スバルくんの謎について語ろう(リゼロ)

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:37:20

    我らが英雄のスバルくん、ただの高校生と見せかけて、物凄く謎大き存在でもあるよね。
    例えば、
    ●なぜ異世界に召喚されたのか?
    ●死に戻りとは一体何か?
    ●福音書に記述があったのは何故か?
    ●サテラと面識があるのは何故か?(本人に自覚が無いのは何故か?)
    ●認識阻害ローブを被ったエミリアを認識出来たのは何故か?
    ●精霊術師の素養があるのは何故か?
    ●アルデバランとの関係は?
    ●フリューゲルとの関係は?
    ●4章の炎上する屋敷で身体を覆っていた瘴気の正体は?
    ●魔女因子の適性があるのは何故か?
    etc
    他の謎についてや、その考察について語ろうぜ

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:38:13

    現在保有してる三つの魔女因子も謎だよね
    怠惰と強欲とあと一つはなんだろう?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:38:21

    謎まとめたすかる

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:38:44

    >>2

    嫉妬かなあ

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:39:06

    >>4

    でも、嫉妬の魔女がいるじゃん

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:39:51

    ●この世で最もベアトリスとの相性が良いのは何故か?

    もう答えが出ているような気もするがね

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:40:18

    >>4

    傲慢じゃないの?

    ●スバルくんは傲慢の大罪司教なのか?

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:43:18

    >>7

    消去法で傲慢か嫉妬だと思うけど今のところ決定的な描写がないからなぁ…

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:43:59

    >>1

    あと陰属性の謎の高まりかたとか

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:44:23

    ●サテラと面識があるのは何故か?(本人に自覚が無いのは何故か?)
    過去にサテラと会ってる説と、未来に会う説があると思うんだけど
    アヤマツみたいにサテラと出会うタイミングもないまま死ぬルートがあるから、本編ルートでこれから会う説は無いと思うんだよね。
    だから過去にサテラと会ってる説を推したいんだけど、そうなるとスバルくんは、現実→400年前異世界→現在異世界 と移動したはずなんだが、なんで現在の異世界にいた時点で、現実にいた時と格好から荷物まで同じだったのか意味不明なんだよね。記憶だけなら説明しやすいけど

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:45:47

    ●ホーシンとの関係は?

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:47:02

    ●パトラッシュに懐かれるのは何故か?

    単に相性が良いってだけじゃなく、400年前にも同じ名前の地龍が居たこととか、声優が妙に伏せられてるのが引っかかるよね

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:47:04

    >>1

    あと権能に対する謎の耐性とか

    暴食の権能が一部効かない、見えざる手が途中から見えるようになった、なのに憤怒の権能に対しては対抗できなかったり

    この耐性があるのかないのかよくわからんのも謎

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:48:09

    >>11

    フリューゲルとホーシンは同時期に活動してたからスバルとアルみたいな関係だったのかな

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:49:49

    >>13

    たぶん権能に対する全体的な抵抗力みたいなものは無いと思う。

    怠惰の権能が見えるようになったのはスバルくん固有の理由じゃ無いらしい、作者曰く単純な理由とか(一部考察では、初見じゃなければ見えるようになるのでは?と言われてる)

    暴食に関しては、スバルくんの現実時代の記憶の特殊さが問題なんじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:50:29

    ●なんで20年後のスバルはアルデバランと同じ格好なの?

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:50:36

    ●ラインハルト視点での描写がネタバレになってしまうというのはなぜなのか

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:50:42

    >>10

    記憶だけ説が一番ありそう

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:51:18

    >>6

    エキドナの言うその人とは、やはりスバルくんだったのでは無いかと思う。

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:52:22

    >>17

    龍剣が抜けたからっていう予想があるよね

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:52:33

    >>18

    どう言う事?

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:52:54

    >>15

    記憶に関してはルイが気になること言ってんだよね

    オドラグナが以前までの記憶を評価してないか、あるいはー。って言っててこのあるいはに続くのが理由だと思うんだけどなんなのかはわからない

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:53:27

    ちょっとずれるけど、
    ●なんでロズワールの本名はアルタイルって星の名前なの?
    メイザース家って現実世界と関わりがあるのかな?

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:54:47

    >>22

    記憶じゃ無いのかもね

    個人的に、今のスバルくんは現実にいた頃のオリジナルスバルの複製体で、現実時代の記憶は、人為的に植え付けられた情報なんじゃ無いのかと睨んでる

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:55:56

    ナツキスバルくん
    パンピーに見せかけて奥が深過ぎる

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:56:31

    ●死に戻りからの解放条件は?

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:56:56

    プロローグでエミリアたんとスバルくんが死んでる所から始まってるのも何か意味があるのかな…

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:58:10

    あとカペラにぶち込まれた龍の血の描写もなんかある
    ようやく出会えた誰かに長年の胸の内を打ち明けるかのようにー。
    龍の血に何かスバルと繋がりがあるものが宿っているみたいな描写なんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:58:11

    ●死に戻りの際にサテラと会う時はちゃんと面識がある感じになるのは何故?

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:58:35

    >>26

    考察してた人がいたけどスバルとエミリアが生存している状態でスバルが満足して死ぬってのじゃないかな…

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:58:46

    >>28

    え?あれはウルガルムの呪いとぶつかって効かなかったんじゃ…

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:59:56

    >>23

    星関連の名前はスバルの世界とどういう繋がりがあんのか

    大罪司教は権能の看破に必要だけどそれ以外で星の名前ついてるやつらってなんか目的があんのか

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:59:56

    ●プレアデス監視塔の地下の扉を開けられるのはなんで?

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:00:18

    >>32

    アストレアも星じゃなかったっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:00:35

    ●フランダースという都市の名前

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:01:01

    >>31

    それは龍の血に侵されなかった理由なんだけどその前に書籍だとそういう描写があんのよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:03:24

    ●黒髪黒目が珍しいという設定とエルザとの関係

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:03:59

    >>37

    エルザ、スバルくんと血縁説っていう恐ろしい考察があるよね

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:04:26

    >>1

    あとスタート地点がなぜあの場所だったのかとか

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:04:49

    星関係はスバル疑惑のあるフリューゲルが命名、日本語由来の地名やら都市やらはホーシンじゃないかなあ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:05:55

    >>34

    星だよ

    あと魔女たちも全員星の名前。サテラだけ違うんだけどサテライトからきてるんじゃないかと言われてる

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:07:31

    >>30

    もしそうならカララギルートが……

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:08:55

    >>38

    流石にそれはないのでは…?

    というかエルザって出自の話なかったっけ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:09:25

    ホーシンに関してはフリューゲルが現実世界の知識与えた異世界の人なんじゃないかな
    プリステラはテュフォン討伐のために作られたけど作ったのがホーシンなんだよね
    だけどフリューゲルはどっちかというと魔女たちと友好関係にあったからこの2人は敵対関係にあったのかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:11:52

    >>43

    グステコ生まれってことはわかってる

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:15:16

    ●パックとの関係
    パックが元々ヒト型の生命体なのは確定的だけど、それが誰なのかが問題
    ただパックの瞳が黒い(イラストでは緑になってるけど)事とか、日本の神話を知っていたり、現実世界の単語をスバルと出会う前から使っている事(特典小説〝過ぎ去りし日々を愛して〟参照)とか、スバルくん関係の匂わせは多い

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:16:27

    >>43

    エルザの苗字って、元々フェザーランで、フェザー(翼)がフリューゲル(翼)から来てるのでは?って考察見たことあるよ

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:17:17

    >>46

    ただパックに関しては捻ってくるんじゃないかな

    現代の知識持ってる異世界人とか

    あとエミリアのお父さんがエルフなんだっけか

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:17:41

    >>43

    珍しい黒髪黒目なので親に売られた

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:18:11

    >>48

    そうだよ、フォルトゥナの兄

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:19:21

    >>50

    だよね。だから安直にスバルくんが父親でないと思う

    てか父親スバルくんだったら色々やべーことになる…

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:19:41

    >>50

    フォルトナな

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:24:22

    死者の書がなぜ漢字の菜月昴表記だったのか

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:57:07
  • 55二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 21:08:19

    >>41

    どうしてサテラっていう名前なのかは今後明かされる予定なんだっけ

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 21:18:01

    >>54

    これ見る限りやっぱサテラと直接会ったことはあると思う

    あとこの逢瀬の時スバルが魔女因子取り込むたびに肉体が出来上がってきてるんだよね

    因子が揃う=記憶が蘇るんじゃないかな

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 21:18:24

    >>55

    まあ明かされると思うよ

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 21:22:48

    >>54

    6章18で目が覚めるとき、次会う時は舌と口が必要だ、って言ってるけどこれって暴食の魔女因子手に入れる伏線だよね

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 21:31:11

    >>47

    エルザの過去編の書籍読んだけど、フェザーランってエルザの本来の家名では無いよ

    グステコのとある貴族に買われた関係で付けられたもので、エルザを呪い人形にした人間が組織している団体を指す名称みたいなもん

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 21:38:57

    >>5

    嫉妬の魔女は本体が封印されてるはずなのにペナルティの度にスバルに干渉してくるようなイレギュラーな存在だから、嫉妬の魔女がいるから他に魔女因子が無いとは言い切れない。


    暴食も大罪司教は複数人な上に一部が分裂してスバルに侵入できてるし、スバルの持つ死に戻りの因子が嫉妬の一部の可能性はある。

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 22:15:56

    >>5

    魔女因子を分けてる可能性がある

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 22:33:47

    第一章とか第四章でたびたび複製魔法について言及されてるし、今後の展開に何らかの関わりが出てきそうな気がする。生き物はガワだけしか再現できないらしいけど、もし記憶も植え付けられたらスバルの複製体が作れるし

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 00:57:14

    七つの大罪で性格的にスバルが一番合致してるのは傲慢だよな

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 08:37:18

    >>53

    あ!!!

    たしかに。リゼロは表記に凄く拘るしね

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 08:44:18

    >>53

    そもそも何故普段の自認が〝ナツキ・スバル〟なのか…

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 08:47:08

    >>51

    パック=エミリアの父親ってのがミスリードの可能性も無い?エミリアの事を娘と呼ぶのは言葉の綾で、我が娘のように大切に思ってるって事かも…

    アルデバランがスバルのこと〝兄弟〟って呼んでるように…

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 08:47:35

    >>58

    まじか!ありがとう

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:33:09

    >>65

    そういえばナツキ・スバル参上!!もカタカナだったね

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:59:37

    >>12

    どこかでサテラが中に入ってるんじゃないかって説を聞いたことがある

    茶会にいるスバルをサテラが助けに来たのと同じ時間パトラッシュもスバルを墓所から助け出してて、行動がリンクしてたから…らしい

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 14:03:25

    >>65

    あれ?子供の時に書いた落書きの署名って漢字だっけ?

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 14:06:19

    >>70

    子供の時からカタカナで自分名前を書いてたらそれは単なる癖って考えられるけど、異世界に来てから変わってたら何か意味あるよね……

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 14:09:01

    >>67

    いや、伏線って勝手に思ってるだけなので確定ではないよ?

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 14:17:15

    >>71

    普通は西洋風の異世界に来たらスバル・ナツキって名乗りそうだけど、ナツキ・スバルのまま名乗ってるのも不思議だね

    リゼロ学園ではエミリアがナツキの方が名前、スバルの方が苗字って勘違するネタにもなっている

    さすがに本編ではスバルの方が名前って認識されてると思うけど

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 14:21:59

    >>72

    あ、すまん間違ったコメントにレスしちゃった

    エルザの苗字について勘違いしてたんだよ

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 14:27:25

    「じゃあ、スバルは世界とマヨネーズ、どっちを選ぶの?」

    「だって、お母さんはスバルのお母さんなんだから」

    Re:ゼロから始める異世界生活 - 第四章19 『宿題』R15 残酷な描写あり 異世界転移 異世界 ファンタジー 銀髪ヒロイン 感想乞食 バトル シリアス ほのぼの 時間遡行 死に戻りncode.syosetu.com

    両親からの呼称は何表記だったか気になって『宿題』読み返してたら、このお母さんの印象的なセリフはカタカナ表記だった

    他は基本的に昴って表記されてるのに

    特にスバルへ思いを込めて言いそうなセリフでは名前がカタカナになるのかな?

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 14:35:05

    >>69

    りえりーがパトラッシュの声当ててる説もあるよね

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 14:46:17

    場の空気だけ最悪にかき乱して、自分だけ帰る男『菜月・昴』。

    Re:ゼロから始める異世界生活 - 第二章15 『二度目の誤算と期待の裏切り』R15 残酷な描写あり 異世界転移 異世界 ファンタジー 銀髪ヒロイン 感想乞食 バトル シリアス ほのぼの 時間遡行 死に戻りncode.syosetu.com

    元の世界でのやらかしエピソードに言及したとき、『菜月・昴』って表記されてる…こわ

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 15:50:17

    >>47

    つづりはFeatherにrunを足したFeatherrunかな?

    羽と走る……走羽、趐……何も分かんない

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 18:00:06

    >>73

    間違って名字つけてる平民もいるので気にしてないです

    みたいな事askで言ってたからそこら編は大丈夫さ

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 18:02:46

    嫉妬の魔女因子分割してスバルが持ってる説推すわ
    嫉妬の魔女はその中に入ってるんだから誰か外の人が持ってないと開けれない

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 18:03:26

    スバル複数人説

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 18:03:51

    スバル1号 スバル2号

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 18:50:48

    昴っていくつかの星の集合だしね……

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 18:54:43

    翼宿も有力だけど、フリューゲルはナツキ・スバルが字崩れしたものって考察してる人もいるよね

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 19:00:32

    プレイアデスの姉妹って人間と結婚した末妹を除けば不死なんだっけ?
    死に戻りと何か関係あるかな?いて座の人とか不死の逸話を持つ星座は他にもあるけど

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 19:08:15

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 19:11:11

    >>86

    初期段階のスバルで見破れたことが謎

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 20:02:22

    登場人物から見ても凄く怪しいのに、誰も本人から聞き出そうとはしないんだな

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 20:07:05

    >>88

    ベア子とロズワールがスバルと魔女因子について不穏な会話をしてたね

    ベア子はスバルに黙ってるっぽい

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 20:17:53

    >>77

    なんで異世界に来てから自認が変わってんの??

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 20:19:06

    ぶっちゃけオットーやロズワールはスバルが何処から来たと思ってるんだろう?
    大瀑布の向こう側からやってきた、ってのは冗談だと受け取られてるんでしょ?

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 20:19:58

    スバルが現実世界にいた時のハンドルネームはネタバレなんだよね、絶対フリューゲルか、アルデバランだろうな

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 20:24:46

    >>91

    黒髪黒眼はグステコっぽいけどノリはカララギだな〜って思ってるみたいなことaskで見た気がする

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 20:29:50

    そういやアルデバランはマヨネーズ嫌いだからスバルじゃ無いって説あるけど、それは違うと思うんだよね
    スバルの過去回で、菜穂子さんがスバルは元々マヨネーズが好きじゃ無かったけど、両親が好きだから両親と同じものを好きになろうとして食べ始めた…って言ってる。スバルくんはそんな事ないと思ってるけど、スバルくんならやりそうだし、元々の食性的に好きでは無かったけど、長年食べるうちに大好きになったと考えることもできる。
    その点アルデバランには過去の記憶が欠けてるから、マヨネーズを好きになるまでの積み重ねがなくて、嫌いだと考えられるのでは?

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 20:34:14
  • 96二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 20:36:03

    >>83

    冬を中心に秋から春先にかけて観測できる。肉眼でも輝く5–7個の星の集まりを見ることができ、双眼鏡で観測すると数十個の青白い星が集まっているのが見える。比較的近距離にある散開星団であるため狭い範囲に小さな星が密集した特異な景観を呈しており、このため昔から多くの記録に登場し、各民族で星座神話が作られてきた。

    プレアデス星団 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 97二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 20:37:03

    >>71

    アニメ29話見てきたけど、カタカナ表記でサインしてた

    これはスバルくんの元々の癖だわ

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 20:38:52

    >>91

    アナスタシアがスバルのこと調べたけど、王都の1日より前は辿れなかったって言ってたね

    このスバルくんの正体不明さが後に悪い方向に働かないと良いのだけど

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 20:56:18

    スバル自身が自覚してないサテラへの愛情と記憶があるし、アナスタシアが考えたようにスバルの存在自体が、善意の裏を進行する爆弾なのは間違いないと思う。

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 20:57:51

    >>99

    スバルを手のひらにのせてるやつの目的とか絶対ろくなことじゃないしな……

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 20:58:29

    >>99

    スバルの言動一つでサテラが召喚されかねないことが露呈するとえらい事にならない?

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:00:47

    web版4章ありうべでナイフで喉ついて自殺したあと、何かに体乗っ取られたやつあったじゃん
    あれなんなんだ?

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:01:46

    >>93

    黒髪は南方流民の特徴って回答されてる。閣下も黒髪だし。

    エルザは黒髪黒眼だけどグステコ生まれだから単に珍しいだけかな。

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:09:23

    >>103

    黒髪キャラ、全員フリューゲルの子孫だと面白い

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:11:48

    >>14

    そういえば、フリューゲルと活動する前のレイド=アストレアはカララギ風(ホーシンが持ち込んだ和装文化)の服を着てるから、フリューゲルの活躍の前に、ホーシンはカララギで影響力を持っていたと考えられるよね

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:37:31

    賢人候補って時点で厄ネタ感あるよスバルくん。フリューゲルも賢人だったみたいだし、怠惰の魔女因子を入れてた箱は賢人の骨だったからなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:00:47

    >>102

    ジュースから継いだ怠惰の魔女因子が暴走したんじゃないかな?

    エキドナが確か不安定になってたのをドナ茶で馴染ませる場面があったし

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:05:09

    >>89

    ロズワールが減れば減るほど助かるとか言ってたけどどういう意味なんかな

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:08:05

    昴宿(ぼうしゅく)、翼宿(よくしゅく)、斗宿(としゅく)もその一つで、昴宿が斗宿に、斗宿が翼宿に、翼宿が昴宿に生まれ変わるとされている

    これさぁ…

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:10:01

    >>98

    記憶なくしてる時、襟ドナがついに異世界の存在についてスバルへ問い詰めたけど死に戻りで有耶無耶になっちゃったんだっけ

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:20:13

    >>109

    生まれ変わり要素だけでも不穏なのにループもしてる……


    翼宿がドイツ語のフリューゲルなら、斗宿もドイツ語のSchöpfkelle(シェプフケル?)とかかな?斗宿をGoogle翻訳にかけたらこれが出てきた。

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:21:46

    ホーシンのシンは星の中国語読みから来てるのかな?ホーは分かんない

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 23:27:14

    >>110

    記憶を無くす前じゃない?

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 23:31:10

    >>112

    ホーシンは中国語で火星らしい

    あと豊臣の音読み説もある

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 23:56:31

    >>85

    斗宿、射手座だし南斗六星は生の神じゃん

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:01:14

    斗宿って誰が当てはまるんだ

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:17:17

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 04:00:10

    斗はひしゃくだからフリューゲルにならってドイツ語にするとケレとかになるのかな
    対応がそのままではないかまだ登場してないかという感じか

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 04:43:54

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 09:18:46

    >>13

    認識阻害の利かないレグルスに近いんじゃないか?時間移動するスバルはその基準となる歴史に干渉する能力に耐性があるとか

    見えざる手が見えるのは嫉妬の魔女と見た目が似てるしエネルギー源か発動のための理屈が似てて炎操る能力者が炎に耐性があったり熱を関知できるように同系統故の耐性とか

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 09:23:37

    ありうべで記憶取り戻したパックの喋り方がモロにスバルなのも気になる
    あとメタ視点若干突っ込んでるかもしれないけど、イ文字ロ文字ハ文字っていう露骨にイロハなぞってるのも謎。日本人が文字伝えたんだろうか?
    文字違うのに、言語は通じるのもなかなか

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 09:25:08

    >>86

    それは死に戻りが嫉妬の魔女に与えられた傲慢の権能と考えれば問題ない

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 09:25:31

    >>121

    確かに!!!!

    作者が日本人だから単純にそういう順番にしたってだけかも知れないけど…そういう事も考えれるのか

    同じように魔法の強弱の段階

    エル→ウル→アル

    って強まっていくのも五十音順だよね

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 14:02:49

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 19:09:54

    >>124

    え???違うの???

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 19:10:58

    てか6章でメィリィの遺体を隠したのって誰なの?
    ルイがスバルくんを乗っ取ってやったと言う理解で良いの?

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 19:18:46

    >>123

    あいうえお順はサンスクリット語由来なのでもしかしてサンスクリット語になにかあるのかみてみたけれども特になさそうだった。

    すばる星は Kṛttikā らしいけれども特にそれっぽい固有名詞はないし、サンスクリット語由来ということはたぶんなさそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています