風俗アニメとかいう戯言

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:37:32

    風評被害もいい加減にしろって思ってたけど
    デカデカと『回春』って書いてあったわ……

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:38:28

    異種族レビュアーズの話じゃないのか…

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:38:52

    若返りとかそっち方面の意味だろ…多分

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:39:06
  • 5二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:39:25

    >>2

    そっちは戯れ言でもなんでもない事実だろ!

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:40:37

    >>4

    いい笑顔してんじゃねーよ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:41:14
  • 8二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:43:10

    実際の意図がそうかはさておき下種な勘繰りじゃなく普通に推測の範囲内だろうなって程度にはアレ

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:43:36

    まあ監督の意図は尊重されないとな…
    受け手はそれを黙殺するか語らないぐらいしか選べない

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:43:49

    曇りなき眼で見定め、決める
    …むむっ、これは風俗!

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:44:19

    [10点]よきかな とかの演出が入る千と千尋……?

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:44:35

    本当に風呂屋もやってるし風呂屋(意味深)もやってるだろうなあ

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:48:07

    個室浴場に汚いものを抜きにきた客です
    通してください

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:48:50

    >>13

    スゲェ…何も間違ってない…

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:50:09

    身体を洗ってないので臭かったと思うけど若い女の子が一生懸命お世話してくれました😄

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:50:14

    >>10

    パネマジを見破るとかそっちの意味でしか捉えられなくなってきた…

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:51:10

    >>10

    去れ!

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:51:35

    店長おすすめの新人でした😆

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:53:30

    名のある川の主が風呂入らずに来るクソ客になってる…

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:53:57

    >>14

    マジレスすると抜きに来たのではない気がするぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:54:40

    「あの宿はそういうのもやってる」はそう思う
    「千についてもそう(そういうメタファー)」はどうなんだろうな…って感じ

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:54:59

    >>20

    抜いてんだよなぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:55:51

    抜く(物理)

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:56:23

    >>22

    汚いものを処理に来たら抜いてくれただけで、抜きに来た訳ではないのだ。

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:57:22

    スッキリして賢者モードになってやがる…!!

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:57:39

    >>24

    お風呂で自由恋愛だからセーフみたいに言うな

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:58:43

    風俗に入る勇気が出なくて店の前でウロウロしてるお前ら

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:59:30

    >>27

    アッ…アッ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:01:02

    >>27

    宮崎駿から見た俺たちってこんななのか…って感じちゃって辛い

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:01:36

    >>29

    宮崎駿の視界に俺達が入れるわけないじゃないか

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:02:19

    >>30

    こっちは客だぞ!?

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:03:20

    嬢にガチ惚れしてプレゼント渡してくる客

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:05:19

    その嬢は彼氏が…

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:05:51

    プレゼント渡してくる客とか一番キモい奴じゃん

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:06:18

    プレゼントは受け取ったもらえなかったので現金を持ってきた客

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:08:19

    困った…風俗って前提を受け入れるとカオナシが当時の俺ら…つまりオタクな若者って解釈が完全に一致してしまう

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:09:00

    どんなプレゼントも受け取って貰えなかったから暴れる客

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:09:16

    >>35

    現ナマ渡せば女がなびくなんてナイーブな考え方は捨てろ

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:10:36

    クソ客!!

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:11:32

    自分も風俗好きだけどここまでクソ客じゃねーぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:11:42

    人の業が端的に現れる場所だからこんだけ心に残るお話になったのかもね

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:13:12

    >>40


    未成年のネーチャンと自由恋愛してないからカオナシレベルにはクソ客になれてない可能性も考えろ

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:13:26

    ベテランお嬢に話を聞くと色んな客がいるが、それでもやっぱり中々聞かないクソ客の筆頭みたいなやーつ

    まあ自作のオルゴールとか持ってこられても引くって話だが

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:15:39

    目当ての嬢が不在でスタッフに苛立ちをぶつける客

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:17:40

    出禁にしろ出禁!

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:19:51
  • 47二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:20:24

    あのお店がそういうこともやってるのは正直何の違和感もない

    それはそれとして未成年の千にそういったことをやらせてるとは思えない
    もしそういうことやらせてたら、もっとそれに関する千の心情の変化とかを描くはずだから

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:23:20

    >>47

    風俗の流れや客の人間心理みたいなのを参考にした、ってのはありそうだな

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:23:30

    >>47

    描写できるわけねーだろ?!

    公開できるようにボカした結果が俺たちの観た完成品だよ

    このバランス感覚が宮崎駿の凄いとこだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:27:11

    追い出された……もう出禁だって……

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:28:45

    (うわっ、またあの客だ…)

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:32:23

    こんな客を駅で待っててくれる千尋は天使なのでは?

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:34:11

    店を抜け出した嬢と二人きりで電車旅行の神展開

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:36:26

    お茶くれるのが一番いいって
    お姉ちゃんが言ってた

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:37:58

    (どこに連れってくれるんだろ…😊)

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:38:39

    (あれ?ここって…)

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:38:59

    職安!!

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:39:05

    作品の遊びごごろというだけで本気で隠喩しているわけじゃないだろ
    日本で休みを取ってゆっくりするっていったら温泉というのは自然な発想だろうし

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:39:37

    はい……働きましゅ…

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:43:00

    クソ客を職安に叩き込むベテランソープ嬢千尋概念だとっ!?

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:43:00

    >>57

    このケーキふわふわでおいしそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:46:07

    仕事を覚える客

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:49:32

    >>19

    これもしかしてホームレスなのでは

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:52:12

    >>63

    金が有り余ってて普通の風俗通いに飽きたから

    貧乏人のフリして新人嬢の具合を調査するのが趣味の変態ジジイかもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:55:23

    川に住む風呂に入ってないホームレスか変態ジジイ
    どっちの解釈も地獄で草

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:58:17

    カオナシは風俗嬢に差し入れをする客だった…?

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:05:20

    >>64

    昔はよくいた

    案内所にたむろしててオススメを教えてくれるじーさん

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:09:38

    名のある川の神へのとんでもない風評被害で水草生える

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:17:38

    町山『これはね? カオナシみたいな人には仕事を与えとけってことなんですよ。ほっとくと何するかわかんないんだもんこういう人たちは! で、仕事したらニコニコしてるじゃん。任されたことないんだよ!』

    諫山「はえ〜、なるほどなぁ〜」

    【WOWOW】 【町山智浩×切通理作】 宮崎駿の世界 その2


  • 70二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:19:28

    >>69

    なんでパート2から貼るんだよ

    ちゃんと最初からリンク貼れ

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:24:51

    (ウワ、この客臭っ)

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:26:44

    デリ ヘルの送迎バイトです
    通してください

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:28:15

    >>72

    お主は嬢に手を出したであろう

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:30:00

    店長にヤキ入れられた…

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:35:36

    >>74

    ヤキ(焼き)

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:05:14

    いい奴の顔してるけど女衒!

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:05:45

    因みにリンがイモリの黒焼きを受け取るシーンは、絵コンテに「密輸時代のバイアグラよりも価値があるらしい」みたいに書かれてるから、油屋が神々にとっての風俗だという解釈はあながち間違いじゃないのかも。

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:06:31

    >>76

    「ハクには親近感がわきますね」

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:09:47

    やめろよ千と千尋まともに見れなくなるだろ笑

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:09:48

    >>78

    確かに女の子を騙して風俗に沈めてたけど裁判終えてるんだから許したれ

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:10:11

    >>77

    マジか

    あの世界の神様に性欲あるのなんか意外なような日本的なような

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:10:25

    >>79

    わかった上で見ると前より楽しいぞ(経験談)

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:11:14

    >>74

    店長の姉の家に盗みに入ってボコボコにされただけだから…

    店長は盗ってこいと指示しただけで

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:13:02

    >>77

    「セッ…はしないで乙女と同衾すると魂が回復する」って迷信もあるくらいだし、あのお風呂にそういうパワーがあるのかも


    シュナミティズム - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 85二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:19:03

    >>79

    必ずしもそういう行為だけが風俗じゃないから…。

    あと千と千尋自体、カットごとに止めながら見たり、絵コンテ本開いたりすると細かく作りこまれてて色々楽しいよ。

    たとえば、こことか「めめ」の看板、「はな」のモニュメント、画面手前左の「くちびる製」千尋のそばにある魚頭像みたいに色々な要素がちりばめられてる。

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:26:08

    >>85

    千と千尋が観てて楽しいなんて日本国民全員知ってるから…

    ちなワイはお風呂ですし詰めのひよこさんが好き

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:27:05

    >>86

    これが威厳ある神の姿か……?

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:31:35

    オオトリ様だっけ
    すし詰めになってぽけーってしてるのかわいいな

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:34:14

    子供のころこのシーンで「なんか嫌だなぁ」って感じた理由がわかった…
    わかりたくなかった…

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:35:37

    >>89

    この目つき……「そういう視線」で千尋見てるよな……

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:36:35

    >>89

    オシラサマってダイコンみたいな見た目だし、ほぼ全裸でそこらへんを歩き回るの大分やばいな

    元ネタは農耕の神様らしいけど、なんでこんな見た目なんだろう

    おしら様 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 92二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:50:30

    >>58

    神様の像をお風呂に入れて穢れを祓う儀式があるんだ

    (どこの地域だったか忘れた)

    宮崎駿がそれを参考にしたってインタビューで言ってる


    疲れを落とす目的じゃなくて、俗世の穢れを落とす

    それを個室浴場と女の子と回春、赤ちょうちんをセットで考察したらエッチな解釈にしかならないんだ

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:55:53

    小さい頃は何もわからずに見てたけど面白かった
    一緒に見てた親はどう思ってたんだろ

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:00:03

    >>93

    説明するの厄介だから気づかないふりしたと思うぞ

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:05:53

    >>93

    ある程度教養無いと気づきもせんぞ

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:13:52

    お面付けた神様はこれか

    ここもなんで体が透けてたんだろ

    春日神 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 97二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:22:54

    >>96

    川というものは民俗学における境界なんな

    船を降りたこちら岸は境界の外側、つまり異界として扱われる

    異界では神霊は現界することができるんや

    この神霊が境界の中で現界しちゃうと妖怪扱いされるんやで


    民俗学は初心者だけど間違えてないはず

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:28:04

    思い出が汚れてくよ~😂

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:34:19

    >>97

    川の中ザブザブ歩けてたカオナシは妖怪判定でOKなの?

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:35:29

    >>99

    カオナシ=俺ら=妖怪


    俺たちは妖怪だった…?

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:35:59

    あにまん民妖怪説

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:37:45

    >>97

    あ~なるほど。ありがとう。

    自分は民俗学はさっぱりだけど、他のジブリ作品にも水が境界となるシーンはあったのに忘れてた。

    宮崎駿監督は民俗学・考古学等幅広く知見がある方だからどこまで考えているのやら…。

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:42:45

    子供のころは「アッ……」しか言わないカオナシが理解できなかった
    まさか現実にこういうのがいるとはと鏡を見ながらいつも思う

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:44:08

    ひょっとして投げ銭ヲタがカオナシって呼ばれる由来コレなの?!

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:46:36

    「カオナシ」の主な特徴(共通点)
    表情がない
    自分の言葉を持たない(声は発するが異様にか細い&言葉になっていない)
    ろくにコミュニケーションが取れない
    他人の声を借りて話す特技を持っている
    金を貢ぐことで好意を伝えようとする(それしか方法がない)

    ヴォエッ🤮(致命傷)

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:49:09

    >>103

    >>104

    >>105

    何がすごいってこういうのが概念化される以前の2001年にカオナシを創ったことなんだよね

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:54:05

    やはり駿は天才…

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:58:00

    >>106

    カオナシみたいな連中を作り出した原因が自分の作ったアニメなんだから救われねーよ

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:03:54

    >>108

    本人がそれを自覚してるのマジで可哀想

    風立ちぬでケリつけて引退したのにアニオタはラピュタみたいな冒険譚また作れとか言ってくる…

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:13:20

    カオナシに関しては環境に大分キャラが引っ張られる気がする。
    千尋にお湯のお札を一枚渡して、ありがとうと言われたらそのあと大量に持ってくるのはあんまりにも幼いし、青蛙を食べた後は金を出して暴飲暴食してたけど、一回千尋に出会ったときは自分の「あ あ…」って声で話しかけてた。それどころじゃない千尋には無視されちゃって、それでキレて暴れだすのは本当に子供っぽい。
    でも銭婆の家では楽しそうに千尋の髪留め作ってたし、欲望渦まく油屋には入らずに、銭婆の家で質素な暮らしを送っているほうがいいんだろうね。
    千尋も「あの人湯屋にいるからいけないの。あそこを出た方がいいんだよ。」って言ってるし。
    このカオナシすき

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:18:08

    Q.千と千尋の神隠しで一番感情移入するキャラクターは誰ですか?

    一般人「千尋!」←最も描写される主人公だから当たり前
    俺ら「カオナシ!」

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:18:51

    「トンネルの向こうは、不思議の町でした。」のキャッチコピーを見るに、最初のトンネルも境界の役目がありそう。
    他作品だとトトロの巣に繋がるトンネル、ポニョとそうすけが二人で通ったトンネルとかあるけど、どれも非日常と接続する役目を担ってる。

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:21:46

    >>111

    千尋だとここが好き。

    神々や湯婆にビビり散らかしてた少女が龍の頭ひっつかんで抱え込んでるのに成長が感じられていいんだこれが…。

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:23:41

    >>113

    なんだろう…すごくエッチ…

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:25:59

    >>112

    トンネルと干上がった川の二段トラップなんだよね

    気づかず踏み込んで欲に溺れてたら(無銭飲食)

    雨が降ってきて川ができて異界に閉じ込められるっていう

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:33:56

    もう純粋な目で千と千尋の神隠し見れないよ
    どーしてくれるの…

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:36:18

    このスレが壮大な風評被害を産んでる件

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:37:50
  • 119二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:45:10

    まともな感覚があれば怪しい場所に入り込んだ事に気づいて引き返すんだよ(だから千尋は帰ろうよと訴えた)
    でもブランド物着込んで外車乗り回すイケイケバブル世代の父母はそれに気づかない
    ちなみに駿はこの両親のことを「ブランド豚野郎ども」って呼んでる

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:49:00

    >>85

    個人的な宣伝だけど、ジブリの絵コンテはホントにおすすめ

    宮崎さんのラフと細かいカット割りの指示からメモまで書かれてて楽しい

    千と千尋だと名のある川の主が笑いながら龍になって飛び上がるシーンが一ページ縦にぶち抜きで描かれてたのと、その前の水がゴボゴボ音を立てるシーンのメモで「CGでいきましょう!!」って書かれてたのが楽しそうで好き

    湯婆がお客様とて許せぬ砲を撃つシーンのメモに「ドラゴンボール風」って書いてあったりもする。

    https://www.ghibli-museum-shop.jp/i/9784198614393

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:53:52

    やはり傑作…

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:54:57

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:56:04

    は?
    じゃあ聞くけど鬼滅と同じタイミングで千と千尋の神隠しが公開してたら負けたと思うか?

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:56:10
  • 125二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:57:00

    時勢を考慮しろ
    落ち着け

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:59:31

    >>119

    この両親が乗ってるアウディ、駿監督の愛車らしい

    高級車だし、両親バブルで稼いでたんだろうなー

    エンジン音とか本物を録音して使ってるらしくて、こだわりがうかがえる。

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:04:31

    >>126

    スポンサーなのに始めの一瞬しか使ってもらえないキットカットに哀しき過去…

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:07:32

    >>123

    実際どうなったんだろな

    千と千尋の神隠しを公開しなかったぶんハウルを繰り上げればいいのか?

    ジブリの評価自体が今ほど高くないだろうし…


    でも風立ちぬの次に千と千尋みたいなの出てきたら世間は発狂するよな

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:11:03

    んなもんコロナ禍にジブリ新作が発表されたらどんな出来でもヒットするに決まってる

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:13:33

    >>115

    天罰!

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:19:57

    母親が「クレジットカード持ってるし」みたいなこと言ってんのもなかなか細かい
    クレカって対人間後払いシステムで、オクサレ様ですらここでは前払い(油屋入ったときに渡したどろどろの中の駄賃)なんですよ奥さん…

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:21:19

    >>10

    貴様!やはりもののけの類か!

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:28:05

    >>129

    新作延期ラッシュでジブリ作品のリバイバル上映とかやってたよ

    もののけ姫と千と千尋は見に行った

    大画面大音響はいいもんだ

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:28:51

    >>119

    声優が科捜研コンビなんだよね

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:41:18

    ネタスレかと思ったら割と真面目にジブリトークしてて草

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:45:29

    宮崎作品は割とお約束に忠実というかそうであることを意識して作品を作っているよね
    エゴを出して変な逆張りせず万人にわかりやすい作品を意識しているのが絵作りやシナリオから見えると思う

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:46:58

    >>63

    河原の主ってそういう…

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:56:00

    >>136

    ストーリーはわかりやすいけどそれ以外がなぁ…

    もののけ姫なんか教養無い人だと世界観全然理解できなかったと思うけど

    深いところまで読みとらなくても表面上のストーリー追っかけるだけで十分に楽しめる、てのは心から同感だが

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:07:59

    >>138

    アシタカは蝦夷です←知らなかった

    たたら場は島根です←知らなかった

    女たちは元性奴隷です←知らなかった

    牛追いは被差別階級です←知らなかった

    たたら場自体が部落です←知らなかった

    銃職人達はハンセン病患者←知らなかった


    知らなくても楽しめるから凄いんだよ

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:12:01

    >>91

    それこそ変な形のダイコンがモデルなのかも?

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:12:24

    >>69

    よく見たらなるほどって言ってるの進撃の諫山先生で草

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:22:40

    >>89

    昔は太ってる方が裕福で豊かな証と崇められてたんだろうけど、今はもう、ネ…

    子ども何人できても飢えさせはしないだろう

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 02:11:21

    昔千と千尋の神隠し見てたけど
    今そういう事だったのか!て驚いてる
    次金曜ロードショーあったら見てみる

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:34:45

    風俗に見えるっていうのは正直因果関係が逆だと思ってる
    まず最初に風呂屋や湯女があって、そこから風呂屋や湯女の様に見せかけて性サービスが横行するようになり性風俗関連の隠語になったわけで
    今日ではそうした隠語だけが残ってしまった結果
    湯女や三助のいる昔っぽい風呂屋を描いている千と千尋の神隠しが風俗を暗喩しているかのように感じられるだけという
    よくある逆転現象だろう

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 07:16:02

    >>144

    それこそ順番が逆になってる

    庶民が湯に浸かる銭湯文化が生まれたのは江戸初期

    それより何百年も前から宗教に管理された湯治場と巫女、白拍子に連なる制度が整備されていたのが日本という国

    宗教に管理された神性売春を庶民が性風俗の隠れ蓑に利用したのが現代まで続いてるんだよ

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 07:17:20

    >>145

    神性売春じゃなくて神聖売春だった。神殿売春ともいう

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 07:20:39

    中世日本史研究沼は深いけど楽しいぞ
    お前もこっちに来い

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:42:12

    やっぱ記録残ってると便利だな
    あんまし真っ当な統一政府が存在してなかったから焚書も少ない

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:50:11

    まあ実際のところはそういう意図を表現で覆い隠して裏設定にしてるって感じじゃないの

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:11:24

    インタビュー、絵コンテみたいな公式からの情報と、ファンの間での推測の区別は大事だよね。
    あくまでも考察は考察であって、事実かどうかは分からないし。

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:17:10

    >>89

    こいつが千尋指名するエロ同人あったわ

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 14:02:54

    >>145

    それらはあくまで歩き巫女や白拍子の中には湯治場でそういうことをしていたというだけで

    千と千尋の神隠しのような「湯屋とそこのスタッフによる性サービス」とは別物じゃん?

    またそれを抜きにしても千と千尋の神隠しと歩き巫女らのようなのとは神職に在る者の立場が逆だし

    白拍子もいわゆる遊女の起源ではあるがあくまでそれだけだしで

    その2つと千と千尋の神隠しを繋げるのは先に「千と千尋の神隠し=性風俗の隠喩」という考えありきで

    「性風俗=歩き巫女や遊女の起源としての白拍子」から

    「千と千尋の神隠し=歩き巫女や遊女の起源としての白拍子」となっているだけでは?

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 14:23:11

    釜爺て千尋のために切符あげるシーン以外でも、リンさんに黒焼きの上物渡して案内頼んだりして本当の孫のように可愛がってるなて見返して思ったわ
    手出すなら仕舞いまでやれて言ったりして千尋が腹くくったらしたりしたから、キーポイントよな

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 19:16:26

    すまねぇ日本史はさっぱりなんだ
    とりあえず親の借金返すために小学生の千尋が風俗に落とされるシチュが好きなんだ
    これは嘘じゃないっす

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 00:03:43

    どの解釈で観ても中々の納得がいく辺り素晴らしい作品だわ

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 00:11:28

    風俗は流石にこじつけだと思うんだよなぁ
    神様向けの風俗だったら花魁レベルの容姿や教養が求められるだろうがそういう人間は一人もいないし
    そのレベルでなくても綺麗所が揃ってるとは到底言い難い
    また、作中の従業員や仕事内容を見てもただの温泉宿にしか見えないんだわ

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 09:50:45

    >>139

    でも知ったらもっと面白く感じた…

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 10:21:10

    ナメクジ女とかいう隠す気ゼロの名前

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 10:22:32

    >>158

    ぬるぬる這いずるお仕事だね

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 10:32:36

    女が嫌いなジブリ作品ナンバーワンじゃん
    放送されるとTwitterでいっつもギャーギャー言ってんな

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 11:24:01

    >>160

    いうて女限定で好きなジブリ投票しても一位だぞ

    ノイジーマイノリティ気にしすぎやで

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 11:41:27

    女性が家事してるだけでキレる界隈など気にするこたぁない

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 11:57:22

    >>156

    風俗と言い切ることはできないのは確かに同意だけど、容姿に関してはこんな感じで中の上以上は確実にありそうな色気のあるナメクジもいるにはいるっぽいよ

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 12:01:52
  • 165二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 12:29:58

    >>161

    頭の中に存在しないマンさん作り出して気持ちよくなってる人だから触れるな

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 12:38:00

    そういうサービスあるってだけの複合施設なんでしょ
    それに千尋はどう見てもなめくじ女達とは部署が違う

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 17:23:22

    ナメクジ女は温泉街のコンパニオンみたいなもんなんだろうな

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 22:48:38

    >>166

    それを匂わす描写まったくないし

    そういうサービスがあるかも限りなく怪しいけどな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています