フレバンスの宗教

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 01:22:28

    数日前にトラ男からファンスレでも話題になってった話だけど、シスターの持ってた十字架が太陽十字→フレバンスの教会は太陽神ニカを信仰してて、だから政府に消された って説、マジであったりしないかな⁇
    考察サイトとかで太陽十字とワンピースを絡めた考察読んでみたらめちゃくちゃ興味深かった

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 01:24:08

    あーそういえばフレバンス自体国と政府から鉛が毒ってことを隠されて採掘させてきたんだっけか。緩やかな滅亡を画策してたってわけか

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 01:24:12

    翼が生えた人の像?的なのか確かフレバンスにあったのも気になる

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 01:24:22

    ただでさえクソみたいな理由で家族友達ぶち殺されたのにこれ以上トラ男曇らせるような事はしないでほしいな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 01:26:10

    太陽十字って滅んだ国とか廃墟でしかほぼ出てないらしいよね
    他にも修道女は出てるけど、太陽十字もってるのはフレバンスのこのシスターだけ 他は普通の十字架らしい

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 01:28:33

    >>5

    スリラーバークに太陽十字あった気がする

    確かに廃墟だわ…

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 01:29:48

    スリラーパークの墓地とかにも太陽十字あったよね
    あれ元は西の海にあった島なんだっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 01:31:58

    モリアが消されかけたのって、太陽信仰関連の何かをスリラーパークで知ったから説ある?

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 01:33:17

    ローと太陽十字で思い出したけど、くまの治めてた国の名前がソルベ王国なの
    これソルベ=シャーベットに隠してソル(=sol)べだったりするのか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 01:35:15

    >>8

    たしかに「弱いから」って理由だけで、世界政府上層部から消されるの違和感あるな……

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 01:35:28

    くまの服のマークって元のモチーフ太陽十字だったりする⁈

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 01:37:01

    考えすぎかもしれないけどさ
    フレバンスっていつ建国されたのかな
    太陽信仰の民を政府が移住させて、その信仰ごと民を滅ぼさせようとしてたとか

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 01:41:30

    >>11

    確かに繋げると太陽十字になるな…

    優しさを持っていそうだったくまの暴君の異名ももしかして世界政府が付けたんじゃないか

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 01:42:58

    ローの過去回想見るに、教会=学校みたいな社会っぽいし、宗教は身近だし、国の宗教みたいなのがある感じだよね
    改めて見たら、そういう要素がさりげなく散りばめられてる気がする

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 04:53:34

    今の所グランドラインや空島除く、四つの海にある国や島で怪しまれてる描写あるのって、北の海フレバンス・西の海スリラーバーク(元々西の海にあった島)・南の海ソルベ王国辺り?
    てか東にも何かそれっぽい描写無いのかなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 04:56:07

    >>15

    と言うか自レスで書いた後に思ったけど

    どいつもこいつも七武海きな臭いなえぇ……

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 05:00:21

    これも見方を変えれば円と十字だよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 05:03:59

    サニー号の船首

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 05:08:37

    >>17

    九曜紋はまんま太陽だし

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 05:09:42

    太陽と月のモチーフが至るところにあるけど、光月家は両方の要素入ってるし単純に対立してる訳でもないっぽい

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 05:10:58

    シャンドラは

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 05:11:30

    あの世界における海賊マークの成り立ちについても妄想が捗るな

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 05:11:55
  • 24二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 05:14:37

    ワンピース世界の地球自体が3次元の太陽十字?

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 05:16:07

    新世界入った頃には設定固めてたんだね

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 05:17:12

    実際問題、フレバンスが政府にとって都合が悪い・邪魔だったから消す…事の“邪魔”の部分が、単純に国滅ぶまで黙って稼いでたのバラされたくないってだけじゃなくて、宗教絡んでる可能性は割とあるよな…
    政府がやるかやらないかで言えば多分やりそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 05:22:35

    >>26

    じゃあなんでローやくまちゃんと取り込まずいつでも裏切れるような立場に捨て置いたんだって疑問も出てくるが…

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 05:28:45

    >>27

    そりゃあパシフィスタ待機と、オペオペを手中に置いて置けるならそうするよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 05:31:55

    >>27

    くまはボニーとの関係性とかまだ明かされてない事だらけでわかんねとしか言えんけど、赤犬との会話的にボニーがくまの人質(逃走)説とかもあるからなぁ…捨て置いた訳じゃ無さそう

    ローに関しちゃそもそも政府目線ポッと出ルーキーの出自まで把握は難しいんじゃないかな…

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 05:32:14

    >>20

    太陽と月が対立するってのも当然のようで別に当然でもないからなあ

    ティーチが言ってたのはあくまで「太陽か闇か」で「太陽か月か」じゃないからな

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 05:39:19

    月は太陽に寄り添う存在に付けられてるんじゃないかな
    光月家は太陽神ニカの盟友だったのかも
    ゾロが霜月なのもルフィが太陽神なのを受けてかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 05:41:45

    アラバスタはエジプトモデルで、エジプトと言えば太陽神ラー
    天竜人に背を向けたネフェルタリ家が治める地としてふさわしい?

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 05:42:56

    >>8 >>10

    ヒェッ…モリア様…

    あそこ七武海の中でも天竜人(と五老星)とズブズブなドフラミンゴが動くって結構恐いよな…

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 08:41:51

    現実だと太陽信仰って腐るほどあるのにワンピース世界だと不自然なほどにないよな
    太陽信仰してる国で残ってるの異種族の国で世界政府の手が及ばないところくらいか

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 08:47:25

    >>34

    そもそも宗教自体殆ど出てきてないし

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 08:55:12

    白ひげ海賊団の海賊旗も太陽十字っぽさあるけどそういやあそこって世界政府非加盟国ナワバリにして庇護してたっけ……?

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 10:08:06

    >>31

    白ひげのヒゲは三日月🌙でエースという太陽を守っていた?

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 10:39:10

    >>8

    モリアで思い出したけど、オーストラリアにコウモリが太陽を呼ぶお話あるわ

    卑怯なコウモリの類似話

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 10:48:35

    ONE PIECEのOがバッテンついてるのも
    やっぱり関係あるんですかね

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 10:50:18

    くまの服のマークが繋げると太陽十字っていうのに合わせるとこれも繋げると太陽十字にならない?

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 11:01:03

    >>15

    北の海フレバンス→ロー

    西の海スリラーバーク→くま

    南の海ソルベ王国→モリア


    七武海に名を連ねる者と密接に関係する…


    該当しそうなのってバギーとオレンジの町?

    オレンジの町は古い町が海賊に襲われたから、人々が新しく作った町なんだよな

    あ、町長が町を守ろうとするとこで両手両足広げてるけど、これ斜め十字(月の象徴)?

    もしかしてイヌネコやモモに斜め十字使われたのって月と関係してる?

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 11:01:07

    >>15

    現状東の海で可能性少しでもあるかもしれないのってそれこそナミの故郷のオイコット王国辺りこじつけようと思えば出来る隙あるか…?滅んでるし…

    後はテキーラウルフ関連とか…?ドーン島はあんま宗教感なさそうだし…うーん…

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 11:04:17

    >>23

    これ読んでて思ったけどノーランドが再びジャヤに戻るまでの間に起きたノックアップストリームが海の神(イム様)の仕業とかない?

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 11:07:24

    >>41

    七武海は後付け設定って言ってたから初期のオレンジの町とバギーはあんまり関係ない気がするなぁ

    七武海と関連づけようとして強引に>>41にするのはあるかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 11:10:14

    >>44

    そもそもワンピースで後付けじゃない設定の方が珍しいだろうし

    初期の町だから関係無いとは一概に言えない気がする

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 11:10:14

    >>40

    表現の問題で変えられたけど、元々の白ひげ海賊団のマークは太陽十字の一種らしい

    マルコの胸にあるのはそのマークの代わりかな

    調べたらとある国では斜め十字も太陽シンボルに含めてるらしいけど真偽不明

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 12:26:47

    丸と十字は現代の天文学だと地球のマークなんだよな
    ワンピース世界の地球も十字が描かれてるし太陽と見せかけて地球なのかも?

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 12:27:44

    >>47

    空島でも大地への信仰が厚かったしな

    天竜人に対立するのは太陽より大地の方かも

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 12:43:42

    フィッシャータイガーも結成したのは『タイヨウの海賊団』だよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 13:14:15

    >>47

    過去スレかどこかで「太陽神を地に堕とした」って解釈見かけたけど、太陽と地球の両方の意味ありそうだね

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 13:16:26

    ミホークの刀とかも太陽十字っぽくある
    そういうデザインかと思ってたけど意味あったらおもろいな

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 13:29:34

    >>37

    エースは太陽というワードにも十字というワードにもひっかかるしもはや分かんねぇなこれ

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 13:40:08

    ローもDだからな...しかも空白の100年に興味持ってるキャラだからもっと設定隠されてても違和感無い

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 13:42:12

    >>53

    ワーテルが忌み名っていうのも気になる

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 13:42:58

    最近ってほどでもないけど最近モリア(全盛期)の強さ盛ってたのって重要キャラだからインフレに追い付かせようとしてた可能性が…?

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 14:14:13

    太陽十字?

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 14:16:57

    >>56

    太陽十字を五つの星で塗りつぶしたらそういうマークになるな

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 16:11:43

    >>57

    5つの星って五老星と水金火木土?

    地と天海冥=古代兵器との対比で

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 16:19:06

    >>58

    太陽水金地火木土天海冥がニカ、五老星、古代兵器とすると地球がイム様っぽいな

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 16:26:58

    >>57

    竜の蹄に対してタイヨウのマークで隠そうとした感じかね?

    真ん中の円があるから

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 19:33:06

    >>55

    モリア様生きてる可能性上がるかこれ??

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 20:51:09

    太陽信仰と言えばエルバフもだね

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 20:53:28

    >>62

    死と復活ってなんなんだろうね

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 20:54:38

    >>63

    ヨミヨミ?

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 20:55:02

    >>53 >>54

    ライブ感の産物としてのポっと出キャラだった筈なのに週刊連載ってワンダーランド過ぎるだろコイツ…

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 20:58:01

    ワーテル?輪照?

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 21:37:48

    太陽に関連して、最近『夜明け』というキーワードも多用されるが
    ルフィ達の出身のドーン島はDawn Islandで意味は夜明けの島
    何か関連がありそう

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 21:46:21
  • 69二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 22:16:22

    >>63

    単純に一番日の出てる時間が短い冬至を過ぎると日が出る時間が長くなるってことでいいんじゃない?

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 01:04:10

    エネルの故郷ビルカの伝承神の国とされる月にも要注目だなマジで月には文明があったわけだし
    ここまで太陽や神について言及してきたからには番外編のギャグで済ますってことはないだろう

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 01:10:25

    太陽と闇と月
    光はあんまり触れられてないからワンピでは重要では無さそう?「火の人」で「光」になるから太陽=光で言うまでもない、って感じなんかね

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 08:57:23

    >>67

    考察勢から擦り倒されて、結果人気投票50位以内にまで入っちゃったウープスラップ村長ガチで何か知ってる可能性もあるんか…?

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 09:08:49

    そういやローのイメージ花は月下美人で月絡みだな
    フレバンスも太陽と月関連の話に絡んでくるかもしれない、分かんないけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 13:25:50

    ルフィってイメージ花がコスモスだったのに2回目の質問の時はヒマワリなんだよな
    最初のがいつのSBSか今手元に単行本無いから確認できなくて分からないけど、もし11人の超新星が揃う前なら、ローが出てきてからルフィのイメージ花が変化した可能性

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 14:10:17

    >>74

    ルフィのコスモスってロビンの声優の山口さんが回答したやつじゃなかった?ロビンから見た麦わらの一味に似合う花はなんだと思うみたいな質問だったはずだから、尾田っち本人が答えたヒマワリの方がイメージ花として合ってると思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 14:32:04

    Dが半月表してて光月と交わることでもう半分が照らされてO(満月)になる
    つまりOD(尾田)

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 14:37:01

    >>69

    拾い物の考察だが

    ワンピース世界の四季は春夏秋冬じゃなくて夏春秋冬なんじゃないか

    冬→夏になるのが太陽の死と復活なのではないかって

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 14:51:20

    >>66

    ワーテルはラフテルに対してのWar Tale(戦いの話)じゃないかって考察があったな

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 19:02:42

    そう思うとサウザンドサニー号も結構きな臭いよな。
    世界政府と対立してたアイスバーグが付けたし、太陽神ニカの神話知ってた上でワザとそういう名前を提案してそう

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 19:06:10

    >>79

    プルトンの設計図持ってた時期あるし、設計図に何か書いてあってもおかしくない

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:46:45

    >>75

    ありがとう!

    作者としてはずっとヒマワリだった可能性あるのか

    (菊と言ってチューリップ否定してたはずのキッドがチューリップなのは花が王冠だからか?)


    >>77

    暑さ→寒さの順だけじゃなくてわざわざ文字で夏春秋冬って書いてるんだな

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:56:01

    >>81

    幼少期ルフィの服が朝顔(ライオン)だったりドレスローザのシャツが向日葵柄だったり、ちょくちょく太陽ネタ入れてるからそうじゃないかなと思うよ。


    フレバンスが太陽信仰っぽいのとルナーリア族がストレートに月要素入ってる、あとニカが太陽神でルフィのイメージ花がヒマワリって繋がりだから、フレバンスが月の立ち位置というより月下美人はオペオペ関係な気もする。月下美人の言い伝えにある「1年に1回新月にしか咲かない」を「1人にしか施せない不老手術」と結びつけたとか。

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:58:58

    出す必要のなかったローの隠し名もどっかで回収するつもりで撒いた伏線だろうから
    なんかあるんかなあ

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:30:37

    >>36

    なくなった白ひげの故郷が太陽神を崇めてたとか?

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:24:56

    ちょっとフレバンスについて色々調べてるけど、スペルが独特で、本当の真偽は不明だけれどFlevanceのvanceに「風車の住人」の意味があるらしい
    フーシャ村に住んでたルフィとかチューリップがイメージ花のキッドを考えると、オランダを連想する

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:55:34

    ゴム(gum)ってオランダ語なんだな…
    初めて知った

    そういやローの名前はlawだけどwater=ワーテルはオランダ語圏のベルギーの発音だ
    かのワーテルローの地にはライオンの丘という場所もある
    オランダもベルギーも太陽の沈まぬ国スペインから独立した国だから、何かありそう

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 16:03:58

    暫定ソルベ王国(sol+べ)と同じようにフレバンス(フレ+vance)だったら面白いな。
    村長の「夢(DREAM)か運命か(DESTINY)か」だったりシャンクスが一年以上拠点にしてたりがあるから、フーシャ村も何かありそう。
    風車=輪廻転生の象徴で死と復活にも関わりあるし、ジョイボーイやDの一族が開いた村だったりしないかな。そこから移住した一族がフレバンスって名付けたからローも先祖からDを受け継いでる的な。

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 18:41:49

    >>85

    調べたが、英語だと「古期英語fenn(沼地、湿地を意味する)の南方英語の方言」としか出てこなかったな

    スペルが違うが、フランスに似たような地名のプロヴァンスProvenceがあるので語源を調べたが、元はローマ属州Provincia Romanaであったためにそこから由来すると言うことでこれも違いそうだ

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:41:01

    >>10

    ただ実力不足で降板なら、解雇通知でも届ければいいだけだもんな...

  • 908522/03/31(木) 00:18:53

    >>88

    ありがとう!

    メディアや載ってるものによって意味が違ってるの、言語調べあるあるだ…(苦笑)

    沼だとベルギーの首都ブリュッセル、湿地だとワーテルローがまさに浮かぶな

    プロバンスの方もベルギーやオランダみたいな強国の支配下にあったって考えると似てる

    でも流石に深読みしすぎかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています