結局ポケモンマスターって

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:19:29

    何?

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:20:13

    サトシの夢であること以外謎の職業

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:20:39

    最強の格闘家みたいな概念だと思ってるけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:20:51

    ポケモンをマスターした人だ

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:21:25

    すべてのポケモンと心を通い合わせられて、バトルも強いトレーナー
    なんだと思ってる

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:22:07

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:22:14

    あらゆるポケモンを有しており、博士並みの知識量とチャンピオン級の実力を持ち合わせていればマスターと呼んでも差し支えなさそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:22:20

    ホビアニの主人公って曖昧な夢掲げてるやつが多いよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:25:47

    最初期はポケモン図鑑コンプリートした者だったと思う。そのついでにチャンピオンがあったのであって
    いつからか増えすぎた上に今後もどんどん増える関係上現実的じゃなくなったので曖昧になったよね
    そもそもサトシって言うほどポケモン捕まえないし

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:28:58

    初代でワタルがポケモンマスターへの道は程遠いな…みたいな台詞があるとどっかでみた気がするしポケモン図鑑は関係ないんじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:32:31

    少し前(キミ決め、XY、SM辺り)から、サトシから聞いた人が「何だそれ?」みたいな反応してるので
    今はサトシが独自に呼称してる夢・目標って設定っぽい
    他のもっと限定的なナントカマスターって呼称は度々他の人も使うけど

    そしてサトシは知っての通りドカーンってきてズバババーな人なので、多分本人も細かく定義とかしてる訳じゃないと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:36:08

    ダンデに勝って最強のトレーナーになることすらポケモンマスターになる第一歩に過ぎないらしい

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:48:02

    >>5

    これだと思う

    現時点ではこれまでの描写的にシロナがそうっぽい気がする

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:48:08

    メタ的な話だと首藤さんのコラム見るに当初のポケモンマスター自体は
    あくまで最終的な主題へ至るための通過点として想定してた感じの印象を受けたな

    それを目指して力を付けていった結果ピカチュウがポケモンの人間への反乱に祭り上げられたりとか
    最終的に想定してたエンディングとか

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:50:52

    ポケモンと理想的な関係を作れる人間。
    主従関係という矛盾を乗り越えて、対等な友情を結べるトレーナーみたいなイメージ。

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:57:13

    ゲットの有無に関わらない信頼関係とかエモい

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 11:03:33

    しらん

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 11:36:14

    >>12

    よく考えたらダンデに勝つこともポケモンマスターへの一歩なんだから次シリーズも続投だね

    集大成感がすごいからアニポケ終わるかもと怯えてたけど大丈夫そうだな

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:10:45

    魔法使いとか錬金術師とかにおける賢者的なもんで定義されてはないけど最高峰って存在なのかもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:14:56

    >>9

    まあ仮に全員捕まえても殆どがポケットの中のファンタジーになるだろうし・・・

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:19:29

    というかサトシの捕獲仕方がわりと当人(ポケモン)の意思を尊重して絆形成してからゲットするタイプだから図鑑埋めるタイプの捕獲に向いてないんだよね
    水戸黄門ばりに毎話テンプレ捕獲回にするなら実装ペース間に合うけどそうじゃないし

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 16:27:03

    サトシが関わらないライコウ雷の伝説のopでもポケモンマスターって単語が出てくるのがややこしい、ケンタがポケモンマスター目指してるみたいなこと言ってたかは覚えてないけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 16:43:38

    ライコウは金銀ベースのアニメだけど
    その金銀(HGSS)でワタルが主人公にお前本当にポケモンマスター目指すのか?って聞いてたから一応ゲームにも存在してた概念っていう
    今のゲームにもあるのかは知らないです

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:18:55

    正直DP、BWあたりまでは夢はポケモンマスターですってサトシが言ってもそうかほーんって感じで納得してたような ハルカもマサトもヒカリもシンジもシロナもアイリスも
    君に決めた以降はポケモンマスターって何?ってなってるのがジェネレーションギャップになってる気がする

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:19:26

    カスミの夢も水ポケモンマスターじゃなかったっけ

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:22:40

    ポケモンマスターって君に決めた以前は定義はともかくわりと浸透してる肩書きだったような

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:24:45

    知識を極めると博士
    バトルを極めるとチャンピオン
    じゃあ何を極めたらマスターになれるんだろう

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:30:47

    サトシがタイプ相性や座学ができなくても気にしてる印象がないし、知識や研究を極めることがポケモンマスターになるのに必要ってことはなさそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:33:41

    マコト、ソウジ、ゴウ、コハルの四人が明確にポケモンマスターという単語を知らなかったわけだけど、そこに何か意味はあるかな 視聴者が自分を重ねる存在だからかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:50:32

    サトシはいつポケモンマスターになれるんだろね

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:59:01

    カンナにバトルを挑んだ時のサトシは慢心していてポケモンマスターも射程距離に入ったみたいなことを言ってたんだよね
    その頃はバトルが強くなったらポケモンマスターと思ってた節があるけど、カンナに感化されてポケモンとしっかり向き合うようになってからサトシの中でポケモンマスター=強くなる、だけじゃなくなった
    じゃあ何と言われたらサトシにしかわからないけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:59:05

    本人がなれたと思った時でしょ

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 22:10:54

    >>14

    制作側から、ポケモンマスターって何なの?で具体的な話が出ているのって確かに首藤さんコラムくらいだよね。

    今の製作陣的にはどうなのか分からないけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 06:54:18

    >>9

    最後の行のとおり初っ端からアニメは可能性の一つ否定してるんだよな

    ちなみに当時のゲーム版一番のやりこみが図鑑完成を目指すこと

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 09:11:47

    >>1

    初期はサトシ以外も目指しているのがいたけど、

    今はサトシの造語みたいな扱い

    とスタッフの扱いも一定してなかった


    ポケモンマスターポケモンマスターとは、ポケットモンスターシリーズに登場する称号のひとつ。dic.pixiv.net

    初期案は、

    「『ポケモン』のエピソードの中に、主人公の本来の目的である、ポケモンを戦わせるポケモン使い(?)の最高位であるポケモンマスターになるという事以外に、何か別の価値観を入れる事が必要となる。」

    WEBアニメスタイル_COLUMNwww.style.fm

    で、

    「この番組の終盤には、ピカチュウは強力なパワーを持つポケモンに育っている。

     ポケモンは人間に反乱をおこす。

     リーダーに祭り上げられるのはピカチュウだろう。」

    WEBアニメスタイル_COLUMNwww.style.fm

    につながる予定だった

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 09:13:16

    サトシの変わりはいないけど、マンネリが続いているという現状
    アニメの脚本のせいなのか最近パッとしないよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 09:20:52

    >>9

    >>34

    当時のゲームのポケモン捕獲&バトルマンは、

    ゲームはともかくアニメで主人公を第三者から見ると

    乱獲するヤベー奴にしかならないんじゃ…って理由

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 09:55:01

    >>37

    ゴウじゃん(小声)

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 10:25:06

    現実世界で言う英雄、偉人みたいな漠然としたものなんじゃない?
    少なくとも自分で名乗る類のものでは無いような

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 10:58:27

    目標ポケモンマスター

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 18:46:13
  • 42二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:43:54

    とにかく凄いトレーナーってことなんだろうけどな
    多分君に決めた!の友達になることが今のポケモンマスターの定義なんじゃないかな
    力にこだわってピカチュウとの絆を失いかけたりしたけど最後はぶつかり合って、クロスにも強くなりたいと言っての言葉だし、強さを否定したわけでもない
    強さと優しさを両立した最高のトレーナー的な

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 20:05:10

    自分(サトシ)の思い描く最高のポケモントレーナー
    くらいの曖昧なものじゃないかな、そしてサトシは暫定永遠の少年、まあ成長した姿を出したとしてもきっと常に「今より上を目指し続ける」気がするので一生走り続けるんじゃないかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 00:31:55

    夢はポケモンマスター

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 00:36:53

    >>25

    アイリスもドラゴンマスターだった気がする

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 00:40:51

    >>37

    >>38

    今の「乱獲ダー」っていう叩かれ具合を見るに、初期アニポケスタッフの判断は正しかったんだな

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 01:06:42

    >>46

    初期から続くサトシの捕獲方法があっての今の叩きなとこもあるから一概には言えない

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 01:13:56

    子供ながらに初代ゲームのマスターボールのインパクトが強かった記憶があるから主人公の目標として子供でもなんとなく凄さが分かる「マスター」の単語を「ポケモン」というキーワードにくっつけて表したんじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:07:04

    >>36

    しゃーねーよサトシで書く事もうないってスタッフが愚痴るくらいだからな

    こんだけシリーズも舞台も変わり続ける長寿作品で同じ主人公使い続けてるのアニポケしかないよ

    ポケモン本編自体は主人公変わり続けてるわけだし

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 09:14:52

    全てのポケモンと出会った者とかそんな感じだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 17:14:37

    >>41

    「そうさ、俺は全世界のポケモンに宣言する!

    最高のポケモントレーナー!いや、ポケモンマスター!そうとも、それは俺だ!」

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 23:28:01

    ポケットにファンタジー

    ねえ きみたちのユメって なにかなあ?


    ポケモン151ぴき、ゲット~ッ!!

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 02:51:00

    >>37

    初期の方は原作に悪印象持っていてひねくれた回答多いけど、実際のところは持て余しの危惧、他トレーナーの手持ちとの被り、尺泥棒が本音だろうな

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 03:04:48

    >>10

    各地方にチャンピオンはいるけど、それで尚且つ全世界で各地のチャンピオンによる頂上決戦大会

    みたいなもんだっけか

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 03:08:52

    最後はみんなポケモンマスターやぞ

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 08:11:52

    >>37

    よく考えたら、ジラルダンあたりはコレクションが趣味で世界征服みたいな野望はないし

    捕獲があの変な拘束具じゃなくてモンスターボールだった場合、彼の在り方は単なるプレイヤーと大差はないのか

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 11:44:25

    >>55

    アイドルマスターかよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 14:12:30

    東京に出てビッグになる!くらいのニュアンス

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 14:29:36

    憧れのポケモンマスターになりたいな(願望)ならなくちゃ(強迫観念)絶対なってやる(決意)

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:02:05

    ほう

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 20:58:10

    >>59

    途中…

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 02:08:43

    >>46 >>38

    「クリエイター気取りが「誰もやらなかった事に挑戦する」というけど、大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ」的な…

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 07:51:59

    ヒロシ…

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 15:33:19

    >>37

    場合によっては、151匹もいるからシリーズ構成が違えば毎週1匹ゲット路線とかだったかもしれないんだな初代

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 17:46:13

    >>64

    シリーズ構成の首藤さんはサトシやカスミといった主要キャラクターの設定にも関わっているし、林原めぐみさんのムサシの声は首藤さんの要望だしで、まるで違うアニメになる気がする。

    何よりミュウツーの逆襲とかいう傑作も生まれない。

    …そんな初代いやだなぁ…

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 17:53:34

    妖怪ウォッチとかアンパンマンとか的なキャラ紹介アニメになってた世界線

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 23:30:27

    ポケモンマスターって言葉が、目指している子が結構いた初代の頃の設定から、サトシの造語に変わってるからなあ

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 03:03:59

    >>66

    ない話ではないな…

    敵ポケモンに対して主人公の使うポケモン毎週変わるやつ的な

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 10:37:53
  • 70二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 13:28:03

    海賊王や火影みたいなゴールラインなさそうだな

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:23:54

    今全キャラ出しまくってるけど次作のアニポケはどうなるんだろう

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:44:04

    そうかポケモンマスターとはポケモンとトレーナーのこれまでの出会いと友情こそがポケモンマスターだったんだ!!(ラストシーン)

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 23:30:01

    そんなONE PIECEの終わりじゃあるまいに

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 23:45:03

    >>71

    今作は過去キャラを出すシリーズってことでしれっとサトピカでSVシリーズが始まるんじゃないか?

    というか見たい

    次シリーズもポケモンマスターを目指してくれ

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 00:26:37

    >>72

    アルセウスとか伝説幻会いすぎだよ…

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 00:32:34

    レッテルとしても凡庸すぎて程度が知れる

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 10:12:17

    >>14

    サトシとピカチュウが最強(ポケモンマスター)になって終わり、

    じゃないのは衝撃

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 16:48:32

    >>72

    初期案のポケモンと人の戦争をサトシとロケット団たちが止める案見るに、

    人とポケモンの間に立つって意味じゃあんまり遠くもない気もする

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 01:02:26

    免許

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 04:04:54

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 08:42:21

    >>79

    これを見るとポケモンマスターって「最高のポケモントレーナー」をかっこ良く言ってるだけな気がしてきた

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 08:47:14

    首藤さんがシリ構だからこそ良かった面もあるよな

    あの人は「ポケモン」というコンテンツに対して特に思い入れもなかったみたいだけど、あの人がいたからこそアニポケの基礎が確立した面もあるので

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 08:51:34

    そもそも、当初のアニポケがやりたかったことは「人間vsポケモンの戦争と、自己存在を探すための旅」だったから、ポケモンマスターに関しては何も考えてなかったんだろうなと思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 08:52:54

    旅を通してサトシ本人にとってのポケモンマスターの定義が変わってそう

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 10:31:44

    「夢は最高のポケモントレーナー!」より「夢はポケモンマスター!」の方がサトシ的にかっこいいと思ったんだろうな
    子どもらしくて好き

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 17:20:37

    >>83

    「おそらく、この番組の終盤には、ピカチュウは強力なパワーを持つポケモンに育っている。

     ローマ時代、ローマに反乱をおこし、ローマを窮地に陥れた剣闘士スパルタカスほどの実力を持ったポケモンになっている。

     ポケモンは人間に反乱をおこす。

     リーダーに祭り上げられるのはピカチュウだろう。」


    だから、サトシとピカチュウが最強になって、それゆえにリーダーに選ばれ…って感じで幻の最終回につながる感じだったらしい

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 00:40:46

    ポケモンを束ねるマスターが
    ポケモンより弱いとでも思ったか・・?

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 10:42:51

    ポケモンマスターが夢だったヒロシは再登場せんのかな

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 19:01:20

    〇〇マスターは案外いるのかもしれない

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:17:28

    シンジの方はジンダイ倒す以外の目標とかあったっけ

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:19:18

    人は彼を、ポケモンマスターと呼ぶ。

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:25:38

    明確に定義しちゃうとそれを達成するためのストーリー構成しなきゃいけないし、終着点決まっちゃうから曖昧にしたままで便利な言葉として使ってるんじゃないのかな...
    穿った見方しちゃうから、制作側そんな深く考えてないんじゃねと思ってしまう

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 04:11:13
  • 94二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 14:01:19

    先代ポケモンマスター的なのいないんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 14:47:37

    アニポケ、ダンデに勝利して優勝!これでポケモンマスターだあ!とかいうワケわからんサトシ旅終了end or 旅は続くったら続く!endとかねえよなあ・・・?

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 15:04:33

    >>95

    この動画で「もっともっとたくさんのポケモンに会ってやるぞー!!」って言ってるからそんなやっつけendにはならないと信じてるぞ

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 17:25:05

    >>96

    だといいなー、サトシはアルセウスの世界線には行けないだろうし(行くなら映画かな)、サトシの旅終わって欲しくないねん

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 19:18:13

    シロナがアイリスのカイリューを大人しくさせたシーンあったじゃん。初対面なのに
    ポケモンマスターってああいう感じかなって思うんだよな
    サトシが伝ポケ幻ポケにやたらと遭遇するとか、アーロンやゲンの波導とか
    アイリスのドラゴンと話せる能力とかも
    ポケモンマスターになれる素質の1つ、才能なんじゃないかなって夢想してる

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 23:44:24

    ポケモン増え続ける限り旅は終わらない───

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 03:35:46

    アニポケネタ切れで困ってるだあ?wバイバイしたバタフリーにまた巡り会えるレベルで旅しとるんだからいくらでもネタあるやん

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 08:38:56

    サトシの精神的成長描くという意味ではやりきってはいる

    SMのときは松本さんもサトシの演技について「もう少し年齢下げて」って言われたこともあったし

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 11:59:41

    >>92

    最初に考えたであろう首藤氏はもういないしな…

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 18:09:01

    実際次作のアニポケどうなるんだろ

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 18:27:05

    >>103

    ポケモンマスターになる夢は変わらない、としつつも今のメインキャラ達の年齢を少し引き上げてトレーナーなりたてな下の世代を育てていく感じだと個人的には嬉しい。

    まぁ実際は新しい地方で新しい仲間と旅するいつものやつになるんじゃないか?

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 01:30:27

    サトシの年齢変えるくらいはしてみてほしいなあ

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:39:47
  • 107二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 17:34:29

    マスター

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 00:35:25

    そういえば伝説幻ポケモン指揮して戦ったのってどれくらいだっけ

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 09:40:48

    幻伝説ポケモンをきちんと指揮してバトルみたいなことしたのはフーパがはじめてかな

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 11:50:27

    >>86

    悪い言い方するとメタ目線に立ち過ぎ、しかも否定的な視点からの構図が目立つんだよね初期プロットは

    実際はボツになっていった要素は多いし、こういう見方の人も関わったから今があるので必要だった

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 18:05:45

    >>110

    元は夏休みの昆虫相撲的なものからコンセプト始まったポケモンバトルを

    ジャリ番組の脚本だからと適当にせず、世界観を考えるのすごく真面目だと思う

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 01:49:30

    >>56

    最初に特殊な個体です、って説明しているとはいえ

    ポケモンをゲット(捕獲)したら世界のバランスが崩れちゃうって

    見あの三鳥はジラルダンに限らずポケモンゲットしてはいけない、ポケモンバトル&ゲットの対極にいるポケモンなんだな

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:35:44
  • 114二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 19:45:22

    ミュウツー

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 01:29:42

    トモダチハ

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 02:57:27

    >>114

    何度観ても神シーンやな

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:05:12

    >>114

    ミュウツーの逆襲、

    サトシの石化理由を監督や演出は死の隠喩としてイメージしたみたいだけど、

    脚本は戦いを求めるバトルマスターを目指すのに戦いを否定する矛盾って言ってるんだよな

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 16:58:40

    >>114

    ポケモンたちゾロゾロ引き連れて、もうこれポケモンマスターやろ

    脚本書いた首藤さんも、最終回を念頭に置いてこのシーン書いたのかもしれないけど…

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:05:11

    そういえばさ、なんかバッジ集める以外にポケモンマスターの試験みたいなののアニメ回なかったっけ?
    ジョーイさんとかが働きながらでもこれでポケモンマスター目指せるやで!みたいなやつ・・・筆記試験や借りたポケモンでバトルしたり。
    記憶違いだったらスマソ。まあネタ回だからスルーするべきかなw

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:14:49

    >>119

    無印56話『ポケモンけんていしけん!?』かな?

    『【無印アニポケ・カントー編】第56話『ポケモンけんていしけん!?』』ポケットモンスター第56話『ポケモンけんていしけん!?』 きっかけはカスミの『サトシっていつもお情けでバッジゲットしているよね』という一言だった。そこでサトシ…ameblo.jp

    結局サトシには向いてなくて、旅を続けてバッジを集めていった方がいい、って結論になってたね。

    当時のポケモンの、他者との交流を重視する風潮とも一致する。

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:25:39
  • 122二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 08:36:17

    >>115

    トモダチハ ゴチソウ!

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 09:42:16

    フワッとした目標だったのに、DP編でチャンピオンリーグのその先とか変に具体化したのはまずかっだと思う
    DP編で優勝したのならまだしも、タクトにボコられた後にあんなこと言われると「これ一生無理だろ……」としかならん(メタ的な意味でも)

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 13:55:28

    >>123

    タクト自体急に出させられたみたいだし…


  • 125二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 00:54:19

    映画以降はサトシの造語って感じになったな
    昔はヒロシとか他にも目指してるのいたけど

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 03:44:49

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 09:07:27

    レッド説でたこともあったじいさん

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 15:13:31

    >>79

    今は残ってるから分からないけど

    10歳で成人扱いって小説版設定面白かったな

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 02:35:35

    帽子

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 09:44:04

    サトシの父

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 09:47:15

    私がポケモンマスターなのであなたはポケモンマスターにはなれませんよ
    世界に二人もポケモンマスターはいらないんです▼

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 15:42:47

    そういやこの手のによくある
    父親が偉大とか乗り越える壁では無いんだな

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 00:11:34

    サトシの父についてAG以降で触れたことはなかったかな

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 06:43:54

    イチバン強え奴がポケモンマスターだ!
    とはいかなそう。単純な強さだけでは、万人が憧れるとは思えない。

    なんとなくだけど、社会から広く認められているひとじゃないかと思う。強いのはもちろん人格にもすぐれてないとマスターは名乗れなさそう。

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 09:04:50

    >>56

    ルギア映画見る度に思っちゃうわ

    「ジラルダン非難されてるけど僕ら(ゲームのプレイヤー)も伝説ポケモン乱獲してるよなあ…ディアルガとか捕まえちゃ絶対駄目でしょ…」とか

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 16:09:59

    ジラルダンについては

    「彼は地球の征服も滅亡も彼の目的にしてはいない。彼は珍しいものをコレクションしたい自分本位の欲望のかたまり」と言われてるね

    ミュウが次のターゲット


    WEBアニメスタイル_COLUMNwww.style.fm
  • 137二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:42:19

    ハナコさんの男の趣味…

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 09:01:15

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 13:41:33

    >>49

    チャンピオンアイリスとかセレナとか出したし設定年齢くらい変えていい気はする

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 14:14:25

    >>135

    ルギア爆誕を見るとアニポケの世界で伝説をゲットしたら世界の均衡が崩れるって思うんだが新無印はゲットする気満々で草

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 22:23:48

    >>136

    最後の笑みの意味当時わからなかったけど

    ミュウ捕まえようかなーおじさんだったとは…

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 01:53:41

    >>140

    15年以上前からトレーナーが伝説連れてるのに昨日の今日だと思ってんのか叩ければ何でもいいんだな

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 08:20:15

    >>130

    なんか昔は博士が父なのかと勘違いした時期はあった

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 08:27:46

    >>135

    「たまにはひととせかいをみるのもよいしげきになるのでいいですよ^^」

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 17:09:58

    アルセウスのマブダチはマスター名乗ってもいいよなぁと昔思った

  • 146二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:57:59

    >>135

    あの世界、例えばジラルダンとかが金に物言わせて仮にマスターボール4個(あるかはともかく)とかで特殊な三鳥とルギア捕まえたら天変地異おきると思うと怖いな

  • 147二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:01:35

    >>21

    初代だと絆関係なく捕獲したのはクラブとサファリパーク関連のポケモンくらいか?

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 07:53:58

    xyだと序盤のヤヤコマだけだったかなバトルしてのゲット

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 09:19:32

    >>143

    ワイも思ってた

    実はオーキドがパッパなのでは?ってコナンになりきって父ちゃんに話したら怒られた

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:09:04

    首藤さんはポケモンのバトルマスター(からの没プロット最終回)と考えていて、

    キミにきめた以降はポケモンとの友達がマスターみたいなイメージかな

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:37:02

    >>130

    ハナコ29歳

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 08:37:01

    >>151

    オーキド博士がパパに…

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 16:26:27

    ごめん

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 17:45:32

    >>45

    ラングレーのドラゴンバスターはどうだっけ、エリトレ的な感じ?

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:25:21
  • 156二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 07:29:39
  • 157二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 15:20:07

    ハナコ19才でサトシ産んでたんだ…

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 21:31:49
  • 159二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 07:36:49

    フーパの映画で
    お取り寄せできないものはないと思ってるフーパに対して
    サトシがポケモンマスターはお取り寄せできないっていうのいいシーンではあるけど
    ポケモンマスターの内容は言及なかったな

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 15:40:24

    ポンスター!

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 00:16:13

    >>56

    元の脚本にはジラルダンの出番もう少しあったのかな

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 08:14:33
    株式会社NTTぷらら|報道発表資料www.nttplala.com

    私は誰だ?

    私は少なくとも、この星に生きていい生き物だ!

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 08:24:12

    ポケモンマスターって『一つの地方のチャンピオン』みたいに一人のことを指すのか『伝説のポケモン』みたく複数存在していい物なのかどっちなんだろ?

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 14:01:13

    >>1

    おそらく初期シナリオでは意図的に「子供が目指す曖昧な夢」に設定して、物語を進めるごとに「ポケモンを捕まえて戦わせるのは正しいのか?バトルが強くなればそれでいいのか?」ってテーマを掘り下げてく予定だったけど

    大ヒットでそういう着地点=明確な終わりに繋がるものを決める必要がなくなって、求道者というか死ぬまで極め続ける方向性にいったんだと思う

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:22:45

    >>162

    ミュウツーの逆襲とか、爆誕とか脚本書く前から決まってたって話あるけど、

    悪い笑いしてるミュウツーとかなんか新鮮だな…

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:00:42

    首藤さん

    ・当時のゲームのポケモン達は、主人に逆らわずひん死になるまで戦ってくれる等、アニメのキャラとして描くには「都合が良すぎる理想の存在」と思った

    ・ゲーム内のスタンドバイミーから着想→ポケモンの理想の世界は、「子供が体験する、一夏の冒険の夢の世界」として描くことに

    ・ラストは夢の世界での冒険を終え、他者との共存をめざして現実を歩む


    キッズアニメは理不尽な打ち切りの経験もあったので、ポケモンもそうなったときの対策としての最終回

    WEBアニメスタイル_COLUMNwww.style.fm
  • 167二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:35:12

    首藤さん自身はポケモン(バトル)マスターって捉えてたみたいね

    結果的に、バトルマスターとしなかったのが首藤さん離脱後も功を奏した面もあったけど

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:13:29
  • 169二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:47:48

    世界チャンピオン≠マスター?

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 10:22:06

    >>169

    バトル最強になってもポケモンマスターになったとはいえないんじゃないかって気づきを与えてからの、ゴウ寄りの捕獲路線に進んだり今度は悪の組織編に向かったりってのはありそう

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:54:39

    >>166

    そこを突き詰めると「都合の良すぎる理想の存在」としてロボットに搭乗するのも大概ズルいやつだと思うんだよね。極論損壊してもロストしても都合のいい道具だから心は痛まない。これは首藤さん本人ではなく某ロボットアニメ監督の似たような発言に対して思ったことだが


    一方でティラノのボツ映画と合わせて打ち切り対策のプロットに尾ひれつきすぎはどうかと思う

    鳴り物入りのおもちゃが大して売れず打ち切りorシリーズ更新なし、は何度経験したかわからないお方だしな

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:01:10

    >>169

    アランをこの並びに放り込んでくるのはアニメスタッフなりの意地を感じる

    カロスリーグの件は嫌ってほど耳に入ったはずだからな

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:53:43

    >>135 >>136

    ジラルダンとゴウは同担だったか…

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:19:24

    >>38

    本来のゲームやポケモンGOみたく

    ポケモンゲットしまくるをアニメでやったらどうなるか、

    をしてくれたけど描写難しいね

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 09:36:14

    「あのミュウが、欲しい…!」

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:41:02

    >>163

    今はなきヒロシも宇宙一のポケモンマスター目指してたくらいだし複数存在してもいい概念ではあるんじゃない?

    ただリーグチャンピオンみたいな具体的な役職ではなさそう

    めっちゃ方向性がインドアになるけど神絵師になるぜ!みたいなフワっとした話では

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:43:06

    神絵師もたしかに具体的な定義はないから似てるかも

    そういえばタケシもポケモンドクターになる前の夢は「世界一のブリーダー」だったよな
    なんだよ世界一のブリーダーって…ブリーダー選手権でもあるのか

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 01:51:16

    >>171

    首藤さんが悩んでたポケモンバトルとか、

    名探偵ピカチュウでもギャグにしたり地下バトルにしたり、


    その上でアニポケや名探偵ピカチュウでは時には「ダメージ覚悟で身を挺してがんばるピカチュウ」みたいに描写したりと、


    世界観を描く上で、ゲームを映像化する際のそれぞれの工夫を感じる

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 09:58:17

    シゲルが同じ種類を複数ゲットしてより強いポケモンを見つけるとの発言は忘れられがち
    一応補足するとバトルのための厳選の概念とは似て非なるものと思う
    オーキド博士の孫だから研究者気質なんだよ

    サトシ本人もDPで気づくやつだけど、作中の向き合い方がみんな違うんだよ。ポケモンマスターっていう漠然とした目標だって同様よ。過去の制作話や悪役を叩き棒にゴウを批判するのはズルいと思うわ

    ただ作中の道理と魅せ方は別問題なのも事実
    黎明期は魅せ方が破綻しがちだから収集路線は諦めたわけだし

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 10:04:04

    ダンデ以上の強さ
    ミクリかルチア以上のコンテスト技術
    歴代博士以上のポケモン知識
    ゴウ以上の捕獲数
    これだけ達成できればマスター名乗ってもいいだろ

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 13:05:49

    >>176

    ヒロシ出してもいいだろうに一応「夢はポケモンマスター」だったから

    今のサトシ独自の夢設定だとブレちゃうのかな


    まあケンジみたいに出る可能性もあるけど

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 19:24:46

    >>180

    アルデウスとかとお友達も

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 01:24:48

    >>141

    劇場版キャラだから無理だろうけど

    ミュウを狙うジラルダンの再登場とかちょっと見てみたい

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 09:29:00

    >>14

    ポケモンバトルがあまり好きになれなかったからこそ

    バトル回ではなく

    逆襲やオルドリンみたいな話を作ったりしたと思うとなかなかの合縁奇縁

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 15:10:53

    シンジはポケモンマスター的なもの目指してるんだろうか

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 16:41:52

    これがカードゲームやベイブレード・ミニ四駆的なホビーアニメだったら(詳しくないから的外れな例えならゴメン)
    単純に試合で世界1位、まさに今やってふWCS制覇と定義できたし、初代ゲームはそういう雰囲気にもとれた
    一応オーキド博士がライバルに説教するときにポケモンとの心の繋がり方面の話もするけど

    だけど上で出されてるように、「不思議な生き物」を道具として扱う表現は避けた
    初映画が単純な悪を倒す話でなく、複雑かつ尖りまくってたところからも
    アニメ初期は特有の設定の粗もあったけど、今に続く「ヒトとポケモンの関係性の世界観」はかなり一貫し続けてると思う

    だからこそ「ポケモンマスター」も今では一種の終わりのない求道みたいになってるんじゃないかな

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:19:29

    >>169

    野暮だけど 君はどこに行ったんだ…

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 09:17:27

    マスター

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:04:09
  • 190二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:28:34

    サトシの実の父出さない代わりにククイをその担当にしたのか

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:33:31

    アニポケでだけど、オーキド博士がマサラからポケマンマスターの有力候補が2人(サトシとシゲ)も〜みたいなことを言ってたな

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 08:32:52

    サトシの父については首藤さんも出す気とかはなかったみたいね

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:25:43

    そういや金色のボールって再登場したかな

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:55:33

    >>186

    初映画がミュウツーの逆襲だったのは大きかったと思う。

    普通は強さこそがこの世界の価値観を測る至上の物差し扱いになるものなんだけど、

    あくまでも「強さ」はいくつかある価値観の物差しの一つにすぎないんだよね。

    今のサトシでも例え強くなれたとしても、ポケモンたちが苦しんでいるなら「ポケモンマスター」なんかじゃないと思うだろうし

    だからこそ、ポケモンの世界に深みを齎せられたと思う。

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:36:31

    もうすぐ埋まるんやね……次スレ行くか?

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 09:02:48

    >>193

    脚本家「何このボール…」

    WEBアニメスタイル_COLUMNstyle.fm
  • 197二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 09:09:49
  • 198二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:10:22

    >>196

    「映画のタイトル逆襲にしといたから」「次の映画は爆誕ね キャッチコピーは「命をかけてかかってこい」ね」とか周囲がいつのまにか決めてる…

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:35:06

    >>197

    10レスあたりまで埋めないと即落ちるぞ

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:45:14

    デデーン!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています