「まりなちゃんのママいっつもやばいじゃん」「お前んちよりマシ」

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:05:37

    これって、2人が話し合いをしなければ決して出てくることのない言葉だよね。
    最初見た時棘ありすぎる言葉だと思ったけど、お互いの家庭や境遇を理解して、互いにディスり合えるだけ、たくさん会話を重ねたんだなと想像すると、素直に泣けてくる…

    正直、話し合いの過程を描写するよりもずっと良いと思うのは俺だけ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:06:42

    もう大親友じゃん

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:09:14

    「お前んちよりマシ」

    …ちょっっと待って、まじで?

    ネグレクト>>>>顔に傷を残すレベルの虐待なの?

    まりなちゃん価値観ぶっ壊れてない?

    てゆうかお母さんに依存しちゃってない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:09:42

    >>3

    杞憂レベル100

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:09:42

    長々とした会話を入れるよりちょっとした描写で何かしら会話があった事を匂わせる事は出来るんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:10:57

    >>3

    まぁその辺の捉え方は人それぞれや

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:11:40

    >>3

    他人の芝生は青く見えるの逆と言うか、価値観の違いなだけな気がする...

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:12:33

    両親に一切かまえてもらえないのと、怒声はもらえるウチ…
    ギリギリでマシだな!()

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:12:40

    タコピーの言う通り君を見ない母親と他の人の物でもある父親に比べたらまだまりなちゃんの相手してくれる母親がいる方がマシではあるんだろう
    ケーキ欲しがる辺り2022時のように綺麗なアルコール求めるアル中って程じゃないみたいだし

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:14:38

    のび太の結婚前夜でジャイアンにヤジ飛ばしてるシーン好きだからこのシーンもめちゃくちゃ好きなんだよね
    色々あったけど軽口言い合える仲になってるの素敵だわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:14:45

    短い作品の中でもしっかり表現できる
    作者の腕が良いっすなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:15:46

    土星ウサギのボールペンがわかんないッピ…
    どっかでそういうアイテム出たっけ

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:16:45

    >>5

    ??「吹き出しがない!無言でやってたんだ!おはなしの描写がない!」

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:17:38

    >>12

    出てるぞ。というかそれを覚えていないと、今回の最終回の最高クラスの

    エモポイントに気づけないので、もったいないことをしたな。

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:19:03

    >>12

    土星ウサギの声で鳴くボールペンだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:19:29

    >>2

    でもそれを指摘されたら

    「「は?あり得ない」」


    とハモって欲しい

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:21:17

    ボールペンは意味わからなくて見返した
    あまりにも流れに関与して無さすぎて覚えてなかった

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:23:30

    >>15

    \にゅーん/

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:23:35

    >>3

    いやこれはムカつくこと言ったからそれっぽく返しただけで本当に比べてるわけじゃないでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:24:16

    >>17

    他のハッピーアイテムはのきなみ犯罪行為に使われていた(パタパタつばさは微妙)中、

    唯一、しずかちゃんもまりなちゃんも対して興味しめさなかった使えないアイテムが、

    最後二人の小さなハッピーの証として心に残ってるのがとても良いんだ。

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:25:56

    ボールペン二回出てきてるのに覚えてもいないようなやつが最終回叩いてんのかな...って考えると...

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:27:20

    >>20

    土星ウサギのボールペンで興味無さそうにしてたがタコピーが話しかけてた言葉覚えてたんだなって

    無駄に思えたあの場面だがあの時点で2人にとってタコピーは救いだったとわかって嬉しい

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:28:00

    >>21

    リアルタイムだけでおってるあまり読み返してなかったら単行本はいいやって派なら

    そういうこともあるだろう、気にせずお前も土星うさぎの声だそうぜ。

    ていうか土星って太陽系の土星なのか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:30:11

    >>23

    俺リアルタイムでしか追ってないし読み返してもいないけどこんなのあったなって普通に覚えてたよ

    二回タコピーが出して二回とも適当にあしらわれてたし覚えてる方が普通じゃないの

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:32:32

    気軽にこう言うことを言い合ってそれでもつるんでる仲ってのが良いよな
    まりなちゃんはたびたびしずか家に泊まりに行ってそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:33:39

    今読み返して、まりなちゃんが人を傷つけることにしか使ってなかったりしずかちゃんまりなちゃんの2人が興味を示してなかったボールペンが最後にぼやけた共通の思い出として出るのいいなってじわじわきてる

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:34:25

    チャッピーエンドでハッピーエンドよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:38:03

    >>3

    まあ、まりなママはヒステリック起こす危険な存在ではあれど、まりなちゃんに彼氏出来た時に喜んでくれてたけど

    しずかママはしずかちゃんが幸せになろうが不幸になろうが無関心だしね…

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:41:54

    >>21

    覚えてなかった人間だけど叩いてないって!

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:50:47

    >>3

    実際はどうかじゃなくてそういう返しができる関係になったことが重要なんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 05:00:00

    二人とも親がおかしいんだって思えるようになれて良かったよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 05:48:47

    >>21

    どっちかっつうと>>3みたいに何でもかんでも悪い方向に解釈していく人の中に自分が思う方向にならなかった!って暴れてるのがいるイメージあるわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 07:57:39

    >>28

    まりなちゃんにとっては無関心も虐待も等しくて、愛してくれれば嬉しいんだろうか

    そう考えるとしずかちゃんママは愛のひとかけらも零さないものなあ

    しずかちゃんはしずかちゃんでガラスで顔ひっかくとかないわーと思ってそうだし言ってそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 08:08:16

    元々友達同士だったから元鞘に戻ったようなもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 08:11:11

    八方塞がりな状況から良くここまで引き上げれたな
    それで、具体的に何をお話してそうなったんだ?

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 08:17:12

    仲良くなって一定救いがあるように見えるけど実際はクソみたいな家庭は解決していないという証左でもある
    導火線はまだ燻ったまま

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 08:23:13

    仲良くなってよかったなって
    親がおかしいってことをわかったなら何かあっても逃げたり助けを求めたりの対処もできるからなんとかなりそう
    あと二人ともタコピーの話興味なさそうだったけどボールペン覚えててちゃんと聞いててくれたんだなって思って嬉しい

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 08:23:39

    あのやり取りは昔は二人とも親からの愛情が欲しくて暴れてたけど今は親から愛されなくてもそれはそれでまあいいや、てなってることの表れだと思った
    親が絶対じゃなくなったというか、視野が広がったんだと思う
    色々物足りない気もするけど二人が笑顔で話してるからいいENDだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 08:25:25

    >>35

    取り留めない話じゃない?


    そこまでちゃんと話し合ってないと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 08:25:40

    >>35

    雑談でしょ

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 08:26:55

    タコピーの話題で少しだけ心を開いた後まりなちゃんがいつもみたいに一方的に罵声や暴力をぶつけるんじゃなくて「お前のママにパパがたぶらかされてるせいでママとパパがケンカばっかりして生活がめちゃくちゃになってる」って話をしたらしずかちゃんも「ママはいつも仕事で家に居ないし何やってるかなんて知らない」って返せるしお互いの親がどうしようもないロクデナシだと知ればそこからクソ親トークでもして仲良くなれるよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 08:27:54

    まりなちゃんの親への意識が変わってるのデカイ
    ループ前なら、うちのママやばいって絶対言わんだろうし

    2人とも親に求めてるベクトルが違うから、
    互いの話を聞いて、こいつの家よりはマシか…お前も大変だな…って感じになったんかね

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 08:41:21

    しずか(パパが勘違い不倫野郎でママが自然派キ〇ガイとかヤバ…両親揃ってても全然羨ましくないな…)
    まりな(くっそ貧乏で衣食住崩壊してるしママも居ないようなもんだから家族が駄犬だけって…)
    しずか&まりな(コイツの家よりはマシだな…)

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 09:13:53

    どっちも家庭環境がアカンし、中盤~終盤の暴れまくりしずかちゃん見てると、なんだかんだ似通ってて共感できるところもあるのかなー、と思ったり。

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 09:18:45

    まさか、完全に空気だった土星ウサギのボールペンが最後の最後に物語に貢献するとは思わなかった

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 09:34:44

    トトロいたもん的な仲間意識もあると思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 09:42:15

    二人とも「ちょっとした共通の話題」でもあれば仲良くなれる子達だったんだ タコピーは存在を賭しておはなしのきっかけになったんだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 09:43:29

    まりまちゃんの取り巻きが疎遠になったのってまりなママがヤバいの知ったからってのも原因の1つなんだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 09:44:05

    ちょっとした共通の話題どころじゃなくない?記憶消えてるのにタコピー見ただけで涙が止まらなくなるんだぞ
    それくらい大きな存在が架け橋になった結果がこれだよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 09:45:26

    二人とも親から独立してどっかの土地で愚痴りながらも仲良く助け合いの二人暮らしとかして欲しいな

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 09:45:42

    >>48

    正式に離婚して母親本格的にイカレ始めて

    近所でも「あそこの家の奥さん頭おかしくなった」

    みたいに噂になったらまぁ子供も避けるようになるよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 09:53:08

    >>50

    ある日にまりなちゃんママが爆発して「家から追い出された・・・」ってなって、「じゃあもうこんなクソ町捨てちゃおうぜ!」ってしずかちゃんも親に宣言して出て行く、とかなるのもいいなーっていう妄想

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:05:43

    >>51

    傷の舐め合いだけどそんな中顔の傷も気にしないしお前んとこのママいつもやべーじゃんって言ってくれる相手とはそりゃ仲良くなるよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:11:21

    隙自語とか身の上話するのが憚られるネット上じゃピンと来ない話だけど家に問題がある人間同士って親とかの愚痴をぶち撒け合うと不思議と連帯感とか生まれて仲良くなるもんなんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:18:56

    >>35

    「おはなし」は相互理解とか思いやりの比喩表現であって会話そのものを言うわけではないし、

    あえて抽象的にしてるものに具体性を求めても得られるものは少ないんだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:19:12

    人間共感できるところがあるだけでも仲良くなれるからなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:21:08

    >>55

    おはなしをあえて漢字でお話しとしなかったのもこれかぁ…なるほどなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:38:01

    タコピーの原罪はタコピーが消えることでしか償えないのかなぁとちょっと物悲しくもある
    ここにタコピーがいないことが辛い

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:46:28

    気の置けない間柄になったのが本当にいい。
    普通のキャッチボールじゃなくて強めの剛速球投げる感じの関係がらしい距離感だと思う。

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:48:02

    この世界線なら二人ともいつか互いに家出て互いにルームシェアしてそう

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:48:54

    >>58

    2人が出会った謎の生物に名前を付けてあげるシーンが見たい

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:50:20

    「おまえんちよりマシ(ガチトーン)」じゃなくて「おまえんちよりマシ(笑)」だろうから折り合い付いたんだろうなあって

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:46:16

    >>54

    仕事の愚痴とかもそうよね

    皆大人になっても自然におはなしを求めているんだっピ

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:54:39

    バットエンドがビターエンドに変わっただけでもタコピーが関わった意味がある

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:11:48

    タコピーが2人に対して無邪気に話しかけてたのが全部無駄じゃなかったの、嬉しい

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 13:53:08

    >>3

    ただの軽口やで

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 13:59:10

    >>51

    そんなヤベー母がケーキ買って帰ったくらいで収まるの?とは思う

    自然派のままなら、その辺の適当なケーキだとブチキレられそう

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 13:59:34

    >>48

    親から『あそこの家はお母さんがちょっとおかしい人だから仲良くするのはやめなさい』みたいな感じでつきあいやめるよう言われてそうだよな

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 14:06:40

    高校生しずかちゃんとまりなちゃんのこの軽い感じの掛け合い1話分聞いていたいわ
    タコピー関係なくなっちゃうけど番外編とか描いてくれないかな

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 14:29:03

    あのしずかちゃん&まりなちゃんがお前のカーチャンでべそ〜的会話ができるようになってんの本当好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています