今壁外編を見返してみると2

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 21:09:05

    この二人の最強タッグ感ヤバい
    そして思っている以上にクソデカ感情が重いということが前スレで判明
    そんな二人の関係性だったり考察だったりを語るスレ

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 21:10:23
  • 3二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 21:11:21

    たておつ

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 21:11:39

    たて乙

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 21:25:33

    たて乙
    この二人大人だから104期ほど感情は表に出ないし分かりづらいから旗から見れば超人なんだけどお互いに対してはかなり人間見せてる気がする

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 21:54:30

    たて乙保守

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:14:24

    たて乙
    この2人の関係性好きだから語れるスレあって嬉しい

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:29:52

    この二人互いに罪悪感抱いてそうなのも面白いよな
    エルヴィンにとっては悔いなき選択逆輸入コマからして仲間を騙した罪悪感筆頭だったっぽいしリヴァイは悪魔をエルヴィンに望んでたことに白夜のフロックの言葉で気づいた
    ただの絶対的な信頼関係だけでないあたりガビ山先生ニクいなと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:53:37

    建て乙

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:56:38

    エルヴィンの本当の目的を知ってもなお信頼関係が全く揺るがないのすごいよ…
    まじでエルヴィンという人間そのものが好きなんだなってなるし団長も団長で中の人に血肉とか人間でいられる最後の砦とか言われちゃうレベルに兵長を信頼しているわけだし…
    両方おっっっもい

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:33:10

    エルヴィンはリヴァイにしか弱音や葛藤を話さなかったしリヴァイも弱音は心の中のエルヴィンにしか漏らしてないのがさ
    関係性としてどこか2人だけで完結してる部分がある気がする

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 06:58:51

    >>11

    これだよな

    エルヴィンは勿論リヴァイも部下巨人化前がからのファルコの上で回想まで一貫して獣を殺す誓いを果たすのと過去のエルヴィンに語りかけることをやり続けるからなあ

    この二人の関係性に入り込める余地があんまりない

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 11:39:16

    前スレで小野さんのリヴァイはエルヴィンが人間でいられる最後の砦っていう発言があったけど神谷さんもリヴァイは自分の命を賭してもエルヴィンを生かしたかったって言っててそうかあ…ってなったよ
    確かに囮になってエルヴィンとエレンは逃がすって言ってたもんな
    そんなに生かしたかった相手を選ばず殺さなきゃいけないのとんでもなく辛いだろうな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 15:41:44

    >>12

    ほんそれ…入り込む余地がない

    それこそジャンの骨の燃えかすのようにエルヴィンの葛藤や誓いの事を話して共有していれば印象は違ったんだろうけどね

    誰とも共有させずに最後まで互いの1番弱い部分は互いにしか見せなかったのすげぇわ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 17:28:55

    荒木監督もエルヴィンとリヴァイの間にあるものは友情といっていいが、友情の範疇に収まらない感情も存在するって言っていて、友情を超えた関係ってよっぽどだよな…2人に入り込める余地がないってその通りだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 17:37:03

    フロックは勿論ハンジさんだって人間らしい感情を出した団長を知らないからあの場は兵長だからこそ休ませてあげようって判断を下せたよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 18:46:18

    荒木監督といえばリヴァイを「外野が何を言ってもエルヴィンとの事を説明しようとしない。説明してもわかる訳がない」とも言ってるんだよな
    読んだ時はまだ原作も連載中だったしさすがに言い過ぎだろどこかでリヴァイも話すだろと思ってた
    最後まで説明しなかった

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 20:48:11

    そもそも調査兵団のリヴァイを作り出したのがエルヴィンだからな
    エルヴィンに出会わなきゃリヴァイは兵長として調査兵団にいることなんてなかっただろう
    エルヴィンがリヴァイを見つけ降したってのは諫山先生直々の設定だからここにはこだわりあったんだろうね

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 22:23:28

    この2人関係性もやばいけど見た目とか性格とか育った環境とかも全部対になってるのすげぇよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 22:49:32

    >>19

    でかいのとチビ

    西洋系と東洋系

    知力と武力

    結構良い育ちと地下街出身


    確かに…

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 22:53:37

    戦友との別れなら「夢を諦めて死んでくれ」のところでほぼ完成してるんだよな
    でもあれはエルヴィンが言って欲しい言葉であってリヴァイの選択と覚悟ではなかったからリヴァイ自身に選択させる為に白夜という地獄を用意するところがガビ山先生…

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 06:12:53

    “エルヴィンはオジマンディアスをイメージして描いた人物です”
    “(リヴァイのモデルの)ロールシャッハとオジマンディアスは、ある意味で対極にいるキャラクター”
    “僕だけのイメージなのかもしれませんが、ふたりはとてもよく似ていると思っています”
    (2016 月刊進撃の巨人10)
    リヴァイとエルヴィンの似てるとこってなんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 07:44:51

    思えば他の分隊長たちを部屋から追い出してからエルヴィンを問い詰めたのも「これ以上俺に建前を使うなら骨を折る」と言ったのもリヴァイ的にはエルヴィンは自分の前でなら本音を言うってこれまでの経験からくる目算があったからなんかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 12:17:53

    「骨を折る」とか物騒なこと言うしそれでもエルヴィンは頑としてリヴァイの案を突っ撥ねるからかなりピリピリして緊迫した状況なんだろなと思ってたら、アニメだとしっとりしたピアノ曲が劇伴に使われててあれこれ切ない系のシーン?って驚いたわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:07:12

    >>22

    思い浮かんだのはエルヴィンは皆と違う夢を見ている、リヴァイはエルヴィンが連れてきたからどちらも調査兵団としてはどこか異質な存在なところと、私情(夢とか誓い)を優先したいけど公の立場(団長、兵長)を放棄できる程無責任でもなくてジレンマ抱えてるとかかな?

    でも先生って人並外れた感覚と発想持ってるから予想外なところが似てると言ってきそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 19:47:13

    >>21

    でもそれは木箱の時に「俺は選ぶぞ」って言う必要がないことをあえて言うところがね…効いてくるんですわ

    俺の選択なんだとお前に言わされたわけじゃねぇから気にすんなと

    やっぱ別れ済んでるなこれ

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 20:15:58

    >>15

    荒木監督こんなこと言ってたんだな…

    友情の範疇に収まらない感情ってなんだよ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 22:52:29

    荒木監督のインタすごいよな
    他にも「頑張ってね」と言う方は励ましてるつもりでも受け取る側はプレッシャーな場合があるから時にはその人の怠惰なところや至らないところまでもを抱擁して許してあげることが相手を救うこともある、とかも言ってて奪還作戦や白夜の2人をそういう風に解釈して作ってたっていうのがさ…湿度がクソ高い…

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 06:16:11

    頼れる最強上官コンビというだけで死亡フラグのようなものだからある程度覚悟して読んでたけどまさかこんなクソでか感情からの湿度高い死別になるとは思わなかったし、リヴァイがずっと引き摺るのも予想外だった

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:21:15

    >>23

    これも神谷さんと小野さんが触れてたことがあって、リヴァイは死んでほしくないは勿論だけどエルヴィンのエゴを引き出した上で偽らずに作戦に参加するならしてほしい、エゴの部分で動いてるエルヴィンの判断を信じたいからエルヴィンの気持ちを固めさせてコントロールをしているみたいな発言をしてるよ

    見極めではない情が入ってるとも言ってる

    ここら辺が演出でも指示が入ったって言うから細かく作られてるんだなってすごく感心した気記憶がある

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:17:48

    そういえばあの作戦参加を止められてる場面は先生が要約すると「(リヴァイに)危ないから外出ちゃダメと言われて口を尖らせて拗ねてる感じを出したかった」っていう構図でもあるんだよな
    知った時は親子かwとシリアスな雰囲気とのギャップにちょっと笑ってしまった

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 17:48:01

    白夜は100%エルヴィンへの優しさと私情、友情だけど友情の範疇には収まらない感情もある、エルヴィンとの事は説明してもわかる訳がないとなってる中で時間が経とうとエルヴィンの骨を迎えに行って特別に弔ったリヴァイに周囲も口挟めねぇ…ってなったんだろうか
    それくらいジークに固執するリヴァイに誰も何も聞いたりしないなって

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 20:39:31

    エレンミカサは恋情、ウーリケニーは友情だけど、エルヴィンとリヴァイの間にあるものは明確に表現しにくいんだよな
    主従愛にしては対等な関係のイメージがあるし、友情なんだろうけどやけに湿度高いし荒木監督も友情の範疇に収まらない感情って言ってるし…
    なんかこう…いい感じの言葉ないかな
    じめじめした友情みたいな

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:28:43

    >>33

    難しいな…友情だけどそれだけじゃないというのがエレミカとウーリケニーの中間という感じはするけどなんかクソデカ過ぎて名前のつく感情が思い浮かばない…

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 07:09:23

    >>33

    ケニーとウーリの関係性がブロマンスとされることが多いよね

    そうなるともっと閉じた何かって感じなのかな

    兵長が周囲に説明しても分かるわけがないと思ってる関係性ならそれこそ当てはまるものがないのかもしれないな

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 07:24:14

    リヴァイにとってエルヴィンはかけがえのない大き過ぎる存在、喪えば宙ぶらりん、命令と誓いは絶対守る、死なせたくなかったのに唯一死に場所勝手に決めた私情の相手だし、エルヴィンはリヴァイに対して甘え含んだ事言ったり拗ねたり「血肉」とか「人間でいられる最後の砦」だしで更にはお互いにしか弱い部分見せないしでほんとこう…感情の名前あるのかってくらいクッソ重い…

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 12:27:46

    最終回後のインタの中で梶さんが最後に「それぞれ様々な愛を持ち寄ってできた集合体、それを家族と呼ぶんだろうなと」って白夜に触れつつエルヴィンとリヴァイの関係性もそれに含めてたな
    愛=恋愛のみという訳じゃないし、この2人は戦友や盟友の友情もあり広義的な意味での愛もあってその境界線が曖昧なクソデカ感情なんかなと思ったわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 15:18:21

    前スレでこの二人の関係をエレンとミカサの関係性、アルミンとエレンの関係性に例えている人がいたんだけど個人的にはエルヴィンがエレンとアルミンの二人の要素を持っていてミカサ要素をリヴァイが持っているように思う
    エルヴィンは悪魔になれる人であり夢を追いかける人であるっていう2つの要素を持っていて作者は確か奪還作戦あたりはエルヴィンとアルミンを過去と未来の対比にしたいと言っていたしね
    リヴァイとミカサはアッカーマンであることは勿論なんだけど大切なもののために強くなれる人たちだなと
    そんな二人の関わりがまあクソデカ感情にならないわけがないよな

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 16:02:54

    悔いなき選択ら辺ではエルヴィンはリヴァイをめっちゃ強い駒として見てるだろうけど、リヴァイ本人に関心を持って盟友かそれ以上の関係になったのはいつなんだろう
    エルヴィンにとってただの戦力から最終的に血肉もしくは人間でいられる最後の砦レベルの存在になるのすげえな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:19:38

    >>38

    確かにそうかも

    先生もミカサとリヴァイは似てるって何度か言及してたしな

    あと本音や情けない部分が見せられるエレンとアルミン、一方が命の選択を委ねて一方が生きていてほしいけど愛情を持って命を終わらせ解放したエレンとミカサの関係性どちらもエルヴィンとリヴァイは2人で担ってた気もする

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 22:29:27
    現在進行中の黒歴史 : 進撃のスクールカーストblog.livedoor.jp

    「で、本当にこの「ライフイズストレンジ」は名作でして主人公が時間を戻すそのたびに人生は取り返しのつかない選択の連続であると知るわけです

    人生における耐えがたい損失や別れそれを受け入れられるかどうかって話ですが実際今月号の内容は露骨に影響を受けています」

    あにまんでもたまに引用されてる記事なんだけどこの百合ゲーに露骨に影響された今月号は白夜なんだよな

    百合ゲーからあの白夜を作り出すガビ山先生はすごいよ本当…

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 23:59:58

    この百合ゲー、最後の選択がずっと助けたいと思ってた大好きな人を犠牲にして大竜巻から故郷の街を救うか、それとも街を犠牲にしてその人と生きるかの2択を主人公が迫られる上に街を救うを選択したらその大好きな人から言われる台詞が「ありがとうな…」と「私を忘れないで」なんだよなあ…そっちは選ばないだろうけどもしかして地下室行きたいってそういう選択肢だったのか?と思ってしまう

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 07:03:33

    >>41

    ブロマンス映画の方には特に影響受けてませんなのがガビ山先生さあ…益々エルヴィンとリヴァイのクソデカ感情の名前がわからんってなる

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 07:32:22

    あまりにクソデカ過ぎて二人の間にある感情に名前をつけるのも無粋な気がしてきた
    愛だよ愛…

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 10:56:17

    友愛も親愛も全てのプラスの感情は突き詰めれば愛だからな
    抽象的かもしれんがそれでいいのかもしれん
    進撃はその愛の美しさと歪みをどちらも描いてると思う
    この二人の場合もエルヴィンは死によって救われたかもしれないけどそのシワ寄せがハンジやフロックやアルミンにいってるよな

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 12:57:17

    >>39

    エルヴィン側のそういう心理の変化も気になるよな

    リヴァイを騙して調査兵団に留まらせたと罪悪感も持ってた訳だから深入りせず敢えて駒扱いのままでもよかったのに、その相手に自分の一部だと思う程の私情を持ってしまうのがすごい

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 17:12:39

    フロックにエルヴィンにはまだ地獄が必要と言われた時のリヴァイの表情がこれまでにないくらいショック受けてるのがな…こんなあからさまに無防備に表情を顔に出すのほんとエルヴィン関連くらいなんだよなあ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 19:35:39

    白夜はなあ…
    兵長とエルヴィンにとってはある意味あれがトゥルーエンドだと思うんだけど周りにとっては太陽が鈍い暗い地獄の始まりだからな…

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 19:43:56

    片腕失った時にもう「仲間をどれだけ巨人に喰わせー」って償いを口にしてて、王政編でハンジを時期団長に指名し、WM奪還作戦でアルミンを重用し、「屍の上に立っている」といい、フラグがガンガン立ってからの木箱での夢どころか罪悪感の吐露はすごく恐ろしかったな

    エルヴィン生存ifは >>28 のギリギリの人に追い打ちをかける「頑張ってね」に該当して、それはエルヴィンの破壊にしか繋がらなくて怖ぇー…って思った

    こういう精神的に辛い話は現実でもあるし理解しやすかったから余計

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:17:44

    >>47

    改めて見るとすごい表情してるなこれ

    瞳の輪郭がブレブレとか相当動揺してるよね

    自分がエルヴィンに悪魔を持ちめちゃってたことに気付いたのは相当ショッキングだったんだな

    実際は兵長が一番エルヴィンを人間としてみていてあげられたと思うんだけどね…

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 23:14:37

    先生のインタだとエルヴィンは夢を追う子供の自分と責任ある大人の自分との間でずっと揺れて葛藤してたらしいけど、リヴァイは「夢を諦めて死んでくれ」で責任と使命を重んじる大人に成長させて「休ませてやらねぇと…」で夢を追う少年としてエルヴィンを死なせたんだな
    なんというか大人と子供、どっちのエルヴィンの心も守った感じがする

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 07:38:34

    奪還作戦前のお前の判断を信じようは何が起こってもお前の責任だぞという意味合いがあったらしいのに自分の背中を押せずにどうすればいい?ってなったエルヴィンを全て受け入れて抱擁して救うリヴァイはエルヴィン好き過ぎるな…
    それだけエルヴィンに寄り添ってたって事か

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 11:46:00

    >>50

    確かに珍しいな

    悔い選逆輸入コマでイザベルとファーランのことがあった時とこの時くらいかもしれん

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 14:18:09

    久しぶりにスレ覗いたら湿度めっちゃ高くてびっくりしたので仲良しな2人置いとく

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 16:22:36

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 16:59:54

    仲良いといえばこのエレンの奪還作戦前の記憶って確かお留守番してろと言って拒否られた後か翌日かになるんだよな
    部屋出る時ちょっとピリついてて八つ当たりもしたのにそれでも一緒に飲んでる上にエレンにも仲良さげに見えてるのがいいな

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 19:33:05

    >>56

    これエルヴィンの服からして多分骨折り問答なんじゃないかね

    あの後なのにそれはそれこれはこれ感あってちょっと面白い

    あとこれ肉食ってる日ならハンジさんは肉食ってるとこ見れたのにこの二人はどこにもいなかったから端っこでスレ画みたいに二人で飲んででもいたのかね

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:58:43

    スピンオフの話していいのか分からないけど巨中でエルヴィン先生とリヴァイが2人で家庭科クラブしてるのがなんか微笑ましくて好き

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 05:58:45

    確か何年か前にUSJでやってた進撃コラボでエルヴィンとリヴァイが紅茶飲んでるクロノイドが奪還作戦前夜って設定だっけ
    原作の監修が入ってるかどうかはわからないけどあの戦いの前にそういう2人でゆっくりした時間があった可能性を考えるとなんか安心する

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 06:00:44

    この2人仕事抜きだとどんな会話するのかなというのが意外と思いつかないような気がする

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 07:21:11

    >>60

    原作だと幹部たち同士の日常会話ってほとんどないしな…

    ただ「かわいそうだとは思わないのか」「かわいそうだと思ったから俺が色々決めたよ」のやり取りからするとエルヴィンの冗談めいたことにリヴァイが乗っかるみたいな会話は結構してるような気がする

    なんとなくリヴァイの口調というか語尾も珍しかったし

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 07:24:10

    壁外調査の後はよく2人で外食するらしいし仕事以外の話はしてるはずだけど確かに何話してるんだろう
    案外くだらない話とかで盛り上がったりするのかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 12:27:27

    内容は軽めだろうけどBD特典のドラマCDみたいにエルヴィンが興味のある事を話してリヴァイが相槌をうちながら聞いてる、みたいな感じとか?
    そういやそのCDで俺の前ならいいけどそんな物騒なことを言うなよ的なのも言ってたからリヴァイにしか振らない話題とかもしてそう

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 15:39:08

    それこそスクカーでも普通に仲いいから割と普通に喋れてそうだよな
    スクカーといえばこのゾンビカーストでエルヴィンがリヴァイの頭かじってるやつがシュールで好き
    グッズ化されてたのは初めて知ったけどw

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 18:24:20

    >>64

    グッズ化されたのかこれ……

    他のゾンビは普通に蹴散らしてたのにエルヴィンには齧らせたままなのはやっぱゾンビとはいえ友達だからなんだろうか

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:48:29

    そういや出会いの悔い戦が殺すだのなんだのと殺伐としてたのに原作のリヴァイがエルヴィンに力で反抗するイメージないかもしれない
    女型戦の時も建前使うと骨を折るの時もお互いの意見が相違しても結局リヴァイが折れて従うからかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 22:28:56

    奪還作戦の夜の一人だけ輪を外れて後ろで聴いてるのを見て兵長の立ち位置ってすごく特殊なんだなって認識したな
    この特殊枠に兵長をおいたのは恐らくエルヴィンなんだろうけどこのせいでというかお陰でというかで白夜後に兵長は作者の言う宙ぶらりんになれる猶予が出来てしまったんじゃないかと思うんだよね
    立ち位置が特殊が故に上手く使わないと手持ち無沙汰になりそうというか

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 22:29:24

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 22:30:09

    >>67

    画像貼り忘れた

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 23:57:47

    >>67

    兵士長って役職もエルヴィンがリヴァイのために作ったんだっけ

    エルヴィンにあそこまで尽くして支えになれるのはリヴァイだけでその人類最強を従わせて上手く扱えるのもエルヴィンだけなんだろうなっていう謎の確信がある

    やっぱり互いが唯一無二のコンビなんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 06:36:26

    悔い戦で兵団に残る理由がエルヴィンについて行くだったし作者の「エルヴィンの最後に立ち会って役割を全うした感じはあって」とリヴァイの白夜でアルミンに未来を託して「俺達の役目はあいつらを海に連れて行って終わりだったかもしれない」からして自分とエルヴィンは一蓮托生とリヴァイは思ってた気がする
    そういう意味でも立ち位置特殊だな

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 12:14:49

    >>69

    初期にリヴァイが作戦立案は俺の役目じゃないとか言ってたけどこんな風に作戦会議には口を出さずにエルヴィンの決めた方針に従い遂行してきたのかな

    でもこの後皆を追い出してから作戦に参加するのをやめろと言い出すのがまたさ…あれが閉じた2人の関係性を薄ら表してると思うわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 12:19:10

    リヴァイって自ら調査兵団に入ったわけじゃないし兵団の入り方からしてエルヴィン抜きじゃ語れないんだよね
    調査兵団の理念についていくことを決めたというよりはエルヴィン個人についていった感が強いから勿論その後で沢山仲間ができていったわけだけどやっぱりエルヴィンは特別だったなとマーレ編の誓い一辺倒な兵長を見て思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 15:31:31

    その一人離れてるコマ好き
    そもそも生い立ちが国に切り捨てられた地下街出身、訓練兵も経ず雇われて、公に心臓を捧げることに合致せず、裁判所の口出しからニックやリーブス会長と交渉する時も徹底的に国ではなく個人を重んじる描写
    ケニーとリヴァイにしか分かり合えない人生観は絶対あると思う
    この2人のどこか無所属で自立してる感じは実際よく似てる
    調査兵団に入ってエルヴィンやリヴァイ班やハンジや仲間達を大事にするリヴァイ兵長になったが、マーレ編以降は世界がカオスになって、野生のリヴァイとリヴァイ兵長が混合してる感じ

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 16:36:36

    リヴァイは調査兵団の兵士長ってよりエルヴィン・スミスの懐刀みたいなイメージ
    外の世界への探究心とか自由を手に入れたいとかじゃなく死んでいった仲間に報いるためとエルヴィン個人のために調査兵団で戦ってるように見えるから巨人への憎しみとか外への好奇心とかが原動力の兵士が多い中でリヴァイはほんとに特殊な存在だなって思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 17:45:15

    調査兵団に残ったのはエルヴィン個人について行く為だけどそのエルヴィンが団長という兵団の指揮を取る立場になったからリヴァイの公と私情が上手く合致したんだと思う
    でもエルヴィン死後のマーレ編はそのバランスが崩れてしまったから私情になった誓いを優先できなくてジークを前にしても耐えなきゃいけなかったんだよな…

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 21:19:50

    >>76

    なるほどな

    獣を殺すことも途中から地ならしを止めるっていう公と私情の一致にはなったけど兵長にとっては一致しようがしまいが殺したい相手だもんね

    重症負ってエレンの地ならし宣言放送聞いた直後ですら獣の行き先聞いてたもんな…

    兵長も人間だったんだなってこのスレ見るとしみじみ思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 23:05:21

    ケニーもリヴァイも暴力の世界で生きてきたから一見他人に従うなんてしなさそうなタイプなのに、実は守りたかった相手がいてその人を喪った後は作者からぐだぐだだったとか宙ぶらりんとか言われるくらい心にでっかい穴が空いてて引き摺ってたところが似た者叔父甥だな…

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 07:21:36

    地ならし発動で皆がどうすればいいのか悩んだり葛藤したりする中「獣はどこだ」の執念はすごいわ…しかも地ならし停止の方法というよりリヴァイにとってはあくまで「ヤツの命令」として拘ってたのがさあ…

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 11:33:20

    まぁ構成上、マーレ編以降の兵長は出番制限とサポートキャラ転向でキャラクターテーマを絞らざるをえないし、ぶっちゃけあんま話すことないな(メタァ

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 12:13:59

    メタ的な理由でリヴァイの出番を制限しなければならなかったというのはわかる
    ただその切っ掛けと理由付けに作者が白夜とエルヴィンの存在を持ってきたって事なんで2人の関係性としては語れる事は結構あると思うな
    それだけリヴァイというキャラにとっては重要だったってことだろうし

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 12:33:49

    >>80

    確かにw

    まぁ、周りに何を言われようが自由の翼達の心臓に報いようと一貫して足掻いてくれて本当に嬉しかったよ俺は

    一人だけ怪我残ったけどオニャファルガビと一緒にいる絵を見てホッとしたもんだ

    リヴァイは聡明な金髪男と元気な赤毛女とセットでいるってどこかで見たけど悔い選含め諫山さんの遊び心かな

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 14:04:03

    リヴァイは壁内では完璧人間ぽかったんだよな
    エルヴィンも奪還作戦でついにリヴァイに対して本性を出すまでやっぱり完璧人間ぽかった
    その完璧さを剥がすことが物語的の面白さのためにも必要だったんだと思う
    それがメタのためだとしてもサイドストーリーとしてよく出来てるし考えがいはあると思う
    実際このスレもそこへの言及多いしな

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 18:27:42

    初期のエルヴィンは確かに有能過ぎて完璧超人みたいなイメージだった
    だから片腕無くした後の病室で笑ったシーンは考えが掴めない怖さと同時にリヴァイに対してこの人も冗談みたいな事言うんだっていう二重の驚きがあったな

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:16:06

    初期のエルヴィンって確か諫山先生的にもキャラが固まってなかったんじゃなかったっけ
    だんだん固まってきて複雑な内面を描けるようになってから楽しかったって言ってた気がするよ
    確かにあの巨人が人だとわかった時の笑み辺りから一気にエルヴィンっていうキャラが深くなったと思う

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:18:23

    エルヴィンはこの人を見る立場によって全く変わるキャラだなって思う
    ハンジさんやアルミンからだと有能で皆を導いてくれる頼れる団長であり、エレン奪還やWM奪還作戦に参加した憲兵団やフロックには悪魔であり、リヴァイの前では弱さや葛藤を見せる1人の人間だったのがマーレ編にも影響していくのがすごいわ

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:45:16

    ここカプネタ注意ってつけた方がいい?
    恋愛要素が無くても捉え方によってはクソデカ感情とかはカプに入るって人もいるみたいだし確かに最近カプ妄想っぽいやつも混じってるように感じるから
    それかカプ妄想かもしれないって微妙なやつはそれ用にスレ立てる?

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 00:03:37

    どうでもいいけど乱立はやめて

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 00:30:09

    >>87

    カプ妄想っぽいのは各々配慮する方向で

    新スレは立てなくていいんじゃないかな

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 00:36:25

    兵長が自分の思う計画を遂行するわってなったら誰も止めれずに軍がぐちゃぐちゃになるから上の指示に従うスタンスは軍を正しく機能させる為には最適よな
    ただ団長以外だと力を完全に出し切る作戦を作れないけど

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 01:11:54

    >>90

    そう考えるとマーレ編でとうとう兵団の意向を無視してイェーガー派とヒストリアにジークを喰わせようとした兵長がね……

    エルヴィン達が捧げた心臓のために今までのスタンスすら崩そうとしたけどヒストリアを地獄に落としたくない104期と下手したらハンジさんすら対立する可能性もあったもんな

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 01:15:54

    >>87

    個人的にカプ=恋愛感情ありってイメージだからカプネタと言われると微妙な感じだけどクソデカ感情もカプと捉える人もいると言われればそうなのかという気もするので難しいな…ただ自分も別スレは立てなくてもいいんじゃないかと思う

    どうしても気になるなら注意書きつけるとか…?

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 01:48:29

    >>87

    クソデカ感情とか湿度高いとかもカプになるならわかりやすいスレタイと閲覧注意なりカプ要素ありなりの注意書きはいるかもしれないな

    配慮もあるし自衛の意味でも…

  • 94122/04/21(木) 07:08:05

    >>87

    スレの勢いも落ち着いてきてるし新スレは乱立を避けるためにも建てなくいていいと思うよ

    1としてはカプとしてではなくこの二人の話をしたかったし実際このスレの話は公式の引用から考えることが多いカプではなくクソデカ感情やらブロマンス止まりの話だと思うんだ

    ただもしも次建てることがあったなら注意書きを考えるでいいんじゃないかな

    スレの管理も定期的にやることにするよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:27:51

    スレをどうするかは>>1にまかせるわ


    イザベルとファーランが死んだ直後のリヴァイに全部ネタばらしするのって相当な博打よな

    あの時点だとリヴァイのエルヴィンに対する憎しみと怒りがピークだったしエルヴィン側が何を言ってもそんなの知るかと殺されてた可能性もあったと考えると原作始まる前に詰んでたから重要な分岐点過ぎる

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:57:25

    あにまんの進撃カテって普通じゃないから(虐とかシコがメインだし)このスレの治安が異常でそれでも途中カプとかに傾きかけてて危うかったしなくてもいいんじゃねーかな

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 13:34:22

    最終回の兵長は車椅子に乗りながらこんな事考えてたのかもなぁって……

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 15:09:10

    >>90

    エレンもリヴァイが上の命令に従順な事に驚いてたしリヴァイ班も兵長があれだけ信頼してるから団長を信じればいいと言ってたので2人の信頼関係がある意味命令系統の基準になってるところはあるのかなと思う

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 18:10:21

    >>97

    切ねぇ…

    戦いが終わってエルヴィン達と世界中を見て回るリヴァイが見たかったよ…

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 18:17:12

    >>97

    兵長にはいつかパラディ島に行けるときがあったら墓の前で外の世界の話をしてあげてほしいな

    エルヴィンは勿論皆聞きたがると思うんだ

    というか墓で思い出したけどエルヴィンの骨拾いに行ったのも兵長なんだっけか

    そのシーン辛いけど見てみたかったな

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:21:31

    >>95

    たしかにあれ博打にもほどがある

    エルヴィンがリヴァイのブレードを手で止めるのも下手すりゃ手は愚か首ごといってたかもしれないし

    エルヴィンはあのときにも大博打をして勝ったってことなんだろう

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 23:25:50

    悔い戦見るとこの出会い方でよくあんな凄まじい信頼関係のあるコンビになれたなって思う
    あの後はまだ暫く警戒というか様子見みたいな期間はあったのかな
    特に命を狙われてたエルヴィンの方

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 23:34:00

    >>102

    ちょっと気まずいというかピリピリしてた期間はありそう

    あそこからどうやって距離を縮めたんだろうなほんとに…

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 07:47:08

    上官と部下としてだけでなく戦友としても信頼を積み重ねてなきゃエルヴィンの個人的な夢が発覚したのが離反フラグになって白夜には繋がらなかったかもしれないと考えるとこの2人の関係性もストーリー的には結構なキーパーソンだな

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 12:57:49

    >>104

    白夜が物語のターニングポイントというか一つの時代の終わりで始まりな感じがするよな

    兵長が海までで役割が終わっていたかもというのもよくわかる

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 15:22:32

    俺達の役割は海で終わりだったかもしれないと弱気になるけどそれでもあいつらの捧げられた心臓は他の命を踏み潰す為じゃない、と折れかける心を支えるのは熱いシーンな筈なのに死んだ仲間を想う表情もエルヴィンを選ばなかったことに悔いはない…を改めて想う表情も悲しげでつらそうなのが切ない

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 19:46:22

    >>106

    リヴァイが辛いながらもやっと昔の時代の兵長に戻るシーンだと思うんだけどそれもエルヴィンの命令についてで始まってエルヴィンに語りかけて終わるんだよ

    兵長にとってのエルヴィンの存在のデカさよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 22:51:35

    >>103

    多分兵士長に任命した頃にはリヴァイの力も人間性も信頼してたと思うけどそれがいつ頃かも不明なんだよな

    忠実になったリヴァイに戸惑ったのかとか色々と想像の余地があると考えるのも楽しみの一つだけどやっぱり本当のところどうなのか知りたくもある

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 01:15:39

    >>108

    初対面から仲間人質にしたらリヴァイも大人しくなったから仲間想いなんだろうって確信はあっただろうな

    >>95の時には自分を殺してわざわざ地下に戻る選択はしないと賭けたし人間性への信頼は最初から厚そう

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 07:59:27

    エレンが子供の自分への動機付けとアルミンに超大型を継承させる為にダイナ巨人操作してベルトルトをスルーさせてたけどあれも白夜でリヴァイが自分の望みを優先してエルヴィンを選択してたら原作ルートから外れてた可能性あるのか
    ケニーが注射器託すのやミカサの最後の選択も考えると記憶改竄できないアッカーマンの自由意志が重要過ぎる

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:19:25

    悔いなき選択ってそもそもエルヴィンがリヴァイを探し出してるんだよな
    どこ伝手のどんな情報で興味持ったんだろうう

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:53:50

    団長という立場はエルヴィン→ハンジ→アルミンだけど、「仲間の捧げた心臓の行く末を見届ける責任」はアルミンじゃなくて兵長が引き継いでいるんだよな。兵長のハンジへの「心臓を捧げよ」はハンジを間に挟んだエルヴィンから託されたものを自分が引き受けるっていう意志の現われなんじゃないだろうか。

    あと入団の経緯や立ち位置の特殊性を考えると、最後に兵長がエルヴィン達の幻影が見えたり敬礼で締めたのって凄い変化なんじゃないか?ケニーが果たせなかった「相手と同じ景色を見る」ことが兵長はようやくあそこで出来たのかなって。

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 14:13:50

    >>111

    確かにそこの情報源気になるわ

    見捨てられた地下街でも一応場所は王都だから憲兵団のナイルから地下街で立体機動使う盗賊に手を焼いてるっていうナイルの何気ない愚痴や噂を聞いたとか?

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 19:50:06

    >>112

    なるほどなぁ

    そういう意味では136話サブタイの心臓を捧げよは私情の誓いや命令の為じゃなくて死んだ仲間に報いる為、地ならしを阻止する為にリヴァイが自分に対して向けたものだったのかも

    多分その心境に至る為の白夜への「悔いはない…」なんだよな

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 23:25:48

    タイトル「心臓を捧げよ」はなんか兵長が昔のそれこそ壁内編の兵長に戻ったと思ったな
    私情と人類のためっていう2つの軸がまた噛み合った感じがした
    ただ噛み合った理由は死んだ仲間たち心臓のためであり同じく死んだエルヴィンに最初に渡された悔いなき選択のためであるってのがなんとも切ないなと思う

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 07:54:14

    もしかしたら入団経緯も立ち位置も特殊だったからこそリヴァイは仲間の捧げられた心臓の行方を見届けるという役割になったのかもしれない
    それを意識させた切っ掛けが「仲間たちが見ている。捧げた心臓がどうなるか知りたいんだ」のエルヴィンの言葉なんだろうな

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 08:14:19

    兵長は自分より仲間の理想を叶えてあげたいから戦ってる感じがする
    「お前らと同じ目をしたあいつ(アルミン)に託した」なんて言葉が出てくる辺り仲間の背中を一歩後ろから守ろうとしてるというか

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:32:27

    >>116

    最終話の「見ていてくれたか?これが結末らしい。お前らの捧げた心臓の…」という言葉がまんまアンサーだよな

    悔いなき選択といいほんときれいにまとまってる

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:09:00

    先生のインタだとケニーに置いていかれた時からこの力は何の為にある?と考えてきたらしいし、リヴァイは用心棒みたいなキャラになっててボスみたいな存在を見つけて働く事が性に合ってるんでしょうとも言ってるんだよな
    だから自分の為よりもファーランやイザベル、調査兵団の仲間の為に力を使いたかっただろうし、多分その力を最大限に活かして使ってくれたのがエルヴィンだったんだと思う

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:39:22

    >>119

    リヴァイがこれまで行動を共にしてきたのは、エルヴィンが掲げた「人類の未来のため」という目的を、自分が想像もしなかった利他的な行動と捉えて、自分自身の生きる使命としたからです

    また悔いなき選択後書きで映画ハート・ロッカーに絡めて

    自分にできることを生かそうと思ったんです。使命感に目覚めたというか

    とも作者は言ってるしね

    要は兵長はエルヴィンを通じて自分を上手く利他的に使うことにした

    それが生来の仲間思いにも合致してたから調査兵団で英雄になれたんだと思う

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 23:34:21

    リヴァイの生き方のようになってる「悔いなき選択」がエルヴィンの影響だったりエルヴィンについて行く選択を悔いる事はないだろうという漫画版からアニメ版への改変ってあの当時先生はどの辺りまで見越してたんだろう
    136話での「悔いはない」に繋がるところまで構想としてあったのかな

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 07:24:37

    仲間を騙し〜のモノローグで悔い戦のリヴァイを思い出すくらいエルヴィンの中では罪悪感を抱いてる筆頭みたいな感じだけどそのリヴァイに自分の個人的な夢を知られた時や仕方ないから協力してやろうってなった事に何か思うところはあったのかどうかの心情が気になる
    あの病室で笑ったシーンからそのままあまり会話もなく王政編だったからなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 12:20:39

    >>118

    最終巻のネームだと「巨人は全滅した」って台詞もあったけどリヴァイの役割が巨人を殺す事から徐々に仲間の心臓を見届ける事に変わっていったからそっちは没になったんだろうな

    エルヴィンの言葉の影響力ほんとすごいな…

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 18:26:28

    >>121

    悔いなき選択って元はアニメ円盤特典のビジュアルノベルでそれを漫画化して最終的にはアニメ化までいったんだよ

    ガビ山先生はサイン会でや地下での出来事を大まかに話したこととかアニメ化にあたっての漫画とのラストの違いは意見を入れたって言ってた

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 22:41:11

    >>124

    漫画とアニメは見たけどビジュアルノベル版は知らなかったな…見た順番が漫画→アニメだったからラストのエルヴィンの台詞が原作リヴァイに被せるような「よせ、後悔するのは。結果は誰にも分からない」だったから驚いたしこんな諸にエルヴィンに影響されました、な風に変えていいのか?って思ったけど先生が意見いれたのなら納得

    やっぱり相当先まであの時点で決めてたんだろうな…

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 07:21:55

    偶然かもしれないが悔い戦でエルヴィンの言葉に呆然として背中見つめてるリヴァイとウーリに土下座された時のケニーの表情が似てる気がする
    どっちもこれまでの価値観と生き方を変えられた瞬間みたいで

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 15:24:47

    悔い戦にビジュアルノベルなんてあったのか
    そっちも漫画版とアニメ版みたいに大まかな流れは同じでも色々台詞とか違ってたりするのかな?

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:11:38

    前スレでも言ってる人居たけどリヴァイの偽名のエルゲルヒェンが天使のもじりってやつ、天使と悪魔の対比ってのもそうだけど天使は人間を看取ることもあるからリヴァイはエルヴィンを人間として死なせてやったみたいな考察もあって、小野Dのリヴァイが人間でいられる最後の砦発言も相俟って納得できる説だと思った

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:14:33

    アッカーマンのメンツは基本自分の全てを潰されたあとに道を示してくれた人についていってるんだよな
    そして優先順位がはっきりしてるところも似てる
    ケニーは甥のリヴァイと戦ってでもウーリと同じ景色を見たがってミカサは尊重できる命の限りをエレンに定めリヴァイはハンジや他仲間と自分の命を犠牲にしてでもエルヴィンをエレンに乗せて逃すことを進言してた

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:31:22

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 07:54:46

    エルヴィンは最初の方完璧超人みたいで隙がないってイメージだったから諫山先生が拗ねヴィンって言った時にはびっくりしたしエルヴィンの人物像を掴めたのはリヴァイに見せる素の部分や人間味によるところが大きいかも

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 08:21:14

    >>129

    あの兵長の提案聞いてる時のエルヴィンって

    (リヴァイも死ぬ覚悟固めてるのに俺は何やってんだろ…)って心境だったのかな

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:05:14

    背負ってきた団長としての責任と仲間たちの心臓の重さ、それでも地下室や夢を捨てきれない…とどうにもならなくなった弱音も葛藤もリヴァイに曝け出して自分の命の選択すら委ねたのは何かを超越してしまった悪魔でいるよりも少なくともリヴァイの前では人間でいる事をエルヴィンが選んだのかもという気がする

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:11:25

    >>131

    わかる

    拗ねヴィンもだしリヴァイには同情を引くような冗談言ったりしてこの人にも甘えというか子供っぽいところもあるんだなって気付くことが意外とある

    2人の時に垣間見える人間味がいい

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 07:28:53

    >>131

    逆にエルヴィンが奪還作戦行くって聞かなくてエレンとジャンに八つ当たりで蹴り入れた時とかリヴァイの人間味が出てるよね

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 08:07:36

    エルヴィンとリヴァイの関係性でいえば王政編でザックレーに芸術にされた貴族が「腹心」って言ってたのも好きだ
    第三者からそう思われるくらいにはリヴァイはエルヴィンの命令に忠実で近い存在に見えたんだな

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 12:20:58

    >>136

    エルヴィンの命令をしくじったことはなかった…一度も…

    一度もを強調しているあたりエルヴィンの命令はいついかなるときでも完遂してきたという自負リヴァイにあり

    ”腹心”という言葉からも 他者にも分かる形での活躍があり、その忠実さが明白であったということだね

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 12:30:18

    エレンとペトラもリヴァイが上の命令には従順、エルヴィンと出会って変わった、みたいな会話してたし周囲からは強固な主従関係に見えるのかも
    それも間違いではないけど本人達の中では対等で別の関係性も含んでるのが面白いと思う

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 19:19:05

    >>138

    そういえばエレンがミカサの事でジークに相談してたのってペトラとこの話してたのもあったのかな

    兵長が団長に従順になったのってアッカーマンの血のせいかなぁ…え…じゃあミカサもまさか…?って不安になってたとか

    悔いなき選択の経緯知らなかったら勘違いしそうな話だし

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:36:29

    >>139

    「エルヴィン団長に降って〜」で驚いてたしなあ

    エレンは元々人の感情の機微に疎い所があるしそれで好きな子(ミカサ)が自分に向ける気持ちがわからなくて不安…ってなるのはわかるんだけどそこからアッカーマンの血の習性とか宿主とか言い出して一族括りにしてきたのはエルヴィンの命令に従順なリヴァイに何かしら思う所はあったんだろうな…それこそリヴァイのエルヴィンへの執着は白夜で突き付けられただろうし

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:37:42

    >>139

    アッカーマンに結びつけるとなると兵長のことも考えなきゃいけないからね

    ペトラの話と誓いをずっと持ち続けてる兵長を見てエレンも疑問を思ったんじゃないかな

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 08:33:57

    兵長が調査兵団に自ら身を置き始めた理由が悔いなき選択によるとエルヴィンになるしエルヴィン看取っちゃったら作者にマーレ編にいくにあたっての兵長が「役割を全うした感」って言われちゃうのもこう考えるとかなり納得がいくわ

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 10:46:46

    ジークに相談したり宿主なんて設定作ってアッカーマンの血の習性がーとか言い出すくらいにはエルヴィンの命令絶対守るマンなリヴァイがエレンを混乱させてた原因の一つと考えるとジワジワくるな…

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 16:56:06

    欲がシンプルなうえに自分の欲<仲間の命だからあまり見えないだけで、兵長にもエルヴィンや仲間に絡まない自分の意志があるんだけどな
    壁外の空気は悪くなかったし、人が巨人に喰われない世界っていうのは兵長の唯一の欲
    マーレ編以降は戦争と地鳴らしにテーマが絞られてしまって、自由の翼の悲願「巨人絶滅」がまさかのオマケで付いてきたからな
    兵長視点の動機が仲間の捧げた命が地鳴らしに繋がるのは見合わないっていう「弔い」と「誓い」に絞られるのは当然といえる
    まぁその動機がなかったらああいう結末にはならなかったんだけども
    始祖ユミルと🐛の事がちゃんと伝承されてれば兵長どころか他のメンツの行動も違ったものになってただろうなと思う
    つまり何もかも初代レイス王が悪いんや(振り出しに戻る)

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 20:59:51

    >>143

    それがあってもおかしくないとんでも一族ではあるけど真面目に考えちゃったあたりエレンお前ちそういう時期…感あるw

    でもアルミンが突っ込まないほどリヴァイが目に見えて執着してるのもすごい話だ

  • 146二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 23:08:13

    リヴァイが疑問を持ってもエルヴィンの命令だ従えに了解だってなる場面があったから当時はエレンの宿主設定にもしかして本当か…?と疑う部分もちょっとあった
    でもよくよく考えればアッカーマンがただ命令に従うだけの奴隷な一族なら初代壁の王や王政に背を向けて100年近くも迫害されるなんてことにはならなかったんだよな

  • 147二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 23:42:12

    アッカーマンが奴隷一族だったらエルヴィンに注射打ってそう

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 09:14:10

    >>145

    確かにそういう時期感あるw

    でもほんとあのアルミンが反論としてリヴァイを使わなかったのがすごいよな…まぁアルミンは白夜で自分が蘇生されたのはリヴァイのエルヴィンへの私情だと本人から言われたのもあって何かしら特別な絆があったと考えてたんだろうな

  • 149二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 11:03:36

    >>146

    宿主設定がでたあと諫山さんもサイン会か一問一答か何かで「ミカサがエレンならリヴァイはエルヴィンですかね」って答えるんだけど別に隷属とは言ってないんだよな

    ストーリーに関わることだから当然読者に答え言うわけないし、後に「あれはただの性分です」ってネタバラシするの笑った

    アッカーマンズは奴隷根性から一番遠いところにいると思う(おまけにリヴァイは輪をかけて頑強)

  • 150二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 18:42:28

    先生のインタからするとリヴァイが自分を上回る敵わない存在としてエルヴィンを主君的存在に認めた事自体はアッカーマンとしての本能なんだよな
    でもそこからその人に従うとか好意を持ったり守ったりして力を発揮するかどうかは始祖にも干渉されないアッカーマン側の意思と選択って考えると相手への感情が重いから縛られてる様に見えるだけで確かに自由な一族…

  • 151二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:54:58

    当時でも
    彼ら三人がそれぞれに誰かを守るために戦っていたのは、血筋には関係なく、そういう性分だったんでしょう(笑)。
    作品の中では、ミカサやリヴァイは用心棒のようなキャラクターになってますよね? それはボスみたいな存在を見つけて、その人のために働くみたいなことが性に合っているんでしょう。
    って作者が言ってたからまあそのとおりだったんだなって感じだね

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 08:13:16

    連載中は先生のインタでも本当にそうか?何か裏の意味があるのでは?って穿った見方してたけど原作終わってから読み直すとアッカーマンの本能と性分の話にしても白夜のエルヴィンとリヴァイやその後のリヴァイの話にしても結構そのまま素直に受け止めればよかったのか…ってなる

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:22:25

    奴隷じゃなかったからこそリヴァイはエルヴィンを休ませたしミカサはエレンを止められたんだよな
    そしてそれがエルヴィンやエレンにとっても救いだったのが辛いけどエモい

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:40:36

    奪還作戦で互いに自分と新兵を囮にする作戦を提案して僅かでも相手の生存確率を上げようとしてたのを思うと人類の希望として団員全員エレンを守る事が最優先なのは勿論としてそれ以外だとエルヴィンはリヴァイを、リヴァイはエルヴィンを生き残らせるのを優先してる気がする

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:43:05

    夢を諦めて死んでくれの前にお前は十分に戦ったって言って繋げられる兵長の優しさよ
    ここでも俺は選ぶぞって言ってるから兵長にとって悔いなき選択はターニングポイント極まってる

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:29:32

    >>151

    あと別のインタだとエルヴィンとリヴァイは対等に描きたかったとも言ってるからアッカーマンに宿主に従う血の習性なんてあったらそこが崩れてしまうのよな

    リヴァイはエルヴィンの命令に従順だけどそれはリヴァイ本人の意思だからこそ対等なんだろうし

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 08:34:26

    >>154

    くしくもリヴァイが自分と仲間を犠牲にしてエルヴィンを助ける案を出したのをエルヴィンが仲間と自分の命を賭けるので切り返してるんだよな

    どちらも勿論人類のためではあったんだけどね

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 10:09:44

    >>157

    そうなんだよな…どっちも人類の為であり言ってみれば人類の為にはこいつが必要と思ってるんだよな

    ただリヴァイは元々奪還作戦前からエルヴィンに死んで欲しくなかったし、エルヴィンも態々「お前はどうするんだ」と聞いてから特攻作戦や弱音を話し始めてるから互いに人類の為という公の中に私情が入り混じってた感じがする

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 16:32:02

    騙していた罪悪感と同時にリヴァイは自分についてきてくれるだろうっていう信頼と確信みたいなものもエルヴィンは持ってたっぽいけど序盤は兎も角別の目的があるとバレた後もエルヴィンの中でこの確信が揺らがないのがすごいわ
    バレた時点でリヴァイが離反するかも…とか疑惑まではいかなくても不安くらいは過ぎりそうなのにな

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:55:38

    確かにリヴァイが自分についてきてくれることをあの病室の笑みのあとでも確信してるって凄いよ
    エルヴィンがリヴァイをそこまで信じるに至るきっかけってあったんだろうか

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 08:08:20

    リヴァイの仕方ねぇから協力してやろうも驚きなのにそれをエルヴィン側も理解してるってことだしな
    エルヴィンの事だからリヴァイからの信頼とか献身とかは自覚してるんだろうけど個人的な夢を知られた後も変わらないその自信はほんとにどこから…

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 13:51:47

    そういえば病室でエルヴィンが笑ったとこは結構大きめのコマだったのにあれに気付いたのはリヴァイだけなんだよな
    ハンジさんすら2人の話についていけずに「え?」ってなってたしなんとなくあそこは2人だけ一瞬周囲との空気感が違って見える

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 17:48:34

    >>155

    あそこって弱気になった戦友へのお前らしくないぞという叱咤激励の方じゃなくてその弱音も葛藤もリヴァイが全部受け入れた上で背中押したのがエルヴィンの救いになってるのがてぇてぇ…

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 23:10:03

    >>159

    >>160

    エルヴィンは作者から時代が違えば詐欺師になってたとか言われてるから心の機敏を読むのが上手いのはあると思う

    その上でリヴァイの信頼においても博打打ってそう

    大当たりすぎて兵長あんたのことめっちゃ引きずってますけどね…

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 09:07:41

    リヴァイの信頼への博打はある気はする…
    それで片腕失った時も処刑寸前までいった王政編でも冷静な顔を崩さなかったしナイル達への圧すら感じたのに木箱でリヴァイに胸の内を話して選択委ねた時は不安そうな顔を見せてるのがさぁ…ここがエルヴィンにとって作中1番の大博打だったかも

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 12:48:30

    多分リヴァイは受け入れてくれるという信頼があるからこそエルヴィンも全部打ち明けたんだろうけどそれでも万が一否定される不安も怖さも表情に出るくらいにあったから賭けでもあったんだろうな
    それくらいリヴァイの存在が大きかったと思うと小野Dが言ってた「エルヴィンにとってリヴァイは人間でいられる最後の砦」が染みる…

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 19:18:34

    エルヴィンが地下室行きたいって言った時に何言ってんだこいつ?みたいな反応をリヴァイがしてたから絶対こっから怒るか掴み掛かるかするんやろなぁってハラハラしてたらそこから跪いて労わるなんて予想外過ぎた

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:28:27

    あの奪還作戦で地下室に行きたいとリヴァイに言った姿も博打ならあの博打打ちが最後の大きな賭けをリヴァイに委ねたんだなと感慨深くなるな
    もしもあそこでリヴァイが地下室に行こうと言ってたら二人で地下室に短い逃避行をしたんだろうか
    リヴァイはそちらを選びはしないだろうけど気になる

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:53:08

    >>168

    ミカサといいリヴァイといいアッカーマンはよく選択を迫られるなあ

    世界の命運か2人で逃避行か…

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 07:38:15

    悔い戦の出会いだとエルヴィンの方が跪いて、奪還作戦の別れだとリヴァイが跪いてるのは偶然なのかもしれないけど対比みたいな構図になってるのがとてもいい…

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:17:12

    >>168

    まぁ全部投げ出して地下室に逃避行なんてできないからこそエルヴィンも苦しんでたんだろうしな…それでも夢を諦めて死んでくれがエルヴィンの言ってほしかった言葉ならもし逆に地下室行きたいの思いが勝ってたらリヴァイはどうしたか?というifは考えてしまうよなぁ

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 18:19:10

    ifルートか…ただこれまでエルヴィンが一流の詐欺師のように騙してきた中にリヴァイも含まれてたけど「夢を諦めて死んでくれ。新兵達を地獄に導け」と背中を押した事で2人はある意味ここで心が通じた共犯になれた気がする

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 23:29:48

    やっぱ白夜は衝撃的すぎるよな…エルヴィンが生きていたらとか地下室に行ってたらとか色んなifルートがあるけどリヴァイのあの選択以外でエルヴィンが救われることは無かっただろうなって思っちゃう
    それはそうと激重百合ゲームに影響を受けてできたのが白夜って諫山先生面白すぎる

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 08:10:53

    >>169

    リヴァイとミカサは自分の手で相手を死なせたってところも共通点だね

    そういえばアッカーマンズは全員相手と死別してるんだな

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 08:15:00

    マーレ編の兵長のグッズ誓い云々が多すぎてちょっと笑う
    逆言えばマーレ編の兵長のテーマはやっぱりエルヴィンとの誓いで獣を殺すことなんだなって

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:21:49

    アルミン達やハンジさんのサポートをしつつリヴァイ本人は捧げた仲間の心臓の行く末とvsジークっていうエルヴィンとの誓いが主軸だからグッズだけじゃなくて公式のキャラ紹介も誓い中心になってるなぁって思う

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:28:45

    マーレ編って色んな始祖や道の設定、キャラや陣営の思惑が錯綜して難解なところはあるけどリヴァイの行動と心情に関しては意外とシンプルなんだよな
    地ならし後の「俺の目的はジークを殺す事」も本当にそのまま本心だったし

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:25:19

    マーレ編といえば白夜の選択とどっちもエルヴィンに影響されてるという意味でフロックとリヴァイが何らかの対峙をするのかとか考えてたら碌に会話もなく終わったのは予想外だった
    神谷さんもリヴァイがエルヴィンを受け止めた事で軋轢生まれたと言ってたし先生の中でもこの2人は白夜でもう話し合いもできないくらい完全に断絶してたってことなのかな

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 06:42:25

    >>178

    神谷さんにフロックへの配慮とか無くエルヴィンへの優しさ100%でセリフを言って下さいって演技指導が入ったらしいしあの場面でもう決定的になってしまったんだろうね

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:08:32

    「フロックは無視して下さい」って演技指導もすごいよな
    やっとの思いで絞り出した生き残った意味を無視された上に自分らを地獄の特攻させた悪魔のエルヴィンに対して100%の優しさで語りかけてるリヴァイにフロックが失望するのもまぁそうなるわって気がする…

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:33:25

    兵長ってマーレ編になるとなんというか余裕の無さを感じるんだよな
    うまく言えないんだけどアルミンが人殺しちゃった時のジャンとアルミンへのケア的な余裕を感じないというか
    マーレ編以前ならフロックやハンジやアルミンへのケアをもっとやってたと思うんだよ
    だけどエルヴィンとの一件を私情として飲み込んじゃってバランスが崩れた感じがする
    上に挙げた三人のエルヴィンのイメージが英雄めいた理想から変わってないのが何も打ち明けなかったんだなと思うと辛い

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:15:45

    >>181

    最後の一行がとくに応えた

    リヴァイには苦悩してた姿も含めてエルヴィンなんだなと思ったし

    それを誰にも打ち明けずに飲み込んでしまった感じなんだよね

    あげてくれた3人の脳裏にあるのは団長エルヴィン・スミスなのかなって思った

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 01:28:56

    パラディ島と世界の問題を見ながらもリヴァイ自身も誓いが果たせない鬱屈抱えてたから表面化してないだけで思う以上に余裕なかったんだろうな
    しかも島の未来の為にジークに協力するかどうかで兵団が揺れてたから余計に

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 09:38:53

    多分白夜後の「私情でエルヴィンの死に場所を決めた」以上の説明は最後までしなかったんだろな
    上の方のレスにあった荒木監督の「リヴァイはエルヴィンとの事を説明しようとしないし説明してもわかる訳がないと思ってる」そのままというか

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:15:19

    エルヴィンはリヴァイに生きる使命を与えてリヴァイはエルヴィンに死に場所もとい救いを与えたんだな…

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:16:43

    >>175

    マーレ編のリヴァイは最終巻と同時に出たキャラブもあの日の誓いとジーク中心だったからなぁ

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:18:49

    フロックはリヴァイが川岸で倒れてたときの態度からしてとっくに見限ってたんだろうな
    個人的にはフロックとの問答も見てみたかったんだがリヴァイは双方もう問うこともなかったんじゃないか
    フロックとの対峙は調査兵団のあり方を巡っても含めてハンジに向かった感があるよな

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:56:37

    リヴァイがエルヴィンとの関係性を私情としか言わなかったのはそれ以外の適切な言葉が見つからなかったからとか思ってたので説明してもわかる訳がないという他者の理解を拒んでる感じなのはビックリだったわ

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 06:41:40

    >>186

    グッズ以外にもコラボカフェのフードなんかも誓いに関するメニューだった

    本当にマーレ編以降のリヴァイの大きなテーマなんだな

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 08:08:51

    >>189

    あくまでコラボメニューだしどこまで原作監修入ってるのかわからんというのを差し引いてもこの説明文すごいな……もしジークと誓いへの執着が少しでも低かったらリヴァイはあそこで死んでた可能性…?

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 12:17:42

    読み直してみたらエルヴィンがリヴァイに注射器を任せたのは命令じゃないんだな
    口調は団長だったけどこれってエルヴィン個人として託す意味合いもあったってことなのか

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 14:12:02

    もうすぐここも完走だな…

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 21:45:00

    ほぼマーレ編兵長と白夜の話題だったな…

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:06:29

    白夜はなぁ…2人の終着点でもありリヴァイにとっての最大の分岐点でもあるから気付いたらこの話になっちまう…

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:11:17

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:07:58

    カップリングの話題なんてなくない?

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 06:09:00

    腐注意って書く腐の話していいって勘違いする人出てくるだろうしな…まあスレ主に任せるよ

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 12:13:16

    新スレたったんだな
    じゃあ埋め

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 12:17:23
  • 200二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:40:08

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています