サリオスは○○?

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 08:53:51

    どうしてあんなにファンや評論家さん達の評価が分かれてるもん?
    短距離は駄目だったもんけど…

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 08:55:51

    3歳の時に天皇賞を走らせとけばまだ多少は分かった気がするもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 08:56:49

    適正っていうのは一つところに腰を据えて出し続けないとわからんもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 08:57:09

    まあレーンが来るみたいだしワンチャン…外国人ジョッキーのほうが合ってるイメージはある。

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 08:58:00

    むしろそんなにはっきりわかるもんではないのが前提もん
    血統的に見てあーだこーだ言うのはその分からない前提を少しでも分かろうとするためのものもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 08:58:56

    素直にマイルを走らせてあげて

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 08:59:41

    色んなところで通じて血統も能力もいいのに勝ちきれないから適性が掴めない
    具体的には朝日杯レコード勝ちでマイル適性○
    皐月賞後ろに三馬身つけての2着で中距離○ダービー後方2馬身差2着→勝ち馬は三冠馬なのでマイナスではない
    父ハーツクライ←中長距離適性、母サロミナ←ドイツオークス馬中距離適性、姉サラキア←毎日王冠勝利エリ女有馬2着

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 08:59:43

    サリオスはダートいけるおじさん「サリオスはダートいける」

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:00:29

    実績から言うと1800な気がする
    マイルも中距離も好走する
    短距離がダメなのはたぶん間違いなさそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:01:23

    >>8

    そりゃ無茶もんおじさん

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:05:07

    調べたら獲得賞金がオーソリティに抜かれてたもん…

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:06:11

    >>11

    あ府中の王道距離や重賞で勝ち負けしてるから迷走してるサリオスとじゃ流石にもん……

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:07:36

    長距離も行けるでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:08:17

    多分あなたの調べてるサイトはサウジドバイの賞金をカウントしてないもん
    合わせたらもう...

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:09:44

    サリオスは太り過ぎなのがダメおじさん「サリオスは太り過ぎなのがダメ」

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:09:48

    >>14

    合わせなくてもサリオスの方が少ないもん…

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:09:57

    ガタイがでかくてマイルで好走した(レーンパワーもあると思うもん)ので、スプリンター路線いったら見事に短距離馬としての速度が足りなかったもん
    じゃあ中距離はとなると陣営がコントレイルに勝てなくて路線攻めなくなっちゃったもん。今回の大阪杯行けたら頑張れたんじゃないかもん…?

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:10:41

    サリオスはでかい方がいいおじさん「サリオスはでかい方が強い」

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:11:10

    サリオスは絞れおじさん「サリオスは絞れ」

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:11:52

    ガタイもパワーも有り余ってそうだし阪神合ってると思うんだけどもん
    中距離行かないからマイルcsまで走らないかもしれんもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:12:53

    毎日王冠をぶっちぎり勝利して香港マイル3着にも関わらず何故か高松宮記念を走らされる可愛そうな馬

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:13:04

    サリオスは○○おじさんって今どれくらいいるもん?
    みんなが見かけたおじさんたちの中で印象的だったのを教えて欲しいもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:13:27

    高松宮じゃなくて大阪杯よなぁ…もん
    いくら前回勝てなかったとはいえ毎日王冠は一回勝ってるわけだし1200より2000もん

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:14:30

    >>22

    少なくともスプリンターおじさんは生き絶えたもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:16:14

    >>24

    サリオスの前走は調整不足なので度外視おじさん「サリオスの前走は調整不足なので度外視」

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:16:44

    >>22

    サリオスはステイヤーおじさんは体重がアレだから少し大人しなってそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:17:23

    >>25

    し、しぶといもん……

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:19:55

    >>23

    あのクソ馬場で5着なんだから能力がない訳じゃないと思うもん…

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:21:15

    >>22

    距離は全然保つと思うおじさん「距離は全然保つと思う」

    ※2019年

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:21:24

    これで長距離が得意だったら菊花賞出さなかったのを後悔する出走履歴もん・・・

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:21:30

    とりあえず何もなければ安田いくもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:21:59

    正直サリオスのクラシック期の敗因を周りに求めたのが迷走の原因はあると思うもん
    サリオスが勝てないのは能力ではなく適性が噛み合わないからその適性探しに躍起になって迷走になったのはあると思うもん
    わからないでもないもん、どこに行ってもコントレイルより弱いのだと言ってしまったら議論終了だもん
    しかしコントレイル無き今格下だった同期にG1を稼ぐチャンスで遅れをとってるのはこの迷走が原因だもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:22:21

    サリオスはミドルディスタンスホースおじさん「コントレイル消えたんだから大人しく中距離行け」

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:23:10

    当時のこと知らんのだけど皐月ダービー2着でマイルCS行ったのはどういう意図なの?
    一応朝日杯勝ってるしマイラーだろ。って感じ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:23:59

    コントレイル居なかったら単純に繰り上げてこいつが二冠馬だった事実

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:24:12

    >>34

    (ぶっちゃけ天皇賞に行ったアーモンドアイとの使い分けもん)

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:24:40

    >>34

    どうせ菊花賞でコントレイルに勝てるわけないもん

    だから秋天かマイルCSっていうエフフォーリア路線だもん

    同じ天栄のアーモンドアイが中距離言ったしどうせ勝てないからマイルCS行ったもん

    グランを無礼無礼しちゃったもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:25:07

    >>32

    ダービーまでは単純に📞が強かったで良いと思うもん

    その後の迷走は…

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:25:19

    今は体重増えちゃったけど中距離保ちそうもん?

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:25:35

    中距離は同クラブのオーソリティが頭角表してしまったから多分行かせて貰えないもん…

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:25:47

    >>39

    キタサンブラックでも行けたんだもん

    お前ならやれるもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:27:22

    >>40

    秋は運が良ければ秋天、それ以外ならマイルcsから香港かなもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:30:18

    >>40

    オーソリティは左回りだから右回りでチャンスあったもん

    しかしエフフォーリアがいるので結局ダメもん

    マイルは期待の新人シュネルマイスターがいるもん

    居場所がなくなったから朝日杯の頃に示唆したスプリンター路線試してみたんだと思うもん


    ここでムーアの当時の発言

    「2歳の頃にこれだけの競馬ができる馬はそういない。サリオスはクラシックでも活躍するでしょう。その将来は必ず明るいものになるはずです」

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:30:46

    >>28

    どうにも陣営もファンもグランちゃんを無礼無礼しているもん

    確かに本質マイラーでスプリントでも強いけど

    大阪杯、秋天で📞君もなんとか凌いでマイラーに云々言われたりしてるけど


    単純に2000までなら馬場問わず普通に能力が三冠馬に負けず劣らずクラスと考えたほうが良かったもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:33:20

    >>39

    無理だから高松宮なんて出したんだと思うもん…本命はおそらく安田記念だもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:35:15

    >>40

    はーっ もん

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:35:24

    >>44

    単純に2000mのパワーバランスだと結果的には

    エフフォーリア>コントレイル≧グラン、サリオスっぽいからね

    グランとコントレイルを一般的なマイラーレベルと思ってるとサリオス全然ダメだと思う

    ただし面倒くさいのはコントレイルにギリギリ迫るレベルの相手は

    状況が変わると大敗するぐらい実際の能力差は歴然だったりすること

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:37:23

    熱心なサリオスは〇〇おじさんたちの意見を見たらそれぞれ何かもっともらしい根拠出してたもん
    血統的にはこれだ!とか走法を見たらあれだ!とか、素人のターボには全部説得力あるように見えて分からなくなったもん…
    結局どこかで勝つまで結論出ないもん?

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:40:05

    サリオスの距離適性はアーモンドアイタイプおじさん「サリオスの距離適性はアーモンドアイタイプ」

    要は2000近辺をベストとしつつコースによって1600〜2400までいけるタイプだと思うもん
    これまでの成績的にはこれが妥当な気がするもん
    というか姉がサラキアなんだから関係者としても中距離使えるなら使いたいんじゃないかもん?使い分けとか体重とかで出させてもらえないけどもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:40:23

    >>14

    JCの時点で抜いてたもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:40:44

    まずレーンを乗せてからだもん
    宝塚終わったらレーンと一緒に世界旅行するもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:41:23

    >>48

    キングヘイローという結局引退してもわからなかった実例があるもん

    高松宮記念は取れただけで適正短距離だったとはいえないもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:43:14

    >>47

    コントレイルマイラー説はちょっと思うところがあるもんけど

    グランアレグリアの能力はアーモンドアイ完封の時点で半端ないもん

    その時点で秋天出てても勝てるかと言われたら無理だろうけど

    善戦してそうもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:44:21

    >>48

    どこで勝ったところでもう迷走は止まらないもん

    朝日杯1600→毎日王冠1800で距離伸ばしつつ勝利したけど

    サリオスの適性はどうなってる論は未だ終わらないもん

    1600勝ったところで実績通りだし、2000を勝ったところでまだ上を目指せるになるもん

    ダービー2着が曲者だもん、2400までは勝てたとしても想定内になっちゃうもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:44:30

    香港マイル3着が偶然じゃないところを安田記念で見たいもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:45:17

    >>52

    そこそこ成績出してるのが短距離馬とダートスプリントマイルだから

    本質的にはパワーと切れ味の短距離馬なんだろうな…とは思わなくもないもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:47:10

    >>53

    グランアレグリアは中距離では明らかに末脚が残らず結果的に自分のレースはできてないからね

    逆に本来の末脚を爆発させられるマイルだとコントレイルは100%あいつには勝てない

    2000以上だとスタミナが全然違うからコントレイルの方が底力も引き出しもあるけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:53:32

    次走は安田記念でいいもん?京王杯とか鳴尾記念でなくていいもん?

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:56:40

    あれ…?
    もしかしてサリオスってクラブ馬だから今年で引退もん…?

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:58:42

    >>59

    最長なら来年3月まで行けるもん

    ドバイまではギリギリ行けるもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:59:06

    まあ年齢的にも頃合いだと思うもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:00:19

    サリオスは早枯れおじさん「2歳GI馬は基本的に早枯れ」

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:00:20

    このまま勝てなかったら乗馬かなもん
    そういえばサリオスの気性ってどんなものかもん?

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:00:52

    >>62

    ロゴタイプとかエイシンプレストンとかいるもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:03:06

    この期に及んで未だ適性もわからない3歳までにG1勝った馬なんて前代未聞だ
    普通察するだろ

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:06:29

    適正謎といえばタイキブリザード
    結局マイラーってことでいいんか彼は

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:35:07

    >>62

    ハーツクライ×Danzig とかいう約束された早熟配合

    大物みたいなG1ローテせずに、G2でコツコツやってくのが最適解だと思うわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:54:03

    陣営「誰かコイツの適性を教えて下さい、教えて下さった方に一億円差し上げます、スプリンターでない“らしい“事は先日判明しました」

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:57:26

    >>64

    基本的から外れる例外なのでは…

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:57:51

    >>62

    コントレイル「?」

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 11:54:38

    サリオスくんは世界のYAHAGIをして適性を見極められなかった謎の三冠馬コントレイルが同期なこと以上に、それと比較する形で適性見極めようとされてた辺りが不運な感じする
    加えて「使い分け」とかいうしょうもない理由でレース選択肢狭められたのが、今の迷走の原因になってる感じかな
    最近の天栄の調整おかしいし、結局高松宮記念で大敗したのは距離適性が無かったのか、ただの調整ミスなのか…(サリオスの体重増えてたし)
    まあスプリンターでは無さそうだから、マイル〜中距離で復権してほしいところだけど、良さそうなレースを走らせてもらえるのかどうか…

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 11:56:37

    >>71

    矢作先生に関しては昨日の競馬の番組で坂井瑠星さんが「矢作さんは馬の適性を見抜く力がある」みたいなこと言ってて、「やっぱりコントレイルっておかしかったんじゃねえの」って思った

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:00:07

    >>72

    陣営はマイラー

    でも強い勝ち方はJC等2400

    ファンとしてはいやいや中距離でしょ?

    矢作氏は当然ベテランで馬の適正を見抜ける…


    なんだコレ?

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:04:54

    >>21

    99年中山記念を快勝してマイルCS2着だったウマが高松宮記念を勝っているので問題ない。

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:06:51

    >>74

    ソイツは素質はあるのに気性のせいで取りこぼしまくってた困ったくんなんで…

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:08:44

    >>59

    牡馬は引退規定なかったはず

    同じクラブのグローリーヴェイズもバリバリ現役だし

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:09:33

    牝馬は6歳春までじゃなかったか
    牡馬はいくらでも現役伸ばそうと思えば伸ばせるはず

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:46:58

    >>72

    地力が頭抜けてるお馬さんは同じ様に頭抜けてるお馬さんを前に見てないと分からないものなのかも知れないもん

    池江先生もマックイーンあってのプイだったらしいしもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:49:22

    矢作もステイフーリッシュの適性は最近まで見抜けてないからな
    コントレイルが初の長距離重賞勝利してようやく
    長い距離走れる馬がわかるようになった感じ

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:49:41

    サリオスは障害馬おじさん「サリオスは障害馬」

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:50:26

    >>71

    矢作さんはリスグラシューにせよマルシュロレーヌにせよ(最近ならバスラットレオンとかステイフーリッシュも)ある程度数を走らせてそれを元に適性を見極めるタイプだからな

    ある程度どの条件でも当初の想定以上に走る上に種牡馬事情で数も使えなかったコントレイルの適正を見極められるタイプでは無い

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:51:52

    >>81

    コントレイルは最初からマイラーと決め付けてクラシックドロップアウトする気だったからそれも成り立たない

    馬主権限で強行したから三冠取れただけで矢作自身はすぐ見限ってた

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:55:35

    >>82

    ますます訳わからんな

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:56:30

    まぁ、ういぽじゃないんだから見てすぐわかるわけもないって話だもん
    両方に適性あったらなおのことだと思うもん

    実際コントレイル君がマイル走ったら凡走するかって言ったら、多分普通にg1馬になってたとは思うもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:00:59

    矢作厩舎的にコントレイルが手に負えない存在だったことは間違いない
    歴代矢作厩舎で1番距離適性が長いのがコントレイル
    二番目が有馬2500のリスグラシューで基本1600〜2400のタイトル持ちが多い
    ステフも2年ほど2000を走ってたし馬のスタミナを計測する能力はなかったと思われる

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:19:13

    話がずれていっちゃったけど、適性がある=g1取れるでは無いし、適性ではない距離でもg1取れることはあるもん

    ただ、それはなんだかんだ厩舎も含めた全体の力がいるもん
    コントレイル君が菊取れたのは、厩舎も含めた全員が同じ方向向いてたからだもん。あの時のコントレイル君の出来は間違いなく万全だったもん
    矢作さんじゃなきゃ勝てなかったとは言わないけど、矢作さんが少しでもサボったら、間違いなくまけてたもん。福永騎手だって同じだもん

    そう言う意味だと、レーン騎手が乗ってくれたら嬉しいもん。多分1番分かってる騎手だと思うもん
    あのクラッシックの輝きをもう一度だもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:19:55

    サリオスくんはこんなところで終わるような馬じゃないもん
    頑張ってほしいもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:24:53

    サリオスはもう終わってるかもわからんね
    身体がブクブク膨れ上がって戻るに戻れないだろうし
    こんな短距離の癖ついてマイル〜中距離のレースができなくなってるかも
    迷いは時間の無駄だけでなく長いほどリターンが難しくなってしまう

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:25:55

    サリオスはロンシャンマエストロおじさん「サリオスは凱旋門いける」

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:27:25

    サリオスはまだやれるおじさん「レーン乗せればワンチャンある」
    サリオスは枯れたおじさん「重賞ならまだ勝負になるかも知れん」

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:28:26

    真面目にレーン乗っければば行ける
    サリオスは本質的に鞍上レーン

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:37:13

    サリオスは外人がビシビシさせてようやく動くタイプなのかもね
    朝日杯の時点で自分から進まないみたいな指摘はされてたし

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:37:42

    つまり闘魂注入…?

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:40:52

    国内騎手ではいいかもね

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:47:30

    岩田望来君に風車鞭覚えてもらうか…

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:52:43

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:05:39

    サリオスは中距離馬おじさん「サラキアの弟を短距離に出すとか頭沸いてんのか」
    サリオスはマイラーおじさん「レーン乗せて安田で復活するから」
    サリオスはスプリンターおじさん「高松宮の敗因は調整ミスと展開の不利」
    サリオスはどこいっても勝てないおじさん「もうG1は諦めるべき」
    結局どれだもん?

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:38:16

    >>97

    能力がみんな同じだとして16頭立ての勝率は1/16もん

    「勝てない」という解答が当てやすいし一番楽もん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています