須佐之男考察スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 20:59:41

    何処から出て個人によって姿が違ったりどうやって姿が決まってるんだ?等の須佐之男の謎について語ろう

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:04:52

    少なくとも眼じゃないんだよね。形状は精神性とか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:05:57

    万華鏡写輪眼もそれぞれ模様が違うように、須佐之男も術者の性格や特徴が現れるんだろう

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:06:36

    シスイのドリルはなんぞや

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:13:58

    背中に立たれたくないマダラのスサノオが両面宿儺型なのいいよね...

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:14:36

    そんな「スタンドは何処から出て誰がデザインしてるんですか?」みたいに問われても
    本体の背中らへんからグワっと出て本体のイメージとか心象風景とかでデザイン決まるんだよきっと
    知らんけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:33:16

    第一段階が不気味でありつつもかっこよくて一番好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:35:43

    原点の輪廻眼より能力が多彩という不思議

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:36:22

    皆は誰の須佐之男が好きなの?

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:36:49

    須佐之男は多分チャクラだから経絡系

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:37:32

    >>9

    カカシ先生

    先生の目と同じ位置に傷あるのがいい

    あと単純にクソ強い

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:40:03

    >>9

    イタチ

    最初に登場した須佐男だけど格落ち感が全然なくて好き

    デザインが女神的なのもまた良い

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:41:42

    三段階目の羽衣形態がセンス爆発してるんだけど大抵影が薄い…

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:42:00

    >>9

    マダラ

    圧倒的な風格

    カラー版の青色も美しい

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:44:23

    ガシャドクロっぽいのから鎧を纏う天狗っぽいがマダラのは両面宿儺っぽいし割と謎よね
    おまけに剣に弓に勾玉、手裏剣とマダラ、イタチ、サスケあとオビトでも武具が違う

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:45:14

    >>4

    俺が天(上層部)を貫くという心意気

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:45:46

    オビトの第2形態には仮面付いてそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:46:18

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:47:20

    >>17

    多分オビトとカカシの須佐男は同じ

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:56:07

    両眼万華鏡がスサノオ会得の条件だっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:58:08

    >>9

    マダラの須佐能乎が好きだ

    この青色がいいし何よりカッコイイ

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:59:34

    >>19

    それは最終形態の皆共通の天狗の話でしょ?

    精神性で各々違う第2形態須佐之男なら違うのは当たり前

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:01:35

    >>22

    色とかは同じなんじゃないかな

    カカシとオビトの須佐能乎は水色なイメージだわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:02:04

    色の違いは何由来なんだろう

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:03:23

    >>23

    それはそう。本人の精神性が反映されるならオビトのキャラ造形的に仮面はあるよねってこと

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:15:16

    シスイのスサノオ、鋼鉄神ジーグって言われてんの好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:16:35

    >>26

    瞬身のシスイなのにゴリゴリの重量系なの笑った

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:19:05

    須佐之男じゃなくて須佐能乎なんだな

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:19:25

    >>27

    精神がどっしり落ち着いていて力強いからなのかな…そうならむしろアツい

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:20:40

    ハゴロモちゃんのスサノオは淡いブルーでかわいい

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:24:18

    須佐能乎をこう武器に纏わせて展開するのが格好良くて好き
    応用めちゃくちゃ効くよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:25:04

    >>30

    ハゴロモちゃん…君ちょっとデカくない?

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:26:12

    >>23

    形の話なのに色?

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:26:22

    なんで烏天狗なんだっけ
    須佐之男神社の御使いだから?
    飯綱権現の神仏習合だから?

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:27:07

    須佐能乎を比べてみるとやっぱ完成体は頭部に違いがあるな…

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:27:11

    >>32

    須佐能乎は大っきければ大っきいほどかわいい

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:30:25

    >>34

    神仏習合てか、そのなかの本地垂迹やね

    八百万の神々は仏や菩薩や天部の化身となって現し世に権現したって概念や

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:35:04

    便利なアイテム拾ったよ!

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:36:57

    シスイのドリル槍はアホなりに古事記や戸隠流や引いてみたけど元ネタわかんないよお
    九十九の千本攻撃は多数っと意味で付喪ではなさそうな、ちょっと扉間の天泣に似てる
    知りたい

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:42:47

    >>2

    作中描写だと「眼に宿る(第三の)能力」な扱いで瞳術ではある、と同時にうちは特有のマイナス精神が発現に関わってるのも確かだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:46:23

    >>34

    伊邪那岐(イザナギノミコト)が川で鼻を洗ってたらなんか生まれたのが須佐之男

    鼻=天狗かなあ?

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:48:24

    >>39

    そもそもランスが日本的では無いよねえ…何なんだろ

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:48:31

    眼が無くなってもスサノオくんはでてくる
    たぶん一回出したらずっと出せる

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:55:58

    >>42

    ね〜!

    一応、イザナギとイザナミが別天津神(コトアマツカミ)に大地を作れ〜!って天沼矛(あめのぬぼこ)貰ってるから、それが元ネタなのが有力かなあって思ってるけど自信無い

    矛は槍や薙刀の前身だけど槍は槍じゃんよお

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:01:06

    >>34

    威装・須佐能乎、まさに飯綱権現〜!てかんじで好こ好この好こ

    管狐になる九喇嘛かわいいね

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:08:14

    なんかスレ民頭いいな
    ハゴロモちゃんのスサノオきゃわきゃわしててごめん

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:09:29

    >>46

    そういうのもバッチコイ

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:12:12

    >>46

    自分も知らない単語とか結構出てきて驚いたけど、新たに調べて知識が増えたしヨシ!ぐらいの精神でやってるし別に構わん

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:13:00

    >>43

    盲目の状態で使ってるからね、マダラ。使えるようになる条件は万華鏡写輪眼を開眼することだけど、発動自体は目が無くても出来るっぽい

    永遠でないと全身に負担がかかるようだから、体に宿るんだろうなと

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:13:21

    元ネタの話だとツクヨミとスサノオって割と同一視されがちだったんだよね 神話の類似性が多かったりそもそもスサノオがいなかったり(ツクヨミは必ずいる)
    そう考えると月読の能力を持つイタチのスサノオがクソ強後付けパーツ持ちなのなんか面白い

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:14:24

    マダラのスサノオクラマ好き
    四つ這い+多腕は趣味が良すぎる

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:14:51

    >>50

    確かツクヨミが弟でアマテラスが姉でスサノオが兄だっけ


    …2人の男に1人の女って班構成と同じ?

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:17:19

    こいつら器用だよね
    クラマにアーマーできるし対応すれば重吾乗せて仙術できるし

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:23:00

    >>52

    三貴子やね

    イザナキの左目から生まれた天照大御神

    イザナキの右目から生まれた月読命

    イザナキの鼻から生まれた須佐之男


    天照大御神は女神、月読命は男神、須佐之男は男神だけど、神社によっては天照大御神が男神って書かれてたりするんよね。月読命にいたっては性別不明って言ったほうが正しいくらいかも

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:26:11

    ていうか大筒木は須佐之男できないのかね

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:26:56

    諸説だが『鏡は太陽(八咫鏡=天照大御神)』『剣は武威(草薙の剣/十束剣=素盞嗚尊)』『玉は月(八尺瓊勾玉=月読尊)』なんだっけな。いずれにせよイタチの能力は神話てんこ盛りやな

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:27:01

    スサノオの色は術者の自由なのいいよね〜!
    暖色がイタチだけなんがまた

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:28:01

    勾玉はマダラの須佐能乎が飛び道具として使ってたな

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:29:12

    >>56

    あと草薙の剣は須佐男が八岐大蛇を倒して手に入れた武器だから大蛇丸・イタチ戦はそういう意味でもてんこ盛り

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:33:34

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:33:53

    ナルレボのマダラ目元カット→スサノオブゥンッの流れ大好きすぎてずっとやってた
    でも形だけならイタチのが1番好きなんだよなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:38:04

    八坂ノ勾玉だいしゅき!
    あとマダラは凶騒円舞っつー古事記全無視技名を須佐能乎に使わすの好き
    マダラ本人が里抜けた後キリスト教ぽいからかな、あんまし古事記技無いよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:40:45

    大抵の忍術や忍具は通用しないし第一形態ですら一部の者以外攻略が難しすぎる

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:44:21

    永万じゃない状態でスサノオ使うと体にすごく負担かかるけど
    万華鏡乱発で失明してもスサノオは出せるのかな
    万華鏡に付随するのか使えるようになる条件が一緒なだけなのかわからないよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:50:10

    カカシ先生のスサノオ水色なんだ〜〜〜!ってならなかった?いやなんか水色より灰色とか黄色とかだと思ってて
    神威手裏剣かっこいい

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:51:08

    >>65

    あれオビトから貸して貰っただけだからオビトの色でしょう

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:59:23

    出揃ってみるとむしろなんでイタチだけ赤なんだろうかと
    八門開くとチャクラ赤くなったりするし体調のせいだったりするのかな

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:00:43

    >>66 

    スサノオの色まではオビトとは限らんくない?

    経絡系の術だから

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:06:24

    正直カカシ先生が弱くなった議論でるたび、神威は無理でもワンチャン須佐能乎出せる可能性あるじゃん?って思ってる。瞳術だけど、写輪眼無くても出てくるから。

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:07:51

    >>67

    えっ 命燃やすの炎的な説なの

    悲しみ すき

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:09:49

    >>68

    あれ形作るチャクラはオビトのものだからなあ

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:11:34

    >>69

    それ全員うちはですから。それに須佐之男宿ってるオビトが憑依したから使えただけで丸ごと無くなってますね

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:13:40

    >>69

    うちはの体じゃないと無理では?

    むしろオビト憑依しなきゃ写輪眼両眼もらっててもカカシでは出せなかった可能性のがあると思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:15:38

    >>71

    オビトのチャクラだけど、全てオビト仕様なら左目に傷跡のが意味が分からなくね?

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:16:29

    >>72

    >>73

    だからワンチャンだってば〜!

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:18:14

    >>74

    個人のチャクラ=色

    天狗の造形=カカシ

    という線は?

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:18:56

    >>75

    でもまあ使えたら面白いけどね

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:20:17

    まじでニーサンの十拳剣と八咫鏡と瓢箪はどっから拾ってきてどうやって宿してるんだよ…

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:21:28

    >>5

    胸に柱間の顔あるから両面とか言われたのは笑った

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:22:01

    >>78

    それ自体はシンプルにチャクラを取り込んだんだろうね。チャクラの塊だから非常に持ち主のチャクラに影響されて改造できる

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:24:46

    >>74

    チャクラって各々色が違うのは昔からじゃん?そして和解前のナルトの4分の1しかないカカシのチャクラでは須佐之男は当然無理で話の流れからオビトのチャクラなのは確実。そしてオビトのチャクラでカカシが形作るからカカシが反映されてる特に不思議でもなんでもない

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:25:09

    >>75

    自分はTHE LASTの隕石降ってきた時のカカシ先生顔アップの際、ちょっとだけスサノオ期待したよ 笑

    夢みるくらいいいじゃないか

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:28:26

    >>82

    サスケ「千d

    カカシ「神威雷切ィィッ!!!ナルトが里に居ない今、里は火影であるオレが守る…!」

    サスケ「…」

    になるでしょうがw

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:30:00

    >>83

    笑った

    困ったらオビトがあの世から参戦します


    …本当なんで気軽に現世にやってこれたんだよオビト

    六道の力わけわかめすぎる

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:32:06

    色んな角度で考察すりゃいいよ
    全然明確になってないんだから

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:36:30

    サラダもスサノオ使ったら少しは謎解けるんだろうか

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:36:36

    >>82

    あの不自然なポーズは勘繰りたくなるよな

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:41:40

    初期が不完全な骸骨
    次がボルト留めのガシャドクロ
    更に鎧を纏って武器を手にする様になり
    完全体は四肢整った鎧武者

    で段階ごとに強くなるスサノオだけど
    イタチニーサンは神器てんこ盛りなのに完全体スサノオには至ってないのよね
    永遠の万華鏡写輪眼が条件だっけ?

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:43:49

    >>83

    そのまま月に行ってもろて

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:45:58

    >>88

    永万が条件とは言われてないけど永万持ってるくらいじゃないと耐えられなさそうなイメージ

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:47:53

    チャクラの色って九喇嘛とかガイ先生以外に色の描写あったっけ?ガイ先生は八門の時と普通時で違うよね。ナルトも九喇嘛のチャクラ借りる時は色違う。
    本人のチャクラ色がそのまんま須佐能乎色になるのなら面白いね。遠くからでも分かりやすそうではある。忍べ(笑)

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:48:59

    >>88

    永万が条件かどうかは分かんないけど永万じゃないと骨の段階出すだけでも全身激痛みたいだし、負担がデカすぎて完成体とか出すだけで死んじゃうんじゃない?

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:59:10

    >>91

    あまりチャクラが固有色持ってる概念は描かれてないような

    カラー版でもサスケやインドラが紫なのかって思ったのスサノオ出てからだし

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:59:13

    >>91

    ガイ先生の色はチャクラの色じゃなかったはずだけど

    確か七門は青い汗が蒸発してるからで、八門は血か赤い汗が蒸発とかだった気が

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:04:07

    >>62

    剣投げまくるマダラスサノオ格好良いよな

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:06:14

    >>91

    青がダンゾウを白眼で見た時、右目にシスイのチャクラの色を見ている描写があるかな

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:08:50

    本人固有のチャクラの色と性質変化のチャクラの色がある
    一人一人違うなら色で見分けるって言っても色彩的な意味だけじゃないのかなー

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:08:57

    >>93

    >>94

    ありがとう。やっぱ固有色ないよね?カラー版やアニメもチャクラ描写は薄っすら水色か九喇嘛の赤?オレンジ?なんだなあ。

    ガイ先生のめっちゃ勘違いしてた!助かりました!

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:12:15

    >>91

    遠方から誰のスサノオくんか分かる親切仕様は草

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:14:59

    >>92

    エドテンで呼ばれた姿でもカブト相手に不完全スサノオで戦ったニーサンだけど

    爆弾で身体吹っ飛んでも再生しほぼチャクラ無制限な塵芥状態でも痛みってあるのかな?

    それとも単に永遠の万華鏡じゃないと身体のキャパオーバーだから出力に耐えられず完全体スサノオ出せないのか

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:18:17

    万華鏡写輪眼開眼するとチャクラ質が変わるみたいだしその時に差がはっきり出るのかも

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:19:54

    万華鏡ガチャのみならずスサノオの武装ガチャもあるのか...

    スサノオの武装はどれも差はなさそうだが

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:20:18

    イタチとシスイで須佐能乎クリスマスできるの好き

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:20:55

    >>100

    エドテンってチャクラ無制限みたいなことはできても基本能力で生前を超えることはできないんじゃないかな

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:21:46

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:24:41

    >>91

    残念ながらありますねぇしかもチャクラをむき出しに可視化してるんでモロわかりです。まあ須佐之男だしてるのに隠密性も何も無いわけですが

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:25:08

    >>44

    槍は槍じゃんよおワロタ


    面白いし勉強になるスレだなあ

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:27:04

    >>106

    なにが残念ながらなん?

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:27:54

    呪印の肌の色結構キモイな…

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:28:34

    あー、写輪眼や白眼じゃなきゃチャクラの色見分けらんないとかある?

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:30:55

    >>108

    ?隠密性気にしてるから残念ながらバレますねって意味ですよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:30:56

    あとは六道仙人も完全体スサノオ出していたけど、その息子の大筒木インドラも出していたな
    アシュラとの戦いで用いたけど、その時は万華鏡写輪眼だった
    完全体には永万なのか、サスケの様に輪廻眼開眼なのか条件がまちまち

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:31:22

    >>105

    らくらくホン須佐能乎笑う

    テンション大好き

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:31:51

    >>110

    サスケがデイダラ戦で「この眼はチャクラを色で見分ける…そう言わなかったか?」っていってましたしそうですね

    特殊な目特有の話ですね

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:32:24

    >>112

    輪廻眼から劣化したのが写輪眼みたいだからインドラの場合そこまで劣化してないんだと思う

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:33:01

    >>110

    ちょっとありそう 

    感知タイプでまた違うのかも

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:35:11

    >>111

    そっかごめん

    文脈読み切れてなかった

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:35:27

    >>110

    瞳術を使ってるから色で識別してるだけで感知タイプなら個人の識別は出来そうな気がする

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:37:56

    写輪眼や白眼はチャクラが見える
    作中で写輪眼は土遁の性質変化の色、白眼はシスイ個人の色を見分けたけどそれぞれやってない見分け方もできるのかな
    感知タイプはまた別の第六感?的なので感知してるのかな
    香燐は明確に個人個人のチャクラを感知してたよね

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:39:26

    骸骨の次に人型になって武器を手にするけど
    サスケやイタチ、シスイとか他と比べるとマダラのは割とシンプルよね
    そもそも人型から完全体の四肢あり鎧武者前に天狗の鎧身に付けるのってサスケとイタチぐらいなんだけども

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:40:03

    一般的に固有色概念があるわけで無く、瞳術使いがみないと分からないのがチャクラの色
    そんでチャクラの色は変化もする、って感じかな

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:40:32

    そもそも瞳術自体脳のチャクラ由来みたいだから元をたどれば精神に行きつきそう

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:42:18

    多分感知タイプが色だったりに例えてるのは共感覚なのかな
    香燐は暖かいとか冷たい色々感じとれてるみたいだけど

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:43:10

    >>122

    精神によってチャクラの質が変わってるみたいだからね

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:44:46

    >>102

    イタチの特例を除けばそんな大差なそうだが、固有の瞳術次第(サスケなら加具土命、オビカカなら神威)で大化けするな

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:44:57

    写輪眼や白眼の瞳術タイプ、扉間や香燐の感知タイプ、仙術による感知はなんか別々なイメージある

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:46:36

    >>125

    あれは外付けでイタチの固有武装は勾玉なんじゃない?

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:00:50

    >>126

    写輪眼と白眼でも違いそう

    ハゴロモが出すんだから輪廻眼あればスサノオでるんよな

    モモシキが中にいるボルトももしかして?

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:04:14

    >>113

    迷子札スサノオちゃん概念、レスが消えてしまって悲しい

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:10:39

    >>128

    そのハゴロモは万華鏡写輪眼経由してたりサスケを輪廻写輪眼にできるから本人の額のが輪廻写輪眼なんでしょう

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:20:51

    >>129

    面白かったのになー!

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:30:50

    >>125

    サスケは天照の黒炎を加具土で操作することで炎遁とし、スサノオの弓矢に纏わせていたりしたけど

    ナルトとの最終決戦で使用した尾獣チャクラ詰め込みスサノオ(クラマにスサノオ武装していたんだし、外道魔像代わりのアレ)ではインドラの矢になっていたな

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:42:47

    チャクラの色でググったらNARUTO関係なく元々チャクラに身体部位に対応した色ついてる思想があるのね
    スレのお陰で神話やらスピリチュアルやらに詳しくなるわ

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:47:42

    >>44

    深夜だから下ネタ許してほしいんだが、兵庫に行った時に漁港から絵島(古事記の国生み地のひとつ)をみてたら、現地の人に天沼矛の話されたことあるんだよ。

    天沼矛(天之瓊矛)=ヌボコ=玉で飾られた矛、矛とはとどのつまり男性器、って話思い出してシスイなぞに男前やなって笑ってしまったんだな。下ネタキツすぎてたら消すね。

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:56:15

    大丈夫
    神話って普通エロいもんだよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:07:54

    大丈夫そもそも国産みは天沼矛で海を掻き回して雫が滴り落ちて出来た島がオノゴロ島で其処に降り立ち
    イザナミが足りない隙間がある、イザナギが余分な所がある
    ならば刺して塞ぎ国産みしようそうしよう、御陰の目合だ
    とモロに言っている

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:14:55

    オビトのぬのぼこの剣が折れたのってつまりそういう…

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:27:31

    >>137

    想い人が目の前でああなって世界の悪い部分ばかり見てきたなら冗談無しで立たんやろうなあ

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:43:35

    イズナの須佐能乎も見てみたかったな

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 04:14:17

    どの説も完全否定するには材料が足らん状況だし、冗談も交えて考察も気楽にしたいな

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 04:23:37

    オビトが須佐之乎出したら木遁込でえげつないと思うんだよな

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:45:37

    >>134

    えっ 44だけど話聞けて超嬉しいよ!

    どんだけシスイの話聞いても飽きないから聞かせて!!


    つまり……天沼矛が男性器と仮定すれば、シスイが持つには細すぎるから飾り矛からドリル槍になったわけですね(曇りなき眼)

    ふう……ありがとうございます

    シスイ最推し、しばらく生きていけると思います

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:05:44

    >>78

    イタチ兄さんのスサノオ謎が多い。

    7歳にして火影みたいな考え持つだけはある。

    各地に散らばった神器を集めたのか(大蛇丸が探してたから)兄さんスサノオのものかも不明なんだな。


    十拳剣なんて一発あてりゃ酔夢の幻術世界に飛ばされるし(???)刀そのものが封印術を帯びている(????)

    ってもー何が何だか?!なんよ。

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:09:04

    >>142

    曇りなき眼ワロタ

    元気で好き

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:23:04

    >>143

    神器が後付パーツなら完全体より勝ってるとこもありそう

    イタチまじで最後まで格が落ちんかったな

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 13:11:37

    そもそも出てきたスサノオの数自体少ないけど他が青と紫と水色のところにシスイの緑とイタチの橙はひと目で違って見えてなんかいいな
    温かくも冷たくもある中性色の草木の色と燃える炎の色なの好き
    シスイが緑なのは岸影のシスイ→ヒスイの連想かな?

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 13:23:43

    >>146

    いいよね!いいよね!

    イタチとシスイで補色を補い合うんだよ……メリークリスマス須佐之乎!!

    シスイは明鏡止水の止水、木の葉に留まって流れない済んだ心、みたく思ってて…!そういう河には翡翠がよく取れるから、シスイ→ヒスイの言葉遊びならまためためたシスイ沼にはまってまう〜!

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:49:33


    須佐之乎フィギュアの写真、本気で格好いいのだ!!(実際に届いたら…とか聞かないでなのだ)

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:51:43

    カカシ須佐之乎も格好いいのだ

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:55:24

    やっぱスサノオかっけ〜
    写輪眼といいそれぞれで形違うの厨二心をくすぐるわ

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:00:51

    >>148

    造形が神

    性能はあまり差が描かれてないのもいい

    フィギュアでもサスケのスサノオはチャクラ色変わってたね

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:07:57

    カカシから写輪眼返却されてたら暁こうなってたんだよな…こんなもんどうすりゃいいんだ

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:13:26

    >>134

    自分もシスイが最推しなんだが興味深い話が聞けて面白かった

    シスイの容姿ってイタチやサスケみたいな分かりやすく美形なうちはと違って、精悍というか男前な顔立ちというか要は男性的な側面が強いと思っていたので、そういうのもあったりするのかなあと

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:29:02

    五指を交互に組むのは別にキリスト教の祈りの姿勢では無いそうなんだが、それにしてもマダラの未の印してるスサノオは祈りにみえる

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:54:48

    >>148

    かっ買ったのかい……?

    スサノオちゃんビューティフルだな

    立体になると依代感ましましでキレイやわ

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 20:04:19

    >>155

    (このイタチ兄さん妖かしチックで麗しい〜!って大金出したら別ジャンル箱で来て首から上が無かったのだ(公式))

    でも写真は本気で格好いいのだ!!!

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 20:07:15

    シスイの半分スサノオちゃんもかわよ

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 20:57:35

    >>54

    見るなのタブーで黄泉がイザナミの恨みで穢れが蔓延り

    それを浴びて地上に黄泉還りしたイザナギが身を清める禊をするのだが

    1番ばっちぃ時に生まれたのが禍津日神

    途中で生まれたのが禊ぎに大祓いの祓戸神

    そして綺麗になった時に生まれたのが三貴子


    だから厳密に言うと天照、月読、素戔嗚には邪神、清めの神の兄姉がいる

    この内祓戸神は四柱いるが、その一柱の瀬織津姫は天照の武装した荒御魂であり穢れを流す水の女神で所謂トイレの神様

    全国にある御手洗大社の祭神でトイレのことをお手洗いと呼ぶのもこのため

    ちなみにみたらし団子もこれが由来で神仏習合より祇園祭の三神の鈴鹿権現になっている

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 21:41:45

    サスケのインドラの矢、超カッケー!!元ネタ考察が見当たらなかったから図書館行ったんだが、神話に明るくないのに無茶やったんだな

    インド神話のラーマーヤナ、ラーマー王子が使用してた創世神・鍛冶神ヴィシュヴァカルマン作の金剛石をちりばめた黄金の弓【ブラマダッタ】と、大聖アガスティヤに貰った無尽の矢筒(無尽の矢と燃える火を蔵してるらしい)が該当しそう

    インドラの矢の出典は2つあって

    インドラの矢→叙事詩『マハーバーラタ』
    ラーマ王子が山よりでかいクムバカルナって巨人の首を離した矢。尚クムバカルナ猿軍4分の3食うし、五将倒すし強すぎて、ラーマ王子が通常矢を口いっぱいに射って四肢切断した後で出した奥義扱いの矢がインドラの矢

    インドラの雷(矢)→叙事詩『ラーマヤーナ』
    こっちだと羅刹(ラクシャサ)大軍を一撃で滅ぼした古代兵器、全てを灰にする

    の2つなんだけど、これラピュタでも出てたの知らなくてびっくらした。ナルトとの最後の戦いに相応しい最強技で良かったよ

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 21:46:42

    日本神話で来てたのに何でいきなりインドなんだろう……って思ってた

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 21:54:03
  • 162二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 21:59:36

    智者がいきなり二人も来て良きかなじゃぜ

    技を勉強するため図書館行った>>159君えらい

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 22:44:29

    >>156

    サラッと言ってるけど悲劇すぎないか?

    わざわざ輸入したってことだよな…?

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:41:15

    >>153

    首長けゃもっと深く頷けたのにってくらい分かる

    うちは一族にしてシスイの漢前さすごい

    そらスサノオ武器もドリル槍と納得する

    あの鷲鼻?なのかな、MARV○Lのホークアイみたいな、あの顔つき精悍ではちゃめちゃ好き

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:36:52

    ゲームのイタチの完全体須佐之男ってあの剣と盾も持ってるんだっけ?
    あんなのが空を飛んで襲ってくるとか悪夢じゃ…?

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:31:36

    >>159

    サスケも武器が変移しまくったな

    技は千鳥をずっと使ってるけど

    最後に弓とは思わなかったわ

    格好いいよな

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 17:30:51

    須佐之男ってチャクラの入れ物にしてるからやっぱり鎧だけの外骨格なんかね

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 17:32:22

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 17:45:13

    >>168

    外側に物質として可視化してるから見えてしまうんだと思われる

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:19:43

    あにまんでよく"完全体"って間違ってる人いてもやもやする

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:33:14

    >>170

    「須佐之男」が一番間違い多い気がする。

    「須佐能乎」なんだよなあ。

    厭味ったらしいというか、強弁な他人の解釈許せんマンが間違えてるとちょっと物申したくなるわ。

    普通のレスで間違えてても何とも思わない。

    誤字脱字は誰にでもあるし、俺もあるから言えないし言わないけども。

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:45:36

    >>154

    ちょい女体ぽいな

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:47:45

    >>171

    変換ででてくるから面倒くさくて須佐之男にしてる()

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:51:43

    俺は毎回「須佐能乎」って変換してるかな
    漢字間違って書くのがなんか嫌で…

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:54:18

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:54:27

    スレタイも間違っとるやんけ

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:58:38

    伝わればいいから騒ぐ程のことかね

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:00:54

    >>177

    漫画の考察スレなら気になる奴も居るだろ

    騒ぐというより、嫌味言うくらいなら漢字はしっかりしろというだけの話で

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:04:55

    自分が打つ分には間違えるのが嫌だから須佐能乎、加具土命、別天神、九喇嘛は登録したな

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:07:39

    >>179

    ワイはこのレスを用いて今登録するで!

    ありがとう!

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:20:04

    >>180

    どういたしまして!自分のレスが役立ったのであれば何より!

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:24:53

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:29:30

    >>178

    須佐之男が間違ってるのはそうなんだけどそれに対する言い方は厭味ったらしくはないんかいな

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:33:21

    シスイの須佐能乎調べてきたけどなんか他のとこ明らかに毛色違うな
    イナイレとかにいそうな感じがすごい

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:35:47

    >>184

    特撮ちっくで好きだわ〜

    シスイ最推しが二人も来てくれて良かったよ

    考察サイト漁るの好きな自分じゃ天沼矛に辿りつけなかった

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:00:23

    元ネタ知るの好き

    考察動画やサイトでも見たことない説もいっぱい聞けて嬉しすぎた!個人的まとめ


    >>37

    【本地垂迹】さらっと書いてきてビビる

    >>44

    【天沼矛】シスイの股間を模した武器についても真剣な人 

    >>45

    【威装・須佐能乎、まさに飯綱権現】気になってぬ〜べ〜見直した

    >>56

    【『鏡は太陽(八咫鏡=天照大御神)』『剣は武威(草薙の剣/十束剣=素盞嗚尊)』『玉は月(八尺瓊勾玉=月読尊』】兄さん須佐能乎、属性が過多

    >>146

    【シスイ→ヒスイの連想かな?】ただただ賢い

    >>158

    【古事記の成り立ち】分かりやすくかった!ナルトの兄弟については色々知りたくなる

    >>159

    【インドラの矢】技がカッケー!の一心で図書館に行ってくれたレス主可愛い

    >>161

    【乳海撹拌】児童書でしか読んだこと無くて、これみてもっかい調べたくなってる

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:11:59

    スサノオフィギュアの写真まじで格好良い

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:30:38

    俗説や希望だとしても三貴子のスリーマンセル概念とか、カカシ先生が今後須佐能乎使うかも?とか、いっぱい他の人のロマン聞けんのいいよね。設定明確になってない漫画ならではのロマンだよ。

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:39:25

    >>186

    ぬ〜べ〜のイズナちゃん!

    懐かしすぎるな

    イズナの須佐能乎も絶対格好良いよな

    ゲーム補充してくんないやろか

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:23:25

    疾風迅雷・威装ノ一太刀はちょっとネーミング四代目様感じるけど何回でも新鮮に好きになれる。
    ゲームもアクションいい。
    やっぱナルトとサスケの共闘最高なんだな。

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:38:52

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:06:33

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:16:19

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:11:05

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:18:29

    >>190

    ナルトの中のミナト細胞が騒いだんだろうな

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:23:59

    スサノオ成功おめ!

    マダラ須佐能乎、こっちのフィギュアだと翼が炎っぽさ増してていいと思う。
    もうちょいで完走だなー。考察向いてない小心者なせいでレスみてうっ…ってなったりもしたけど残って良かった。ナルトの元ネタとか須佐能乎の格好良さ知れて勉強になるいいスレだったな。

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:27:19

    >>186

    シスイの人の曇りなき眼マジで大爆笑したわ

    イタチ兄さんのスサノオは元ネタだけで1スレ潰れそうなくらい過多やったな

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:34:26

    カラーで見ると使い手により色の違いもあって見栄えする須佐之男命

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:37:28

    ハゴロモちゃんの完成体須佐能乎はいつでも可愛い!!!

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:38:15

    全ての須佐能乎に幸あれ〜!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています