打ち切りで終わったけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 11:33:32

    定型は今も見るし偶に内容語られてたりするし愛されてなかった訳じゃないよねサム八
    もう少し面白さがあれば連載が続いていたかもしれない

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 11:34:45

    正直語録も相まって馬鹿にされてた印象しかない...

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 11:35:35

    歪んだ愛すぎる…

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 11:35:58

    うちは一族かな?

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 11:35:59

    おもちゃ扱いを愛されていたと言っていいものかどうか...

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 11:38:08

    大して面白くないけど語録はまぁまぁウケるじゃんwぐらいでしょ
    でもまぁ語録が残っただけでも儲けもんだわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 11:38:17

    なんだかんだ話題にされてる理由は、
    「つまらなかった」というだけじゃなくて、
    「編集部が異様にプッシュした結果小売りや問屋を巻き込んで大迷惑かけた」「異様なプッシュの果てに出されたものがつまらない上に好きになれないような代物だった」みたいな負の付加価値が物凄くでかかったからね。

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 11:39:56

    設定は分かりにくいだけでべつに悪くないし語録に関しては面白かった
    悪いのは作中キャラの倫理観が読者と乖離しすぎていたこと
    タイパラと血盟とおなじクソさ

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 11:40:43

    サム8に足りない物がある ツッコミ役だ

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 11:42:17

    >>5

    ある意味愛されてるんじゃね

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 11:42:33

    >>8

    あの世界非を認めて勇を失えば死ぬらしいから…(勇を失ったな you lose)

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 11:43:13

    サム8全然好きじゃないんだけど定期的にというかいつも何かしらスレが立ってるあたり良くも悪くも記憶には残る作品なんだよな
    自分もこうしてスレ覗いちゃってる訳だし
    忘れさられるよりはマシか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 11:44:29

    >>8

    ズラしで面白い物作ったんだしそれを捨てろとは言わないけど流石に倫理観ズラすのはね…

    それじゃ唯の不快な作品になっちゃうよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 11:46:03

    まあ、傷痕残していったのは確か
    語録使うけど好きでも嫌いでもないかな…

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 11:46:08

    ネタ的に面白かったから擦られ続けてるだけじゃね?
    作品そのものが好きなやつなら語録はむしろ頭来ない?

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 11:47:22

    >>13

    いわゆる「ズラし」も、読者に引っかかりは作れて印象には残るけど、松井先生が言うところの「防御力」を下げる諸刃の剣だからなあ。

    もともとサイバーパンクという馴染みのない世界観・価値観なんだからあまりズラしまくるべきじゃなかった。

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 11:47:33

    >>15

    ワイはナルト好きだけどナルトスも好きだよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 11:48:17

    愛された❌
    おもちゃにされてた⭕️

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 11:49:40

    NARUTOの編集が滅茶苦茶有能だったんだなと言うのをファンブックやコメンタリー等の様々な資料から再認識させることになった作品

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 11:51:12

    設定が死ぬほど分かりにくいし話もよく分からんし、仮にもう少し続いても評価は同じだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 11:55:51

    ナナシがヒロインでいいじゃんと旅立つなら父親はよ殺せと思いながら読んでカツ八で失望した

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 11:57:11

    普通の読者は刹那で記憶から消えてるよ
    あにまん民が異常性癖の集まりなだけさ

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:01:48

    「偉い人を抱き込めばどんな作品でもヒット作にできる」という陰謀論に対する反例となった作品。

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:09:18

    ネタ漫画としてはインパクトあったからな
    なんの印象も残さないタイプの打ち切り漫画では無かった
    もちろん褒め言葉ではない

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:11:10

    建築漫画の語録は全く見かけないけどサム8は今でも見かけるからそういう意味ではすごい

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:24:45

    作者がNARUTOの岸本でジャンプ編集部の猛プッシュがなかったら誰も気にとめずに即打ち切られて刹那で忘れられる程度の作品

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:28:07

    共同体の中でなんでつまらないのか、不快なのかを分析しながら読んでいくってのも楽しい経験だったよ
    けど内容が面白かったとは口が裂けても言わない

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:29:05

    悪い意味で印象に残って語録がおもちゃにされただけのクソ漫画

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:31:15

    面白くなりそうな要素は確かにあった…と思うけどちゃんと作ってもNARUTOほどにはならなかっただろうなーと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:37:23

    >>26

    どうだろう

    元々ナルトの頃から結構アンチ抱えてたから猛プッシュがなくてもそこまで扱い変わんなかったと思うよ

    何でか知らないけど岸本の漫画は昔からいじり甲斐がある

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:38:23

    ネタにされてるだけの漫画とネタも強い漫画は違うんだ
    特に競争激しいジャンプでは

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:41:38

    >>30

    日本語ガバカバでスマン

    『作者のネームバリュー』『編集部の猛プッシュ』がなかったら誰も気にとめない短期打ち切り漫画に過ぎないといいたかった

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:45:22

    >>13

    設定面白いかと言われるといや別に…レベルじゃねえかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 14:11:34

    >>32

    スマソ

    まあNARUTOのネームバリューがなければってのは分かるけどそれはそれで斬みたいなネットのアイドルになってたと思うわ俺は

    どのみちセンスが独特すぎるし新人にしては画力高すぎる作画つけてるしでツッコミたくなる要素しか無い

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 14:14:46

    計算なしで描かれたうろんミラージュ

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 14:21:47

    そもそも勇を失ったら云々の設定も、某テイルズ作品が似たようなことやった上に大失敗したやつだしね
    パクリとか言いたいわけではなくて、「非を認めらない味方キャラ」がプレイヤー(読者)の共感を得られずに失敗した前例があるのに何故碌な対策もせずに突っ込んでしまったのか

    単純に知らなかっただけかも知れないけど、それならそれで書いてる側にはあの設定って「読者の共感を得られ無い」という認識にはならないんだなぁと不思議な気持ち

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 15:03:41

    愛され方がライトウィングのそれなんですが……
    あれも語録はあるけど、中身ちゃんと読んでる人ほぼいない気がする

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 15:49:54

    >>23

    これはわりとありがたい

    鬼滅にしても呪術にしてもやれステマがどうの電通がどうの言う人いたけどサム8の一言で論破できてしまう

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 15:51:56

    サム8はクソほど送り付けてきたくせに鬼滅の刃ぜんぜん送ってこなかったから書店員としてはぜってぇ許せねぇんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 15:54:50

    >>39

    スパイファミリーも、「一線級ではないけどそこそこ人気がある作品」でかなり割を食ったと聞いたな。

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 15:56:41

    猛プッシュとか諸々なかったらいくら岸本でも失敗はあるよな。ジャンプだもんなで済んだ話だからな

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 15:56:47

    サム8前からわかってはいたけどトップダウン式でブーム作ろうとしても無理なんだってはっきりしたのはよかった

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 15:59:13

    サム8のおかげでこれが生まれたから好き

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 16:00:36

    >>41

    実際ビルドキングとかもう誰も覚えてないしな……

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 16:01:45

    サム8のおかげでこれの面白さが理解できた

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 16:02:26

    >>44

    そういや今度読み切り書いてくれるんだよなしまぶー

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 16:04:25

    原作者を松井優征にして
    岸本斉史が描けばいいんじゃ…?

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 16:05:30

    >>47

    本人もう描きたがならそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 16:06:10

    ネット流行語100にちゃっかりノミネートされていたのでインパクトはあったのだろう

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 16:06:15

    世の中にはおもちゃ扱いすらされずに消えていく作品が星の数ほどあるんだし、歪んだ形でも愛されていたとは思うよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 16:09:20

    ・編集は漫画家に口出しするな
    ・三巻打ち切りをやめてチャンス与えろ
    ・大御所なんだから好き放題やらせろ

    この辺の反論にもなってしまった

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 16:11:04

    本来なら打ち切られてしかるべき漫画を無理やり引き伸ばしたらどうなるか...という貴重な例だったな
    ブーム過ぎたあとにネカフェで読んだけど、マジ苦痛だったよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 16:22:05

    他の主人公の名前使うのはファンサにはなるだろうけどその代わりしっかり活躍させないとね
    ヘイト買わせるような立ち回りさせるのは論外

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 16:25:56

    ミーム化するくらい個性の印象は残してたと言える
    それと作品の面白さが繋がってないから打ち切られたわけだが

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 16:27:44

    >>37

    ふざけたこと言ってんじゃねーぞ

    ライトウィングは普通に面白いだろ

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 16:29:34

    >>39

    それはやたらプッシュしてた編集部や集英社が悪いだけで作品や作者は悪くないんじゃ…

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 16:36:45

    >>53

    母親の死のトラウマがある一護の名前を借りて、母親もろとも星が爆発する様子を少女に見させるとか人の心とかないんかとね

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 16:46:25

    NARUTOの作者の作品だから何とか面白い所見つけようと頑張った結果が語録なんだ
    頑張らないと面白いところが見つけられないのがヤバい

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 16:46:49

    >>41

    まあ岸本だしで終わり

    NARUTOは上手くいったけどってのはサム8前から知ってる人は知ってる

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 21:55:24

    >>43

    面白い事言ったつもりでねちゃついとうところ悪いけど、その発想きっしょいで。

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:00:41

    語録で遊ばれてたっていうよりも
    普通に読むのがいろいろとキツすぎて、語録レベルの
    切り抜きじゃないと直視できなかったっていうのはある

    展開だの設定だの以前に、単純に読みにくいんだよあの漫画

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:01:24

    >>15

    ソルキャなんかはファンが積極的に語録使ってるし作品や作者によると思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:08:48

    ジャンプ主人公モチーフのキャラが出てくるって要素は、
    NARUTOの実績がないと出来ないと思うから、ここだけ楽しみだった

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:13:05

    こんな漫画でも1巻、2巻は2万部くらい売れたんだよな
    あれだけ宣伝しまくって2万部だけとも言えるけど
    いちおう2万人くらいはファンがいたってことなんだよな
    この漫画の何に惹かれて単行本買ったのかはわからんけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:44:58

    2万部って売れた部数? 刷った部数ではなく?

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:53:59

    >>65

    刷った部数は2万部なんてもんじゃないよ

    鬼滅の新刊より多く刷って書店に山積みしてたんだから

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:01:23

    ちなみに全然宣伝されてなかった火ノ丸相撲の1巻ですら3万部売れた模様

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:50:36

    >>64

    一巻二巻は同時発売で、アホほど刷ってたはず

    あとは作者のファンのコミック派が騙されて買ったんじゃね?

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:59:22

    サム8の1巻、2巻はジャンプ史上最悪の返本率だったと思うぞ
    新刊コーナーにあれだけ大量に山積みされて売れ残ってる単行本は見たことがなかった

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:00:58

    最初期の侍になるまでの流れは嫌いじゃないよ。父親との別れとかも。

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:03:28

    >>45

    あるある(具体例は挙げられないけどよく見る奴)

    あるある

    になったもんな

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:20:23

    ナルトのファンだったから、サム8も頑張って好きになろうとしたけどつまらなくて、ネタにでもしないと消化出来なかったのが凄く悲しかった記憶

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:28:51

    とにかく登場人物に共感できない作品だった

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 03:45:31

    長い、くどい、その割に大したこと言ってない
    が致命的な問題で語録のセンスそのものは正直わりと好き
    第三者に添削してくれる人がいないと文字通りお話にならないタイプよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています