リゼロってなんで流行ったの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:38:38

    ハマったの最近だから当時見てた人たち教えて
    あまりアンテナ張ってなかった時から名前だけは知ってたんだけど、想像の何百倍も尖っててびっくりした
    スバルくんちゅき……

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:41:03

    ちゃんとしたループものであり異世界ファンタジーでもあること
    キャラがかわいい&カッコいい
    主人公がちゃんと役に立っている
    よくあるチートものみたいに無双で味気なくならない
    原作が無料で誰でも読める
    こんなところ?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:42:54

    >>2

    ちゃんとスバルも役に立ってるって評価されてたのね……良かったわあ……

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:48:45

    >>3

    まあスバルいないと話成り立ってないし・・・

    それに死ぬ気でというか死んでも頑張ってるしね

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:53:21

    もともとちょっと敬遠してたけど
    見てみよ!ぐらいの気持ちでアニメ見たら話辛すぎて好きになった

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 21:31:08

    能力バトル結構見てるけど、リゼロの能力設定のバランス感覚がすごく良い。
    強くなるための条件がシビアで、キャラと能力特性の共通項やバックボーンにしっかり理屈が通ってる。
    最初から全キャラのパワーバランスも決まってるから、後からそれをひっくり返されるようなインフレもまず起こらない。

    過度なチート無双とか設定過多で形骸化してるものは何か歯痒いので、リゼロはすごい安心して読める。
    他の様々な要素含め、異世界ラノベタイトルで敬遠してるような層ほど見やすいと思う。

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 21:32:57

    >>6

    インフレしないのは凄くいいと思う。

    スバルが頑張って鞭術覚えたのにエミリアに素手で掴めるって言われてたの笑った

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 21:43:18

    一クール目はそこそこ扱いだったよ
    straight betが流れた自殺で終わる回とか、かなり面白い回はあったけど一線は超えてこない感じだった
    単純に初期のスバルはウザさがかなり強いのも評価を落としてる一因だったかな

    ただニクール目からループものの醍醐味である絶望感がかなり強調される作りになったのと、レムのヒロイン性が本領発揮したので一気に跳ねた
    まずスバルの例のやらかしで話題になり、そこからペテルギウスにレムを殺されパックによってスバルが凍死する回の壮大さでピークを迎えた印象
    期待の「ゼロから」回自体はやっぱりアニメなだけあって心理描写がカットされた分ちょい期待外れな感想も多かったけど、そこからの白鯨→ペテルギウス戦は文句なしの出来だった

    つまりは原作の魅力はもちろん、2期が2クール使ってやったのと同じ巻数分の話をたった14話に綺麗に圧縮したスタッフの手腕によるところが大きい
    2期も良かったけどやっぱりふんだんに尺を使った分、ちょいテンポが悪かったのは否めないしな

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 21:47:58

    >>8

    やっぱテンポって大事だね……

    スバルのやらかしで話題になったの草

    ペテさんすげえやwww

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 21:53:04

    >>9

    ペテルギウスっていう魅力的な悪役の存在もかなり大きいと思うわ

    近年のラノベ原作アニメであそこまでネタ含め人気出た敵キャラ知らねーもん

    ちょっと遡って木原くんとかそこくらいか?

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 22:59:31

    単純に作者の力が上がってる。
    たまに読み返すけど一章の戦闘描写と白鯨以後の戦闘描写素人でもわかるぐらい成長してる。
    7章は戦闘多めになりそうだからなおさら期待が高まる

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 00:17:40

    レム人気で知名度が爆発的に高いのと
    スバルくんが好感の持てる主人公だからかな
    コアなファンほどスバルくん大好き率高いし

    レムで知り、レムになる

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 00:22:06

    >>11

    文章力が初期と3章ぐらいとで段違いに成長してる感じだな

    スバルが転移した当初とかはわりと普通な感じだったけど、ペテルギウスが出てきた前後ぐらいにはもう誰も真似できない独自の作風を作ってると思った

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 00:25:38

    >>10

    木原くんはちょっとじゃないと思いますよ・・・(小声)

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 00:25:54

    >>13

    6章のスバルくんがカウント付けて死に戻りしてる時、胸が締め付けられるような気持ちになったよ。ラノベ含めて結構本を読んできた自負があるけど、こういう気持ちになる本は貴重

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 00:26:39

    >>10

    美少女に混じってグッズのラインナップに入るペテルギウス

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています