リゼロの面白さを教えて欲しい

  • 1イッチ22/04/06(水) 17:45:44

    リゼロがものすごい面白いとこの掲示板で聞いたんだが、どういうところが面白いのか最序盤でリタイアした俺に教えて欲しい。
    ちなみに読んだのは漫画版の1巻でエルザによる殺戮がグロすぎて駄目だった。

    スレは間違えて消したから、立て直した

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 17:47:40

    漫画しか読めない?
    スバルくんがうざいとかでリタイアしたんじゃないなら小説あるからそっち試してみたら?

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 17:50:51

    このレスは削除されています

  • 4イッチ22/04/06(水) 17:51:25

    >>2

    小説って、高いイメージで中々手を出せないんですよね。

    それで、実際に読んだ人の意見を聞きたいと思ったので

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 17:52:50

    まず作者の長月先生の文章力が物凄い
    読んでてもどんどん物語に引き込まれて続きがすごく気になる

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 17:53:22

    >>4

    なろうで全話無料で読めるよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 17:53:29

    一期部分しか読んでないが原作よりアニメの方がいいぞ
    二期は原作がだらだらしすぎてアニメもカット連続らしいし展開よくわからんらしい

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 17:55:24

    >>3

    そうか?五章とか六章もめちゃくちゃおもしろかったぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 17:56:50

    正直アニメは作画も良いし面白いんだけど原作の話の根幹に関わる最重要エピソード何個かカットしてるのでおすすめはできない…

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 17:57:49

    なんでや4章面白いやろ!

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 17:58:39

    >>7

    だらだらしてるのはなろう版だな

    1〜3章と同等の話数4章で使ってる

    書籍版は10巻冒頭までが3章、10〜15巻が4章でだいぶコンパクトになってる

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 17:58:41

    リゼロの面白いところは死に戻りの中でスバルと一緒に死んだ原因やそこの対策を考えたりするところと終盤の伏線を回収しつつ各キャラの背景や思惑が複雑に絡み合った困難を突破するアツい展開かな
    一応その面白さが発揮されてくるのが2章以降でそれ以降はずっと面白いから読むならせめて2章までは読んでみて欲しい
    ただグロ描写はどこの章にもあるしアニメでもマイルドになったりはしてないからグロ苦手ならキツいかも
    絵が殆どない小説版でもキツいんだったら無理して読まなくてもいいかも

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 17:59:39

    むしろ四章六章のツートップじゃないか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:00:13

    4章ダラダラはweb版の話かな
    単行本は5と6より一巻多いだけだし

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:00:39

    ①王道にして成功が約束されたタイムリープモノ
    ②味方キャラに殺される等を始めとした衝撃の展開の数々
    ③張り巡らされた沢山の伏線
    ④単純に能力バトルモノとしても面白い

    とりあえずこんなところかな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:00:42

    リゼロは原作読まんと本当の面白さは全然分からんぞ
    アニメの1期は未読でも楽しめたけどね
    2期は正直意味が分からん部分が多いと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:00:50

    とりまアニメの方はおすすめできんかな
    🐇がトラウマになるかもだし

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:01:10

    1番好きな章を挙げろって言われたら3章4章6章の3択だよね
    俺は4章が好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:02:01

    あと今現在最新の七章更新中だから追い付いたら感想スレとかで語り合えたりするよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:02:16

    漫画版は確かにグロきついね
    ちなみに漫画より小説のが安いよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:02:32

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:07:26

    アニメは原作からカットされた部分もあるし地の文がないのもあって一部のキャラの内面が分かりにくかったりはする
    だけど演出や音楽、声優さんの演技が素晴らしいから普通にオススメできる
    …けどグロ描写に動きと音声が付いてるからよりキツく感じるかもしれないのが問題

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:08:15

    手軽に見たいならアニメかな、ABEMAっていうアプリの方でたまに無料配信されてるし、少し見るだけならお金もあんまりかからないよ。

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:11:22

    アニメは出来良いけど、レムの解釈が思いっきり変わるからオススメしづらいってのはある
    アニメ見ると鬼嫁の意味が鬼のお嫁さんになって
    原作読むと鬼嫁の意味が鬼のように厳しい嫁さんになる

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:13:53

    辛い目にあってるキャラがみたいけどハッピーエンドがいい!って人におすすめ
    安心と信頼のタイムリープ

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:15:08

    ほとんどのループ物は作中で描いてないループ回があるけど、それが一切ないってのは最大のウリの1つじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:16:56

    タイムリープだから道中は容赦ないけどラストは救いがあるし伏線も回収されてく

    タイムリープだから道中はどれだけ死んでも曇らせてもいいものとする

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:17:20

    スバルの内面描写が重要な作品だから、小説の地の文が無いと展開が分かりにくいことが多いんよね
    アニメもかなり手を尽くしてくれてクオリティは高いけれど、そこばかりはどうにもならなかった感じ

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:17:46

    >>26

    まあ例外はあるけどその例外すらも演出として組み込んだりもしてる

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:22:24

    カタルシスっていう感覚を初めて味わった作品だな
    これもう無理じゃん…っていう展開から一気に解決に向けて動き出すところの爽快感は凄まじいモノがあると思う
    3章の「ゼロから」、4章の「勝算度外視」とか

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:23:55

    >>30

    もう無理じゃんこれ詰んだよ……って気持ちに毎回させられるのがすごい

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:26:29

    直接的なグロ描写が苦手なら小説がいいかなぁ
    あとwebと文庫だとちょっと展開が違う箇所があるんだけど、webの方がグロ描写が多めだと思う
    文章でもちょっと……って場合は文庫の方を読んだ方がいいかも

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:26:42

    >>3

    五章と六章ハチャメチャに面白くない?

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:27:00

    あと作者からあらゆるキャラに対する愛情を感じるね

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:28:26

    作者から偏愛受けてるキャラやたら多いよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:28:36

    俺は文章の方がきつかったな、グロ描写…読んでて胸と歯が痛くなる

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:29:17

    https://ncode.syosetu.com/n2267be/?msclkid=a6655495b58b11ecbd63713d8414371a


    全話無料で読めるよ。序

    盤はスバルのアッパー系コミュ障なノリがうざったいって感じてリタイアする人が多いけど、後になって落ち着くし、スバルの態度にも理由があるのが後で分かるので、取り敢えず3,4章まではぜひ読んで欲しい。

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:31:09

    グロきついから無理って人珍しいよね
    大体スバルとの相性が悪い。後半良くなる前提で我慢して創作なんて見たくないって意見も正論ではあるし

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:31:54

    章によって話の雰囲気がガラリと変わることがあるから、好みな章も人によって変わるよね
    自分は4章が好きだけど、話の展開としては5章とかの方が人気な気がする

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:32:21

    個人的にはなろう版はあんまりオススメ出来ないかな、スバルきゅんのウザさが3割増しで読んでて辛くなっちゃう

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:32:37

    漫画版想像よりグロくて草

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:34:29

    確かに漫画版はかなりガッツリのグロ描写があるから買ったけどあんまり読めてないわ……

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:34:56

    リゼロはグロ要素とほのぼのが両立してるから
    男の登場人物もちゃんとカッコよくて、見せ場が用意されている所がポイント高い

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:35:09

    >>41

    漫画はレムさんからグチャグチャにされるシーンが一番やべーと思います

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:39:29

    原作が小説だから地の文がないと伝わらない部分が多いんだよな
    とくにスバルの心理描写があるか否かで面白さが全然違う
    有名な「ゼロから」も原作とアニメではかなり印象が変わるし

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:40:06

    作風を決定づけてるキャラだよなスバル
    ただの男子高校生(不登校)だからあんまり虐めすぎると心折れるし精神がかなり不安定になるから死に戻りパートの鬱度が増すし、割り切りも下手くそだから死に戻ればいいじゃん!とも中々ならない
    あとチョロいくせに愛が重い

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:44:52

    リゼロの個人的に好きなポイント

    ・ご都合主義の異世界チートじゃない。主人公は弱くてすぐ死ぬ。信頼と好感度を得るためには行動が必要で、世界が主人公に対して甘くない。

    ・作者の文章力がすごい。ストーリーも面白くて、読む手が止まらなくなる。主人公を待ち受ける絶望と、それをひっくり返すカタルシスが素晴らしくて興奮する。自分はリゼロを読み始めたとき、寝不足になった。

    ・主人公の成長過程が緻密に描かれている。主人公は人間的な弱さや傲慢さ、善性を持ち合わせた等身大の人物で応援したくなる。

    ・主人公以外の登場人物たちも非常に魅力的。ヒロインのエミリア、レムはめちゃめちゃ可愛い。男たちもかっこいい。
    男女比率のバランスが良くて、どのキャラもカッコよくて、見せ場が用意されている。

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:49:41

    感情移入するタイプだと辛くてギブアップするかも
    それか新たな何かに目覚めるか

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:51:36

    自分もアニメ一期の時に先の展開気になって睡眠時間削って一気読みしたな……
    そして当時は6章の途中で更新が止まっていた為に……絶望した……!

    そんぐらい夢中になって読みましたね

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 19:07:29

    過去や背景があって設定がしっかりしてるからキャラがブレない
    基本的に使い捨てのキャラがいない ほとんどのキャラの活躍が約束されているところ

  • 51イッチ22/04/06(水) 19:12:11

    なるほど、皆さんの意見を聞いて結構面白そうだなと思えました。
    また、機会があれば、読んでみます。
    スレの残りは魅力を語り合うなりしていってください。

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 19:12:36

    Q.どんな人におすすめ?
    A.・タイムリープものが見たい人
      言わずもがな
     ・関係性のオタク
      関係性が良い……男女が多いぜ!
     ・拗らせ男が愛せる人
      主人公を筆頭に拗らせた男が多い
     ・病んでる人間が見たい人
      主人公を筆頭にry
     ・酷い目にあってるところは見たいがバッドエンドは見たくない人
     安心安全のタイムリープものなので事件はハッピーエンド※で終わる

    Q.アニメとWEBと書籍どれがおすすめ?
    A.手軽さを求めるならアニメ(心理描写がかなり省略)
     無料でみたいならWEB(展開が悠長だったり)
     おすすめは書籍(金はかかる)

    Q.好きなキャラは?
    A.主人公のスバル
     (2つの意味で)痛々しいし見てられないキャラだけど愛おしくてたまらない
     性癖を壊された

    Q.好きなところは?
    A.死ぬときの描写とスバルのメンタルがやられてるときの描写がめっちゃ丁寧なところ
     酷ければ酷いほど丁寧

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 19:15:34

    >>51

    少しでも興味持ってもらえて嬉しいわ

    癖が強いだけにハマったときはめっちゃ楽しかった

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 19:19:57

    キャラ同士の関係性がホントに魅力的だよね
    主人公と男キャラの感情のやりとりも重くて、自分は腐のものでは無いけど、割とそういう目で見る層が厚いのも納得してしまうわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 19:23:12

    グロ、鬱アニメだと思われてるとこあるけど、どっちかって言うと王道ジャンプっぽいよね
    友情(激重)・努力(血反吐)・勝利 +愛(激重)って感じ

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 19:24:50

    むしろ結構な詐欺アニメだろうにそういう扱いされてないの不思議

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 19:54:40

    まず詐欺アニメというのが初耳なのだが

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:13:41

    >>56

    「異世界生活」って部分が日常コメディっぽいというツッコミなら、アニメ版の次回予告でスバル自身が言ってる

    ヴィルヘルム「つまりスバル殿はこう仰りたいのですかな? Re:ゼロから始める地獄生活に改名すべきだと」

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:27:24

    >>58

    公式がこの認識なのクソおもろい

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:52:08

    >>58

    ちょっと草

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:54:20

    作者「血も死体も出る予定ですが、そんな派手なことにはなりません」

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 04:08:11

    >>61

    作者「そうだ! 今回のリゼロはちょっとグロいところがあるかもしれないので、そういうのが得意でない人は気を付けてください!!」(事後報告)

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 04:36:28

    面白いけどイライラするよな
    特に主人公クッソ嫌い

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 04:42:58

    キャラクター1人1人に魅力があって関係性がしっかりあるのがいいよね。それぞれに陣営推しとかあるだろうし
    主人公だけで完結してない関係性があるのが好きだな
    スピンオフとかも多いのも納得って感じ

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 04:43:10

    >>63

    ようスバル

    自演バレバレだぞ

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 04:47:29

    スバルくんを見ているとセーフティであることの愉悦を感じられる。
    ただ、あまりに追い込まれすぎるので、本気で同情してしまうようになってからが本番。
    スバルくんは良い所も悪い所もある子なんだよとわかって見る(読む)といいかも。

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 04:51:45

    文字読むの慣れてないならあんまり合わないかもね

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 10:55:29

    リゼロすこ

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 16:56:53

    まぁ正直自分はマンガ版が1番グロイと思ったから他の媒体で観るだけで大分印象変わるんじゃない?

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 17:05:18

    死に戻りのおかげで普通なら詰みのようなあり得ない展開を作り出せるのが良いね
    そして何よりなんだかんだで要所では王道を捉えている所が好きだな
    あと単純にみんなのために頑張っているスバルを見ていて熱い

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 17:07:09

    漫画版は4章しか見てないな
    表情が上手いしグロもきれいなグロだからおすすめ
    あとスバルを筆頭に男キャラがやたらかわいい

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:33:01

    「エミリア。俺は、未来を見てきた。知ってるんだ。どうしてかっていうと、俺は……俺は『死に戻」

    「ぉぉぉぉぉっぉぉぉあああああああああ――!!!!!」

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:34:45

    >>71

    いいよね、4章の漫画版

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:38:06

    3章の漫画版もいいぞ

    最終巻ではナツキ・レムもコミカライズした

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:56:07

    リゼロの漫画版は割といいのが多いよ

    2章の漫画も絵が上手いし、ナツミ・シュバルツの登場する短編もやったし

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 10:16:16

    >>74

    かわいいやん

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 10:20:29

    >>72

    かなしい

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 16:06:00

     マジでストーリー進行に応じてキャラに抱く評価が二転三転する作品
     んで最後は大体みんな大好きになって尊いしか言えなくなる

     だからこそ登場から死ぬまで一貫してクソだし一言話すだけで「あぁこいつクズなんだ」って分かる悪役のキャラ造形がすごい

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 21:40:51

    熱いシーンが多い

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 08:38:57

    各キャラの掘り下げも丁寧
    ヴィルヘルムの外伝も漫画化されてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています