやハンジ達皆時間が足りないと言ってたのにリヴァイにとってはエルヴィンとの誓いが果たせなかったマーレ編までの4年間が途方もなく長いものだったのが周囲との微妙なズレを感じてしまう

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 06:54:19

    リヴァイが上の命令に従順な事に驚くエレンとそれはエルヴィンに降った形で入団したからというペトラの2人に関する会話が好きだ
    力のあるリヴァイが従うからエルヴィンもすごい人なんだろうなと思う新兵もいそう

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 12:26:49

    >>89

    これすごいセリフだよね

    時間さえあればってことがあまりにも多かったのに一人だけ白夜のエルヴィンの死から進んでない感がすごい

    神谷さんも確かリヴァイだけはその四年間で何も変わっていないとか一年前の昨日と同じイベントで言ってたと思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 17:32:29

    >>91

    見た目も装備もブレードのまま変わらない事がリヴァイの時間が止まってる描写なんだろうな

    確か同じイベントだっけ?神谷さんが「エルヴィンという大き過ぎる存在を失ってからはある意味余生」って言ったの

    一見以前と変わらず人類最強で「兵士長」として振る舞っているけど心の中は4年前の白夜から動けずにいるのがつらい…

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 22:36:25

    作者からも白夜以降は宙ぶらりんとか「エルヴィンの死に立ち会って役目を全うした感はあって」とか言われたりしてるしマーレ編のリヴァイは精神的に危うい部分があると思う

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 00:08:27

    漫画読んでて時間止まってるとかそんな感じ受けなかったなぁ
    旧型使ってるのも新しいのより古いので良いっていうキース教官と同じおっちゃんずイメージで面白かったし
    エルヴィンは確かに動機の一つだけどそれだけじゃなくてボロボロになってなお仲間達の捧げた心臓の意味考えて地鳴らし止めようと行動してるって印象
    「このまま逃げて何が残る」だし
    死に救済とか座して死を待つとか正反対の、苦難を踏み越えるキャラってイメージ

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 01:43:55

    そこ人によって意見割れるよな
    リヴァイが地鳴らしについて言及するの136話でやっとで それまでずっとジーク殺すだったから自分は過去と誓いに囚われてるように見えてたな
    先生も宙ぶらりんとか 時代について行けてないガラケーおじさんとかいうしさ
    アッカーマン一族の習性も一時真に受けて 彼も血の習性に縛れてるのかと心配してた
    違って良かった

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 05:41:47

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 05:43:53

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 06:49:26

    数日ぶりにスレ見た1だけど荒れそうなのは消させてもらうな
    読み方は人それぞれだし色んな意見があっていいと思うよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 10:12:01

    >>79

    長年の付き合いがあるハンジさんはともかく特攻させられたフロックと代わりに生き返させられたアルミンが聞いたらなんだよそれ…ってなりかねないから言うに言えないよなぁ…

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 14:26:38

    んん?エルヴィンの
    壁内の正義より部下の命より自分の夢の証明が大事、
    それが叶うまで死にたくないという心のうちははザックレーも知っていたのでは?
    多分ピクシスも知っていただろう
    その上で部下に心臓を捧げさせていた
    ナイルもエルヴィンのエゴは知らないまでも父の仮説のために憲兵団ではなく調査兵団に入ったと知っていたし
    むしろハンジ以下のエルヴィンより若い幹部と部下が知らなかっただけなのでは?

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 14:43:33

    >>100

    総統は自分と近いものを感じて勘付いてただろうけどピクシス司令は気付けて無いんじゃね

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 17:29:49

    >>100

    エルヴィンが誰にも言えなかったのは夢の為に仲間を騙して犠牲にしてきたエゴに対する罪悪感の方じゃないかな

    あともう全員死ぬしかない絶望的な状況でそれでも答えのある地下室への夢を優先したい、でも団長として公に心臓を捧げなければならない葛藤で自分で背中を押せずにリヴァイに命の選択をリヴァイに委ねた人間的な弱さも

    ザックレーは同類だと言ってたけどそこがエルヴィンとザックレーとの違いで見抜けなかった部分な気がする

    多分

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 21:49:22

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 21:55:23

    エルヴィンが生きていたら地ならしを止めようとするかもしれない
    でも地ならしする以外どうしようもない世界だってのもさんざん言われてる事だしなぁ
    エルヴィンが生きていたとしても第3の道みたいなのは見つからない気がする

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:01:44

    >>104

    作者曰くもっとマシな道はあったがエレンが思い付かなかっただけらしいから

    エルヴィンが生きてたらキヨミさん言いくるめてせめてタイバーと会談くらいまで行けたかもしれない

    本人も戦略的地鳴らしは考慮しても全人類虐殺は反対の立場につくだろうね

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:03:51

    タイバー家を事前にどうにか出来るかが結構大きな分かれ道な気がする
    まぁその場合マーレ滅ぶのは避けられないけど

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:06:20

    初期の「命令だ、従え」「了解だ、お前の判断を信じよう」でなんとなくピリついた上官部下の関係に見えたのに読み返すとそこも単に絶対的信頼の描写だったのはビックリだよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 06:26:30

    エルヴィン生存ルートも想像しがいはあるんだけど巨人化能力消失は原作ルートのみな気がするので13年の寿命がつらいんだよなぁ…

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:23:38

    もし白夜でエルヴィンを蘇生させていたらそれはリヴァイがエルヴィンに「悪魔」を続けさせる事を選んだって事だから2人の関係性も微妙に変わりそう
    どう変わるかはわからんけど

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:25:09

    くい戦は漫画もアニメも好きだし、一応「地下街にいたリヴァイに目を付けて引き入れたのはエルヴィン」のアイデアとアニメのラストは口を出したらしいからそれなりに先生の意向は入ってるっぽいけどやっぱり先生が描いた2人の出会いが見たかったな

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:35:29

    >>109

    エルヴィンは蘇らせられたことを恨むような人ではないだろうし夢を叶えて現実を突きつけられながらも捧げられた心臓のために努めるだろうね

    リヴァイはそんなエルヴィンを地獄に呼び戻してしまったことに罪悪感を抱いて今まで以上に尽力するとかかな

    ifルートは考えるのは楽しいんだけどなにせキャラの思考が複雑だから予想が難しいね

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:33:47

    くい戦未読で原作しか読んでない頃はエルヴィンの「仲間を騙し」のコマが存在しない記憶みたいになる

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 07:46:31

    人類を勝利に導く団長としてエルヴィンに従ってると思ってたら本当の目的を知っても信頼関係が微塵も揺らがなかった辺りリヴァイは上官というより友人や戦友としてのエルヴィン個人を気に入ってついてきてたのがいい…
    奪還作戦前にハンジさんがキースを責める場面があるから余計にそう思う

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:34:30

    >>81

    エレンとの初対面した地下牢でエルヴィンが座ってたのはリヴァイと一つのコマに描く為か?と邪推してしまう身長差w

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:22:15

    >>62

    普通に友達してる2人は確かに見たいな

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:16:37

    >>111

    確かにリヴァイ側は今まで以上に献身度が大きくなって関係性が密になりそう

    あと知性巨人継承したらその前後の記憶を忘れるから「夢を諦めて死んでくれ」や演説と特攻の記憶はないかもしれないとかエルヴィン生きてるならリヴァイのジークへの執着度合いも色々とifルートは変わるんだろうな

    ただ先生の事だから2人への曇らせは絶対入れてくるだろうなというのだけはわかる…

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 07:41:11

    酒コラボかなんかで原作14巻の表紙を和やかにした感じの絵があったけどあんな風に飲みにいったりしてそう

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:17:24

    思い返すとリヴァイの獣への執着ってすごかったよな
    ピクシスの返答がどうであろうとジークを食わせる気だったしその時に約束がやっと果たせるなんて言ってる
    その後重症を追っても目覚めて一言目が獣はどこだだしマガトとピークに交渉するときも地ならしを止めるって言ってもいいのに目的は獣を殺すことなんて言っちゃってるし
    天と地の戦いでもものすごい状況の中ファルコの上でジーク探してるし
    獣を殺してエルヴィンとの誓いを守るのがリヴァイの中でかなり大きいものだったんだなと感じた

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:44:23

    新兵たちを犠牲にしたこともあるし二十人の部下の命もあるしね…
    本当にあの髭面…最期はちょっと良い感じだったけど…

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 00:04:09

    >>118

    136話のジーク探すのと「ヤツの命令は〜」で正直まだ拘ってたのか?!ってなった

    リヴァイのエルヴィンの誓い(命令)とジークに対する執着の凄さ舐めてたわ

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 11:49:21

    進撃は殆どのキャラが私情かそれぞれの大義かで葛藤してるしリヴァイの場合ジークを殺すっていうエルヴィンの誓いが私情だったんだよな
    ただ途中から地ならしを止める手段にもなったから分かりづらかったけど

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 22:37:06

    出会った時の恨みと反感から殺す殺す言ってたリヴァイには殺させなかったのに巡り巡ってリヴァイにとって唯一の盟友で死なせたくない相手になってから白夜でエルヴィンを死なせる選択させて耐え難い喪失感味合わせるガビ山先生はさぁ…

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 22:39:02

    ちゃんと兵長がジークを殺す役で安心した

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 07:17:40

    >>123

    自分も

    「森から出よう」ってテーマ的に無理なんだろうな…とほとんど諦めてたわ

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:57:46

    >>123

    リヴァイの場合は復讐もあるが誓いでもあったし介錯的側面が強い遂げ方だったから許されたって言っちゃあ変だけどジークを殺せたのかなって思った

    切った瞬間釈然としなさそうな寂しい顔だったし

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:21:24

    これまでずっと「誓い」だったのに136話で「命令」になったのは何故なんだろう?
    個人的にはあれでリヴァイのクソデカ感情が更に重くなった印象

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 06:57:17

    作者は「エルヴィンとリヴァイは対等な関係に描きたかった」らしいけど終盤までエルヴィンの命令果たす事に執着したのはそう命令されたからとか血の習性とかでなくリヴァイの好意だけなのも対等に含まれるんかなって思った

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 07:25:14

    >>126

    エルヴィンの命令は常にリヴァイにとって指針だっただろうし実際どんなときも従っていた

    命令を果たすことに自負もあった感じみたいだし縋りたい支えとして誓い=命令になったんじゃないかな

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 11:53:54

    >>127

    結局のところ、ジークがエレンに言ってた「(ミカサは)ただエレンが好きなだけ」がそのまま当てはまるのかなと思った

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 18:41:48

    >>128

    なるほど

    あそこはリヴァイが唯一弱音らしい事を語った場面だしな

    誰にも言わなかった弱音をこれまでエルヴィンの命令を果たしてきた矜持で支えようとしたと思うと凄まじいな…

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 22:22:55

    そういやかのRevoもこの二人の関係性について「語彙力を失う」とか言ってたよな…
    あの御大が語彙力を失う関係性すげえな

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 06:04:44

    ミカサの気持ちが知りたかったのと突き放す理由を作る為とはいえエレンがアッカーマン括りで宿主設定考えるから知らないところで巻き込まれて色々言われた親戚のおじさんかわいそう

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 09:14:46

    リヴァイもミカサもケニーも、関係性にいろいろ名前や理屈を付けてたけど、結局はただその人が好きに尽きるんだろうね。
    人間関係、突き詰めればそれでしかないんだろうけど、大人になるほど理屈が必要なんだよな。アッカーマンはちょっと人一倍重いけど。

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 16:10:16

    >>131

    確か白夜の2人を見て言ったんだっけ?まぁあれはね…アーティストととしても読者としても衝撃だったろうな…

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:33:46

    白夜で衝撃受けたといえばcinema staffもだっけ?
    EDのName of Love含めて当時のアルバム曲とかほぼ白夜に影響受けて作ったって去年インスタかなんかで言ってた気がする
    あれってED映像が104期だったからそのイメージだったけどエルヴィンとリヴァイの事も入ってるなら良い意味で印象変わりそう

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:02:50

    白夜は何回読んでもよく出来た話だと印象深かったからエルヴィン生存if考えられない
    それくらい整って綺麗に着地してる

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:35:31

    >>135

    2番の歌詞のほうがより白夜の兵長っぽいよね

    「胸の中にある僕らの誓いよ」とかあるし

    104期は勿論兵長やエルヴィンや調査兵団の皆にも何気ない日常があったんだろうなと思って泣いた

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:56:27

    >>118

    兵長に選択肢は無かったけどあえて「俺は選ぶ」といって意思表示して、結果的にエルヴィンの夢を諦めさせて新兵達の命まで犠牲にして誓ったからな

    あの「死ぬな生き延びろ」の人が

    ジークへの執着どころじゃなくて、もはや仲間への贖いにすら思える

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:01:20

    cinema staff 「白夜 」Lyric Video

    といえば白夜も良いんだ…

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 23:18:58

    >>137

    「冷たくなった手を握り返した」とかもエルヴィンが死んだ直後を連想させて切ない…

    エルヴィンとリヴァイ、旧調査兵団バージョンの特別EDも見たかった

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 07:10:20

    白夜はなぁ…つらいんだけどリヴァイ本人にとってエルヴィンがとても大事で大き過ぎる存在だからこその選択だと思うんで多分何度やり直したとしても同じ選択をするんだろうな

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:10:01

    >>139

    この曲もいいよね…「俺は陽炎 君は残像」からのサビがまんま白夜後のリヴァイの心境っぽい

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 17:46:39

    白夜含めて奪還作戦前後やマーレ編以降の誓いのあれこれを見てるとリヴァイのクソデカ感情すごいなって思うけどエルヴィンも中の人の解釈だと「(エルヴィンにとって)リヴァイは人間でいられる最後の砦」とかあの弱音はリヴァイにしか言えなかったらしいので分かりづらいけどこっちはこっちで別ベクトルで重いな…ってなる
    もしかして両方重いから逆にバランス取れてるのか…?

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:11:10

    >>143

    小野Dはリヴァイはエルヴィンの血肉になってるとも言ってたらしいね

    こいつら互いに重いな……

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:43:01

    歴代にはクソ重い片思いアッカーマンも居たのかなあ
    相手が余程鷹揚か器がデカいか両思いで無い限り、アッカーマンの思い入れはちょっとストーカークラスに重い…

  • 146二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:55:23

    >>143

    冷静に考えてあの極限状態で自分の弱さをさらけ出して生死や夢と責任の最後の選択を委ねてるのはクソデカ感情以外の何物でもない気がする

    エルヴィンの人間味って基本兵長伝手で読者にも伝わるしなあ

  • 147二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:09:09

    >>144

    >>146

    確かにザックレーに人類と天秤にかけても死にたくなかったのだよと指摘されるくらい執着してた夢を手放すかの選択なんてクソ重いにも程があるし、それを委ねる相手にクソデカ感情持ってないなんて事はないもんな


    それにしても自分の手足とかでなく「血肉」なのがすげぇな…

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 06:26:12

    アニメの王政編予告の「彼の夢を守ること、彼を救い出すこと、彼の記憶を引き継ぐこと」が最初見た時は誰と誰の事かわからなかったけどこれってアッカーマンそれぞれの目的だったんだな
    作者がインタで言ってたエルヴィンの個人的な夢にリヴァイが「協力してやろう」と思ってた事もちゃんとアニメに反映されてたって後から気付いたわ

  • 149二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 08:02:33

    最初にアルミンを蘇生させるの躊躇ったからリヴァイがエルヴィンの蘇生を選んでも原作通り選ばなくてもエレンかフロックのどっちかには結局「私情」だって言われてしまうんだよな

  • 150二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:34:04

    「勝手に私情でこいつの死に場所を決めちまった」のすごい深くて重い関係性だと思う

  • 151二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:22:44

    リヴァイはそれこそ数え切れないくらいの仲間を見送ってきたけど勝手に死に場所決めたのはエルヴィンだけなんだよなあ…しかも唯一私情で、というのがなんか語彙力失うのもわかるわ

  • 152二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:01:09

    悔いなき選択の話になるけど「決断を他人に委ねようとするだろう。そうなれば後は死ぬだけだ」みたなエルヴィンのセリフ好き
    その上でリヴァイに背中押してもらうってイヤほんとギリギリだったんだなって

  • 153二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:44:46

    >>152

    自分もその直前の「後悔するな」も併せて好きだ

    多分エルヴィンもこれを信条に進み続けてきたんだろうけど最後の本当に死ぬかもしれない局面で選べずにその台詞を言ったリヴァイに委ねるところに因果を感じる

    そのギリギリなのを全部受け止めてリヴァイは「俺は選ぶぞ」と言ったんだよな…

  • 154二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 07:16:24

    エルヴィンに獣を倒すと誓ったけどそれはそれとしてある程度踏ん切りつけて前向いて周囲と新しい絆作るんやろなあと思ってた
    まさかマーレ編どころか最終決戦まで重さ増し増しでエルヴィンの死と誓いをずっと引き摺るとは…

  • 155二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:34:59

    白夜は先生のインタからすると「エルヴィンを蘇生という利己的な選択より人間として接して死なせる選択をして夢の奴隷的状況から解放し未来はアルミンに託した」って事なんだろうけど、エルヴィン蘇生を利己的と先生が評したのがそれを望んでるのが兵士長の立場とか人類の為とかではなくただのリヴァイとしての望みとした感じが衝撃だった
    生き返ってほしいという自分の望みよりエルヴィンを解放して休ませる為に死を選択するのおつらい…兵団や人類の為にエルヴィン蘇生派だったフロックやハンジさんからしたらたまったもんじゃないけど…

  • 156二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 15:12:25

    白夜ってあの世界のフロックみたいな普通の兵士からしたらエルヴィンを生き返らせる以外の選択肢なんてないんだよな
    序列や能力や功績的に間違いなく必要な人材だしアルミンは発想力はエルヴィンと同等か以上にあったとしても経験やら立場人脈がない
    これをハンジもわかっていて世界に必要なエルヴィンに打つべきだと主張してた
    そんな中であくまで能力とかではなくエルヴィンという一人の人のことを考えて自分の生かしたいっていう思いは捨てて私情で死に場所を決めちゃう兵長さ…
    そりゃRevoも語彙力を失うよ…

  • 157二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 15:41:19

    >>156

    いつだって冷静に合理的な判断を下していた兵長だからこそ白夜での選択の異質さが際立つんだよね…人類の命運がかかっている状況なのに私情で一般兵で経験も浅いアルミンを選んじゃうのがもうなんか…

    だめだ語彙力を失う

  • 158二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 15:44:33

    特攻作戦と獣→無垢戦とかいうアホみたいな連戦こなして、事前に調査兵団のトップのエルヴィンから注射の使用権限は兵長にあるって通達されて指揮系統も維持されてるのに、新兵と部下に内乱起こされてパッションプレゼンされて殺されかけて「ガキみてぇに喚き散らしやがって」っていう愚痴で済むの、お疲れ様ですとしか言いようがねぇ

  • 159二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 18:56:19

    >>156

    進撃はキャラによって見えてる景色がガラッと変わる作品だけど白夜もそうなんだよな

    リヴァイにしてみたらエルヴィンを解放して休ませるのが利他的選択で、でもフロックにはそれが利己的(私情)以外の何ものでもなくて失望するっていう…この隔絶がリヴァイのエルヴィンへの情からくるのほんと…

  • 160二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:46:13

    お留守番してろって言ったのに言うこと聞かねーし
    やりたくもない二択迫られる羽目になるしお疲れすぎる
    エルヴィンの足折ってる兵長想像してちょっとわろた

  • 161二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:25:34

    エルヴィンに悔いなき選択っていう生きる指針をを与えられたリヴァイが最後エルヴィンを死なせた選択を「悔いは…無い」で締める流れ綺麗すぎで泣ける

  • 162二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:26:39

    エルヴィンが奪還作戦に参加するのを上層部も許可しててハンジや他の分隊長も当然といった態度だったのにリヴァイだけが留守番してろと止めてたり夢が叶った先を知りたがったりしてたのもあれも私情の一端だったんかな
    その後言うこと聞かないエルヴィンに怒ってエレンやジャンに八つ当たりするし

  • 163二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 05:53:59

    >>161

    しかも最初の悔いなき選択もエルヴィンについていくことっていうね…

    先の事も見てアニメのラストを変更させたらしいけど最後の「悔いは…ない」まで考えていたんならガビ山先生凄すぎる

  • 164二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:59:17

    白夜ラストの音響監督による演技指導が「フロックを無視してください。100%エルヴィンへの優しさで」なのがさ
    リヴァイがエルヴィンを受け入れた事でフロックとの溝がもうここで出来てしまってたのが既にこの時点から始まってたと表現してたのを神谷さんが「怖い」と言ってたのほんとそう思う

  • 165二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 14:48:43

    リヴァイは基本的に仲間想いだけど新兵を犠牲にして壁の向こうではベルトルトの爆発で生存者がいないかもしれない状況の中、たった今捕獲したジークを食わせるのに誰かいないかと言いつつ1人だけ…でエルヴィンを思い浮かべてる辺り優先順位出来てしまってるんだよな

  • 166二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 17:56:58

    まぁフロックもその後恐怖政治だけど政権転覆に成功し、リヴァイやハンジ殺すまで行動起こしたんだし満足なのではないか

  • 167二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 17:59:06

    そういやリヴァイがエルヴィンからの命令を果たす事に矜持を持ち始めたのっていつ頃からなんだろうな?ちょっと気になるわ

  • 168二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:07:08

    そういえばフロック兵士10人足らずで兵長とジークの所に行くとか自殺行為だったよな

  • 169二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:12:02

    手段としてはワインで兵長の部下巨人化させられるしハンジ人質にしてるしまぁ

  • 170二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:15:28

    >>169

    常識で考えれば1人に対する対策としては十分すぎる

    なおリヴァイ兵長相手だと不足な模様

  • 171二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:25:43

    >>167

    ケニーおいたんの生き様みてるとちょっと参考になりそうなところもあるけど、如何せんアッカーマン絶滅させられそうになったせいでサンプルが少ない…

    悔いなき選択もエルヴィンとの出会いまでだしなぁ

    要は旧調査兵団のイロイロ観たかったなもっと

  • 172二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:58:10

    悔いなき選択読んだ後に白夜読むとあまりの変わりようにびっくりする
    最初はぶっ殺してやる…だったのに白夜じゃ互いに激重い超絶信頼関係になってるの一緒に調査兵団として歩んできた年月の長さが感じられてエルヴィンの死が余計に辛い
    それにしてもよくあんな出会いであそこまで仲良くなったね…

  • 173二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:19:12

    >>171

    作中のアッカーマン少ない上に覚醒したのが3人だけだしな…一応OADの過去話だとイルゼの手帳があるけどそこだとリヴァイは既にエルヴィンに忠実だったから悔い戦からその間に何かあったのか、それともおいたんとウーリみたいに2人で会話していくうちに徐々になのかは想像するしかないのか…

  • 174二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:46:32

    ついて行くと決めたとはいえ出会いから6年の間にリヴァイの中であいつ気に食わない殺す→人間としてただ好きなだけあいつの命令絶対果たすというクソデカ感情が180度ひっくり返ってるのほんとに何があった過ぎる

  • 175二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:30:49

    先生が何度かリヴァイとミカサとケニーは似てるみたいな事言ってたの、最初はあんまりピンとこなかったけど最後まで読んだらうんそうだね…ってなる

  • 176二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 07:43:36

    悔い戦とかペトラの説明だと元々リヴァイは他人の命令に従順だったり誇りを持ったりするタイプではなかったのに何故エルヴィンの命令にだけあんなに固執するのかという切っ掛けは確かに気になるわ
    ジークなんて敵だったとはいえそれでトラウマになるくらいしつこく命狙われたのにな…

  • 177二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 11:35:05

    考えてみればエルヴィンにもジークにも最初は同じ「殺す」から始まったのにリヴァイからの感情が最終的に完全に真逆になってるのか

  • 178二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:35:59

    “リヴァイがこれまで行動を共にしてきたのは、エルヴィンが掲げた「人類の未来のため」という目的を、自分が想像もしなかった利他的な行動と捉えて、自分自身の生きる使命としたからです。だからエルヴィンにも「使命に忠実」で、「冷徹な判断ができる」男を求めてきた”
    (2017 キャラ名鑑)
    このあてが外れたのにしょうがないから協力してやろうってなっちゃうし世界に必要でリヴァイだって死んでほしくないだろうに休ませてやっちゃうのは結局は人としてエルヴィンを好いてたからなんだろうと思うわ
    そしてそのそこまで人を好きになるのに理由なんて無いんだろうとも思う

  • 179二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:07:43

    本編エルヴィン独白の「仲間を騙し」のコマに、悔い選でリヴァイがエルヴィンに斬りかかってミケに止められてるシーンが逆輸入されてるの良いよな

    スピンオフから逆輸入ってあるんだって思った当時


    >>178

    もはや夢に酔っ払えないくらい部下達の命に押しつぶされそうになってたエルヴィンだったからこそだろうな

    エルヴィンが本質的に他人に厳しく自分に甘いクソみたいな人間だったら「しょうがない」とはならない

  • 180二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:12:14

    エルヴィンの夢にしかたないから協力してやろうというのも「自分が敵わないと思っていた男に無邪気に夢を追いかける一面があったとは」っていうギャップへの驚きと好意からきてるのが積み重ねてきた信頼度と好感度がこの時点でカンストしてたからかと感じる

  • 181二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:05:25

    一応「ジャン坊」もスピンオフからの逆輸入だけどあれは台詞だけだったし、確かに原作にコマとして描かれたのは悔い戦だけか
    アニメの方にも口出ししたらしいからあの場面には拘りあったのかな

  • 182二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:16:43

    下に行くほど湿度が高くなるスレだな……

  • 183二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:56:28

    調査兵団全滅の危機なのに全部ほっぽり出して地下室行きてぇとか団長としてなかなかの問題発言なのにリヴァイに言っちゃうの超信頼してるな〜ってなるしそんなエルヴィンの意図を汲んで言って欲しい言葉をかけてあげるリヴァイもすごい

  • 184二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 21:00:26

    スレが湿度高いというか原作と作者や公式関係者の発言参考にして深掘りしていくと湿度高くなってしまうというか要は2人の関係性が湿度高い

  • 185二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 22:51:17

    あの状況でも自分では夢を諦められないからお前に背中押してほしいと「仲間を騙し」で思い浮かべるくらい罪悪感の代表格のリヴァイに選択を委ねるエルヴィンはさあ…重てぇ…

  • 186二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 03:50:36

    あんな自分たちも地獄を見た瀬戸際の場面で、オッサンたちの湿度の高い私情を優先されたら、単なる新兵としてはふざけんなという不信感しか生まれないよなあ

    これまでリヴァイは組織における自分の役割に徹する人だっただけに、あそこの100%私情でしかない特異性が際立つ

  • 187二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 06:28:08

    マーレ編以降のジーク関連はエルヴィンへの誓いとか命令でほぼほぼリヴァイの私情なんだけど、それでも兵団政権がクーデター起こされるまでは我慢してたし4年も経ってるから少しは薄まってるのかと思ってたら地ならし起きてエレン放送聞いても「獣はどこだ」と真っ先に言うくらい執着してたのすごいわ…

  • 188二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 07:22:59

    エルヴィン死後もリヴァイは表面的には変わってないように見えるし誰にも弱音や心情を話さないから心の中でエルヴィンに語りかける時だけ異様に湿度高くなってる気がする

  • 189二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 11:08:20

    ケニー叔父そっくりな他人に過干渉しない性格のせいもあるけど心情が全然描かれないんよな
    原作でも2回しか無い
    暴悪木の上のこれまでのおさらいのアレと最終決戦のソレしかサンプルがないからそれしか語れないっていう
    王政編読めば色んなこと考えてるって分かるんだけどまぁ大人組だし出番制限もあるししゃーないね

  • 190二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 11:49:14

    兵長はモノローグ少なすぎて色々考察したくなるよね…
    こことか夢を明るく語り合えるエレンとアルミンのことがちょっと羨ましかったりしたのかなって思ったり

  • 191二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 13:57:41

    メインはあくまでエレンミカサアルミンと104期だしな
    でもその少ないモノローグのどっちも死んだ仲間たちとは別枠で「エルヴィン…」って言ってるのにはそんなに…?ってなる

  • 192二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 14:47:04

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 16:56:03

    作中で登場したエルゲルヒェンっていうリヴァイの偽名、Engelchen(天使)のもじりなのでは?という説があるらしく、悪魔のエルヴィンと天使のリヴァイで対比になってる可能性が…?

  • 194二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 18:51:48

    自分を上回る主君的存在としてエルヴィンを認めたのはアッカーマンの本能で、でもその対象を守ってリヴァイが力を発揮するのはその人の性分であり自由意志なのが対等感あって好きだ
    その自由意志のただ好きなだけがクッソ重いが…w

  • 195122/04/11(月) 21:09:29

    こんな始まりだったのに思いの外伸びててくれて嬉しいよ

    そしてこの二人考察と解釈のしがいあるなってのも良くわかった

    というわけでとりあえず次スレ建ててみた

    次のスレでも好きにのんびりとこの二人について語ってくれたら嬉しい

    今壁外編を見返してみると2|あにまん掲示板この二人の最強タッグ感ヤバいそして思っている以上にクソデカ感情が重いということが前スレで判明そんな二人の関係性だったり考察だったりを語るスレbbs.animanch.com
  • 196二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:49:50

    >>193

    へー、そうだったんだ

    でもリヴァイの役割って死者を送り出すことが多いしそういう意味では天使っぽいかもね

  • 197二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:26:10

    >>195

    たて乙

    スレが進むごとに知らない情報が出てくるのがすごい

  • 198二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 06:25:13

    主人公の上官で頭脳と武力の最強安定コンビなのに内面は互いにクソデカ感情持ってたというの予想外だった
    そこが良くもあるんだけど安定して頼れるからこその死別なんかなと思うとおつらい…

  • 199二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:04:57

    見た目も得意な能力も真逆なのがピッタリハマってる感があるのがいい

  • 200二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 11:51:28

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています