【呪術廻戦】呪術関連の疑問・質問スレ

  • 1スレ主 ◆n6B8eE6akc22/03/27(日) 23:39:58

    「このシーンどういうこと?」
    「この話のソースどこだった?」
    「このキャラの術式について考察したんだけどどう思う?」
    など、『呪術廻戦』に出てくる呪術関係で聞きたいことを聞くスレ。

    “呪術”に関係のない話題はNG(人間関係や個人の行動等々)。
    荒らし/認定/煽りはスレ主判断で消します。

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 23:42:46

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 23:43:21

    立て乙
    呪術に関して、術式に関してってことだね
    呪霊と怨霊についてとか、死滅回游という儀式についてとかは話題的にOK?NG?

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 23:43:46

    >>2

    人間関係や個人の行動等々の質問はNGらしいよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 23:44:09

    >>4

    まじかサーセン

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 23:58:22

    このレスは削除されています

  • 7スレ主 ◆n6B8eE6akc22/03/28(月) 00:12:01

    >>3

    あまり厳密にここからここまでと決めてもないので基本的には個人の判断で


    参考としてスレ主が呪術関係に含まれると思ってるもの

    →呪力、術式、技、呪霊、呪具、呪物、結界術、死滅回游等の儀式、

    呪術関係の歴史や思惑や因果(宿儺は伏黒の術式の何を目的にしてるのか、天元と星漿体と六眼の関係等)等

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 00:13:03

    良スレ保守

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 00:41:13

    「載」って本編に出てる?

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 00:43:15

    本編で特に説明も無いけど式神って何?
    精霊みたいなもの?

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 00:43:26

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 00:43:36

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 00:44:13

    >>9

    お兄ちゃんが直哉戦で使ってる

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 00:45:15

    >>9

    脹相が赤麟躍動・載を虎杖戦と直哉戦で使ってたよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 00:52:50

    >>11

    >>13

    >>14

    ありがとう

    「技の出力を最大限上昇させたもの」ってそういうことか

    奥義ほどじゃないけど強い技かと思ってた

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 00:52:51

    >>14

    ちょっと補足


    載の時は「赤鱗」→「赫鱗」

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 01:01:12

    >>10

    分からん

    けど術式で使役する以上呪力(負のエネルギー)由来のものではあると思うんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 01:04:41

    >>10

    伏黒は影経由で別の場所から呼び出してるっぽいけどどうなんだろうね

    順平は自分で生み出したのかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 01:24:51

    領域後の術式焼き切れ現象って人によって回復時間結構違う?
    真人とかわりとすぐ使ってたような

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 01:51:27

    >>19

    真人は黒閃を使ってゾーン状態だった

    宿儺は領域後に即フーガを使ったけど術式が違う可能性アリ

    五条は領域後に再使用する機会が無し

    伏黒は継続して使えていたが領域自体が未完成



    例がこんな感じだから考察があまりできないのが現状かな

    個人的には本人の力量や状態、術式効果に対する足し引きで変わってきたりするのかと思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 01:52:10

    >>18

    生得領域に繋がってるとか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 01:55:00

    スクナと虎杖の領域展開が違うものになるって話
    ファンブックで見た記憶あるけど見つからない…

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 02:04:42

    >>20

    伏黒は領域解いた後レジィが「すぐに追撃なかったってことは術式回復させてたな」って言ってたから連続使用は出来ないんじゃないか

    ただあそこで術式の回復ってかなり早そうだなと思った

    おそらく領域展開持ちと戦ったことのあるレジィの心の声だから伏黒が特別回復早いってわけでもなさそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 02:06:10

    >>23

    そうでした……補足ありがとう

    レジィ戦での伏黒は領域後に間があったわ……

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 02:22:52

    簡易領域は領域の必中術式以外の術式を中和出来るんですかね?

    レジィの時の説明だと領域の必中しか中和できなさそう でも羂索はあらゆる術式を中和すると説明したし日下部はうずまきを防いだけどあれは簡易だと思われてる
    簡易は必中以外の術式を中和しないとして日下部はどううずまきを防いだのか

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 02:27:56

    >>23

    漫画だと時間感覚が分からんから難しいな

    割とすぐ術式回復するイメージだったから今週の石流と乙骨まだ回復しないんだ?と思った

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 02:49:08

    >>23

    八十八で特級に領域押し消されたあとの渾での攻撃って術式利用じゃないのかな(元々出してたらセーフ?)

    あとは流れあんまり覚えてないけどパパ黒戦も領域展開閉じたすぐ後だった気がする

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 09:45:44

    >>26

    確かに時間感覚分からん

    ただ伏黒は(八十八橋は元々玉犬を出してたとして)パパ黒戦にしろレジィ戦にしろ多少の膠着があったのかなと思うけど、

    真人は領域展開の解いて黒閃撃った後に「術式は回復した」って言ってるから、一瞬術式が焼ききれてたと考えると今回の乙骨より短い時間で回復してそう

    ゾーンのせいかもしれないけど、やっぱり回復時間はその時の個人の能力や状態によるんじゃ

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 10:08:02

    >>20

    五条は漏瑚戦後に花御の術式効いてて、それが術式が焼き切れてるからってやつの例題に出されてるから割と長時間焼き切れてるのか?ってなった

    首だけにしたあとに祓っちゃうぞーとか話してるからそれなりの時間は経ってそうなんだけど、真人に比べれば長いってだけで1分も経ってなさそうではあるんだよな

    その後の虎杖を助けるシーンでは術式を使ってる?っぽいし

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 19:35:34

    五条は無下限にオート機能組み込んでたけど、あれってどういう理屈なんだろうな
    寝てても原子レベルでの呪力操作が可能とか、反転術式使ってるとか、五条の天才性もあるんだろうけどプログラミングみたいなのができるのかな?

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 21:42:32

    >>22

    「虎杖と宿儺、五条家先祖と五条、禪院家先祖と伏黒のような同じ術式持ち(になる予定含む)でも生得領域が違うから領域展開は違うものになるって『ファンブックに書いてあった記憶がある!』『芥見が言ってたらしいって聞いた!』」という話…噂話ばっかりなんだよね

    本当に出どころがわからない【謎情報】だ

    考察、予想ってことならわかるし、今出てる情報から考えたらきっとそうだろうなとは思うんだけど…事実確認スレとかそれに関する話題のスレ、どちらでも公式、原作者が明言したって話は見つからなかったらしい


    考察じゃなくて事実確認がしたい|あにまん掲示板こんな話出てたけどソースあったっけ?の確認したい・カプ妄想NG、ファン叩きNG・荒らしはスルー悪気なく勘違いしてた人やソース求める人を責めるような攻撃的なレスはやめてねbbs.animanch.com
    同じ術式を持った領域展開ができる人間が2人いたとして|あにまん掲示板いずれも同じ効果を持つの?それとも同じ術式を持っていても解釈によって領域が変わるの?bbs.animanch.com
  • 32二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 22:02:05
  • 33二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 08:28:30

    >>30

    なんとなく六眼使ってるからこそできるイメージがあったな

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 13:29:14

    自分も領域焼き切れについて伏黒VSレジィ戦で分からない部分があるので質問
    伏黒は領域解除直後レジィをプールで羽交い絞めにした時にも影に車等が収納されたままだったよな?
    影の中に物を収納できる空間が生まれてるのは伏黒の術式による効果だと思うんだが、これが術式焼き切れ直後でも継続されてるのは一体どういう事なんだろうか
    自分でも少し考えたがレジィの伏黒の術式が焼き切れているという推測自体が間違っていて実際は焼き切れてない、的な理由しか思いつかず今週のジャンプ読んでからずっと気になってる

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 13:50:30

    >>34

    発動がイマイチになるだけで根本的な生得術式が機能停止するわけでは無い…とか?

    自閉領域破られた真人も、魂攻撃以外無効化する耐性は失われてないし

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 14:05:31

    >>34

    自分なりの推測なんだけど

    ①焼き切れると言っても、レジィが「領域で疲弊した術式を回復させた」と表現していたように、また真人が里桜高校から逃走したときのように、完全に使えないわけじゃないから(術師のポテンシャル次第で頑張れる可能性)

    ②伏黒の影の状態は石流に近いものだから(術式を使用してもしなくても、という可能性)斬魄刀で例えるなら常時解放型みたいな

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 14:26:06

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 14:33:42

    >>34

    レジィの伏黒に術式に対する推察はいくつか間違ってるんじゃないかなと思いつつ

    伏黒がレジィを影に沈めた時の「あいつが確実に死んでから領域を解く そしたら影の中身が排出できる」って言葉からは、“領域を解いたら術式が焼け切れて影の中身が勝手に出てくる”よりも“領域展開中は影から車を出すことは出来ないけど解いたら出し入れが可能になる”って読み取った

    あとこれもレジィの読みが当たっていればだけど、30tの家を回避するのに

    一回影の中に入る→領域を解く→直後影から出る

    ってプロセスだから領域直後に影の出入りはしてるはず

    術式焼き切れてないのか>>35か分からないけど、領域後も影の出し入れや出入りはできてそう

    (真人の例もあるし個人的には35や36の①っぽいかな)

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 18:01:32

    >>35

    >>36

    >>38

    ありがとう!意見聞けて良かった

    確かに領域展開後の真人は無為転変だけが使用不可で他の効果は無くなってないみたいだったな

    術式の形態によっては焼き切れた後も副次効果は機能するって暫定で考えとく

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 18:07:39

    術式が使用困難になるだけで使用不可になるわけじゃないってのは、副次効果的なのが切れないからってのもあるのかもな

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 21:21:57

    今さら気になったんだけど、宿儺ってなんで心臓取られて動けてたの?
    呪力での身体強化?

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 02:51:23

    説明がないから宿儺だからとしか言えない
    呪力による強化で動いていたと考えるのが妥当だよね
    赤血操術みたいに血液操つれる訳ではないし

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:30:36

    里香の解呪後って真希以外の皆里香見えてるの?
    呪霊見えたら霊も見えるってことでいいのかな?
    元々過呪怨霊だったから見えるだけ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています