聖書ど1番胸糞悪い話

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:03:16

    旧約新約合わせてヨプ記以外ないよね?
    異論は認めない

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:04:43

    早速間違えてるじゃねえか!

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:05:21

    >>2

    ヨプ記で変換出てる…これは罠

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:06:15

    知らない人もいると思うから簡単に解説するど

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:06:29

    でもあの仕打ちの後で神信じてる異常者だし…
    正直勝手にしろとしか思えない

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:06:35

    スカッと系逸話の溜めパートが延々続いてそのまま終わった様な話

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:06:39

    >>4

    おう頼んだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:06:42

    昔ヨブという地主みたいにすごく豊かな奴がいたんだ、そいつはとても信心深いやつでな

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:07:10

    >>8

    はい異常者確定

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:07:29

    ある時何故か神とサタンが賭けをしたんや
    神は自慢げにワイの信徒にヨブと言うやつがおるけど
    こいつが1番信仰深いで

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:08:05

    サタンは、こういった、そんなはずないやろ
    神はじゃあ賭ける?と賭けをもちかけた
    ただし命は奪っちゃダメな?

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:08:41

    >>10

    怪しいよな

    神が人間みたいな自慢話するのか?

    話者の底が知れるな

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:08:59

    するとサタンはヨブの命を奪わなかったが
    子供と妻に災いを与えて全員殺したんや
    財産も没収され
    自身も重い病気にかかった

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:09:31

    後付けで救われたけどそれはそれで解釈違いとかいう地獄みたいなオッサンじゃん

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:09:55

    ハゲ煽りの話もも中々

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:09:55

    こんな哀れなヨブに3人の友人が来るんや
    ヨブは彼らに、俺なんて生まれる意味ないわ…とネガティブに話した、それでも神を狂信しているヨブに対して

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:10:29

    世界で一番信心深いなんてすごいなぁ
    これは神様も最終的に世界一あったかい祝福をくれるはず!

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:10:36

    神が悪いやろ
    なんも救ってくれねーし
    見ないなことを言ってたけど
    唐突に出てきた謎の女が意味不明にヨブが悪いと言うんや

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:11:16

    ヨブは何故かその言葉を受け入れて
    賭けの最終日に神にみんなを連れて謝罪しに行くんや…

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:11:33

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:12:08

    そしたら神はおお喜び
    勝利宣言をサタンにして

    いままで殺した妻や子供たちの代わりに
    財産と新たな妻と子供を大量に与えたんや

    おしまい

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:12:31

    >>12

    まあ旧約の神だからな…

    俺が人間を試すのはいいけど人間が俺を疑うのは絶対許さないんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:12:40

    ワイは聖書全部読んだけどこれが一番胸糞悪いと思ったで

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:12:52

    >>18

    本当に意味不明で草

    >>16

    「狂信」←ここ重要

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:12:57

    >>20

    なんなら知らなくても結果を変えられるしな

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:13:41

    ハーメルンにあるヨブ記RTAは面白かったな

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:13:49

    >>24

    ガチで意味不明

    この女ここてなんの脈絡もなく出てきたんや

    ヨブは一応3人の友人に対して反論しててこの時まだ盲信してた

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:13:55

    サムソンとデリラ辺りもなかなか

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:14:17

    >>25

    まあできるんだろうけどそれはつまんないんちゃう?

    サタンに勝って優越感を得たいんやで

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:14:24

    もとは信仰心の見返りに現世利益を求めるもんじゃないよっていう
    信仰される(というか信仰心を利用する)側にとってめちゃくちゃ都合の良い話だっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:14:49

    >>21

    ハラハラしたけどちゃんとまたお嫁さんと子供たちをもらえてよかったっピ!

    最高のハッピーエンドだっピね!

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:15:37

    >>21

    「代わりに」「新しい妻と子供」

    ここ神の無自覚な人間への軽視が見て取れるポイント

    前の奥さんと子供は帰ってこないのに新しく与えたろ! で済ませてるのが性格悪い

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:15:52

    >>28

    結局それも神を称えたいだけの話

    神パワーつえー

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:15:55

    でも現実でも善人が不幸に遭うことは多くある
    そのときに、悪魔から呪われてると考えるより、神様から試練を与えられてる、乗り越えたら幸せになると考えた方が希望が持てるから、理不尽な神話をいれたんだろう

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:16:08

    >>29

    優越感を得たい全知全能の神か…

    煩悩消してから来いとしか

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:16:23

    けどヨブは救われてるぞ現世での救いは別として死後に救いがあることが確約されてる

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:16:31

    >>28

    ハニートラップに何度も引っかかる髭にパワー全振りの男はちょっと…

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:16:37

    >>32

    より多く与えてるからセーフ理論

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:16:59

    そんなこと言ったらノアの方舟からしてだいぶアレだし…
    神は理不尽に理由を与えるための存在なんだよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:17:13

    >>30

    後のキリスト教はそこを更に直球でやってるな

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:17:49

    これ読んでホンマにおお、神よ……ってなるんか……?

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:17:56

    実は悪魔が殺害した人間は10人で
    神が殺害した人間は数えきれないほどや
    聖書の中で

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:18:00

    確かコイツ寿命伸びてるんじゃないか?って話あったよな
    神が人の寿命を長くても百年にした後に産まれたのに百を超えて生きてるからって
    信仰の対価として寿命伸びるならまあ

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:18:04

    なんだったっけ
    富豪が天国に行くには針の穴を通るより難しいみたいな

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:18:23

    ヨブ記は後の文学にも大きな影響を与えたらしいっすね
    苦しみの末に最後に神の声が聞こえたのがヨブ記
    苦しみの末にそれでも神が沈黙してたのが遠藤周作の「沈黙」
    馬鹿だからそもそも苦しみを苦しみと感じず、幸せになったのが「イワンの馬鹿」
    馬鹿はつよいということだな!

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:18:27

    >>36

    死人に口なしだからね

    >>38

    神ってエーミールに馬鹿にされても文句言えないのでは?

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:18:36

    >>43

    創世記以降の話の奴らだいたい800歳ぐらい生きるで、多分関係ない

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:19:03

    >>39

    方舟の件はなんか実際に起こってきた自然災害への畏怖が伝説になったんだろうなっていう別の納得感があるんだよな

    ヨブの件はそういうのがなく本当にただの賭けのとばっちり感がすごいから胸糞度高くなるんだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:19:26

    ヨブ記ってあれだろ?
    友人たちとのレスバが文章の大半を埋めてる奴だろ?

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:19:32

    カインの捧げ物もちゃんと褒めてあげてくれませんか?

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:20:24

    北風と太陽の太陽さんをみならって…

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:20:37

    >>47

    だから創世記の中でそんだけ生きるのは神がまだ寿命を百年に設定してないからだぞ

    ノアの方舟の前に以降に産まれてくる人間の寿命の限界を百年にした

    ノアはそうなる前に産まれたからむっちゃ長く生きて子供沢山いる

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:21:08

    >>44

    ラクダが針の穴を通るより難しいだっけ

    クリスチャンじゃないけどミサに行く機会があって何度か聞いたな

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:21:17

    >>50

    チンケな農作物なんて要らんわw

    赤い血を捧げろw


    いやまあ実際は信仰心の話だけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:22:35

    ヨブ記ほんとすき(きらい)
    メンヘラの試し行動の最上級かよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:22:41

    意外と聖書に自信ニキ多くて助かる

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:22:54

    ヨブ記というと、RTAを思い出すな・・・

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:23:00

    >>50

    7倍復讐授けたからセーフ

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:23:30

    >>44

    この世の荷物は天の国には1つも持っていけないよみたいな話はあったな

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:23:45

    詰まるが96歳(だっけ?)になってからようやく産まれた息子を生け贄に捧げろって
    鬼かよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:23:50

    >>38

    最後にヨブが救われたって設定は後世で付け足された設定とか聞いたような・・・

    元の話はどんだけ救いがなかったんだ・・・

    まあ紀元前の話だし極端にシビアなのはリアリティある

    ユダヤ人はネガティブな思考だからこそ、警戒心が強く生き残れたみたいな話もどっかで聞いたし

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:24:29

    アブラハム辺りの話がえぇ…ってなった記憶がある

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:24:55

    >>60

    詰まる→妻

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:24:57

    即物的な考えは捨てろと伝えたいけどそれだと誰も信仰してくれないから泣く泣くお金持ちになれるぜ!!!みたいな話をくっつけるのに悲哀を感じる

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:25:12

    ユダヤ人とかキリスト教徒とかって聖書ちゃんと読んでるん……?読んだ上で神信仰したろってなってるん……?ホンマに?

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:25:41

    曇らせ好きのあにまん民にはちょうど良い話だな!

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:26:13

    >>65

    旧約はまあナショナリズムの極みというか

    外部から見たらアレな話の詰め合わせだから

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:26:32

    世界史やってるとこの人達本当に良きサマリア人とか読んだ?って行動多すぎる

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:26:32

    >>66

    曇らせは晴れるの前提定期

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:26:39

    この話誰も得をしていない
    ただ神の自尊心だけで草

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:27:20

    >>65

    聖書は矛盾がないように解釈して読むものだから、他宗教から見たら理不尽な話でもキリスト教徒には納得できるものになってるって聞いた

    まあキリスト教に限らずどの宗教でもそうだろうけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:27:34

    >>65

    カトリックは聖書からスタートして解釈し続ける

    プロテスタントは聖書を個々好き勝手に解釈する

    ユダヤ教は口伝律法(口頭で伝えるのが正しい)だから紙媒体は偽物って考え

    聖書原理主義はエホバの証人とかカルトだけ

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:28:09

    死んだらこんな神のいる世界に連れていかれるとか罰ゲームかよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:29:11

    聖書って矛盾だらけじゃなかった?

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:29:18

    >>44

    でもピューリタンとかは天国に行ける人間=社会の役にたった人間=金持ち って考えだから、お金儲けした人ほど敬遠なキリスト教徒ってことになってたんだっけ

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:29:19

    キリスト教ガチ勢に聞きたいんだけど
    ヨブ記から教徒の人達は何の教訓を得ればいいわけ?こんな理不尽な話じゃ神ってやっぱクソだわ…ってなれない?

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:29:52

    1だけど
    このスレは宗教を批判するつもりは一切ないで
    ただ文学としての聖書を話しただけや…
    消されそう

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:30:40

    >>76

    え?ヨブ記って美談でわ?

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:30:53

    >>73

    洗礼を受けてない者が行くのは辺獄定期

    新約聖書から洗礼の概念が生まれるから旧約聖書のキャラは全員辺獄行き

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:31:14

    >>77

    ほかの文学作品と比較しても畜生な奴がメイン張ってる創作物だから問題ないでしょ

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:31:29

    読み物としてなら旧約の方が好き
    人主軸じゃない超越した存在が主役の方が漫画読んでるみたいで楽しいんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:31:50

    >>78

    洗脳されてる…

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:31:50

    >>76

    信仰は何かを得る為にするものでは無い

    心の安定を得ようと信仰するのは間違いである

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:32:01

    >>44

    お金持ちが自分は施しをたくさんしました!自分は天国に行けますか?みたいなことをイエスに聞いたらなんか答えが冷たかった記憶がある

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:32:32

    ちなみに死後の世界?である地獄と天国と間の煉獄に関しては
    ダンテの神曲読んでね
    ダンテくんとちょっと間抜けな悪魔たちとの大冒険

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:32:41

    >>78

    びだん

    【美談】

    感心な行いなどを内容とする美しい話。


    ……🤔

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:32:43

    >>84

    現代だと嫉妬乙wwwで終わる話だよねこれ

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:33:18

    どんだけ悲惨な人生送っても神様信仰しつづけるのが偉いって価値観からね

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:34:30

    >>79

    旧約だと戒律破れば即地獄決定だっけ?

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:34:33

    唐突に出てきた女は誰なのだよ
    ワンチャン神陣営のだれかが意見を誘導しに派遣されてるとかない?

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:34:41

    >>84

    まあお金なんて稼げない境遇でも天国に行けるよって書くと救いがある感じになる

    それはそれとしてこの人良心的な部類じゃないの?って思った覚えがある

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:35:27

    >>83

    ルターのやろうとした宗教改革とかと同じよな

    免罪符とかをそもそも買うなってことよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:35:45

    >>90

    唐突に出てきた女ここが初出だからマジで謎

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:36:39

    マジで唐突で草

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:36:44

    >>90

    聖書は色んなとこからの寄せ集めだから名前被りとか唐突な新キャラ沸きとか年代飛びは日常茶飯事だよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:37:16

    謎の女は魅力的だからね、しょうがないね

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:37:51

    新約の方でもハゲ煽りした子供たちが唐突に現れたクマに殺されたりするしな

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:38:25

    >>97

    つまり神はハゲだった……?

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:38:41

    ルーマニア正教会とかセルビア正教会みたいなのって何の分派?

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:39:16

    唐突に出てくる謎存在は悪魔の擬態だったりするけどここで出る意味はないか?
    ヨブを煽りにきたとか

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:39:43

    >>99

    正教会ならギリシャ正教会じゃないん?

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:40:10

    唐突に生えてくる女、スカッとジャパン味がある
    このあと神が拍手喝采したでしよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:40:24

    1だけど日本も危なかったで
    中国にもキリスト教の中でも異端のネストリウス派が伝来してたんだけど時の君主がはやらせなかったんや
    景教と呼ばれるやつな
    これが中国ではやったら多分日本にも伝来して日本がキリスト教国家になっていた可能性もあるんや。
    ちなこの話はザビエルとよりずっと前な

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:40:29

    話の流れが現代にあるクソ小説以下やんけ

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:40:50

    >>101

    正教会めちゃくちゃある

    口 シア正教会とかもあるし

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:41:03

    1部拾い読みしか出来てないんだけどオモロいエピソード知りたいから旧約でおすすめの話教えてくれ

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:41:23

    >>102

    特定のキャラageのためのモブって感じ

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:41:38

    >>72

    ユダヤ教はユダヤ人しか成れないから旧約聖書も選民思想が見え隠れするけど現代のイメージだとそんなこと無いもんな

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:42:44

    >>95

    まあそうだよね

    エジプトあたりの多神教の一柱が「この世界は自分が作りました」と主張しているだけ

    グノーシス派が言ってるみたいに作っただけで最高神のフリしてんじゃないの?

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:43:03

    >>106

    特に面白くはないけど

    旧約のシバの女王好き

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:43:13

    >>105

    いや分岐の話

    正教会って東西教会分裂からっしょ?

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:43:37

    >>106

    アブラムとイサク

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:43:50

    >>111

    東方正教会の中に入るな

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:44:39

    >>108

    見え隠れ🤔

    隠れてるか?

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:44:46

    >>105

    ○○正教会はほとんどがギリシャが大本な東方正教会の一部というくくりだったはず

    地域によってその国とかの名前がついてるやつがむちゃくちゃあるから一概には言えないけど

    カトリックとプロテスタントほど別の宗派じゃない印象

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:45:00

    >>106

    列王記とか?

    ひたすら王様の代替わりの経緯書いてるだけだけど面白い

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:45:11

    >>106

    エステル記おすすめや

    正統派な美女が活躍する

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:46:05

    やだ、聖書に詳しいあにまん民多すぎ…

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:46:15

    振り返った妻が塩の柱になったのってなんの話しだっけ?

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:46:30

    ローマ教皇とロ.シア正教会は今のトレンドだよな
    詳しく話すと規約違反の話に突っ込むからやめとくが

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:46:40

    >>118

    ミッション系の大学だから嫌でも触れるからな

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:46:51

    >>119

    ソドムとゴモラ?

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:47:04

    >>119

    ロト

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:47:13

    >>119

    ソドムとゴモラじゃなかったか

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:47:13

    >>122

    あーそれそれ

    サンキュ

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:48:08

    ロトと娘達の話を見て自分にそっちの趣味は無いなと思った

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:48:39

    >>126

    ロトって近親相姦のやつやよな?

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:48:40

    スレチかもだけどフロイト兄貴のモーセと一神教ほんとすき
    「モーセ、エジプト産まれの黒人だった!?」ってYouTubeに氾濫してるシャンクスの動画みたいな説を立てたせいで、ナチスから匿って貰った先から叩き出されそうになったとかマジですか

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:48:55

    >>119

    ソドムとゴモラ

    娘じゃなかったか?

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:48:57

    最後にヨブが信仰する神の声を聞くことができただけでもキリスト教徒にとってはそれまでの不幸な出来事にお釣りがくるレベルのハッピーエンドなんでしょう

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:48:58

    >>118

    片方のじいちゃんばあちゃんがクリスチャンで家に新訳が転がってた

    それとは関係なく中二病のときに神話の本とか読んでたけど

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:49:35

    >>129

    いや、塩になったのは妻

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:49:43

    >>127

    そう

    妻が振り向いて塩の柱になったからロトと娘達だけ生き残った

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:49:57

    >>130

    神は声なんて聞かせてくれなくても素晴らしい存在だぞ

    見返りなんて求めるな!

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:50:33

    >>130

    神の声が聞けただけでキリスト教では聖人なんだよなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:51:41

    >>134

    沈黙がそういうはなしだったような

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:51:48

    >>130

    やはり狂儲……

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:51:51

    >>134

    ヒェッ……

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:51:54

    バビロン捕囚って実際にあったことだよね?
    モーセの話も実際似合ったけど誰か脚色して髪の仕業にしたのかな?
    北イスラエル王国とユダ王国の実在とかも確認できるし

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:51:59

    >>135

    「電波」の一種では?

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:52:00

    探せば聖書ネット読めるからな
    いや本当に読みにくいし聞いたことない話がいっぱいあるぞ
    おそらくつまらなかったからほぼ忘れた

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:52:53

    近親眠姦逆レかます女が善良扱いされるソドムとゴモラは滅ぼされても仕方ないよね

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:53:08

    >>84

    正確には、「律法とか全部守ってますけど天国行けますか?」

    に対して「持ってるもの全部売って貧しい人に施しなさい」

    と言われてそのまま去っていった話だな

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:53:10

    >>140

    アルミホイル被らなきゃ……

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:53:18

    振り返ると死ぬ逸話はギリシャ神話とかにもあるし普遍的なテーマだとは思うけど、「振り返ると塩の柱になります」ってちょっとセンスあり過ぎない?
    この話書いた人に現代で漫画の原作やってもらいたいわ

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:53:26

    創世期の最初の文章は今でもけっこう中二心をくすぐられる

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:53:38

    サウル→ダビデ→ソロモンの三代記好き
    サウルが人間らしくて好きだったわ

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:53:49

    でも神父さんとか聖書暗記にしてるよね、多分
    すごい

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:53:51

    >>141

    wiki sourceの口語訳って全く口語訳じゃないんだよな

    聖書は公式の出してる2017年版が一番読みやすい

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:54:08

    >>146

    光あれ

    かっこいい

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:54:55

    >>145

    土地柄的に塩が豊富とも思えないんだがなんで塩だったんだろうな

    塩の柱とか聞くともったいないから売るか調味料にしたくなってしまう

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:55:10

    >>147

    ダビデ王の勇者談好き

    ゴリアトを射殺した時とか

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:55:25

    キリスト教は門外漢だけど「バカダークファンタジー」としての聖書入門が面白く読めたな。思ってたよりあれなお話多いんだなってなった
    まあ、あれをそのまま受け取っちゃ駄目なんだろうけど

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:56:09
  • 155二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:57:22

    聖書って世界で1番売れている文学なんだよなぁ
    面白いのは当然

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:57:46

    >>145

    日本神話にもあるしね、ふりかえっちゃ駄目って


    >>151

    まんま清めの塩やで多分


    >>152

    巨人とか出てくるし割と普通の神話だよね旧約は

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:57:59

    初めに言(ことば)があった。言は神と共にあった。言は神であった。

    ヨハネの福音書の最初のこれもすき

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:58:02

    逆に聖書のほのぼのエピソード語ろうぜ
    自分はルツ記が1番好き
    まず基本いい人しか出てこないし人が惨たらしく死なない
    みんな幸せになるし、ルツが実はあのダビデのおばあちゃんだったって要素も前作主人公感があって好きだ

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:58:14

    >>149

    アーメンを「はっきり言っておく」って訳すのはなんだかなぁ

    物語としてなら俺はアーメンのままでいいんじゃないかと思うんだが

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:58:43

    聖書は素晴らしいし一部の上流階級が独占するのは駄目だよな
    翻訳して庶民に広めよう

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:58:57

    >>151

    塩の柱は現代でも観光名所として残ってるよ

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:59:17

    >>160

    ルターお前破門な

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:59:28

    >>158

    よ、よきサマリア人とか・・・

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:59:54

    >>161

    ほえー

    ということは元からその辺で塩がとれたのか

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:00:16

    >>160

    結果が宗教改革からの魔女狩りのコンボですよ

    やっぱ学のない者に詳しく教えるのはダメだな!

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:00:22

    >>162

    ワイ マルティン・ルター

    怒りの95箇条の抗議を城門に貼り付ける

  • 167ルターの友人22/03/23(水) 17:00:29

    >>160

    おはルター

    早く逃げろ!!市民権を奪われたお前を守る法はない!!!教会が追ってくるぞ!!!

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:00:36

    >>160

    でも手書きじゃ厳しいな…

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:00:46

    >>164

    まあ「死海」近辺という設定だし…

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:01:03

    >>158

    イエスが水をぶどう酒にするところとかパン増やしたり魚いっぱい出したりするところ

    物語の食べ物シーン好きなんだ

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:01:26

    >>170

    それワイの血と肉や

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:01:50

    俺らが聖書からハイセンスさを感じるように、ヨーロッパの人が日本神話を履修したらうおおお!!!草薙剣!!オオゲツヒメたん!!!とかなるんたろうか

  • 173名無し22/03/23(水) 17:01:59

    >>1

    サウスパークでいぼ痔のカイルにとどめ刺したやつか。

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:02:25

    >>168

    あったよ!印刷技術が!

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:02:27

    ルターも勘違いして暴れた民衆には愚痴ってたし
    教会の神父が分かりやすく教えるのが一番なんだよな

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:02:32

    聖書スレめっちゃ埋めるの早くて草

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:02:52

    スレの勢い爆速で笑う
    やっぱり神話トークは楽しいな

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:03:03

    >>32

    聖書が書かれてた時代の妻子、女子供なんて多くは資産の一部程度の認識よ

    特に権力者にとっては

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:03:10

    >>172

    海外にも日本人が聖書を読んでムフフするみたいに日本神話読んでムフフする厨二がいるんだろうか

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:03:14

    >>171

    中二病にもぐいぐい刺さる良設定

    カニバリズムだと誤解された歴史もあるんだったか…

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:03:26

    >>178

    男尊女卑の時代だからな

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:03:48

    コロナでオンライン礼拝やってるところ増えたから学ぶにはいい時代だな

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:04:20

    >>170

    アメリカ人がそんなの非科学的だ!おかしいってなんかのQアンドAに投書してたな

    アンサーは「魚が増えたことではなく、魚を貧しい人々に分け与えたということに注目して、それが何を伝えたいのか考察しなきゃ聖書は荒唐無稽なファンタジー小説になるぞ」って書かれてたな

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:04:22

    聖書はピザ食いながら読むもんだぞ
    教会の聖書を開いたらコーヒーカップのシミがついてたなんて話もあるぐらい日常的なものだ

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:04:27

    次スレあってもいいくらいの盛り上がりだな

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:05:05

    次スレはいらんやろ
    長く続くと荒れるし

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:05:12

    こんにちは!僕の名前はヘンリー8世
    男子が生まれないから離婚して再婚したいけど
    みんな邪魔してくる!
    じゃあみんな殺して新しいキリスト教派閥作るね!

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:05:53

    >>171

    これ俺の親もよく言ってた

    俺の体は半分酒でできてるって

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:05:59

    >>187

    こんなんで生まれた国教会が今でもちゃんと女王掲げてやっていけてるの実際しゅごい

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:06:21

    >>188

    ただのある中で草

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:06:41

    >>156

    日本神話のやつは黄泉比良坂やな

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:07:08

    もう200いきそうだな

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:07:10

    >>189

    ぐう畜やよな

    国王お前おかしいよと

    正論を述べたトマス・モアは斬殺

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:07:25

    逆に教徒じゃない俺らが神聖視し過ぎてるだけでカジュアルなものなのかもな
    日本だと宗教が生活と一歩離れた場所にあるけどヨーロッパ圏はそうでもないわけなし もっと物語として聖書が流行っても俺は良いと思うんだ

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:07:26

    >>187

    男子産めなかった妻は幽閉するわ!

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:07:33

    ダニエル書なんかも前半はわかりやすいから初心者向きかもな
    後半も歴史と時代背景と並行して勉強するとおもろい

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:07:47

    次立てる?
    欲しい人ハート押して

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:07:55

    >>179

    いるみたい

    草薙剣とか「ゲームみたい!」と喜ぶらしい

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:07:58

    >>183

    伝えたいことがあるからこその伝承だしね

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:08:08

    >>198

    嬉しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています