タコピーのママが可哀想なのは俺だけだろうか…?

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:17:56

    最後のやりとりがあれで子供と死に別れって…

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:18:45

    言われてみると確かに…

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:22:10

    タコピーのママは毒親ではなかったからもっとママとお話すればよかった、っていうのはママもずっと思ってると思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:29:11

    俺思ったんだけどさ、ハッピー花って「自己犠牲」という花言葉を持つドクダミなんだからタコピーが消えるのは織り込み済みなんじゃないかな
    最後にタコピーも「思い出した」って言ってるしハッピー星人の宿命だったりして
    んで、ハッピーママが「なんで一人で戻ってきた」って怒ってたかっていうと使命を全うしなかったからなんじゃないだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:29:25

    完全に価値観が違う星の子供達助けるために死を選んだタコピーは俺は優しくて偉い奴だったと思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:30:21

    >>4

    星に子供たちいっぱいいたから違うんじゃね?

    個人的にツイッターの考察でピンと来たのは「おはなし」せずにまりなちゃんと別れたからってのだった

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:30:49

    ママこれキッツイな……

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:31:49

    「ママのわからず屋ー!」
    「どうしてそんなに強く触るの…?ちゃんとお話してっピ…」

    が親子の最後の会話だ

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:32:42

    毒親だらけの作品で子供と対話を求めた唯一の母親だ

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:32:54

    >>6

    いやその子どもたちもそのうち全員派遣する予定なのです

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:35:11

    >>10

    うーん…?消えるのが前提ならお話ししてって言わないと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:36:34

    個人的に、元々消えるのが惑星単位の価値観ならママが生き残ってる時点で矛盾が起きるのでは?だから元々消えるのが宿命ってのは無いと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:38:38

    タコピーから学んだ暴力と息子の死が大して影響を与えていない悲しみで憎しみに目覚めたママが地球に来る設

    ママが強く触ったら人間はどうなっちゃうんだろうね

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:44:32

    >>12

    うーん、ママは見るからに特別製な気がするんだよなー

    黒幕というかなんというか

    むしろママ以外にデカい存在が映っていないから、逆に子どもは成長する前にみんな消滅してるんじゃないかな


    いや、でもハッピー星人にはパパという概念もあるらしいしな…しかも途中でいなくなったりしない(けどこれは記憶操作受けた頃のタコピーの話だからなぁ……あーでもこれを疑うと何も話できなくなっちゃうな…)

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:50:31

    つーかタコピー死んでないし…
    概念とか思念体になっただけだし…!

    ハッピー星人なら思念で会話できてても不思議ではないね
    普通にタコピーと念話してるんじゃないかな

    そうだといいね

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:53:28

    派遣はするけど死ぬとは思ってなかったんじゃないかな
    要するに派遣は独り立ちと同じ

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:00:40

    うーん、言った俺本人も無理やりな想像だとは思ってる
    でもなんかドクダミとハッピー花の関係が(最初の頃から)ずっと引っかかってしまっていたので…

    あとハッピーカメラになんであんな機能あるんだよっっていう
    しかもタコピーも思い出したと言うんだからハッピー星人はそのことを教わっているはず…
    それやることがほぼ確実に想定されてるんだよ

    あー、でもそれはあくまでも最終奥義としてなのかな
    死ぬことが宿命では流石にないか…

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:03:04

    つか多分だがタコピーハッピー星に居るんじゃないかな?
    そう思いたい

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:06:24

    >>17

    頭につけるにはおかしい花つけてるのとなんとなくタコピーっぽい花言葉ってだけでそこまで深い意味はないんじゃない?

    ハッピーフルーツはナスだし

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:11:13

    >>18

    それいいな

    リスポーン地点ということか

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:13:15

    >>19

    それならいいんだ

    まだ何か物語は終わってない気がしただけなんだ、すまない

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:18:27

    まぁハッピーママも可愛そうだけどやっぱりハッピーカメラにあんな機能持たせているんだから覚悟はしてるんじゃないかな
    「そう…ついにあなたも決心したのね…」というスタンスな気はする

    まぁそれでも子をなくしたんだから悲しいに違いないだろうけどね

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:22:19

    でもあの星にいたタコピー全部ママの子供だよね?
    数が多いんだから一人くらいってわけじゃなくあの子達全員宇宙全域に派遣するなら不幸な事故は一件や二件じゃ済まないのでは

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:50:52

    >>6

    タコピー「まりなちゃんが泣いてて久世しずかを殺しておくべきだったって言ってたから大ハッピー時計貸して!」

    ママ「なんで泣いているまりなちゃんとおはなしせず一人で戻ってきたの?」

    ってことか

    話を聞かず記憶消去ではなく、しっかり聞いた上で掟に反してると判断したのかもね

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:50:57

    親子の愛情(正しい意味の方)は地球人と同じような価値観っぽいから、子どもが死ぬのは普通に辛いと思う
    なんでそんなに強く触るの…?っていうのから叩くとか払うみたいな概念すらないぐらいお互い大切にしてるみたいだし

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:38:48

    タコピーママ、彼女(?)が作中の親の中で一番マシ、おそらく善良だったのでもっと描写欲しくなるね……

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:56:39

    ママとの最後の会話はタコピー目線とママ目線で違くない?
    ママ目線だとハッピー星から送り出した時の会話でしょ。

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:59:27

    >>27

    巻き戻ってるなら余計地獄では?

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 20:00:23

    いつか使命を果たして帰って来るからまた会えると思ってるってことか

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 21:08:47

    でもママ、掟破ったタコピーを記憶なくして新しく生まれ変わらせようとしてたしな。
    それってタコピー一個人の人格を尊重してなくね?

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 21:10:13

    そこは掟次第だと思うが

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 22:32:57

    なんで帰れないのかやまりなちゃんのことは忘れたけどママやハッピー星のことは覚えてたから初期化っていうよりかは旅行先のフォルダの消去に感じた
    一番の掟だから破ったときの罰が大きいのは仕方ないかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 22:35:22

    タコピー周りがガチの悲劇過ぎる
    その代償がしずかちゃんとまりなちゃんの仲直りに必要だったと言うのか…

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 22:36:24

    ママを悲しませたのがタコピーの原罪なんじゃねぇかな…?

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 22:38:00

    まあ歴史が変わったから最終回後の2022タコピーは生きて帰れるだろ

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 22:40:24

    そういや2022年にもう一回タコピー来るはずだよね
    今度は別のやつに憑くんかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 22:43:01

    >>30

    ここが引っかかって善良とか良い親かって言われるとうーんってなる

    殺人を犯す事(というか殺人自体タコピー共々よくわかっていなかったみたいだけど)に関しては問題にしてない辺り価値観違い過ぎる種族なのは確かなんだろうけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 22:48:10

    >>37

    あいつら悲劇の主人公ぶってるというか、かわいこぶってるだけだから、カッコだけで中身スカスカだし、俺も善良とか良い親とか言われてるの見ると「???」ってなる

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 22:50:41

    >>38かわいこぶってるんじゃなくてそれこそそういう種族なんじゃない

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:31:04

    ハッピー力が貯まったらタコピーは復活するから大丈夫だよ(適当)

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:22:14

    タコピーは人をハッピーにする宇宙人ではあるがその前にママが大好きな純粋な子供だったんだよな…

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 07:23:42

    善良な親かは別に種族の長としてやらないといけない決まりはあったんじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 15:30:26

    >>39

    きっとそうなんだろうけど、種族だからだとするとなおさら善性を感じ取れないなぁ、個人的に

    意識的でないのだからそれは善性なのかっていうと…うーんってなる


    その点、終盤のタコピーは善に生きてたと思う

    種族としての感性の奴隷になっていなかったというか、自由で自律的で真に優しかったというか

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 02:18:36

    >>43

    それこそ"ハッピーを広める"ことを単に仕事のように捉えていたのかもしれない

    だから掟を破ることに対する罰が大きいし、逆に掟にない殺人に関しては元々善悪の二元論で考えがちだったのも相まって気にしなかったんじゃないかな

    そんな中でタコピーは直樹くんとのおはなしを経て善悪に縛られなくなり、その上でみんながただ今ハッピーになるだけではなく、心からハッピーになるためには何が良いかを考えられるようになったんじゃないかと思った

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 06:18:42

    ハッピー星人周りはちょっと謎を残しすぎた感はある。かといって恐怖の存在!とかになるとジャンルが変わるが

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 18:07:27

    あー、タコピーって「ごめんねママ」って言ってたんだね
    これ見落としてたわ
    こりゃ可愛そうだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています