刀剣乱舞が流行った理由ってなんだと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:27:44

    今でも動きがあるとトレンドに乗るし、2.5次元やアニメも続いてるし同人も人気あるのすごいと思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:34:15

    「とある本丸」システム(※各人各様自由に独自の本丸を築いている)が、エンジョイ・ガチを問わず創作を楽しむお姉様方に刺さったんじゃなかろうか。

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:34:22

    良くも悪くも供給が少なくて設定が詰められてなかった+「本丸」のシステムゆえ作者ごと個々に独自設定が存在するのが前提条件になった
    これで二次創作ならびにメディアミックスが相当やりやすい土壌が出来たのはあると思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:34:56

    ゲー無と揶揄されながらもあんなに客が居着いてるのは謎だな……いや馬鹿にしてるわけじゃなくて本当に不思議

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:38:03

    女性版艦これとして作られたのは知ってる
    艦これのほうは固定客が居着きながらも流石にトレンドにバンバン乗るほどの波は落ち着いたのに、刀剣は未だに何かあると勢いすごいの何なの…

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:38:27

    刀の擬人化としての関係、史実、キャラとしての魅力(見た目や声,性格)が合わさって二次創作が盛んになった所とか? 後審神者
    イラスト、漫画、小説、MMDとかよく見たし

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:39:23

    昨日まで七年目の集大成みたいなリアルタイムレイドバトルしてた

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:40:22

    二次創作の幅が広がりやすいっていうのがかなり大きかったと思う
    ストーリーとかほぼないしキャラの関係性描写も回想だけだから自分の思う本丸を作りやすかった

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:40:51

    「兄弟刀(例:藤四郎)」とか「元主が一緒(例:織田組)」「時代括り(例:平安組、新撰組)」など様々な「関係性」がぶっ刺さっている人も多い印象。

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:41:05

    先週?トレンドにゴリラ審神者って乗ってて笑った
    何が起こったのかはおぼろげにしかわからなかったけど、バルバトス狩り並のレイドで盛り上がってるって聞いた
    レイドとかやるゲームだったの知らなかった

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:41:59

    >>10

    みんな知らなかった

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:42:30

    艦これとの違いは舞台が長続き、アニメ新作放送決まってる、実写映画二段目、定期的に美術館コラボ、二次創作が夢系でまだ大手から落ちない

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:44:21

    なんか無双で初めてゲーム化して最近レイドバトルでソシャゲらしくなった

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:44:53

    流行った理由って言われると難しいな
    女性向けでも男性向けでも常に覇権ジャンルはあるけど、漫画とかアニメとかゲームとかに留まらない、文化的?な動きがあるのが興味深いと思ってる

    上で出てる艦これは舞鶴やらでリアルイベントやったり、史実絡みの動きもあるし
    刀剣は博物館コラボや美術館コラボめちゃくちゃやってるの、なんか規模が違う感ある

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:45:46

    >>13

    ゲームがゲーム化って何!?

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:46:05

    正直盛り上がってた時期ほどプレイヤーいないと思ってたから、朝起きたらレイド終わってて笑った。
    ランキングとか無いしゆるくて続けやすいんだよね。源氏兄弟あたりでちょっと停滞してた時期合ったけど最近はけっこう動き多いし。

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:46:29

    ニトロプラス開発なのも大きい気がする
    なんだかんだ各メディアミックスで重めのストーリーと熱く盛り上がる見せ場を作ってくれた実績があるもの

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:46:35

    兄弟刀や元主の刀同士や互いの元主が同僚もしくは敵対してたという横のつながりと審神者という縦のつながりと言った様々な関係性があるのも魅力の一つかな
    刀剣ブームの前に歴女ブームもあったから、ある程度土台が出来てたのもあるかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:50:19

    この間新キャラ画像が回ってきてびっくりしたんだけど、七星剣だからじゃなくて「7年目のソシャゲでRT7万いいね10万」だったから驚いたんだよな

    いやすごくないか…?俺は自分のメインジャンルが7年後どうなってるか、続いてるって想像すら正直うまくできない

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:50:32

    元ネタに現存してるものがある、それ本体に話題がある(展示見に行けたり他のゲームやマンガにも出てくる)っていうのは結構強いんじゃないかと思う
    ウマ娘もそうだけど擬人化系は元ネタにも愛着沸く人多いだろうから

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:52:43

    擬人化は元ネタうまく扱えれば強いな

    サービス開始前に死んだ神社擬人化みたいによほどの地雷を踏まなきゃ、ある程度はプレイヤーが調べて補完してくれるから二次創作も賑わうし

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:53:21

    ゲー無=いつ復帰してもインフレに乗り遅れないという構図を見て感心したわ

    息の長いソシャゲだからこその利点だよな
    いつでもやめられるし、いつでも戻ってこれる

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:57:23

    初期キャラが写しとかいう謎ワード言うから自主学習が流行ったような気がしなくもない

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:58:00

    同僚の女性がしばらくやって「やることない!見てるだけでつまんない!」って即引退してた
    それから数年経って自分も触ってみた。バトルゴリゴリやりたい勢には合わないかもしれないけど、ノルマさえ果たせば報酬が確定してるしガチャゲーでもなかったし、細く長くやる人いるのわかるわって感想です。

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:59:10

    ゲームが虚無すぎて原作未プレイで二次創作してもそこそこ受け入れられる層がある不思議なジャンル

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:59:29

    史実盛り込む土壌がありながらも元ネタが無機物だから多少勝手しても反発受けにくいところが二次創作文化と相性良いのかもなあ

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:59:37

    ソシャゲ=ガチャゲーだから刀剣乱舞もそうだと思ってたわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:59:38

    ガチるなら金と時間を溶かさなきゃいけないけどそうでもないなら毎日ログインしなくてもやってけるからね…
    ログボもそんなに無いし期間が長い

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:00:02

    刀を擬人化したってのが良かったんだと思う
    軍艦もそうだけど、逸話があったり関連性があったり人気が出るポイントを押さえてる

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:03:05

    男向け刀擬人化、ダメとは言わんけどなんか振るわなくて残念だったな…

    でも超かわいい娘が「前の主は坂本龍馬です!今の主と同じくらい特別な人です」とか言ったら、日本史屈指の人気の偉人に勝てるわけないから男として悲しくなってしまう

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:05:42

    ログボないの?マジで?
    ログボすらないのは今どきのソシャゲとしてストロングスタイル過ぎない?

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:05:58

    色んな関係性があるのはどちらかといえば女性向けの題材かもね

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:06:21

    派生元ともいえる艦これなんかは今年も呉や舞鶴でイベントやるみたいだし、意外とこのジャンルは息長いな

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:07:17

    >>30

    このへんとうらぶにもあるけど、比べるっていうより引きずってるって感じのキャラが多いかな

    極になると「前の主は前の主、今は今!」って割り切ってる

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:07:29

    >>31

    正確にはあるけど何かの記念か季節のホーム画面の模様替えを配る時ぐらいしかやんないし期間が2、3週間に5回でokとかそんなん

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:07:49

    良くも悪くもゲーム性がないから復帰が楽みたいなのはあると思う
    あと期間限定で後からじゃ入手できないみたいなキャラがいないのも大きい気がする

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:08:31

    女性向け擬人化だと刀とヘタリアが2強?ヘタリアは古すぎるかな
    擬人化もっとありそうだけど覇権取ったのは意外と思いつかない

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:09:26

    メディアミックスの打率が高い
    舞台ミュージカルアニメそれぞれ上手く使い分けてる印象ある

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:10:58

    2年前に引退したけど、たぶん今復帰しても一線で戦えると思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:13:06

    期間限定で有償の人権キャラがいない、これがすごいわ

    射幸心煽らずにどうやって商売やってんだ…と思うけどそれでもゲーム人口は未だにそれなりにいるし、逆に人権キャラがいないってことは推しを愛でて性能厨に馬鹿にされないってことでもあるし

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:14:04

    >>38

    博物館etc.のコラボも加えてもろて

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:15:52

    アニメもゆるい雰囲気のとシリアスな雰囲気の2つを作るぐらい丁寧な展開してたもんなあ

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:18:46

    数年前に登録だけしてちょっとやって飽きて、去年くらいになんとなく復帰したんだけど今も続けてる
    なんかこう、やるもやめるもシームレスというか
    環境についていけない、って感じがあんまなかった

    自分が続けてられるのは、とうらぶは季節イベントが他のソシャゲとかぶらないから
    クリスマスとかバレンタインとかハロウィンとか、それこそエイプリルフールとか完全スルーしてるから、他のソシャゲと棲み分けできてる。

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:22:59

    ゲーム自体は虚無とか何とか言われつつも定期的に供給はあったし、なおかつアニメ、舞台、映画、美術館コラボと色んな所に進出していってるからな
    各ジャンルに興味ある人が逆輸入的にゲーム始めるきっかけにもなって、上手くやってる

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:23:05

    季節イベントって普通は力入れるところだから、ひとつ走るのも体力いるんだよな
    あと走り疲れると、ふっとそのゲーム自体についていけなくなったりする

    刀剣乱舞はガチガチに走らなきゃいけないイベントがあんまりなくて、限定キャラも復刻確定してるから「今回は諦めようかな」ってハードル低いのが楽

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:24:05

    いつやり直してもほとんど環境変わってないのは復帰しやすくて良いよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:25:13

    割と女向けでは挑戦的なキャラ出して二次創作的に死ぬのに舞台映えするせいで死にキャラにならない不思議さ

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:26:46

    他のジャンルが影響されても元ネタ刀の要素を盛り込みすぎて完全にパクれないキャラが多い

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:29:32

    恋愛要素が無いの大きいと思う
    恋愛要素を妄想しようとすればいくらでもできるところも大きいと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:31:05

    原作ゲームからアニメ、ミュージカル、ステージ、実写映画や漫画と展開してるけどそれぞれが別の本丸ということになってるのはありがたいと思ってる
    苦手なメディアミックスの原作への逆輸入がほぼ無いし解釈違い起こしてもまあ別の本丸だし…で流せる

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:33:17

    美術館博物館コラボはやろうとしても他のジャンルじゃ普通無理
    現存する元ネタがある+作品の知名度がそれなりに高くてコラボ先が上司の許可をもらえる程度に売れる見込みがある、これがもう難しすぎる

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:33:29

    刀剣の復元プロジェクト、久能山東照宮の修復プロジェクトとか博物館の経済効果とか見て実際にお金になると分かれば幅広い業界もどんどんコラボしてくるし、ゲームだけじゃなくて『刀剣乱舞』として色んな事が起こってるのは見てて楽しい

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:35:18

    >>50

    映画のピンクの回復アイテムないって聞いて驚いた

    じゃああれは何なんすか…?

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:37:52

    >>39

    問題なく戦えると思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:38:11

    キャラクターのデザインが本当に実物や史実に即してるのがオタク心くすぐる
    画像は坂本龍馬の刀だった陸奥守吉行、脇腹の傷は龍馬が暗殺されたとき陸奥守で一太刀防いだ時、刀そのものについた傷が元ネタ

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:38:43

    >>53

    誰も分からん

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:42:26

    逆輸入がほぼないのは未だにびっくりする

    ずっと2.5見てなくて、ゲームがないがしろにされてるような、展開に置いていかれてるような気がしてたけど、円盤借りて見る機会があったら「別の話であって別にゲームとは関係ないな?」ってわかったの収穫だった。なんかすっきりした。

    今は普通に配信買って見てます。明後日のやつも見るわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:43:46

    >>56

    どういうことなの…

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:43:59

    >>55

    続き

    こっちは歌仙兼定、細川忠興の刀で鼻のところにある切り傷は細川忠興にもある

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:44:03

    グラブルとコラボしたときは原作ファンも知らない結界を張り出したしな……

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:45:30

    無双が出たりグラブルに出たりたまごっちが出たり、ゲームなのにしょっちゅうゲーム化してて何がなんだかわからねえ

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:46:17

    >>60

    三日月のおじいちゃん本刃も知らなかったらしい謎の力

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:47:57

    遊んでる身としては、恋愛描写が少ないからやりやすいかな
    あと、どんだけ放置しててもいつでも復帰出来る

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:48:01

    >>4

    基本ゲームで2.5は手付かずなんだけど

    ・設定的に二次創作の供給がジャンル問わず豊富なのは助かる

    ・あのゲーム性がソシャゲ複数持ちの身からしても焦りがないのが大きい

    ・個人的にレベリングするのが好きなので自分の需要にマッチしている

    ざっとこんな感じ(キャラの魅力は言わずもがな)

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:48:33

    グラブルコラボの時本編よりボイス多いとか情報多いとか言われてたけどあれマジなん?

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:49:33

    美術館博物館以外のコラボだと神社だな

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:49:35

    >>58

    全審神者が熱望してるアイテムだぞあのピンクポーション

    イベント限定で使えるアイテムに同じように怪我が全部治る勝栗ってのあるけど見た目まんま栗だから本当にわかんない

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:50:46

    艦これ同様、ゲームそのものがゆるくて毎週ガチャ回して最新環境追わないといけないってのが無いのと
    公共の場にそのまま出しても一般層から敬遠されないビジュアルだから外部コラボが公共機関なんかとやれる
    この辺が効いてるんだと思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:51:50

    >>7

    12日までやってるよ!!

    いや来週から何か変わりそうな気配もするけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:52:23

    我ながら何が楽しいんだろうなってずっと思いながら続けてる 界隈でもよく言われてるけど盆栽みたいなもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:54:38

    >>65

    最近は会話も増えてきたけど当時は本当に少なかった

    グラブルで言えば戦闘ボイスとマイページボイスと編成ボイスでほとんど終わり

    クロスフェイトもあるけど刀剣同士が数言会話するぐらいの感じ

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:55:54

    >>68

    これだな。公共の施設がコラボして恥ずかしくない程度には、教育上不適切なビジュアルのキャラがいない


    女性向けはキャラがちゃんと服着てるから公共施設コラボしやすいのかも

    男向けだと極端なキャラも多いからな。やよい軒とかどこに出しても恥ずかしくない好例もあるけど。

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:56:54

    >>65

    聞いて驚け!本当です。

    三日月宗近 - 刀剣乱舞ONLINE(とうらぶ) Wiki*wikiwiki.jp

    リンク先がスレ画の三日月宗近の単体で聞ける全ボイスだ!!!(台詞は折りたたんであるからクリックで開いてね)

    7周年迎えたゲームの!看板キャラの!!!最高レアの!!!!!三日月宗近の全ボイスがこれだ!!!!!!!

    乱舞レベル上昇以降はいわゆるカードを重ねてレベルアップ的なことしないと聞けないぞ!!!

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:58:06

    >>70

    レベルを上げて強くなるのを実感するのが楽しみなゲームだけど、極のレベルを上げすぎるとほとんどヌルくなってしまうのが難しいところ

    だからカンスト極もガンガン出していける8-3みたいな高難度は嬉しかった

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:58:20

    >>72

    その作品が好きなオタ目線でも

    「いや、こんな普通の人が見るような場でエロゲみたいな格好のキャラは使うなよ…」

    って引くもんね

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:59:17

    >>66

    そういえばコラボしてたっけ

    神社って宗教法人だから博物館とかの公共施設とはまた違った意味でハードル高そうなのに、よくポンポン実現するよなぁ…

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:59:50

    ジャンプで人気出る要素は日本刀だ!ってバクマンでも言ってたし

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:00:31

    >>72

    艦これもコラボ先の雰囲気に合わせて服装かえてるしな

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:03:31

    >>76

    持ち主ゆかりの神社だったり所蔵先のお寺だったりすることもあるよ

    石切丸の所蔵元の石切神社は神社をPRする公式アプリで神社の説明してる人が中の人だったりするし

    鶴丸国永の所蔵元はキャラの祭壇がある、好き

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:05:57

    刀剣乱舞がきっかけで熱田神宮に大量の刀剣が常設展示される草薙館できたの嬉しい

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:06:24

    所蔵元にキャラの祭壇あるのちょっと恥ずかしいけどなんだかんだ嬉しい
    キャラまで大事にしてくれてありがとう…ってなる

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:07:34

    刀剣乱舞きっかけで、長い間行方不明だった刀が見つかったことあったって聞いた

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:11:28

    >>82

    あれは所蔵してるところはあることはわかってて、ファン間で焼失だと嘆かれてることに驚いて「現存してますよ!」って声明出したんじゃなかった?

    たしかゲーム流行りはじめの頃で、そもそも所蔵してるところもまだ刀剣乱舞の存在知らなかったから寝耳に水だったみたいな

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:13:01

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:14:34

    燭台切光忠はいいぞ…燃えて空港に飾れるくらい刀としての価値がなくなったけど大事に所蔵されていて
    とうらぶで話題になったから所蔵元が「実はあるんだ」って言ってくれて
    何だかんだで刃物としては使えないのに刀剣登録された子だぞ…今は地元の稼ぎ頭もしてるしふるさと納税でリアル握手券が10分で完売したぞ

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:15:53
  • 87二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:16:15

    >>82

    燭台切光忠かな

    正確には現存はしてたけどほぼ焼失のような形(「刀剣」としても扱えない被災刀)で、所蔵元も特に隠してなかったが大っぴらにもしてなくて

    過去に展示しても全然話題になってなかったらしいのよ

    それこそニトロ側も恐らく非現存前提で燭台切をキャラデザしてたんじゃないかってレベル(それを示唆するスタッフのツイートも探せばある筈)

    顛末についてはここでザックリ分かると思う

    『刀剣乱舞-ONLINE-』で注目された刀“燭台切光忠”の輝きが蘇るまでを徳川ミュージアムに訊く──審神者が支えた3年間の軌跡とその裏側2015年1月に配信開始されたブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』が女性を中心に巨大なムーブメントを築き上げてから、4年めに突入しました。今では、ゲームという枠を超え、TVや舞台、ミュージカルなどにも広がりをみせ、人気はいまだ健在です。この『刀剣乱舞』大ブームによって激変したのが、これまで年配男性の嗜みとしてニッチな世界だった“刀剣業界”です。ゲームの影響で刀剣そのものにまで興味をもった“審神者(さにわ)”と名乗るゲームファンの女性たちが、各地の刀剣展に出没。刀剣鑑賞のため全国を飛び回り、クラウドファンディングで刀剣再現や保存にまで尽力するなど……各地でさまざまな覇業を成し遂げてきたのは、以前に電ファミでもお伝えしたとおりです。このようにさまざまな伝説を残してきた『刀剣乱舞』と審神者たちですが、今回の記事では、とある刀剣に注目。その名は“燭台切光忠”。ゲーム内でも人気のキャラクターでしたが、その元となる刀剣はこの3年間で、驚愕の展開を迎えていたのです。まさに「その時、歴史が動いた」……。誰もが予想もしなかった出来事の詳細と事実には、さまざまな噂や憶測がつきもの。そこで、燭台切光忠を所蔵する徳川ミュージアムへ取材し、関係者へのインタビューから、つぶさにお届けします。news.denfaminicogamer.jp
  • 88二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:18:00

    ゲーム性がなさ過ぎてとりあえずレベル上げとけば推し達だけで部隊組んでもなんの問題もないのも地味にモチベに良い

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:18:24

    >>85

    そういやハイジャックとか考えると空港に武器は危なくて飾れないか

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:22:05

    無料でできます!←本当
    初期にゲットしたキャラをずっと現役で使えます!←本当
    この二つが本当なの凄いことだと思うの

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:22:59

    ゲー無だってよく言われるけど、仕事や私生活が人生が忙しいと「ゲーム性の高いゲーム」に費やす時間と脳と心のリソースがないのよ
    だから今のままでいいと思ってる。こういうゲームがひとつくらいあっていい。

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:23:19

    OPが付いた時も感動したっけなぁ
    でもOPがユーミンに変わった時は本当に驚いた

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:23:42

    ストーリーをメディアミックスで補完しつつ
    とある本丸!とある本丸です!これが公式設定ではありません!ができるのが強い

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:24:42

    初登場時のノルマがキツくてもいずれパン祭りで交換出来るのが良い

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:24:54

    >>92

    最初聞いた時ユーミンじゃなくて清水ミチコだと思った私の話する??

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:26:47

    全キャラ手に入れられないことにストレスを感じるからソシャゲできないって人でも遊びやすい?

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:27:03

    ガチの限定キャラがいなくてちょこちょこ復刻してくれるのもいいし
    衣装差分やボイスの追加が人気キャラだけじゃなく全員あるのもいいし
    衣装差分も追加ボイスも無料なのもいいぞ!

    ただ回想はもっと追加しろ!金が無いなら課金させろ!!!所持枠を無料で配るな!!!!!

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:27:48

    他はまあいいけど回想の格差だけは悲しいもんな…

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:27:54

    とある本丸システム自分も好きだし間違いなく流行った要因なんだけど今回のレイドでとうとう原作に言い逃れできない設定生えてきたのどうなるんだろうって思ってる

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:30:56

    原作のストーリーは薄くて(というかほぼ皆無で)、だけど歴史絡みの擬人化だから史実に二次創作できるネタは豊富なのはデカいと思う
    ヘタリアも似たような要因で流行ったんじゃないかな
    ヘタリアはMMD動画も良作が量産されてたんだが刀剣乱舞が出てきてヘタリア界隈の作り手さんが刀剣の動画を投稿し始めたケースをいっぱい見たぞ

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:30:57

    >>99

    あれどっちかと言うとニトロプラス側が元々「そういう設定」があった(それを使ったストーリーも作れた)のを

    やっとこさゲームでも開示できただけじゃないかな…と思ってる

    それこそミュージカルや舞台はゲームの初年度から始められるくらいズブズブの関係だし、他のメディアミックス側とも最初から根幹の設定は共有してたんじゃないかね

    だからこそ色んな本丸で割と同じようなムーブが出来る(させられる)男士がいるんだ

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:31:53

    メインストーリー欲しいって言い続けてきたけど、今回のを見て「ニトロが真面目にメインストーリーやり始めたら多分自分の好きなほのぼの世界観ではなくなる」のが身に沁みてしまって…
    なんか難しいな

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:32:27

    映画刀剣乱舞もこの前第二弾発表されて嬉しかったなぁ

    前作が面白かったから期待してる

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:33:34

    >>96

    イベント限定キャラはかなり多いしいつそのイベントが復刻するかわかんないってのはある

    でも>>84この通りで実装してからある程度時間が経ったキャラはログボ貯めれば年何回か交換できる

    イベントは基本金で解決できず、時間をかけて育てたキャラときっちり量を集めたアイテムがないとそのイベントで実装された新キャラをゲットするのは無理

    でもやっぱり復刻はするし、ちょっと前に全キャラの2/3を無料配布するみたいなアホなこともしてるんで

    「サクッとお金使って全キャラ集めたい!」はできないけど「そのうち全キャラ集まればいいな」はできる

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:35:24

    >>103

    前の映画はとうらぶ知らなくても楽しめたから今回も期待

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:24:26

    実写映画すごくよかったね
    歴史上の人物と刀剣男士の絡みがしっかり描かれてるし殺陣も迫力ある
    そして刀剣乱舞だからこそ出来る伏線回収がある

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 00:41:06

    色んなジャンル掛け持ちしてるからストーリーおわないと界隈についていけないみたいなのが無いの本当にありがたいんだよ……
    2.5だって興味無い人はそれでもいいし永遠にうちの本丸の話をしていられる。ありがてぇ……

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 00:43:43

    >>91

    ソシャゲのストーリーを追うのが面倒な人間なのでとうらぶは気楽に遊べて助かってるよ

    あと良くも悪くもボイスは少ないし立ち絵は数種で静止画だから、アプリの容量は大きくないしスマホのスペックを要求されないのも有難い

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 00:44:46

    >>4

    艦コレを元にしてるけど、操作が割りと単純なのと人権キャラがいないからじゃないかな?

    基本、刀一振に対してワンキャラでキャラクターの差分とかもないので、同じキャラでもレアリティが高い方を育てた方が良いとかもないし

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 01:00:31

    映画刀剣乱舞、アニメゲームの実写映画が苦手で2.5次元に馴染みが無い自分でも違和感なく観れた

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 01:47:20

    機器内でのアプリサイズが小さいのも長続きの一因だと思うの
    サイズ大きかったりアプデ毎のデータDLが大容量だったりすると冷めた時に邪魔臭く感じてしまうから

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 02:04:43

    >>31

    毎日のログボはないけど月間でのログボは一応ある

    あるけどもらえるのは少々の資材とちょっとしたアイテムなので取り逃したところで支障はないよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 02:41:35

    何度も出てるけどゲーム性とシナリオの薄さは本当に長く続く理由だと思う
    一時期女性向けの擬人化ゲームが頻発した時期があってどれも刀よりもゲーム性があってシナリオも充実してて季節のイベントも豊富だったのに、定着したのはあまりなかったから…

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 05:13:22

    >>111

    パソコンでプレイしていたときはもっとゲーム性が欲しいと思っていたけど今アプリになってからはこの軽さに感謝している

    でももう少しストーリーは欲しいし特命や今のイベントが楽しいのでもう少しこういうの増えると嬉しいな

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 08:49:11

    映画は三日月がほんと三日月で凄かった

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 10:57:34

    いつでも復帰できるのと人権キャラがいないのはでかい
    初期キャラも限定キャラも関係なくレベルで殴れるゲーム
    今回のレイド戦も初心者古参どちらも参加しやすい良い調整具合だったと思う

    まあゲームでの掘り下げがほしいのも事実だけどね!
    回想もっとください!!

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 10:59:05

    衣装違いも別キャラとして実装するんじゃなくって衣装だけ実装する方式なのもありがたい

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 11:09:07

    いつでも復帰できるっていうのにDMMに登録できる年齢ならアプリ消去しても問題ないっていうのもあると思う
    自分も復帰勢だけど初期に作った本丸ちゃんと残ってて助かった

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 11:44:01

    >>55

    一応突っ込んでおくけど陸奥守の真剣必殺で見える左脇腹の傷は龍馬うんぬん関係ないよ

    龍馬暗殺時に相手の刀を受け止めてついたと思われる傷は右背中〜右脇腹にかけて常時ある

    ちなみに図録でしかわからない情報

    図録発売当時に傷の存在が判明して陸奥守推しが絶句してたのを覚えてるよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 11:50:46

    >>50

    アニメ2作品あるけど花丸と活撃で時間遡行の方法が違う時点で「うちはうちよそはよそ」なのがはっきりわかるもんなあ

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 11:56:20

    刀剣乱舞リリース当時からの審神者だけど当時結構「ランキングイベントがないのが良い」って意見は見かけたな
    特にイベント報酬キャラがランク上位に入らないともらえないタイプのゲームに疲れて逃げてきた人が多かった印象

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:11:47

    リリース当初は新撰組激推しだったけどいつぐらいからか初期刀推しに徐々にシフトしてったのも上手いなと思った
    始まった時は最初に選べるコモン打刀5種でしかなかったのがサービスが長引くにつれて「自分が最初に選んだ刀」としてユーザー間でも思い入れが増していったのを上手く利用してるというか

    艦これとかでも初期艦は扱い違ったりするの?

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:17:52

    >>122

    最後の一行については触れないほうが…

    ちなみに刀で例えると極実装自体が絶望視されてる初期刀がいる状態

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:20:46

    >>123

    ヒェッ… な、何故…

    あんまり触れない方が良さそうなのは理解した

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:23:30

    ちょっとアレな言い方になるがとうらぶは艦これよりも有名声優をいっぱい起用している印象がある
    声優人気がゲーム人気にそこまで影響したとは思ってないけど「金かけてるなあ」「力入れてるなあ」って思わせる要因にはなったと思う

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:33:02

    初期審神者は鳥海で釣られた人多かった気がする
    自分はハイキューハマってたから細川刀で見事に釣られたけど

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:38:24

    >>125

    ちょっと調べてみたけど艦これって声優の兼役がすごい多いんだね

    艦娘の実装数は刀剣男士の1.5倍くらいあるのに声優の数はとうらぶより少ない

    有名声優をたくさん起用してるというよりほぼ固有声優だから豪華に感じるんじゃないだろうか

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:41:57

    >>127

    訂正、1.5じゃなくて2.5だった艦娘多い

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:56:38

    >>124

    本当にざっくりとだけ言うと向こうは一部の外部絵師と絶縁状態なんだよ

    運営が仕事を依頼してないだけの可能性はあるけどリリースからかれこれ9年間こっちでいう極も軽装も周年イラストも跪坐も一切こないって状態の子が初期艦の中にいる

    だから初期艦5人を特別な存在にしてどうこう…ってのはまあ無理だと思う

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:01:10

    >>113

    シナリオは薄いけど今回のレイド戦の仕様みたいに「新人古参関係なくみんなが参加できる」みたいなこだわりは強く感じるしそこはとうらぶの良い点だと思う

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:01:13

    艦これシステムぱくって堂々とできたのはすごいと思う

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:03:15

    >>125

    艦これはどちらかというと

    これからヒットしそうな若手声優を起用する傾向があるね


    あと、刀剣がベテランや大物声優が多いのは

    男性声優はあんまり入れ代わりしてないってのもあると思う

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:05:46

    >>131

    そりゃ艦これシステムの権利持ってんのシステムごと買い上げたDMMだもん

    ただ他のゲームに流用する可能性までは伝えてなくて序盤に揉めてたのはそのせい

    ちなみに艦これ回りのIPはかなり面倒なことになってて艦これ運営はゲームロゴの商標権すら持ってない…(刀剣乱舞のロゴ商標権はニトロが持ってる)

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:06:11

    ジャンルが長くなるとどうしても初期実装キャラの愛着が強くなって最近のキャラの存在感薄くなりがちだけど、とうらぶは新キャラも本丸にすぐ馴染んだり新しいグループできて盛り上がるよね

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:06:16

    システムの件もそうだけどあんだけ問題が出るわ出るわしたのに
    博物館やらとの案件頂けるほど信頼されてんの改めてすげーな

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:10:05

    >>132

    一昔前まではとうらぶも有名じゃないけどキャラにあう声優を起用してるって風潮あったんだけど一文字派実装の辺りで有名声優が続いたからそういうイメージも無くなったのかもね

    今実装予定の七星剣の中の人はまさしく新進気鋭の期待の新人って感じだけど

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:12:08

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:17:42

    いい意味で見た目からの想像を裏切るキャラが多いよね
    新刀剣男士が実装されるたび、今までいそうでいなかったって感想が出る

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:23:54

    >>134

    初期実装キャラの身内が最近になって実装されるとかあるもんね

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:36:47

    >>85

    燃えた刀の真っ黒になってて一部に溶けた金が絡み付いてるって状態と

    黒髪黒スーツで瞳や防具の差し色が金色って刀剣男士のキャラクターデザインの一致も奇跡的だよな

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:40:37

    特命調査始まったときに異聞帯で理解されてたのはちょっと笑った
    それはそれとして特命調査は初期刀の掘り下げあるし特殊ルールも面白くてめちゃくちゃ好きだったよ

    でも慶長熊本はもうちょっとなんとかしてくれ

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:46:37

    >>134

    長船派連続実装の辺りまではそうでもないけどな

    それ以降は新キャラ実装と同時に刀派や来歴で会話用意してあるから上手く馴染めてる

    単体だと浮いてた南泉や江も追加で腐れ縁のキャラや同派が増えて馴染んだし

    なお未だに回想も内番特殊会話もない長船

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:52:58

    >>142

    貞ちゃんと大包平のウケが良かったからか新実装男士にさらに未実装男士の話題出させて連続性を持たせるようになったよね、キャラに広がりが出るし予想が楽しくなるから良いと思うけど。小竜と大般若はそうなる前の穴って感じがする

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 14:00:06

    同じ刀種で同レアリティなら性能にほとんど差はないから好きなキャラを育てていいのはとうらぶのいいところだと思う

    修行に出せるようになったら極短刀で1部隊作れるようにしておくと周回がラク、大阪城で入手できる小判が増える博多は極にした方がいいってぐらいで他はプレイヤーの好みだもんな

    審神者やってる友人の編成を見せてもらうと主力のメンツが自分の本丸と全然違って面白い


    >>117

    仕立券に課金させてくれないのは商売下手くそか?と思ってしまう

    今後も大侵寇のような小判消費の激しいイベントが来るかもしれないと思うと軽率に小判を使いにくいよ

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 14:18:13

    何度も言われてるけど
    ゲーム内にメインストーリーがない事ととある本丸設定が本当に強いよね
    花丸と活撃とか口に合わなければスルーすればいいとかもそうだけど
    ステではイベントストーリーに沿った形で元の持ち主と心を通わせた肥前忠弘が
    ミュでああいう描き方されるとは全く思わなかったもん

  • 146二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 14:57:55

    映画の脚本家が靖子さんだったから特撮勢も興味持って観に行ってたな

  • 147二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:26:13

    キャラの見た目と中身のギャップがいいよね
    画像は私の推しでcvミキシンの綺麗な高田純次

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:33:08

    大般若といえば誤植の「モニーング」が『大般若なら言いそう』と納得されてたのは草

  • 149二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:34:46

    >>139

    実装から7年経って無から兄が生えた燭台切…

  • 150二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:38:51

    >>149

    蓋を開けたら自称兄で燭台切同派と距離感ある説(元は刀派内回想がない事のファン間での理由付け)が補強されてしまったのは笑っちゃったんですよね

  • 151二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 16:44:11

    人気の理由はもう他の人達が話してるからいいとして、DMM発でDMMゲームズに人を定着させてる大きな要因の一つだよなー。他は艦これとアイギス辺りか。お花とか城もそうかな?
    中でもやっぱりガチャ無し、ログインボーナス無し、数字の桁が容易に増えていくようなインフレあまり無しの刀剣と艦これは本当に異様だわ。

  • 152二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 16:48:29

    >>30

    刀剣乱舞はむしろ前の持ち主の方を慕い続けて欲しい

    プレイヤーに矢印向けられるのは嫌って層がそれなりにいるからな

  • 153二次元好き匿名さん22/04/02(土) 16:59:14

    外見の美しさとは裏腹に一癖二癖強いキャラが多くて
    (山姥切の卑屈さ、戦闘台詞が不穏な歌仙、刀の式神なのに刀より拳銃とか言い出す陸奥守etc)
    リリース当時はその点が話題になったような記憶

  • 154二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:00:28

    霊験あらたかな名刀はともかく
    新しめな刀は基本誰それが持ってた刀ってだけがバックストーリー

  • 155二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:00:40

    審神者に向けてる感情はあくまで忠誠心でありそれ以上でもそれ以下でもないのがいいかもしれん
    夢関連は二次創作でやればいいし

  • 156二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:05:30

    元主が銃使ってた刀もいるし
    銃使う刀ももっと増えるかと思ったら未だにオンリーワンだった

  • 157二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:05:46

    >>131

    刀剣より後発でも男性向けだとかんぱに、女性向けだと文アルあたりもちょっと弄っただけでUIがほぼ同じなんよ。

    かんぱにはサ終したから見比べられないけども。多分他にもあると思う


    文アルは外注してないDMM内製ゲームだから、あれ見ると「艦これUIはDMM内で使い回されてるし、権利持ってるのはDMMなんだな」ってわかるよ

  • 158二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:09:57

    刀と恋愛的な要素は必要ないと思うけど主として慕われたくない、元主の方が大事であって欲しいっていうのは極が実装されてから何年経ってると思ってるんだってなる

  • 159二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:14:15

    主として慕われたいけど元の偉人と同じくらいと思われると恐れ多いとビビる
    それはそれとして極になって改に忠誠や信頼を寄せてくれてる子達はとても嬉しいし反面しゃっきりした姿を見せねばと背筋が伸びる

  • 160二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:18:57

    好きなやつを貰えるってのは派生元の艦これより圧倒的に強いし
    モチベになるよね...

  • 161二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:19:39

    >>158

    まあその為(ってだけでもなかろうが)の任意修行制ではあるし…

    極める前後でガラッと性質変わる男士も割といるし、自分も極前の口調の方が好きだからってそのままでいさせてる男士いるからなぁ


    上で声優の話がちょっと出てたけど、刀剣乱舞もサービス開始時はそこそこ兼役がいたり(当時含む)新人が多かったんだよな

    ゲームやアニメに親しんでれば聞いたことある名前とか、それこそ大御所やベテランが名を連ねるようになってきたのは2~3年目あたりから

    けど今でも経歴としては新人に近い人も役に合ってればほぼ専役として起用されてるから凄いと思う

  • 162二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:21:45

    とうらぶ以降女性向け擬人化ゲームめちゃくちゃ出て
    虚無のとうらぶから移行していく人多そう~って
    5年くらい前まではとうらぶファン内でもよく話題になってたが
    なんだかんだ未だにとうらぶが覇権握ってる不思議
    他の擬人化ゲーが思ったほど覇権にならなかったというか

  • 163二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:25:49

    >>162

    それに関してはとうらぶが強かったというよりは他の所がいまいちパッとさせられずに自滅していった印象

    擬人化ではないけど類似作として卍傑とかかなり期待されてたのに初っ端からつまずいてたしなあ

  • 164二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:31:51

    男性向けでも最新流行とは別に東方がかなり根強いし、ゆるく楽しめるぐらいが実家としてちょうどいいのかな

  • 165二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:32:32

    最初はどこ向けにやってんだかよくわからん状態だったし動作も周回要求も重かったなあれは
    結構好きだったけど

  • 166二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:33:33

    銃の擬人化も「これからは刀じゃなくて銃!」と強気だったけど、そこまで話題にならなかったよな

  • 167二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:41:12

    >>166

    企画者がどこまで考えていたかは不明だけど擬人化モチーフとしてかなり優れてるんだよね、刀

    ・日本史に深く根付いており歴史からネタが拾えてファンもそれを元に二次創作を楽しめる

    ・歴史上の人物そのものではないので子孫関係のナイーブさが本人よりはマシ

    ・現在は美術品として各地に所蔵されているので会いに行ける

    ・著名な刀は数多くネタが尽きにくい

    ・純粋な付喪神というよりは逸話も取り込んだ存在なので実際と齟齬があっても問題ない

  • 168二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:00:28

    男の子だけじゃなくて女もかっこいい刀が好きなんだ オタクってそういうもんなんだ

  • 169二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:01:31

    トレンド入りや話題になることが多いのは、やっぱりメディアミックスの影響だろうね。
    いつでも賑わってるように見えるし。
    そういう意味では舞台好きファンを取り込めたのは大きいんじゃないかな。
    2.5次元舞台の大手になってきつつあるから、
    いぶし銀の舞台俳優なんかが参加→マダムも参加
    元宝ジェンヌが参加→宝塚ファンが参加の流れを見たことがあるし。
    舞台俳優好きって、まじで遠くの地方まで見に行くし、原作の履修も熱心な人が多い印象。

  • 170二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:19:11

    ゲーム単体としては、
    ・ランキングがない
    ・フレンド制度がない、ギルドもない
    ・ガチャがない(鍛刀はゲーム内通貨で賄うので課金必須ではない)
    ・課金限定or期間限定SSR人権キャラが存在しない
    ・限定キャラもほぼイベントの確定報酬
    ・初期キャラや推しを使い続けられる、レベルを上げて物理で殴ればなんとかなる

    このあたりが人が居つくポイントだと思う。コツコツやったことが裏切られない・課金疲れランキング疲れがない。

    ゲーム外だと既に言われてるけど、メディアミックスが大体うまくいってるのがでかい。
    常にどれかは何か動いてるし、種類が多いから好きなのを選べるし、逆輸入がないから見たくなければそれもOKっていう選択肢もある。

  • 171二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:30:15

    同人人気が今もちゃんとそれなりにあるのもすごいな~って思う
    具体例は角が立ちそうだから上げないけど、この界隈の小説のホラー作品がともかく特色があってすごい。現実に存在する出典や考証がちゃんとあって、民俗学や神道や仏教を齧ってそうな作品が探せば探すだけ出てくる…

  • 172二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:38:38

    あとなんかMMDのクオリティやたらと高くない?
    ニコニコの『MMD刀剣乱舞』タグで検索すると30000件近く出てくる……
    あとなんで動かしづらい着物のキャラとかロングヘアのキャラのMMDモデルがあっという間にできるの!?

  • 173二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:41:57

    コンシューマー化したし、ニトロが開発してSwitch向けに箱庭ゲーム作って欲しいわ

  • 174二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:43:04

    >>125

    艦これは新人声優が多い印象

    エグい演技力や英語ネイティブのガチ新人とか連れて来るから、どっから見つけてきた!?ってなる

    最初期の新人声優とか今もうベテランになってたりするからどこかで良い新人のコネ見つけて来るんだろう

  • 175二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:46:51

    主婦層がネトゲとかハマりやすいってのは20年前からあるからね

  • 176二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:51:53

    擬人化で流行った物の共通点としては
    ・一点物である
    ・それぞれに固有の名前がある
    ・何らかの固有のエピソードを持つ
    ・物同士に共通するエピソードがある

    ってところだな

  • 177二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:04:32

    >>172

    刀剣乱舞ってたしか全キャラMMDモデルあるんじゃなかったっけ

    職人がんばってるなあ

  • 178二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:10:26

    とうらぶで本当に取り返しのつかない要素ってなんだろうって考えると大阪城踏破記念のささやかな景趣くらいなんだよね(踏破毎に末尾の!マークが増えて別景趣扱いになる為最初から欠かさず毎回踏破してないと全ての景趣を手に入れられない)

  • 179二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:13:45

    >>177

    数珠丸が実装された時、超ロングヘア&全身数珠のMMD泣かせなデザインなのにあっという間にクオリティ高いモデルが作られていて私は…戦慄した


  • 180二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:13:53

    景趣は初期の初期に出たねんどろいどの特典景趣がもう入手不可だから一生戦績のところの景趣埋められないのがちょっと悔しい

  • 181二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:16:39

    >>178

    書いてある意図とは違うだろうけど、初期刀含む最初の三振りの破壊とか?

    一番始めに選んだ

    チュートリアルで初めての鍛刀

    自分で数値を決めての初鍛刀


    最初の三振りではないけど、自分のミスで折ってしまった時はかなりショックだったし、後から来ても心持ちが違う人もいると思う

  • 182二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:29:41

    散々言われてる通り台詞とか立ち絵クソ少ないのにほぼほぼ全キャラに熱烈なファンがついてるのはやっぱりキャラ立てが上手いんだろうなと思う
    あと始める時に目当てにしてたキャラと最推しが違うオタク多すぎて面白い

  • 183二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:31:00

    >>180

    ねんどろ一体分の値段で有料販売してくれないかとずっと思ってるわ

  • 184二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:40:42

    擬人化ものは数多くあれど、やっぱり刀の擬人化ってのが強いんだと思う
    戦闘シーンが映えるし、持ち主である武将との絡みとかロマンがある
    擬人化の理由づけとして付喪神ってのも上手いなと思ったし、歴史改変を阻止するって設定も面白い

  • 185二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:42:44

    刀って時代劇とかでも描かれてきたからカッコイイポーズとか、カッコイイ戦闘描写が洗練されてるしイメージしやすいんだよね

  • 186二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 21:00:23

    極シルエットで誰が誰かひと目で分かるの何気にすごいと思ってる

  • 187二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:30:54

    ストーリーないとか虚無とか言われるけど、刀剣男士が審神者に従ってくれる理由とか設定絡みはしっかりしてあるんだよな
    それがよい

  • 188二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:36:38

    >>181

    ワイ初期はそこそこの熱量だったから初鍛刀の短刀は普通に刀解か連結で誰だったか分かんないんだよね…

    今日で6周年なんだけど紅白饅頭誤飲と同じくらい後悔してる

  • 189二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:51:54

    個人的には和風なのもポイント高いんだよな

    バレンタインイベはないけど豆まき(追儺)はある
    ハロウィンはないけどお月見っぽいイベントはある
    景趣は一部トンチキ(おっきいこんのすけや大阪城)はあるけど、二十四節気の風情ある景色がメイン

    かと思えば、今やってる大侵寇やメディアミックスでSFっぽい感じを強く出せるのも幅があっていいなと思う
    際限なくトンチキやらかすゲームも楽しいんだけど、やりすぎて収拾つかなくなったり、客がトンチキさに呆れたり冷めたりするパターンも多いから、基本は和風を貫いてるとうらぶの安定感にはほっとする

  • 190二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:53:39

    >>168

    わい女審神者

    元々歴史好きでリアルな刀も好きだったから刀の付喪神という設定がクリティカルヒットだった

  • 191二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:57:48

    玉集めとかケタおかしいイベントもいっぱいあるんだけど、時短アイテムもあるから言うほど虚無周回に感じないんだよな
    あとケタおかしいイベントはまず間違いなく確定報酬だから、周回が虚無とか言われても「いや報酬あるし」となるっていうか

    周回自体もぶっちゃけ兼業に優しい。PCで2窓でやるのにポチポチゲーは適してる
    これが続けやすさにつながってるわ

  • 192二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:58:08

    >>189

    景趣まじでいいよね!

    ほんま雅よ。

    他のソシャゲに夢中でも、景趣のためにログインしとくかってなる。

  • 193二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 08:31:29

    >>176

    史実性と固有性はかなりウェイト高いよね

    ヘタリアも艦これもとうらぶもどれも歴史が絡んでくるネタだし

    量産品モチーフだと二次創作的な面から勝手に拡がってくれるみたいな期待は出来なさそうなのがネックなのかも

  • 194二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:13:35

    >>182

    ちらっと見たまんばちゃん目当てで初めてくせに、加州とまんばちゃんで迷って

    最終的に歌仙ちゃんを初期刀にした私とかいるし

    今は歌仙推しだよ、細川推しだからこうなる運命だったんだなって思う

  • 195二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:58:38

    今の初期刀推しの姿勢はハズレがないと思ってる
    今日始めました!って人でも絶対持ってる初期キャラだからイベントでも「なんか知らんキャラと知らんキャラが知らん話してる…」って置いてけぼりになりにくい

    刀派とか○○組で推すと、これも始めたばかりの人はよくわからん。自分はてんえどが最初よくわからなかった(始めた時期が遅くてイベントやってなかった。今も未入手)

    初期刀は程よく刀派もタイプもバラけてるから、とりあえずでセット売りするのもちょうどいいし、何かと推されても不満の出にくいいい選択だなーと思って見てる

  • 196二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 20:18:39

    初期刀はなんでこのメンツなんだろうな

  • 197二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 20:57:18

    >>196

    恐らく新撰組に関連のある刀で揃えたかったんじゃないかという説が有力(あくまで推測)

    加州清光は言うまでもなく沖田刀で、歌仙は和泉守兼定と同派、山姥切国広は堀川国広と同刀工、実際には違う刀派であるものの虎徹の贋作として因縁のある蜂須賀虎徹

    あとはバランスを取るためか維新派として龍馬の刀、陸奥守吉行

    初期の運営は新撰組にやたらと力を入れていたのが根拠の1つとされてる

  • 198二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:25:57

    >>197

    新選組は若い女性向けコンテンツとして売りやすいからな…歴史知識なくても知ってはいるだろうし

    大河の組!とか風光るとか薄桜鬼とか、新選組関連のコンテンツは枚挙にいとまがない。ちょっと捻って銀魂とかも世代的にみんな知ってそうだし。


    花丸が加州と安定メインで一期が池田屋だったのも、公式が新選組をとりあえずフューチャーしてくれって方針だったからかなーなんて思う

  • 199二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:27:22

    ほぼストーリー無し!それぞれの本丸!と言っていたら全本丸の三日月にチート能力が生えてしまって笑ってる

  • 200二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:58:32

    200ならこれからも刀剣乱舞は愛される

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています