ロボットアニメがここから盛り返すには、どうすればいいのか

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:28:58

    まず、興味を持ってもらうところから始めるべきだと思うけど
    そのためには何が必要だろうね

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:30:10

    やっぱ声優じゃねぇかな

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:31:00

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:31:10

    面白いアニメ
    上質な子供向け玩具
    カッコいい変形合体

    シンカリオンがちゃんと人気だし
    今の子供でも面白くてカッコいいものにはちゃんと興味を持つはず

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:31:17

    ハサウェイ売れたし、テレビがあんまり面白いな作らないから振るわないだけで別に衰退してるわけではないでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:31:23

    ネタ人気じゃなくて「面白い!」って方の話題性

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:32:38

    まずはガンダム新作よ
    これが浸透するかどうか

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:32:58

    >>4

    Zもなんやかんや面白かったけど不完全燃焼感半端ない…

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:34:03

    衰退とか言われてるけどほぼ毎年何処かでロボットアニメやってるからな

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:36:59

    >>9

    なんだかんだ言って『ロボアニメやりたい』層がいるだろうからな製作陣に。そりゃやりたいでしょ俺ロボがガシガシ動くところ

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:37:27

    特定ディスはしたくないけど子供騙しの設定とか脚本とかしか作れないような奴が
    先導きって子供向けコンテンツ発信してたら先長くないと思う
    エログロがあれば大人向けってわけでもないんだから子供騙しに逃げないで
    真っ向から面白い作品作ってみろと言いたい

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:37:34

    ガンプラとかの模型が電気屋とかの売り場で数百円で買えるのが大事じゃねぇかな

    親と買い物に来た子供がパッケージ見て「これ欲しい!」って言って買ってもらえるのが大事よ
    ガンプラは1/144なら1000円もしないのが良かったのに、ココ最近はやたらと高い……転売とかも影響してるのかもしれんが

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:37:54

    否定的な人も多いがガンダムウイングとかシード、ダブルオーみたいに声優やイケメンキャラで集めるのは全然悪くないんだぜ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:38:35

    多分だがテレビ放送じゃなくて配信の方が見てもらえると思うのよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:39:39

    正直初代ガンダム並の面白さがあれば作画不安でも見たいわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:39:43

    たまに今期ロボットアニメ多いな!ってなるけど大体微妙なの多くて一作くらい光るものがあるって感じ

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:39:52

    近年だとダイナゼノンが面白かった
    変形したり合体したりってワクワクを確かに感じたよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:40:30

    >>12

    元祖SD丈夫で楽しかったなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:40:36

    ロボットデザインはさておきストーリーがねぇ
    すごい中途半端なのが多いイメージあるわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:40:39

    >>13

    そらネットで長いこと叩かれてたけど、種運命がガンダムの売り上げのピークだからね


    脚本や構成で色々と言われるが、ヒロイックな演出とデザインで子供や女性含めて幅広いアニメファンの心を掴んだのは事実だ

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:41:20

    実は境界戦機好きなんだよ
    言いたいことはわかる

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:41:55

    >>20

    ストライクとか今でも根強い人気機体だしね

    やっぱかっこよさは前提条件だ

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:42:15

    作るためのコスト・技術が下がること。
    CGとAI技術の発展でロボが「なんとなくグリグリ動く」を実現出来るようになると変わってくると思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:42:46

    >>12

    HGでも2〜3000円とかザラだからね

    そりゃあ質も大事だけどなんだかんだで商売は数も大事だと思われるが…

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:43:00

    ロボアニメ好きに向けた作品じゃなくて子供に向けた作品作る所からじゃないですかね

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:43:22

    CG使ったロボアニメ増えねぇかな
    ファフナーとか戦闘シーンスゴくて全然気にならんし

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:43:31

    プラモの値段に関しては転売もそうだが原材料がね…

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:43:56

    最近多い1クールでの放送じゃ尺が短すぎるんじゃない?
    ガンダムみたいに1年スパンで放送できないんかね

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:44:15

    >>25

    いやむしろ子供向けに真剣に作った方がいい

    ロボットアニメ好きを想定してもあんまり広くは普及しない

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:44:48

    最近のアニメだとメガトン級ムサシはマジで面白かった

    それだけに2期まで1年空けるのがもったいない……

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:44:49

    >>28

    これはロボットアニメに限った話でもないからなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:45:36

    変にマニア向けに作ろうとすると火傷すると思うな
    いろんな人に楽しんでもらえるように作らないと
    ワクワクがたんねぇぜ

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:45:56

    >>28

    それだけに尺をやるにしても鉄血みたいな2クールx2回とかだろうね、逆にそっちの方がいいかもだけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:47:39

    ロボットアニメだけじゃないがマニア向けにやろうとしてお出しされるのが優柔不断か中途半端か明後日の方向の作品群なイメージあるんだが

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:47:56

    ニッチなのフル投入するんじゃ無くて、王道の中に少し、ほんの少しだけニッチな成分を入れるんだよ
    そうすればそう言うオタク達は何も言わなくても釣られてくるから…

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:48:32

    そもそもリーダーであるガンダムが2010年代は盛り上がりが微妙だったからな…
    エヴァもQだけだし
    マクロスもTV版Δは制作の都合もあって微妙に
    シンエヴァや劇場版Δ、ハサウェイで随分盛り返したからまたロボットアニメが活性化する日も近いよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:49:20

    人間ドラマも盛り込もう!→人間ドラマだけになる

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:49:52

    ダグラムみたいに政治劇も面白いのは稀有なんだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:49:59

    1年間途切れずに放送したロボットアニメってエウレカセブン辺りが最後か?

    ガンダム00とかコードギアス辺りから2クール×2の構成が主流になってるし
    まぁこれはロボットアニメに求められる作画コストが上がってることを考えると仕方ない気がするが

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:50:57

    スレの流れに反してニッチすぎるがロボットアニメの日常ものみたいなのも見たいなあ

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:50:58

    >>39

    一応ガンダムAGEっていう50話やったアニメがありましてね…

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:51:32

    >>40

    トライダーとかは?

    バトルもあるか基本的には主人公周りの日常劇だ

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:51:39

    去年の秋のロボットブームだと
    ムサシや電池少女が好きだった
    まあ人を選ぶ感あるんだよな
    万人受けしそうだったサクガンはアレだったし

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:53:06

    ・枠数を絞る
    ・玩具会社とのタイアップは必須
    ・4クール放送を義務化

    深夜枠で粗製乱造したのが原因だと思うんだよね
    もともとターゲット人口が少ないのに分散しちゃって各個撃破されたイメージ

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:53:58

    >>43

    あれはそもそも盛大な出来レースアニメだったから前評判悪いよ

    元々は一般の小説公募企画だったのに

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:54:20

    サクガンは闇が深い
    ここではよせ

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:55:57

    ビルドシリーズに影響されてガンプラ始めようかと思った時もあったけど
    予想以上に手間がかかるし、思うように作れないし、ストレス溜まるだけで全然楽しくなかった
    最初から完成されてるおもちゃ売った方がよくない?

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:56:04

    え……あれなんかあったの?

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:56:34

    Gレコみたいに真剣に子供に向けた作品が増えないといけないしそういう作品を子供向けの時間帯に放送しないといけない
    製作者のオナニーじゃ見てもらえない

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:56:58

    >>44もともとターゲット人口が少ない


    だから海外に打って出る必要があるんだよね

    成功してるのがガンダムくらいで新規IP鳴かず飛ばずなのが辛いところ

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:57:15

    >>45

    >>46

    ええ…

    そんな闇深案件だったのかあれ…

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:57:32

    >>47

    ROBOT魂やメタルビルドがあるだろ何寝ぼけてんだ

    しかしプラモなんて比較にならない金額だがな

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:58:09

    サクガンは別に闇は深くないだろ?
    なぜか企画で金賞銀賞取った作品じゃなくて特別賞取った未完の作品がアニメになっただけだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:58:52

    >>52

    55000円て…

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:58:58

    まじめな話として、ロボットアニメを常に子供が見やすい時間に放送することでしょ
    新規の客層が増えないと、ジャンルが衰退するのは当たり前なんだし

    後どう考えてもロボットモのを1クールでやるのはガッツリした話やるなら足りん
    OVAとかの好きな人が見る前提ならともかく、TVシリーズとかならちゃんとした説明とか、人間ドラマだとかで尺が足りん

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:59:44

    >>54

    五万!? いや欲しい玩具なら買うのがロックだ


    五万か…

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:01:10

    作画!熱血!引き!

    これが揃えば大体ヒット作になると思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:01:20

    ぶっちゃけた話するとさ
    昔のOVAアニメみたいに打ち切り上等みたいなノリで乱発しすぎなんだよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:01:44

    まぁ今時、というか一昔くらい前から子供も忙しいから決まった時間にアニメ見るのも難しいみたいだしなぁ
    子供の視聴者数増やすとかマジで難しいだろうな

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:01:56

    >>53

    んー???

    それは……どうなんだ?

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:02:37

    >>59

    てか多分今の子供はYouTube見てる

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:03:28

    >>59

    マジレスすると今時のキッズはフォトナか鬼滅とかに夢中よ

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:04:26

    Youtube配信で中々に評判が良かったロボアニメって言うとリライズ思い出すけど
    最低限見える指標としてプラモは壊滅したけど子供たちへの訴求力はどうだったんだろうか……?

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:05:06

    前提として、ロボットアニメはロボット格好いいで見るもんなんだからさ
    毎話ロボットを活躍させろ、バトルが無理なら整備シーン挟むとかして誤魔化してもいいから
    1、2クールの昨今で活躍回ないのは、そもそものロボの印象が薄れるからやめて欲しい

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:05:46

    サクガンの経緯はこれや

    https://project-anima.jp/projects/1/

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:06:02

    アニメが子供にとって特別な娯楽ではなくなったって結構デカいと思う
    生まれた時から良質なアニメが山のように溢れてて
    他にも楽しい娯楽が山のようにあってだと
    ロボットにまで興味を広げる子供が果たしてどのくらいいるのか…

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:07:09

    >>66

    といってもシンカリオンみたいに子供が楽しめる人気ロボットアニメはあるし結局は制作側がやるかやらないかな気もするな

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:08:08

    サクガンの話はやめよう!

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:09:03

    去年は近年稀に見るロボットアニメが豊作な年だった記憶

    バックアロウ好きだったな。ゼツ凱帝がカッコよすぎた

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:10:30

    俺馬鹿だからよくわかんねえけどよお
    今のなろうみたくポンポンロボットアニメが出てた昔がおかしかっただけなんじゃないのか?

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:11:55

    >>70

    それはそうです

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:12:08

    >>70

    はい

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:13:01

    ロボットアニメ全盛期ってマリオもピカチュウも悟空もいない時代じゃん?
    そんな時代がもう一回来ればロボットアニメが復権するよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:13:48

    多分昔のガンダムだとかマジンガーZだとかを振り返ってその功績に目が焼かれているのだ それは否定できない

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:14:05

    流行り廃れはともかく
    今の時代のガチスタッフ集めた本気のロボットアニメは見てみたい
    鬼滅とか無職とかTVアニメでめちゃくちゃ動くようになったし

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:14:13

    サクガンはあれ一般公募企画の中に最初からアニメ化させるつもりの企画チームがいてでも金賞取れなくてしかたなく特別枠みたいなの設けてアニメ化おめでとう言ったのがまずかった
    なんなら初めは一般人の作品がアニメになるかもみたいな引きで始めてたのに実際はプロチームの出来レースだし

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:14:37

    >>70

    構造としては今のなろうとかゲーム業界とかでも言える同じことだ

    ヒット作が出たら雨後の筍のように我も我もと同じようなのを作り出す

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:19:50

    スポンサーの問題とか?
    バンダイが絡んでるとコケることが多い印象
    タカラトミーやグッスマがスポンサーについたら成功率上がる印象がある
    制作陣のスポンサー選びが大事かもしれない

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:19:55

    思わぬ業界の闇が見えて怖い

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:21:30

    >>75

    あんまヌルヌル動けばいいってもんじゃないけどねロボットアニメ

    ケレン味というか残心というか静と動がはっきりしてる方が見栄えが良い

    ロボットの情報量が多すぎてヌルヌル動かしたら視力検査始まるんよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:24:02

    >>80

    静と動がはっきり……つまりゴッドマーズだな!

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:28:22

    >>78

    でもガンダムはバンダイなんだよな…

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:29:21

    >>81

    動かないからこそ、逆に視聴者から見ても強く見えたロボだからなぁ

    まぁ、それはそれとしてマルメロ編以降はそれなりに動くんだけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:30:32

    >>82

    そのガンダムは種以降失敗続きなんだ…

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:35:11

    >>84

    OOはあかんかったのか?

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:36:13

    >>85

    めちゃくちゃ売れたー

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:36:42

    OOは舞台もやってアンコールもやってたような

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:36:45

    >>84

    何をもって失敗というのかがようわからん、OOが失敗とは思えないし

    あと過去作含んでるとはいえ2010年代からは売り上げに関してはそれ以前より一段上っぽいが…(海外込だろうけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:37:33

    売上の話になると実際の情報じゃなくて
    自分の好き嫌いと妄想だけであれこれ言い出すヤツが湧いてくる

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:39:07

    失敗というかケチが付くって言った方が正確じゃねぇかな
    それにしてもOOはケチが付いた覚えはないけども

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:42:52

    俺が嫌いなこの作品が売れるわけないんだ!
    って言ってるんだよ分かってやれ

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:43:47

    >>91

    嫌だよ…そんなアンチの考え分かりたくないよ…

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:44:13

    成功:種、00、BF、リライズ、閃ハサ
    普通:UC、Gレコ、BD、ナラティブ
    失敗:種死、AGE、BFT、鉄血、サンボル、オリジン
    ガンダムファンの評価だとこんな感じかな?実際の数字はよくわからん

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:45:10

    まあアニメに限らずロボットというものの憧れが薄れたんじゃないかという気はする
    戦隊ものも昔に比べてロボット部分が重視されなくなったんじゃないか?

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:48:34

    >>94

    したり顔でこの理論ばかり言ってるやつの言葉は信ぴょう性がないという

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:49:12

    >>94

    その「憧れがなくなってきた」って言葉はなんなら昭和の頃からずーっと言われてますがな

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:49:35

    >>94

    その理屈聞き飽きたよ

    何十年言うつもりだ

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:51:13

    むしろ実物大のガンダム像が出来たりで憧れ自体は高まってない?
    現代の仏像とか言われてたのは笑っちゃったけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:51:47

    >>98

    あれ近くで見るとでけぇなぁとなるけど遠くから眺めると案外見えなくなるもんだよな

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:54:55

    >>57

    TRIGGERの得意分野なんだろうがダリフラで失敗したからなあ

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:54:59

    ゆゆゆとかまどマギじゃないけど、放送前まではキャラ推しで宣伝してあたかも平和な世界を演出、からのいきなりロボット要素ドーン!とか…は実際にやったアニメあったな

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:55:10

    ロボもので継続できる新規のヒット作を出そうとすると制作資金の基盤が必要で、「何を売るのか」はどうしても避けられないのよね。

    ただ、ガンプラがハチャメチャに強いガンダムシリーズは市場がデカすぎて正直お手本にはしにくい……。

    毎年新しい玩具とロボが出て常に新規視聴者を獲得してる戦隊ヒーローが目指すべきモデルケースなんだろうけど、例えば勇者シリーズみたいなブランドを新規で立ち上げて同じ商法をしようとすると、余程強い玩具ブランドと組まないと基盤が弱い。

    しかし、真っ先に出てくるバンダイにはもうガンダムがある……。

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:58:20

    シンカリオンもプラレールという土台あってこそだからな

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:01:48

    今の新規ってたとえ子供でもすぐネットの感想とか見れるんだよね
    ロボットアニメ見てネットの感想見てみよーってなってまず目に入るのはおそらくロボットアニメファンの感想や意見だと思うんだよ
    あれが新規の目にどう映るかって考えたら、決して気持ちの良いものではないと思うし、こんな界隈に居続けたいとは思わないんじゃないかなあ

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:03:02

    >>100

    ダリフラはTRIGGERの割に尺の配分おかしかったし、あんまり引きも強くなかったのがな


    矢吹版はその点ちゃんと整理できてたから良くなってたと思う

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:05:10

    こういうスレよく見るけどロボアニメ復権派の理想が毎度よくわからん
    ロボアニメ自体の数は別に減ったりしてないしヒットする確率だって他ジャンルのアニメとさして変わらないと思う
    出てきたロボアニメは全てヒットする世界じゃないと認めないの?もしかして

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:06:39

    復権言い出したらむしろ学園ものとか今エロゲーぐらいじゃねーか?

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:07:31

    >>85

    ダブルオーは劇場版が売れて監督が偉い人からお褒めの言葉を頂いた

    監督はコイツ最初は反対してたじゃんと内心思いながら喜んだそうな

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:11:01

    ロボものはバカみたいな市場規模のガンダムがあったり、勇者シリーズみたいに過去に栄えて過ぎ去って行った作品があったりして、理想が高すぎるところは確かにあると思う……。

    あと、スパロボ参戦作品の顔ぶれが全然変わらなくてちょっと錯覚してるかもしれない……。

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:13:29

    >>106

    そう言われると耳が痛い 正直明確なビジョンはない

    母数が増えて当たりの作品が増えてくれないかなー、とは思ってる

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:18:24

    >>28

    ロボットアニメは他ジャンルに比べて制作コスト高い上に求められるクオリティの基準も高いしな………ただでさえアニメ業界自体も色々変わってきて1年中続けられるアニメって減ったのになおさら増やせる訳がねえんだ……

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:24:27

    去年ゲッター もシンカリオンもハサウェイもエヴァもやったのに………?

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:26:56

    憂う方々は去年のロボアニメラッシュを体感してない?

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:29:57

    >>100

    グリッドマンやダイナゼノンは間違いなく成功してるんだが、あれロボットっぽい特撮ヒーローだからロボアニメで当てたってわけでもないんだよな

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:32:03

    >>106

    自分はロボアニメ好きってわけじゃないので想像なんだけど、多分ロボアニメという単位でファンになってほしいんじゃないかな

    特定のロボアニメが流行っても、そこでロボットっていうジャンル自体に興味を持って、じゃあ他のロボットものも見てみようかなって考える人は一部じゃん?そこを増やしたいんだと推測する

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:33:27

    別に憂うほど少なくなったとは思わないけどな

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:34:21

    >>12

    EG(エントリーグレード)がまさにそれを狙っているんだろうなって思う

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:34:25

    >>93

    流石にUCは成功に入れていいでしょ

    一部の通ぶったガノタが叩いてるだけで10年代から20年代にかけて長期的に商品や作品を展開する核になったわけだし

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:35:17

    シンカリオン延長と打ち切り見てると、製作がどんなに頑張っても無理

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:35:56

    むしろ減ったのは時代劇(専門チャンネルに移行)とか学園もの(エロゲもしくは実写ドラマ枠に移行)とかじゃね?

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:36:13

    86面白かったよ
    人型じゃないこういうロボもいいね

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:36:23

    これじゃん

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:36:39

    >>119

    打ち切りってか元々続編もなんなら延長もする予定なかったのを人気なので引き伸ばしたんですよ

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:45:35

    2021年だけでもTVアニメも劇場アニメも結構な数あったし衰退という程ではないでしょ
    全盛期と比較したら下火に見えるのは仕方ない。全盛期が強すぎる

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:49:58

    正直鉄血以上の人気出せないだろ…
    アムロやシャアに並ぶ人気キャラ出してるし

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:50:35

    海外で昔のロボアニメが配信されて熱心に語られてるのに今の日本がこうなんだから
    問題は日本の現代の視聴者側にあるのでは?

    わくわくしながら一喜一憂する純な気持ちを失って久しいとか。

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:51:01

    >>123

    なおやりもしないオリンピックの特番のために打ち切られた模様

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:53:23

    >>126

    コンテンツに対する楽しみ方とか熱狂具合は海外の方が純粋だと思うわ

    なんか捻くれすぎてんだよな日本人のオタって

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 13:10:02

    >>126

    ロボアニメどころかアニメにも限らない話だが、日本はノイジーマイノリティの批判が目立ちすぎてるのが良くないと思う


    作品について調べたらまず楽しめた人間の感想にアクセスできるようにしたほうがいい

    ネットでボロクソ言われてるアニメ自分で観たら面白かったってことが多すぎる

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 13:15:18

    日本だとマジンガーシリーズ内で微妙に扱いの悪いグレンダイザーが、海外だと熱狂的な人気を獲得してたりするからなァ

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 13:17:13

    >>122

    去年のロボアニメの豊作っぷりホントに好き


    ロボアニメかというとちょっとズレるけど、バックアロウとか86も良かった

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 13:41:39

    >>131

    ロボ作画だけで言うとマブラヴもよかった

    グラフィニカにはもっとロボアニメ作ってほしい

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 13:44:59

    >>122

    これぐらい売れてから言え

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 13:55:22

    >>67

    そういうのは衰退くんはカウントしないからどれだけ流行っても衰退衰退言うんだ

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 14:02:27

    衰退くんが言ってる流行り廃りはネットの中でどれだけ話題になったか
    だけだからな

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 14:05:33

    ロボアニメのおもちゃが全部プラモデルなのかは分からないけど、個人的にプラモデルっておもちゃが作るのに敷居が高そうに見える

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 14:08:09

    近年でもシンカリオンやアースグランナーがある
    キッズ向けに1年に1作程度はあるから定番化はしてるんだ
    衰退いいたいヤツは必ずこのあたりは無視する

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 14:11:11

    ファンと制作側の認識がズレてるんじゃ
    ガンダムでいうと、ファンの評価が高いのは∀やGレコだったりするけど制作側は種やUCを押してるみたいな

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 14:11:13

    質問あるんだけど今の小~高校生ってガンダム見るの?

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 14:16:18

    >>139

    最近始まったアーセナルベースをしている中高生はいるから、多分見てるんじゃないかなぁ

    ……こっちはこっちでカードが切れててまともに遊べない期間が多いんだけど

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 14:16:49

    >>139

    高3だけどハサウェイブームに乗ってハマったよ

    seedとかもみたし

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 14:19:54

    >>49

    言ってることはすごく同意だしそこが富野の一番いいところだと思ってるけど

    GレコはGレコで新規キッズ層ゲットは難しそうな作品じゃないかな…

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 14:20:50

    お前らが産めよ育てよ地に満ちよすれば解決すると思うで

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 14:21:05

    >>132

    マブラヴはロボ作画は良かったね。柴犬の時も思ったけど、やっぱ戦術機の高機動戦闘はアニメ映えする


    しかし3部作なのに1部と2部すっ飛ばしていきなり第3部からって構成はやめて欲しかった

    放送前から散々言われてたし、放送してみたら案の定初見さん置いてけぼりだったし

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 14:23:02

    >>138

    種やUCにもちゃんとファンはいっぱいついてるからそこを推すのは問題ない

    ファンと制作側の認識がズレてるのは合ってる

    脚本がまずいから不評だっただけなのに若者は勧善懲悪じゃないバッドエンドは受け入れられないんですねと言っちゃったりとか

  • 146二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 14:25:59

    成功してるかしてないかは売上やその後も商品展開してるかで判断した方がええわ
    面白さだとどうしても個人の感想になるしネットだと実態がよく分からん
    その点商品展開し続けてるって事はメーカーが金になると思ってる証左だから公式がそう思ってるならそうなんだろう

  • 147二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 14:29:20

    あれ、J9の新作ってどーなった?

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 14:56:14

    アニメじゃない!が、戦隊見てるのでロボが不足だとは思ってない

  • 149二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 15:09:42

    衰退くんはシンカリオン必ず無視するよねw
    都合が悪いからなんだろうけど

  • 150二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 15:15:18

    >>149

    いや、現に売れてないじゃん…

    人気も知名度も、それより上のアニメがいくらでもあるし…

  • 151二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 16:41:00

    てかガンダムはほかの人気アニメみたいに独占しないで配信してくれ
    初代〜逆シャアとNT・閃ハサ以外は視聴ハードルが高いんじゃ

  • 152二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 17:56:21

    ここはそれなりに人がいるんだから布教すればいいじゃんか

  • 153二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:22:00

    あにまんは本家と合わせればジャンプラより人いるんじゃなかったっけ?

  • 154二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 19:01:37

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 19:11:29

    >>154

    勇者シリーズ復活させて欲しい(私欲

  • 156二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:37:46

    無茶だけど
    躍動感と見やすさを両立出来る演出と作画、監督のオナニーに終わらないニッチさと少年漫画的要素を含んだ脚本、ロボのプラモや作中の道具なんかをタイミングを合わせて出す
    これらを出来るならようやくスタート地点ですね

    あとは時の運です

  • 157二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 08:07:44

    版権スパロボをアニメ化する
    DやWあたりでいいんじゃないかな

  • 158二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 09:35:26

    >>16

    それ普通じゃん

    昔もそうだぞ

  • 159二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 09:47:02

    >>26

    あれはコストというか手間が凄い

  • 160二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 09:50:17

    >>150

    4クールの予定を人気なので延長して6クール放送して劇場版まで作られて、

    その後に局都合で打ち切られたもののすぐに他局で続編作られて、

    スポンサーの決算報告にもはっきりと好調材料として挙げられたシンカリオンが「売れてない」判定なら、

    ヒット作なんて二度と出ないんちゃう?

  • 161二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 10:08:53

    >>125

    水星の魔女がどうなるかな

  • 162二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 10:13:35

    >>141

    若い子が見てくれるのは有り難い

    無理して過去作見る必要は無いけど、気になったガンプラやゲームなんかは手を出してみてほしい

  • 163二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 10:17:25

    >>156

    プラネットウィズだな

    絵面がちょっと古臭いけど(俺は好き)

  • 164二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 10:20:29

    >>150

    何と比較したんだ?

    ほっといても売れるガンダムや戦隊モノと比較しても仕方ないぞ

  • 165二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 18:11:45

    >>147

    脚本担当してた人が製作途中で急死してプロジェクトを辞めざるを得なくなったはず

  • 166二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 18:47:18

    境界戦機がガンダムに代わる新しいロボコンテンツになると思ってたんですよね。ご覧の有様だよっ!!

  • 167二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 19:16:38

    >>166

    個人的には嫌いじゃないし、2部も楽しみにしてるぞ


    ただ大ヒット飛ばせる作品かと言いますと……

  • 168二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:48:40

    >>166

    そこそこ売れてるよ境界戦機は

    ガンダム並に売れるのは普通に無理だと思うけど

  • 169二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 01:53:27

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 03:06:49

    >>169

    ゾイドワイルド「....」


    路線変更して初代のスタッフかき集めてワイルドゼロ作っても挽回仕切れなかったんだが

  • 171二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 04:04:21

    >>170

    ネットだと評価低めだけどワイルド無印は成功したよ

    ワイルドゼロでコケたみたいだけど

    まぁゼロは出たゾイドがリデコばっかだったから新鮮味がなかったんだろうな

  • 172二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 04:24:49

    このくらいの変形合体できるなら買ってみたいなと思う(※30代男性の意見です

  • 173二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 07:12:54

    >>172

    いいよねガオイカロス

    こんなに羽根でかかったっけ

  • 174二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 07:29:38

    単純にロボモノからトレンドが去ったんだよ
    人間の代わりに戦うスーパーロボット!!(鉄腕アトム)とか、力の化身!巨大で強い黒鉄の城!(マジンガーZ、ガンダムetc)から、
    鍛錬の末人知を超えし力を得た戦士たち!!(ドラゴンボールとかのジャンプ系バトルモノ)に
    それだけのことだ

  • 175二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 07:45:11

    成功してほしかった

  • 176二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 08:28:27

    >>175

    真面目な話、放送を途中で打ち切って作り直すとかいう謎ムーブしてなければもうちょい評価されてたと思うぞ

    クオリティアップのためとはいえ、あの後ちゃんと最後まで放送してたの知らなかった人が結構な数居たっぽいし


    メカ作画とキャラデザはかなり良かったし、ちゃんと放送してればある程度話題になったと思う

  • 177二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 08:32:39

    >>175

    OPとEDはマジで傑作のそれ。本編もバトルとロボはカッコいいし、終盤の盛り上げも良かった


    ストーリーが分かりにくいのと放送中断が残念過ぎる

    まぁ中断してなかったらもっと出来が酷かったかもしれないと思うとなんとも言えないけど

  • 178二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 08:58:24

    >>175

    ユイ様というどちゃシコキャラを生み出した功績は大きい

  • 179二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:20:16

    グリッドマンシリーズといいウルトラマンZといい円谷ヒーローとロボットの組み合わせは打率が良い印象
    まあロボット要素がメインなわけじゃないんだけど

  • 180二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 06:58:36

    >>155

    サンライズがバンダイの物になった時点でもう新規シリーズは無理

  • 181二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 08:12:43

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 08:23:33

    >>3

    利益って言葉知らなそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています